響け!ユーフォニアム3 第9回 感想スレ 2

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:28:56

    まだ語りたい人がいると思うので

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:30:05

    来週の滝先生が何を言うか気になるんじゃ〜

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:30:13
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:30:16

    畳でふて寝してる夫に声かけに行く妻

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:30:35

    秀久美きてましたね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:31:15

    >>1

    正直言うけどそのシーンで初めて心底麗奈に対して「キッショ・・・」って思ったわ

    正しい部分もあるけど滝信 者すぎてサイコパスみを感じてしまった

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:32:51

    >>4

    わかる!

    一旦別れたとはいえ久美子と秀一のあのやり取りは完全に夫婦だったよ!

    個人的に見れて満足だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:33:59

    >>6

    しかもそれが完全に部の悪い影響になってる

    とはいえ麗奈の存在は全国で金取るには必要な存在だから難しい・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:34:23

    >>5

    少ない描写だったけどきてたね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:34:32

    麗奈は久美子が滝先生を信じてなかったときめっちゃショック受けたんやな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:35:57

    >>6

    麗奈が言っていることも正しい部分もあるけど、じゃあお前が同じ立場と境遇に置かれた時にはどうなんだ?とは思ったな

    まあ、高校生なんてそこまで他人への配慮とか考えれないとは思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:36:05

    その日……視聴者は思い出した
    麗奈は実力があるから許されてるだけの狂犬であることに……

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:38:37

    麗奈は一度オーディションに落ちでもしない限り変わらんやろうな......

    進学先の音大で自分より上手い奴に出会ったらどうなるか......

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:38:53

    >>12

    失礼な顔も良いぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:39:23

    >>12

    じゃあもし麗奈が今の久美子と同じ立場

    つまり真由みたいに上手い演奏者が出て来て滝先生がその人を選んだら満足するのか?って思ったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:40:00

    >>13

    プロや上手い人が身近にいる環境で育ってるから上手くなりたいエンジンが作動する程度だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:40:28

    >>13

    麗奈には同じ実力持った或いは上回るライバルがいないのがねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:41:30

    1番心配なのはパートの雰囲気が最悪な佳穂ちゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:42:00

    >>18

    ほんま可哀想

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:43:07

    >>15

    滝が下した判断なら納得するし、滝じゃない誰かの下した判断なら食って掛かるとかじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:43:53

    真由が半ば師匠でパートは久美子推しが多いけど三年の葉月と緑が和を乱す人じゃなくて一年の頃を知ってるからきっと大丈夫

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:44:02

    いや滝先生がわるいのはそうだと思うんだけど「今更?」っていう感情の方が強くて困惑したの自分だけ?
    ここまで3年間滝先生の判断でオーディションしてきてその方法を変えようとかいう議題もあがってなかったんだろ?
    なんなら幹部の方から大会ごとのオーディション進言して滝先生に3回選ばせることを決めてる
    部員の方から3回オーディション申出されてその意義の通りに選出したら部内で不満が出るて意味不明すぎるんだが
    じゃあこれまでのオーディションで不満持った時にオーディション方法とか選出の仕方変えるよう提案しとけや

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:45:22

    >>15

    別に不満は抱かないんじゃないか?

    麗奈自体は自分がオーディションに落ちても何クソって奮起するタイプではあると思うし、人に厳しいけど、自分にも厳しいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:45:51

    佳穂ちゃんからすると
    部長→親友のサリーを助けてくれた恩のある優しい部長
    真由→日頃から指導してくれて親友の弥生を助けてくれた恩のある先輩
    奏→優しい先輩相手に定期的に嫌味を言うスクールカースト上位の先輩
    がずっとギスギスしてる高1の夏を過ごしたんだ
    可哀想にお小遣い上げたいし祖父母の家でよく出てくるらしい謎のゼリーを食べさせたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:47:09

    でもオーディションの結果に不満持つなら最初から多数決にでもしとけばってちょっと思っちゃったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:49:05

    >>24

    これ奏と信頼関係全く築けてないと思うんだけど

    来年大丈夫なんですかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:49:28

    >>25

    音楽に詳しい人と詳しくない人が同じ一票ってのもアレだし、今回みたいなユーフォ一人減らしてチューバ増やすなんて真似多数決じゃ絶対無理なんよね

    上手い人順に55人選出するワケじゃないからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:51:43

    >>24

    これ来年どうすんだ......!!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:54:41

    奏ちゃんは先輩からは可愛い盛りの生意気な後輩だけど後輩からはちょっとって感じなのはわかる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:55:41

    >>26

    >>28

    何かの火種になるとしか思えねぇ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:55:48

    >>22

    これ少し同意できるな

    滝の独断オーディションが急に決まったことで今回みたいな事態になったのなら不満も割と分かるんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:56:25

    真由はどこか優しいとかさっぱり分からない
    悪意で傷つけるより酷いと思う
    可哀想という意見あるけど、強豪校いた真由なら全国金目指してるところに合奏が好き、合奏が出来れば満足というだけで入ることがどれだけ失礼なことで、ギスギスするかとか分かるはず。
    それなら希美みたいにサポート役で入るか、そもそも入らないか。
    平気で無自覚で人を踏みつけて被害者面
    あんなのは優しさとは言わない。
    真由を見てるとこういう人があるから争いがなくならないんだなって思う。


    本当の意味で1番優しくて可哀想なのは佳穂ちゃん

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:57:54

    >>32を見てるとこう言う人がいるから争いがなくならないんだなって思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:59:19

    >>32

    ”クラゲ”だからな

    いや、優しいと思うよ?同時に面倒くさい性格してるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:01:01

    >>22

    美玲が言ってるけど今更というかようやくなんよ

    久美子世代まではダメダメだった部活を建て直した経緯を一から知ってるから不満が出にくかった

    美玲達の世代から下はそうじゃないから出るときは出る

    過渡期だから仕方ないのよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:01:25

    >>22

    生徒7割入れ替わってるし

    オーディションなんて久美子世代ですらまだ4回目

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:02:09

    >>32

    そもそもオーディション出たくないと遠回しに何度も言ってたのに実力主義だから、と辞退が許されなかったんですが……

    どうサポート役にまわればいいんでしょうか。

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:02:17

    >>15

    どちらかというと、顧問が滝先生じゃなかったら、もしくは滝先生にLOVEじゃなかったら疑問を抱きそう

    指導者に従うというより滝先生の言うことは絶対だから

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:03:42

    >>32

    入部する時に久美子に対して邪魔じゃない?ってしつこいまでに聴いて迷惑だったらいつでも辞めていいからとまで言ってたのを覚えてもない奴は流石にお呼びじゃないわ

    熱くなる前に前の話見返してもろて

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:05:26

    合奏続けたいから吹奏楽部に入ったらウチは実力至上主義のガチ勢で手抜きは絶許だしオーディションも出ろでポジション奪ったらネチネチブーイング喰らうのは気の毒よ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:06:07

    真由は自分の存在が北宇治の癌にならないか入部するときから北宇治の部長にはっきりと訪ねてるから強豪出身の具体的な危機感が有ったよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:08:29

    佳穂ちゃん原作だと朝食のシーンでユーフォパートにいて奏にビビりながら真由に話しかけてて草

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:09:05

    >>39

    そういえば、そういうことありましたね

    不快にさせてすみません

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:09:21

    実力至上主義でオーディション負けたのは努力が足りねぇからだろと切り捨てるのは正論だけど部長業務がモロに練習量圧迫してるので

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:10:44

    >>42

    可哀想

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:11:40

    ただ真由の振る舞いにモヤモヤする人が多いのも仕方がないよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:11:58

    >>32

    久美子は自分がソリに選ばれると思って真剣に真由の話聞いてないから同じような言葉を何回も受けるんだよ

    やっぱ真由ちゃん困るかなぁじゃないんよ

    もし久美子じゃなく真由がソリになったら部の空気がどうなるかなんて分かりきってるのに考えてあげない時点で自分がソリになるのになんか辞退しようか?ってしつこいなぁ思考だったんでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:12:01

    真由については聞き方が悪い
    立場が弱いから気を遣う割に気の遣い方がヘタクソだから煽りに聞こえるし、そうでないところでも空気読めない発言がある
    気を遣うなら最初から全部ぶっちゃけた上でどうしよう、て聞くべきだったし、そうせずに選択権を相手に委ねる聞き方しかしないのはまぁ本人の落ち度よ

    まぁ久美子も割とそっちの気が強くて建前でその辺答えちゃったのはミスなんだがな

    最悪の噛み合い方して燃えただけでどっちかだけが悪いわけでも片方だけが落ち度がない訳じゃない
    この手の話何度繰り返せば気が済むんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:12:07

    それにいろんなとこで言われてるが真由をサポートに回せるほど実力に余裕はないんだ今の北宇治は
    真由きてなくてそのままなら関西突破も怪しいレベルなんだから

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:13:06

    >>39

    これ忘れてる人多そう

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:13:56

    >>6

    原作コレで完全に麗奈無理になったよ…結局脳死で好きぴしゅきしゅき大しゅきなだけじゃん…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:14:28

    >>22

    これな

    じゃあ最初から自分たちで選べばいいじゃんっていう

    滝先生の元一丸になって勝利を目指すのは前提じゃないのか

    信頼できない指導者に手綱預けてる時点で土台勝つなんて無理や

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:15:24

    >>48

    悲しいけどそういう複雑なこと考えられる人間って意外と多くない

    大抵の人は物事を単純化してわかりやすい形で解釈しようとしてしまうものなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:17:25

    香織麗奈事件と同じ事が起こってるんだが技量自体にそこまで差は無いけど合奏の質を上げるとなると真由を選んだ方がいいという合理的判断があるんだけどそんなん生徒レベルでは分からん話なのがややこしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:18:41

    >>54

    そしてその合理的判断は今の部員がバラバラになって崩壊するリスクを孕んでることを考慮してるか怪しいのもまたややこしさを助長してるのよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:18:56

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:19:14

    真由の辞退に関して言えば、久美子1人で悩むんじゃなくて幹部全体で本人の意見踏まえつつ相談した方が良かったんじゃないかな。合宿よりもっと前に。
    実力は申し分ないけど、本人にはコンクール出場の意欲は薄いというか部を乱してまでは出たくないと思っているんだから。本人の意見を無視してここまで進んだからごちゃついているんだと思う。

    でもそのまま辞めるのは勿体無いから下級生中心に指導にまわってもらうとか、学生コーチみたいな感じで。本人も多分そんな感じでもいいから入部して音楽や合奏に触れたい、みたいな感じっぽいし。揉め事も起きなかっただろうに思える。

    まぁその場合、北宇治の実力主義は揺らぐし、総合的な実力は下がるんだが。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:21:06

    自分の掲げた理想で敗北しそれを呑み込み勝者の真由を回りからのあらぬ噂から守るために奔走する姿は美しい……

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:21:35

    >>51

    前スレで早々に言われてたけど麗奈はマジで一年の頃から人間力が殆ど成長してないんだよ

    それこそ1年の頃から滝への妄信を改善するなり、ある程度律する機会はいくつかあったのに全く改めないまま今に至ってる。ある意味で一番幼稚なキャラクターだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:22:11

    どーせ全国では久美子が吹くことになるんだしそのための踏み台でしかない真由
    生まれてこない方が幸せだったキャラだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:22:58

    努力と練習量が足りねぇからだろは誰もが麗奈みたいに恵まれた環境で音楽に専念できるワケじゃねぇし小説版だと夏紀が希美寄りなのもそういう理由だったかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:23:23

    >>57

    まぁ一人で抱え込む話じゃなかったわな……

    とはいえ本人の腕前聞いたら周囲から色々噂が出る可能性もあるだろうし、麗奈がどう考えるかも読めないしな

    それでも少なくとも久美子の負担事態は軽くなってたろうが

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:24:33

    >>47

    前スレでも見たけど今そこなの?ってちょっと驚いた

    というか真由は良くないことになってるからソリ変わりたいって言ってるのが久美子にはソリ落ちて気の毒だから変わってやろうかって聞こえちゃっててな

    もはやお願いだから変わってレベルに部内が恐ろしいことになってるわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:25:21

    部長がソリから落ちた時だけ大騒ぎって2年前からかわらんなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:25:33

    将来演奏家を目指す麗奈はあれでいいんだけどね
    ある種の意地というか頑なさは絶対必要だろうし
    まあ何もなければ久美子が麗奈の手綱を握れたんだろうけどね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:25:33

    >>15

    満足はしないけど納得はするキャラでないか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:26:34

    今回ずっとオーディション落ちてた側のつばめちゃんと葉月ちゃんのセリフがなんか良かった

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:27:01

    惚れた弱みじゃないけど、久美子は麗奈のそういう何者にも屈しない超越的な在り方に憧れを抱いたからなかなかそれは違うよと言えずにここまで来ちゃった面もあるんだろうな
    ただそれは実際に幹部として部を運営する立場になったときには紙一重な性質にもなってしまう

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:27:33

    >>61

    理由があるから仕方ないってことにはならんからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:29:19

    滝先生の判断は指導者視点では間違ってないのでそこでブー垂れてる部員は未熟だが滝先生は絶対的に正しい疑うのは許さんと圧掛けてるのは麗奈の私情という全員ガキだから感情制御できないのはしゃーない

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:29:49

    >>14

    体つきも最高だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:30:18

    >>64

    これまで慕ってきた人間とぽっと出の人間、どっちに気持ちが寄るかというとまあ、という話よ

    今年のは実力は変わらないけど好みの差、と言われるくらいだから特に

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:30:34

    久美子って部長になってからの立ち回りというか
    後輩のメンターが特に天才的に上手いと思ったわ
    音楽の才能よりチームリーダーとしての才能が突出してる
    自分も麗奈というメンターがいるから崩れないし
    俺の会社に欲しいぐらいの逸材

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:30:44

    >>65

    プロになる人で吹奏楽部出身者はそう多くないと東京藝術大学の方が言ってました

    顧問のレベルによっては才能潰されるケースもとか

    とはいえ子供の頃から優秀な先生に個人レッスン受けられるような家庭環境の人ばかりじゃないし…と思った

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:31:11

    >>32

    全国金目指してるところに合奏が好き、合奏が出来れば満足というだけで入ること←これのどの辺が失礼なのか誰か教えてくれ

    コネや贔屓されて入れたわけでもなく、実力十分で戦力なるのに失礼とかないだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:33:52

    どこでもいいだろ、って場合それこそ腐ってた時代の北宇治見たいな学校に当たる可能性有るんだから一定の実績ある学校に入るのは当然なんですよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:34:07

    奏のフォローをすると全国大会直前には佳穂と仲良く?なってるからセーフ
    アニメで仲良くなるかは不明

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:34:14

    1年生、2年生からしたら麗奈のソロパートで揉めたこととかそんなに知らないだろうし
    まあ同じようなことになっちゃうよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:35:19

    >>75

    何も問題ないように思えるが

    音を楽しむと書いて音楽でしょ

    下手くそなのに他部員誘ってサボってるならともかく

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:38:05

    とはいえ一度決まったメンバーにいつまで文句言ってるんだ、とは言いたくなるな。大会も近いし、ごちゃついてないで練習に励むべきじゃないか。
    滝先生の選出の是非はともかく、目の前の演奏や練習に必死に取り組まないと全国金なんて取れないとも思う。
    文句ではなく結果で枠を勝ち取らないと何も意味がない。A編成についても全国大会についても。

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:38:58

    >>75

    エンジョイ勢がガチ勢に勝たれたら負けたガチ勢の立場がない

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:39:25

    >>74

    吹部から音大行くなら才能がダンチかつ個人でプロの先生につかないと難しいんだろうな

    大半は麗奈みたいに親も演奏家で幼少期から英才教育されてそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:40:14

    久美子世代で音大志望なのって麗奈とクラリネットの高久ちえりくらいだったはず
    それはそうと傷心のちえりを口説いたちかお許せねぇ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:40:54

    実力で決まったんだから文句言うんじゃねえってのは正論だけど現実問題として揉めてる以上
    部長としてはほっとくわけにはいかないよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:41:04

    >>81

    ガチ勢気取ってるくせにエンジョイ勢に負ける程度の腕しかないそいつ自身の問題じゃん

    少しでもうまいヤツが選考されるのは実力主義なら当然だろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:44:40

    >>85

    刺々しいねぇ 麗奈でももうちょっと言葉選ぶぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:48:39

    でも今更部の方針が!って言われても困るよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:50:09

    実際に部の雰囲気が悪くなってるからな
    経緯はどうあれ現状を把握できてたのは真由ってことになってしまう

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:51:34

    橋の上のシーンで改めて麗奈のおっぱいデッカ…って思ってしまった

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:52:11

    >>11

    麗奈は同じ境遇になったらもっと努力しようって方向になる

    問題はみんな自分みたいに簡単に割り切れると思ってて自分の尺度以外の視点で物事を考えられないこと

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:52:13

    >>86

    ほんとにそうか……?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:52:20

    正直そんな荒れる要素ある?っておもっちゃった
    部が荒れるって三年生が不満たらたらなのかと思ったら不満そうなの久美子と秀一くらいだし(今回は)
    一、二年生はそんな荒れる要素あるか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:52:36

    >>82

    流石にチューバみたいなマイナー楽器は学校の吹奏楽部から音大に進む人も少なくないそうだがトランペットとかフルートはね

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:54:18

    >>93

    チューバをマイナー扱いしちゃったらユーフォどうなってしまうん

    管弦楽ド素人だった俺でも前者は知ってたが後者は吹部の同級生に聞いて初めて知ったぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:54:28

    言うほど久美子って真由がソロなことに不満あるか?不満というか単純に悔しいとかソロに選ばれなくてショックってだけじゃない

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:55:50

    >>92

    慕ってる先輩が不当な扱いされてると感じたら反発しちゃうのはしゃーない

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:56:16

    >>94

    無名?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:56:56

    >>96

    2年前にもみた光景ですねぇ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:57:29

    >>95

    ショックはショックだけど少し時間をかけたら受け入れて立ち直れるレベルだと思う

    ただ問題は周囲の反応よ。100人がそれぞれ勝手に動き出したら制御できん

    「部長がソロやって欲しかった」って声がそのまま久美子にダメージ入る地獄

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:57:58

    ユーフォは管弦楽曲じゃほぼいないしプロになっても活躍の場は他の楽器より狭そう
    麗奈は久美子に音大勧めてたけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:58:25

    >>96

    その不当ってのが「自分たちはこっちに吹いてほしい」っていう感情論でしかないのがね

    実力主義標榜してる以上主張に正当性が伴ってないわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:00:38

    >>101

    まぁそれに選ばれた真由に大分失礼なのよな

    実力主義は北宇治には早かったな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:00:42

    >>100

    吹奏楽団がそもそもそんなになくプロになるなら自衛隊とかそういう感じらしい

    オーケストラには原則入らないし

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:01:05

    >>90

    加えて麗奈には自分が久美子の立場(部長)だった時に現状部内で起きている問題を処理できるのか?とか部長業務の苦労とかも考えられないことだと思うわ。というか滝先生への妄信があるから不満言ってる部員は勝手に出ていけって切り捨てる可能性すらある

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:03:14

    >>95

    不満ていうか麗奈とソリやって特別ってのが久美子の願望だから

    ただのソロなら久美子もここまで拘ってないのでは

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:03:23

    >>75

    本気で上を目指している人達の中に別に上を目指したいわけでもないのに入部するところ

    実力はあって演奏の力にはなれるかもしれないけど、あんな風に毎回久美子にしつこく聞いたり、久美子と自分以外は落ちると思ったと言ったり、人の心掻き乱して部内の雰囲気を悪くするようじゃ真由以外の演奏に影響がでて結局マイナスになるよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:03:38

    真由はつばめと話した後に久美子に改めて話しかけてたけど何を話そうとしたんだろう
    真由が言い出す前に久美子が「大会ではしっかり吹いてね」と言っちゃったから

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:04:57

    >>106

    それは失礼なのも問題があるのも本人ではなく周りの人たちってことでは?

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:06:45

    俺が真由の立場なら不登校になるなw
    部長には建前だらけの義務的な会話とか基本苦手な奴きたみたいな反応で避けられたり今回でいえばキレられたり
    一年下のやつにも嫌味いわれて
    ソリになったら部の空気も地獄で教室も同じとか

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:07:08

    >>106

    その程度で平静保てなくなったり現実を把握できてない自称ガチ勢側の問題でしかないですね

    そもそもエンジョイ勢に負けない腕さえあれば起こってない問題でしかないんだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:10:07

    >>106

    本気で上を目指すことだけを考えてる集団だったなら真由は質問繰り返すことはないんだよなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:10:10

    久美子と真由の間で喧嘩してるならいいんだけど
    周りが勝手にゴチャゴチャ言ってるんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:10:40

    >>108

    真由批判てトーンポリシングなものが多いね

    意見内容より言い方や態度が批判対象になるってやつ

    だから良いとか悪いとかってわけじゃないけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:11:04

    >>108

    >>110

    全く部内の子が問題がないかと言えば0だよ

    全国を目指すなら動揺を演奏に出したらダメだし

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:11:29

    たかが部活なんだから居心地悪かったら辞めて良いのよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:11:35

    そもそも特定のキャラを批判しても仕方ないと思うんだけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:11:39

    本気で上を目指してるなら真由みたいな強豪からの転校生は戦力強化できるし大歓迎するはずでは
    孤立してる…

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:13:13

    余所者がでしゃばるなはわかるが、ならオーディション辞退は受け入れてやってくれ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:13:17

    久美子が文句言ったり対抗心燃やすならわかるけど なんで周りが勝手に納得してない雰囲気出してるんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:13:26

    >>106

    本気で上を目指してるなら発生してない問題発生させといてガチ勢名乗るな

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:13:28

    >>106

    当の久美子もというか、が、だからフワフワなので仕方ないね

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:13:50

    でも真由は下級生から嫌味言われたり露骨に部長から避けられたりしても演奏に影響してないし
    やっぱり全国金保有者はすごいわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:14:17

    >>121

    少なくとも久美子はフォローに回って問題を解決しよとしてる方だと思うけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:14:34

    全国金常連の強豪校のやり方をもっと根掘り葉掘り聞くべきだよな
    本当に全国金目指すなら顧問と幹部が集まって真由と会議の場を設けるべきだった

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:15:39

    どっちかが悪いって話じゃないのにどっちかが悪いってことにして周りが揉めてるの、まさに今の北宇治って感じで受けるな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:16:34

    北宇治はまだ2年しか結果の出てない元弱小校だから強豪としてのシステムも風土もできてないのは仕方ないところだと思うよ
    もし完全に強豪校で顧問も経験豊富ならすんなり行ってたと思うよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:16:39

    >>117

    孤立してるの真由にも問題あるよ

    自分から踏み込もうとしてない

    勿論、転校生だったり、久美子がお祭り断ったり、あすか先輩の話拒否したこともあるけれど

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:17:08

    >>117

    原作では孤立はしてなかったのに…

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:17:35

    >>106

    そもそも久美子が北宇治なら歓迎するよみたいなことを入部を迷ってる真由に言ったはずでは?じゃあ入部するかってなった真由に対して部の雰囲気がそれほど歓迎してないって感じなのを放置してるのがね

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:17:58

    ナチュラル煽り!可哀想!おっぱい!
    黒江真由です

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:18:51

    >>129

    本人が渦中で周りがそういう雰囲気にしてるって中で本人になんとかしろよってのは高3には流石にキツイと思うぞ

    強いて言うならほかの3年と同パートでなんとかするしかない

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:19:24

    >>125

    これって実力主義オーディション主義でやるって部の方針として決まってるのにいざそうすると反感持つ人らが悪いだけでないの?

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:19:41

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:20:06

    >>129

    久美子が最適解の行動取れてたかっていうとそうじゃないけど部員で海行くのに誘ってたりして馴染んでもらうと行動はしてたよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:20:25

    >>132

    その実力が大差ないからそれぞれの音楽観の違いでそうなってるのでは…

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:21:26

    >>128

    アニメでもつばめちゃんがいるから全然孤立してないよ!

    ただ、3年間頑張ってきた現部長!VSぽっと出の女!の人望バトル(本人らの意思を無視した)になっただけで

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:22:30

    >>127

    割と真由は踏み込もうとしたけど、久美子が昔の自分を思い出すからか壁をつくった印象だけどな

    それこそ夏祭りとか、響けユーフォニアムとか

    なんなら普段の練習でも一緒に吹きたくない感じ出してたように感じた

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:23:42

    >>134

    ただまあ、その前に真由は壁作られてるって感じてたからね・・・

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:24:07

    >>135

    音楽観の違いなのか?ただ親しみ持つ長年在籍してる人が吹くべしみたいな贔屓の結果では?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:24:22

    >>135

    追記するとその大差ない実力で一度選ばれてる人間が今度は外れてるから評価基準に疑問を持たれてるのでは

    顧問1人が全員の支持を集めるのって難しいよ

    滝さんは弱小を強豪にはしたけど全国金の実績はないから本当について行っていいのか盲信することもできないし

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:24:25

    Twitterのユーフォガチ推し名乗ってるやつが真由ヘイトだけじゃなくつばめにもごちゃごちゃ言い出して💀💀

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:24:43

    別に誰が悪いと言うわけではなくて、実力至上主義へと成ろうとする過渡期に外部から実力のある3年が入ってきて
    実力至上主義が浸透していなかったのと1,2年が3年ほど滝先生を信頼できていない実態が露呈したってだけだよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:25:05

    >>137もっとやりようはあったかもしれないけど

    部長とはいえ久美子も高校生なわけで最善の行動ができないこともあるし部活の雰囲気に馴染めなかったのを久美子だけの責任にすることではなくないか

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:25:28

    久美子にはお前が始めた物語だろでワロてる

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:26:15

    >>139

    少なくとも原作では実力に大差はなく好みの差、ってのは強調されていた覚えがあるよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:26:44

    最初から入部させなきゃ何も問題無かった

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:27:43

    滝先生の指導で全国行ったのを体験してるのって現3年だけだしな
    2年は関西止まりだし1年は期間短いし滝先生への信頼はそこまで重ねてない

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:28:33

    >>130

    挑発的な黒ビキニなのにパーカー着てて許せねぇ

    風呂シーン飛ばして許さねぇ

    NHK許さねぇ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:29:21

    >>129

    こうやって久美子のエクスキューズ要素を部長で大変以外ほとんどつぶしてて原作者の久美子に対する追い詰め方がすごい

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:29:29

    >>146

    だから今から入るの大丈夫かなってゆったじゃん!!!

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:29:45

    部長じゃなくて実力が同じ位のぽっと出転校生が選ばれた事とそれを受け入れられない一部部員が今回のギスギスの原因なんだよな

    真由の人格や発言の是非はまた別の話だと思うんだけどな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:29:55

    >>147

    クソ時代と全国金目指す時代の両方を知ってる唯一の世代だからねー

    そら1~2年生と温度差も出るわさ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:30:26

    だから1.2年生は3年生ほどたき先生を神格化してないって美玲が言うてましたやん

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:31:21

    3年生から部活入る難しさよ
    民間の同好会っぽい所行ってれば問題ないかもしれんが

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:32:26

    「北宇治は実力主義だから大丈夫!」
    (なんか言った本人も不安定になっとる…)

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:33:50

    >>154

    部活入ったら友達も出来やすいかもという淡い期待があったのかもな

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:33:51

    一番の問題点は久美子でも真由でもなく
    当事者以外の周りが揉めてることでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:35:25

    >>156

    吹奏楽部は人数多いし友達作りには向いてると思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:37:46

    >>157

    奏者が人間関係で練習時間減るのも問題だし、加部ちゃん先輩の有難みよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:38:00

    >>158

    むしろ派閥完成しきってるから難しい気もするが…

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:39:02

    >>156

    というか民間だと社会人男性もいて面倒なことになる場合もある

    高校時代やりたい競技が部活になくて町道場に行ったらストーカーチックになったおじさんに遭遇したことある

    学校みたいに守られた場所じゃないからけっこう大変

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:52:35

    思ったより久美子が空気感とか人の感情とかが読めないんだなって思った。全員納得するって思ってたこともそうだけど、今回「真由ちゃんも困るのかな…」ってあったからなおさら。逆に転勤族なためなのか真由はそういう環境や心情を読むのに長けてそうだから(相手が本心かどうか分かりそう)、久美子と絶望的なまでに話が噛み合わないんだなって

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:57:06

    つばめ(葉月も)が「真由派」と言われてるのみると複雑な気持ちになる(もちろん言葉の綾なところもあるだろうけど)

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:57:08

    久美子が人の感情とか読めないのは1年の頃どころか中学時代からそうだった描写があるじゃん?

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:01:01

    久美子が帰宅するとき飼い主から逃げた犬走ってなかった?
    麗奈への依存をやめた久美子の比喩なんだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:03:59

    アニメだと真由からしたら味方だって分かるのがつばめちゃんしかいない状況でソリ吹くの怖いよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:10:28

    >>164

    その時から変わったって勝手に思ってたわ。義井さんの件とか良かったし

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:32:21

    とりあえず美人が怖い顔してるのすこ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:35:28

    >>166

    一番ぶちギレたいの真由だよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:39:19

    幹部の交換日記どうすんねん

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:11:58

    真由は部活入っても迷惑じゃないか、オーディション辞退してもいいか散々確認したって言う人いるけど、迷惑だから入らないでなんて言える訳なくない…?
    部活しか描写されないだけで普通の学園生活もあるんだから、転校生に迷惑だから部活はいらないでって言ったなんて話が広まったら普通に生活しづらいでしょ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:15:28

    >>7

    久美子の中の人「秀一は京アニ史上、彼氏に一番最適な男」

    ユーフォラジオ3より

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:20:19

    >>171

    確認とって大丈夫だよって言ったのに全然大丈夫じゃないのが今なので…

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:21:02

    >>172

    久美子のことだけでなくちゃんと後輩のこれからのことを考えてて挫けそうな後輩達を支えてくれる故に仏と呼ばれるくらい良い奴だからなぁ

    しかも久美子の為に怒ってくれる

    でも求君に八つ当たりしちゃいけないのはダメだけど・・・

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:22:17

    >>171

    真由も部の様子を知るためには部長に聞くのが一番だと考えたんだろうし、久美子も戦力が増えると思えば断ることはないだろうし

    あの時点でここまでごちゃつくことまでは当事者視点では想像つかないだろうね

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:27:35

    >>157

    1番揉めてるの視聴者と読者の自分達だから何も言い返せないや

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:27:37

    麗奈って自分のこと強い人間と思ってるけどさ、1年のソリの時久美子いなかったら間違いなく潰れてたでしょ実際潰れそうになってたし
    なんで相手の気持ちをわかってやれないかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:41:27

    しかしアニメでここまで真剣になって熱く議論できるのは良いことやね
    皆んなそこまで登場人物に感情移入して真剣に見ている証拠だし

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:43:43

    >>177

    自分は上手いしそうある為の努力をしてるからな…一年の時は上手い下手で折れかけたんじゃないし、一年の頃から実力主義の北宇治になってるから下手な人に寄り添う発想は無いんだ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:44:35

    >>171

    その辺をきっちりやれないなら北宇治がまだ強豪じゃないって事なんだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:46:01

    楽しい雰囲気が好きで気まずい雰囲気苦手な佳穂ちゃんは本当大丈夫なのか

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:52:50

    実力至上主義だからって別に下手な人、落選して落ち込んでる人は放置して良いってことにはならないような?
    それって長期的には衰退する未来しか見えない

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:53:56

    >>177

    部の仲間や久美子含めた友人達よりも滝と自分の音楽の方が大切だからだと思う。

    たちが悪いのが自分の滝への妄信が周囲に対しても絶対の正しいものと思っていること。

    結局のところ一番、技術やセンスはさておき合奏するとはどういうことか一番理解が不足してるのは麗奈だと思う。

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:58:15

    >>182

    府大会でメンバー決まればBとかチームもなかの人達が集まってフォローとかしてきたけど全員にチャンスがある複数オーディション形式だからライバル状態が抜けなくてそういう人達を拾いにくいんだよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:00:18

    >>174

    普段ならやらないからね……それくらい久美子に対して情が深いってことだけどあとで謝ってるんじゃないかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:03:00

    >>184

    それで聖華とかどうやって総合的な強さを保ってたんだろ?

    放置してたら結局落選組もレベル上がらなくて、メンバー固定化しちゃいそうなもんだけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:03:01

    実際来年のことも考えないとだめだろって秀一が言ってたし
    麗奈は今年滝先生の指導の下の全国金しか見てないでしょ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:08:12

    久美子も真由も他の子たちも態度とか対応ちょっとずつずれたり間違えてるけど責められないと思うわ
    パーフェクトコミュニケーション求めすぎじゃない?

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:09:31

    麗奈がこんだけ意固地になってるのは内心久美子と吹いた方がいい演奏できると思ってる節もありそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:14:07
  • 191二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:15:32

    >>182

    そうなんだよな

    サリーの退部事件の時に誤魔化さず麗奈の趣旨がズレてないか確認できてればよかったんだが

    あとの祭りかね

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:19:23

    >>187

    多分一番部のことを考えてるのは間違いなく秀一だろうな

    久美子は自分のことでちょっといっぱいいっぱいだし麗奈は滝先生に妄信してるから

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:20:11

    >>190

    まだ経験の浅い滝先生にここまで求めるのは酷だろうけど、これ読むと指導者の存在って非常に重要だな

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:21:13

    今更なんだけど今の北宇治って全国でどれくらい通用するの?

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:22:27

    >>194

    それは演奏聞かないと分からないものでは…

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:26:34

    >>195

    アニメや映画を見ると後一歩って感じかな?

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:27:39

    麗奈は北宇治じゃなくて大阪の強豪校に行ってた方が良かったんじゃないかと思うけど久美子がいたから音楽から離れた部分が育ったとも言えるし…

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:29:57

    滝先生って一応指揮者としての実力は本当に凄いけどまだ未熟な存在なのかな?
    若さ故とかそういうの

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:30:16

    厄介なのが全国大会金賞を目指す以上麗奈の方針が間違いとは言えないことでサリーちゃんが言ってたような正しさの塊なんだよ
    なんかムカつくから麗奈とサリーちゃんでメガミマガジンの水着ピンナップを頼む

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:30:25

    まぁその為のラストピースが真由なんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています