【ブルアカ】最終編読み終わったので語りたい

  • 124/06/02(日) 09:46:21

    昨日最終編読み終わって先輩先生の兄からスレ立ての許しが出たので、色々振り返りつつゆったり語りたい

    質問とか気軽に投げてくれると嬉しい(故人的にはそういう形のほうが語りやすい)

    貼れてるかわからないが、スレ画は最推し

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:46:59

    >故人的には

    成仏してもろて…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:48:10

    成仏してクレメンス…

    それはさておき好きなキャラは誰です?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:48:11

    先生アトラハシースから落ちて助からなかったのか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 09:48:53

    「許しがでた」という表現から察するにネタバレが危惧されていたものと思われるが
    最終編以降のネタバレを避けるためにも、語っていいのは最終編まで、と考えていいのけ?

  • 624/06/02(日) 10:02:20

    >>3

    最推しがサオリ


    最推し一歩手前がアリス


    推しが

    ヒフミ、アズサ、アツコ、ミカ様、セイア様、カンナ局長、ミヤコ、ミチル、リオ、トキ、アビ・エシュフ、ゴリアテ


    記入漏れがあるかもしれないが、パッと出で来るのはこんな感じ

    (絆ストーリーなどを見て改めて判断したい人は一旦書いてない)


    >>5

    いえす、FOX小隊とかナグサ様とか気になってるのでな


    >>2

    誤字だ、まぁ主にエデン3,4章と最終編3章で情緒死んでるから間違いじゃないが


    今更だが返信等スレの進みはゆったりでいくつもりです

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:05:17

    おお…サオリ良いよね俺も好き…それにアリス可愛いよねわかる
    というか好きなキャラ結構被ってるからわかります
    推しを見るにパヴァーヌも楽しめた感じですかね?
    個人的なんですがエデンと同じぐらいパヴァーヌも好きなんですよ自分

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:06:03

    もしかしてアロナとプラナの話をしていた先生か!?

  • 924/06/02(日) 10:12:37

    >>7

    パヴァーヌは大好きだが楽しめたかというとうん、わからん

    これも全部2章のハードルを馬鹿みたいに上げた兄が悪い

    そのせいで最終編のアリスの勇者メンタルに丸焦げにされたんだけどな!!!


    >>8

    別人だ、だってこれが初スレ立てだからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:14:38

    >>9

    何だ気のせいか...

    それはそれとしてお疲れ様


    話としては連邦生徒会長はプラナ曰くアロナになったんだよね?

    つまり現状としては俺的には連邦生徒会長+A.R.O.N.A=アロナだと思っているが...どう思う?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:15:58

    >>9

    最終章のアリス良いよねわかる…

    パヴァーヌはアリスのためにモモイを筆頭にみんな奮起して立ち上がるところ好きですね

    後ネルパイセンに惚れた(断言)

  • 1224/06/02(日) 10:30:43

    >>10

    なにそれ知らん、アロナはデモンスペーディオかなんかか?

    言われれば割と納得だが

    (それはそれとして考察系のレスは遠慮してくれ、このスレは私が質問に答えつつ思い出語りしたくて建てたスレなんだ。上手く意図を伝えられず勘違いさせて申し訳ない)


    >>11

    ネル先輩に惚れる人がでるのは理解できる

    ただ私はカッケー!よりも恐怖が勝った、やってることヤベーんだもんあの人()

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:33:20

    クリアおめでとう
    他の章より一段落ちる感じだけど、個人的にはラビット小隊のあれこれが結構好きなんだよな
    フォックスとの対比というか対立も含めて

  • 1424/06/02(日) 11:14:17

    とりあえずは始めた頃の話をしましょう


    確かあの時の私はブルアカのスレ(多分ヒナマコ)を見てたのがきっかけで兄から本編読めやァ!(意訳)と言われてブルアカ始めました

    始めた時期は便利屋ドレスイベの少し前くらい、今にして思えば神タイミングでしたね


    サオリに出会ったのも、その便利屋イベでした


    (最初に言っておきますが、この時このイベント読んでなかったら多分私はエデン条約編もサオリも大好きになれなかったし、ワンチャンブルアカ辞めてたまであります)



    最初、サオリが出てきた時は「あっ、ブルアカによくいるガワだけシリアスな面白生徒だぁ」って思いました

    正直顔と声が馬鹿好みだったのでギャグ枠として楽しんでましたね、エデン条約編で登場するまでは

    今でも刹那のばにたすとかめっちゃ好き


    後スーツ着たハルカとムツキが癖に刺さり過ぎて大変なことになってました


    >>13

    私もラビット小隊好き、ミヤコ好きになってから連鎖的に好きになった。

    今思えばミヤコ好きになれたからカルバノグ1章予想以上に楽しめましたね

  • 1524/06/02(日) 11:19:44

    >>14

    刹那のばにたす

    刹那のばにたす🌄


  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:32:59

    >>14

    見るタイミングは結構大事だよねぇ

    そもそもここでブルアカ知ってなかった始めなかったであろう自分みたいなのもいるし

    そういうの含めてタイミングってあるんだろうな

  • 1724/06/02(日) 17:11:55

    対策委員会編1,2章とパヴァーヌ1章は正直あんま語ることないですね、読んだのも結構前ですし、面白いと感じたところはありましたが、当時の自分にはあんま刺さらなかったです

    当時は推しいなかったですし、なんならEXスキルが広範囲爆撃だからヒビキ好き~とかアビ・エシュフカッコイイからトキ好き~とか言ってましたね。

    は?ふざけんなてめぇをヒノム火山の火口にレッドフォール!すんぞ過去の私


    まぁそれぞれの感想としましては


    対策委員会編

    「なるほど、先生はこういうタイプの主人公なんだね。皆のところに帰れて良かったねホシノ」


    パヴァーヌ1章

    「映画ヒロインアリスはもう居ないんだ、見習い勇者にジョブチェンジした彼女を受け入れるべきなんだ……それはそれとしてモモイ!マジで何しとんじゃ貴様ァ!大体の戦犯オメェじゃねえか!!事実上のトップがユウカで良かったなこの馬鹿!!あと特別賞おめでとうゲーム開発部!!!」


    大体こんな感じです、若干うろ覚えですが

    ちなみに私はモモイアンチではありません。メインヒロインがあんなのなんでね、キヴォトスの倫理観はそんなものとして受け入れてます


    >>16

    ほんそれ、マジであのタイミングで始めて良かった

  • 1824/06/02(日) 21:08:56

    次はエデン条約編1章2章ですね。素直に面白かったです

    裏切り者は当時本命ハナコ対抗アズサで予想してましたね
    理由としては

    ハナコ
    ・トリニティ各所(特に上層部)と繋がりがある
    ・補習授業部の中で一番スパイ出来そうな能力値
    ・他三人がスパイ絶対出来ないだろってなったので消去法

    アズサ
    当時の私は一部ネタバレ踏んでて"アズサがアリウスという学校の出身でそのアリウスとやらは環境がクソらしい"という事だけ知ってました(アリウスが具体的にどうクソかという詳細は知りませんでした)
    なので実はアズサは何かしらの方法で洗脳されててスパイしてる時の記憶と自覚が無いor裏アズサとでも言うべき人格が生えててそっちがスパイしてるのでは?

    こんな感じの予想をしながら読んでました。

    当時補習授業部のみんな好きになってたのでミカ様から裏切り者はアズサだと言われた時「嘘だ!噓だと言ってくれ聖園ォ!」ってなりましたねぇ
    その後あの子巻き込まれるだけだから守ってあげてね(意訳)と言われて「なんか色々やらかしてるっぽいけどお前さんいい子だな聖園ォ!」となってミカ様の株が上がりました。2章終盤で全部消し飛ぶんですけどね

    ここら辺は兄の口車に乗せられて"聖園ミカはよくわからんが絶対敵じゃない人"と認識してたので衝撃でした

    終始ナギサ様がご乱心で、しかもそれはミカ様を守るためにやっていたというのおが開示されてすぐでしたからね、今までのヘイト全部ミカ様に行きましたよええ
    「ふざけるなァ!ナギサ様は貴方を思ってたのに!貴方を愛していたのに!貴方にだけは生きて欲しいと願って、泥を被り続けてきたのに!貴様はァ!!」てな感じでめんどくさい忠臣キャラみたいになってましたもん内心

    あと印象的なのは初期コハルでしょうか?
    始めて読んだとき誰だコイツってなりました。マ最終的には私の知ってるコハルになったんですけど

    コハル関連だとアズコハの可能性を感じましたね。私はヒフアズの方が好きですがアズコハも甲乙つけがたいです

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:00:10

    裏切者予想できたのちょっとうらやま
    ネタバレOKな性質だから大体知った状態で始めたから

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:00:45

    お兄さん草
    楽しんでるな

  • 2124/06/02(日) 22:54:31

    このままエデン条約編3章を語りたいところですがその前に夏空のウィッシュリストです
    このイベントは2章と3章の間の話(正確には3章の頭)だから読んどけと兄に言われて休憩の意味もあって読みました

    やっぱ普通を自称する奴に本当に普通な奴居ねぇわ
    いやもうホント何やってんですかヒフミさん?なんで襲撃仕掛けちゃったんですか?何さらっとアズサちゃんも協力してるんですか?なあ分かってるかペロキチ?アズサはトリニティに来る前の環境が環境だから一般常識が無いの、だから一つ一つ覚えてかなきゃいけないの、なのにお前の中だけにある一般常識()をぶち込むんじぇねぇよ?てか海行くなら戦車じゃなきゃダメとか意味不明だよ?こんのペロキチがよぉ
    それはそれとしてアズサの海に行きたいという願いを叶える為に尽力したことは理解できる。そうだよね、せっかくなら最高の思い出にしたかったんだよね、アズサに色んな楽しいことを知って欲しかったんだよね、僕はその美しい友情を尊重するよ。方法は明らかに間違ってると思うけど

    マシロぉ、お前はお前で犯罪者の謎理論に共感しないでくれ、せめて表に出さないでくれ仮にも治安維持組織に所属してんだからよぉ。お前さんが同意したせいでハスミが押し切られてんじゃねぇか
    それはそれとして貴方可愛いと面白いを両立した顔差分持ってますよね、正直この人結構好き
    アズサとの絡みがひたすらに癒し、天然コンビ馬鹿可愛い、私はマシアズ或いはアズマシの尊みと可能性を感じたよ

    最後にツルギ委員長、なんかもうただただお労しいよこの人。顔芸の人と思っててマジですみませんでした
    ちゃんと青春楽しめて良かったね委員長、新しい友達もできて良かったね委員長。その友達とんでもないアウトローだけど
    昔この人のこと可愛いって言って狂ってた人見かけて???ってなったけど今なら理解できる。この人めっちゃ可愛いし狂う人が出るほど魅力あるキャラだわ

    イズミ?何ていうか悲しい生き物ですね……



    あ、私はもう寝るので手の空いてる方朝の保守お願いします
    明日の夜から続きは語る予定です。ネタバレさえなければ大丈夫なので抹茶質問も待ってます
    それではおやすみなさい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:51:26

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:01:39

    プロのゲリラ兵アズサ
    正実の機動兵器ツルギ
    ファウスト
    改めて見るとウィッシュリストのメンバー、だいぶ物騒なんだよなぁ
    マシロが唯一の良心だけど、こいつもこいつでなんかズレてる……

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:15:44

    >>23

    マシロの思考は正直言ってツルギより(下手するとこんなかで一番)物騒じゃないかな

    正義には必ず流血が伴うって思想だしファウスト理論の理解者だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:35:17

    このレスは削除されています

  • 2624/06/03(月) 21:26:38

    エピローグまで読んで最終編読破した気になってた馬鹿は私です(挨拶)

    >>10さんには悪いことしてしまった。すまない


    3章語る前に>>18の追記?です

    サオリが先行登場した時はめちゃくちゃ驚きましたねぇ。当時の私からすればサオリは完全にギャグ枠だったのでね、あんなシリアスに登場した時は凄く困惑しました。


    >>19

    正直ここら辺は兄の掌の上で踊らされてたからこそ楽しめたところがあります。なぜなら当時の私、部分的にほんのりネタバレ踏んでいましたからね()。致命的なの踏んでなくてマジで良かった


    >>20

    めっちゃ楽しんでます。私はね、ハニバまでに二天井分以上石を貯めて、水着アリスクとミカ様をお迎えしたいんだ。てかする、絶対に我が手中に収める


    >>23

    なんなら一番マトモ、というか常識のある人が青春の喜びで発狂状態というおまけ付き。どうしてハスミさんはこのメンバーで行かせたんですか?……


    >>24

    天然暴走機関車だと思ってた人がとんでもねぇ過激派だったでござる()

  • 2724/06/03(月) 22:42:01

    さて来ましたエデン条約編3章。控えめに言って神です

    この章を読んで初めてブルアカの推しができました(ヒフミ、アズサ、セイア様、あと>>6に書き忘れてますがヒナ委員長が推しになりました)


    いやもうブルアカ宣言が最高すぎます。あんなんズルいよ

    どんどん状況が悪くなって、先生も倒れちゃって、それでも皆諦めずに頑張って、そこからのタイトル回収ですよ?死ぬわ、てか死んだわ。あまりの光っぷりに脳みそ全部が丸焦げになって情緒粉微塵にされたわ。なんなら一緒に見てた兄の隣でうめき声上げながらのたうち回ったわ。


    ここからは趣向を変えてキャラ一人一人を語る形式にします


    阿慈谷ヒフミ

    私の最推しになりかけた人、エピローグの補習授業部再結成のくだりが無かったら間違いなく最推しになってた

    ヒフミさんはね、自称普通のペロキチアウトローだけど、その心の在り方は本当に普通の女の子なんです。だからアズサがああなった時に引き留められず、折れてしまった。それでも、一人の親友の為に立ち上がれる、強くて、優しくて、カッコイイ人なんです

    ブルアカ宣言でヒフミに惚れない人いる!?いないでしょう!!!

    正直、灰色の青春を過ごしてきた私には、どうしてそこまでできるのかわからないところがあります。でも、そんなふうにできることがとても幸せな事だというのはわかります

    何というか本当に眩しい人です。私は多分彼女のヒーローみたいなところに惹かれたんだと思います

    それはそれとして試験ブッチしてんじゃねぇよ馬鹿、何で補習授業部にぶち込まれたか理解してます?まぁ貴方らしいと言えば貴方らしいですけど




    あ、今日はここまでです。続きはまた明日の夜に、語れたらいいなぁ……己の遅筆が憎いぜチキショウ。

    もしも手の空いてる方がいましたら、保守の方お願いいたします

    それではおやすみなさい

  • 281(別端末)24/06/04(火) 09:45:56

    保守ついでに補足です
    上でちょろっと書いてますが、エデン条約編以降は兄と一緒にメインストーリー読んでます
    理由?初手ネタバレフォックスで過去の私が読みたくないと言ったからです。
    後パヴァーヌ1章読み終わってからメインストーリー読もうとしなかったのもあります。
    当時の兄は多分「致命的なネタバレ踏む前にはよ読んで脳みそ丸焦げになっちまえ」とか思ってたんじゃないすかね知らんけど

  • 291(別端末)24/06/04(火) 13:06:26

    このままだと夜の更新前にワンチャンスレが落ちるので追加レス
    メインストーリーを振り返る中では多分語らないゴリアテを語りましょう

    ゴリアテってマジでエロいですよね
    無論ゴツくて人型でカッコイイし、クソデカ砲と両腕ガトリングという大火力!ってところが好みなんですが一番の魅力はあのエロさだと思います
    崩れ落ちながら壊れていくところとかマジヤバい、毎度ゾクゾクする。
    このドスケベが定期的に出てくるブルアカはエッチなゲーム、はっきりわかんだね

  • 3024/06/04(火) 21:57:03

    他のスレを見て私は一人で癖垂れ流すの苦手だなってなりました。(挨拶)

    ネタバレなければ何でもいいので誰か質問かレスをください(乞食感)

    >>27の続きです


    白洲アズサ

    メンタルも戦闘もクソ強ぇ人。トリニティで親友たちに囲まれて幸せになってくれ

    ちっちゃな軍人さんって子なのに可愛いものが好きだったり、本当は寂しがりなのが可愛いですね。好き

    3章のシーンで特に好きなのはペロロ爆弾、トリニティに来て初めてできた親友からもらった大切なものを、家族を殺すための道具にしてしまったところです。トリニティとの決別、そしてアズサがどれだけ重い覚悟を決めたのかがわかる良いシーンでした

    その後アズサがうずくまって泣いてしまったところはとても苦しくて、ゾクゾクしました。ここが一番好きかも

    ここから一人で立ち上がれるの本当に心が強い。そうやって辛くても苦しくても一人で全部抱え込めてしまうところが大好き

    ヒフミ達に出会えてよかったね。どうかそのまま健やかにすごしてね

  • 3124/06/04(火) 23:15:54

    >>30

    百合園セイア

    よく見ると服がヤバいネタバレフォックス。勝手に諦めて夢の世界に逃げちゃうところが好き

    未来予知について3章前に知ってた(確か兄が言ってた気がする)ので超然とした人なのかと思ったら、以外と普通の子でした

    強者故の傲慢というか、「私は未来を見る力があるのだからより良い未来を掴む為に努力すべき」っていうのが根底にある人だと思います

    だからこそどうしようもない絶望的な未来を見てしまって折れちゃったんだろうなって。でもそうやって一人で抱え込んじゃうところ大好き

    先生のおかげで前を向けるようになって本当に良かった。まぁそのせいで4章でヤバいことになるんですがね。加減しろ馬鹿!

    エデン条約編後は何て言うかいぶし銀な活躍多くて嬉しい、好き


    今日はここまでです。やっぱ平日は時間取りずらいですね

    もしも手の空いてる方がいましたら、保守の方お願いいたします。

    それではおやすみなさい

  • 321(別端末)24/06/05(水) 09:12:51

    保守ついでにちょい補足?です

    まぁ察してるとは思いますが私は曇らせ好きです
    それはそれとしてハッピーエンドも大好きです
    晴れること前提のガチ曇らせこそ至高、苦難を乗り越えてのハッピーエンドはみんな大好きだからね仕方ないね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:20:38

    感想は概ねわかるわって後方理解者面しちゃうんだが
    ゴリアテが…エロい…?
    ごめん、俺全然理解者じゃなかったわ

  • 3424/06/05(水) 22:36:48

    >>33

    こう、上手く言えないんですけど

    堅そうでゴツくて強者って感じのヤツが無惨にも敗北してボロボロと崩れ落ちて壊れていくところがイイんですよ


    後エロいって表現してますけど別に性的興奮がメインじゃないですよ?

    まぁアレです、破壊の美学とか多分そんなんです

  • 351(別端末)24/06/06(木) 09:13:25

    保守ですわ

  • 3624/06/06(木) 20:53:40

    保守

  • 3724/06/06(木) 23:02:33

    疲れで寝ちゃってそのままブルアカのデイリー消化を忘れ、結果演習と戦術対抗戦だけ消化しきれなかったカスは私です(懺悔)

    ころしてやるぞベアトリーチェ


    あっ、>>31の続きは明日の夜か明後日に更新できると思います

    ヒナ委員長、ミカ様、サオリを語ったら4章に行くともりです

    おやすみなさい

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:24:07

  • 3924/06/07(金) 20:52:30

    ミカ様と新衣装アリスク、二天井で足りるといいなぁ(保守)

  • 4024/06/08(土) 08:49:51

    久方ぶりの更新だァ!

    >>31の続きです


    空埼ヒナ

    ナチュラルボーンヒーロー。頼むから休んで一人旅とかしててくれ。いや旅先でも自分の身削ってそうだなこの人

    実は推しになる前から結構好感度が高かった人。理由?ブルアカでは珍しく理性的に動ける(超重要)かつ敵対しないポジだからです。

    物凄く失礼な言い方になりますが、3章読む前はダメなタイプのなろうの俺TUEEEEEE系主人公みたいだとちょっと思ってました。本当にちょっとだけですよ?

    でも『私だって頑張った!』のくだりで、あぁ、この子人並み以上に優しくて、途中で投げ出さない責任感もあって、多くの人を救える力を持ってただけの、普通の女の子だったんだと知って推しになりました。

    ちゃんと弱音を吐ける相手が出来て良かったね委員長、それはそれとして復帰早すぎませんか委員長、先生が直接励ましたとはいえやっぱメンタル強者だわこの人。好き

    まだ読んでないヒナ委員長の夏休みとかが楽しみです

  • 4124/06/08(土) 20:02:42

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています