駄菓子屋が絶滅危惧種過ぎて泣きそう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:25:24

    昔っから大好きだったんだけどスレ画のだがしかしで再熱して今まで駄菓子屋を走り回ってたんだけど電車で駄菓子の為だけに行ける距離の駄菓子屋が全滅していて泣きそう

    ということで駄菓子について語りたいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:32:34

    ひもQグミ?だっけ
    あれ全然見ないけど製造中止でもした?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:34:56

    >>2

    奴は2019年の7月に製造終了したぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:36:24

    >>3

    えっ…マジか…

    ビンラムネも見ないがまさか…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:37:12

    >>4

    ビンラムネってもなかに粉が入ってるやつですか?

    それも製造終了しましたよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:38:23

    ラムネ瓶じゃなくてこれか?

    弊社商品のご案内 | 岡田商店ホームページ(ビンラムネ・駄菓子問屋)www.dagashiyasan.co.jp

    2021年に再開したみたいだけど取り扱いがめちゃくちゃ少数派っぽいな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:38:42

    5円があるよチョコレートとか昔よく買ってたなあ
    今はもう袋売りになって今年バラ売りのが再販されたらしいけど税込み11円らしいから時代を感じる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:39:42

    これすき

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:40:22

    正直今時はイオンのフードコートの近くにある駄菓子コーナーが一番駄菓子屋してる

    >>1のいける範囲にもイオンは無いか?

    自分は田舎住みだけど複数のイオンで駄菓子屋スペース(普通に1店舗分ある)を観測してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:40:26

    >>6

    これだ!ありがとう

    探しに旅に出るしかないな

    箱買い確定だわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:41:20
  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:43:55

    やっぱこんにゃくゼリーよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:44:22

    >>9

    あるけどそれこそビンラムネとかニッキ水とかがないんですよね

    こんにゃくゼリー的な棒のゼリーをおばさんに頼んで冷やしてもらうとかそういったのが駄菓子屋の醍醐味だと思い込んでいるので…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:45:35

    ニッキ水ない?うちんとこのイオン系列の駄菓子屋にはあった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:47:36

    >>14

    イオン系列じゃなかった間違えた

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:48:01

    小学生の頃に行ったことのある駄菓子屋をストリートビューで見たら
    2013年くらいで閉店してた

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:48:18

    >>14

    ないですね…ニッキ貝もないですね

    二件電車で行ける距離にあるんですけどなんだったら両方さくら大根すらない

    手羽先もない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:50:31

    >>16

    おととしまで続いていた隣町の駄菓子屋本当に頑張ってくれてたんですね…

    どうやら店主のおばさんが死んでしまったみたいで終わりましたが

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:50:35

    っぱモンスタースタンプよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:54:40

    たばこ屋、文房具屋、駄菓子屋、おでん屋台
    コンビニが駆逐したものは数知れず…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:55:45

    というより昔ながらの駄菓子屋という概念がじわじわ消えてる感じ
    近所のとこはバリバリ現役なんだけど近所以外はもうショッピングモールんとこの駄菓子屋で間に合ってる感じだね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:02:09

    イオンでヤッターメンの100円当たったのに交換してもらえないんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:06:01

    >>8

    今こんな少ないの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:06:20

    >>23

    年々減ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:06:52

    >>24

    世知辛い…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:07:23

    >>23

    昔そんなあったの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:07:40

    ガブリチュウをですね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:07:49

    小さい個人経営の店は無くなったけど大きめのところならまだ残ってるな⋯

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:08:14

    ゴールドチョコは高級品だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:09:21

    これ好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:10:30

    このクソ長チョコバーサイズの割に値段も結構安くてしかもナッツもちょっと入ってるからめちゃくちゃコスパいい 近所にあったけど売らなくなって悲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:11:25

    おもちゃとか服も扱う倉庫系古本屋には大体駄菓子屋コーナーあるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:12:39
  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:12:47

    早期リタイアしたおばちゃんが趣味でやってる駄菓子屋が健在なのでど田舎も捨てたもんじゃないなと
    でも10年で出生数三割減だから子供少なすぎておばちゃんの心が折れそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:14:21

    >>26

    昔は6段あったと思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:15:03

    駄菓子屋なさすぎて最近はイオンの中に駄菓子屋入ってるよな
    ガチャガチャ集合ショップと駄菓子屋はここ数年のトレンド

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:18:26

    >>33

    スレ主ですそこ行きました

    本当にだがしかしと駄菓子が好きな自分からするとすっごく楽しかったので皆さんも岡山観光するときはぜひ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:19:06

    >>27

    まだ見かける

    おれはハイチュウよりガブリチュウ派

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:24:45
  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:42:22

    >>37

    スレ主行ってたか!楽しめたみたいでよかった


    有名な日本刀の山鳥毛がある長船刀剣博物館とそこそこ近いから今後行かれる方はよかったらセットでどうぞ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:15:47

    久々に近所の駄菓子屋に行って豪遊してきた
    500円だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:38:18

    社会人になってからはじめて地元に帰ったら小学校のころあった駄菓子屋が潰れてて寂しかったわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:14:46

    そもそもありとあらゆるお菓子がある以上に子供でもキャッシュレス使ってそうだから、小銭握りしめてお菓子買いに行くことなんてほぼないだろうしなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:34:40

    グーグルマップで検索してみたら市内に10軒以上も駄菓子屋さんがあってびっくりしたわ
    人口が多い都市ならともかく田舎の地方都市でこれだけあるとは
    今でも子供たちのコミュニティとして機能してるんかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:52:21

    駄菓子屋さんの鉄板焼きが好きだった
    100円で作ってもらえるミニお好み焼きみたいなやつ
    今は材料費高騰でやってないor値上げだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:54:58

    名前は知っているけど見たことは無いモロッコヨーグル

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:57:09

    俺の中で駄菓子屋といえば夢屋なんだ
    個人営業の駄菓子屋なんて周りにまったくない俺に「駄菓子屋」という存在の空気、価値を教えてくれたんだ

    それこそスレ画のほたるさんが描いてた駄菓子屋そのものを作るって夢を体現してると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:02:15

    >>46

    是非見かけたら買ってみてください

    ちょっと幸せな気分になれます


    >>45

    わかります

    もんじゃやらお好み焼きやら…

    今もんじゃにベビースターをかけるのは駄菓子屋かららしいですしね


    >>44

    そこに住みたい


    >>47

    いいですね~

    個人店じゃなくっても雰囲気ってのが大事ですからね



    定年退職したら駄菓子屋を経営したいけどそれまでにどれだけの駄菓子が生き残ってるんでしょうね…

    スレ主なんですけど親戚の5歳の子に駄菓子が伝わらなかったので泣きそうです

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:04:02

    5歳の子はむしろ駄菓子って語彙が無かったんじゃないか…?俺も子供の頃はみーんなまとめてお菓子って認識で駄菓子ってくくりを知ったのは10歳くらいになってからだった

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:07:05

    駄菓子は個人店よりショッピングモールのほうが確実にある気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:07:26

    >>49

    あ~そうなら全然うれしいです

    四歳からベビースターよりヤッター!めん派だった私がおかしかっただけなわけですね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:12:05

    コンビニとかには多少売ってるよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:15:37

    コンビニの駄菓子コーナーはコンビニだからといって割高じゃないのがありがたい
    どの店舗行ってもお馴染みの価格

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:25:30

    10円がガム好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:27:04

    タバコ屋兼駄菓子屋を含めてもほとんど残ってないな…
    そんな中で稀に新しくオープンする駄菓子屋はすごいと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:39:06

    どの業種もそうとはいえ後継者問題がね
    コンビニないような地域だといろいろ担って重要度高いんだろうけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:44:33

    子供の頃は30円だったこのドーナツも
    仕方がないが今では50~60円するからびっくりする

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:55:55

    子供連れていくとなるとコンビニの駄菓子コーナーは本当にありがたい
    利益あるのかな、あのコーナー
    平日昼に行くとレジもご婦人メインで対応が優しいんだ
    イオンの駄菓子屋は混雑してるから行きづらいんだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:59:55

    駄菓子自体ならスーパーとかでコーナー設けてたりするけど
    駄菓子屋の雰囲気は味わえない
    あとなんかよくわからん玩具が当たるクジとか好きだけど
    絶滅危惧種だろうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:03:02

    スーパーは食玩の誘惑が強すぎてな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:41:35

    デックス東京ビーチの昭和レトロ集めたフロアに駄菓子屋再現した店もあるけどまああくまで観光スポットなんよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています