可変機の変形方法について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:29:25

    色々と種類があって面白いよね
    カオスガンダムとガザシリーズの変形プロセスがほぼ同じと知った今日この頃(胴体をくの字に折り曲げてバックパックを被る&脚部を変形させて前に突き出す)

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:30:39

    イージスがどうやって変形してあの形になってるのか未だに分かんない…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:31:54

    >>2

    人体で言うなら大体これよ


    頭部分は後ろにスライドするけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:33:50

    いつ見てもアッシマーのプロセスの簡易さにビビる
    最初期の可変MSなのに完成度高すぎんよ〜

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:35:06

    >>1

    ガザDって足の中にビーム砲仕込んでるのか…

    故障しそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:35:39

    やっぱ寝そべってバックパック被るエアマスター方式が一番シンプルよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:38:58

    >>3

    ゲテモノ感ある見た目に反して意外とシンプルなのよねイージス

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:40:03

    「ロケット打ち上げ施設」へ変形するゆえ、
    毎回腕の部分だけが飛行し、目的地ではどこからともなく残りのパーツが生えてくる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:41:05

    Zガンダムの変形が一番好き
    ここからいなくなれぇーーーっ!!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:42:33

    フラッグの背中側に折れる変形好き
    人型の時でも飛行機っぽいパーツが見えてたり逆に戦闘機形態の時に腕や足が見えてるのが無骨な感じがしていい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:34:30

    変形ギミックを搭載しようとすると設計も開発も大変なんだろうね
    そういう意味ではライフリとイモジャの寝そべり変形はコスパ良さそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:52:47

    >>11

    Zガンダムもフレームとか機構が複雑怪奇でF90Ff?でも整備したいしたくないがいたような

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:59:07

    ガザD、脚部にメガ粒子砲あったの初めて知ったわ……マジでガザCから色々進化してるんだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:59:56

    俺が鉄オタへの道から外れた理由が
    このトランスフォーマートレインボットスイケン
    またの名をダイアクロントレインロボ153系なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:15:13

    エクリプスガンダムの変形好きだわ
    しっかり戦闘機みたいなシルエットしたうえで背中の換装機構に支障をきたさないのがいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:14:43

    >>11

    イージスが試作機と言う事で複雑な可変機構(デザインはメビウスを踏襲しているらしい)にしたけど整備性や信頼性が劣悪で

    その反省から正規採用機として作られた後継機のレイダーは寝そべり変形と大幅に簡略化されたんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:00:44

    カオスは確かセイバーと戦ってる時にもMAに変形してたけど宇宙戦に比べると引きの画で分かりにくかったのが惜しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:02:10

    ぶっちゃけ二次元の嘘に助けられてる変形も多いんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:04:14

    キャノン背負った上半身が綺麗にコアブースターに変わるコアブースターVすこ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:39:30

    >>18

    というかライディーンより前の変形はみんなモーフィングばっかりだとか。


    >>19

    この形態だとオーバーハングキャノンがイオンブースターとかになってるのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:43:43

    こう言っては何だが
    気合入ってゴチャゴチャ複雑な変形した可変機よりも
    寝そべり変形ベースの簡易型の変形のほうが戦闘機っぽい外見になれてるような気がするというか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:48:46

    AGE-2は寝そべりとも違うけどZ方式ほど複雑怪奇でもない割といい線だったかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:37:37

    Sガンダムの変形もなかなか変態的だよね
    Gアタッカー、Gコア、Gボマーが直列接続してGクルーザーになる…って訳でも無いんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:47:05

    >>20

    これオーバーハングキャノンの芯は起き上がって前を向いてるんだ

    空っぽの砲バレルだけがコアファイターの推進ノズルを延長してる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:58:10

    フラウロスの下半身回転させて砲台になるの好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:40:30

    >>3

    あとは腕と足の長さが違うことに関して、人で言う肋骨部分が背骨から外れて、そこで補うイメージかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています