響け!ユーフォニアム3 第9回 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:24:27

    バラバラ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:25:28

    麗奈お前3年間楽器の技術しか磨いてないんだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:25:34

    30分とは思えないくらい見終わった後の疲労感が…
    みんな辛ーい!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:25:38

    秀一と麗奈の喧嘩が途中で来たから部長失格言わないのかと思ったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:25:38

    サンキューつばめちゃん

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:26:07

    麗奈と少し距離ができるの分かっていながら麗奈と違う意見をちゃんと主張する久美子はかっこいいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:27:15

    自分より自分のことで不貞腐れてるの見たらさすがに冷静になるわな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:27:26

    真由も辞退に関してしつこいけど、あの雰囲気じゃあそう言いたくなるのも理解できる。
    それ以上に麗奈がヤバいわ、部員の声を無視しろって部長には無理だよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:27:30

    >>2

    正確には結構磨いてなおアレというか…

    わざわざ部長じゃなくてDMに置いてるんだから部長副部長がしっかり手綱握らなきゃいけないんだよね本当は

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:27:34

    秀一キャラ変わりすぎだろ・・・怖いよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:27:59

    >>6

    今までなあなあで済ませてたけど、部長として言わなきゃいけないってなったんやろね

    凄いわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:27:59

    とってもつらい
    来週が待ちきれねぇ…
    麗奈が久美子の部長としての立場理解してないの久美子が可哀想だよな
    指導者に従うのは大前提だけど不信が出てきたなら説明は必要だし
    久美子は部長なんだから顧問と部員の間に入って調整しないといけない立場じゃん
    自分だってソロ吹けなくてショック受けてんのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:28:56

    >>10

    それだけ滝先生の判断に疑問抱いてたし久美子のこと気にしてたんだなぁって思った

    そして麗奈以外のメンバーがみんな滝先生の判断に疑問抱いてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:28:58

    今週は秀一が1番可愛かった気がするな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:28:59

    秀一に懐いてる求君が怯えてて少し可愛かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:29:18

    愚痴を許さないことで部がまとまるわけではないよ
    むしろ不満をうむよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:29:20

    >>10

    今の段階ですらアレなのに今日の話聞いたら.....


    ※原作では久美子と別れたのは部長になるに辺り部活に専念するためです

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:29:52

    これ久美子が部長じゃなかったら崩壊してるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:30:16

    周りに不機嫌撒き散らしてた求くんが秀一の不機嫌の被害者になってるの笑った

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:30:16

    >>18

    首の皮一枚繋がってる状態かな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:30:37

    >>2

    初期がクソ雑魚ナメクジだから今でもかなりレベルアップしてる方だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:30:47

    葉月ちゃん……すっかり成長して……

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:30:51

    麗奈の厳しさ自体は全国金取るのに絶対必要なんよねぇ
    盲信としめつけに関しては…だけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:31:15

    >>18

    麗奈が部長だったらサンフェス前に集団退部もあり得た


    これに関しては先輩方Good Jobすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:31:17

    ある程度滝先生の意図を理解して納得してるっぽい奏ちゃんは聡いな
    というか感情と理屈を分けて思考できる人なんだな
    ただ多くの学生はそこまで割り切れるものじゃないし、どうしてそういう判断に至ったかの説明はやっぱり必要だよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:31:32

    厳しさは必要だけど、自分の恋心から生まれる妄信を他人に求めるのはねえ...

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:31:47

    葉月は体育会系だったのもあってか意外とシビア

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:32:07

    >>10

    秀一は仏の副部長としてバランス取る役目・部員を守る役目は削られて久美子が選ばれずイライラするシーンは入れられて…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:32:22

    やっぱり今回のギスギス滝先生に原因あるのかな?
    でもそれで大会に功績残せばいいけどこんな空気で大会出ても金取れなさそうだし
    文句言ったら麗奈が注意するからラストの久美子の意見次第でどういう風に話が転ぶのかわからないな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:32:59

    てかあと数話でこのアニメ終わるんか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:33:13

    >>26

    それが原因でストレス溜まってる部員とかいそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:33:18

    クセになってんだ久美子先輩に追いかけられるのが

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:33:24

    ここで一旦親友が孤立してしまうことをわかった上で断腸の思いで部の完全崩壊を防ごうとしてるんだから久美子は部長としてよくやってるよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:33:48

    >>8

    表で久美子を応援する下級生、ブチギレ副部長

    同じパートの子とは上手くいってない

    つばめちゃんもっと描写増やして

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:33:49

    >>25

    多分自分が抜けるって理解してたからこそ真由ちゃんに懐かなかったんやろうねぇ

    全体のレベルが高いから2人でよくて、レベルが(というか音量が)低いチューバに人数をって吹奏楽部って中々キツいな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:34:20

    >>29

    部員の自主性に任せるって言いながら部の空気分かってるだろうにメンバー構成について説明しない顧問ってどうなん?とは思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:34:26

    コンビニ出て暑い〜ってなる葉月かわいかったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:34:58

    真由がオーディション辞退したいですという場合の選択肢

    ①部長でありパートリーダーである久美子に辞退を持ち掛ける
    → 本編。ただし北宇治は実力主義だからということで駄目と言われる。
    ②部長に持ちかけずに顧問である滝先生に相談する
    →滝先生としては即戦力になる真由をコンクールメンバーから逃したくない
    →部やユーフォ全体に関わる問題なので部長であり低音パートのリーダーである久美子が呼ばれる
    →①に戻る
    ③誰にも言わずにオーディションで本気を出さない
    →普段から音を聞いている久美子や奏がいるのであからさまに下手な音は出せない
    (過去にそれで奏が見抜かれて怒られたと話も聞いている)。加えて真由本人も音楽には真摯な姿勢である為にこうした手段はとりたくない。
    ④部を辞める、辞めたいと言う。
    →北宇治は実力主義だからと真由が遠慮して辞める必要はないと言われる
    →真由だってコンクールに出ることにこだわりがないだけで別に辞めたいわけではない
    →②か①に戻る

    ………私、どうしたらよかったのかなぁ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:35:14

    個人的に吹奏楽のこと詳しくないからわからないけど
    今回の滝先生の考えた編成って良い方なの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:35:26

    てか実力同じならマジで久美子も真由も可哀想な結果になるやん…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:35:42

    吹奏楽経験者だから、今回の話はすごくリアルに感じた
    部員の人数が多い分、色々な意見が飛び交う
    でも、それは誰かが間違ってるんじゃなくて、正しさのぶつかり合いなんだよね
    だから、一つに意見をまとめられないし
    全員を納得させることはできない

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:36:03

    滝先生の選考基準に疑問を抱いている派
    滝先生はちゃんと実力で選んでくれてるよ派
    高坂麗奈
    北宇治はこの3つの派閥に別れ混沌を極めていた!

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:36:36

    >>29

    滝先生が悪いというより滝先生と部長の間を折衝してない幹部が悪いかなどっちかというと、先生への不満自体は前からも出てたわけだし

    まあ滝先生もせめて幹部には話しておけよというのはあるが

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:36:47

    麗奈がDMっていう権力ある立場なのも良くない方向に繋がってしまってるな
    他に適任いるかって言われたらあれだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:36:59

    麗奈の滝先生盲信は原作でもウゲッと思ったけど原作は真由とも仲良く話してて久美子だけをソリの練習に誘うことはしなかったからまだマシに思える

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:37:02

    >>38

    どっちがソロ選ばれるか。勝負だね!!って熱血方面だったら割となんとかなったと思うの

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:37:45

    >>38

    久美子とガチで意見をぶつけ合って仲を深めた上で、万が一自分が選ばれてもギスギスは起こさせないって言質とるとか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:38:03

    久美子も自分の気持ちにあんまり余裕ないだろうにようやってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:38:06

    久美子には麗奈と喧嘩してもまだ秀一やサファイ、葉月、奏と味方がいるけど真由にはつばめしかいないんだよ・・・

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:38:55

    >>43

    そういえば部長や副部長にも編成がオーディションでやるなんて伝えてなくていきなり言ったんだよね

    そりゃみんな反感買うよ

    そして唯一麗奈だけ対応してるけど仮にそのオーディションで落ちたら麗奈はどうしてた?って思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:39:53

    >>48

    家ですらあんな状態だったからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:40:11

    これほんとにあと3〜4話で終わるんか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:40:40

    麗奈は滝に、秀一は久美子に入れ込みすぎてるよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:40:55

    この時期に顧問への不信とか色々問題やっててよく支部大会通過できるなこの高校…しかも関西でしょ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:41:35

    >>54

    サファイア含め北宇治には実力ある人集まってるから...

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:41:42

    来週ついに滝先生との問答があるからそこからいい方向にまとめてくれよ久美子部長

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:41:45

    仏塚本、鬼高坂、どちへんなきは黄前久美子で上手くいくはずだった

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:41:45

    一年の頃滝アンチ寄りだったつばめちゃんが今回の結果に納得してるんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:41:52

    >>52

    とにかく次回の久美子と滝先生の会話次第だな

    本当に久美子は頑張ってるよ

    それなのに麗奈は・・・・個人的にちょっと間違ってると思ってるけど麗奈の言ってることって一理あるのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:42:09

    今まで競って負けてきた葉月が麗奈よりで、ずっと安泰だった久美子緑輝が反対側なの3年間の重みを感じる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:42:39

    映像化されてないけど久美子が幹部会に参加してる時本当に大変そうだったけど、今日の梨々花ちゃんは本当に本当に大変そうやったね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:42:43

    今まで当事者同士の視点でぐちゃぐちゃしてたから余計に
    今回はサファイアと葉月の視点がどっちもある意味正解で冷静で良かったよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:42:44

    葉月ちゃんほんと立派になって
    偉いよ👏

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:42:54

    >>60

    葉月は元運動部だから尚更競争の厳しさ知ってるだろうしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:43:37

    最後にようやく聞いたかって感じだけど、合宿中になぜ聞かなかったのか?
    分からないことについて自分たちでいくら悩んでも仕方がないというのに

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:43:48

    流石に来週で滝先生からは納得のいく理由が聞けるだろうけど
    その意図も理解してないのにただ滝先生が絶対だと考えている麗奈は駄目だな
    これ麗奈も何かしら成長しないとまずいだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:44:01

    >>64

    潔いしカッコよかった葉月ちゃん

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:45:21

    >>62

    久美子ちゃんが可哀想…というより「実力が同じなら部長選んでおいた方が丸く収まるよね」って冷静な意見も一理あるんだよな

    でもそれじゃオーディションやる意味ある?って反論もその通りだしね

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:45:25

    >>65

    時間経って周りの意見を聞いてやっと聞く勇気が出たんじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:45:37

    >>59

    滝先生が人間関係部分が不得手っていうのもあるけど吹奏楽の場合指導者でもあるけど指揮者でもあるからな

    1番いいのは部員の不満を幹部が吸い上げて必要部分だけ先生と共有して対応するってことなんだろうけど

    不満に思った部分をいちいち説明したり折れたりするとズルズルいく恐れもあるから多少はね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:46:36

    滝先生への不信感は優子世代でも小笠原世代でもちょくちょくあったけどここに来て一気に爆発してしまったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:46:52

    >>66

    なんか麗奈だけ成長してないように見えるけど気のせいかな?

    音楽の技術は上がってるけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:46:52

    滝先生もフォローは足りないんだけど大会ごとのオーディション提案したのは生徒側なんだよな
    まあ思った結果と違った途端に不満がズルズル出るってすごいリアルな学生っぽいところではあるんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:47:04

    >>65

    3年は滝先生を特に信頼してるからこそ聞きにいけない部分がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:47:25

    >>62

    あとつばめちゃんね

    比較的冷静な人たちの口から色んな意見が出たからそれぞれの言い分もどっちが良い悪いってわけじゃないのがわかる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:47:34

    >>68

    相手が3年から入った真由じゃなきゃここまで荒れなかったと思うんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:47:34

    >>69

    あとは麗奈との関係もまだあったからかな麗奈と繋がっている間は滝先生に疑問をぶつけに行くことはできないし

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:47:42

    >>59

    他校も練習している中、今まで通りにやってたら全国金なんて取れないのはその通りだと思う。

    だからといって指導者に対して疑問を抱くことすら許されないのは違う。

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:47:42

    >>69

    自分も不本意な結果だからこそ、聞きにくいしね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:47:52

    >>62

    緑ちゃんは真由の気持ちもわかっててさすが

    葉月ちゃん3年間選ばれなくても努力し続けて言葉の重みがある

    2人とも立派な子やね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:48:26

    >>66

    演奏家としては指揮者を疑ってフラフラしたら崩壊するから多少はね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:48:35

    冷静な人たちの意見はすごい良かった分
    幹部陣が当事者の久美子、久美子に肩入れしてる秀一、先生過激派の麗奈なのがダメな感じがすごい

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:48:38

    もう終わりだよこの部活

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:50:02

    関西大会とかやってる場合じゃねぇ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:50:05

    >>83

    1年の頃より終わり感が酷いかもな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:50:13

    >>82

    もともと幹部が久美子一家みたいな感じであまりよろしくない方向に行く恐れはけっこうあった気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:50:32

    緑ちゃんは麗奈・香織のときから基本的なスタンスは変わってないね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:50:46

    >>83

    とうとう幹部同士にもいざこざが!

    久美子ホントに大丈夫?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:51:04

    >>82

    とはいえ久美子はわりと冷静な方ではあるやろ 

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:51:07

    滝先生に質問するの麗奈をパーティに入れてるとできない選択肢みたいで少し面白い

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:51:27

    ・あんだけ揉めた優子先輩のことを慕っている
    ・あんだけ大事にしていた滝先生からの差し入れのジュースをサファイアにあげる

    成長描写もあるにはあるんだが、これ以上は自分よりトランペットの上手い人にでもぶち当たらん限り変わらんよな......

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:52:33

    >>91

    まあデカリボン先輩は儚げな美人に弱いのに相性が良いのは気の強い美人だから

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:52:38

    久美子は余裕ない中頑張ってたけど「真由ちゃんも困るのかな…」って今思いついたレベルなのがちょっと可哀想だ
    あんなに辞退するか聞いたのは何のためだったと思ってたんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:53:07

    >>28

    麗奈は原作にないサンフェス後のフォローとかしてるのに秀一はそういう場面全カットでなんかバランス悪いなって感じる

    イライラしてる場面って普段はちゃんと仕事してるって前提のもののはずなのに

    あと普通に久美子って呼んでたね

    アニメの秀一は原作ほど頑なに部長呼びする理由はないからだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:53:13

    >>91

    1年の時お互いクッソ苦手意識持ってたのに、2年の時にはいい関係築いてたっぽいの二人とも凄いわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:53:38

    >>87

    そういえば香織先輩が吹いたほうがいいようなこと言ってたわ 中学強豪だったし揉めるとこわかってるんだろうね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:54:02

    秀一は久美子のこともあるけど部員のことを思って滝先生に疑問を抱いてる
    麗奈は滝先生を神髄してるから疑問は抱かずこのままやろうと意固地になってる
    そりゃ衝突する

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:54:24

    麗奈はそもそもラブの意味で滝先生好きなのとか幼少期から知ってるとかたしか追いかけて北宇治に来たとかある(はず)から盲信寄りなんよなもともと
    アニメはカプ推し強いからそれで削られてる描写がある分ちょっと原作よりずれ?が感じられるのかもね
    普段の塚本の描写削ってるのとかも

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:54:47

    曲によって変わるんだろうけど吹奏楽コンクールにおけるそろ部分ってどれだけ評価に影響するんだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:54:55

    こんな環境じゃ久美子も真由も気持ちよく吹けないでしょ
    真由はソリにはしないと確約しとけばめちゃくちゃいい戦力だし本人もやりやすいだろうに

    実力変わらんなら尚更意味がわからん
    Twitterで言われてた音量だけ真由のが上って考察のが納得できそうだわ

    音質とか音量とかの話題が3期で出まくってるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:54:58

    >>82

    サファイア部長で葉月か久美子が副部長のほうが良かったと思う

    麗奈は役職就けないほうがいい

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:55:21

    >>86

    久美子の嫁と旦那

    もとい親友と一時的に距離置いてる彼氏

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:56:00

    っぱ幹部と楽器が上手い奴はずらすべきだったんだなって
    ソースは高校時代の吹奏楽部

    アニメに突っ込むな?それはそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:56:28

    >>101

    実際今の麗奈がある種の障害みたいな存在になりかけてるからな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:56:31

    久美子相手だと凄い良い後輩になるよな久石奏、愛いやつめ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:56:41

    >>101

    サファイア川島は引っ張っていく方じゃないから副部長向きじゃないか?

    あと麗奈は幹部にして部内全体に発破かけないと実力伸びないだろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:56:43

    >>99

    正直そんなにだと思う

    上手いとお〜っとはなるけど結局総合的な完成度のほうが重視だから

    極論そこそこの奏者を全員揃えたほうが数人プロ入れた普通奏者集団より評価高くなると思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:57:07

    久美子は部長に向いてない勢がちょこちょこいるけど言うほど向いてないかな? 

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:57:47

    秀一よ、お前そこまで久美子のこと好きなのに何で中学のときにブスなんて言ったんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:58:26

    >>108

    カリスマ性はないけど、久美子は理想的な部長だと思うわ

    まぁ本人の負担が大きすぎるのが問題すぎるが

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:58:29

    >>93

    今そこ!?ってちょっと笑ってしまった

    それはしつこく言わなきゃってなるわ

    気にする余裕ないくらい多忙だったのはかわいそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:58:34

    滝先生以外の指導者の人達も先生のやり方に少し疑問抱いてたよね?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:58:34

    >>108

    性格的には副部長がベストセラーじゃね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:58:36

    >>28

    こういうので何故かキャラがディスられんのとか苦手なんよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:58:57

    >>108

    部全体を見たり意見を聞いたりして纏めようとしてるんだから十分部長としての素質はあるというか覚悟があるから向いてると思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:59:06

    >>93

    それじゃあまるで久美子が真由の話をちゃんと聞かずに

    なんか上から言われてるみたいで腹立つと思ってたみたいじゃないですか…

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:59:08

    >>109

    そりゃ思春期特有の素直になれない気持ちよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:59:40

    別に幹部陣のメンバーはそこまで悪くないと思う。麗奈以外にDM努められる人いないし、久美子以外に色々と調整できる人いなさそうだから
    ただ、麗奈が予想以上に滝先生を盲信してたから崩壊寸前に...

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:59:40

    >>109

    中三の時友達とダベってる時に「今日もうちでご飯食べる?」とか言われたからですねぇ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:00:09

    >>116

    いやそこまで歪んでる考え方ではないと思うけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:00:11

    >>112

    はしもっちゃんは元々アンチコンクールのエンジョイタイプだからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:00:37

    久美子部長はそもそもこんな時期にクソうまい転校生が来るとは思ってないからこその人選でもあったろうからなあ
    幹部ってあんまり演奏面に心配ない人選ぶことが多いと思うし

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:00:41

    麗奈の言ってることはこの部の全員がプロ並に指揮者の意図を理解してついて行くことができる、メンタルも安定した集団であった場合にはきっと圧倒的に正しい
    現実的には全国金を目指してるといっても所詮高校の吹奏楽部員でしかないのだから各々のモチベーションや理解力を踏まえた対応をしなければいけないね

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:00:41

    麗奈は去年の優子部長時代がよほど楽しかったんだろうなって
    「部長失格」も誰と比べて?と言われたら去年の優子部長だろうし
    勿論、優子はもういないし今の部長は久美子だから麗奈の発言は酷いといえば酷い
    それは間違いないけど、俺も麗奈と同じで所属していた部活の先輩大好きだったから気持ちがよくわかるわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:00:47

    >>119

    くそっ

    女友達いないから気持ちが分からねぇ!!

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:01:00

    優子みたいなカリスマタイプではないけど問題解決能力が高いから部長向きだと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:01:19

    >>109

    思春期だったからね仕方ないね

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:02:12

    >>123

    でもそれを高校生にやらせるにはそのメンタル面的に難しいのでは?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:02:16

    幹部決めたときはまさか強豪校から3年が転校・しかも部長と同じパート・しかもユーフォのソリがある曲になる
    なんて夢にも思わなかっただろうしな
    まあソリがある曲選んだのは久美子達だけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:02:27

    アニメがギスギスしてると感想もギスギスする現象が……早く暗黒期終わってくれー!

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:02:42

    >>116

    そこまでは考えてなくない?

    なんか嫌味ったらしいよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:02:47

    >>122

    幹部の仕事が忙しすぎて練習時間が減って夢のコンクールに出られない(ソロ落ちした)とか最悪だからな

    ホント久美子可哀想

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:02:52

    >>93

    自分が落ちた場合の想定をしろっていうのも酷なんだけど

    現状真由のフォロー体制があまりにも無で可哀想になる

    「しっかり吹いてほしい!」で終わられても転校生困ると思うよ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:03:26

    既に何回か出てるけど、麗奈の厳しさは必要だけどかなり極端なところがあるから部長副部長でバランス取りましょうってのが今年の幹部陣なのに、久美子が麗奈シンパっぽいところがあって今まで真っ向から意見言えてなかったのがね
    今回は特に久美子の精神に余裕がなくて問題が浮き彫りになった形だけど普段からそういう傾向は大いにあったし

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:03:35

    >>124

    優子はモチベーターとしては本当にS級の部長だったな まさにリーダー型

    久美子はどちらかというと仲介者型の部長なんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:04:00

    >>133

    実力があった故のアクシデントかな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:04:02

    なんとなく尺が足りない気がするから全国は映画にするとかあるかな?あと4話でまとめられる気がしない

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:04:13

    真由がかわいそうだって意見はわかるけど
    それで久美子とか他のキャラにヘイト向かせようとする感じがよくわからないんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:04:33

    真由もいい加減くどいな
    今度出る短編集で内面明らかになるのかな?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:04:57

    麗奈の言ってることもある意味間違ってないんだけどね
    極論ではあるから麗奈に反論できないような体制を組んでるのがある意味間違いではある

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:05:04

    みどりがちゃんと真由の気持ちも考えてくれてるのが分かってよかった

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:05:55

    >>124

    逆に去年が楽しくて理想的な状況だったのに関西大会ダメ金だったから余計に厳しくしないとって思ったんじゃね?

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:05:55

    >>124

    >>135

    ただ作中で優子先輩は「雰囲気悪くしないように小さい妥協を繰り返た」って後悔してるし、麗奈もそこは指摘してたからな

    雰囲気良くて去年よりしっかり演奏レベル上げてる辺り流石デカリボン先輩!!なんだけども

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:05:59

    正直滝先生のあのやり方って間違ってないのかな?
    そりゃ運動部でも実力高い人がレギュラーに選ばれて大会で功績残せばいいけど
    吹奏楽だとそれと同じ感じなのだろうか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:06:03

    >>139

    まああの空気じゃね……久美子本人から言われたからしばらくは何も言わずにやれることはやってくれるはず

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:06:07

    >>134

    元々久美子って基本は波風立てないようにって姿勢で

    いよいよやばいってときに覚悟決めて本心話すってタイプだし

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:06:56

    ここまできたら一旦完全ぐちゃぐちゃになった方が予後が良い気がしてきた

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:07:09

    >>138

    久美子や奏が可哀想だって真由叩いてる人も見るからそういう意見の人は一定数どこにもいるよ

    誰が悪いって話じゃないけど作中がギスギスしたらどこかの対応が足りないって話になりがちなのはある

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:08:42

    久美子&真由のユーフォニアムに関してはある程度仕方ない部分もあるけど、
    麗奈の問題って解決の仕方ある?麗奈が滝先生の盲信を辞める以外に解決策なくない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:08:48

    一昨年がギスギスして昨年はそれを反省して雰囲気重視でいってその結果ダメ金でじゃあ今年はもっと頑張ろうと模索中なんだよね
    去年と一昨年両方の反省を活かしたバランスを取るのって初めてだし難しいよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:09:13

    >>144

    間違いとは言わんけど足りてるとは言いがたいって感じじゃない?

    フォローとか部内の意思統一とか

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:09:15

    >>116

    忙しくて考える余裕がなかったんじゃ

    「親に将来のこと考えてるの?」って言われ続けて考えなきゃいけないのわかってるけど後回しにして、それだからしつこく言われてうるさいなーみたいなやつ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:09:19

    指揮者の意図を聞くっていうのって吹奏楽ではあんまりやらない感じ?生徒側がこう考えてるんかなっていう推測するもんなんかね。聞くことによって演奏に対する全員のイメージの共有がされやすいと思うんだけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:09:24

    >>140

    麗奈の場合は恋愛感情からくる盲信があるからなぁ

    滝先生の奥さんの墓の前で全国金を誓ったからなおさら頑なになってる

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:10:56

    こういう作品って〇〇のキャラが明確に悪いとかいないと思うけどね

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:11:31

    >>65

    そこんところの風通しの悪さが諸々の原因な気がする

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:12:02

    >>148

    誰も悪く無いんだよ

    ただ今回は滝先生のやり方がちょっと異質なだけで・・・

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:12:36

    まず戦犯探しみたいなことをやる必要がないと思う

    >>155

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:13:08

    >>144

    作中でも示されてたけど、あれだけ人数がいて全員にとって正解というのはない

    だからこの場合滝先生が一律の基準を持ってやっていればいいんだけど、部員から見てその基準がフワフワしてるように思えるのが今の問題

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:13:13

    >>155

    そもそもリアルの吹奏楽部を舞台にした話だからねぇ

    高校生なんだから誤りもする。そんで一つのミスで延々と叩かれてるのは流石にうわぁってなる

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:13:28

    ソロとソリのオーディションに関しては、先生達だけじゃなくて、部員全員にもオーディエンスとして参加してもらっておけば、納得させられたんじゃない?
    滝先生が結果に納得していても、部員が納得していなかったら、元も子もないし

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:13:46

    源ちゃん先生とか立華の顧問みたいな実績を積み上げだカリスマ顧問なら大丈夫なんだけど滝先生は実績の積み上げが足りてない

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:14:03

    >>133

    部内荒れるの想定内だったかと

    だからこそしつこく言ってたわけだし

    想定内だからって辛くないわけではないのはかわいそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:15:07

    >>162

    流石に経験も足りてない

    というか就任1年目で全国金に導いた源ちゃん先生が異常なんよ

    そして源ちゃん先生の下でもイジメみたいな事は起きてる…

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:17:11

    幹部3人はうまく噛み合えば最強の布陣になり得たけど、久美子ソロ落ち、秀一は選考基準への疑問、麗奈の盲信が全て重なって機能不全おこしちゃったから...

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:17:11

    生徒の演奏能力だけ見た場合には今の代のユーフォって超盤石で先生からしたら安心しかないパートだろうにこうなってしまうんだからままならないわね

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:17:26

    キャラの批判したらヘイトって言うのも違う気もするけどね
    そりゃ度を越して性格批判とかしてたらダメだけどここが足りないとかこの言動は流石に…ってくらいは感想の範囲じゃないのか

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:17:43

    自分のことあんま話したがらない真由が転校前の話するあたり、つばめちゃんにはガチで心開いてるんだなって......

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:17:46

    みちるちゃんは麗奈に叱られた後、秀一のところに泣きつきに行ったら不機嫌モードか久美子との良いムード見せられて余計ダメージ追う流れじゃん

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:18:13

    秀一くんよ……求くんにイライラぶつけてはいかんのよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:19:11

    >>168

    つばめちゃんいてくれなかったら悲惨だもんなあ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:19:20

    問題は部長以外の幹部2人は部長を支えるって言ってたのに、どちらも全然部長を支えてない事だと思う。
    秀一は一番しんどいのは久美子なのに自分がイライラして後輩に当たって面倒かけるし。
    そこは自分のイライラ抑えて久美子の不満というか辛さを聞いてあげろよって思った。
    麗奈は確かに正論だし、正しいけど部長失格は言い過ぎ。
    結果としてどこにも久美子が想いを吐き出す機会も場所も人もいない。

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:19:42

    >>170

    やっぱり久美子絡みになるとちょっとダメになるな秀一

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:19:47

    >>161

    1年の麗奈の時と違って今回は久美子と真由に全員を納得させられるほどの差はない、それも問題をややこしくしてる

    そもそも真由の方が圧倒的に上手いなら久美子の実力不足でカタがつく話だし

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:20:13

    >>172

    あの人の登場が待たれる

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:21:13

    >>168

    いきなりフォローするんでなく雑談から入り、しかも「真由ちゃんが絶対吹くべき!」とまでは言わない超ナイスフォロー

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:21:36

    真由の問題も久美子だけで対処しなきゃいけないことじゃなくないか

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:21:46

    実力が同じなら久美子が選ばれた時に同じくらい先生に不満もってくれる人はいるんかと考えてしまう
    実際転校生だし不満を持つ部員なんかでるわけないけど
    じゃあソリのオーディションってまじでやる意味あったの?ってなるんだよなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:22:07

    >>174

    前回麗奈はわかってたし真由もわかってたぽいから音楽レベル高い子じゃないと気付けない程度の差なのかもね

    他は大差ないけど音量で負けたんじゃないかというつぶやきも見たけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:22:38

    >>175

    マジエンジェル

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:23:18

    デカリボン部長はよくこの狂犬を抑えつけられたな

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:24:19

    >>172

    秀一、これまでも今後の展開とかでも普通に久美子支える系役割込での副部長やってるけどアニメでやってもらえるかはわからんからな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:25:26

    秀一はよくはなかったけど久美子にとっては救いだったと思うよ
    結局自分達はまだまだ子供なんだからへんに達観したフリはよくないって思い直すきっかけになったんじゃないかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:25:30

    根底に恋愛その他があるとしても理想論としては麗奈の言ってることは間違ってはない
    実際部長が雰囲気良く運営してた去年はダメ金だったし、部長が選ばれなかったからって不満出てくるような部活じゃ実力主義とはいえないし
    ただ現実は100人近い高校生の集まりなんだから理想意見を押し倒しても何も解決はしないんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:28:39

    >>178

    真由の出身清良のモデル校はソリは3年て決まってるらしい

    ただそれは強豪で3年生が実力者揃いになるって前提ならいいけど北宇治は2年前に麗奈選んじゃってるしね

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:30:54

    秀一はわけもわからず麗奈に詰められたみちるのフォローもしてあげて

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:32:16

    コンクールの「好きです!」事件は1、2年は知らないんだよね?
    それが周知だと麗奈のやってることに音楽的に田北絶対主義以上の裏読みがくっついてさらにわけわからん事態に

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:33:52

    >>187

    田北じゃないわ滝だわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:34:20

    >>186

    次の話ですると思うよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:35:10

    この地獄みたいな空気の中に放り込まれてる梨々花さん
    頑張れ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:35:43

    秀一は会議で後輩たちのことも大事にしてるのがわかって良かったな
    久美子のことは本当に心から好きなのだけど後輩も非常に大事にしてるのがいい

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:35:51

    まだ子供だからプロじゃないからって言われてるけどぶっちゃけ実力主義掲げようが浸透してようが選ぶ側が信頼されてなきゃ同じようになるんじゃねと思う
    プロとかはそりゃ生活とかもかかってるから面従腹背するかもしれんが

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:37:15

    自分なら部長でかつ部員からの人望もある久美子を実力が同じなら外さないから自分がわからんだけで実力同じじゃないんだろうと思うな
    吹奏楽の人って結構耳に自信ありけりみたいな人多いのか

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:38:53

    >>193

    実力は同じくらいでも調子の良し悪しとかはあるしそれぐらいの差なんじゃね

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:39:27

    >>190

    これは将来の部長ですわ

    パーリーで2年1人でしょ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:40:28

    久美子が人間関係の調整とかもしてるから真由と比べて練習時間が減ってコンクール曲の完成度不足なんじゃね?

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:40:35

    >>194

    自分が部員ならそう思っちゃうなってだけよ

    作品の設定とかじゃない

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:40:55

    >>195

    ダブルリードは3年生が…

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:41:39

    >>195

    小説では久美子も去年同じように参加してた

    まぁ部長ルートやね

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:45:07

    200ならメガミマガジンで真由の入浴シーンピンナップあり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています