カルデア光る君へ上映部

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:34:14

    現在放映中の大河ドラマ『光る君へ』をカルデアの面々が見てるとこを妄想するスレです
    平安組以外の反応もウェルカムよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:38:27

    えええ私と道長様がぁ……?って絶妙にイヤそうな顔で見てる香子さんと
    その横であっはっは道長様があんな好漢

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:39:31

    レス切れた
    その横であっはっは道長様があんな好漢とかありえねー!って爆笑してるなぎこさんは居る

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:42:46

    定子様登場でテンション爆上がりするなぎこさん
    香炉峰の雪のシーンでヘブン状態のなぎこさん
    不穏になるにつれ段々口数が少なくなるなぎこさん
    度重なるミコハラに無言で舌打ちするなぎこさん

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:42:46

    第一話時点での道兼の行動に
    「いやいやいや斬るのはやり過ぎだろ郎党に命じて母娘ともども半殺しくらいだろ普通」
    とある意味正しいマジレスする平安勢とぐだぐだ戦国勢

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:45:10

    清明が政争エンジョイ勢っぷりを発揮するたびに
    そうですよ彼奴はこういう奴ですよとグチグチ言ってそうなリンボ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:48:39

    >>4

    (好きピ…)

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:48:39

    そういやこの頃はもう蘆屋道満は死んでるのかい?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:49:17

    >>8

    顕光殿に雇われるのはまだ先よ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:49:31

    曇り展開が来るたびに「首を刎ねればよいじゃないですか」と言う牛若丸

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:49:45

    鳥辺野で直秀を埋葬するとこ、死ぬほどいたたまれなくなってる鯖が一定数いそう
    ディスコミュニケーションが原因で大惨事とかクリームヒルトさん本気でキレそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:50:33

    かおるっちとアタシちゃん超仲良しじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:51:39

    (俺もねえ極端な物言いをするバズツイに騙されてねえ
    枕草子はキラキラ☆一級女子のインスタとかいう表現信じちゃってたんすよ
    まあなぎこさんのキャラにも引っ張られて

    そんなんじゃなかった…とんでもなかった…)

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:52:14

    >>4

    定子様が目の前で出家落飾するシーンに無言で倒れるなぎこ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:52:39

    枕草子誕生のシーンで何も言えなくなってるなぎこさんの頭を無言でぽんぽんするぐだ子

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:55:10
  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:56:46

    >>8

    参考までに光る君へ最新話の時点で996年で地獄界曼荼羅は1008年なのだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:58:41

    >>7

    この上なく推しに見惚れてる演技が素敵なお方だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:59:28

    >>17

    >>9

    へー!蘆屋道満も安倍晴明も長寿なんだな

    安倍晴明がすでに老年だからもう退場してたのかとおもた

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:59:28

    個人的にユースケ晴明が解釈一致なんだよな
    仕事はするけどお上のごたごたはぐたらないなあって顔をずっとしてる感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:01:06

    >>8

    そもそも蘆屋道満という人物は実在していない可能性の方が高いんす

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:03:13

    >>20

    いいよね政界サーフィンおじさん…

    こんなんオタクの大好きなやつですよって感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:06:01

    隆家が出るたびに喜ぶ牛若丸
    めちゃくちゃイライラするけど完全に憎みきれないなぎこさん
    うちらの山でよくお酌したわぁとか急に猛烈なカミングアウトする酒吞

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:06:10

    ちなみに顕光殿はもう出演してるぞ!台詞少ないし画面に見切れてるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:07:23

    >>13

    内容自体は日々の出来事を書いたもので間違ってないので……

    ストレスでノイローゼになった推しのためにノンストレスで読める日常系マンガを描きつづけたみたいな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:07:33

    玉藻がはるあきらサンタマリア出るたびにオゲエ〜みたいな顔してそう 見たい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:08:53

    玉藻には鎌倉殿を見せたい
    伝承で玉藻を倒した事になってる人が出て来て頼朝に謀殺されてるので

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:11:31

    >>25

    いや、リアルタイムのキラキラインスタ(日記)と

    中関白家が没落し、大事な定子が惨めな暮らしをしてる/死んだ 状況で、だからこそ「記憶に残る美しいものだけ」を書き連ねた記録(随筆)はだいぶ意味合いが違うと思われる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:14:53

    >>12

    いや私若干引いてるじゃないですか……とか言いそうな香子さん

    ただ和泉式部が登場したら「こういう人ですよねー!」って意気投合しそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:17:04

    定子様がまだ中宮で、あの活気溢れるサロンでのご本人や着物の美しさ
    ああ素晴らしい!こんなにも定子様が素晴らしい!

    日記みたいに書かれてたあれこれが定子様の死後に書かれてたなんて知らなかったよなぎこさん………

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:30:39

    >>24

    ドラマ内で演者が「顕光殿」というたびにFGOのリンボ思い出しちゃってノイズになるw

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:34:58

    三郎の民を救おうとする姿勢にいいじゃん若い頃の道長様ゴールデンだぜ!と無邪気に喜ぶ金時
    なおまひろとのラブシーンではお、おう……と挙動不審になる模様

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:43:06

    >>30

    カルデアでは清少納言を名乗らない=歌人としての自分は全て定子様に捧げている

    この設定の解像度が爆上がりしましたわよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:45:47

    >>17

    平安京特異点の晴明、史実より長生きしてるな



    ……この特異点だけだよな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:46:41

    カルデアの豪傑達でも花山帝の奇行には引きそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:48:54

    >>34

    曼荼羅特異点だけじゃなくて型月の玉藻は晴明に討伐されたみたいだから最低でも200以上は生きてるよ

    まあ多分母親が狐なんじゃろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:53:24

    >>30

    書き始めた時期には諸説あるんですよ。

    第20回のセリフにもあったけども、まだご実家が権勢を誇っていた時分に紙が中宮に献上されて、清少納言がそれを賜ったのがきっかけなので、賜ってすぐから(リアルキラキラしてた時から)書いてたかもしれない説もあり。

    ただ、ドラマの展開のように、没落した中宮のために書いたというのも、元々あった説の一つ。


    まぁ書き始めはいつであれ、一枚一枚に書いて中宮に献じられたものだったものを、それがなぜ後世にまで残ったかというと、定子を追い落とそうと政敵により(※もちろん史実的には道長含む)激しい中宮下げが起きていた当時の政情に対抗するため、書いたものを本にして貴族に広めたから。

    そして、それが評判になって「中宮定子、素敵な人だったね」という風潮が出来上がったんだから、清少納言の力もすさまじい。

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 12:55:35

    >>35

    あれ周囲にないがしろにされてる孤独感や甘えの裏返し・試し行動みたいなところもあるしなあ

    自分の無理を受け入れてくれた忯子に執着したり、スパイの為時や道兼にコロッと懐くあたりはお労しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:10:53

    >>35

    引くとしたら、どちらかと言えば伊周の幼稚なムーブかなって。

    妹の定子の方がよっぽど政治的立ち回りができるし、引き際の判断もきっぱりしてるのに、政治家になるのを求められてるのに父や妹(の夫の帝)の威光をチラつかすばかりで人脈作りもできず、失脚して左遷されるのが決まっても逃げ回り、ついに捕まるとなっても地面でゴロゴロ転がってごねるのを、お母さんになだめられてようやく止めるという…


    いや、お母さんの貴子が、娘の定子の教育には力を入れて成功して、息子の伊周の教育には大失敗した結果かなぁ?

    そう思うと、この親と子を見て複雑な思いが交錯する英雄は意外と多いかもしれないね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:20:03

    >>37

     乳母でさえ夫の任国に下向せざるを得ず、文字通り孤立無援の


    「たった一人の悲しき中宮の為に『枕草子』は書き始められた」


    と。


     そして、死後に不当に貶められる政争の敗者を、ただ一人の「筆の力」で千歳の先まで尊厳を守り通してみせた。

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:03:24

    >>39

    無学だから、伊周と隆家のあの突拍子も無い事件見た瞬間は「そんな展開いれることある!?」て笑ってた

    放送後に史実と知ってひっくり返った

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:21:53

    >>41

    太宰府にお母さんと、でも却下されたというのも

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:39:16

    よく考えると、跡継ぎ育成に失敗した結果、権力争い起きてゴタゴタするなんて、古今東西枚挙にいとまがないもんなぁ。

    武則天「不憫な娘よな。閨閥の不始末に連座させられたばかりか、不始末の最たる兄に母が付いて行こうとするとは。上意で阻止されたとはいえ…政敵ひしめく京に、後ろ盾のない身ごもった娘一人、放っておくつもりだったということではないか。それを思えば諾子、そなたは女官の立場でよくやった。まさに忠臣じゃぞ」

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:05:05

    >>43

    ふーやーちゃんいいそうw

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:36:46

    >>41

    型月解釈だと花山院の近くにマジで何か憑いてたとか、未来予測して隆家が左遷されるために行ったとか出てきそうね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:48:37

    普段のわいわいした雰囲気からは感じられない才女っぷりと、定子様という星に身を捧げるなぎこさんにカルデア大盛り上がりでしょ、特にエドモン

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:07:57

    今回の大河で羊肉食わされてたからカルデアでジンギスカンパーティしようぜ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:32:10

    平安時代の当時は仏教が定着して肉食はあまり積極的にすることじゃなかったうえに、羊って匂いに癖(※餌の牧草の匂いがする)があるから慣れないと食べにくいんだよね。
    美味しいと笑顔で言えたまひろは頑張ったよ。

    日本では現代でも食べ慣れない人も多そうな羊だから、やっぱ日本鯖は「ちょっと…」という人がほとんどだろうな。
    一方外国鯖なら好きで羊を食べる人は多そうだな。アニメバビロニアでも羊(多分)食べてたし。

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:55:06

    >>40

    >>46

    日本史上屈指の才媛がただ一人の魂を慰めるために書き連ねた言の葉

    そりゃ貴い幻想たる宝具にまで昇華されますわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:06:07

    >>37

    >>40

    「ペンは剣より強し」けだし名言だよねぇ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:09:50

    >>48

    羊は菜食主義の宗教以外のどの宗教でも食べていい肉なんだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:21:03

    >>48

    時代的に、まだ平安時代は肉は食べられていた(朝廷の正式な宴でも出される)のですが。


    日本では鹿、猪、狸、兎、獺、熊、犬といった肉は食しても、羊は外国から舶来する珍しい動物(駱駝と同じぐらい)だったので、まず食べる機会と認識が……。


    大陸で仏教を学んでいた僧侶が帰国して、羹をこしらえるにも羊肉がないので(精進料理として肉を持ちるのを避けた訳ではない)、代用として日本の羊羹が(当初はお菓子では無かった)産まれたように。


    尚、時代的に尤も肉食の率が減っていたのは江戸時代。宗教的理由よりも、白米への情熱と偏愛。

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:10:12

    香子さん「これ私!なんで宣孝さんと婚約しないのですか!倫子様という方が道長様にはいらっしゃるのに!」

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:06:03

    定子様の為なら文字通り火の中水の中政治争いの中を地で行くなぎこさん最高だよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:10:40

    >>52

    羊羹ってだから羊なの!?!!?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:11:48

    >>52

    だから江戸時代脚気だらけなのか……

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:14:30

    >>53

    行く先々でいい感じの殿方と出会うからいつぞやの映画イベを思い出して笑ってしまう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:27:10

    玉藻の前さんはこの頃何してたんですか?と不意に聞いてみたい

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:10:08

    枕草子は
    「定子様素敵なお方でしたねエピソード(今参りかとか香炉峰の雪とか)」と
    「日常のぶっちゃけ話(猫バカ天皇とかブスの寝起き顔マジ勘弁とか)」と
    「特にとりとめもない宮中の日々(犬かわいいとか)」が、同じくらいの解像度で出力されてるのが面白いところ
    いや本当どうして貴族中に広まる(広めた?)ようなものに鳥の空音のくだり最後の下品な返歌まで詳細に書いちゃったのよ面白いけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:15:48

    >>52

    もはや羊でも羹(あつもの、熱いお吸い物)でもないのに名前は未だにそのままなのな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:25:35

    >>53

    でも貴女まひろと三郎のラブシーン流れたら

    はわわ私なんてことをとか言いながら指の間からガン見しますよね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:28:33

    >>60

    どうも羊の羹はスープのみならず冷やしてゼリー状になったものも食べてたみたいね

    それを羊の代わりに小豆や葛粉を使って再現したのが羊羹の原型だとか

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:30:51

    >>56

    従来は緩やかな傾斜を利用した田んぼが過半で、平野は余程に恵まれた地形でないと水田に出来なかったのが、戦国以来の土木技術の発達で平野の干拓どころか、干潟や遠浅の海まで埋め立てて水田にする事が可能になり、日本の石高が増加。


    加えて、家光の頃に明末清初で我が国に多数の明から亡命してきた知識階級がもたらした文物の中に、現在の日本の米の原種に相当する種籾が。従来の赤米や黒米と言った古代米はもとより、それまでの国産米と比べても、ほぼ99%以上のデンプン質の米は、あっと言う間に栄養面や冷害や害虫に強い等の長所を持っている在来品種を、その旨さだけでほぼ駆逐してしまいます。


    結果、一日二食の食生活は一日三食(消化吸収が早い分、腹持ちしない)になり、脚気も増加する事に。

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:38:25

    >>53

    香子さん的に佐々木蔵之介演じる旦那はイメージ通りなんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:58:43

    >>56

    かつては金持ちばかりがなったから贅沢病とも呼ばれた病気だ、白米が広まってからは誰でも発症しうる病になったが

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:46:40

    >>63

    旨さだけで、「メリットのある在来種」を駆逐してくのやべえ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:07:05

    >>63

    >>66


    丁度、彼と同じような明の遺臣が乞師(援軍要請)で来日し、そのまま帰国できず(援軍を得られず、帰国すれば確実に処刑されるか、既に南明も滅んでいる)日本に帰化した人々が持ち込んだ品種が、当時としては驚異的な速さで日本の米の品種を塗り替える事に。


    消化が良く、梅干しと組み合わせれば即座にエネルギーに変換される効率の良さは、元禄時代に贅を極めた紀伊國屋文左衛門でさえ「銀砂利と漬物が最高の贅沢」と言わせしめた程でした。

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:17:07

    >>67

    ちなみに、サムライネムナントより少し前。成功の父・鄭子龍からの乞師の書状に徳川家光は


    「これは豊太閤の大義なき戦と違い、明を救援する為の義戦」「国内の浪人や戦以外に生きる道を知らぬ武士達に活躍の場を与える」「聖徳太子以来の対等な日中国交の樹立」


    等を実現できると、割とノリキに。


    大坂の陣にも従軍している大老の井伊直孝を除いて幕閣も賛同しましたが、この人物が


    「元亀天正の御代でも、悪逆非道を旗印に戦を始めた者はいない」「ひとたび始まれば、勝つ事が全てで大義でさえ二の次になる」「長年の因縁が絡んでいる他国の戦に介入するべきではない」


    と猛反対して、家光も幕閣も意見を変える事に。

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:10:15

    >>59

    なぎこさんだとケラケラ笑いながら書いてるとこが容易に想像できるな……。

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:25:34

    なぎこさん定子様が身内のやらかしで落飾した経緯も、その後に懐妊がわかった時の場面も渋い顔してみてそう
    道長くんと帝のやりとりをあちゃ~って顔で見るしかない武家鯖たち…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:07:08

    なぎこさんにちょいちょい「貴女は昔からおかしなことばかりやって……」とぶーたれてる横で
    (いやあなたもだよ……)(行動が突飛すぎます……)(おもしれー女……)(よい叛逆だ……)なんて心中で総ツッコミを食らう香子さん

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:36:29

    >>59

    「いや元々は武士の情け…じゃないな、女房の情けで伏せておいたんだよ?!そしたら向こうがどんどん触れ回るからさあ。みんなもう知ってるのを、わざわざ隠しておく意味ないじゃん?」

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:43:31

    香子さんって資料見てても陰キャエピソードが多いから光る君へのキャラ付けは驚きだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています