ガンダム素人の感想6

  • 124/06/02(日) 18:38:18
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:40:32

    スレ立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:40:52

    来週が楽しみだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:45:09

    スレ立て乙
    やはり炎の中メサイアと月をバックに佇むデスティニーは美しい

  • 524/06/02(日) 18:45:51

    >>4

    てっきりこうなると思ってたけど…まぁ…シンは望まない世界だよなって…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:45:53

    スレ立て乙です

    正直アスランも面倒くさい性格してると思うけど、キラも大概面倒くさい性格してるんだよ
    誕生日はキラの方が先なんだけど、アスランの方が兄目線してるっていうのがホント

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:48:26

    >>5

    種シリーズはいろんなキービジュアルがあるけど、それの答えみたいなのがほぼ綺麗に回収されていく種自由を楽しみに待ってくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:48:56

    >>5

    こうなってるって事はレクイエムでオーブ焼いたって事ですからね

    シンが戦後に廃人になってもおかしくないレベルなので…まぁ、ならなくて良かった…

  • 924/06/02(日) 18:49:49

    ディスティニー見てたのにあまりメンタルにこない…というか最後のメサイア攻防戦辺りで「(あっこれは感情移入して見るよりも歴史の映像記録だからしっかり見ないと)」ってなったんですよ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:50:06

    >>9

    それが正解だと思います

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:50:27

    スレ主が割と的確なキャラ評していて読んでて本当に面白い

  • 1224/06/02(日) 18:51:22

    つまらないとかじゃなくてモヤモヤもありましたが、1つのシリーズとして終わりをむかえてるってのが分かってから、そういうのが引っ込んだんすよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:51:50

    >>9

    種と違って視点が主人公で固定されてないのも大きいかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:52:29

    とうとう主さんがダメージコントロールを覚えたw

  • 1524/06/02(日) 18:52:53

    >>13

    あー主人公問題が緩衝材になってたのもあるのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 18:54:00

    多分ね
    視点がコロコロ変わるから感情移入しきる前に次の話に移るし、そのせいで全体的に駆け足で心情がわかりづらくなってるところもある

  • 1724/06/02(日) 18:54:41

    ところでデスティニーの光の翼って結局なんなんですか?自分はもう勝手に「GNドライブ的なすっごい推進器」って考えてるんすけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:01:50

    >>17

    ヴォワチュール・リュミエールっていう太陽風を推進力に変える惑星間航行システム

    デスティニーのは太陽風じゃなくて核エンジンからのエネルギーを推進力に変換してるんだが、その推進力に変換した結果が光の翼として出力されてる

  • 1924/06/02(日) 19:05:07

    >>18

    太陽風を推進力に…?つまり太陽風が届く範囲ならどこまででも加速できるってこと?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:06:20

    >>19

    太陽風はまだ、別の機体で別作品があるね

    種シリーズで

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:06:58

    そろそろ主さんの印象的な発言を纏めた語録が作れそうになってきたなと思う今日この頃

  • 2224/06/02(日) 19:07:34

    >>18

    ってことはあれって余分な光、熱エネルギーを放出してるのか

  • 2324/06/02(日) 19:08:20

    >>21

    まとめてる人居そうだなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:09:12

    >>19

    元の機能はそう。なんなら太陽風じゃなくても何かしらのレーザーでエネルギー供給されればそれを推進力に変える事ができる

    デスティニーのは太陽風からの機能は削ってるので多分出来ない

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:09:26

    スレ主に同じCEのエクリプスガンダムを教えたいね
    作った内情とか武装バレたら不味いので太陽(オーブ)が陰るので機密にされてるオーブの地下にあるガンダム

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:09:54

    ヴォワチュールリュミエールは所謂光圧推進って奴ですね

  • 2724/06/02(日) 19:10:26

    >>24

    あくまでもその航行技術を応用してるだけって感じなんですね。(思ったより平和的な研究もしてたのかあの世界…)

  • 2824/06/02(日) 19:11:14

    >>25

    またモルゲンレーテか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:13:17

    ヴォワチュール・リュミエールに関してはスターゲイザー見るのが早いかな。

    ちなみに似たような言葉にアルミューレ・リュミエールというのがあるけど、そっちはSEEDのアルテミス要塞に使われてたバリアのこと。後にハイペリオンというMSにも搭載されることになって、ビームシールドとかに発展していった。

  • 3024/06/02(日) 19:13:37

    >>26

    って事はジェネシスは本来ヴォワチュールリュミエール開発の一環だった?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:13:38

    >>27

    なんならジェネシスも元々は外宇宙探索用システムの加速装置なんです

    どっかの頭やべー人が兵器転用しやがっただけで元は平和的な研究だったんです

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:13:42

    PVとか見て楽しみを増幅して欲しいね

    劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』第3弾PV


  • 3324/06/02(日) 19:15:16

    >>29

    アルミューレ・リュミエールは陽電子リフレクターの仲間?というよりリフレクターの元になってる?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:15:21

    ヴォワチュール・リュミエールについての詳細は
    スターゲイザー観てね!
    運命本編の裏で起きてた事と無印終盤でキラの言った
    「それでも守りたい世界」とはどんなモノなのかの
    一端が見えてくるのでオススメよ

  • 3524/06/02(日) 19:16:10

    >>34

    このまま流れで見た方が良さそうだな…今の勢いで…他ガンダムに釣られる前に…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:18:33

    >>28

    かっこいいんだけどね……NJC搭載機なんだよね

  • 3724/06/02(日) 19:20:00

    >>36

    あぁ!カガリ様が感動のあまり泣いておられる!やはり我々の努力は報われたんだ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:20:52

    ただまあ連合の所業考えると然もありなんとういうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:21:39

    アメカスブリカスのハイブリッドだからなぁ、大西洋連邦

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:22:01

    >>37

    なんて模範的な(あにまん)オーブ国民なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:25:02

    >>22

    なんかよくわからんけどそういういわゆる太陽帆ヨットみたいな感じの技術から発展して「光圧をディラックの海のような別位相空間を経由することで莫大な運動エネルギーに変換して超加速を得る技術」的ななんたらかんたら…という小難しい説明がついておる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:25:30

    >>37

    そうだ!カガリ様を二度と困らせる存在が出ないようフリーダムの修繕の際とったデータとミラージュコロイドシステムを使って……!




    (ミラージュコロイドは条約で禁止にされてます、当たり前だろ)

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:26:21

    >>31

    ジェネシスが宇宙船を加速させるための高エネルギーレーザー

    ヴォワチュール・リュミエールはそういう高エネルギーレーザーを通常MSサイズで受け止めて加速するためのソーラーセイルだったんだよね

    ただそれらの技術がどちらも軍事転用されてろくでもないことに…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:28:23

    メタ的にはV2の光の翼のオマージュっぽい

    デスティニーは大河原デザインの集大成ともいわれる

  • 4524/06/02(日) 19:28:57

    >>41

    めっちゃすごい速さで磁気飛んどるからその磁気捉えれたら帆船みたいにやれるんとちゃう?が多分ヴォワチュールリュミエール

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:29:18

    >>33

    アルミューレ・リュミエールはSEED世界のビームシールド系の元祖みたいなもんやね

    ただ元祖の癖に

    ・エネルギーが持つ限りは相当な高出力ビームでも受け止める強度

    ・ビームシールド張ったままでも外からは攻撃を通さず内側からは撃ち放題なモノフェーズ指向性

    ・槍状に形成すれば高出力ビームランスとしても使用可能

    っていうなかなかエグいスペックしてたんだが

  • 4724/06/02(日) 19:30:04

    >>44

    V2…まだ見てないガンダム作品の機体か…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:30:40

    >>47

    まあ確か今んとこアニメで存在する宇宙世紀ガンダムの中では一番未来の作品だから未来も未来だねえ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:32:08

    >>48

    Gセイバー・・・

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:32:38

    >>27

    そのへんが出てくるのがスターゲイザーなのよ

    というかその元祖ヴォワチュール・リュミエールを積んでるのがスターゲイザーってモビルスーツ

    まあ詳しくは本編を見てくれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:33:27

    >>49

    アニメじゃない!(アニメじゃない)

    アニメじゃない!(アニメじゃない)

    実写映画さ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:34:37

    >>39

    ちなみにユーラシア連邦はロシアとEUのハイブリッドである

    そりゃドロドロするよね!

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:35:17

    >>45

    ざっくりと言ってるのに大体わかるのすごい

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:37:22

    あー、あれか探査機かなんかで太陽風で進むイカロスってあったけど、その原理なのか

  • 5524/06/02(日) 19:37:30

    >>52

    劇場版でもどうせまたその辺で変な組織が湧くとかブルコスの残党が暴れてるんだろうなぁってんで核撃ったり、オーブが狙われたり

  • 5624/06/02(日) 19:39:25

    >>54

    電力セイルの実証機だ…懐かしい…親父の持ってた雑誌のページに解説載っててそれ読んでた

  • 5724/06/02(日) 19:40:20

    >>51

    絶対コケたやつやん…見よ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:42:00

    >>54

    ていうかまあSFなんかではよく題材にされる太陽帆船(ソーラーセイル船)なんて言われる奴で現実にも研究されてる奴

    ああいうの現実だと太陽から出てくる微細な粒子とか光そのものの圧力とかそういうものを物理的な帆で受け止めて推進してるんだけど

    ヴォワチュール・リュミエールの場合はその「帆」を物理的なものじゃなくエネルギーフィールド的なもの使って展開してるの

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:42:09

    エクリプス1号機にはNJCは積まれてないので念のため(積まれてるのは2号機)

  • 6024/06/02(日) 19:44:15

    >>58

    そっか、そのためのビームシールドか

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:45:19

    しかもヴォワチュール・リュミエールの何が強いって「電力さえ供給されてるなら燃料を消費せずに推進力を得ることができる」ってこと
    そしてSEED世界の核エンジンはだいたい「ほぼ無補給で無尽蔵のエネルギーを長期間供給させつづけられる」という扱いで
    これが軍事用モビルスーツとしてセット運用されるとえげつないことが発生する

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:46:13

    >>37

    補足しておくと五大氏族のキオウ家の独断で凍結していた核ミサイル搭載した戦略爆撃機のコンセプトを流用してモルゲンレーテを脅して作らせた機体

    当時政権を担ってたホムラ(ウズミの弟)やカガリ達アスハ派には知らせず国際救助隊で運用していた

    目的は1号機を中途半端な秘匿で各勢力に存在を知らせ技術力の高さ=敵に回したらヤバいと刷り込むことで抑止力を高める

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:48:04

    ちょっとスレチだが反動推進だと結局燃料と推進剤の重量問題が出てくるので(推進剤の重量自体が加速性能に影響を及ぼして最終的に推進剤の重量を推せなくなる)
    パルス推進とかソーラーセイルとかバサードラムとか電気推進とか色々SFで言われたやつが現実でも実用研究される時代に
    まぁロボアニメで架空設定だと思ったらそれ実際有るやつなの!?はたまによくみる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:49:21

    >>62

    あれよね「成層圏に探査機を送り込むロケット開発技術」っていうのが

    転用したら大陸間弾道ミサイルになるからヤバげな国が宇宙探査技術開発してるって話を聞くと政治的火種として警戒される奴

    あれをそういう警戒をわざとさせて抑止力にするための見せ札としてやってるのがエクリプス

  • 6524/06/02(日) 19:50:01

    >>63

    そういうので驚くのは最近だと電脳ですね。培養した脳みそをCPUにって研究ありますから

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:50:58

    >>65

    人間の脳細胞を利用したバイオコンピュータが云々…ってのはもはやサイバー系SFでは古典になりつつある概念だったからねえ…

    そんなもんが実現されるとは

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:51:26

    >>65

    種シリーズはまるで予言の書みたいよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:52:27

    >>65

    なんならいわゆる電脳空間とかバーチャルリアリティーが半ば実現してるのが凄い

    まだ神経接続でダイブイン!とかの段階までは行ってないけどVRゴーグル被ってメタバース空間で他人と交流する段階はもう到達したからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:52:52

    スイスだっけ、培養した脳細胞をCPUに使用したニューロプラットフォームの発表したの
    前から研究概要みたいなのは出てたけど実際の成功例が出るとこまで来たかってなった

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:55:32

    >>63

    いわゆる超電導推進に関しては実際に実現した実験船が昔作られて神戸に展示されてたね(現在は撤去されてる)

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:57:21

    なんなら味覚のVRの再現も近いとこまでは来てるゾ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:57:39

    >>65

    マクロスプラスのシャロン・アップルとか老人Zの介護用コンピュータが軍用の超高性能ニューロチップ使ったら想定外の動作して暴走するとっかかりになった印象があるなそういうニューロチップ

    あとF90のA.R.チップとかC.A.チップもニューロチップだっけ?

  • 7324/06/02(日) 19:57:56

    >>70

    でも確かそれって地球の磁場による推進力ってオチだったような…

  • 7424/06/02(日) 19:59:27

    >>71

    電気信号使って甘味塩味酸味辛味の再現だっけ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:02:48

    >>72

    コズミック・イラのコンピュータもだからMSの整備シーンでシナプスが焼けるぞ!蓄熱剤の交換急げ! みたいなセリフがあるというのを言われるまで気づかなかったのが私です


    >>74

    甘味、酸味、塩味、苦味、旨味のゲルをサンプルスティックにセットして電気制御で調整、が自分のみたやつですね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:03:13

    >>73

    ヤマト1で実験した超電導推進技術に関しては超電導磁石を使って発生させた磁場で水を動かして行うウォータージェット推進よ


    当時の技術ではエネルギーロスが莫大とか塩素が発生するとかいろいろ問題もあったけど

    モーターとかエンジンとか特有の回転動力機構によるタービン音・スクリュー音なんかを発生させない静粛性と振動がないことによる乗り心地のよさがあるみたいな実際運用したうえで無駄にならない要素はあったとか

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:07:00

    っていうかこの手の「まさかそれが実現するとは」で何より驚いたのは動く実物大ガンダムよ
    解体される前に見られてよかった…

  • 7824/06/02(日) 20:10:36

    >>76

    すいません、NASAの推進機関とごったになってました

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:10:51

    遺伝子弄るコーディネイター技術ももう現実にあるんだっけ
    後は倫理の問題で

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:11:23

    >>62

    ミラージュコロイド使うな馬鹿

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:11:45

    電気推進(イオンエンジン)だとやっぱはやぶさのアレ

  • 8224/06/02(日) 20:12:54

    >>79

    中国で双子使って成功させたんですよね。その教授は消えましたが

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:18:22

    >>82

    リアルでのアルダフラガはまだ遠そうだな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:19:06

    >>80

    ???「先生〜オーブ君がズルしてま〜す」

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:19:35

    ラウとレイのクローン短命理論とかも現実の研究が進んだ結果使えなくなった話なんだよな・・・

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:26:12

    そういや上で主が絶対失敗したやつやんといったG-SAVERの主役機Gセイバーは
    RGM-196フリーダムをベースにしたカスタム機Fセイバー、をベースに開発された機体だったりする
    うん、ジム系の最終機体の名前なんだフリーダム

  • 8724/06/02(日) 20:26:48

    >>85

    テロメアは寿命に直結してないんですもんね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:35:48

    >>57

    Gセイバーは設定周りは凄い細かいんだけど予算と技術とかが足りなくってね……

    ちなみにGセイバーはSEEDとちょっとした関わりがありましてGセイバーでデザインされた機体のブグがSEEDで登場したジンのデザインモチーフになってたりします

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:38:18

    >>85

    放映当時にそういう理論が出てて、それを設定として採用した結果でしたからねぇ

    そんなの関係ないよっていうのが後日出て来て、あの世界だけの話になったかぁ、となりましたもん

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:05:03

    >>83

    リアルであんなもんに近づいてたまるか(真顔)

  • 9124/06/02(日) 21:07:54

    スターゲイザー第1話。あぁ…主人公は大西洋かぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:21:32

    >>89

    まあそこらへんはSFとかだとほんとによくあるからねえ

    作品作った当時は常識だと思われてた学説が実は間違いだったとか

    なんなら「こんなもん空想の中にしかないよね」って思われてたもんに現実が追い付いたりとか

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:31:46

    >>80

    映画や漫画に映ってないだけで連合はブリッツの再生産続けてるぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:58:24

    >>84

    赤い奴は20機位居るし

    緑の奴は多数居るしなー

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:25:49

    そもそもユニウス条約は連合とプラントの停戦条約だから連合にもプラントにも未所属なら無関係定期
    現実でも批准してないからセーフ理論やってる国はあっちやこっちにまぁ空気読んであんまり堂々とはやらんが

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:45:01

    >>92

    スーパー戦隊歴代ティラノメカとかその当時その当時のティラノサウルスの学説がわかって楽しい

    /photo/1
  • 9724/06/03(月) 08:16:15

    え?!アストレイ?!お前オーブ以外に採用されてたのか!てか宙戦出来たのか!

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:19:29

    というかMSは基本宇宙戦用で地上でも使ってみたら案外行けたぐらいのノリだった気も
    エールストライカーとか種時代は飛行能力無いし(地上だと推力ジャンプしてるだけ)

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:19:58

    >>97

    まぁそのアストレイ運用してるのオーブみたいに中立(笑)やってるから

  • 10024/06/03(月) 08:21:46

    >>98

    デプリ飛び交う宇宙で発泡金属のアストレイ使うのかよと思ったけどオーブのヴァルキリー(テスパイ)共が宇宙で使ってたし今更なのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:24:18

    >>100

    スターゲイザーは見終わった感じか

  • 10224/06/03(月) 08:25:03

    >>101

    金星付近まで吹っ飛んだのはヴォワチュールリュミエールが異常すぎる

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:37:50

    >>102

    無茶苦茶なものを兵器転用してんだ。そりゃ強いって訳よ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:40:16

    >>97

    SEEDで連合にオーブが占領されたときに色々技術が流出したので…

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:50:42

    ちなみに、スウェンたちが使ってた機体は「アクタイオン・プロジェクト」っていうエース用のワンオフ機開発計画によって作られた機体。ストライクなどの前期GATシリーズを再生産してデータ収集&改修が行われた。それで開発された強化機体が

    ストライクノワール(ストライクEにノワールストライカーを装備した形態)

    ブルデュエル

    ヴェルデバスター

    ネロブリッツ

    ロッソイージス

  • 10624/06/03(月) 08:57:17

    >>105

    ウィンダムみたいな量産機とは別に「とりあえずストライクの欠点洗い出して改良した機体」なのか。

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:06:29

    >>106

    そうそう。やっぱり主は覚えが良いなぁ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:09:01

    >>97

    ヘリオポリス崩壊

    ジャンク屋(個人)、傭兵(個人)にプロトアストレイが流出

    オーブ解放作戦

    戦後処理を依頼されたジャンク屋組合に大量のM1アストレイの残骸と技術者が流出し民生MSレイスタ、シビリアンアストレイがつくられ世界規模で普及し傭兵にまで悪用される

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:22:08

    >>105

    オーブが表立って抗議しないからかコズミック・イラでフリー素材扱いされて連合傘下のアクタイオン社でもアストレイの再開発がされてる

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:32:40

    アストレイはファーストガンダム並みに各メディアで機体がポンポン湧いてくる珍しいMS

  • 11124/06/03(月) 10:02:14

    >>109

    アストレイのノワールフレーム?

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:13:56

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:05:20

    赤:ナチュラル用
    青:局地仕様
    金:スペシャル用

    だっけ

  • 11424/06/03(月) 15:37:49

    >>113

    なんで色なんか分ける必要が…

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:38:06

    >>114

    やめろ正論を言うな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:39:13

    >>21

    作ろうぜ、その語録集

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:44:05

    >>114

    それを言ったら見も蓋もないのです

  • 11824/06/03(月) 15:46:48

    >>117

    いやだって…わざわざ量産化に成功してるアストレイフレームなのに統一規格の内部フレームが規格違うとかスイスでもやんないよ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:50:01

    >>118

    いろいろあった方が嬉しい(売れる)だろう?(by財団B)

  • 12024/06/03(月) 15:51:32

    >>119

    それは…そうなんですが…

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:53:17

    >>114

    現実でもたまにそういうのあるから…

    ましてやプロトアストレイ時代の〇〇フレームは見た目は完全に同型実験機だったから見分けつけやすくする必要がだな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:55:21

    ちなみにオーブ占領時に流出した技術は他にも色々ある。例えば、

    パワーエクステンダー
    ストライクルージュに搭載されてるモルゲンレーテ社が独自に開発した新型大容量バッテリーパックに関する技術。

    PS装甲関連の技術
    パワーエクステンダと合わせたストライクルージュのPS(フェイズシフト)装甲技術(電力調整で装甲強度などが変更可能)。後にVPS(ヴァリアブルフェイズシフト)装甲に発展。

  • 12324/06/03(月) 15:56:03

    >>121

    だったら白と赤で(正規採用がその色だからそうはいかないのか)

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:56:53

    >>118

    ゴールド・ブルー・レッドの時代はあくまでハード面は同じでソフト面で役割分担してたとこが大きい

    要人用試験機のゴールドはいざというとき連合の武器勝手に使いまわせる仕様

    局地型試験機のブルーはさまざまなミッションパックの設計プランデータが中に納まってて換装装備のテストベッド

    ナチュラル運用試験機のレッドはナチュラル対応OSの試作品が入っててナチュラルでも補助が入ればそれなりに動かせた

    っていうゴールドの腕周りくらいしか機械的には相違点がなかった機体を色で分けてた


    さらに言えば「内部的に規格が違う」というよりも「大まかな規格は同じで特定の場所で運用するための仕様違いがある」という感じというか

    現実で言えば新幹線のE5とH5がほぼ同型の車両だけど寒冷地走るH5だと凍結対策のヒーターが入ってて識別用にボディのラインカラーが違うみたいな

  • 12524/06/03(月) 15:58:46

    >>124

    なるほど、色違いなのは間接強度とかその辺の差分を研究する為なのか。機体性能の最適化したテストベット…なるほど…

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:00:54

    制式採用機のM1アストレイにも宇宙用のM1Aアストレイってのがあって
    こいつらは宇宙運用前提で足回りの構造簡略化し軽量化してあるから
    「宇宙用局地型」って識別のために青色になってたりするんだよね
    んでゴールドカラーは後のアカツキとかにもつながってるから案外死に設定というわけではない

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:02:32

    ムラサメも通常のは赤が機体色に使われていて、宇宙でしか使えないオオツキガタという宇宙専用ムラサメは青が機体色に使われてる。

  • 12824/06/03(月) 16:03:43

    >>126

    アカツキってストライク単独の系譜じゃなくてアストレイも混ざってたのか…

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:04:31

    >>122

    疑似人格持った量子コンピュータの技術も多少漏洩してたはず

    というかそういう人格持ったコンピュータと一緒にジャンク屋に拾われたモルゲンレーテの技術者がレイスタとかをコンピュータたちと一緒になって設計開発してる

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:05:49

    >>128

    あー技術的系譜って意味じゃなく金・赤・青の色分けの意味合いって方向性ね

    アカツキはヤタノカガミもあるけど要人の命を守るために採算度外視で特殊装甲実装されたスペシャル機だからゴールドってこと

  • 13124/06/03(月) 16:06:47

    >>130

    あ、そういう事?

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:08:15

    なんかPS装甲は色で強度違う話もあったからその関係かと思ったが違うのか…

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:10:29

    >>132

    あの設定も微妙にふわふわだからなー

    赤系が硬め・緑や黒系がやわい代わりに電力消費低めってのがルージュが赤っぽくなってる理由(要人機だから装甲硬めに調整されてる)とかインパルス(ソードは近接で被弾増えるから赤・フォースはバランス・ブラストは電力消費多いから省エネ)ってあたりで語られてるくらいでぶっちゃけ誤差な気がする

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:10:43

    >>132

    アストレイはPS装甲ないぞ。(ストライクがもたらされる前に量産してるからその技術が入ってない。)

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:11:20

    >>132

    色で強度が変わるのはストライクルージュのPS装甲とそれから発展したVPS装甲のことかな。普通のストライクとかフリーダムとかのPS装甲は自由に装甲強度は変えられないはず。

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:11:33

    >>118

    主さんに聞きたかったんだが DESTINYで連合がMA路線に回帰したのはどう思った?

  • 13724/06/03(月) 16:11:53

    >>133

    てかその設定を先に聞いていたから(アストレイ柔らかいな…)みたいに見てた

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:12:10

    >>134

    元々オーブの伝統として金・赤・青の色分けがあってそれになぞらえてプロトアストレイ三機があの色って話だしね

    さらに言えば色で強度が違うのはルージュがひな形になってVPS装甲で実用化された後の話だから

    最初のころのPS装甲にはそういう話はなかったはず(そもそも電圧調整でカラーチェンジや硬さチェンジなんて繊細なことはできなかった)

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:13:48

    >>137

    アストレイはねー

    ストライクとかのG兵器のビーム技術とかを盗用したのはいいんだけどトップシークレットのPS装甲技術はパクれなくて

    「だったら発泡金属装甲のクソ軽装甲に宇宙塵避けくらいのうっすいカバーかけて『当たらなければどうということはない!』方式でいこう!」

    って割り切った結果生まれたMSだから

    フレーム構造が「人体にできる動きならだいたいできる」って言われるくらいよく動くのも合わせて機動力高い代わりに防御力ヘナチョコなのよ

  • 14024/06/03(月) 16:13:54

    >>136

    多分ブルコスが前大戦でだいぶ人が減って主流派になれなくなりそうだからロゴスと共謀してMAを生産して戦果出すとか対穏健派の抑止的な意味があるのかなぁと

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:17:08

    >>140

    デストロイで欧州3都市焼き払った時点で抑止は通り越してるんだよな

  • 14224/06/03(月) 16:19:03

    >>141

    あの世界命軽いから「死ぬのは誤差」なのかもしれない

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:23:17

    >>141

    そこはブルコス脳からしたら「あくまで対コーディネイターのための戦いの戦果!」って考えなのかもよ

    そしてその戦果を持って非ブルコス派に対する恫喝って意識なのかも

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:25:28

    どう考えても過剰なんだよね、遣り過ぎ感だけは凄まじい

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:26:56

    >>124

    あとプロトアストレイのゴールドフレームはあくまで試作機って名目だけどアストレイ建造計画を推進してたロンド・ギナ・サハクの実質私物化の結果というか専用機として開発されてたとこもある臭い


    実際ヘリオポリスが襲撃されたときもゴールドフレームだけはギナ・サハクが乗って持ち出していたし

    (試験段階の連合系武器互換プラグが調整不足でデュエルの専用バズーカ勝手に使ったら相性不具合起こして片腕捨てて脱出する羽目になったけど)

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:29:59

    >>144

    実際種のブルコス盟主アズラエルが戦死して種運命のジブリールに変わってから

    それまである程度軍事バランス取って活動してたのにどんどんブルコスの理念的には苛烈に殲滅!軍事的攻撃!って方向に舵とって暴走してたみたいな描写はある

    謎の薄暗い空間でジブリールが過激な演説ブチ上げてロゴス重鎮の老人たちにあざ笑われてたシーンとかがそれ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:31:23

    >>139

    対ビームどころか対実弾も怪しいからストライクとかデュエルとかのシールドそのまま転用した対ビームシールドがマジで防御の生命線なんよな最初のアストレイ

  • 14824/06/03(月) 17:17:48

    何見よ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:20:05

    AGEは見た?

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:25:06

    ガンダムWを見たらGジェネクロスレイズに出てくるTV版ガンダムシリーズ制覇かな?

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:25:18

    >>148

    サンボルいいぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:25:54

    >>148

    スターダストメモリーおすすめよ

  • 15324/06/03(月) 17:28:03

    >>149

    まだ見てないっすね

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:30:58

    >>153

    これも49話あるけど、見答えあると思うよ

    ストーリーも結構、いいし

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:33:01

    08小隊!見やすいぞ!

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:35:21

    Gガンって見てたんだっけ?
    あれ見るといろいろ固定観念ブッ飛んで楽しいぞお

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:38:25

    >>156

    まだ見てなかったんじゃない?俺もおすすめするで

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:10:06

    Vガン→F91からのクロスボーンガンダムシリーズ入ってほしい感はある

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:20:56

    後でFREEDOMを見る前提るあるし、多少内容が重くてもダメージコントロール出来るようにもなって来てるなら何とかなりそうだよね(無慈悲)

  • 16024/06/03(月) 18:29:06

    >>159

    サンボル見ようかな。

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:31:53

    >>158

    F91は確か見てるはず

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:43:04

    サンボルは初代とはパラレル時空であり繋がりはない、というのは大事

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:46:38

    サンボルは宇宙だけでいい、作品叩きじゃなくて単純に中途半端なところで終わるからきりが良いのは宇宙までで地上編見るならコミックスも読んだ方がいい

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:56:56

    >>162

    サンボルに関しては

    ・宇宙世紀系作品だけどいわゆるパラレルワールド的世界観で本来サンボルの舞台にあるはずのない機体も出てくる

    ・出てくるモビルスーツのデザインもだいぶ独自のアレンジ入ってる

    ・サンボル内で語られた宇宙世紀世界のあれこれが厳密には初代から続くメインストリームな元祖宇宙世紀でも同じであるとは限らない

    あたりの予備知識持ったうえで見たほうがいいかもね

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:57:03

    次スレたてるときにスレ主さんでも有志でもいいから見た奴と順番のまとめがあるとおすすめしやすいかもね

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:57:44

    コミックスなら機動戦士ガンダムUC 星月の欠片もいいぞう
    オムニバス形式で2巻構成なので読みやすく最終話は好きな俺ガン描いていいよと言われた作者渾身のガンダムがお出しされる
    刹那もスタンディングオベーションでガンダムと認めるガンダムだ

  • 16724/06/03(月) 19:01:10

    >>165

    有志の人に語録表と一緒に作ってもらお…(他力本願)

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:04:04

    >>166

    ただアレ読むならガンダムUC見てからのほうが…ここのスレ主はあれ本編見てたっけ?

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:05:21

    >>165

    なんならその時点でどれを見終わったか、今何を見てるかの表記もあると便利だと思った


    それはそうとコミックス作品ならムーンクライシスを推す

    UCが出る前のジオンに対する決着が描かれてる作品で登場キャラが皆魅力的

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:11:37

    初代劇場版、逆シャア、サハウェイ、ユニコーン、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny、X

    ざっと過去スレさらった感じこの辺かな

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:12:49

    サハウェイじゃないなハサウェイだな、見たよーってのそのままコピってたから誤字ってるのもそのままコピっちゃったわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:13:27

    >>170

    仕事がはやい

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:14:51

    これならZガンダムとか?
    運命見た後なら、どのへんがオマージュなのか探す楽しみもあるし

  • 17424/06/03(月) 19:15:05

    >>171

    すいません...

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:16:45

    言葉の正しさよりも大事なのは伝わるかどうかだって刹那くんもゆっている

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:17:17

    ゼータなら劇場版かな。めぐりあいと地続きだし

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:18:23

    >>174

    モーマンタイ。気にしなくていいよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:19:46

    あ、誤字ってる>次スレにコピペする時修正しよう>誤字ったままだった

    を繰り返したスレを知っているのであるある

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:24:08

    誤字はある種の文化だからね
    俺もゼータは劇場版を推したいが、そうするとTV版の流れをくむダブルゼータどうするって考えちまう

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:24:53

    誤字脱字も意味が通じれば気にしない、これくらい寛大にいかないと
    小さいことだし目くじら立ててたらやってらんないからねー

  • 18124/06/03(月) 19:27:11

    サンボル見始めました!

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:38:05

    ▼スレ主視聴済み作品
    ・ガンダムってどれから見たらいいですか?(1スレ目)
    1.Gのレコンギスタ(TV版) 2.逆シャア 3.ハサウェイ 4.初代三部作
    ・ガンダムってどれから見たらいいですか?2(2スレ目)
    5.ポケ戦 6.F91 7.鉄血 8.UC
    ガンダム素人の感想(3スレ目)
    9.00(劇場版含む) 10.SEED
    ガンダム素人の感想2(4スレ目)
    11.ガンダムX
    ・ガンダム素人の感想4(6スレ目)
    12.SEED DESTINY
    ・ガンダム素人の感想6(8スレ目)
    13.スターゲイザー 14.サンボル
    適当にまとめてきたけどこんな感じ?こう見るとまじでめちゃくちゃハイペースね…

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:39:31

    >>182

    あごめんサンボルに関しては「視聴済み」じゃなく「現在進行形で視聴中」やね

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:09:02

    相変わらずフッ軽やなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:11:18

    スレ主戻ったら、次スレかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:13:47

    >>36

    遅くなって申し訳ないんだけどNJC搭載機は2号機じゃなかったっけ?

    1号機の段階でミラコロ積んでるから該当しないとは言え条約違反機ではあるけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:21:53

    サンボルはね、漫画の方がね、ほんとうすごいよね人間ってここまでやれるんだなって(語彙力)

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:34:36

    >>187

    それこそクルーゼの「これぞ人の業!!」がめちゃくちゃ突き刺さる地獄っぷりよ…世界違うのに

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:38:23

    >>188

    宇宙世紀は人の業をそのまま突っ走って行くとこまでいった世界なんでそこから派生した世界だからさもありなん

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:40:12

    >>187

    日5でちょこっと見たんだけどさあ…あれ5時から流しちゃだめでしょ…

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:45:08

    >>190

    水星の魔女の前半・後半の休止期間の間にハサウェイ・サンボル・ナラティブの4話・3話・4話分割連続放送やったのはなかなかに鬼の所業だったと思うの

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:52:19

    何この鬼畜コンボって当時思ったもんな、それ

    >>191

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:52:42

    スレの残り少ないから気をつけなよ

  • 19424/06/04(火) 00:35:07

    曲が良い!好きだよコレ!

  • 19524/06/04(火) 00:38:00
  • 196二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:40:51

    >>194

    そうよサンダーボルトはそれが売りなのよ

    いいよねあの「イオが来た合図」

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:42:26

    >>192

    しかもハサウェイ(主人公の末路が…)

    サンボル(ダブル主人公がひたすら曇らされる)

    ナラティブ(みんな曇る)

    の三部作とかいう連打だから「これ水星後半大丈夫!?鬱展開暗示してない!!?」って大騒ぎよ

    蓋を開けてみたら確かに曇らせもヤバかったしいろいろ暗示されてた気がしないでもない…

  • 19824/06/04(火) 00:42:58

    >>196

    自分ジャズが好きなのでイオとセッションしたいよ。自分はトランペットでやるんで

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:44:09

    >>198

    多才なスレ主で草

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:44:26

    >>198

    トランペット出来るの?!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています