種自由でもお出しされたレクイエムだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:18:41

    そらこんなもんオーブに向けたらシンちゃんぶっ壊れるわと改めて痛感
    一発でモスクワ吹っ飛ばされるシーンエグい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:21:44

    なんつーもんを開発してるんだよって話である

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:27:46

    連合のどこの国の管轄だったんだろう元々は。
    ジブリールがそもそもどこの国の人かわからないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:32:05

    地下深くに設置されているから地形が盾になる、発射口は普段は装甲シャッターでガード Ver.1.0
    陽電子リフレクター増設、軌道要塞メサイアのネオジェネシスでガード Ver.2.0
    ビーム軌道中継点は戦艦一隻で制御できるほど小型化&ミラコロでステルス化 Ver.3.0

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:35:40

    隠者のクソ強ファトゥムですら動力炉までは破壊できなかったほどの頑丈さ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:36:04

    ジェネシスみたいに一撃で地球滅ぼすとかはできないけど都市一つ、規模と連射数によっては国一つ滅ぼすのなんて余裕な兵器だからな
    レクイエムが直撃する前に人が炎上していくシーンはジェネシスやサイクロプスとか別のエグさを感じた

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:38:10

    種自由でゼウスシルエット使ってようやく動力炉までブチ抜いて破壊出来たんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:38:12

    基地要員がブルコスで固められてたの見るにプラント殲滅後は中立国だけじゃなく連合に対しても自分たちに従わせるために脅すし逆らう勢力にぶち込むつもりだったんじゃないかこれ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:40:03

    一発でも地球に向けて撃ったら取り返しがつかないっていうある意味で使えない兵器なジェネシスと違って
    「ちゃんと使える兵器」なのも大きい

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:40:23

    >>8

    プラント→オーブや中立国→連合内で折り合いの悪い国、派閥

    の順番でぶち込むつもりだったのは容易に想像が付く


    そしてデストロイ差し向けたみたいに高笑いしてるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:41:43

    >>9

    そこそこな火力(都市崩壊級)なせいで引き金が軽くなりそうだよね

    OOのメメントモリとかも反抗勢力にばかばか撃ってたからブルコスやファンデーションが同じことをやるのは容易に想像つくわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:43:03

    ジェネシスって脅しの道具にすら本来ならないから本当に欠陥兵器だったんだなって

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:43:27

    ぶっちゃけた話、争いってのは椅子の奪い合いだからなぁ……争う相手は大体が同じ椅子を別々の方向から
    取り合うから生まれる。
    凡人が平和(支配か共存化の違いは有れど)を望んでいるが故に、争いは終わらんのだ!!
    ―アル・ダ・フラガー

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:47:59

    戦略兵器としてはやっぱ最高だよなこれって感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:49:19

    「私が健在ならコンパスだろうがファウンデーションだろうが全て焼き払えたのだ!!」

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:51:08

    >>15

    お前が使ってた頃よりコーディネイターが修復したことで威力上がってそうなんですがそれは…

    (映画とアニメと20年という時の差とも言う)

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:51:16

    >>11

    後同じ戦場でもMSや戦艦から撃つんじゃなくて基地から撃てるのも引き金が軽くなってそうな原因。実際に戦場で自分で撃つサテライトキャノンの引き金がドンだけ重いか描いてたけど、単純威力がそれレベルのレクイエムは安全な基地でふんぞり返っても撃てるってのが余計に引き金を軽くさせてそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:51:20

    アズラエルとジブリールに欠けていたのは理解者だろう。

    アズラエルは人格形成の時に経験が偏った結果もあるだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:29:49

    >>3

    名前がアラブ系だしユーラシア連邦じゃね

    月面基地に拘る連合軍本隊から独立した傾向にあって秘密裏に小惑星基地を作るとしたらあそこくらいしかない

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:35:09

    >>14

    位置が割れてるのと中継ステーションの耐久が低いのと連射がそこまでできないからあまり……

    ガンダムシリーズの大量破壊兵器なんてそんなのばかりだが

    初代ジェネシスは

    ・ミラージュコロイドによる隠匿

    ・PS装甲による圧倒的な耐久

    ・1射だけで充分に敵の能力を崩壊させうる威力

    など結構いい線いってる印象だが

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:35:59

    >>12

    〇〇しないと撃つぞってやって交渉しようにも

    交渉後のこと考えたら撃つわけねーわなってなって終わりだからな

    相手を滅ぼすことが何より最優先、地球など知らぬなパトリックでもないと撃たない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:36:47

    コープランド大統領がアルザッヘル基地ごと吹っ飛ばされたのを見ると、大西洋連邦や地球連合軍内部でスレ画の建造計画は提出されているけど、威力は政府には過少申告されてそうな気がする。建造に関わったのはロゴスやブルーコスモスの息のかかった奴らで

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:39:26
  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:40:25

    スレ画ってやっぱしジェネシスの対抗手段として建造されたのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:41:30

    >>20

    陽電子リフレクター&基地の防衛&月面の連合基地複数が近い、中継地点もミラージュコロイドで隠して移動してる、MSでもミーティアがサーベルで切り離す、イザークやディアッカが護衛する位の間があると考えたら

    通常なら凄え面倒よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:42:44

    何考えてこんなもん直したんですかねジャガンナート

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:43:43

    そりゃ頭ザラ派のやる事なんて一つだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:44:01

    議長&ジブリール「私は選んだんだ!この道を!だったら撃つしかないじゃないか!!」

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:44:39

    >>19

    そういえばデストロイガンダムを開発したのもユーラシアだったよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:44:40

    >>25

    位置が割れてる時点で陽電子リフレクターのない斜め上の岩盤に核やジェネシスやディスラプターなどをぶち込めば終わりでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:44:45

    鏡で反射してどこでも狙えるようにするぜ!←これ結構アホだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:45:00

    >>26

    ボタン一つで地上の好きな所を殲滅出来るんだから魅力的ではあるだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:46:29

    >>26

    ラメント議長は何故強硬派なのが明らかなジャガンナートの仕切るザフトに監査無しでスレ画の動力炉なんて任せたのか。監査役にイザディア配置しとけと小一時間

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:46:29

    >>26

    このスレ見れば分かる通り戦略兵器として超優秀だからな

    戦略兵器として優秀ということは戦略上も外交上もメチャクチャ有利を取れる逸品よ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:46:35

    プラントに拠点があるジャガンナート一派からすると
    ブルコス以上に地球に向けて撃つの躊躇いが無いんだろうなって

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:50:41

    >>23

    射てばほぼ100%地球が滅ぶ上に、そもそもプラント側も地球が滅べば共倒れ確定なんで相互確証破壊が成立しない


    ドラえもんの地球破壊爆弾と一緒。

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:51:28

    >>23

    本当に地球に撃ったらプラント側も滅びるから、普通に考えたら絶対撃てないってのはすぐ解る。

    だから交渉にならないハズなんや…。

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:52:13

    SEEDの大量破壊兵器で一番ヤバイのは案外Nジャマーなんじゃないかと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:53:16

    >>37

    せや、撃ったろ!(頭CE)

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:55:43

    >>38

    いや破壊力ではユニウスセブン(コロニー落とし)だろう。気候変動や環境破壊もあるから

    種自由の時代も電波障害の影響は大変そうだもんな。コンパスが護衛してNJを連合プラント合同の撤去部隊(ジオグーンや作業用MA)が地球で撤去作業やる短編とか出来そうではある。すげえ地味だけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:57:21

    >>29

    種デスの大型モビルアーマーは大体ユーラシアのアドゥカーフ社製

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:58:38

    >>38

    世界中のエネルギーインフラと通信インフラの半永久的な破壊は控えめに言って多少の核報復と比べてもやばい行為だからな…

    (アニメだからその辺り軽く描写されてるけど)

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:59:02

    >>36

    プラント側も地球が滅べば共倒れ確定

    そんな話あったか?ソースは何だよ

    プラントの存続に地球の文明が滅んだところで何か問題なんかあるのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:59:39

    >>40

    死人の数だけで言ったら飢餓出しまくって世界人口の1割死んでるからキルスコアだけで言ったらNジャマーかなと

    でも気象とかの影響考えるとたしかにユニウスセブンもやばいな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:00:05

    >>32

    兵器の究極の姿だよね>スイッチひとつでどこでも滅ぼせる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:00:22

    >>44

    人口の1割ってそれデマでは?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:02:56

    >>44

    それ『一説には』という前置き付きで死者じゃなくて『被害者』だぞソース元

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:03:14

    >>43

    コーディネイター単独での出生率の低下問題が解決してないのに「ナチュラルとの混血なら種を残せる」という道を自ら断つって、結局問題解決出来なかったらどうするの?っていう。

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:03:25

    スレの話題が脱線しそうだな。映画のスレ画は、反射役が廃棄コロニーだけじゃなくて移動可能な宇宙船を介したものになってるのが厄介度上がってるなと映画見てて思った


    >>43

    クルーゼは少なくともそう言う判断してたんじゃないの?小説ではプロヴィでプラントの食糧生産コロニーまで攻撃するつもりだったとかある。オペレーションウロボロスで地球にザフトが降下した理由が食糧を得る目的もあったとあるから完全な自給自足はできなさそう。

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:03:48

    >>46

    マジ?色んなとこ参照したんだけど

    wiki情報だと『「機動戦士ガンダムSEED」コズミック・イラ メカニック&ワールド』双葉社、2012年11月、244頁に記載されてるらしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:04:09

    >>47

    横からすまんが被害者という意味だと地球上の人口がそのまま被害者としてカウントされるのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:04:13

    >>47

    まじかすまんね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:04:51

    >>43

    ないよ

    小説でクルーゼが地球にジェネシス撃たせた後にコロニーのミラー破壊して食料とエネルギーの自給自足できなくさせて共倒れさせようともくろんでるからコロニーだけで持続できる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:05:38

    >>47

    不謹慎にも程があるが現実の災害でも被害者と死者では意味が違うからな

    たとえば関東大震災だと死者数はだいたい10万5,000人だが被災者は190万人だそうだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:05:41

    種自由のレクイエム、中継はリング型の施設を宇宙船でけん引してミラコロでそれを移動させてる方式なのは宇宙戦艦ヤマトの反射衛星砲が続編で、固定型の反射衛星から移動可能なミラー付き宇宙船にされていたののオマージュな気がした

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:07:21

    >>48

    この問題は、スレ画を使っての世界支配をもくろんでいたアウラも考えないようにしてたっぽいのがなぁ。アコードは人工子宮産っぽいから人工授精や遺伝子操作駆使したら解決できるのじゃあとか思ってたのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:08:44

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:09:37

    >>24

    作るのは年単位だろうし、やっぱ休戦期間使って建造したのかね

    平和は次の戦争の下準備を地で行ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:10:29

    >>35

    デス種で議長もオーブに向けて撃とうとしたからな。もしシンが奮戦してしまっていたらモスクワの悲劇はオノゴロ島で起きていたと思うと…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:11:05

    >>57

    公式年表で被害出たのは連合だけだぞ他の国は自活できたり2月18日のプラントからの積極的中立勧告を受諾して貿易継続や支援してる

    他の公式ソースくらい確認してから冷笑主義貫こうな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:11:47

    >>51

    >>57

    親プラント国では教えてもらったプラスエネルギー支援で被害ゼロだったらしい。しかしそう言われる度通信障害の被害もゼロでないとそうは言えないんだからもとから通信機器を使わないムラ社会だったのだろうかと考え込んでしまうんだ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:12:06

    >>56

    所詮は人間社会内の能力や成績を根拠にした優生論からくる党派性やイデオロギーが先に立ってしまって、生物学的な目先の問題に向き合えない

    ってやっぱりコーディネイター単独の問題だよねって…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:13:38

    >>58

    両軍のMSMAもそれだよな。水泳部だけ見てもザフトは海フォビにひどい目に遭わされたんでアッシュ作ります、セカンドステージでアビスも作った。だし連合は海フォビを改良した。

    戦争が数年ずれ込んでいたら核ウィンダムの代わりにレクイエムぶっ放してプラントに攻め込んでた可能性もあるんだよな。そう考えるとジブリールってもう少し我慢してたらよかったんでは

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:13:56

    >>12

    連合が核でプラントを滅ぼすならこっちも地球滅ぼして道連れにすんぞって出来るし…(巻き込まれる第三国はご愁傷様)

    なお思いっきりアクセル踏み込むのがブルコスクオリティ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:14:03

    >>61

    オペレーションウロボロスで茶番演じながらザフトと協力してカーペンタリア基地設営したりしてるし共犯関係だぞ親プラント国

    投下される時期に何も準備せずにのんきに飛行機飛ばしてるわけない

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:14:08

    おいおい
    そもそもコーディネイター自体が野蛮な生物兵器じゃないか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:14:20

    >>60

    被害という言葉だとNJの効果範囲にいる人全員になるから

    連合だけで形状しても連合国民75億人が計上されないとおかしいんですよ…


    まあこれ以上はスレチになるしやめとく

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:15:44

    ヒートアップしてる連中はそろそろスレ画についての話題に戻ろう。
    小説版で、レクイエムの完全解体が出来なかった理由はレクイエムの反応炉が解体不可だったのでプラント側が条約結んで管理下に置いていた設定だったけど、なんで解体出来なかったんだろうな。単純に壊すだけならゼウスシルエットでやってるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:15:50

    >>33

    付き合いが長くて人柄をよく知ってるから信じて任せたのでは(適当)

    イザークたちを監査役に置かなかったのが致命的なミスだったのはそれはそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:15:51

    Nジャマーで困ってるなか地熱やらエネルギー資源に困らなかったオーブとか言う国

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:17:03

    >>67

    たとえば大地震が起きて震度4の地域に住んでいたとして

    棚に置いたプラモデルが落下して壊れただけの人が被災者カウントされるか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:17:13

    >>70

    中立標榜しながらバクゥの開発に関わってたスカンジナビア王国

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:17:20

    >>68

    核融合炉とかもそうだけどやばいエネルギーって解体したらやばいことになるからな

    宇宙だとどうなるかわからんのだけども

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:17:42

    >>62

    アウラとしてはスレ画による脅しでアコードによる世界支配してからコーディネイターの出生率問題に取り組む気だったんだろうな。DPを介して、地球と宇宙の全人類の遺伝子を解析することが可能になれば解決不可能ではないかもしれないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:18:06

    >>68

    あの世界って反応炉動かしたら止められないのか?とか設定が何もわからんから何ともだな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:19:00

    >>73

    宇宙だと核汚染問題は地球よりは被害マシになるって聞くけどね

    もしくは下手に解体すると恐ろしい形で自爆する、月に大規模な地震や二次被害が起きる想定でもあったとかね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:19:43

    >>75

    現実でも原子炉の廃棄は一番めんどくさいしどこかの倉庫で保管するにも万年単位の管理の期間と費用が掛かるからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:20:15

    陽電子砲や陽電子リフレクターがあるんだから反物質使ってたりして
    流石にないか

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:20:45

    >>68

    1.物理的に壊すのは危険が伴う(動力の誘爆)

    2.炉を解体しようとすると炉が不安定になるから出来ない


    どっちかかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:21:13

    >>76

    よし、外宇宙にポイしよう!

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:21:46

    >>76

    いくら宇宙でも汚染度が高くなったら防護壁やフィルター厚くしたりとコストかけなきゃいけなくなるし月だと地下の氷を溶かして飲料水や酸素を作るからその氷が汚染されるとやばい

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:23:14

    動力炉はラメント議長は、平和利用のためにザフト管理にしちゃってジャガンナートに修復されるって大ミスしてるわけで、戦後に地球連合やその他の国から追及されそうだけど、誘導装置の廃棄コロニーは全部解体、無力化されていたんだとしたらレクイエムの砲だけ直しても…って判断したんだとしたらそこまでおかしくない気もしてきたな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:25:54

    廃棄コロニーもゲシュパンを内部に敷設するのって作業大変そうだったけど、ザフト側は見過ごしてたのかな
    デュランダルはアプリリウスが撃ち抜かれるのを望んでいたからわざと情報握り潰してたのかもしれんが

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:32:39

    ブルコスの拠点である地球上の飛び地であるオルドリンの防衛がジンやザウートになるレベルの軍縮の最中でレクイエム関連の金の流れとかはどこにも不自然に思われなかったのだろうかと少し思う。

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:35:55

    >>84

    そこら辺はファウンデーションが金出してたと考えると不思議ではない

    中継リングもザフト製じゃなくてファウンデーション製っぽいし

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:38:08

    映画の誘導用のリング運んでた宇宙船ってやっぱファウンデーションが作ったのか、あれもジャガンナートの派閥のザフトが秘密に建造したのかって確定してた?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:49:58

    テロップで地球連合 ダイダロス基地と出ていたけど、反応炉の管理はザフトで、土地の領有権自体は一応連合のものなのかね
    レクイエム反応炉をなんとか無力化したあとの基地返還の約束なりあってユーラシア連邦ふくめた地球連合内もプラントの管理にって条約に納得したのかもしれないな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:09:59

    正直その辺あんま考えてねえんじゃねえかと思ってる
    正確には森田がなんとかしてくれると考えてるんじゃねえかと思ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:12:53

    反応炉の平和利用ってどういうことなんだろうな。エネルギーを月面都市や他のコロニーにレーザーで輸出?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:30:16

    ガンダムDX何機分?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:43:16

    >>1

    ???「俺は選んだんだ!この道を!だったら行くしかないじゃないか!」

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:52:14

    連合が開発した兵器でありながら
    ナチュラルを旧人類やらと罵倒してたオルフェ達が
    これを神の雷やらメギドの火と仰々しく呼称して
    有難がってるの何回観ても滑稽だなってなる

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:46:14

    ナチュラルが生み出した兵器をここぞとばかりに使うコーディネーターって双方にとっても皮肉だな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:46:57

    >>92

    コーディネイターを生み出したのも元を言えばナチュラルだからね。

    まあ、戦争というナチュラルから続く解決手段を行っている限り、

    コーディネイターやアコードが進化した新人類なんて主張は滑稽ではあるかな。

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:21:14

    なんか種死以降の過激派は全員デバフから兵器調達に口実作りまでなんでもござれの対連合用チートお助けユニットジブリールにおんぶにだっこで恥ずかしくないのかねと思えてきたわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:05:02

    デュランダルはまあそもそも利用したろってだけで別にナチュラルに差別意識があるわけでもないし良いと思う
    種自の奴らは…うん…

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:23:00

    >>95

    ホントあいつ英雄100人分の働きをする愚か者だな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:27:04

    スパロボでは正義のために再利用とかやってたが
    まさか本編でまた持ち出されるとは思ってなかったろうな...しかも破壊しきれてなかった設定までついて

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:38:20

    これヤマトで言うなら月面備え付けの超威力の反射衛星砲って認識で行ける?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:40:19

    >>95

    下等なナチュラルには勿体無いとか我々ならばもっと有効に使えるとか普通に思ってそうなんよなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:34:59
  • 102二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:39:16

    >>86

    色が他のファウンデーション艦艇と同じだったからファウンデーションじゃないかな。レクイエム本体の修理ならまだしも、中継リングと敷設艦の建造までジャガンナートだけでこっそりやるのは難しそうだし。

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:41:59

    >>102

    ファウンデーションは、ジャガンナートにレクイエムの中継器はこちらがなんとかするから政府に秘密でレクイエムを修復してくれと持ち掛けたのかも


    >>101

    映画でもボアズの残骸がザフトの秘密拠点にされてたな。残骸が残っていたのも驚きだが、放射能汚染問題は気にしなくていいレベルだったか

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:47:37

    宇宙服ってのは有害な宇宙放射線からも身を守るための物でもあるからね。至近距離での残留核汚染だと少し話が違うのかもだけど、環境汚染を気にしなくても良いから地上より核兵器のハードルが低い、だからあらかじめ軍用宇宙服には対核装備も持たせておこう、というのもおかしな話ではない。現代の戦車もNBC兵器の影響下でも使えるようになってるくらいだし。

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:49:18

    放射能汚染って放射性物質が蓄積されることによるものだけど
    これは重力で地上に残ってしまうのが原因…と考えたら
    宇宙空間では重力による放射性物質の蓄積なんてまず起こり得ないしね
    (月面はその限りではないだろうが)

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:01:04

    本編前の再構築戦争で核兵器が使われてる世界だから、軍用宇宙服や軍艦、施設の放射能汚染対策も現実より上なのかも

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:10:34

    しかしこうなると気になるのが、ユーラシア連邦の一地方でしかなかったファウンデーションがどうやってあれだけの宇宙戦力を用意したのかだな…何かしらの宇宙開発企業でも有してたのか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:16:28

    >>107

    元ユーラシアの要塞だったアルテミス保有していたし、宇宙の方が勢力大きいんじゃないかって位だよな

    プラントからは、ローラシア級やナスカ級を購入している

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:17:45

    >>107

    アルテミス占拠してたし、ユーラシア連邦の艦隊奪って後はザフトクーデター組からの支援じゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:27:11

    >>108

    運命時代にデュランダルから宇宙造船所とか資源衛星も売却されたのかなあ。

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:30:46

    オーブなんかは火星開拓にも出資してるしアメノミハシラやヘリオポリスみたいな宇宙領土もあるから理解できるんだけどね。実はファウンデーションも自前コロニーがあったりするのだろうか。

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:23:14

    Dプランで集めた優秀な人材はいるし
    Dプランに弾かれた人間のコストをカットすれば
    金は集まるだろう

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:01:12

    >>42

    種が放送された20年前だと今ほど大きな問題として捉えられなかったんだろうけど

    クライン派が親プラント国に対してNJCの電波妨害の補償をどうしたのかが気になる

    エネルギーなら送ればどうにかなるけど通信の方は有線で代替しても利便性は以前より劣るだろうし

    仮に現代で同じようなことされたら経済にとんでもないダメージ入ると思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:12:40

    >>113

    あの時点で中立勧告受諾した南米は連合に一方的に攻め落とされて大洋州も攻め込まれてる状況よ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:27:38

    >>89

    自由中立都市コペルニクスとか月面都市あるし動力炉からエネルギーケーブルひっぱって電力供給したら無駄にはならないと思う

    月の大深度にある動力炉で解体するのにアホみたいなコストが無駄にかかるだろうし

    そんなんで頭抱えてたところに「戦争のために使われた動力炉を中立都市などのために平和利用しちゃいましょう」とか言われたらすごく理想的に聞こえただろうな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:28:40

    >>100

    ぶっちゃけSEEDに限らずなんちゃら過激派とかそういうのが何かを悪用したり強奪するのってだいたいそういう思考が元だから…

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:38:19

    >>112

    デスティニープランといえば、ノイマンが回避したレクイエムを撃った砲手ってデスティニープランで砲手適性ありで選ばれてた存在って小説の中で書いていたらしいな


    スーパーナチュラルVSデスティニープランで適性選んだやつ対決だったとは

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:39:23

    >>113

    エネルギーに関してはプラントが供給したって言及がある(これも結構無理あるが)通信に関しては何も設定ないし

    軽い軽くない以前に通信インフラという概念が制作に無かった可能性はある

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:41:43

    >>115

    解体方法見つかるまではエネルギー炉として平和利用します。中継コロニーは解体しました、だったら連合もオーブもその他地球の国も納得してプラントの管理下にするだろうし、ラメント議長もジャガンナートも大砲だけでは悪さしないだろとかんがえるよなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:44:39

    >>111

    アルテミス要塞以外にもファウンデーション宇宙拠点はありそうな気がする。

    しかし、本土のある地上より宇宙の軍備増強している、プラントから軍艦まで買っている新興国、近所にブルーコスモスの拠点とユーラシア軍がいるってめちゃくちゃ怪しいな

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:49:03

    12連陽電子砲とか、何を想定してたのか謎だしな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:49:24

    >>119

    現実でもソユーズロケットとか元々長距離弾道ミサイルの発射設備とか流用されて宇宙開発に転用されたもんだったりして

    軍事的に利用できるもんでも無駄なく平和利用に転用できるならそれに越したこたぁないしなあ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:50:26

    議長もこんなおもちゃほぼ無傷で手に入れたら喧嘩売りたくなるよなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:54:08

    ファウンデーション、バルドル級まで陽電子砲搭載してるからな
    火力だけでも連合ザフトオーブの艦艇を超えておきたい的なものを感じる。モビルスーツはブラックナイツ以外旧式のジンだし
    バルドル級は母艦も兼ねてるから輸送艦です。と表向きは武装外して言い訳してたりしてな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:18:08

    >>121

    ブラックナイトスコードと無人機で陽電子リフレクター持ちのMAとか落としたりした後

    艦隊を一点に集めてまとめて陽電子砲で薙ぎ払うとか?


    未だに陽電子砲の火力は戦闘艦に積む武装の中ではトップクラスだし小数対多数の戦力をひっくり返す切り札と考えはできそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:19:01

    >>120

    そもそもSEED世界〇〇コロニーとかの設定はあれど宇宙拠点の描写がかなり少ないんよね

    とくに地球連合側の宇宙拠点は月面除けばアルテミスくらいしか明確な設定ないんじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:24:17

    >>126

    プラント以外の宇宙コロニーって描写が少ないもんな

    カズイは宇宙生まれって聞いたことあるけど公式かわからん

    メサイアの戦いに馳せ参じてた地球連合軍のように、地球連合も、アルザッヘルやプトレマイオスのような大きな月面基地以外の中小の宇宙拠点はあるっぽいけど描写がないもんね

    映画ではオーブ艦隊は月面都市か月面基地が艦隊拠点としてある感じだったけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:28:48

    >>125

    二度の大戦でのアークエンジェルとミネルバの活躍を観た結果だったりしてな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:31:02

    >>125


    むしろ量産型が中古のジンしかいない、というのを補うための火力かもね。

    ブラックナイトスコードが無人機を従えるように、陽電子砲艦が有人のジンを引き連れてみたいな。

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:32:08

    >>127

    カズイはヘリオポリス生まれ

    phase-22紅に染まる海参照

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:32:18

    >>127

    オーブに関してはマスドライバーやら未完成だけど軌道エレベーターやら作ってるあたり、かなり宇宙開発に力を入れてるよね。未登場のコロニーや資源衛星もかなりありそう。

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:33:17

    >>127

    オーブに関しては今はサハクが占拠して独立勢力みたいになってるけどアメノミハシラって軌道ステーションがあったりする

    (独立勢力じみてるけどなんだかんだブレイクザワールドでオーブに落ちそうになった破片を戦艦ぶつけて迎撃してたりとか半ばオーブの裏戦力)

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:34:33

    >>131

    Δアストレイで出てきたマーシャンの火星開拓にもオーブが出資してたとかいう話あったような

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:34:44

    >>130

    カズイからしたら地元が消し飛んだ感じなのか。


    >>131

    あの世界で宇宙開発できるのってオーブや連合の中核のプラント理事国のような資力と技術力ある国だけみたいだからなぁ

    ファウンデーションの奇跡の発展っていうのは独立して数年で宇宙開発に乗り出したり、かつての宗主国ユーラシア連邦のアルテミス要塞と宇宙艦隊を有してることも含まれてそうだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:42:40

    >>134

    そもそも宇宙開発なんて結果が出るかもわからんうえにカネ食い虫だし現実においてもよっぽど余裕ある国がさらに別の大国じゃできなかったことをうちが一足先に!!ってやるために推進してた側面もあるからな…

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:49:04

    資源衛星→採算取れる鉱脈あるかはギャンブル
    宇宙工場→技術不足で施工不良の恐れ有り
    ということを考えるなら確かにハードルは高いだろうな。後追いの新興国なら尚更だ。

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:15:30

    >>129

    ファウンデーションも鹵獲したダガー位は持ってそうなのに旧式のジンを量産機にした理由は何なんだろうな

    あれでオーブのムラサメや連合のウィンダムやダガーL相手にしたファウンデーション一般兵は大変だろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:38:45

    >>137

    ぶっちゃけファウンデーションの理念からしてジンはあくまで火力投射用の数合わせ感がね

    ようは「戦争を止める三隻同盟」ポジションのブラックナイトスコードを主力にして残りはぜんぶミサイルキャリアみたいな扱いだったんでしょうよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:42:42

    >>137

    そこは整備運用の面まで考えるとジンが優秀すぎるってのと

    ダガー系運用するには連合系企業からパーツ買い付けないといけないけどユーラシアから半ば勝手に独立して独立承認受けられてないくらいの国なのがファウンデーションだから

    補給の面で考えると連合系MSはまともに運用できないんじゃないかなあ

    だからザフト系の型落ちMSを安く買いつけて多少の改造施して使ってる感じで

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:49:21

    パーツ供給問題か、ストライクダガー使って独立戦争やってた南米も種デスのときまでは連合の加盟国になってたのもそれが理由かね
    ジンはコピー生産簡単だから性能的に型落ち品でも利点があるってことか

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:59:01

    >>140

    日本でF35を整備できるように、南米にも大戦中にダガー系の保守部品やメンテ施設が作られたり、は有りそう。いくらなんでも戦時下に「本社工場まで返送して」なんて言ってられないだろうし。

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:05:07

    >>140

    さらにいうならジャガンナートと通じてたのも考えに入れると

    「ザフトはザクやグフに機種更新する中で浮いたジンやディンの在庫をファウンデーションに売りつけて解消できるからヨシ!」

    「ファウンデーションは大量のモビルスーツを手軽に入手できるからヨシ!」

    ってなったとかもあるんじゃないかなあ

    ジャガンナートはあんなでもザフト軍部のトップみたいな奴だしそういう方向に融通きかせるのはやりそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:43:27

    ディンはともかくジンなんぞジャンク屋のワークスジンとかそこらへんでとっくにほしい人は確保してて不良在庫今から放出してもロクな買い手つかなさそうだしな…
    たとえ癒着がなくてもあっじゃあうちいっぱい買います!ってファウンデーションが手を挙げたら捨て値でもいいから引き取ってくれ!ありがとう!ってなってもおかしくない

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:29:39

    >>142

    けどその割にはオルドリンはジンザウートなんよね。飛び地って危険度も重要度も高いだろうし一番安全確保すべきところだと思うんだけど。

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:35:36

    >>144

    オルドリン自治区は近くにカナジって連合勢力圏と思われる地域があるから条約の関係で最新鋭機配置出来なかったんではと考察されてるな。カナジ地区は、劇中ではブルーコスモスの残党が逃げ込んでいたけど、北アフリカ共同体崩壊後に連合に行った自治区か南アフリカ統一機構の領地で、現地軍には、前大戦のストライクダガーやリニアガンタンクが配備されていたりするんだろうか

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:42:05

    >>140

    いやそれはブレイクザワールドでの国のダメージに加えて本編でもオーブの閣議シーンで語られた連合が世界安全保障条約加盟を非連合国に強制して逆らえば武力行使すると脅してきたのが原因だよ

    ちなみにロゴス暴露後の時期のアストレイで連合から連合脱走と反乱の死刑相当の重罪を犯して指名手配されてるエドとジェーンがパナマでマーシャンと会談してる様子が描写されてて暴露後の混乱で南米は連合を抜けたみたい

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:50:27

    いや南アメリカは、少なくとも地図でもユニウス条約~ブレイクザワールド前から連合勢力圏だった風に書かれていたよ。
    例の安全保障条約で圧力で連合入りしたのは、中立国のスカンジナビア王国、ムスリム会議と赤道連合とオーブだったようだ。
    パナマは種デスだとジブリールの逃亡先候補にも挙がっていたような。実際オーブに逃げた辺り無理だったんだろうが
    しかしジブリールは、スレ画完成してから地球連合操って宣戦布告する選択肢はなかったんだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:52:04

    >>143

    ジャンク屋と言えば、レイスタがゲリラに使われていたけど、中小国の中にはシビリアンアストレイやレイスタを武装させてる国もありそうだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:22:35

    >>148

    国じゃないけど深宇宙開発機構・DSSDのシビリアンアストレイDSSDカスタムはそもそも自衛用とはいえ戦闘用装備ばっちりあるしね

    まあ正確にはDSSDとジャンク屋組合が共同でこいつ開発してその基礎設計をさらにベースに民間作業用のシビリアンアストレイJGカスタムを作ったって流れらしいけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:30:39

    >>144

    そこはトップが地球焼こうとしたジャガンナートだと考えると説明がつくかもしれん

    「ザフトの自治区とはいえナチュラルも住んでいる地上の土地だろう?ジンやザウート程度でも回しておけ」的な

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:14:48

    >>119

    中継コロニーがない限り月の裏側に建造されてるレクイエムが地球狙うことなんて物理的に不可能だもんな

    だってのに

    ・解体されてるはずのレクイエムが修復されて

    ・めちゃくちゃ取り回しがいいミラコロ搭載の中継コロニー代替装置まで極秘で開発量産配備されて

    ・それぞれをやった表向きまったく繋がりの見えないファウンデーションとザフト軍部過激派が裏でつながって共謀してます

    とかまともな人なら考えんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています