オッチャホイ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:33:17

    オッチャホイとは…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:33:54

    ゲッター線の類

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:34:06

    新潟発祥の東南アジア名物のきしめんだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:34:07

    オッチャホイを食べるために新発田まで行ってきた。

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:34:43

    >>4

    そういう人多そうだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:34:56

    シンガポール(店名)

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:36:28

    小学校の時に友達の庭へオッチャホイテロするのが流行ってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:37:14

    これが皿オッチャホイ。ニンジンは入ってない。

    塩気の強くてモチモチした平麺を青菜ともやしと炒り卵を合わせて炒めたの。
    ニンニクとラー油がほんのり香るが、味は塩コショウでシンプル。

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:38:42

    >>6

    ド直球ネームだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:38:48

    こっちは汁オッチャホイ。
    タンメンの麺がオッチャホイになっている。
    ニンニクたっぷりのタンメンなオッチャホイで、こっちのオッチャホイの麺は柔らかい。

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:40:14

    ご当地グルメどころかローカル(その店のみ)フードとか知ってる人何なのってレベルだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:41:06

    >>10

    ニンジン入ってる。これがにんじんオッチャホイか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:41:20

    塩気のある麺に塩胡椒か。塩辛い感じなのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:41:55

    中央町ってバス停があって、新潟競馬場の近くまでバスで行ける。

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:42:22

    ダンツは駅前に出来た店に行こうって誘ってたしウマ娘世界では有名なのかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:42:34

    オッチャホイがゲシュタルト崩壊してきた

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:42:39

    店主には事前に話が行ってたのだろうか
    そうじゃ無かったら宇宙猫状態だろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:43:05

    なんだろう
    とても美味そうだけど女子中高生が学校帰りに食いに行くもんなのかこれは…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:43:21

    まずオッチャホイと言う響きが可愛いよね

  • 20124/06/02(日) 13:46:08

    皿オッチャホイはお持ち帰りできるのだけど、電話で予約して3、4個お持ち帰りするお客さんがたくさんいた。
    11時のオープンに合わせて行ったのですぐに座れたが、お持ち帰りのオッチャホイがバンバン注文入ってた。

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:46:56

    >>4

    行動力の化身かな

    自分も気になるけど住んでるところからふらっと行ける距離ではないわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:47:10

    >>18

    ダンツっておっさんが集まる食堂で普通に飯食いそうな気もする

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:47:24

    関係あるか分からんけどタナベトレーナーのモデルの渡辺栄元調教師が今の新発田市出身なんだな

  • 241・424/06/02(日) 13:47:56

    オッチャホイを食べてからでも安田記念には間に合いました。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:48:13

    >>18

    ダンツがたべすぎかな〜?って感じなことも言ってた記憶

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:49:27

    ビーフンみたいなのをイメージしていたけれどそれより麺がでかいのね

  • 271・424/06/02(日) 13:49:46

    朝からオッチャホイのことをずっと考えていて、頭オッチャホイになってる。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:51:20

    来年デビューの馬にオッチャホイって名前の馬現れそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:51:23

    >>26

    きしめんのような平麺らしいよ

    オッチャホイ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:51:27

    最初オッポレ大会の親戚かと思いました

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:53:30

    なんかシンガポール料理最近流行ってたからかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:53:54

    シンガポール名物新潟産まれの東南アジア風麺料理

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:54:06

    頭オッチャホイって響きちょっとおもろい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:55:00

    ダンツの育成で拾ってくれたら面白いな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:56:54

    オッチャホイの語源を知りたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:57:24

    こういうことなのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 13:59:50

    >>36

    わかるかボケェ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:02:09

    見たところパッタイみたいな感じかしら

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:03:03

    >>36

    百歩譲って新潟名物を出すのは良いとして田舎にしては名物の多い新潟から知名度皆無のオッチャホイを選出するセンスよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:04:33

    勝手にシンガポール名物って名乗ってんのかと思ったら店の名前なんかい

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:06:15

    井之頭五郎でも見つけていない料理を何故…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:07:33

    ついでにイタリアンも食べたら

  • 43124/06/02(日) 14:08:10

    >>13

    塩辛いというよりは、しっかり味がついてておいしい。って感じ。

    オッチャホイ、シンプルな料理なので真似しやすいと思うけど、新発田名物でもなく、シンガポール(店名)の名物って超ローカルすぎる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:08:57

    え?外国のエスニック料理じゃないのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:11:57

    お店の人「なんか急にオッチャホイの注文爆増した…」とか思ってたりするんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:12:18

    >>44

    一応店主の親がシンガポールにいた頃に食べたオッチャホイという料理の再現

    ただ、現在シンガポールにそんな名前の料理はないらしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:13:36

    店の前に雑誌の記事が貼ってあったのだけど、なぜオッチャホイって名前になったのかは店の人も知らないと書いてあった。

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:15:02

    >>46

    カステラとかカレーとかみたいな話だな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:17:26

    四位さんがナベクニ先生の尻シバいたのはまだトプロ写真集で話してるからいいのよ
    オッチャホイとかどうやって見つけてくるのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:34:13

    >>45

    新潟競馬場行くついでに行けない距離ではないので今後めっちゃ混みそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:39:32

    東京でダンツちゃんのオッチャホイしたい

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:56:32

    馬産地でもないし競馬場あるとは言えウマ娘になるようなメジャー勢とは2歳時以外あまり縁無い場所で新潟要素あるウマ娘難しいよなと思ってたら
    まさかの角度からの強襲で困惑する新潟民ぼく

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 14:59:03

    新発田の地元民ですら初耳っていわれんのに新潟県民で何割くらい知ってんだろこれ…
    新潟要素って言われるとめっちゃ悩むわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:05:48

    オッチャホイを隠語にするのは、ガチで特定の店に風評被害があるからやめるんだ。

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:13:11

    >>36

    そこそこ有名な「イタリアン」にいかないところに

    非凡なセンスを感じる

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:16:10

    トレーナーさんと新潟遠征してレースも勝てて思い出のお気に入りの食べ物になったんだね
    劇中デビュー前?それはそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:42:22

    にんじんイタリアンって言われてもにんじん使ったイタリア料理と思われて埋もれてるだろうしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:52:06

    >>53

    中越民歴8年目だが初めて聞いたわ

    新発田のソウルフードって訳でもないのね

  • 59124/06/02(日) 19:05:52

    オッチャホイはシンプルな味付けだったので再現できないか試してみた。

    オッチャホイの特徴の麺は乾麺のきしめんで代用してみた。具は小松菜ともやしと炒り卵だけで。
    ニンニク、ナンプラー、味塩こしょう、タバスコで味付けしたらそれっぽい味になった。
    ただ、本物は色がもっと黄色っぽいし、麺のモチモチが足りない。早めにあげたけど、結構固いうちにあげたほうがそれっぽくなるかも。

  • 60124/06/02(日) 19:06:57

    そして、同じ味付けのにんじんしりしりをのせて、こう!
    にんじんオッチャホイ!!!

  • 61124/06/02(日) 19:16:56

    >>60

    写真あげるの失敗した。

    にんじんオッチャホイ!!!

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:21:28

    >>36

    母、兄弟、近親が新発田特別勝ってないか調べたのにな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:25:34

    このスレでオッチャホイの詳細と1が何から何まで行動力お化けということは分かった

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:27:43

    にんじんオッチャホイとエクレアのコラボレーション

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:29:18

    >>37

    ファインのラーメン好き設定とファインのカップ麺の味が味噌なのは北海道での成績が良いからという話があったりする(ただし公式からは特に声明は無い)

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:32:04

    >>35

    店長曰く「知らん」とのこと。

    命名した店長父がもうこの世を去ったので確かめるすべもないとか。

  • 67124/06/02(日) 19:47:40

    本物のオッチャホイは、ソースとタバスコで調味するみたい。
    タバスコはオッチャホイの酸味と辛みの重要なファクターだし、ソースは焼きそばっぽくなってこれはこれでおいしい。

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:49:25
  • 69124/06/02(日) 19:50:04

    そんなオッチャホイは800円。
    大盛は200円増し。
    同じ価格で持ち帰りも可。

    みんなも行ってみてね!

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:52:38

    ゴチウィーク五週間目に突入か…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:03:52

    オッチャホイを食いに行って味を確かめ、帰宅してから味を再現しつつにんじんオッチャホイを作るスレ主(代理イクイノ)、一体何なんだその行動力……!?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:10:55

    乾麺のきしめんを硬めに茹でて、野菜と卵を炒めたところに一味とか辛いの適当に混ぜたラーメン用とんこつスープを入れてきしめんと合わせて塩コショウは後追いでかけるなんちゃって汁オッチャホイ作ったけどそもそも正解を知らないから自分だけのオリジナルオッチャホイになるねこれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:17:07

    >>69

    「土・日・祝日はトッピングを休まさせて頂きます」

    おいまじか

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:19:40

    写真見る限りオッチャホイの麺ってフォーみたいな米粉ベースっぽく見えるから、きしめんで代用するとやっぱ結構味変わりそう

  • 75124/06/02(日) 20:23:28

    >>74

    汁オッチャホイの麺はすごくすごいコシがなくて、よく切れる麺だったので米粉ベースなのかもしれません。

    皿オッチャホイの麺はすごいモチモチしてたので、たぶん米粉じゃない。うどん系の麺だと思います。

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:24:10

    しれっと出てくるでっかイクイで草

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:28:10

    背景のでかもっちイクイノックスに思考の全部を持っていかれるんよ

  • 78124/06/02(日) 21:33:03

    今日は1日オッチャホイだった…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:39:12

    >>78

    どうして2体もいるんですか????

  • 80124/06/02(日) 21:41:06

    イクイノックスの引退式を中山で見て感動して深酒した結果です。

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:41:38

    ツインビッグエクレア…

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:49:09

    >>69

    他のスレで見た5年前のメニューと比べて値上がりしてて物価の高騰を感じた

  • 83124/06/02(日) 21:50:57

    忘れていましたが、皿オッチャホイについてくるスープがおいしいんですよ。将雅が効いててなかなか真似できそうにないくらいおいしくて、オッチャホイに良く合いました。

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:49:24
  • 85二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:54:02

    行動力がレーティング135くらいある

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:50:57

    >>83

    オッチャホイ150円値上がりしたのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:09:12

    >>10

    オッチャホイが聞きなじみ無さすぎてコレ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:17:57
  • 89二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:11:19

    スレ主でかもっちサンドされてた人だよな…
    行動力パネェ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:59:02

    結局、なぜオッチャホイなんだ。(混乱)

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:01:03

    麺違いの長崎ちゃんぽんぽいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:56:16

    この二次創作を先に見たからスペパププ系の仮想存在かと思ってたがこのスレで真実がわかった ありがとう

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:58:13

    新発田市の隣に住んでたのに全然知らなかった

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:59:33

    >>93

    新発田市役所近隣住民でなきゃ知りもしないだろうしな…

    なんで桃鉄にこれを採用したんださくまあきら

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:09:19

    オッチャホイスレあるやん!!!新潟県民でも99.99%知らない、隣の新潟市在住の俺も知らなかった
    数年前のことだけどなぜか県外から来た友人が知ってたので食いに行った(うまかった)
    たたずまいは町中に古くからある軽食喫茶みたいなところよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:57:17

    オッチャホイに関する記事を色々読んでるけど、お店で出しているオッチャホイの具の野菜は結構変わるみたい。
    このスレでは青菜ともやしだけど、キャベツを入れていたり、にらを入れていたり時代によっていろいろ変わってるみたい。
    確定しているのは、炒り玉子と特徴的な麺だけみたい。

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:19:44

    俺も自分でオッチャホイ作ったのさ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:30:10

    にんじんぶっ刺しとけばにんじんなんたらに変身するウマ娘世界の料理は便利で再現しやすいな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:05:42

    >>92

    オッチャホイ・・・

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:26:11

    なぜ皿オッチャホイと汁オッチャホイの麺が違うのか・・・
    さらに別にタンメンもある・・・

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:06:30

    オッチャホイ

  • 102124/06/03(月) 18:35:43

    今日は仕事中ずっとオッチャホイのことばかり考えていたので、オッチャホイをまた作った。

    本当は生麺が良かったがスーパーになかったので、今回はゆできしめんで作ってみた。

    ゆできしめん2玉に対して、小松菜1本、もやし1袋、玉子1個。
    中華鍋に油を入れて温め、炒り卵を作り、小松菜、もやしを加えて炒める。
    炒めたらきしめんを加えて、炒める。
    おろしにんにく小さじ2、タバスコ2振り、ナンプラー小さじ2、塩コショウ適量を加えて、タバスコの酸味が飛ぶまで炒める。

    ゆできしめんを使うと歯ごたえがないので、やはり生麺か固くゆでた乾麺がいい気がする。
    小松菜やもやしはくったりするまで炒めた方がおいしい。
    にんにくと油はびっくりするくらい入れた方がおいしい。
    本物のオッチャホイは結構濃いめのジャンキーな味だったので、塩コショウは強めにした方がおいしいかも。

    また本物のオッチャホイを食べに行って味を確かめなきゃな。

  • 103124/06/03(月) 19:01:17

    ゆできしめんは麺の塩味がないのと、コシがないのでオッチャホイとは別物ですね。
    塩を入れたお湯で固ゆでにするのが正解そうです。
    本物のオッチャホイは茶色いから、オイスターソースとか使ってるのかな?

    簡単に真似できそうだと思ったシンプルな味だけど、結構真似するの難しい!オッチャホイ!!!

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:39:47

    オッチャホイの何が人をここまで惹きつけるのか
    たぶん口にしたくなる語感

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:18:22

    オッチャホイは語源不詳なところもミステリアスで人を惹きつける
    ミロのヴィーナスの両腕やサモトラケのニケの頭部のように

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:23:07

    本当にカステラやカレーみたいな話なのかもなぁ
    店主親「この料理はなんて名前ですか?(皿を指さす)」
    現地人「オッチャホイ(現地語で城の意味、皿に描かれた城のこと聞かれたのかと思った)」

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:31:55

    Wikipediaの出典見る限りそういう料理が当時現地でもオッチャホイと呼ばれてたのは間違いなさそう

    >"ミーは担いで売にきて、屋台ではビーフン、ミー、クイティャオがあって、オチャホイという平ったい黄色か白のミーに豚肉とかモヤシの入ったあんかけ麺が人気があった。"

  • 108124/06/03(月) 20:54:53

    昨日からずっとオッチャホイのこと考えていて、オッチャホイ酔いしてきた…
    すごいオッチャホイしそう…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:02:58

    1!! そろそろ砂糖たっぷり紅茶あたりで頭を切り替えろ!!
    このままでは1自身がオッチャホイになってしまう!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています