本編だとアレだったダンゾウだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:36:14

    根を設立する為に才能がある孤児を拾ったり柱間細胞を研究してた頃のダンゾウは本編よりはマシだったのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 11:47:20

    >>1

    スレ画のダンゾウの表情ほんま好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:02:24

    この時と違って本編は権力手に入れて腐ってたからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:05:00

    >>3

    いや正確には権力を手に入れた後取り上げられて腐々していた

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:08:10

    本編に至るまで色々苦労してきたんだろうなとは思う
    それはそれとして地獄で小南と長門に謝れ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:10:11

    本来の根は暗部養成機関なんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:27:11

    >>6

    暗部の中のダンゾウ専属部隊ってだけじゃなかったっけ?

    最初は養成機関だったのをダンゾウが乗っ取っただけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:21:26

    一回失脚してるんよね
    まあその後根を再編成して実際には力取り戻してるけど

    なんというかミナト死んだ後に三代目が復帰したのが余計拗れたんやろなあ感、これで自分が火影になる野心が再燃しちゃった
    少なくとも四代目決めるときは自分じゃなくて大蛇丸推薦してたんで、一応自分が年齢的にもうロートルなのは分かってた感あるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:28:18

    譲れるようなのが里出ちゃってたのが大きいとはいえピンチヒッターじゃなくて普通に第二期になっちゃったしね
    歳で諦めるってのは無くなったかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:42:42

    なんかヒルゼンのやる事なす事全てダンゾウのコンプレックスを刺激しまくってて可哀想になってきたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:43:21

    >>9

    5代目決めるまでの臨時、って感じもなくて普通に3代目政権に戻っただけだったからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:44:27

    >>10

    まあ言っちゃなんだけど、幼少期から扉間以上の才とか評価されてる器用万能に張り合おうとしたのが無謀だったというか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:57:09

    自来也とか綱手が早めに五代目なってればダンゾウの火影コンプもマシになってたんかねえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:54:23

    >>6

    表向きはね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:18:57

    >>13

    ダンゾウは誰も信用できなかったし真っ当に評価できないのは変わり様無いだろうけど少なくともコンプレックス抱くのはヒルゼンに対してだけな気するからその二人かなんならコハルホムラコンビのどっちかみたいな選出でも本編よりはマシだったかもな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:42:17

    失脚してるって綱手が言ってるだけだからホントか微妙だけどな
    イタチ回想で普通にヒルゼンや相談役と共に活動、相談役が綱手の暴走止まらんって判断して呼び戻してるあたり失脚してるってより半隠居状態だっただけに見える

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:43:36

    >>8

    大蛇丸推薦はアニオリだぞ

    しかもあのアニオリ大蛇丸がヒルゼンの弟子じゃない扱いしてる意味不明なアニオリだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:02:28

    >>16

    さすがに火影に引き継いだ情報に嘘や適当な言い逃れは混ぜないだろ

    綱手が言ってるだけだから実際どうだったか分からんって言う方が分からん

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:10:19

    >>18

    綱手って自分が知らない情報は憶測で言う部分あるし…

    ダンゾウとヒルゼンが敵対してたって他里向けのプロパガンダ信じてるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:24:37

    ダンゾウ関連って小説オリジナル・アニオリの悪事
    原作作中では噂があると語られる(直接ダンゾウ本人に関わりのある人間の回想では異なる)
    実際にやった

    があるからややこしいんだよな
    あにまんで叩かれてるのはだいたい上二つ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:25:25

    >>19

    他里向けプロパガンダのくだりよく知らないどの編に描かれてた?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:26:24

    やっぱり四代目が死ぬのが早すぎたよなぁ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:26:50

    >>20

    いや一番叩かれてるのは一番下だろ

    一番上なんて話に出るたびそれはスピンオフって即訂正入る

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:33:50

    >>21

    長門「ダンゾウは半蔵と組んで三代目火影を火影の座を下ろそうとしてた」

    四代目雷影「ダンゾウは大蛇丸と組んで木ノ葉崩しをしようとしてたと噂がある」


    プロパガンダか知らないけどこの二つは原作で描かれてるけど事実じゃなかった奴だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:47:48

    イタチが暁潜入中って事を相談役が知ってて綱手に言ってないあたり全情報が引継ぎされてる訳じゃなさそうだけどな
    というか現代の会社の引継ぎでも100%教えて貰える事って稀(引継ぎ漏れでいっつも苦労する)なのに、前任者死亡ならろくな引継ぎないんじゃ?

    この辺はこれからの業務に関わってくるから最低限覚えとけ!って部分だけじゃないだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:56:09

    とことん小心者
    だから人の心を折ることばかり重視して忍の卵を潰しまくるし呪印で徹底的に縛るし怖いと思ったらすぐに殺そうとする
    こいつは何も変わってない
    そんなクズだから失脚したんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:11:09

    >>25

    引き継ぎされてない情報があるのと嘘を伝えるのとでは意味が全く違うぞ

    >>18もそう書いてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:31:32

    全部が全部糞なら、優秀なイズミやイタチはもっと上手く立ち回れただろうよ
    大蛇丸だって傀儡にする位は出来そうだし
    なので言及されてないけど優秀な所もある&老害化に一票

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:50:21

    >>28 

    イズミって誰だシスイじゃなく?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:55:29

    イズミは小説オリかつアニオリキャラだな
    ハーフうちはでうちはじゃない親父がなくなって母とうちはに出戻ってきてアカデミーでいじめられてたイタチと仲良くなった
    ちな特に優秀なうちはではないからなぜ話に出たのかは謎
    だいたいアニメのダンゾウは原作と根底からキャラ違っててヒルゼンを支える気すらなくヒルゼン暗殺をヤマトにやらせようとして失敗してバレてしかも計画成功を当てにしてうきうきで火影椅子に座ってるとこをヒルゼンに見られるお間抜けさんだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:58:05

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:58:07

    >>28

    まぁ相談役の二人もさすがに同期ってだけではあれだけ問題あるやつをああやって頼ったり受け入れたりしないだろうからそりゃそれなりに良い所や功績もあるんだろうな


    …ただの無能より面倒な奴だな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:59:56

    普通に原作じゃヒルゼンがダンゾウに頼りすぎた闇背負わせすぎたって思うくらい働いてるからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:04:47

    そもそもイタチに話きり出したのはダンゾウだけどイタチにやらせようって案は上層部の他の人間も承知でダンゾウ以外もうちは危険視してたんでダンゾウが無能でもイタチや知らんけどイズミがうちは問題なんとかできたりはしないでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:07:39

    うちは問題は原作の死後のイタチの結論でもサスケなら両親を変えられて違う道あったかもだからダンゾウ個人の変化で変わったりはせんやろな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:10:52

    >>33

    あれどっちかというと役割分担の話じゃない?

    仕事や功績の量というより憎まれ役や泥被るポジションを全部押し付けてしまったって感じ


    「このワシを含め…多くの者が初代様の火の意志を受け継いだ

    ただワシは誰よりも甘い忍だったかもしれん…

    二代目様の里づくりを上手く引き継げなかった

    そのためダンゾウに…里の闇を背負わせてしまった…」


    頼りすぎたとは言ってなかったのがポイントで、ヒルゼンがダンゾウに指示したり頼んでやっていたか、ダンゾウが独断でやっていたのをヒルゼンも気付いていたけど見ないふり/見逃していたかは分からないようになってる

    そして多分(メタ的に)正解は後者

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:12:16

    ダンゾウは大戦で腕失ってるから里のために戦ってはきてるんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:12:21

    >>34

    というよりイズミのイの字も本編には出てないのでそこ突っ込むのやめよう

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:14:59

    ヒルゼンがイタチに一族の事を相談されてもなーんにもせず先延ばしにしてたときにイタチに話し通してうちはから里守ったりはしてはいるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:16:17

    ヒルゼンはヒルゼンであまりにも事なかれ主義の先延ばし癖があるからダンゾウと相談役が対処して支えていた部分は普通にあんじゃね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:18:38

    >>34

    この場面の次でいきなり一体一でダンゾウがイタチに一族全滅かサスケだけ残すかを選ぶよう迫っていたから上層部が満場一致でイタチにやらせる事を合意してたかも分からないよ


    うちは一族はこのままにしていられない→だからスイタチは引き続きスパイ頼むぞ

    ここまでは三代目含めた上層部の総意

    うちはがいよいよ決定的なアクション取ったら潰す、もしくはイタチにもやらせるって覚悟決まってた可能性は高いけどどっちかというとできるだけ先送りにして穏便な決着方法模索しようとしていた所をダンゾウが独断先行で一人で指示出した可能性の方が高いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:19:22

    うちはのときも何もせずイタチに暁スパイさせるのもOKして日向のときも日向の爺さんが話進めてくれるのをなんも言わず静観してるだけで後々ネジvsヒナタを楽しそうに見てたからね…

  • 432824/06/03(月) 16:25:25

    ごめん普通にシスイの間違いや

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:29:57

    ヒルゼンの事なかれ先送り気質は褒められたもんじゃないしそのせいで問題が起きたり悪化した面もあるけどかといってダンゾウが行動に移した事で好天したり解決した問題って無いから結局評価できないわ
    少なくとも作中で描かれたヒルゼンのやらかしとダンゾウのやらかし比較したら圧倒的にダンゾウのやらかしの方が後に遺恨残してるしなんならヒルゼンのやらかしって半分以上ダンゾウを抑えきれてなかった事だろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:36:52

    設定本だったかもしれないけど、ヒルゼンとダンゾウが互いに拮抗してたら木の葉も栄えた。うちは問題は逆に作用したからあの惨劇が起こった(防げなかった)みたいなの見た記憶
    本編じゃなくてすまんやが

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:38:45

    >>45

    まぁうちは問題はそれぞれの悪い面の見事はマリアージュによって起きた感じだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:46:14

    >>46

    そもそも二代目ですら解決できなかったし、うちはであるマダラ(オビト)が内部崩壊させてるからどっこいどっこいって感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:51:22

    >>20

    実際やった(イタチにうちは滅ぼさせた、カブトとノノウ)のが一番カバー出来ないんだよなコレ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:54:47

    個人的にはペイン来襲して里民犠牲出してるのに暗部温存させてたのかなぁ
    まあ、出てきた所で解決出来ないけど
    木ノ葉崩しは描写されてないから敢えてノーカウント

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:08:48

    ペイン六道をダンゾウなら1体くらい倒せそうなのがなぁ
    本体叩かないと意味が無いけど、戦ったか否かで相当印象変わる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:28:30

    そういや木ノ葉崩しの時って何してたんだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:16:01

    >>51

    何してたも何もキャラ自体がまだ存在してなかったんじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:39:30

    >>50

    過去にはやってたかもしれないだろ(描写無し)と何もしない宣言した現在軸(描写あり)だとまぁ描写あった事を参考に過去を想像するよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:21:08

    >>51

    メタ的に言うと>>52だけど真面目に考察するなら裏で砂隠れに嫌がらせしてたと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:59:42

    >>47

    九尾事件まえまではうちはは尊敬されていたって感じじゃなかった?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:52:17

    木の葉の忍、拗らせ過ぎ問題

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています