作中の人間関係が思ってたのと違うこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 10:55:07

    思ってたより感情デカかったなと思ってたよりそこまで重い感情はなかったなの両方あると思うんだけど経験したことある?
    二次創作読んだり書いたりしてると後者の方が多い気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:07:21

    オタクは基本誇張して解釈しがちだから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:20:49

    前者は脳を焼かれるので記憶に残りやすい
    思ってたよりめちゃくちゃ弟大好きじゃん、とか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:25:57

    重いは重かったけど初期は特にその重さ考えてなかったのに途中から接木したのが見えたので萎えた

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:27:50

    「クソデカ感情」って言葉を覚えたてで使いたいんだろうな〜って思うことはある

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:31:32

    >>4

    これ作者が途中で後付けしましたって明言してるならともかく言ってる方が勝手にそう思ってるだけの可能性もあるからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:32:36

    このよく見るABってカプ流行ってるから感情すごいんだろうなと思って本編読んだらA→Cの方が強いな…ってことは稀によくある

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:33:10

    >>7

    あるあるあるある

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:35:37

    東方シリーズ追ってたらしょっちゅうだよそんな経験

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:28:36

    スピンオフ込でいいならある
    本編ではA→←←B位の描写だったのにA目線のスピンオフでA→→→→→←Bであることが判明したことがある

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:35:39

    >>10

    それって原作者とは違う人が書いていたりしない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:39:16

    >>11

    原作者は本編とスピンオフ同じで絵が違う人

    原作者曰く意図的に本編では隠してるらしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:45:54

    >>9

    二次創作ゲームから入ったから原作では魔理沙とアリスの仲が悪くてアリスとパチュリーの仲は良くも悪くもないことを知った時にびっくりしたな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:46:08

    推しカプにハマってるときは視点が狭く深くなってるからここめちゃくちゃ関係性強いじゃん圧倒的じゃん!ってなるんだけど
    俯瞰して見るといや、普通に他キャラとの関係性強いな…となることも
    特に推しカプの対抗になりそうな関係性だと希望的観測から軽く見積もりたくなってしまう

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:54:16

    良い友達だな~友情だな~と思ってたら昔、実は命を助けられてて……というのはあったりする
    過去話でそんなに重いエピソードが!?(驚愕)はあるある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:56:33

    おっ仲良しじゃん!いいね!と思ってたら実は友情通り越して「お前のために命かけられます」と「こいつのためなら死んでもいい」のコンビでびっくりしたことはある

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:58:36

    後付けと伏線の違いって作者が後付けですって明言してる奴以外は普通に初期からその設定あったけどあえて隠してたとかよくよく見れば執着してる描写はあったとかあるからな…
    あと逆に全部ライブ感で書いてて人間関係はどれも実質後付けです!みたいなのとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:09:59

    >>12

    うちのジャンルはスピンオフは別の人スタイルなんだけどそれで界隈内でちょっと揉めて面倒

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:29:53

    >>14

    推しカプだけを見てる時はフィルターかかってるけど作品全体で見てるときはこっちとこっちの方が重い感情向けあってるな……っていうのあるよね

    1人のキャラに関係性はひとつって決まりはないしそれはそれ、これはこれと思うようにしてるし推しカプの関係性好きだけどたまに対抗の絆の強さが羨ましくなることもあり……

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:41:36

    二次創作やってるけどあんまないな…特に後者
    そこまでの感情ないコンビやカプには元からあんま惹かれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:48:04

    ファン的にもグッズ展開的にもなんかすごくニコイチで相棒で魂の双子!みたいな扱いされてるコンビがいて
    実際原作読むと、いやそこまでではないな…みたいなのは結構ある

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:53:06

    作中で他の人間関係の方が作中で目立って推されているのに、スピンオフや最新作、作者プロットアニメ回で物凄く幼馴染していたり片方が片方の兄貴分していた事実に「めっちゃ仲良いじゃん!」とびっくりした事は何回かある

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:54:37

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:57:00

    二次創作では普通に友達扱いされてて、自分も友達だと思ってたのが原作者から友達じゃないって言われた事はある

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:57:48

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:58:19

    one of themみたいな友人関係から始まるCPよくね!?と思って描いてたら
    後に発表された設定だとお互い思ったより人間関係激狭かったことならある
    ファンタジーの世界の話なんだけどAは普段魔法の図書館みたいなところで暮らしていて人生で2回しか外に出たことがないそうで
    そのうちの1回でBに会った(出会いのシーンは既に描かれてた)って設定だった
    それ最初から知ってたらもっと色々やりようあったがな…とは思ったけどまあいいやと引き続き二次はやってた
    今でも好きだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:01:19

    本編で恋愛感情ではないものを敢えて恋愛だと読み替えるような非公式カプ二次創作を嗜んでると
    公式友情ABと公式ライバルACみたいな本来ならどっちの方が「強い」「真実」の関係性か、みたいには比べられないものを敢えて比べて自カプの方が論拠があることにしがちだから、自カプの関係性の方が他より強いと思いがちだったり
    原作の展開が友情にフォーカスするかライバルにフォーカスするかで荒れたりする
    原作的にはそれぞれ違う関係性だけどどちらも大切だよね、って結論だったりするんだが…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:04:14

    >>24

    友達では無いってのは友達ですら無いなのか友達なんて範疇に収まる仲じゃないなのか

    前者だとしたらなんで作者がわざわざそんな事言うような事態になったんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:07:47

    これはあくまで自分の妄想であって原作はそこまでではないぞって自分に言い聞かせてから読み直していや思ってたよりも関係濃いことが明言されてるな…ってびっくりすることがある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:10:12

    二次創作読んで、いやー仲良しだけどそこまで仲良くはないだろこの兄弟、と思ったらこないだ公式からめちゃくちゃ仲良しです!!!って言われて、アッハイってなった

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:11:05

    >>28

    東方シリーズだとたまにあるんだよなこれ

    能力が似てたり同じ組織にいたりでCPをいろいろ夢想してたら後の描写で超絶塩対応だったりとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:11:32

    攻め→受けに対してクソデカ感情が尊いとか言いながらそういう二次創作漫画描いる人がいてじゃあ原作だとどんな感じか気になって調べたらそのカプの2人作中で全く関わりなくてドン引きしたことある

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:11:33

    両方あるわ
    前者はそのキャラを特に好きってわけじゃなかったのにお前そんなその子に向ける感情重かったんか…!って急に目覚めて二次創作始めたし
    後者は話が進んで人間関係が広がったら唯一無二ってほどでもなかったことがわかってカプ推しから単推しになった

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:24:37

    >>28

    24だけどABCの3人組がいて、他には誰と仲が良いの?って質問に原作者が答えた

    BCはいるけどAはいませんって感じだった

    AはBC以外と遊んだりしてたし同じチームになったりしてたから仲がいいと思われてたみたいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:33:30

    もっとあっさりした関係だと思ってたら原作で相当長い付き合いと強い因縁が明かされて二次創作者にダメージになったという話も聞いたことある

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:55:55

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:04:12

    >>35

    この場合って必ずしも嬉しいとは限らないのかな?

    いやまあダメージが今まで自分が書いてきたものが解釈違いになってしまったみたいな感じかもしれんが

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:07:50

    >>34

    なるほど納得

    そこを明確に斬りにきたんじゃなくて結果的に斬られたわけね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:09:18

    これ二次創作界隈にいるせいなんじゃないの

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:14:10

    おすすめで回ってきたプレゼン()見たあと作品見たらそうなった
    おかしいと思ってアカウント探して見たらカプ厨だったので確認って大事だなと思いました

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:17:11

    上の人と同じ作品だと思うけどもしかして恋愛感情なのかも?っていう考察が流行ってて、作者がインタビューで恋愛感情ないですって断言してたこととかあるよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:20:22

    >>37

    そんな感じ

    自分が想定してたのは気の置けない上司部下だと思われてて二次創作もその方向性で描かれてたけど過去にでっかい因縁があり更に部下の方が上司の師匠の娘だったとわかって「思てたんと違う…」となる人が続出したやつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:21:18

    こいつら仲悪いだろと思ったら普通に仲良くしててビックリというのはある
    じゃあなぜ敵対した

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:25:25

    二次創作しか知らないジャンルの原作読んだら顔カプって叩かれてたカプが意外と関係性あって一番人気だったカプが関わりあったの一日だけだったってことならある

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:27:02

    恩人の復讐に文字通り命かけてるキャラなんだけど
    そんな命かけるほどのどんな恩を受けたのかをもっと回想で知りたかったなと思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:33:09

    原作での絡みの濃さと二次創作で掘り下げてもっとこの二人が見てえ…っていうオタクのフックは必ず比例するというわけじゃないからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:40:41

    それまでにキャラやカプの独自のイメージ持ってても原作でそれを覆す描写があったら
    すぐにイメージ上書きされるから思ってた関係性と違ったってことは滅多にないんだけど
    凄くA→Bじゃん!って思う描写をカプ厨以外の人はそう思ってないどころか
    AのB軽視描写と捉えてる人もいてやっぱカプ厨の視点は偏ってるんだなと思い知る時はある
    (恋愛感情だと断定はされてないがAにとってBは命をかけて助ける対象なのは
    描かれてるので軽視描写と捉えるのも逆方向に偏ってるけど)

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:46:37

    この2人いつも一緒にいるな~仲良くていいな~でもまあそこまで重い感情はないって言われたらそうよなくらいの軽い気持ちで推してたら片方が瀕死になってもう片方がガンギレみたいな展開になってえ、いいんですか!?ってなったことはある

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:31:42

    あるシーンの印象ばかり先行してるんだろうなと思うCPはいる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:19:09

    界隈でA→Bがクソデカ感情!って言われてたけど自分は「AはBにそこまで興味なくね?むしろBの方がAに執着してね?」って思ってた
    ある回でA←Bのクソデカ感情が分かりやすく描写されてから二次創作の矢印も逆転した
    原作に解釈否定されても突き進む二次創作者が多いのにこのジャンルは真面目に変えててえらいなって思いました

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:53:24

    原作で組んだことはあるけどそんな強い関係じゃない
    一時的な協力なのでコンビ名とかも特に無い

    みたいな関係に二次創作界隈で勝手にチーム名やコンビ名が作られて使われる
    ここまではタグ付けの関係もあるのでおかしくない

    アニメがファンメイドの名称を使ったせいで公式に関係性の強いコンビなんだ!って言い出す輩が発生する問題
    仮にも公式が二次創作に乗るのはやめろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:02:42

    敵対して片方死んだけど親友と明言されている関係を顔カプ呼ばわりしてる人見かけて世の中いろんな人がいるなぁって思った
    もしかしたら二次しか見てないタイプの人だったのかもしれんが

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:05:00

    >>48

    自ジャンルだといつもクールかつツンデレな相方がブチギレまくった姿を見て負傷したほうが感動してたな

    それまでの作中描写で振り回されたりそっけない扱いされたりもしてたけどこの一瞬で全て報われたってモノローグにこれが公式が最大手ってやつか…ってなった

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:50:34

    ちょっと違うかもしれないけどお互い殺したいほど憎み合ってるABがどうしてそんなに敵対してるのか過去開示楽しみにしてたらAB関係ない第三者が原因でお互いのことはそんなに興味ないって内容でがっかりしたことがある

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:57:19

    片方からの感情は明確なのにもう片方がいまいち分からないまま原作終わっちゃった
    と思ったら続編的なの作品でその分からなかった方がめっちゃ感情出して来てお前そんな事考えてたん?で原作も読み味が変わった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:03:47

    クールで優しいイケメンお兄さん!
    繊細で重くて儚い美人のヒロイン!
    図太くて我儘でイカツいクソガキ!

    の大体3通りの解釈されてるからまー面倒なことになる
    言ってる界隈?お察しください

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:12:21

    初期からこの二人いいな〜て思ったらいつのまにか相棒になってて1人がロボになってた

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:19:09

    所詮全て事後孔明

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:20:00

    二次創作でCPにするなら原作の感情から変えてるんだから関係性重かった軽かったでCP熱下がるの正直不思議
    元からそんなもんないのに

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:22:04

    人は結局期待してしまう生き物ってことよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:24:47

    クソデカ感情ではないが接点ない人気キャラ同士の絡みだと見ていた2人が後日談で片方が片方の面倒臭い古参ファンだと発覚したときはだいぶびっくりした
    本編中匂わせすらなかったのに…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:30:34

    >>58

    割と描写を拾えて無かったケースも多い定期

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:33:38

    お互い嫌ってる系のコンビだと前は仲良しだったとかでもない限りケンカップルの文脈で読み取らない方が良いと思いました(1敗) ガチで嫌い興味ないってのもあるからね...

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:34:35

    二次創作でやってる事が何で原作に適用されると思うのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:36:52

    このコンビのことカプとして好きだけどこいつこの娘のこと使い捨ての道具だと思ってるんだろうな…
    →本当にそうだった
    →本人は肝心な時まで自覚がなかったけど実は大好きで結婚or後追いした
    のどっちのパターンにも遭遇した事あるけど要するにシチュエーションが好き過ぎてとにかくまずこの背景を持つコンビを好きになってしまうし全部が後者であってほしいと思ってるけど
    実際にどういう塩梅になるかは原作者次第だから外れたり曖昧に終わることもある感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:37:55

    いわゆる攻め人気が高いキャラだと推しではないこのキャラとの関係は深くない!とかもあるし人の感想はあまりあてにするもんじゃないね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:41:20

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:49:19

    主役コンビが作品後半でベタベタ依存してるような関係になってたのに続編で「飲みに行ったことがない」と言い出した時はさすがに思ってたのと違ったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:14:35

    表面上は完璧な貴公子で優雅にクールに女を虜にして利用する魔性の男!ってお出しされたのに
    数十巻後に儚げでいたいけで天使のように無垢な童貞だったことにされたキャラとかいるので
    一概に読者サイドの読解力や色眼鏡だけが原因とも言えないと思う
    まあさすがにこれ↑は特殊な例だと思いたいけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:26:51

    作者がそのキャラを壮大に葬式までしてやっと退場させたからようやく本筋に戻れるぞと思ったら寿命が来てしまわれた伝説の奴じゃん

    流石にそれレベルの事前に語ってた展開の予定と全然全く違うやんけ!っていうのはそうは無いんじゃない

    >>69

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:40:40

    原作でも関係性深いよは人によって基準が違い過ぎるんだけだと思うんだよね
    友達としてめっちゃ仲がいいぐらいでもいい人もいれば相手の為に人類抹殺して世界滅ぼすぐらいやらないと認めない人もいる

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:46:55

    矢印が弱いとか別のキャラに感情向けてたよりもAかBどっちかの出番がそもそも少ないみたいなのはよくあるな
    それに伴って関係性どころかキャラ設定も界隈の集団幻覚みたいな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:48:50

    二次創作ではAがボケでBがツッコミにされてたけと
    公式スピンオフではBがボケでAがツッコミだった

    原作から出された答えは後者
    原作者監修って伊達じゃねえなと思わせた例

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:58:35

    上司と部下のキャラで上司がかつて部下を救った関係性だけど、実は上司が部下に依存していて部下は上司に感謝こそすれどそんな大きな感情を抱いてなかった。という展開になった時は「ちょっと寂しいけどまあそうだよな」って受け入れて、でも二次創作欲は鎮火していった。

    それが完結後の番外編で上司が死にそうになった時に遠くにいた部下がわざわざ自分の力を使ってまで駆け付けて何てことないように助けてくれたって展開になって「ぶ、部下も結構でかい感情持ってるやんけ!?」で二次創作欲が一気に復活したことがある。
    一方通行のように見えてちゃんと相手も大きい感情を持ってたってわかった時が一番気力が湧き上がるかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:34:17

    AはBに執着してるけどBはCのことしか見てない

    当初は勘違いしてたが
    よく読んだらAが執着してるのはBの後ろのCの影でB自体はそこまで重要じゃないし
    BもAなんか知らんと言った同じ口でAに恨み言言ったりAのこと個人的に恨んでた

    ありがとう考察スレ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:49:20

    >>64

    Bが好きなのは別のキャラって設定でもABばっかり人気あるとそっちに阿ったりしちゃうんじゃないかなって怖いんだよね…

    連載漫画はともかく、それ以上に水物なソシャゲとかだったりするとさ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:13:52

    >>53

    聖典?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:41:05

    AからBへのストーカー&嫌がらせ行為が酷いから嫌ってるのかと思いきやAが落ち込んでたときにBが笑顔で話しかけたのが出会いだしプライベートで一緒に遊ぶこともままあるって事例はあった

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:58:03

    とあるソシャゲのNPC男女コンビ 立場的には上司と部下だが女の方は男と対等であることを望み、男はそんな女に頭が上がらないような描写
    うひょ〜たまんねえなと思いつつそのコンビはしばらく出番がなかったんだけど、初出イベントから約3年を経て女の方が実装
    プロフィール読んだら、かつて自分の命を助けてくれた男への感情がひたすら綴られていて「ソシャゲでこんなこと(アバター主人公以外の男キャラへの矢印を出す)していいんですか!?」ってなった
    その後なんやかんや男の方も実装され、同時に更新されたストーリーで男の方から「自分が稼いだ金で女の店(昔冗談めかして言った女の夢)を開きたいからそのために経理の勉強をする」という将来の展望が語られた そばにいた別キャラから「ふたりの愛の巣」とからかわれるおまけ付き
    マジでお互いここまで重いとは思ってなかった カプ厨の妄言だと思われるかもしれないけど本当なんです…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:45:45

    >>50

    1行目みたいなのはBにモンペ気質のファンがつきやすくAのヘイト創作が流行ったりしがち

    ちゃんとジャンルの空気が変わるの良いな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:02:04

    子供っぽいBが真面目なAを振り回してる関係だと思われてたのがスピンオフで出てきた時に行動力の塊Aがしっかり者のBを引っ張ってる感じで界隈ビックリしたのはあった
    二次創作は昔ながらの解釈で書く人もいるし新しい方を取り入れてる人もいる感じ
    あくまでスピンオフだしね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:32:25

    >>63

    ケンカップルではないが、片想いの子にすぐ嫌い!キモイ!言われてて「めっちゃ好きなのに嫌われててカワイソ~この片思い絶対報われないじゃん」と思ってたら最期に「実は照れ隠しで両想いでした!」が判明したことならある。かなりビックリした

    後から見返すと口では強くあたってるものの微妙~にその男の扱いは悪くなかったって分からないよそんなん!

    男側ファンの同情非公式NLCPだと思ってたらまさかの公式だったとは

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:37:45

    >>77

    そう三人のガリとデブ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:49:18

    >>69

    どうでも良いけど天使のように無垢な童貞って表現なんか草

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:56:57

    アニメのセーラームーンの敵の片方オカマのゲイカップルでそれ味わったわ
    こんなん絶対オカマの方適当に利用されてるのがテンプレやーんって思ったら最期まで純愛たっぷりで驚いたね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:09:55

    B初登場時にAに対して冗談で倒してやるぞー的な発言したのが拡大解釈されてBはAに実力で叶わない故に憧れと尊敬と嫉妬との入り混じったクソ重感情を持っててAはそれを鷹揚に受け止めたり手のひらで転がしたり…な解釈の二次創作が全くそんな関係ではないと判明した今でもスタンダードな界隈にいますねえ…
    クソ重感情とかなく普通に仲良しだしBがAに実力で叶わない描写とか1mmもないという
    そっちのがエモいくて書きやすいんだろうけどそろそろ誰コイツ等になってはいる

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:00:41

    本編だとA←←←Bだけど、スピンオフだとA→→→→→←Bだから!って言われてるけど、個人的には本編スピンオフA→→←←←Bって事があった

    Aに一方的に愛されるBを主張する人が多いからシンプルになんでそんな誇張表現するの?双方向に感情あるでいいじゃんって思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:25:46

    >>87

    それはだってBのオタクだからやん…

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:11:43

    A→主人公←Bの関係で、AとBが絡み始めて「この2人いいな…でもどっちも主人公大好きでお互いのことなんて全く無関心なんだろ」って思ってたらAがBに矢印向け始めてなんかニコイチセットみたいになったりして「そんな燃料貰っていいんですか!?」ってなった

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:17:39

    こういうのいわゆる集団幻覚ってやつなんだろうけど多少原作の関係性が盛られたレベルはともかく無から有を生み出してるレベルのものはやっぱり界隈の大手を中心に流行り出すのか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:27:55

    >>90

    ジャンルの形態によるけど自ジャンルは大手発祥だなあ

    そこにやたらと行動が早いコミュ強RT魔がRTしまくって界隈に広がっていく感じ

    大体絵が巧いっていうかTwitterでウケやすい作風が多い

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:35:38

    めっちゃ絵が流れてくる2人組が原作で絡み少ないと自分がなんか見落としてるんじゃないかと思って原作もう1回読み返したりする

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:16:58

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:19:52

    ここで思ってたより超絶重い感情だったって報告見る度に
    実際ははもっとあっさりした関係なんだろうなって思ってしまう

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:21:04

    AはBを大事に思っているんだな…と作中の描写から感じてはいたけど、その後の展開でBと世界ならBを取ると言い出すレベルで大事に思っていたとは…って戦慄したことならある

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:27:48

    二次創作から知った作品で、ABファンのあだ名だと思ってたBの呼び方が公式だと知ってびっくりした事がある

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:32:26

    原作知らん時に流れてきた二次創作で感じたことと原作知った上で履修する二次創作で感じることって全然違うよな
    TLで見かけてたABのAは作中で死んでるし、Bは相棒ポジのCいてそっちとのBCが人気だと知ったときは本当にびっくりした

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:33:48

    後々「ここのセリフクソ重くね?」が頻発するジャンルにいるからめちゃわかる
    お前この時どんな気持ちでこの言葉発してたんだよってな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:37:05

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:44:43

    見た感じスピンオフによる新情報で認識がひっくり返るケースが多そうなんだけどスピンオフの位置付けって難しくない?
    界隈によるんだろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:10:52

    重い重くないが主観的過ぎるからな
    文字で書き連ねるとかなり重いのに描写としてはサラッとしてるとかその逆も有り得るし

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:11:04

    公式で描写のあるCPしか愛せない!貫いてると、秘められた想い…というの見落としがち
    クリア後に敵幹部が片思いしてたの知ってビックリした。恋愛脳の友人は気付いてた

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:12:48

    >>102

    それは細かい描写を見落としてるだけであって公式描写がないのとは別物では?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:20:15

    原作で接点が全く無いカップリングが流行るところ実際にリアルタイムで観測してみたい
    どういう感じで広まっていくんだろう?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:24:10

    外伝読んでA←BだけどAもなんだかんだでBを大切にしてそうだなと思ったら本編ではAの世界の中心は外伝には全く出てこないCだった
    本編履修者と外伝履修者で全く話が合わなかったりするんだよな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:25:35

    >>103

    確かに「アイツに告白できなかったのが心残り」といってたけど、そのクリア後に判明するアイツってその敵幹部に大分当たり強かったんだよね。反省文何枚も書かせたり

    確かに主人公に負けたけどパワハラだろこれ…と自分は引いてたけど、友人は「これは片想いあるよ!!」の一点張りで、このパワハラ女上司に!?そんなわけ無いわーと思ったらそんなわけだった

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:25:38

    >>102

    公式から断言されないとCPとして推せない気持ちはわかる

    たとえそれっぽい描写があっても断言されない限りはあくまで「それっぽい」止まりなんだよな、その程度で恋愛扱いするのはCP厨だけだろってなる


    最近も「くっついちゃえよ!」って作中で言われてて初めてああそういう関係ってことでいいんだ?と思った

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:26:58

    >>105

    そのレベルのAにとってのCの存在のデカさをどうやって外伝で掻き消してたんだ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:31:40

    >>108

    関係性のデカいやつを隠してるってだけなら意外に複数思い浮かぶ気もする

    匂わせはともかくとして外伝ってわりとメインキャラ出禁になったりするし

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:34:32

    >>107

    そうそうそれそれ

    恋愛的な意味で好きですって明確な描写ないとCPとして見なせない

    友人はなんでもかんでも恋愛ソースかけないと美味しく食べられなかったっぽいけど、自分は友情も敵対も恋愛も全部美味しいし

    だから心理描写ない人物が友情とみせかけて本当は主人公のことが…!みたいな展開になると主人公と共にひっくり返ってることが多い 

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:40:58

    原作の関係性が界隈で勝手に盛られるってパターンはよくあるけど逆に原作の関係性が界隈でナーフされるパターンってあるんだろうか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:48:01

    基本的な原作描写はA←←BなのにA→→→←B扱いになってるやつは星の数ほど見るがあれはB側の感情のナーフというのだろうか

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:50:05

    こういう集団幻覚が広まるの実際に見てるとなるほどね〜ってなるけど実際に見てないとほんとに謎だよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:55:08

    エヴァとか結構そうだな
    本編は
        ←
        ←ア
    シンジ→←ス
        ←カ
        ←
    て感じだけど二次創作は
       →←
      シ→←ア
      ン→←ス
      ジ→←カ
       →←
    ってなってるのが結構ある

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:08:30

    >>111

    原作で公式カプが成立してる中での非公式二次カプは実質ナーフ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:21:18

    原作ではBがAを追いかけているような描写だったのが色々メディア展開していくにつれてAがBに執着しているような描写になっていったことなら…
    まあAは過去に死んでいて実際はA‘がBに執着しているようなもんだがな!

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:22:46

    >>116

    おは思い出

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:24:57

    >>116

    片翼の天使じゃん

    実際リメイクの描写は営業としか思えないわ(原作厨)

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:35:00

    その辺のTLですれ違ったオタク「AB間のクソデカ感情がすごい」
    未履修又聞きワイ「ほーん」
    ↓実際に読んでみた
    ・自分の感覚的にはそこまでデカイとは思わんな…?
    ・CDのが刺さったわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:57:14

    うまく説明できてるかわからないけど
    とあるゲームの登場人物AとBがエンディング後にAの故郷で革命を起こしてた
    1週目はそこまでの関係性だと思ってなかったからまじでびっくりした
    2周目やりながら2人の描写見直したら確かに割と一緒に居たしAがBのこと気にかけてたしBもAに懐いてるっぽかったわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:08:30

    公式がゲームのAとB
    ・正反対の主張をかかげる
    ・ゲーム性質上よく戦う
    ・アニメ化の際は制作陣からライバル関係と思われていた
    ・映画ではラスボスそっちのけで戦っていた
    ・DVDのおまけミニアニメで二人でわちゃわちゃしてくれたおかげでカプ界隈が過剰供給に呼吸困難を起こした

    …が後日、公式曰く別にライバルではない(友達でもない)と言われてファンどころか制作陣もびっくりするはめになった

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:39:33

    >>111

    とかく友情はないがしろにされがちである

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:59:05

    命救ってくれたからクソデカ感情!って主張を見かける度にその子初対面のオッサンでも助けますけど!?って自分の中のモンペが暴れ出す

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:01:56

    >>123

    でも実際助けられて相手が好みのタイプなら惚れるわな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:12:47

    >>124

    ちゃうねん救った側が救われた側にクソデカ感情持ってるから助けてくれたって主張なんだ

    自分もカプ厨だから多少気持ちは分かるんだけど救った理由に特別な関係性を紐付けられるとキャラの善性否定されてる気がしてイーってなる

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:18:58

    ちょこちょこ話に上がってる東方なんかも
    ゲーム本編のやり取りと、キャラ達の日常の関係はまた違う可能性もあるんだよな
    本編での異変は、異常な状況なんだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:24:23

    オタクは誇張して考えるものだけどたまに原作がその誇張した妄想を超えていくの面白い
    AB好きが想像してたよりもA→Bへの感情がデカかったせいでそこまでだと思わなかったって逆に萎えてる人もいたから難しい

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:29:27

    片割れに相棒とか大切な人がいるとそのポジションがすげ替えられてることはあるな
    あれっAが最も信頼してる人はBだったはずなのに何でCになってる?ってことはままある

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:13:58

    原作で匂わせる・脈はあるくらいの公式か非公式かグレーゾーンのカプだと
    当該カプ最推しほどいや原作では非公式だけど…ってなって
    別にそれ推してない無関係カプ推しやそもそも非カプ者の方が普通に公式カプ扱いする現象起こることが割と稀によくある

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:29:48

    >>128

    ABの原作でのイベントをACに置き換えての二次創作

    いいよねいいわけねーだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:36:49

    >>129

    まさに学園モノにおける

    モブ「あの二人付き合ってるよね〜」

    当人達「そんな関係じゃねーよ」

    親友(いつくっつくんだよ)

    こんな情景

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:47:37

    今好きなカプが片想いは確定で
    報われるかはぼかされてるが脈はあるくらいの状態だからまさにこうなってる

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:58:40

    >>126

    むしろ書籍で日常のやり取りが大量に追加されるようになって素のキャラが浸透してきたというか

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:59:15

    逆にアニメ版でAとBの諍いが声優の演技と演出でガチ感出されて困惑したことがある
    原作だとコマの後ろの方で無音でやりとりしてるだけだったのになんでそこに尺を取ってネッチリと描写したんです?
    別にその後の展開にもつながらないのに?

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:11:15

    とあるケンカップル(非公式)ABを推してたんだが、公式ifストーリーでAが死んだときBが世界滅ぼそうとした挙句それに失敗したときAが生きてる妄想に取り憑かれてちょっと嬉しかった
    もしAが死んでもここまで荒れないだろうなあと思ってたからびっくり
    まあ本編とifで大分関係性変わってたからそれが理由だと思うが

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:29:28

    >>120

    たぶん同じゲーム既プレイだけどわかる

    気にかけてるのは描写あったけど故郷に連れ帰るほどか!ってびっくりした 思い返してみると妥当なんだけどサラッと言われるからね

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:53:18

    アニメ版で~ ってので思い出したんだけど
    原作完結済みの作品のAB(どっちも男且つ敵対組織)の
    とあるシーンでA→Bの見ようによっちゃあ性的ぽく見えるのがあって
    そこがアニメでどう描写・演技されるのか(orされないか)すごく気になってる

    正直Aがどういうつもりなのか・Bがどう受け止めてるかわからなくてそこら辺の解釈変わりそうだなって
    まあギャグもしくはただの作者の趣味でそう見えるように描かれただけで深い意味はない可能性もあるんだがな!

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:02:04

    流行ってた映画で流れてきた二次創作を見るに二人はすごいニコイチでバディで運命なんだなって思ってたら観てみたら別に全然だった

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:08:44

    >>129

    わかる

    気ぶってても非公式だといやこれ自分が勝手に盛り上がってるだけかもしれないってブレーキがかかる

    片思いで終わる可能性も全然あるし予防線張っちゃうところがある

    あんまり騒いで非公式カプ厨ウザいって思われるのも怖いし語るとしても非公式だしまだわからないけどって枕詞をつけがち

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:17:17

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:31:37

    >>125

    違う作品だと思うけどすごく分かる

    AがBに優しくした場面を根拠にA→B気ぶりするのはまぁ別に良いんだけどAはCやDや以下略多方面に同じかそれ以上に優しいし助けたりしてんだわ

    それをAB推しの人が「AがC助けたのはただの友情でD助けたのはただの気まぐれ(Bだけが特別で恋愛感情由来)」って主張してるの見てABがなんか苦手

    公式のAB自体は好きだけどAB好きなオタクはAが作中でどういう描かれ方していてどういうキャラかはどうでも良くてひたすらB可愛い凄い愛されてるしたいだけな人が目立つから

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:32:35

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:23:46

    野崎くんただのギャグ漫画だと思ってたら各コンビに恋愛フラグが続々断ち始めてあっ作者の人ちゃんと恋愛させるつもりで描いてたんだ!?ってなった
    重さを読み違えてたというか感情の種類を読み違えてた

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:33:13

    これはぎゆしの

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:30:52

    >>116

    これAのパーソナルの話になるとBが途端に必要なくなるっていうのも面白い話

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:37:43

    >>144

    ハガレンの大佐と中尉みたいなものだよと勧めてた人のことは未だに許してない

    ハガレン百回読み直して欲しい(恨み節)

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:05:25

    鋼錬の方はむしろ逆だった
    二次創作で人気な非公式男女CP代表みたいな語られ方してるから存在しない記憶中心と思いきや本編見たら凄い重い

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:15:27

    >>121

    最近は製作陣も公式の監修入ってるイメージだけど、公式「別に友達でもライバルでもないけど、こういう展開もありか~」と容認したパターンかな

    それともノータッチゆえにそうなったのか

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:28:24

    >>147

    というかこれ上でも名前伏せて出てるけど「公式でそんな重いと思わなかった」で萎えた人がリアルタイムでは結構出たCPなんだよな

    というか中尉を叩き上げと思ってた人が多くて父親が要人っていうのが解釈違いですって人が多かった

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:32:24

    勝手に思い込んで勝手に萎えるってよく考えなくても酷い話よ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:32:37

    ええ…二次創作と違うから原作が嫌とか凄いな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:33:49

    >>151

    「原作が嫌」とはちょっと違うでしょ

    「こういうCP」だと思ってたけど原作で違う関係性が出されたからもうこのCPに萌えることはできないってだけで

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:35:12

    >>149

    アレ、父親(先生)は軍嫌いで叩き上げ否定にはならないんじゃ…と思ったけど最後総統になったお爺さんが血縁なんだっけ…?

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:51:46

    >>152

    そうそう

    作品としての好きと各CPの好きは別だしね

    大好きな作品だけど特別好きなキャラはいないとか、作品としては正直どうかと思うけどこのCPは凄く好きとか全然ある

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:52:40

    >>153

    ちょっと省略して語弊ができてしまったな申し訳ない

    叩き上げじゃないってだけじゃなく「大佐の師匠の娘」という関係が権力勾配(当時この概念なかったけど)みたいなのを感じてなんか嫌っていう人が結構いたんだよね

    要は「雨の日は無能なんですから」と言い放てることについて「単なる上司部下として関係を積んだ上で信頼関係故にそこまで言えるようになった」だと思ってたのが「お世話になった人の娘かつ負い目があるから大佐が強く出られない」みたいに見えるようになったということらしい

    自分は正直過去開示で推しCPになったのでその辺の言い分は納得できんかったけど要は軍に入ってから出会って積み重ねたものがあると思ってたのがそうじゃなかったということみたいだね

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:55:58

    >>103

    恋愛脳だけが気付ける細かい描写って最早こじつけみたいなもんだろ。普段からあらゆる関係性をCPとしてしか認識しない人には分からんだろうが。

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:56:38

    不思議な考えというか二次創作や妄想設定の重さが凄いのか
    イマイチ良い印象にはならないな(原作が思ってたのと違った

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:57:15

    中尉に関しては男社会の中を実力一本で上り詰めた冷徹なできる女だと思ったらコネありエリートだったってところが解釈違いっぽいからCPどうこうとはまたちょっと違うと思う
    単体解釈違いってやつ?
    でも完全に尻に敷いてると思ったらそうでもなさそうでってのはあるのかもしれない

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:01:20

    同僚のAとB、描写はされてないが幼馴染だろうし仲いいんだろうなとは思われてたがAが非人間気味だから最悪土壇場で裏切る可能性も視野に入れて見てたところにAが「相棒」と言い出して読者全員「相棒!!!???」ってなった二人組がこの前いましてね
    重いわけではないが想定してた感情が軽すぎて相対的に重く感じてしまった
    まあそういうパターンもあるよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:07:18

    >>155

    元々関係が深かったことが萎えポイントになる場合もあるんだね

    言われてみれば自分の別作品の好きな2人もなんの因果もなく偶然出会って親しくなって絆が生まれてってとこがいいなと思ってるな

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:08:03

    野心家の青年がロリと婚約しててロリを完全に手玉に取って利用してると思ってたら
    何というかいろいろな要因で割と狂人だったのでロリとは相思相愛だったやつ
    いや大好きな関係だから嬉しいんだけどさ!もっと兄との友情とか権威とかの付属物寄りだろうと覚悟してたから暫く戸惑いが勝ってた

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:27:59

    >>149

    思ってたより生き方の根幹に影響あって終盤の互いへの描写にガッツポーズ民も多かったことを教える

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:32:21

    >>157

    それは考え方の違いでしょ

    自分の理想を押し付け続けるか理想と違ったからスパッと推すのやめるかってだけで

    言ってしまえば勘違いして推してただけなのにそれが間違いだったとわかってからも推し続けるのが正しいのかというと違わない?

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:14:15

    ライバル同士でAはもともと優秀だったけどどうしてもBには勝てないみたいな組み合わせで
    原作本編に年齢設定がない作品だから同い年かもしならA年上だと思って読んでて萌えてた
    ファンブックでB年上と知って一気に冷めた
    年上の相手に勝てなくて挑むのは自分の中ではだいぶ文脈が変わってくる

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:48:37

    幼馴染のA(見た目が小学生くらいの男キャラ)とB(見た目が中学生くらいの女キャラ)
    2人の関係は「姉を守る弟」みたいに思われてたけど連載終了から数年後にAの方が年上だと判明して「妹を守る兄」だったのは驚いた

    AB界隈は衝撃を受けた人が多いらしい

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:00:15

    >>165

    あの作者設定開示するのが色々遅いんよ

    説明しすぎるのが嫌なのはわかるけどさすがにもうちょっと読者に親切でもいいだろうに

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:11:47

    >>166

    確かにもっと説明が欲しいけど少なくともAとBの年齢差は本筋に関係ないしなあ

    あれも考察で当てた読者がいたから設定を開示したっぽいし

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:22:02

    >>156

    これはある

    連載中はこのカプ好きだけど原作それどころじゃないしくっつくとか以前の問題で最終回まで皆生きていてくれさえすればそれ以上望まないですって声ばっかで終盤はカプ二次とかもほとんど無かったくらいだったのが最後の最後にいきなり結婚しまくった途端事後恋愛孔明が溢れた作品知ってる

    ABカプオタが今ウキウキで「明確な恋愛フラグだった」って吹聴してるエピソードリアルタイムでは「やっぱり脈無しだよね…知ってたけど辛い…」って言われてたんだぞ

    と思いました 

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:22:40

    進撃の巨人はエレン←ミカサは恋愛だとしても、ミカサ←エレンは精々家族愛だとずっと思ってたから最終話で両思いなことが判明した時はめちゃくちゃ驚いた
    でも真相が判明してから改めてこれまでのミカサに対するエレンの態度を思い返してみると、母親みたいな態度をとってくる好きな女の子に反発して素直になれないぶっきらぼうな思春期少年まんまって感じだったわ
    アニメ版でミカサにマフラー巻いてあげるエレンが赤面してたの、今思い返すと布石だったんだな

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:24:09

    >>130

    AとBの人間関係の根幹に影響を与えたレベルの過去エピソードがあるんだけど

    AとBのポジション(例:加害者と被害者)を逆にしてのABを見かけたときは

    いや普通に原作通りのポジションでBAにするのではダメなんか…と困惑した

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:36:53

    そもそもメインキャラ同士だと思って2人の接点きゃっきゃしてたら片方がフェードアウトしてったとかあるよね
    あれ思ったより活躍しない…というか

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 05:39:53

    仲良しズッ友ニコイチコンビのAとBが原作実際に読んだらまあ仲良しではあるけどそこまでニコイチでもなかったし何よりAとBのキャラクターとしての扱いの格差が想像以上に大きかった

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:50:52

    「他人のそら似かと思ったら親戚だった」を複数の作品で見たことがある
    個人的には似てる理由が判明してすっきりしたけど似てるキャラ絡みのCPを推してる人は偶然似てる方が運命って感じで好きだったらしいのが興味深い

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:56:39

    「〇〇と××は百合というよりガチレズで、作中でベッドシーンも何回もある」みたいな感想を言ってる人がいて、
    最近の子供向けアニメってそんなシーンも平然とやるのかスゲーなと思ってたんだが、
    実際に見てみたら全然百合関係じゃなかったし、一般的な意味で同衾するシーンがあっただけみたいな事が何度かある

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:09:04

    某裁判ゲームの主人公のライバルに対する感情とか(逆もだけど)そこまで重いとは思ってなかった
    まぁその主人公はもう一人の友達に対しても割と重いしそうなる理由もちゃんとあるんだけどそれにしてもまさかあそこまでとは想像してなかったからびっくりしたな

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:12:40

    某裁判ゲームと言えば、メインヒロインの巫女が殺されて主人公が弁護士資格を失い、
    主人公の座が新たな弁護士に受け継がれるって話を聞いて大胆な事するなと思ったが、普通に巫女生きてて困惑した

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:02:14

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:19:00

    B→Aの拗らせた重い感情があると二次創作ではA→Bへのヤンデレとかモンペが共通幻覚に、本編進んだらAには別の人生と大切な人がいてほぼBの一人相撲

    後から箇条書きすると何故あの解釈に…逆では?ってなるが同じパターンは繰り返される
    二次創作で面白いのと本編では違うということか

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:29:37

    >>178

    それはよく言われる本編で感じてる不満や物足りなさを埋める為の二次創作ってやつだからやってる側も内心では実際の本編の二人は全く違う関係性だって分かった上でやってるんじゃないかなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:30:49
  • 181二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:04:36

    >>177

    書き込むスレ間違えて草

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:05:01

    いやあエレミカマフラーはどう見ても恋愛フラグだと思ったけどな
    カプ推ししてたわけじゃないから気楽にそう見えただけかもしれないけど
    それでも最後にあんなキモい独白するほどとは思ってなかったからまさにスレタイ案件かもしれん

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:10:22

    >>156>>168

    その描写を描いた時は意識して伏線のつもりで描いてたけど気分が変わったとか忘れてたとか

    そう誤解されるのが目的のつもりで描いたとかでノーカン扱いされることもあるし

    最後まで答えを引っ張るつもりでわざと+にも-にも取れる描写を描くこともあるしで

    一対一の恋愛物を除けばその場で分かるフラグより後から振り返らないと明言出来ないフラグの方が多くない?

    あと受け取る側も公式非公式に関わらず自分好みの関係性やシチュにしかセンサーが働かないカプ厨や

    公式カプだろうが「好き」や「愛してる」ってストレートな表現がないと恋愛認定をしないカプ厨以外の層も居るし

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:27:41

    >>183

    むしろカプ厨以外の方が割と軽率に恋愛認定する印象があるな

    伝わるか分からんけど「カプ」じゃなく「恋愛要素」として見る感じ

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:41:34

    もし君の名はが連載漫画だったら、完結するまでに「先輩とくっつくかも」「恋愛なしの関係だから尊い」「家族愛が近い」「まだ公式CPとは言えない」「結局恋愛か陳腐化した」くらいは言われそう
    逆に死別や悲恋の名作映画が連載なら滅茶苦茶大荒れしそう

    それくらい未完結作品を追いかけながら外で妄想やイメージ固めてると齟齬が凄いことになる

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:49:28

    推しや受けをかわいいかわいい愛されてるしたいがために関係性や感情歪ませるのは二次創作あるあるだから
    そういう二次見かけた後に原作読むと全然違くてびっくりすること多い

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:54:46

    なんかすごい流行ってるけど絡み原作の初期の方しかないしなんならそれすら事務的なやつだな…ってやつなら

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:04:08

    なんかやたらと原作で一切絡みがない二人に対して恋愛感情ありきの関係者として話すやつがおるな…?と思ったらメディアミックスでCPになってるやつとか
    これって公式CPとして扱ってもいいんか…?みたいな微妙な気持ちになって話振られてもスルーしてしまう

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:36:15

    なんか>>180に謎の草生やされてて草

    恋愛事後諸葛孔明のレスの後に恋愛事後諸葛孔明そのまんまなレス来たって思われたんかな

    単純にエレンが恋愛してる場面が想像つかなすぎたから、最終話で明確なエレミカ描写が来て、じゃあ今までのミカサに対する態度って全部恋愛感情込みでああいう言動してたのかって驚いただけで、やっぱりあれは恋愛フラグだと思った!って嬉々として吹聴なんかしてないんだけどね

    そもそもエレミカ推しではないし

    マフラーとかわかりやすいフラグだったのかもしれないけど、ミカサがエレンを好きになるきっかけではあっても逆もそうだとまでは思ってなかったし、最終話が来るまでエレン←ミカサは公式でもミカサ←エレンは違うやろみたいな空気感がファンの間でもあったし

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:46:12

    友人だけど友人Aくらいの仲で出番もあまりないキャラが再登場無理な消え方したからって大親友キャラ扱いされて
    他作品ならあいつがいなくなるようなものと本当にその扱いに相応しいキャラで例えられるの凄くモヤる

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:05:56

    作中での人間関係っていっても読み手の主観によってめちゃくちゃ左右されるやつなので話半分とガチと>>179パターンも混ざってカオスになるやつ

    自分もこのスレに思ったより薄かったみたいな書き込みされてて「は?ちゃんと最後まで追ったか?」ってなる作品もあるしヘドバン同意作品もあるわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:08:12

    >>183

    そもそも最後の一行はそういう描写が一切ないものを「公式カプ」認定していいもんかってなる

    キャラ紹介とかで明言されるとかエピローグで結婚してる描写とかそういうのでもない限り表現もないのに公式カプとは…?ってなる


    特に自分が推してるカプほど「これはまだ決定的な描写がないから半公式止まりだな」って思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:28:43

    悪役キャラのAがBにだけ不思議な感情を抱いた、と昔ゲーム内ムービー言われていたけど最新作が出るまで相思相愛か半信半疑だったんだよね
    最新作のキャラストでBがAのファーストレディと明言されているしBのこと話すと早口になるAが見れて笑った
    聖女キャラのBもAのことを息子と同じかそれ以上に愛しているのでよかった

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:30:24

    >>189

    なんかもう落ち着けよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:33:23

    >>184

    あんまピンとこないんだけど明確に恋愛がテーマな作品以外でそんな恋愛要素を意識するのって結局カプ厨くらいじゃない?

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:41:59

    >>195

    何を見てもトレンディドラマ感覚で話するライト層っていうのはいる

    特に萌えてもなんでもないし完全無意識な分すごい軽くカプ認定してる

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:46:45

    >>195

    そうでもないだろ

    小説読む層なんかは行間を読んだりするの当然だと思ってるのも多いしむしろ明言されないと分からないの風情無さすぎって思ってたりもする

    カプ厨というかオタク文化に染まった層こそ「恋愛です」と明言されないと分からない傾向はあると思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:48:33

    >>197

    例えば漱石の有名な「月が綺麗ですね」とか、今オタクに流行ってる作品の中で出てきたら好きとも言ってねえのに恋愛認定とか恋愛脳乙とか言われそうだなと思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:50:53

    ナチュラルに主人公と近しい異性=恋愛に発展するっていう考えの人っていると思うよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:52:26

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています