もしかしてラブコメって難しいジャンルなんじゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:25:26

    単独ヒロインかハーレムもの以外はいっつも終わり方で荒れてる気がする
    スレ画は頑張ってたやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:26:26

    オタクが騒ぎすぎなんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:26:40

    ラブコメメインの話じゃなくてもキャラが誰とくっつくかで荒れたりするからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:27:58

    かぐや様のあにまんは荒れたなあ…
    僕ヤバも同じ末路をこのままだと辿りそう
    どちらも好きなだけに、過激派怖いわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:28:16

    矢吹神がそこは公言してるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:28:31

    そのせいか最近は単独ヒロインものばっかりだよね
    かわいいサブキャラは出てくるけど、主人公に恋愛フラグは立たないやつばっかりというか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:28:39

    その代わりハネればめちゃくちゃキャラコンテンツとして大成するのもラブコメよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:30:53

    まぁ最終回でだれを選んだかで荒れようとコミックスは売れたんだからいいんじゃないすかね

    途中で負けキャラの人生ひん曲げるような引き延ばしさえしなければ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:30:57

    >>7

    終わりが荒れがちだから、大体連載中が全盛期にならない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:31:11

    アマガミアニメみたいにしたらいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:34:01

    メインヒロインとくっつけるのを納得させつつヒロインレース的なハラハラ感を維持しつつヒロイン側が他の男とくっつく可能性すら描いてラブコメ当てまくったるーみっくってバケモンやな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:34:27

    ・主人公はメインヒロイン以外興味ありません
    ・主人公に惚れてるのはメインヒロインだけです
    ・ファンタジー系なのでハーレムは合法です
    荒れてないラブコメはここら辺に収束してそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:36:29

    >>9

    どれだけ終わりが荒れようと連載中に勝ち取った人気でどうにでもなるぞ

    五等分やかぐや様とか良い例

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:38:22

    単独ヒロインはそれはそれでその単独ヒロインがウケなければ打ち切り待ったなしだから

    数人ヒロインのうちの1キャラがハネればなんとかなる複数ヒロインは安パイなのかもしれない

    まぁメインヒロイン取っても人気サブヒロイン取っても最後はほぼ荒れるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:38:24

    >>13

    これは否定できないよな


    ニセコイだって今でこそボロカスに言われてるけど、作者が一生食っていけるだけ売れたのは事実なわけだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:39:39

    >>8

    これはブチ壊していいと思うわ

    壊される時点でその程度の思いってこった

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:40:30

    人気は出やすいジャンルだとは思うんだけどね
    描くのに専門知識とかもいらないから描きやすいし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:42:47

    単独ヒロインものも変なサブキャラ出してなんやかんや荒れてる印象あるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:44:48

    サンデーっていっつもラブコメしてるけど荒れたことあるっけ
    ジャンプやマガジンにありがちなヒロインキープが致命的に相性悪いんじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:44:54

    具体名は出さないけど連載中なのに、〇〇とくっ付くENDだったら嫌なんだけど!ってブちぎれてるスレ普通にあるからな
    全部を納得させるのは難しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:47:42

    >>19

    サンデーのラブコメ何を買ったのかなと確認したら

    単独ヒロインのよふかしのうたと湯神くんと、そもそもコミケ編で大幅失速してほぼ読まれてなかったハヤテのごとくくらいだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:49:48

    >>19

    マガジンの問題なのはキープじゃなくて登場人物の倫理観のイカれっぷりでは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:54:49

    理由は不明だが謎のヘイトキャラが後半ポット出てきて話をめちゃくちゃにしてくるイメージがある

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:55:58

    俺妹脅迫事件は地味にラブコメジャンルのポイントオブノーリターンだと思ってる

    あれでラブコメの荒れは単なるネットの荒れに留まらず作者に危害を加えるレベルまで凶暴化しうるという認識が生まれてしまった


    https://getnews.jp/archives/229062/gate

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:57:57

    複数ヒロインにした時点でよっぽどのことがなければ読者の数が負けヒロイン推し>勝ちヒロイン推しになるから不満を持つ人間の方が圧倒的に多くなるから

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:58:59

    >>19

    古見さんでサブヒロインからの告白関連でちょっと荒れてなかったっけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:00:40

    >>19

    モンキーターン(小声)

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:00:40

    ハーレムものでも○○が正妻だの主人公の相手は○○以外認めない!みたいな意見があるのはうんざりする
    どうしても固定の組み合わせしか好きじゃない人は複数ヒロインの作品向いてないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:01:15

    サンデーのヒロインレースラブコメは「神のみぞ知るセカイ」じゃない?たしかにヒロインレースものにしては荒れ具合が少なかったように思う
    (サンデーだから読者数が少ないとかじゃなくだぞ)
    あとわりと荒れてた「初恋ゾンビ」

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:04:24

    複数ヒロインのレースものってキャラ人気で誤魔化してるけど本質はスポーツ漫画みたいなもんだからな

    試合の勝ち方が最初から決まってましたじゃ面白くなるわけないよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:04:46

    負けヒロイン推しがちだけど、むしろメインヒロインとくっつかないと嫌派

    話のメインなんだからメインヒロインなんだろうがよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:05:12

    >>21

    湯神くんってラブコメじゃなくてコメディらしいぞ

    最近「写らナイんです」がコメディだったから嘘だろ?!って他にそういう例がないか調べたんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:10:40

    >>32

    写らナイんですも久しぶりにサンデーラブコメ買おうと思ってたけどラブコメ扱いじゃないのか…買うけど


    ボーイミーツガールって書いてるのに…7話神回だったのに…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:13:07

    誰とくっつくかで荒れることも多いけどラブコメの終盤ってシンプルにつまらない扱いされることも多くない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:16:46

    >>31

    俺はフィーリング派なんでそこまでかなぁ


    メインヒロインならどんな行為も許されて、サブヒロインはなにしてもダメですって作品は好きじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:19:51

    複数ヒロイン物やハーレム物の場合、キャラの読者人気とかもあるんだろうけど、話の流れとかで読者が納得出来る描写や演出を読者に示せなかったのが問題なんじゃないかな
    もちろん、その描写や演出が下手くそだから、本来のヒロインより別のヒロインに人気が出るとかもあるんだろうけど
    まあ、読者にキャラ人気が出るようにしてなおかつ、話の流れで綺麗にメインヒロインと結ばれるようにするのが一番いいんだろうけど、狙って上手いことそう簡単に出来るのが難しいって話なんだろうけども

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:20:14

    おもっくそ1話ではメインヒロインですよって描写してたのに、サブヒロインとくっつく展開って作者が人気に日和ったかとかアニメの声優で選んだかとか邪推しちゃうよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:21:16

    ぶっちゃけ荒れるかどうかなんて読者視点での問題でしかない
    荒れてもそれが話題になって人目に付く方がよほど売り上げに繋がる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:22:37

    この話、僕勉で、
    「おれが推しの先輩エンドが見れたからおれは満足」
    という意見まであったのを考慮しちゃうことにもなるからなぁ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:22:51

    カップリング騒動はアメリカでも社会問題として取り上げられるくらいには根の深い問題なんだぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:23:28

    コメディやってる間は平和だけど、恋愛関係進展させるためにシリアスな展開になってくると荒れる印象
    ラブコメとシリアス恋愛物って似てるようで全くファン層の違う別ジャンルなのかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:29:33

    >>38

    まぁ荒れもせずファンが単行本買うのをしれっとやめてしまう

    愛と流血の執事コメディーで、愛も流血も執事も出ないようなつまんない展開しちゃうのが一番マズいよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:32:48

    >>41

    かと言ってコメディに大きく振ってるとそんなに売れないんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:33:20

    >>36

    言うて五等分なんてそれなりに筋が通った選ばれ方してるのに当時はめっちゃ荒れてたぞ

    キャラへの思い入れやヘイトで認識って簡単に曲がるんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:34:00

    五等分とか結構荒れた気がすんのに昨日もアキバのアトレのショップとかかなり混んでたし、やっぱ凄えなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:36:02

    >>44

    書き手の問題ばかり言われるけど読み手の問題もあるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:36:48

    ぶっちゃけ登場人物が負けたり死んだり殺されたり破滅したり報われなかったりする創作物世の中に溢れかえってると思うけど
    「主人公とくっつけない」がそれらをも上回って一線超えるトリガーになるのはすごい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:52:37

    >>22

    メディアミックスされているマガジンラブコメって大半が主人公もヒロインもクズと呼ばれるのをギリギリで回避している輩に溢れている気がする

    そこから成長して話も面白くなっていくものもあれば、キャラの性格も話のクオリティも何一つ成長しないどころか悪化しているのに無駄なお色気でごまかされた読者を釣って延命しているものもあるよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:53:38

    >>48

    クズと呼ばれるのをギリギリで回避している輩に溢れている気がする→うん?

    そこから成長して話も面白くなっていくものもあれば→うん???????

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:54:59

    >>46

    作者→編集との話し合いで多少の変更もあれど基本的に考えているシナリオに沿って話を描く


    読者→期待している・予想している流れを読みたい


    大雑把に考えたらこんな感じだよね。期待を大きく下回っても我慢できるか否かが一線になっている気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:01:04

    ラブコメじゃないシリアスな恋愛ものって基本的に女性向けなんだよな
    恋愛を中心にシリアスに描くこと自体が男性向けでは難しい、というか需要がないのか
    シリアスな別の本筋があって、そこにヒロインとの恋愛も付随してるパターンはあるけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:04:41

    一応主人公とヒロインの一対一、時々そこに親友たちも加わって人間関係が広がっていくタイプもあるけどハーレムものがそれを上回るレベルで増えてきているイメージがある

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:04:55

    ラブコメ主人公は一回クズ認定されたらもう終わりだって楽様が言っておられる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:06:52

    >>44

    4との関係だけ見れば筋は通ってるかもしれんがそれまで123でほぼ話回してたからラブコメとしては不誠実だったと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:08:51

    ハーレムエンドかつ現代設定で荒れなかった作品とかある?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:09:45

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:12:04

    るーみっくはまぁメインヒロインとくっつくやろなって積み重ねがあるし…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:12:54

    >>55

    そもそも現代設定のハーレムエンド作品を知らない

    なんかある?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:16:04

    >>55

    荒れるほどの熱量が無かったとも言えるが

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:17:27

    女神のカフェテラスなんかはコメディ8割+主人公の好感度高で今んとこ良い感じだけど跳ねてはないんだよな
    アニメ二期できる時点でそれなりに売れてはいるんだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:18:34

    >>58

    現代設定ならまがつきと藤村くんメイツくらいしか知らんな


    そもそも現代でハーレムってのが倫理観的に厳しいからラブよりコメディに寄りそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:19:07

    ラブコメがハーレムか一対一がほとんどの理由て主人公が負ける恋愛をやりにくいからだと思う
    主人公しか振る選択がないからハーレムになりやすい

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:19:54

    >>60

    作者がよくやるテンポを崩すお色気が受けない人が増えてきていたりするんかね>跳ねていない

    「最後だしおっぱい揉んどく?」は流れ分かっててもポカンとなったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:20:25

    >>38

    問題は俺らは読者だってことだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:23:13

    >>60

    あの主人公を好感度高はちょっと信じられん、特に読者が最初に見るであろう1話

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:29:12

    五等分って連載時の反応はどうだったの?
    「なんで4なんだよ!?」って感じ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:31:04

    全ヒロインルートやるのってなんで叩かれがちなんだろうな…
    俺妹とかのころからめちゃくちゃ好きなんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:31:55

    >>66

    上でも言われてるけど4が後ろで引っ込んでて他のヒロインが目立つ回が多かったからなんで4?って意見はあった

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:33:29

    >>67

    俺妹は知らないけど僕勉はマルチエンドと週間連載の食い合わせが悪いとは思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:34:23

    >>67

    エロゲギャルゲに親しんでる層は自然に受け入れられるけど

    そうでない層はルートと言われてもまるで1度綺麗に終わった話の主人公の軸やキャラがブレてるように見えるから

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:34:39

    姉妹という明確に順番があるメンツでは普通は一番上か一番下か真ん中がメインになるもので
    (つまり三姉妹なら誰が選ばれても特に違和感はない)
    よりによって中途半端な4という数字なのがダメだったんじゃね
    四葉が中身同じまま末っ子だったら別に荒れなかった気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:35:15

    >>65

    まあ序盤は普通にいけ好かないやつだったからな…

    その後ヒロインの悩みを的確に解決したり自分がトラブルに巻き込まれる描写が積み重ねられた結果だと思われ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:47:45

    >>71

    いやごめん何言いたいかわかんない。

    五等分読めばわかるけど、あの姉妹の生まれた順なんて活躍や展開に決定的な影響なんてなかったよ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:48:17

    注目度のわりに荒れ度が低いやつはなんでこいつ?みたいなやつが勝ってる作品か?
    誰にもなんでこいつ?がわからないから逆に平和になる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:50:11

    全ルートは褒められるし実際良いことづくめではあるんだが物語として不味くないかとは思わなくもない
    まぁぼく勉は読んでないからまた聞きになってしまい申し訳ないが一応これというルートみたいなのはあるらしいが

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:58:15

    >>72

    お色気描写が多い割になぜかだいたい主人公の方がセクハラ被害者になるからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:03:22

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:10:08

    >>77

    よく分からん意見に対してよく分からん意見で返すのは卑怯ですよね

    五等分に関して要所で四葉のクローバーの観光地とか5択なら4が正解とかしょーもない匂わせを根拠にするやめてくれんか


    修学旅行の京都で約束の子である4を絡めた話をできなかった時点で作者の構成力に疑問符つくんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:11:56

    メタ的に1から5までキャラ番号が定まってる作品で1でも5でもなく4が特別扱いだったら「なんで?」ってなるでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:13:20

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:13:42

    メタ的な作劇論の話をしてる人と作中の要素しか見てない人で全く会話が噛み合ってないですね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:15:44

    むしろ長女(大人のお姉さん系)末女(ロリ)ってラブコメで一応親密にはなるけど一番可能性無いヤツじゃーん

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:16:06

    そもそもメタ的に見たって1か5だろ!とはならんでしょ
    そんなに数字に意味を見出すのが不思議だ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:21:10

    >>29

    神のみは悪い魂が女の子の体に逃げ込むっていうファンタジー要素とそれを解決するためにギャルゲーの手法を使うっていうのがうまく噛み合ってた気がする

    最後に誰を選ぶのかでざわついた記憶はあるけど納得できるものだったからそこまで荒れなかったかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:21:13

    メタ的に言うなら主人公と最初に関わった子(この場合は5)というのも有力だがそれですらなかったし……
    マジでどっから4エンド出てきたんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:22:13

    戦隊で言えばリーダーのレッドでも紅一点のピンクでもなくグリーンあたりが最終盤でいきなり敵のラスボスとタイマンして英雄として祭り上げられるみたいな話だからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:26:08

    連載時どうかは知らんが
    はじめから四好意的だったからいいんじゃねって思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:29:38

    作品としての完成度を優先させたら、「どっちなの?どう転ぶの?」って余地がなくなっていくのはわかる。アオのハコみたいに。

    かといって、コメディ優先させれば五等分のごとく納得がイマイチできない展開になるのもやむなし。

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:31:33

    >>78

    ラブコメで過去の約束に拘るのってそんな面白い話あるかね

    結局過去は過去よ 既得権益主張したらみっともないし

    ろくに触れなくていいんだよな

    さんざん写真引っ張って何?って言われるとその通りだけど

    所詮過去

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:33:57

    同じ顔同じ乳なら第一印象から好感度高い娘が勝つってのはまあ身も蓋もないけど理に適ってるよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:34:20

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:34:57

    それは好みの問題でしかない
    過去からの運命とか恋愛物では定番なくらい人気な要素だし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:35:06

    低いどころか追い出しにかかってた奴ばかりだしな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:35:17

    多胎児の姉妹という「明確に同列」なヒロイン同士で「明確な勝者一人を決める」レースをさせること自体が作品として失敗だったんじゃないの

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:36:02

    運命なんてもう古い!縛られたらただの呪いぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:38:30

    まぁ1話で一番最初に出会って、「今日から俺がお前のパートナーだ!」なんてしたキャラが食いしん坊キャラで終わりってのはまぁまぁ詐欺だなとは思った

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:43:36

    スレ画のマルチエンドは結構批判あったけど自分はマルチエンドで良かったと思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:46:32

    最初からこのヒロインが好きで一筋だって主人公はなら最初からそれをはっきり明示しとけやって思う
    散々悩んでますってアピールしといて実は最初から一筋でしたってのは
    悩んでる描写がクズ描写にしかならんのよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:47:21

    >>97

    俺もそう思う

    ちょっとしたことで分岐するのかよって意見もあるが

    そのくらい各々のヒロインとの好感度が釣り合ってるからこそ、誰とくっつくか悩む主人公が成立するわけだし

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:52:43

    かぐや様は基本1対1だし荒れたのは別の理由のような…
    高木さんとかは平和じゃん

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:54:36

    マンチエンドの問題点は誰とくっつくか?っていうので盛り上がってたのに
    違う世界線で全員とくっつきます!っていうのが茶番じみてる点だと思うの

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:55:12

    かぐや様みたいな始まり方をして藤原書記とくっついて終わったみたいな作品も世の中にゴマンとあるんだよなあ……

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:56:51

    >>15

    まあでもそれって突き詰めると「途中までウケさえすれば、途中からゴミになろうとオチでぶん投げようも惰性で売れるだろ」ってことに繋がるから

    皆そんなことやりだしたら最後はそのジャンル自体が見向きもされなくなるよね……

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:59:36

    >>102

    路線変更とかもあるからなんとも言えねえ

    Aとの話っぽく始まってても、Bとの積み重ねばかり描いてたなら

    Bとくっつくほうが自然になるだろうし

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:00:18

    >>104

    いちご100%がそれだったな

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:02:46

    そういえばISのイヅルがあとがきで「俺はバトルは書きたくないんだよ。ふわっふわのラブコメを描きたいんだよ、ふわっふわの!」って書いてたな

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:03:12

    ラブコメで儲ける基本は奇抜な設定と風呂敷を広げまくることなのは歴史が証明してるからな…
    売れた後は適当に引き延ばしてグッズ売ってテキトーに終わらせる…これで一生分稼げるよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:03:12

    >>103

    ならんぞ

    ラブコメだけじゃなく漫画全体で今なお名作として語り継がれておきながら実のところ末期が悲惨だったり途中で無期限休載だの断筆だのしてる作品がどれだけあると思ってんだ

    終わりよければ全て良しは1つの真理ではあるけど必ずしも終わりが良くなければ名作たりえないわけじゃねえ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:05:35

    最初だけ共通ルートで以降個別ルートを順番にやる作品ないかな…
    エロゲでいいと言われればそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:06:35

    >>108

    無期限休載・断筆は「未完の名作」っていう別のジャンルになるでしょ

    ミロのヴィーナスみたいなモン


    末期が悲惨な名作はわからんけど…想定してるのはどれ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:08:04

    >>107

    IS ニセコイ 五等分…

    すげぇ…売れてるラブコメ大体終盤クソ展開やん

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:10:32

    >>111

    ISは未だに最終巻出してもいないから終盤と言いきっちゃっていいのか分からん

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:10:55

    >>111

    ISがラブコメ!?


    たぶんジャンルちがくね?SFアクションと言われてもまた違う気がするが

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:12:03

    言うて五等分はその終盤をアニメ化した映画がバグレベルの売れ方してるから展開で騒いでたのってネットの一部なんだなって思ったわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:13:35

    >>114

    まあラブコメの展開でそこまで熱中するのなんてほんとに一部でしかないよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:13:50

    >>114

    売れたからーなんて言い訳はちょっと……


    キャラ萌え漫画として見れば五等分は花丸だし

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:15:44

    キャラだけで売れるならもっと売れていい作品はいくらでもありそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:19:26

    >>114

    種死はアホほど売れたけど種死が本気で出来いいと思ってる奴はそうおらんやろ

    好きな人でも「もっと時間あればなあ……」「偉い人が無理強いしなきゃなあ……」って悔いてる人のがはるかに多い

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:20:49

    まあ展開がどうこうなんてのは結局個人の感想でしかない以上売れたものが正義ってのは一つの答えではある

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:21:07

    >>117

    上で挙がっているISはまさにヒロインで売ってたような状態

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:25:43

    ぶっちゃけ特に多数ヒロインラブコメなんてどう足掻いても荒れるし推しに対するバイアスもかかって展開に文句つける層はいるんだから売れれば勝ちってのはそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:27:49

    最初からダブルヒロインレースの様相があったいちご100%やマクロスFなんかまだマシな方で
    ぬーべーや変態仮面なんか途中参加のヒロインと結婚して終わったからな
    まあラブコメが本筋の作品じゃないにせよ……

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:28:06

    かぐや様ウルロマで満足してそこから何となく読むのやめたけど何で相手も決まりきってたのに終盤荒れてたの?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:29:45

    >>123

    せっかく両思いになったと思ったら氷かぐやとやらになって停滞したり

    石上はまだしも読者のだれも望んでない大仏の話なんかで延々引っ張ったり

    四宮家との対決に向けて大風呂敷広げまくった挙げ句に解決がしょうもなさすぎたり

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:34:25

    ぶっちゃけどうあがいても文句は出るんだから好きなようにやったらええがなが個人的な意見だわ(あくまで漫画良識のの範囲は守るという前提で)
    いちご100%とか僕勉とかそれこそ上で言われてるように批判もあるだろうがあの程度なら好みの範疇だしちゃんと恋愛を書ききったからその作品にとっての正解だと思ってる

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:35:34

    >>124

    風呂敷広げすぎたのね

    ある意味読むのやめて正解だったか

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:36:02

    >>58

    100カノとか...

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:36:04

    >>123

    終盤は、かぐやを政略結婚させたい四宮家VS絶対かぐやを政略結婚させない生徒会

    という構図になったんだけど

    それまでの話で読者からのかぐやの好感度がだだ下がりになってたのと

    四宮家サイドの、「かぐやを政略結婚させなかったら、大勢の人間が路頭に迷う。普段権力や金を利用してるんだから、こういう時くらい責任取れ」という理由があまりにも正論すぎたせいで

    生徒会側が自分勝手に見えたから……かな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:36:45

    言うてもごちゃごちゃ言うのなんか読者の一部じゃない?ネットで賛否両論あっても普通に売れてるじゃん
    自分も推しは別だけどニセコイは千棘エンド推しの子は重曹エンドだろうなと思って読んでたし納得してるよ
    そういう読者の方が多くない?わざわざ口に出さないだけで

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:39:37

    >>128

    あーなるほど

    まあ個人の意思無視して政略結婚もどうかと思うがかぐや自身が慎ましくしてたならまだしも初期から権力使って好き勝手してたならそういう批判も出るか

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:44:18

    >>127

    終わってないけどハーレムエンド以外はあり得ないのはわかるがどう終わるのかは想像つかないヤツの話はやめろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:49:56

    >>128

    >>130

    政略結婚の是非については正直、作中で明確に反論を用意しなかったのが問題ってだけな気がするな


    正直、大昔の封建主義に頼る時代でもないのに現代でその程度で路頭に迷う人間は『自己責任や自業自得の範疇だろ』としか思わなかったし

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:52:28

    >>132

    その辺に関しては「作者はシリアス下手なんだからやろうとするなよ」って批判と呆れも増えてたな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:56:11

    >>133

    実際推しの子も復讐だなんだのドシリアスに触れると微妙になるよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:02:38

    >>132

    総資産200兆の財閥が潰れたら冗談抜きで大恐慌になるんで……

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:05:03

    ラブコメの定石だ 安定を取って描くととにかく見えてる地雷を避けるせいで画一化する………
    長期化するとキャラ崩壊しやすいし複数ヒロインだとどうあがいても結末で荒れることが不可避なんですよね
    それ全部避けてるのがよく見る一対一なんだよ アレが多い事にはそれ相応の理由があるのだよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:09:29

    終盤読んでないから
    政略結婚しなかったら大勢が路頭に迷うの理屈がわからん
    どういうこと?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:16:49

    正直、かぐや様の荒れ方はラブコメ(ヒロインレース等)と無関係な理由だから脱線になる気がする。



    >>137

    四条が四宮に抗争を仕掛けた。

    過去の恨みから相打ち覚悟で攻める四条に四宮は崩壊寸前まで追い詰められた。

    四条帝が抗争を収める条件として出したのがかぐや様との結婚。

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:18:20

    コメディは難聴のような雑なだけの展開の免罪符にはならなかった

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:18:30

    >>129

    文句を言う奴ほど声だけはでかくして自分を大きく見せようとするってのはあらゆるものに共通することなもんで

    五等分なんかもギャーギャー言ってる奴の多い終盤をやった劇場版が大ヒットで、エピソード投票してみても終盤のエピソードが普通に上位に何個も入ってるしさ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:18:37

    >>129

    まずその漫画を読んでる人の中で何人がネットの掲示板やってるかだけど、全体から見れば極少数だろうしな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:19:51

    かぐやの質問は自分でスレ建てて聞いてくれ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:24:56

    >>50

    この予想・期待って複数ヒロインだと「俺の贔屓が報われること」を下敷きに願望が入るから望み通りにならなかったって奴が絶対に産まれるのよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:26:46

    ラブコメって主人公好きになれないと楽しめないしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:30:50

    主人公の好感度は大事だけどあまりに誠実でヒロイン一筋すぎると荒れはしないけど話が膨らまなくてすぐ連載終わっちゃう印象がある
    そういう意味ではかぐや様は珍しいパターンだったな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:31:56

    >>4

    カグヤ様は別にラブコメがどうこうで荒れてるんじゃないんだよなあ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:34:09

    >>144

    主人公がカスやと、こんなカスに惚れるヒロインもカスに見えちゃうからな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:36:04

    >>145

    そもそも序盤のかぐや様は恋愛頭脳戦()と藤原が面白かったわけだし…

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:44:36

    五等分、最近でた新婚旅行で他の連中が着いてくるとかいうイカれた展開でも誰も文句言ってないのコンテンツの強さを感じるわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:54:01

    五等分はむしろ最終回後の方がブーストかかってたけどニセコイかぐやは段々トーンダウンしてそこら辺のアニメ化避けてるから別問題では

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:54:33

    >>149

    文句言う層が離れたからじゃない?


    原作終わって数年経ってるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:52:47

    >>129

    複数ヒロインものでたいして荒れずに完結してる作品があるんだからソレは通らなくない?

    あと推しの子が荒れてるの重曹エンドだからじゃなくない?

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:23:48

    人気ではあるし好きだけど今のSNSが発展した推し文化時代とはめちゃくちゃ相性が悪いジャンルと思ってる

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:13:45

    >>149

    原作のオチとしてはまあまあ納得いくからな

    ちゃんと五姉妹に絆されて納得の上親戚になったけど風太郎が1話から一貫して姉妹との出会いを悪夢扱いするのも分かるという塩梅

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:19:08

    このサイトだとだいぶ前に考察厨にリンチされて追い出された「五等分の終盤は(俺だけじゃなく客観的に見ても)クソ」論者が復活してるのを見ると
    やっぱ推しの子でファビョってるのとおんなじ層だったんだなぁとむしろ納得した

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:23:38

    >>4

    僕ヤバって超安定枠なイメージだがそう感じる人もおるんか…

    かぐや様と同じ所っていうと付き合った後も続行とかセッまで行きそうとかその辺?


    よくラブコメは付き合った後は引き伸ばしだ蛇足だって言われるが 丁寧に描けば問題なく面白いと思うな

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:13:52

    >>29

    神のみはぶん投げエンドも相まってだいぶ荒れてたでしょ

    長い人気キャラほぼいない見所もない過去編でだいぶ読者の熱が冷えた状態でも荒れてたから盛り上がった状態からあの結末ぶっこんだらもっと荒れてたのは想像に難くないし

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:30:41

    >>47

    命を落とすとか殺されるとかそういうのはなんだかんだで非現実のエンタメだけど「誰かに選ばれない・特別じゃない」はリアルでもよくあることだから必要以上に劣等感や嫌悪を誘うのかもしれんな

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:04:07

    >>155

    正論リンチして追い出した✕

    通報で追い出し続けて批判されない環境を作った○

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:54:14

    >>156

    逆に考えるんだ

    「付き合った後も面白い」が高難度だと

    僕ヤバは告白後も市川のイケメン度が加速し続けるからおかしい(ほめてる)

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:16:01

    ・読者の予想は裏切っても期待は裏切るなと言う言葉があるがヒロインレースラブコメは誰に着地しても他ヒロインファンの期待を絶対に裏切るジャンル
    ・シンプルに終盤がクソ漫画化してるだけなのをファンがCP論争に矮小化してる
    完結後も語れない語られない作品と化すのは基本後者

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:11:33

    >>159

    あ やってた人ですか

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:17:17

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:18:48

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:19:32

    当時知らないけどラブひなは荒れてたの?
    個人的な感想は正ヒロインなるが強すぎて穏便に終わった感じ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:48:07

    >>161

    ヒロインレース的なものがあるからこそ責任押し付ける先があって楽だな…と思うことはある

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:55:22

    いちごとか様々な媒体の人気投票で男女ともにぶっちぎりの一位だった西野が盤石の勝利だったのにそれでも地獄のように荒れたからもう無理やぞ防ぐのは

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:59:47

    >>164

    ライバルが居るから良さが見えるヒロインも居るからな

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:21:24

    >>167

    キャラとして人気なのと物語としてしっくりくるかは別の話だからね

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:24:46

    にわかの俺は東城の方がしっくりこないと思った
    結局いちごのパンツの正解はそっちだけど
    だから何って感じだし

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:25:17

    政宗くんのリベンジとか終わり方は自然で綺麗だったしむしろそれしかないだろって感じなのに選ばれなかったサブヒロインの方が人気ってだけで荒れたから可哀想

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:29:42

    ラブコメなんて荒れてなんぼくらいの精神で良いだろ円満で終わった方が恥とすら思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:50:58

    >>170

    俺はいちごは途中から読み始めたけど、東城派だったな

    まあ、真中が優柔不断過ぎて途中から読むの辞めて数年後、ネットで西野エンドって知ったから大してショックも受けなかったが


    まあ、いちごの場合、話の構造とか作者の見せ方が悪いって印象だな、俺は

    初期の頃は真中と東城が両片思いだったから、話を終わらせないようにするために東城を消極的な性格にした結果、読者的に真中を小悪魔的に振り向かせようとする西野の方が人気出ちゃった感じ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:54:16

    >>171

    話の流れとそのメインヒロインに魅力があるかどうかは別問題だからな

    正直、愛姫、性格悪いなって印象しかなかったし

    まあ、あの作品は割りと他のキャラも腹黒かったり、性格悪かったりするけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:11:16

    >>172

    複数ヒロインやって決着付けて一切荒れもしないのはそもそも荒れるほどファンもいないかもはや荒れるほどの関心が残ってないかのどちらかでしかないと思うわ

    タイトルヒロインだったりあからさまにメインがわかるようになってる作品のサブがフられてもいくらかはガヤガヤするもんなのに

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:13:18

    >>54

    123は話の中心にいたけど負けヒロイン感強くて、5は話に全然入らないけど正ヒロイン感強かったから4だけなんか浮いてたというか、4の性格と展開を悟らせないようにしすぎたせいでちょっとチグハグになった感じがあった

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:18:03

    ToLOVEるは明るく楽しい雰囲気を守ることを取って袋小路に入った感じ
    男のレンでさえちゃんと諦めてもらったらリトや他の女子が自分はなあなあでいいのかってなりそうだし

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:26:22

    そもそも友情・努力・勝利が鉄板でウケる少年漫画のフォーマットで
    恋愛ハーレムラブコメに出てくる登場人物で誰がこのフォーマットを継承するかって言ったらヒロインズだから
    読者としては推しのヒロインには負けて欲しくなくなるだろうな
    だって勝利までがセットのテンプレなんだから

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:54:01

    >>3

    ただ荒れるほどどのキャラにも人気が出たって考えると荒れたって事実が作者的には何よりもよかったって思えるかもしれない

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:35:20

    五等分に関してはギャルゲー目線で見る読者と風太郎といういち人間目線で描いた作者の乖離が荒れた原因かなあ
    散発的なイベントよりも第一印象と普段の振る舞いの方が大事に決まってる
    現実はギャルゲーとは違うんや

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:38:31

    >>180

    完結後に風太郎の母親の姿がようやく明かされたのも種明かし的な所あったな

    どう足掻いてもこういう女がタイプですよっていう

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:06:02

    とりあえず最終巻が一番面白いめぞん一刻が最強のラブコメでおけ?

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:49:04

    >>180

    まあでも作品としての納得度はやっぱエピソードによる消化が必要だと思うよ

    これは悪い言い方だけど読者の予想を裏切ることばっか考えてない?とも感じちゃうし

    作者にとってはそうなんだろうが読者にそう見えてなければ意味ないだろというのも思うし

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:56:59

    やはり平等こそが正道か

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:05:03

    >>85

    五等分は明確に伏線読み解けば4だとわかるぞ

    メタ視点の方が騙される

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:13:55

    >>185

    伏線あったけ?

    リアクションの違いが好意の違いを表してるんだろうけどさ


    ここで五等分に疑問符つけてる人は主人公の好きな人当てゲームを読みたいんじゃなくてラブコメを読みたいんだよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:16:54

    >>183

    普通に納得してる読者もいるのに読者と一括りにされてもな

    上で散々言われてる通り贔屓ができると願望が混じるから、見えてないのは作者ではなく贔屓で目の曇った読者の方にも問題あるんじゃないの

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:30:17

    冗談めかした告白をして二人きりで一日デートしてクラスで付き合ってると噂が立ってってちゃんとラブコメらしいことやってんな4

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:44:23

    >>186

    スクランブルエッグ編が顕著よ

    先ず舞台が四葉のクローバーの聖地だし

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:49:04

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:50:49

    余り荒れない複数ヒロイン作品ならゆらぎ荘があるな

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:58:02

    >>191

    エロ売りだから求められてるのは女体で勝ち負けはそこまで重視されてなかったのと、タイトルヒロインがいてそのまま勝ちましただから最初から承知で読んでた読者が多かったからかな

    それでも千紗希推しあたりからは刺々しい文句はちらほらと見たし

    とはいえ幽奈さん成仏させて他とくっついたりしてたらこっちの方がよっぽど荒れてただろうが

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:22:23

    >>157

    神のみは一人を選ぶというエンドならあれで妥当ではあるが

    全員幸せにできるルートがあるはずって啖呵から結果一人を選ぶという並の人間みたいになったのがね

    トゥルーではなくノーマルエンドって感じだった

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:26:08

    ファンコミュニティが荒れることは別に悪いことじゃないと思うがね

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:56:32

    >>135

    トヨタの3倍近い企業が二つ潰れるからな

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:58:18

    >>128

    喧嘩しかけておいて責任ガーってただのキチじゃね?

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:02:03

    >>196

    いつまでも続けるなら新スレ立てろよと思うけど、四宮でクーデター起こそうとして日本から叩き出されたのが四条

    その四条が叩き出された恨みを忘れずにアメリカで成長して戻ってきたら今度は戦争おっぱじめたって話

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:59:11

    >>196

    ハゲ上は色々板挟みだから悪人とは思わないけど

    かといってかぐや達がヤダヤダするのもまあそりゃそうだろとしか思わないのでどっちかを悪者にしようとするのがよくわからん

    最後かぐやがちゃんと話したらハゲがわがまま呑んでくれたのがその証左だろうし

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:02:25

    >>186

    >ここで五等分に疑問符つけてる人は主人公の好きな人当てゲームを読みたいんじゃなくてラブコメを読みたいんだよ

    コンセプト全否定やんけ…

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:05:20

    騒いでるやつはいるけど十分人気ってパターンだと、そもそも騒いでるやつが「女児アニメにおける大きいお友達枠」なだけで、それに気づくことなく正当な客面してくるから印象操作されてるだけ、な場合もある
    まあそういうのも全部蔑ろにしていいとまでは思わないんだが、どうして自分に合わせてくれないの?みたいな態度で不満タラタラだとコメントに困るんだよな

    その作品は別にお前みたいなやつのための作品には…見えねえかなあ
    とは言いにくい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています