原神やってる人に聞きたいんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:30:54

    ルールとか用語どうやって覚えた?
    元素反応を全然覚えられない&聖遺物は装備的なやt…元素チャージ効率?会心率?何これ?状態の新人旅人でして
    あにまんの原神やってる民はどうやって覚えていったのかが教えてほしい
    どこから手をつけたら良いのかがわからない状態なんだこのままじゃ冒険ランクだけ上がっていってしまう…


    出来ればガイアと放浪者のスキルどれから上げれば良いか教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:34:34

    よくわからないが感覚でやってる。
    チャージは高ければ高いほど元素爆発が撃ちやすくなって、会心率は会心ダメージが出る確率。
    アタッカーは基本的に会心率と会心ダメージ上げとけばいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:35:23

    キャラ詳細の天賦画面→スキルのアイコンをして詳細開いたら右上のおすすめってとこ押したらキャラ毎のスキル上げ優先順位教えてくれるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:36:36

    やってるうちになんとなく覚えるな
    たまに勘違いとかするけどこういう場で話してたらそれも気が付く

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:37:00

    反応は使いたいキャラにとって必要な反応だけ覚えてる
    例えば煙緋なら蒸発反応が強い→水を入れれば良い
    で他のキャラ考えてく

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:37:39

    ぜんぜんわからない
    俺達は雰囲気で原神をやっている

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:37:55

    会心はクリティカルの事だよ 

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:38:15

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:39:21

    >>3

    知らなかったわありがとう

    >>7

    会心率上げたらクリティカル倍率上がる感じ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:40:21

    会心率がクリティカル発生率
    会心ダメージがダメージアップの上がり幅

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:42:58

    適当にやってても正直なんも困らんゲームバランスだから長い事やってる人でも法則理解がフワッフワの人いっぱいいると思うから心配すんな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:44:37

    全然わからない。
    俺はとりあえず神子で雷置いて、レンジャー長でスキルと矢を三回撃って、ヌヴィレットでブシャーして倒してる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:47:12

    >>10

    早速間違えてたの知れたよ…


    最近まで回復役にノエル入れてたんだけど今は回復薬なしで攻撃喰らう前に倒せって脳筋にシフトチェンジしたんだけど大丈夫かな?

    白朮?来ないんだよちくしょう(血涙)

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:51:05

    会心率と会心ダメージの理想的な比率は1:2で80:160が目安だけどそんなものこだわってたら一生厳選終わらないから今は何も気にしなくていい

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:52:37

    元素反応とかほぼポケモンみたいなノリだよね
    草に火当てたら燃えるじゃん…みたいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:56:20

    元素反応は使ってたら感覚で覚えていくor今のなんだろう?ってパーティで使った元素を調べてみる

    元素熟知はその元素反応起こしたときの反応倍率アップだっけ?
    元素チャージは必殺技(=元素爆発)に必要なポイント回収貯める速さ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 17:58:26

    やってたら覚えるよ
    あとは解説動画とか見るくらい
    ガイアは元素爆発最優先で通常は上げなくてもいい
    放浪者は通常あげて後スキルと爆発は同じくらい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:09:41

    武器ガチャってどれくらい戦力貯まったら引きに行ったらいい?今の所手持ちが少ないから武器に石回せてないんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:12:19

    最終的にはwiki読んで大体理解した覚えがある

    後は解説動画とか

    原神  Wiki*wikiwiki.jp

    >>18

    無課金か微課金なら武器ガチャを引く意味はあんまりない

    推しを強化したいとかなら別だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:13:01

    >>18

    武器ガチャは沼

    廃課金か長期間のガチャ禁を経てから挑むところだから後回し

    時間かければ星4武器は結構手に入る

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:13:08

    >>18

    武器ガチャはキャラ揃ってて新キャラも引く気ないor課金以外引く必要ないよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:13:15

    草元素反応に関しては説明を大ざっぱに読んで実際にやってみるのが1番いいと思う

    反応名ちゃんとあるけど、自分は草雷、草水、草水雷、草水炎…といった感じで必要な元素で覚えてる


    >>18

    無課金でも鍛造武器で十分代用できるから、気に入ったキャラを最強にしたい!とかならモチーフ武器まで追ってもいいかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:16:18

    >>19

    wikiありがとう

    成る程武器ガチャは引かないで取り敢えずキャラ狙います

    フリーナが強いって聞いたことあるんですけど、次verの中ではどんな優先度なのだろうか…

    >>22

    草元素使えるので手持ちで主人公だけだから今の所マジで出番無いんですけど今のうちに覚えた方が良いですかね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:20:07

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:21:43

    >>23

    草元素使ってみたくなったらでもいいと思う

    自分は草元素なしでは冒険できない体になっちゃったけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:24:40

    優先度は自分が引きたいと思ったキャラに石使うといいよ
    新キャラに魅力感じなかったらフリーナ引くでもいいし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:44:14

    >>14

    率ダメ比1:2の話は前提である会心スコア周りの理屈抜かして話してる人いるし、初心者に言っても混乱するだけなんよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:45:57

    草元素反応はパターンが多くて初心者が覚えるにはちょっと難しいものがある

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:51:57

    ダメージを上げたければ攻撃力を上げればいいって理解でいいんだよなぁ!!

    関係ない……だと……!?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:52:08

    白朮で草反応撒いてから刻晴で突撃
    近寄りにくい敵は煙緋で焼く
    乱戦ではディオナでシールド展開
    俺はずっとこれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:53:24

    率ダメ1:2は数学的に考えたらそんな難しい話ではない

    ただそもそも手元の聖遺物の数自体が少ない初心者に教えたところで恩恵はほとんど無い、はじめのうちはとりあえず数字が強い聖遺物から先につけてけばなんとかなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:54:56

    反応によってダメージ計算が全然違うからじっくり調べた方が良いよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:57:29

    天賦上げの優先度については上で言われてる通りゲーム内でオススメが確認できるのでそれを見たら良い

    ついでに言っておくと初心者のうちは天賦レベルは6か8で止めておくべきで、9や10を無理に目指す必要はない

    これは8→9や9→10の数値の上がり幅が5→6とかと大差ないくせして
    レベル9や10を目指すにあたって消費する天賦素材・モラの量が指数関数的に上がっていくのが理由

    その素材を掘ったり、モラを集めたりしてる時間、新しい聖遺物を集めたり他のキャラを育てたりしたほうが序盤は圧倒的に樹脂効率がいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:58:40

    HP参照、攻撃力参照、防御力参照…ちゃんと天賦の説明を読まないとまったくダメージ増加に繋がらない聖遺物つけたりしちゃうから気をつけようね!

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:59:50

    まぁ極端な話育ててないキャラの元素反応を覚える必要無いからね

    風キャラ育ててなかったら拡散覚える必要は無いし、岩キャラ育ててなかったら結晶化覚える必要も無い

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:59:51

    天賦→基本上から2、3個目を開く→ステータス詳細を見る
    で『このキャラはダメージ倍率にHPが関係してるのか!』ってどのステータス上げれば良いか書かれてることがあるから、それ見て聖遺物を決めれば良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:01:54

    ヌヴィレットとか召使レベルに火力が高いアタッカーを引くと
    最悪元素反応全く使わなくても大体の敵が脳死で倒せるようになるぞ(IQが摩耗する音)

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:03:25

    聖遺物は世界ランク6になるまでは厳選とかしないである適当なやつレベル上げて着けとくだけでいいよってばっちゃが言ってた
    最優先はキャラのレベル?あと所持キャラでパーティ決めてアタッカーを優先で上げようって言われた
    キャラ誰がおるかで変わりそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:04:02

    >>37

    うむ…フリーナでバフってヌヴィレットビームするだけで敵が溶けていくからな…あとは全体自傷ケアで白朮入れたりするだけでパーティが完成する

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:04:12

    原神で初心者が驚きがちなポイント

    キャラレベルめっちゃ上げたとしても、武器レベルも上げないと攻撃力がへなちょこ
    さらに聖遺物が全部レベル1のままだとどう足掻いても全体的にへなちょこ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:05:48

    >>40

    キャラレベルマックスにして天賦ちょこちょこ上げてたのに全然火力でなくて概念を知らなかった武器(配布)の強化したら世界が変わって感動しました……

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:06:13

    このゲームの序盤~中盤の進め方は持ってるキャラ次第で最適解が変わるから定石らしい定石はあんまり無い

    強いて言えば「行秋とベネットは持ってたら騙されたと思って最優先で育てる」、「持ってなかったらスターライト交換で最優先で手に入れる」
    これらだけは絶対やっておいた方が良い

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:11:03

    >>42

    一応追記するとベネットは元素爆発によってイカレた量の攻撃力バフと継続回復を配れるサポーター

    この手のゲームあるあるの初期実装ゆえの設定ミスが疑われるレベルに強い


    行秋はダメージカット・中断耐性付与・回復・追加水ダメージ・敵への水付着による元素反応の下準備と

    逆に何ができないんだお前レベルに詰め込まれた性能のスキルと元素爆発を持ってるサポーター


    二人に共通して言えるのは「最強クラスのサポーター」なので、ほぼ任意の推しを強く使うのにお供として駆り出せること

    だからこそ育成優先度が高いとよく言われる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:11:39

    >>40

    基礎攻撃力は武器のほうが比重高いからねえ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:15:09

    あとは通常攻撃ペチペチは基本的に弱い、パーティ全体でスキル・爆発を回してくのが大事ってのが分かるまで時間かかったなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:16:27

    >>45

    「キャラを入れ替えるのってタイムロスじゃない?」

    そう思っていた時期が僕にもありました……

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:22:32

    天賦通常レベル1で通常攻撃主体で戦ってたうちのメインアタッカーガイアさん…まともに(まともではない)火力を出せるのがガイアさんしかいなくて急凍樹を倒せなくて詰み急凍樹を倒すための香菱を育てるための爆炎樹を倒すのに10分かかってた…
    なんやかんや訳わからず無茶苦茶やってた時も振り返ったら楽しかった気もする

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:26:22

    >>47

    自分もノエル以外全く育ってない状態で最初の方戦ってたからその気持ち分かるわ

    何もわからないで遊んでる時期はあれはあれで手探りの面白さがある

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:27:22

    >>47

    最初の頃は難しいよな急凍樹。炎キャラがいればクソザコナメクジだけど。

  • 50124/06/02(日) 19:33:38

    偶に暇だから来ましたってマルチの申請来るんだけど、その人に素材集め手伝ってもらったらまぁ敵の溶ける速度早くてビビるんですよね…なるほどこれがレベルの差かと
    聖遺物って強い人は星5のやつ使ってますけど、まだ星5入手できるレベルじゃ無いうちは星4使っておいた方が良いです?星3でも強いやつあったらそれつけた方が良い?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:36:39

    多分ランク60になっても元素熟知の仕様はよくわかってない
    アレだけめちゃくちゃ詰め込まれてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:37:48

    >>51

    取り敢えず元素反応強く使いたいキャラは盛っとくか……ってかんじ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:38:32

    必要なデータの詳細なんてわかるわけがないから、動画の人にお任せしてる
    特にステータス変換系はこれだけあればいい、がわかりにくいし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:41:38

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:41:55

    >>50

    攻略とか解説動画で相性のいい聖遺物が紹介されてたらとりあえずそのセットを揃える(星5がなければ星4でもいいよ)

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:44:22

    >>50

    聖遺物は秘境の1番上が確定で星5が落ちるからいまいけるのが1番上以外なら秘境行ってまで厳選とかはまだ不要!


    最終的には星5のアタリ聖遺物の強化の餌になるから星4でいい感じのやつあったら育てちゃってOKかと🙆3でもいいし5のやつ持ってたらそれでも大丈夫らしい


    自分は勿体なくてずっと適当な聖遺物つけてレベル1でやってました

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:55:06

    >>50

    聖遺物の冒険ランク低い内アレコレはあくまでも「厳選はまだするな」って話だから、聖遺物が強化に繋がるのは間違い無いので星3、4を繋ぎとして付けとくのがいいのはそう。

    あと、最低限メインは合わせといた方が良いかな。

    例えば、ヒーラーのバーバラにメイン攻撃の聖遺物ドカドカ付けても基本たいして強化にならない。ツベでたまにゴリラ化させてる旅人がいるけどあれこそ厳選解禁した後にやる事だし…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:00:11

    >>55

    セットって〇〇シリーズで揃える事であってます?

    攻略動画でよく〇〇セットが良いですねって聞くけどセットって何…?ってなってたので今のうちに聞きたい

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:04:34

    >>58

    あってます!!

    キャラ→聖遺物つける画面のセットフィルターからどんなシリーズがあるか見れます!!同じシリーズの聖遺物を2個とか4個とかつけると個別で効果が出るのでバラバラに着けるよりは揃えた方が良いです!!おすすめの組み合わせ(使用率が高い組み合わせ)もそこから見れます!!ただまだおすすめの聖遺物なかったら秘境回ってまで無理して掘りに行かなくてもいいと思います!

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:04:41

    聖遺物にはシリーズがあって、例えば「ファントムハンター」とか「深林の記憶」とかがある
    で、聖遺物は5つの部位につけれるんだけど、同じシリーズの聖遺物をそのうちの2つにつければ2セット効果、4つにつければ4セット効果が発動する

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:31:32

    聖遺物秘境の一番上を解禁するまでの間、聖遺物をどれくらい育てるべきかは難しいところだね

    ただ一つ言えるのは、聖遺物秘境の一番上の難易度自体が結構はじめは難しいということだ
    なのでそれを自力でクリアできるくらいには適当な星4聖遺物を育てておく必要がある

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:34:43

    ざっくり言うと掛け算なんだよねこのゲームで火力出すには
    攻撃力(一部キャラは別のステ)×ダメバフ×会心って感じだから全部をバランスよく上げるのが一番強い
    それとスターレイルも大体同じだからやる時は原神の経験が活きる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:35:55

    例えばうちのナヒーダだけど、装備してる5つの聖遺物のうち4つがなんか明らかに似た色合いしてるじゃん?
    コイツらが「深林の記憶」っていう種類の聖遺物なのよ
    結果として右側に書いてある「2セット」と「4セット」のメリットが受けられて強くなる

    多分手元の聖遺物も見てもらえると「亡命者」とか「教官」とか書いてあると思う
    同じ種類を沢山つけるとなんかオマケ効果が貰えるって認識でいれば良い

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:39:31

    原神RTAするなら「星5確定になるまで聖遺物秘境は回らなくて良い」は正解なんだけど
    正直このゲーム対人要素もないし好きなようにやればいいと思うわ

    攻略サイトやガチ勢の動画見て最適ルートを勉強する楽しみ方もある一方で、色々自分で試行錯誤してくのはそれはまた別の楽しさがあるからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:42:58

    星5確定秘境回れるようになるまでは「攻略で詰まった時だけ、なるべく強そうな星4聖遺物をレベル上げする」くらいの感覚が個人的にはオススメかな

  • 66124/06/02(日) 20:53:20

    今うちのメイン張ってるガイアと放浪者に付けてた聖遺物見てきたら両方とも何故か楽団シリーズ2つ付けてた…
    これが2セットって事ですね
    残りの枠でセット効果目当てで剣闘士2セットで置くか単品で良い効果(当社比)の聖遺物置くかだったらセットの方が良いですかね?
    ガイアの冠の聖遺物を剣闘士にすればセットにできるんですけど冠のやつ防御とかhp振ってるから単品の方が良いなぁって思ってまして

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:59:45

    >>66

    剣闘士2セットは攻撃力が+18%されるので、放浪者みたいに攻撃力ベースで戦うキャラのつなぎ聖遺物としてはオススメ

    ただセット効果に囚われすぎて弱い聖遺物をつけた結果、逆に弱体化する……みたいなことは避けたい


    例えば、ここでつける剣闘士の聖遺物が「防御力」とか「元素チャージ」みたいなあんまり放浪者の強さに関係しないステータスを強化する内容で

    もしそれ以外のバラバラの聖遺物に「攻撃力」とか「風元素ダメージ」を強化できるものがあったら、後者のほうがダメージが出る

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:17:25

    >>67

    成る程

    取り敢えず今の所はそのままでやってこうかなと思います〜

    なんか+〇〇よりは+〇%の方が良さそうって思った結果会心率と会心ダメに振りまくってる気がしなくも無いけど

  • 69124/06/02(日) 21:19:49

    おっとコテハン付け忘れてた68はスレ主ですね

    放浪者とガイアメインアタッカーにしてるんですけど、解説動画観ようかなと今更ながらに思ってるんですけどどなたかオススメの方とかっています?
    ガイアは某魚頭の人(多分これで伝わると思う)の動画見てる最中なんですが他にもこの人良いよ〜って人が居たら教えて欲しいです

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:30:55

    https://www.youtube.com/@Somen-Channel


    割とマグロヘッドさんとソーメンさん見てればなんとかなると自分は思ってる


    マグロヘッドさんの方が説明が基礎的で初心者向け

    細かいシステム面の最適化についてはソーメンさんの方が詳しく話してくれるって感じ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:39:40

    >>70

    初〜中級者はこの2人見とくのが無難だと思う

    極めたいならシンフォニーさん

    https://m.youtube.com/@SymphonyGenshin

    とかからしなさんあたりを見るといいかな

    https://m.youtube.com/@Karashina_

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:09:29

    魔神任務はメインストーリー世界任務はサブストーリーって感じで合ってる?世界任務をいつ進めるか分からない侍と化してます今現在
    伝説任務はFGOで例えて悪いんだけど幕間みたいな感じだと思ってる
    所でこのデートイベントis何…?初めて存在知った時恋愛ゲーだっけこれと思ったんだけどナニコレ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:11:50

    >>72

    デートイベントは星4版の伝説任務みたいなものと考えていいよ

    選択肢次第で分岐ENDが6つ見られる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:12:28

    >>72

    その認識であってる

    >魔神任務はメインストーリー、世界任務はサブストーリー、伝説任務は幕間


    ちなみにデートイベントは複数ルートある伝説任務みたいなものと思えば良い、そして名前に反して必ずしもデートするわけではないし恋愛要素はそこまで強くない

  • 75124/06/02(日) 23:21:40

    >>73

    >>74

    成る程なんかどっかの動画で石いっぱい貰えるとも聞いてるので楽しみだ

    …ガイアの3章6幕クリアしなきゃいけないんだけど今1章3幕…長いな頑張ろう


    まーたコテハン付け忘れた!!多分大体の人分かってると思いますけど72は自分です

  • 76124/06/02(日) 23:27:13

    他ゲー出して悪いんだけどFGOのキャストリアオベロンみたいこいつらはまずゲットしておいてくださいレベルのキャラって原神では誰かいる?
    ベネット行秋あたりはサポでよく名前聞くけど始めてからのPUは無いから居ないんだけど引きに行った方が良い?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:33:02

    特に無いよ
    原神はFGOと違って敵がロクにインフレしないけど味方はインフレするタイプのゲームで極論主人公単騎でもクリア出来る程度の難易度だから
    ただシールドキャラ入れとくと攻撃が中断されなくなるからオススメ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:34:21

    >>76

    最強のシールダーにして原神インフラ!こいつがいないと生きていけない!鍾離!

    領域展開とスキルで敵はもうおやつ!草元素強すぎィ!ナヒーダ!

    集敵もバフもデバフも探索も強いです!おい本当に一般人か!?楓原万葉!

    元素爆発といえばこの神様!お手軽パーティも組めますぜ!雷電将軍!

    戦闘でも探索でも便りになる万能サブアタッカーお姉さん夜蘭!

    文句なしの最強アタッカー!ビーム撃つと敵が溶けるぞ!ヌヴィレット!

    現環境の最強バッファーにして海渡り王者、フリーナ!


    あたりは結構おすすめ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:36:48

    鍾離は激固シールド貼ってくれるしいると便利
    復刻近いとこだとフリーナかな?
    攻撃(使うと味方のHPが全員減る)も回復もバフもできるし何と水の上も歩けちゃうのだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:40:32

    あれば劇的に楽になるやつはいるけどいないとクリアが激むず!ってなることはないのでガチャは基本気に入ったやつ引けば大丈夫
    アクション超絶下手くそな自分でも鍾離抜きで3年楽しく遊んでたぐらいヌルヌル難易度だから…

  • 81124/06/02(日) 23:42:33

    >>78

    多い多い多い多い

    >>79

    フリーナ可愛いので気になってるんですよね〜お試しでちょっと使ってみて引くか考えるか…

    >>80

    鍾離先生抜きでも何とかなると聞けてよかった…鍾離先生PU来ても来なくても石カツカツなので…

  • 82124/06/02(日) 23:45:36

    因みになのですがスレ主の1番欲しいキャラはディルックです
    恒常です、解散!!!!!!!
    放浪者来るまで(と言うか今でも)メイン張ってるガイアに愛着湧いてきて公式漫画読んで義兄弟の良さを知って以降ディルック欲しくて仕方がない
    と言うかcv小野賢章に弱いんだ自分は…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:46:14

    フリーナはいいぞぅ…性能の話とは全然違うけど早着替えができるのだ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:48:50

    >>76

    FGOのそいつらレベルに重要なキャラはいないね

    このゲームは螺旋とかいうエンドコンテンツを極めようと思わない限りそこまで難易度が高くないので、基本的に推しを引いていればそれで十分


    その上で強いていうなら、サポーターは換えが効かないという意味で優先度が高いね

    上で言われてるけど、ダメージを底上げできる万葉やフリーナ、最強のシールドを誇る鍾離、チーム全体の元素チャージを底上げできる雷電、熟知バフが配れるナヒーダあたりは入らない編成が無いし多くの推しを強化できるので偉い


    ベネットと行秋はスターライト交換で入手できるから、★4キャラや武器を手に入れたときに入手できるスターライト(※スターダストじゃない)を貯めておくといい

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:59:45

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:01:48

    >>82

    ディルックか〜前回のピックアップが集録祈願モンド編で2ヶ月前だったんだよね

    恒常だからといって完全にPUないわけじゃないから次の復刻を気長に待とう

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:03:25

    >>84

    ついでに言うと一般論として★5アタッカーは(推し以外)引く優先度が落ちる

    なぜなら★5アタッカーも★4アタッカーも基本的に「殴る」という仕事に変わりは無いので割りかし代用できる

    勿論性能差は存在するけど、アタッカーは一番操作時間が長いキャラなのでどうせなら推しを使った方が得だと思う


    これに対して上のサポーター勢の仕事はそれぞれだいぶ違ってて、ほとんど代用が効かないし

    何より自分の推しキャラを強化するのに使えるという意味で優先度が高いと言われることが多い


    その推し(ディルック)が恒常キャラなのは……頑張れ!!

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:57:59

    >>84

    スターライト…5個貯まったら直ぐにガチャ石に変えてたけど今後は貯めることも考えておいた方が良いかな

    >>86

    ディルックのPUあったのか…今度来たら絶対引きます(鋼の心)

    >>87

    やっぱソシャゲはサポ引いとけ感はありますかね

    ガイアはレイラ、放浪者はファルザンゲットしてたので少し心に余裕が出来た気がする…

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:03:14

    俺も恒常星5の刻晴ちゃんが推しだけどピックアップのすり抜けで普通に出たから気長に頑張れ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:55:24

    すみませんベネット強いからPUあったら狙ってみようかなって言ったら次の日に発表された4.7の前半のガチャのラインナップにベネット居たんですが????(困惑)
    放浪者に全部石吸われたせいで石無いんだけど!?!?
    後正直前半PUの2人は癖に響かなかったのでフリーナに石割きたいのに…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:27:26

    ★4PUに騙されてはいけないぞ
    ★4枠のうち目当てのキャラが手に入る確率は1/6に過ぎないので出ない時はマジで出ない

    基本的にガチャは★5目当てで回すもの
    ただ疑似天井(75連以上)に突入するまでは★5の排出率自体が極めて低いので
    一か八か、ベネット目当てで70連まで回してみるという手は一応存在する
    勿論それでどんな結果になっても自己責任だけど……

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:30:04

    大事なのは好きなキャラ引いて相性いいキャラを揃えることだと思う
    ベネ好きとか推しと相性良いなら引きべきだけど、違うならスルーしてもいい
    人権キャラが必須になるのは螺旋クラス、どのキャラでも育てればストーリーは問題ない
    性能基準で引いてると推しが弱い(弱くなった)とき虚しくなって引退しやすい

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:09:44

    >>91

    >>92

    成る程…取り敢えず今の所はスルーしようかと思います

    星5枠のお試しで使って楽しかったりなんか二次創作とか見て刺さればガチャ引こうかなぁと思います

    今はフリーナの優先度が1番高いですね

    …白朮は…諦めた(泣)

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:43:15

    メインストーリーのタルタリヤ戦やってたんだけどもしかして放浪者ってギミックブレイカー?
    タルタリヤすっごいビュンビュン動いてるのに浮いてるから全然攻撃が当たらなくて笑ってしまった

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:53:26

    放浪者は唯一無二の性能してるから戦闘でも探索でも割と色んなところでインチキできるぞ

    積極的に俗世を見下ろしていけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:54:56

    正直原神ってそんなステータスわかりにくいほうか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:05:45

    放浪者でギミックブレイクできる場面は今後もいっぱい出てくるから軽率に天へと舞ってほしい


    >>96

    スレの上の方で会心がややこしいこと、調べようとすると解説が数字の配分の話になりがちなことは言及されてるから1から2へ知識を進めたいのに4、5辺りの知識が溢れかえってるのが一因かも

    あと元素熟知と元素反応、固有のめんどくさい文言で「結局何が何……?」ってなるのもあるかな

    ステータス以上にその周辺環境が変に拗れてる感じ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:54:43

    >>95

    「積極的に俗世を見下ろしていけ」にツボってしまった

    良いなその言い方今度使わせてもらおう

    >>97

    「軽率に天へと舞ってほしい」好きだ

    何でみんなそんなポンポン良い言葉出るの??(困惑)

    >>96

    自分の場合は始めようと思ってキャラ解説調べたらまずワードが多くてこんがらがってましたね

    後クリティカル一つ取っても会心率と会心ダメの2種類あって覚えるの大変だな〜って脳がちょっと拒否しかけてたってのもある

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:57:03

    ランクが低いからか塊が落ちないんだけどボスが落とす素材ってランクによって出る出ないあるのか…?自分の運が悪すぎるだけ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:02:23

    >>99

    塊って突破素材の各色の宝石のことかな

    世界ランクを上げれば体感落ちるモノのレア度とか総数は増えたと思うけど、宝石は素ではマジで落ちないので合成台から作成するのが鉄板じゃないかな

    デイリー達成の報告報酬でも貰えるからチリツモで集めた分を上位に合成する感じ、だったと思う

    最悪の場合は変転しよう

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:11:17

    >>100

    それです!!塊は一回も落ちた事無いので全部合成で入手してますね…

    ボス倒しても欠片が1個砕屑が2個とかしか落ちてくれないので塊一個入手するのにボス2周ぐらい回らないといけないので大変

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:24:02

    宝石目当てでボス狩りはかなり不毛なので非推奨……って言いたいけど初期だとマジで何も足りなくて突破するにはこれしか……!みたいになってたなそういえば、あまり責められない
    週ボスとかの方がお得だと思う(エリアボス以上に有限素材だから狩って損はないはず、ただし一週間に一回しか報酬貰えない)からもし狩ってなければそっちをおすすめしたい

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:39:18

    >>102

    えっ宝石狙いのボス狩りあんま良くない…?マジか

    週ボスは今の所解放されてるのが狼とトワリンだけなんですけど、トワリン勝つの難しいから今の所選択肢が狼だけなんですよね…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:50:41

    >>103

    樹脂が有限素材で、エリアボスと週ボスと天賦秘境(いわゆるスキル育成素材)と武器素材の秘境と聖遺物の秘境に挑むには必須で、お好みでモラと経験値本の地脈にも使いたい……ってなるじゃん?

    するとデイリーとかの報酬や他のボス殴ったときに貰える宝石を取るのに使うか……?みたいな話

    FGOの喩えだと、骨周回に冬木に戻って金林檎かじってる感じかな? 可能ならイベントとかに回したいみたいな

    ちなみに軽く調べたけどhoyolabっていうホヨバースの提供してくれるSNSでドロップの統計データが出てて、週ボスの方が宝石のドロップ率はいいみたいだね

    ただ無理して挑むこともないし、不毛でも安定した方が精神的には良いからお好みかな……週ボスくらいなら手伝ってあげたいけども

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:07:28

    >>104

    成る程…FGOの喩えが滅茶苦茶分かりやすくて有難いです感謝

    そっか秘境があるんだ…手持ちの戦力足りてないし無理でしょって秘境挑んで無かったから秘境の存在ほぼ忘れてましたね

    秘境かぁ…頑張って手持ち育成して挑んでみなきゃな

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:25:33

    これ以上上げちゃうと多分敵に勝てなくなるからって世界ランクの突破任務やってないんだけどそれはそれでずっと経験値溜まって行っていつかクリアした時に一気にランク上がっちゃうから怖くなってきた

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:33:22

    >>106

    世界ランク幾つくらい?

    5まで上げれば世界ランクを一つ下げる機能が出てくるから、もし4で安定してるならぶっちゃけそんな気にしなくて大丈夫だと思うよ

    無条件に勝手に上限まで上がることもなかったはず、また何かしら突破任務挟むか何がすると思う

    4で既にしんどいって場合は……その、頑張れ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:54:08

    >>107

    今は世界ランク3ですね

    現状でもボス倒すのに時間かかっちゃってたのでこれ世界ランク上げちゃったらもう敵勝てなくなりそうだな?と思ったら突破任務をクリアしにくくなってました

    そもそも今手持ち全然居ない上に放浪者とガイアの2強でゴリ押してるのであまりよろしく無いんですがね

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:27:24

    原神は高性能なバリア&回復がそろうと探索で死ななくなるからQOLが上がる
    って普段ゲームやらない人が言ってた

    ボスは……人呼んで倒してもらうのが一番早そう

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:36:34

    主じゃないのですが質問です
    星遺物はメイン加護ランダムの3部位はwikiなどを見てオススメのメインスキルで数値最優先で装備
    サブ加護やシリーズ、レアリティは2の次
    メイン加護固定の2部位はオススメのシリーズ効果を満たせる物やサブ加護が優秀な物

    ネットデ言われる厳選はサブ加護の種類や数値の事でここを突き詰めるのは所謂エンコンレベルだけど、メイン加護やシリーズ効果はなるべく合わせたいで良いですかね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:42:14

    >>108

    経験者だけど世界ランク3のうちによく使うキャラのレベルは上限まで上げて主力キャラの次の突破や天賦素材集めきっておくといいよ

    突破任務して一気に世界ランク3→5になったけど二人さえ育ってれば野良敵は余裕だし相性良いボスにも勝てた

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:47:29

    >>110

    最終的には合わせた方がいい

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:45:24

    >>110

    メイン効果だけでも気にしておくといいよ、目に見えてキャラの強さ変わるから


    例えば推しキャラが元素爆発重くて中々活躍できないとするじゃん?

    レベル20★5の元素チャージ時計をつけるとなんとそれだけで元素チャージ51%稼げるんだ

    さらに杯をそのキャラの元素ダメージ強化にするとそれだけでダメージ1.4倍くらいに爆上がりするんだ


    他のゲームの装備とかと比べても原神の聖遺物がキャラの強さに与える影響は滅茶苦茶デカいんだよね

  • 114124/06/04(火) 19:01:17

    えーランク35だったんですけど突破任務クリアしたら貯まってた経験値の所為で一気にランク40になって世界ランクが5になりました( ゚д゚)勿論速攻で世界ランク下げましたハイ
    …貯まってた経験値って選択式でも良いと思うんですよねそのまま上げるか捨てるか

  • 115124/06/04(火) 20:52:46

    ヤバいぞ…これ世界ランク上げちゃったせいでストーリーのタルタリヤ勝てなくなる可能性出てきちゃった…
    一応ランク40になったので放浪者のおすすめ聖遺物として有名なかの有名な砂上の星5の挑戦権は得てるんですけど勝てる気がまっっったくしないので割と現状詰んでる気がしなくもない…

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:54:34

    飯バフ使うのもありですよ
    遠距離からちまちま通常打てば倒せるので

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:03:24

    >>116

    やっぱ飯バフゾンビ戦法はどのゲームでも強いんですね

    原神はご飯食べれる量決まってるので程々に食べなければ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:05:40

    >>115

    砂上は確かに噛み合うんだけど多分主の段階だとそこまで重視しなくても良いよ。


    タルは水・雷で攻撃すると近距離にカウンター出してきて消し飛ぶんでそれ以外がおすすめ。絶対ではないけどね

    回復で地道にやるのも良いけど満腹度があって無限ゾンビは出来ないから回避シールドを織り交ぜないとキツいかも

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:07:10

    自分も詰んで稲妻のストーリーの絶対負けたあかんやんってとこで負けまくって勝てるかこんなん!!!ってキレながら飯食ってゴリ押した!!翠玉福袋美味しかった

    パーティーどんな感じなんだろ?ガイア放浪者とあと誰かいる??

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:07:32

    >>117

    多分回復飯じゃなくて攻撃バフとか防御バフが出来る方のご飯。こっちはクールタイムだけで満腹度は無いよ

    素材があるならお薬も戦いやすくなるからオヌヌメ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:08:02

    放浪者の聖遺物なら砂上と翠緑が2セット効果同じだし翠緑は回るの簡単だから翠緑2セット剣闘士2セットとか翠緑2セット砂上2セットみたいなキメラにするのも繋ぎとしてはアリよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:12:01

    >>119

    今はガイア放浪者煙緋レイラでやってますね

    煙緋は初期からいるのでなんかもう当たり前にパーティに居る人みたいになっちゃってますね…多分ファルザンとか入れた方が良いんだろうけど

    レイラでバリア張って放浪者のレベル差でゴリ押してましたね…敵のレベルも高くなって通用しなくなっちゃったけど

    >>120

    バフのご飯って満腹度無かったんですか!?!?ご飯はhp回復と素性しか使ってなかったから知らなかった…

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:12:36

    そういえば1はシールドキャラ持ってるんだろうか
    放浪者使うなら基本シールドとセットで使いたいけども

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:18:27

    >>122

    最初の方だと1人育ててキャリーする方が良いからねしょうがない。

    ヒーラーが欲しいけど初期とか探索中とかなら好きなメンツで固めるもそりゃ一興よ。

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:25:47

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:27:43

    >>123

    シールドキャラはノエルとレイラの2人っぽいです

    >>124

    回復役はノエルとバーバラがいるんですけど今の4人で結構安定しちゃって入れる場所無いな?ってなって以降はパーティーからヒーラーが居なくなりました

  • 127124/06/04(火) 22:04:48

    おかしいなまだタルタリヤ倒してないから稲妻入国出来ないし釣りと壺ってやつも出来ないのに何故かランクだけ高くなっていく…
    後報告なのですが遂に放浪者のレベルが80になりました
    代償に経験値本がもうほぼ在庫無くなりました入手手段…
    放浪者もレベル80だけど武器と聖遺物そんなに強くないしスキルも稲妻入国不可なのでなかなか上げにくいので弱々ですねぇ
    レベル突破素材の鍔入手できなかったからスターダスト交換してたらスターダスト残り200個になっちゃった…

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:21:17

    じゃあ武器のレベル上げやろうぜ
    仮に天賦上げて攻撃倍率上げても元の数字が低かったらどうしようもないし
    あとレイラ使ってるならメインHPの聖遺物をなんでもいいからレベル上げて持たせておけば本人のレベルがそこまで上がってなくてもそれなりにシールド硬くなるから経験値本無いならこうやるのも手だよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:40:36

    >>128

    確かにレイラに聖遺物置いてなかった…hp増加ありったけ積んできます!

    放浪者に今武器特級の宝玉持たせてるんですけどどうしても星3の武器のレベル上げるってなんか気が引けてレベル上げれてなかったですね

    何でうちは星4武器全然ないのに昭心が2つもあるんだ…

    法器の星4武器2つ持ってるけどどっちも昭心…どうして

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:45:29

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:18:09

    >>129

    サブステ会心系の武器は☆3でも育てる価値あるよ

    特に☆3なんて素材安いし

    他の武器で言うとこの先課金の予定があれば紀行武器の匣中日月だったり☆5武器、課金の予定がなければ流浪楽章辺りが出たら変えるといいかもね

    アタッカーのとにかく会心系ステが大事なんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:13:00

    >>130

    フレ申送りました圧倒的感謝…!!

    蛍ちゃんアイコンです〜

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:15:05

    このレスは削除されています

  • 134124/06/05(水) 01:59:25

    野良マルチでですが聖遺物を取りに秘境行ってみました

    聖遺物厳選なるもの意味と大変さが少しだけわかった気がする

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:47:39

    厳選はね…
    ①欲しい方の聖遺物が出るかどうか
    ②欲しいメインステかどうか
    ③欲しいサブステが揃ってるかどうか
    ④伸びてほしいサブステが伸びるかどうか×4か5

    大まかにこの4つに分かれてるんだ
    本当にガチのガチで厳選する人は1キャラ作るのに1年以上は軽くやり続ける底なし沼津なんだ
    ある程度は妥協しようね…

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:57:02

    >>132

    残しとくの怖いから消させてもらった、申請受諾しましたー

    聖遺物はすごく雑に計算するだけでも地獄だよ、最初のうちは部位五つあるうちのどれでも嬉しいのに最後の方は「もう優秀なのを持ってる該当セット三つ」「欲しくない方のセット五つ」がハズレにinすることになるから

    その上で更に望みの部位が出たとして、複数種類あるステータスのどれが付いてくるかも確率との勝負になる

    もうこの時点でおかしいのが察し着いたと思うけど、更にここからサブステータスの厳選になる

    ……サブは半分くらい諦めよう、マジで

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:28:25

    胸元ギチギチボタン虐待雷お姉さんのガチャは今日から!!!

  • 138124/06/05(水) 12:35:30

    そう言えば気になったんだけど原神で銃使ってるキャラってクロリンデが初?
    あの世界銃とかあったのね…

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:41:58

    各国ごとに文明レベルが違ったりモデルの国が違ったりしてるからあの世界だと銃はフォンテーヌとスネージナヤくらいにしかないんじゃねぇかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:43:06

    最初期からバーベキューファデュイが居るから銃の存在自体は初では無い
    プレイアブルでもシュヴルーズが先に使っとる

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:52:43

    あとナヴィア嬢も銃使ってるかな
    日除け傘型ショットガン

  • 142124/06/05(水) 12:57:34

    >>139

    スネージナヤって何処だっけ…?って思ったけファデュイの国か…そこそんなに凄いんですか技術

    >>140

    成る程もう既に居たんですね…シュヴルーズちゃん知らなかったですね

    >>141

    あーそう言えばあの岩の人も大砲使ってたような気が!!

    日傘銃って何そのロマン…銀◯の神楽みたいな感じのやつですよね多分

  • 143124/06/05(水) 12:58:12

    アプデ長いー
    アプデで1GBもかかるのって凄いなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:23:20

    スネージナヤとフォンテーヌは明らかに他と技術レベルが違うんだよね

    フォンテーヌはその土地でだけ使える謎動力の機械が人々の生活に根ざしてる
    一方スネージナヤの科学力の理由は恐らく……(ネタバレになるのでこの先はメインストーリーで確かめてくれ!!)

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:29:46

    そういえばシグウィンって他のメリュジーヌと違ってケモケモしくない理由って魔神任務とかで明かされる?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:12:38

    ちなみにシュヴルーズはこの子
    過負荷(炎×雷の反応)を起点のバッファー兼ヒーラー
    編成を炎と雷だけにするって縛りがあるけどことその2元素のバフに於いてはトップクラス
    ちなみに☆4

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:12:02

    >>127

    スターダストはなるべく素材に使わないでモラや経験値に使うと良いかも


    素材は週末とかに時間かけて狩りに行けば一気に集まるけどモラや経験値は樹脂が必要だから手に入る量に制限があるんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:37:59

    >>144

    なるほど…フォンテーヌまで長いけど頑張って進めねば

    >>146

    ちょうどお試しに居た子だ!!!

    炎と雷…手持ちに誰居たかな

    >>147

    モラと経験値ですか…

    FGOのQPみたいにモラは足りなくなるよと聞いては居ましたがまだ難民になってないので大事さがわかってなかったですねもっと上手に使わねば


    お試しの自称文弱の筋肉さん使ってみたけどスキルで狙った位置行くの難しかった…けどモーションと声はとても好き…草は主人公しかいないから開花は解らなかったが

  • 149124/06/05(水) 21:38:14

    先生!!取り敢えず聖遺物手持ちでどれ付ければいいか分からなかったので一括装備からクイック装備でお勧めされたやつ使ってるんですけどありですか!?
    いやホラ公式が言ってるのより良いのあったりするからこれが正しいのかがわからないので…

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:32:04

    まぁそもそも聖遺物秘境潜らない限り「本当に良い選択肢」自体が少ないだろうから
    手元のものでどれが最良かって判断をシステムに委ねるのはそこまで悪いことではなさそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:34:47

    たまに俺より賢いことあるから割と信用できるよクイック装備

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:40:08

    一応アタッカーの聖遺物の定石で言うと
    ①最適聖遺物を4セット揃える(放浪者で言う砂上)
    ②メインステを時計攻撃%(攻撃時の参照ステ)、杯元素バフ、冠会心系にする
    ③攻撃%と元素バフの割合を1対1、会心率と会心ダメの割合を1対2になるよう調整する
    大まかにこの3つを揃えるのが1番ダメージ効率がいいって言われてる
    取り敢えず現状は聖遺物秘境回れてないから②だけ意識すると良いかもね
    で、戦力が揃ってきたら次に①を目標に
    ③に関しては基本的に厳選の果てに至るやつだから頭の片隅に留めて置くだけで良いよ。
    強いて言うなら会心率50%/会心ダメ100%くらいを目標にすると良し

    長レス失礼

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:41:31

    聖遺物はWiki見ても良いし、オススメで適当にやるのもあり

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:27:59

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:17:35

    週ボス(トワリンとか)はクリア出来るランクでいいから毎週叩いておくといいよ
    そこでしか落ちない素材あるから天賦を育てる余裕が出来た時にすぐ上げられるのと宝石もそこそこ落ちるから

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:15:09

    1:2って聖遺物伸び率であって装備なしの状態でも会心率5%,会心ダメージ率50%ついてるから

    最初は何も考えずアタッカーの冠はメイン会心率のものを使う、でいい

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:36:51

    ステータス確認のときステータスのとこと聖遺物つけるとこで違うから気を付けるんだぞ(一敗)
    ステータスのとこは合計の数値が出る

  • 158124/06/06(木) 21:34:17

    >>155

    トワリンなーぜか勝てないので諦めつつあります…

    狼はマルチで何とかなるんですがトワリンは自力なので厳しいものがありますね

    >>156

    成る程

    取り敢えず今はクイック装備で原神君オススメのやつ付けてたけど次からはしっかり考えて付けます

    >>157

    成る程…?折角のアドバイスなので気を付けねば


    この前銃の話からシュヴルーズがスレで出てきてたんですけど恒常ガチャ引いたらシュヴルーズ出てきた…どんな確率やねん

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:11:07

    勝てない原因が気になってきた、火力不足かギミック解除できないかどっちだろう
    トワリンをダウンさせて背中の棘を攻撃するところまでは出来てる? 使ってるキャラと、一回のダウンで体感どれくらい削れてるかも教えて欲しい

    トワリンに拘らずともタルタリヤ突破すれば週ボスがもう一つ解放される、っていうかメインシナリオ進めれば週ボスの選択肢はどんどん増えてくから一回目はどんなボスでも無理して回復料理とバフ料理を駆使してひたすら逃げ回って滅茶苦茶時間をかけて攻略してしまうのも手だ
    スマートに勝てるようになるのはもう本当にずっと先だと思って……(n敗)
    あと文弱さんのお試し中はスキル長押し試した? 戦闘開始する前に色々挙動を試してみるのもいいよ、最近のキャラ仕様ややこしいから

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:53:33

    >>159

    パーティーは上で上げてるガイア煙緋放浪者レイラですね

    基本ずっとこのパーティでやってるので

    原因としてはアクションゲーが下手な事…ですかねトワリンのブレス?(竜巻みたいなやつ)から逃げようとしたのに間に合わない、放浪者のスキル使って隣の足場に飛ぶぞー!!あーちょっと足りない足場の下ってこんな感じなのかぁ(遺言)とかトワリンの棘に攻撃しようとしたのにまず登るのに時間かかって登って攻撃できる頃にはもう時間終わってるetcとかが積み重なって勝てなくなってます

    棘は体感1/20削れてるかなぁってところですね

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:16:53

    トワリンHP低いけど攻撃チャンス3回くらいまでに削りきらないと全部ダメージ床に変わるからなぁ
    あと風耐性高かったような

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:22:10

    >>161

    つまり3回までに倒さないと詰みって事ですか…?

    風耐性高いんだマジかぁ放浪者一強になりつつあるんですけどウチ(泣)他そんなに育ってない

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:30:52

    移動に関しては足場の端っこに風の種があるので空域つくって高く飛べば放浪者じゃなくても落ちずに隣に移れるよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 05:18:07

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています