味方もだが敵も有能

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:51:41

    な作品って何かある?
    画像は魔弾の王の赤髭のおっさん

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:56:24

    これはハイパーインフレーション
    有能かつ理論的で常識的過ぎて無能になってた

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 15:59:52

    ヒモ生活は基本有能しかいないイメージあるなぁ、描写の面倒な部分はしっかり専門家に任せて省略するからかなり読みやすくなってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:02:54

    このおっさん元ネタがバルバロッサ兄弟なこともあるが
    竜や魔法のある世界で純粋な軍運営手腕に軍略指揮で間違いなく作中最強なの揺るがないからな
    電話も無いのに戦況把握して数万の軍勢を動かすの頭おかしいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:05:24

    サマータイムレンダ
    登場人物がみんな賢いし敵味方どっちもループ能力を持ってるからお互いに出し抜きあってる感じの作風

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:06:02

    Dr.STONEのイバラ

    味方側に有能キャラが沢山いるのに敵のコイツが有能すぎて詰みかけた

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:11:39

    >>4

    2回目の侵攻の時は主人公勢力が無謀な作戦で2万の軍勢を気付かれずに編成・奇襲に成功し、

    さらに弓に関してチートの主人公が限界を超えて飛距離を100mも伸ばす偉業を成し遂げたが、

    それでも最後は敵国王の急死による撤退と痛み分けで最後まで勝てなかったからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:27:15
  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:29:33

    エースコンバットのトーレス艦長
    危険思想に大量の死を世界に見せつけようとしたがイカれた救済おじさん
    ただ戦況把握にニ手三手打つのもだがアホみたいに機転が効くのが怖い

    最後とか潜水艦ボコボコにされて発射台もミサイルぶち込まれて故障なのにこのままやられるなら
    と核撃ち込むのにわざと後部注水して沈むの覚悟で仰角を稼ぐとか嘘だろお前ってなった

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:30:39

    >>6

    このおじちゃんが勝てなかった理由が化学王国のスパイを早い内に見抜けなかった事とソユーズが生きてた事、百夜の遺産っていうどうしようもない理由なの笑っちまう

    それでもなお2度全滅させかけたんだからとんでもない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:31:51

    嘘喰い
    噛ませっぽい敵も基本常人より遥かに頭良かったりする

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 16:34:00

    >>9

    ・かつて駆逐艦の砲術長だった時には大時化の中命中弾を出して(本人曰く命中率50%)叙勲される

    ・戦艦の艦長だった頃は撃沈こそされたが乗組員を多数生存・退避させ「コンベースの英雄」とまで呼ばれるように

    ・巨大潜水艦の艦長になった際には事故で沈没。が、なんと救助されるまでの約2年間、乗組員を9割がた生存させる

    ・海軍士官学校で教鞭をとったことも


    作中での活躍だけでなく前史だけでもたいがいバケモノなんだよな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:05:05

    デスノートのⅬ

    死神のノートに死神の存在という大きすぎるハンデがあっても、主人公を追い詰めた
    主人公が頭は良いけどプライドが高くて、やや短気って欠点があるのを差し引いてもメチャ有能

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:10:28

    信長のシェフはただでは転ばない人が多かった様に思う
    戦国時代では当たり前だが当時の人間には現代知識が無いんだけど、相手も馬鹿ではなく知らないなら知らないで利用して切り捨てる下剋上の時代
    舐めてかかったらダメだし警戒しても危険

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:12:18

    >>2

    一周回って序盤に出てきたクソバカ三人衆が最強格の敵になってるのが面白すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:15:06

    ガンダム00
    CBチームも上清だが一期の敵の各国家軍の軍人はそれ以上の技量を持つスーパーエース揃い、名無しモブもほとんどエース級
    さらに国家側にCBの真の目的に気づいた天才まで現れる(消されるけど)
    二期の敵のイノベイドも傲慢さで足を掬われこそしたがぶっちゃけほぼ詰み寸前まで持って行けたし十分に有能だった

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:43:49

    ラグナクリムゾン
    主人公が強いんだけど敵も強いからそうそう上手くいかないし、元軍人の竜オルト・ゾラの様に知略に長けた戦士もいる

    一方で味方側ではあるクリムゾンが酷い外道で敵の敵で協力者だが味方とは言い難いような、う○こ呼ばわりされるゲスっぷり
    この話のタイトルとかクソ回だったり
    まああたま働き凄い有能なんだけど不測の事態で足元掬われるザマァ具合でなんとかなっている

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:07:30

    スレイヤーズの冥王フィブリゾ
    原作の第一部とアニメ2期のラスボス

    圧倒的な強さや優れた策謀で、ほぼ全てを思惑通りに動かしてた

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:09:58

    ハーメルンのバイオリン弾きの魔王軍、基本脳筋だったりするが絡めて得意とする敵がまじでえげつなかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:15:24

    Re:ゼロから始める異世界生活のペテルギウス

    狂人だけど頭が良く、自分の能力をかなり有効に活用してくるので、有能な味方キャラを集めても苦戦させられた
    能力自体は大罪司教の中では弱い方だけど、それを補う執念と知恵の持ち主

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:22:35

    勇者王ガオガイガーのゾンダリアン
    この手の作品にありがちな大雑把な作戦や仲が悪くて足の引っ張り合いをする敵幹部……なのではなく
    多様で的確かつ悪辣な作戦と協力して事を進める敵幹部という厄介この上ない集団

    物語後半の敵である原種が強力な能力を駆使する代わりに作戦自体はシンプルなものが多かったから
    限られたリソースを上手く使ってるゾンダリアンの厄介さがより一層際立つ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:24:09

    ワンピースのクロコダイル
    9割以上、国盗りに成功してたし、ルフィにも二度も勝ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:34:12

    >>22

    BWは幹部からモブまで優秀なのが凄い

    砲撃や攻撃のタイミングで「あと少し」を何度も潰すからな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:37:17

    ワートリ。なんか独断行動するやつもいるけど、基本有能しかおらん

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:41:52

    メギド72
    悪魔が人間の世界に侵略しようとする話なんだけど毎回毎回用意周到すぎる
    どう失敗してもリカバリーができるような作戦を行ってくるから絶望感がやばい
    しかも基本的に悪魔側の方が力強いのにナメプほぼしないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:20:43

    境界線上のホライゾンとか、敵も味方もクソ有能で全員主人公やってるみたいな話しだったなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:05:31

    喧嘩稼業
    下っ端ヤクザですら頭が良すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:07:51

    >>20

    リゼロならスピンクスの方が有能だと思う


    『死に戻り』と『疑似死に戻り』が使える奴らに、二国の最強戦士、他にも多数の強キャラを一度に相手にして、かなり善戦した

    学習能力も応用力も高い

    オリジナルのエキドナと違って体術まで身につけてるしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:25:37

    あざの耕平作品は全部そうだな
    敵が有能過ぎて、もうこれ逆転無理だろ…ってところまで必ず追い込まれる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:28:39

    ドラクエ7
    新しい土地に行く度に手の込んだ支配や破壊の前だからそれに対抗する味方も有能な奴が多い

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:23:19

    フルメタル・パニックは基本的に味方も敵も有能
    味方は一流以上の戦士ばっかりだし、敵はそれを何度も追いつめて壊滅寸前まで追い込んでる
    ヒロインの千鳥かなめも守られてばっかりじゃなく、ガッツと行動力で活躍するしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:25:45

    >>20

    いや能力が厄介なだけで有能と言われると違和感

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:28:24

    それはもうパンプキンシザーズですよ
    敵も味方もそうではない中立や一般人までやたら有能なやつだらけ
    もちろん無能もいるけど策謀企てるような奴はどいつもこいつも有能で厄介

    なお画像は一応味方側

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:29:01

    >>14

    松永弾正が好き

    現代知識チートしようとした人を手玉にとってた

    使い捨てる理由もすごく筋が通ってた

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:04:55

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:16:31

    ダイ大とか?
    前日譚にあたるアバンの活躍を描いたスピンオフもだけど、終盤特にハドラーが武人に覚醒してから敵も有能な印象を受ける

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:55:08

    ジョジョって基本的に味方も敵も有能じゃね?

    普段はコメディリリーフやってる味方も活躍する時があるし、

    敵も稀にヌケサクみたいなもいるが、有能なのが多いし

    「ジョジョの奇妙な冒険 The Animation」10周年記念プロジェクトPV


  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:30:25

    幽遊白書の仙水
    頭が切れて戦闘力も高く、最終的に二重の意味で目的を果たした

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:23:24

    ルパン三世 異世界の姫君

    ルパン一味と銭形警部が異世界で活躍する外伝漫画
    ルパンたちのキャラは近年のアニメ版に近く、作中でもアニメ版の出来事を話題にしてるシーンがある

    黒幕はかなり有能で綿密に計画を練り、ルパンたちという特大のイレギュラーがありながら、途中まで順調に計画を進めてた
    計画がとん挫した際も、即座に予備の計画に切り替えてる
    戦闘力も高く、ルパンと銭形が手を組んでも苦戦した

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:07:40

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:09:35

    灼眼のシャナ
    味方は有能だし、敵も個性や欲望は強いけど有能なのが多い

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:17:16

    グローランサー
    ラスボスがかなり狡猾で有能なRPG

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:30:09

    アニメ化してないラノベでもいいなら、封仙娘娘追宝録
    能力を上手く応用しての知恵比べ的な戦いが多い

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:57:51

    ハンターハンター

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:25:16

    >>36

    同じ作者の『冒険王ビィト』も該当すると思う。

    もう毎回毎回「よく倒せた(撃退できた)よな」ってなるもん、特にグリニデ様・ベルトーゼ・バロンあたりは。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています