キャラ名に色が入ってるのにイメージカラーが別の色だとモヤモヤしない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:27:25

    スレ画は黒川あかねって名前なのに黒でも赤でもなく青
    こういうの気にならない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:28:26

    おっそうだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:30:57

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:31:46

    茜色……ではないな紫だな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:31:56

    スレ画はマンガ的表現で青いだけで、実際は綺麗な黒髪ってパターンではない感じ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:32:16

    キセキの世代以外許せない人?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:32:28

    >>4

    ピンクじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:32:42

    >>5

    作中では特にどっちとも(マンガ表現だとも作中世界でリアルにその色をしているとも)言われてないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:32:59

    >>5

    そうかもしれないけど

    今回言ってるのはそういうことじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:33:28

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:33:53

    そうかぁ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:35:16

    ちょっとわかる
    キャラ名の色が別キャラのイメージカラーだった場合は最初混乱するわ

    もし黒川あかねの他に黒がイメージカラーの別キャラが居たら多分混乱してた

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:36:28

    名前に色は入っているが特にイメージカラーとかやる作風じゃない(アカギとか)なら現実世界と同じだから気にならんが
    商業上のイメージカラーがバッチリある作品で名前と色が一致しないのはちょっとモヤっとするな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:36:55

    せやな()

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:37:12

    見てるときには違和感ないけど後になって名前と顔が一致しないから思い出しづらくなるやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:37:36

    >>14

    八雲紫はおもっきし紫入ってるやん

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:38:05

    スレ画は茜色は無理だからな
    アイルビが赤やピンクと決まってて
    メインヒロインも髪が赤だし
    黒ってほどダークなイメージでもないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:38:09

    有馬かなは名前のどこにも赤要素ないのにめっちゃ名前と合ってる気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:38:14

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:38:37

    >>17

    だったら黒川あかねって名前にしなくない?という話では

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:39:17

    グラビアの子の名前は忘れたけど色が名前に関係してんの瞳の色由来のアクルビだけでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:39:38

    >>20

    作者考えたときにはあかねレギュラーじゃなかったらしいし適当につけた名前でしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:40:44

    >>20

    別にいいじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:41:34

    ブラックマジシャンガールとかブラック要素ゼロだしまあええやろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:41:47

    あかね→青髪
    あおい→赤髪
    ↑これくらいの紛らわしさが無ければモヤモヤしない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:42:41

    >>2

    調べたら名前の由来は諸説あるらしいね

    俺は「戦った怪獣の返り血で赤く染まるから」って聞いた

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:43:27

    なんなら誕生日の設定を見ても
    季節と合ってない名前だなと思う時がある

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:43:28

    ドラクエ5のレッドイーターとブルーイーター
    赤いイーターじゃなくて赤い奴を喰うイーターだもんな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:45:04

    それは青子と言っているが青いのは魔法の方で本人は赤の部類に入る魔法使いさんの事を……

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:45:45

    >>24

    その子はブラック+マジシャンガールじゃなくブラックマジシャン+ガールだからいいんじゃね

    師匠もあんまり黒くない?それはそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:46:07

    >>24

    このキャラ名前しか知らんのだが、ブラックはマジシャンにかかってる(黒魔術)だけなんじゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:46:50

    この子の髪は水色だけど全然気にならない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:47:55

    気になるってほどでは無いけどあかねは茜って名前で暖色系のイメージだったから初めてカラー見た時暖色一切無くてびっくりした

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:49:30

    >>30

    ブラックマジシャンって黒じゃなかったけ?って思ったらめっちゃ紫だった…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:50:12

    >>31

    そもそもブラックマジシャンというカードがあって、その派生のキャラだからなこの子

    ブラックマジシャン自体の色は黒とか紫とか

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:51:47

    冷静に考えると名前と容姿がイメージ通りってそうないよね
    デブの細山とかガリガリの太(ふとし)とかいくらでもいるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:54:30

    ポケモンでいう
    ブラックでレシラムが
    ホワイトでゼクロムがゲットできるようなもんだな
    当時は誤購入がだいぶあって揉めたと聞く

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:55:52

    >>2

    その画像だとまあまあ赤っぽく見える

    火星の土的な

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:55:57

    >>37

    陰陽モチーフだから仕方ないとはいえややこしすぎるよなぁ

    しかも続編ではパッケージ名と伝説が同じになるっていう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:56:01

    赤青黄さんは赤色

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:57:41

    >>34

    しかしこの色だったら大雑把に黒扱いでも間違いではない気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:57:56

    >>6

    キセキも黒子は水色髪だよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:58:39

    >>42

    正直黒子の髪色はびっくりした

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 08:59:19

    白井黒子さんです

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:00:17

    >>11

    桜はピンクっぽいドレスや白ワンピ着たこともあるから……

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:01:11

    >>40

    よく見ると目が青くて靴下が黄色い

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:02:27

    >>42

    正直あれはミスだろと思ってる

    まあ黒にするとマジでモブと見分けつかなくなるからしょうがなかったんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:03:01

    さくらは春の陽気なイメージ、日本伝統の大和撫子的イメージ、散っていく儚げなイメージなど色違いの意味合いでつけられてることが多い感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:05:05

    名前に入ってる色と本人の色一致してないキャラのが多い気がする。
    安直すぎるから変えてるのかもな。

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:06:36

    >>49

    ミスリードにできそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:14:59

    『実は私は』のメインヒロイン白神葉子は名字が白神だけどイメージカラーは緑
    名前が葉子なのと母親の旧姓が緑苑坂だから間違ってはいないのかもしれないけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:16:40

    犬山あおい
    青でも葵でもない黄色担当

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:22:22

    俺が黒川あかねだと思ってキャラ、有馬かなだった…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:23:27

    >>37

    パッケージにタイトルとポケモン両方でっかく書いてるのにどうやって間違うのか不思議なんだよな

    セシラムゼクロムの外見とブラックホワイトというタイトルの情報をそれぞれ紐づけることなく仕入れるってかなり難しくない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:27:07

    >>53

    Xでバズりそうなフレーズだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:37:40

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:42:22

    >>54

    オトンオカンはポケモンの情報なんて知らないよ……

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:44:30

    >>56

    元ネタありきはまた別じゃねーの?

    実馬だって紅いから名付けられた訳でもなし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:46:23

    >>53

    同じくあかねって髪赤い子だと思ってた

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:09:35

    スレ画は自分もめちゃくちゃ思った
    意外すぎてえっこの子こういう色だったの!?ってなった

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:13:25

    そもそも茜色って赤じゃないんだけどね
    本来は太陽が沈む直前の濃い青紫色の空の色だから実はスレ画の髪色は合ってるんだよ


    いま考えた嘘だけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:17:01

    >>56

    ダスカのスカーレットは人名由来だから

    緋色要素は後付だぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:26:12

    髪の色と違ったらモヤモヤする

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:29:22

    >>36

    逆にギャップ狙いでそういう形式でつけられてるキャラもいそうだな

    まあリアルだとそうだけどフィクションだと見てる側が気になるってことで

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:41:14

    いま黒崎一護(髪の色:オレンジ)の悪口言った?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:33:50

    >>65

    一護は服が黒いイメージがある

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:43:01
  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:56:27

    イメージカラーと髪とか目の色って必ずしも一致するものではないのでは?
    どっちかというとよく身に付けてる服飾品の色とか
    グッズ化される時に背景として用いられる色の方が近い気がするんだけども

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:57:44

    >>14

    東方なら八雲紫よりもその式の式の橙や橙の名前の元になったと思われる旧作のオレンジの方がそれっぽい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:58:19

    >>69

    これが東方旧作に登場するオレンジってキャラ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:59:40

    黄金旭という名前の奴が赤い戦闘服で黒い機体に乗るゴライオン
    そんなちぐはぐな組み合わせが5人もいるのがゴライオン

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:02:41

    >>70

    橙色と言えなくもない赤毛と黄色、葉っぱっぽい緑、普通にオレンジ色のロッドでむしろオレンジと言われたら納得しか無いが……

    🍊

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:06:16

    そう言われると気になってきた……
    でもそういうキャラは顔じゃなくて服や装飾、持ち物で決まるイメージだな上にある黒崎一護みたいな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:12:29

    髪にも服や装飾にも一切入ってない色がイメージカラーだと一瞬認識できなくて、うん?ってなる
    名前に色入ってないからスレタイとはずれるけどサンジの青とか(2年後姿のグッズだとシャツも黄色が多い)

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:17:03

    創作する側から言うと「名前に色ついてたらかっこいい!」ってなって名前に色入れがち
    小説しか書かんからその分「その名に相応しい美しい○○色の目をした〜……」みたいなモノローグ入れるけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:08:37

    あかねは漫画読んで勝手に髪色赤っぽい色だと思ってたからアニメ見たときはびっくりしたな
    重曹ちゃんと逆のカラーリングだと思ってた

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:19:17

    チャンイチは恋次と名前と髪が正反対の配色されてるんだよな
    イチゴだけど髪色オレンジでかたやレンジなのに髪色が赤
    師匠はそこまで考えてやってると思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:23:53

    黄昏ミミ
    黄色くもないし夕方要素もない
    このキャラと同時期に色が名前に着いたキャラが数人登場したけどその人たちは色要素ちゃんとあるんだけどね…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:27:31

    キャラのモチーフと名前は別ってことあるからな...
    語呂合わせとかで仕方なく色の漢字使うけど
    元のモチーフとその色の漢字が=で無いとか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:08:16

    前見た一次創作小説がそれだったわ
    金髪の銀次郎と銀髪の金太郎のコンビみたいな
    素人の一次創作しかも小説なんて名前覚えてもらえたらラッキーレベルなのに、そこで1ランク難易度上げてどうすんだって思った
    実際もう名前思い出せないし

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:13:29

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:13:34

    ゴライオンとか名前と乗機とパイスーの色が全部バラバラですごいややこしかったような

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:56:55

    そう考えると戦隊ってすげーわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:00:46

    人名で色がついても本人と関係ない現象は現実で目の当たりにしまくってるから今更モヤモヤなんてしない
    二つ名やコードネームと見た目に差があれば違和感あるけど。「漆黒の〇〇」みたいなやつ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:21:08

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:30:43

    金狼(茶髪)、銀狼(金髪)

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:51:22

    赤松楓(右)
    名前に赤が入っているのにイメカラはピンク
    同じ作品内に赤い色の服を着ている上にピンク色を想起させる「春」が名前に入った春川魔姫(左)がいたせいで混乱する人もそこそこいたとか

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:51:24

    サクラにしては濃い赤

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:53:49

    ブルーティッシュドッグ(ピンク色)
    ブルーディスター(赤と黒)

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:04:01

    >>68

    髪の色イコールイメージカラーの認識してる人はどこの界隈の人なんだろ

    イメージカラーと髪の色が一致してる作品って少なくない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:04:36

    >>2

    特撮なら他にもウルトラマンロッソ(基本は赤いけど青や紫や琥珀色にもなる)や仮面ライダークリムゾンセイバー(赤い仮面ライダーセイバー クリムゾンドラゴンの強化版だけど名前と裏腹に青い宇宙の色)や赤石英雄(退場するエピソードで赤い怪物になるけどそれまでは白い怪物に変貌する白スーツの男だった)

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:06:15

    >>83

    キッズが区別しにくいのは困るからな


    昔の戦隊だと変身後の色と私服の色が一致しないことが多くて顔が区別できない俺にはキャラの区別が全然できないシリーズもあってなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:06:47

    >>92の直前に>>91

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:08:18

    >>90

    いまどきプリキュアも色と髪と名前が一致しないの多いよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:25:19

    これでもかってくらい名前とイメージカラーが一致してる人

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:29:25

    >>94

    そういや今年のピンクは「こむぎ」か

    白は「ユキ」だけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:31:06

    >>4がよくて>>1がしっくり来ないのは「あかね」は寒色で「アカネ」は暖色だからだな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:54:16

    あかねは平仮名だし、名字と本人の雰囲気が落ち着いているから青でも割と納得できた
    そもそも主要人物名にあとかが多すぎる

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:49:17

    全創作の〇藤さんたちのうち藤色が似合うのは何%でしょうか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:27:09

    〇藤はもはや日本語圏で「一種の名字に付く接尾辞」以上の意味を見出されてないから……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています