麗奈の方が正しいと思うのは俺だけか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:41:53

    オーディションに落ちた奴は先生に当たるより自分の実力不足を責めるべきだし腐ったりんごは放置するしかないと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:42:26

    デカリボン時代の麗奈は毒気が抜けて可愛らしいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:42:29

    放置したらしたで来年以降地獄を見ることになるで

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:42:50

    今年勝つだけならその対応でも良さそうではある

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:43:12

    人は誰しも麗奈になれないんですよ

    特に1〜2年生は貴方ほど滝先生を絶対視出来てない訳でして

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:43:37

    その考え方を継続させるのは難しいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:43:51

    過度な抑圧は余計に反発を生むだけですよ
    何も考えず従えでは納得させるの無理ですよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:44:15

    まぁプロとしてならまだ問題はないと思わなくもない

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:44:20

    >>5

    実力もねぇ

    初心者は多分ほとんどの人が麗奈に苦手意識持ってると思うぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:45:03

    >>7

    >>8

    しかもそれを高校生にやれって言うのはちょっと無理がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:45:06

    完全な実力主義でもないからな
    チューバは個々の力が足りてないから大勢選ばれてるんだからそこの説明は必要かと

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:45:49

    今年最後に必死な先輩方は良いんじゃないすかね
    いなくなった後どうなるか考えてない時点であれっすけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:46:13

    から回ってた頃のスラダン赤木みたいなもん
    同じ志を持つメンバーが揃ってる時は上手く回るけど部内の意思統一が不十分なときは「おまえと吹奏楽やるの息苦しいよ…」状態になって詰む

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:46:17

    ついていけない部員は見捨てるなんてこと部長に求めたら駄目でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:47:17

    >>11

    滝先生に聞けば良いんだろうけど久美子しか聞きに行こうとしないからなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:48:07

    信仰を強制させてるようにしか見えないのがね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:50:25

    滝先生が求める実力と久美子が思う実力って大分違う気がするからその擦り合わせが出来てない印象
    麗奈の言い分は正しいからたかが部活だし折れたら辞めたらいいけど部長が辞めさせるの反対してるのもちぐはぐ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:50:53

    滝先生以外が顧問(実力は滝先生と同等かそれ以上)だった場合同じ事言えるの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:52:34

    滝先生の判断によるオーディション方式で行うって事前に決まってたのにその選出基準に終わってから文句言うのはおかしい
    オーディション前から選出基準を公にするよう求めれば良かったのに
    そうせずに結果出てから文句言うのは「気に入らないからわがまま言ってます」のレベルだからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:54:54

    アニメだと3回やるオーディションの形式を提案したの久美子だから麗奈からすればお前がはじめた物語だろってなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:56:39

    実力主義だけど完全な実力主義とはちょっと違うわけで
    さつきとか演奏技術はすずめより明らかに上だけど全体の音量のバランス考えた結果落とされてるしそこに不満を持つ人が出るのは当然
    そういう選考の仕方をするならちゃんと説明しないとダメだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:58:08

    技量で劣るすずめがさつき差し置いて選ばれた時滝先生と話した内容、ちゃんとチューバパートに共有したのかな
    上手い人からじゃなくて演奏に必要な人を滝先生は選んでるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:59:56

    そもそも自分の個人的な恋愛感情持ち込んでこないでもろて…
    下級生って麗奈の恋愛感情知ってるっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:01:37

    >>19

    その結果が本当に実力主義なのか疑われてるからね

    麗奈みたいに圧倒的に上なら良かったんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:03:36

    >>23

    知らない

    しかもただでさえ部活に専念する為に久美子と秀一は一旦別れたのに麗奈だけ滝先生ラブのまま突っ走ってるからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:03:38

    実力主義という曖昧な言葉じゃなくてある程度の選出の基準は先生や部長から説明しないと駄目でしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:07:14

    >>11

    実力うんぬん言っても

    ポジションによって選出人数も重視される能力も違うのなんて集団競技なら当たり前だし

    そもそも違う楽器間で技量を正確に比較できるわけでもなく


    説明しろというのはそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:09:26

    >>24

    そこで疑うなら元から滝独断オーディションの形式に文句言っとけよって話

    終わってからならなんとでも言えるんだから

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:09:28

    >>15

    そういうのって聞いていいもんでもなくないか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:12:07

    >>23

    恋愛感情あるから1みたいな事言ってるんだっけ?そこは誰が選出しても同じように言うんでないか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:16:40

    プロとかならともかく高校の部活でそこに何の話し合いの余地も無いとなると教育上よろしくないのではとなるし…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:40:29

    1つの枠を2人以上が争って、明確に実力が上の人間を選ぶのなら、それは正しいと思う。

    ただ、そもそも1つと思っていた枠が2つに増えたり、2つと思っていた枠が1つに減ったり、あるいは総合力は互角に見えるけれど、長所と短所が違う人間のどっちを選ぶかみたいなこともあるから、普段から目指す方向性が見える指導をすべきか、オーディション終わった後には説明すべきだったとは思う。

    滝先生が単なる審査員なら結果を告げるだけで良いけれど、指導者なので。オーディションに負けたけれど努力の方向性が分からない人間を出さないためにも、進む道を示すべきだとは思う。

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:46:06

    まあ相手に感情があること考慮しなくても理屈だけで全部通るなら苦労はないっていう昔からあるやつじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:47:20

    落ちた子を放置するのは来年以降に大きな禍根を残すし、それをトップ3が言うのはダメだと思うよ
    実力主義=落ちた子を放置
    で進んだら、長期的には総合力めちゃくちゃ落ちるだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:52:53

    >>32

    たしかに

    落ちた子が次受かるためにどう努力したら良いかとか、受かった子も今後伸びるためにどうしたらよいか導くのも指導者の役目やな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:53:39

    B編成の子は軍曹先生がしっかり鍛え上げるからセーフ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:55:49

    言ってること自体は結果的に大きくずれてるわけでもないとは思うけど
    その原動力が滝先生に対する感情も結構な割合占めてそうに見えてヤバいと思うのは
    穿った見方しすぎかねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:57:49

    でも、チューバって音量が大事って滝先生言ってたし音量含めて実力なんじゃないの?

    麗奈からしたら久美子自身がソリじゃなくなったから不満言ってるようにしか見えなくね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:03:39

    まあリアルでも言ってることは正しくても言い方やらタイミングやらが正しいと言い難いってこともよく見るしなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:05:06

    >>37

    全然穿ってないし麗奈は自分が認めてない相手だったら普通に反発してたよ

    結局のところ自分が信頼し愛する滝先生の出した結論だから誰が受かろうと落ちようと納得するしそれに異論出すやつは許さんってスタンスになる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:09:20

    北宇治の将来とかどうでもよくて私が滝先生と全国金を取った指揮者にしたい位に考えてそうに見えるのは流石に違うか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:11:08

    麗奈の主張だと滝先生の判断基準を尋ねることすらするなってことになるんだけど
    それってメンバー落ちした部員に何が足りなかったのかのレベルアップ方針すら知ることができないじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:12:01

    穿ち過ぎるとそもそも滝先生が来るからで弱小時代の北宇治選んだこと事態が盲目的とも言えちゃうからな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:16:52

    滝先生への恋愛感情がないなら言ってることもわかるんだけどね
    今までさんざん滝先生LOVEが描かれちゃってるからどの口で言ってんねんてなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:17:04

    >>41

    ぶっちゃけ1人の学生に北宇治の将来まで考える余裕はないんじゃねぇかなと思わなくもない

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:17:43

    せっかく一人一人オーディションしてるんだから滝先生も全員の長所や改善すべき短所も把握してるはずだしそれを部員が知れないのはもったいない

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:20:43

    >>45

    流石に幹部が考え無しではいけないのでは……

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:22:57

    それこそ部員それぞれに選考評みたいなのを配布するとかしてやれば個人ごとに改善点把握できるよな
    滝先生の労力が増えるけど実質演奏指導しかしてないんだからそれくらいやれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:31:00

    プロならばともかく部活だからな
    それ故不満は音に直結すると思うぞ
    そうなったら合奏どころではなくなると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:32:54

    推薦で県外から人が来るような強いチームのレギュラー選出なら分からんでもない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:33:06

    >>47

    DMは現在の部員のレベルアップが主な役割でそこまで求められていない気もするけど

    どうなんだろうねそこんところ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:34:18

    >>51

    デカリボン部長もレベルアップ要員として考えてたような

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:46:51

    滝先生自身は指導者への妄信なんて求めてなさそうなのがなんとも
    最初に自分達で方針決めさせるって事は生徒の自主性を非常に重んじているからだと思う
    逆に重んじすぎていて自分達で決めた事なら意識も自然と相応しいものに変わるでしょって思ってる気がする
    多分滝先生はそれができる人だから
    選考基準に疑問があれば聞きに来るだろうし来ないって事は伝わってるって感覚なんじゃないかなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:51:17

    >>46

    滝先生は吹部のために努力してくれてると言われるけど、言うて読者側にはそれが伝わらんのよな

    言うみたいに僅差やバランスでメンバー落ちした子達にアドバイスとか所見を伝えてるシーンがあれば次のオーディションでも番狂せあるかもねってなるんだがなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:51:44

    ある意味滝先生のイメージする音を一番理解しようとしてないのが麗奈だよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:52:01

    >>53

    滝先生自身指導者歴は短いわけだし、むしろ色々と部員側からもアクションした方がいいと思うんだよなー

    そうすればいずれ指導者としてのあり方、部員としてどこまで踏み込むべきかなどの蓄積やすり合わせができて

    北宇治のやり方が確立されていきそうだけど、いかんせん3年は滝先生の手腕を信じ過ぎていたきらいがあるからね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:54:51

    >>55

    恋に恋するって感じだから多少はね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:56:22

    >>54

    そのへんは軍曹先生に任せるとよかったんだろうね

    指揮ってマジで大変だと思うし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:56:26

    麗奈が居ない方が滝先生と生徒の信頼関係出来るって意見はその通りだなと思ってしまった

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:02:07

    >>46

    なんか生徒側が積極的に見えないんだよね。初心者の子たちは上級生に習うって感じでいいと思うけど、経験者が自身の向上のためにもっと先生に質問しに行ったりとかしないのかな。もちろん全体練習で指摘された点を練習するのは大前提なんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:03:06

    >>60

    3年は最初にバキバキにへし折られてるから…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:05:23

    >>60

    北宇治はどうかは知らんけど吹部って人数多いから基本代表ポジションの部員が顧問と直接やり取りする印象

    それまでは部員同士で話し合いとか練習とか

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:06:39

    >>59

    ただ麗奈がいないと滝先生の望む音は出ないという

    劇物だよねー麗奈は

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:07:37

    麗奈論の一番の問題点は、負け犬の遠吠えなら聞き流して良いと思うけれど、これから伸びていく中級者や壁にぶつかっている上級者だとドツボにはまりそうなところだと思う。

    極論かもしれないけれど、「私は音量には自信があったんですが、落ちてしまいました。今後は具体的にどこを重点的に鍛えれば良いでしょうか?」みたいな質問を熱意のある後輩がしてきたときに「自分で考えなさい」と答えたらダメでしょ。

    これから美味しくなるであろう青いリンゴを腐ったリンゴに変えかねない危うさがあると思う。

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:16:43

    SNSでも見てて思い出したのは原作の特に初期の滝先生はクッソキツいから今でもビビってる生徒は多そう

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:18:02

    まあでも麗奈が頑ななのは逆に滝先生を疑う自分がどこかにあるからじゃないかと思うね
    まず自分の疑念を否定するために強く言う必要がある気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:24:02

    でも現実、じゃあどうすんの?って話にはなる。
    滝先生にオーディションに不満があるからもう一度やり直してくださいとでも言うの?
    それかオーディションの選考理由を公開するように言うか。
    一度決まったのならもう選考の是非はともかく大会の練習に集中するように部員を説得するしかできる事なくない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:35:02

    >>30

    それは1期と同じでちょっと知り合いってだけで下世話な話題で盛り上がれるんだからそれどころか恋愛感情持っててあれって知られたらめんどい話ではあるよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:39:24

    >>67

    説得の仕方の問題では

    「疑うな、黙って言う事を聞け」じゃ反発買うんだからもっと言葉を尽くせって事でしょ

    麗奈が呼び出した3人組にも全体としてのバランスを考えてチューバの人数を増やす必要性を説明すれば納得してくれそうだけど、麗奈は多分そんな事せずに顧問の判断に疑問持つとかどういうつもり?って説教しそうだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:03:40

    >>69

    納得って大事だよねぇ

    そういや香織先輩も納得したかったから再オーディションに手を上げたな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:14:41

    結局そういう部分がおざなりで特に解決とかしないからギスギスの為のギスギスというか

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:26:26

    滝先生が選考理由を説明する(誰かが聞く)だけで終わる話だと思う
    先生の方から言わなくても聞けばちゃんと教えてくれるでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:29:41

    全員が納得できることはないだろうけど、言葉を尽くす姿勢は見せなきゃダメだよね
    その姿勢なしに部が一丸で全国目指すことは難しいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:31:24

    滝先生に選考理由聞くなんて滝先生が間違ってるっていうの?
    選ばれなかったのは努力不足なだけでしょ
    というのが麗奈の主張だし

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:05:27

    滝さんが合奏終了前後にもう少しラフに生徒とコミュニケーションが取れてれば生徒からも聞きやすいだろうけどそう言う雰囲気無いから生徒側からアクション出来たとしてもほんの一部だろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:06:42

    正論で殴れば解決するなら楽なんだがな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:08:25

    >>59

    リーダーや指導者にほどほどに異を唱えられる環境ならそこで相互の意見の開示や説明があって交流が生まれてくるけど、北宇治の場合は麗奈っていう実力者がイエスマン化していて顧問と大多数の部員との意思疎通が正しく行われていなかったのは大きな問題だよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:15:21

    滝先生の選考基準に疑問――とかやってるのが今更感
    そんなもんとっくに済ませて幹部連中はこれこれこういう基準でした、みんな納得してねって緩衝材になる役目ちゃうの

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:41:18

    個々人へのフィードバックがない状態を良しとしてるのは今年のことしか考えてないように見えてしまう
    強豪校なら来年以降も全国金にするためのシステムも確立してるんだろうけど過渡期の北宇治にはそれが無いというか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:42:06

    >>78

    そらお前大人の感覚だわ

    思春期の子供がそんなすぐ切り替えられるかいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:45:12

    >>79

    言っちゃなんだけど麗奈って自分がいる間のことしか考えてないように見えるんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:48:59

    >>79

    公立校だから顧問の転勤もある

    アニメだと軍曹先生は涙もろい部にはあんまり干渉しない先生だけど原作だとB編成の子をしっかり鍛え上げてたりするからある程度放置してても…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:04:00

    >>81

    その意見は正しいと思うけど、「そらお前高校生やしな」って感覚

    どの競技に置き換えてもいいけど、今をときめく高校生エースが未来の後輩のこと考えて競技するか?っていうと俺は厳しいと思う

    せいぜい自分の代の大会を走り切って引退した後でしょ


    久美子視点どうしても神格化されてた(必然的に同じく神格化してる視聴者も一定数いたであろう)麗奈に対して、

    「そういやコイツ楽器上手いだけの高校生だわ」

    「つーか私情入ってね?」

    ってリアリティある視線を久美子自身がようやく向けるようになれる場面だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:08:09

    麗奈の問題点は主に2つかな

    ①努力の強制
    もちろん、上手くなる努力を怠っている生徒は問題だが、親がトランペットのプロで、実家が超デカくて、家で練習し放題なんて環境の生徒は麗奈の他にいないだろう
    学校でしか、部活の時間でしか練習できない生徒に今より努力しろというのはあまりにも理不尽すぎる
    誰もが麗奈のような抜群の環境にいるわけではない

    ②滝先生崇拝の強制
    顧問批判は確かによくないのかもしれないが、批判を許さないというのも同様に良くない
    麗奈のやっていることは顧問の滝先生を無条件で崇拝させるが如き所業だ
    ましてや麗奈の場合は個人的な好意という私情で滝先生への崇拝を強制させているから性質が悪い


    麗奈にはいろいろ問題があって上記2つは中でも特によくない
    ただ、それを含めて自分は麗奈のことを嫌いになれないなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:11:21

    真っ直ぐさ含めて凄く幼い子だと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:13:21

    割と真面目に部長失格さんに特効薬な人
    つーかこの人がいない音羽先輩と部長がこれなのかという気もするが

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:14:18

    原作読んでないから間違ってたらゴメンだけど
    結局麗奈と滝先生のアレなとこはナァナァで終わりそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:27:11

    >>87

    何を持って「なあなあ」とするかだなぁ

    俺も未読だけど、「滝先生や麗奈が己の非を認めて行動を改める」まで行かないといけないともし思ってるなら危険やと思う

    それぞれ単に欠点のある人間なだけで、別に悪役ではないから


    多分だけど「心から尊敬する友人」「心から尊敬する指導者」とはいえ未熟なところもあるし、どこかソリが合わなくなる瞬間があるってのは前提として

    そこに対して久美子や周りはどう折り合いつけるかが物語の着地点になるんじゃないか

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:49:24

    麗奈は本人の気質的にも部内での役割的にもレギュラー落ちした面々のメンタルケアなんて知るか嫌なら練習しろって感じだしその部分は間違ってないのがね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:17:09

    麗奈の意見にも一理あるってのは確かだと思う
    根底として滝先生盲信があるにしても、オーディションの結果が決まって不満があれば途端に生徒がどんどん体制に疑問つけ出したらキリがないってのはそう
    ユーフォ2人の実力が同じならじゃあ久美子が選ばれてても同じように説明求められてたのか?となると怪しい気がするし
    ただ麗奈の先生への反論を許さない過激派なところは間違ってるから、そこはちゃんと幹部陣同級生で何言ってんだで跳ね除けないといけないところ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:34:08

    >>28

    今までは実力主義だったから滝の独断に任せてたんでしょ

    それが今年から単純な実力主義とは異なるから疑問が起こる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:02:46

    下手くそしかいないチューバに厚みを持たせるためにユーフォが減らされて上位の実力者であろう奏が落とされたらそら文句は出ますよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:08:28

    >>90

    真由先輩の方が良いと思ったけどな~やっぱり部長だから贔屓されてるんじゃない実力主義のハズなのにw

    とか普通に起こりそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:09:01

    >>92

    気持ちはわかるけどパートが違うし全体総合力競技だからそういう比べ方しても意味ないけどなあと思うものの投手陣弱いから補欠にピッチャーできる子増やしてベンチ入りできなかった外野手とか考えたら周り回って思うところがあるのもわからんではないかとなるから難しいね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:10:32

    >>89

    今回は勝てばもう一度オーディションチャンスあるから余計そう思うかな

    去年方式ならえらく揉めるのわかるんだが

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:14:18

    回復役一人で足りるようになったのに、今だ回復役二人入れたままで足りない火力に回さないの馬鹿なの?ってやつだからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:15:36

    >>94

    1人しかいないからレベル多少低くてもレギュラー確定のキャッチャー、レベル高い選手揃いの内野で上手な内野の選手が落ちたのを同級生が文句言ってるみたいな感じなら、気の毒だが文句言ってもしゃーないやろとはなる

    吹奏楽ではわからん

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:17:06

    >>96

    これはメッチャわかりやすいわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:20:46

    >>95

    負けたら元も子もないからさっさと練習しようよ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:25:16

    正しいからと言って押し通して良いわけではないからな
    部内の分裂はそりゃ重く見て当然の出来事
    緩み切っていた2年前とは状況が違うからな
    麗奈の言い分は正義とはならない

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:31:17

    1年で中世古先輩にソリストやらせなかった時点でロマンチックな道を閉ざしたはずなんだ
    麗奈なんかは特に意識してそれをやるしかないんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:32:21

    >>92

    なんでや

    みっちゃんは上手いしナイスバディやぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:35:53

    >>101

    その出来事は3年しか共有してないからな

    1年2年の連中は知らんのよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:38:09

    >>103

    麗奈の「好きです!」を1、2年が知らないのは幸い

    知ってると滝擁護が下心ととられかねん

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:40:05

    >>84

    裏で先生の陰口叩いてるやつがいないか、徘徊してて見回っていたのは流石にドン引いた

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:41:29

    実力主義の捉え方に関して生徒間、生徒ー教師間でズレが生じてそう
    「北宇治は実力主義」とは言っても捉え方は人それぞれだし、過渡期の現状では具体的に言語化しないと

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:42:06

    >>103

    代わりに今年の事を教訓に覚悟を決めてもらおうか実力主義の無慈悲さを

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:45:14

    麗奈は滝先生への恋心が大前提にあるから正論っぽいこと言われてもどこまでが一奏者としての意見でどこからが私欲混じってるのか見ててもよくわかんねえよ
    少なくとも麗奈以外に盲信してる人いないんだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:47:19

    こう考えると2年時のは何か温かったな、そして結果は出なかった

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:48:52

    >>106

    実力主義と一言で言ったって、一人ひとりの基準や見てる物は違うってことを忘れてはいけないよね

    「うちのチームはこうだ」という言語化とすり合わせは、チーム運営するうえで絶対に忘れてはいけない


    麗奈がその方向性で徹底したいなら、自分が部長にならなきゃいけなかった

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:49:07

    >>101

    麗奈にとって呪いになってるのはあるのかもな

    部員に手心加えるのなら、なんであの時加えなかったのかと

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:52:23

    >>109

    公立高校の部活としてはいい塩梅なんだけどね

    しかも最高戦力の3年生の実力者が少なくて超高校級のエースが土壇場で覚醒したし…

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:53:55

    エンジェル中世古の件は刺さってるだろうな
    エンジェルもデカリボンもクソみたいな性格だったら麗奈も気にしないだろうけど2人共良い先輩だったのが余計に

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:55:34

    言ってることは正論でも現実問題として揉めてる以上ほっとくわけにはいかないって話でしょ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:57:52

    散々言われてるが久美子と真由の実力差は殆ど無いからこそ麗奈はどっちがなってもおかしくないと思ってたし、滝先生が真由を選んだならそれが最適解と思ってるのが麗奈
    久美子とソロをやりたいと言う欲があるなら久美子に足りない所を一緒に考えれば良かったのに脳死で受け入れたから恋愛補正が入ってるって思われてもしゃーない

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:00:49

    お前と吹奏するの息苦しいよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:11:01

    全国大会金賞に挑戦したいなら大阪3強にでも行けばいいだろ
    ここは京都府立北宇治高校だぜ
    とりたてて何のとりえもないフツーの高校生が集まるところさ
    お前だって胸がでかいだけでヘタレだから滝先生にも告白することもできなかったんじゃねーか
    全国大会出場だってはるか雲の上なんだ
    強要するなよ全国大会金賞なんて
    赤木・・・お前とバスケやるの息苦しいよ・・・

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:12:27

    >>115

    どっちが選ばれる可能性もあるって思ってたから結果受け入れてるのは別に良いんじゃないの?

    そこで実力変わらないけど久美子と吹きたいから結果に反対とかされる方が嫌だが

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:14:04

    >>117

    全国金目指して厳しく練習して実力主義徹底するって全員一致したはずなのにそれ言うのは卑怯

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:17:37

    ぶっちゃけみんなその場の空気に合わせて金賞取りたいとか言ってたけど本気でとりたいと思ってるのは久美子とか麗奈みたいな一部の人間だけだろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:20:09

    それはそう
    どんな部活でも目標全国とかは合言葉みたいなものなので

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:20:17

    麗奈の努力不足の発言は人の努力を否定しているのと同じ
    そんなこと言ったら要圭に怒られるぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:21:48

    ひとえに実力主義と言っても
    「一番上手いのが吹く」久美子と
    「その時その時の最良な選出をする」滝で考えが食い違ってるからなぁ
    文字通りの実力主義と反年功序列の為の実力主義はまるっきり別物だし

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:23:09

    >>119

    久美子に黒板にぶん投げられるのが怖かったんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:05:45

    滝先生が選考基準話すなり講評するなりで全部解決するよね
    部員レベルじゃ真由と久美子の技術の違いが分からないというかトントンなんだもん

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:10:58

    >>123

    全国金がゴールな以上滝先生の考えが適当なんだけど勘違いされたまま実力主義って言葉だけが広まっていく

    久美子理解の実力主義じゃ全国金にマイナスになるケースも出てくる

    奏とチューバの子たちを比べて文句言ってた子たちみたいなこと言い出す人が出てくる

    ゴールから逆算して考える習慣をつけると間違うことが減ると思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:18:44

    >>126

    全国金のために必要な人員を学年や貢献度に忖度せず選ぶってことでしょ

    実力とか上手い人とかいうけど編成での必要度が高さが基準なんだから奏はさっちゃんやすずめより必要度ランクが低かったってことだけ

    麗奈は技術担当幹部なんだから精神論じゃなくてそういう説明をして欲しかったが滝先生がらみだからなあ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:29:32

    >>114

    もし久美子が顧問への不満は封殺しろ!落ち込んでる奴は放置しろ!って言ったとして部員が付いてきてくれるのかって話だからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:49:49

    >>126

    一番大事なのは結果を受け入れる勇気や覚悟を持たせる事だと思う

    実力主義()と言われるが実力への意識が強すぎて評価を他人に任せる事に耐えられなくなってる

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:26:55

    まず実力主義って言葉が指し示す意味を顧問と幹部で擦り合わせて部員全員に周知したほうがいいよ

    同じ言葉を違う意味で使ってたら話し合っても意味ないから

    そんで全体目標の全金に対して実力主義はどう貢献できるのか説明して>>129の言うようなこともその際フォローして

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:54:53

    実力主義いっても明確な指標や成績がない以上第三者の判断依存になってしまうからなぁ
    個人レベルですら不明確なのに全体のバランス云々で編成弄くり回されたらそりゃ色々と言いたくなるとこはあるよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:19:11

    3年と1,2年の間で「滝先生への信頼」と「実力主義の捉え方」にズレがあるからねぇ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:44:45

    正論貫き通して部の雰囲気最悪なままコンクール突入で結果が振るわなくても正論貫いたから満足ってなるなら正論言い続けていいんじゃね?

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:47:21

    >>133

    それで妥協して関西大会ダメ金だったのが昨年

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:47:57

    スポーツみたいに目に見える数字じゃないんだから不満が出るのは当たり前
    ましてや思春期真っ只中の子供たち相手なんだから尚のこと言葉が必要
    よって作中でも指摘されてるけど滝先生がもっと上手くやりゃ良かっただけの話

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:04:10

    >>133

    まあ正論を貫くことが目的ならそれで良いんじゃない

    勝つことが目的ならそれでパフォーマンス下がってる以上は合理的ではない

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:40:19

    麗奈が嫌われ役を引き受ける覚悟で正論マンやってるならいいんだけど、この子の場合は滝先生への恋心混じった妄信が根底にあるイエスマンだから事情がかなりややこしくなる

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:43:11

    >>137

    麗奈の成否を問えば結局コレなんだよなぁ

    根底に滝教儲があるから肯定しにくい

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:43:42

    滝先生は実力主義じゃなくて総合力重視だよね
    久美子は極端なことを言うとレベルが高ければ同じタイプのポケモンだけで固めることを想定してる実力主義
    滝先生はタイプばらけさせる

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:33:49

    うーん単純に視野の広さの差じゃね?
    別に音量とかより技術重視すべきとか主張したわけでもなし

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:37:25

    麗奈からみたらソリ落ちしたから滝先生に不信感抱いてるように見えたから部長失格って言ったんかな?

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:14:15

    >>141

    ソリ落ちするまで久美子は誰にも自分の不安とか打ち明けず溜め込んでたからね

    しかもオーディション前にソリの練習してた時も麗奈の方が危機感出してたし

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:34:27

    久美子は部長として色々と配慮したりしてかなりすり減ってるのに、麗奈は自分の言いたいことだけ言って周りに全く配慮してない感じが個人的には印象悪い...
    麗奈の厳しさは必要だけど、久美子の立場を理解せず自分の意見だけ押し付けてるように見えちゃう

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:41:43

    先週まで久美子と真由のことで喋ってたのに全てを掻っ攫っていく麗奈やべぇよ…やべぇよ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:43:11

    やっぱりユーフォは胸のでかい女が話題をかっさらう

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:45:40

    麗奈の言動で発生するトラブルのフォローは他の幹部がやってるからな
    演奏指導面の幹部なんだから本当は滝先生の意図を引き出して部員に伝えるのも麗奈の仕事だろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:52:29

    オーディション毎回やるのモチベーション維持できて良いんじゃね!?って思ったけど北宇治には劇薬だったな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:52:47

    >>132

    問題はこのズレをどうやって解消するかなんだけど

    解消出来るかな?

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:56:17

    >>135

    ていうか滝先生のやり方や考えを買えられる人っているの?

    なんか自分の中では誰の忠告も聞かず我が道を行く暴走機関車な印象がめちゃくちゃ強いんだけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:58:41

    >>143

    それはわかる

    麗奈は久美子や秀一と違って自分勝手さがある

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:59:31

    ある意味トランペット向き

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:02:01

    久美子と麗奈がトラブル表出するの潰しちゃってたから多分滝先生は気づいてないんじゃね
    滝先生が人間関係の調整に直面するのは来年からじゃね、就任4年目なのに

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:14:01

    >>149

    考え変えれそうなまともな理屈持って反発してる奴いないから無理だろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:21:20

    >>153

    やっぱりいないんだ・・・

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:22:47

    滝先生はコミュ力低いけど理論派でレスバ強いから理論でどうにかするのは厳しい

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:23:37

    滝って選考理由とか聞かれたら答えてるし別に隠し建てしてるつもりはないんだよな
    久美子を信用してるから言ってるのか、質問されたからただ単に答えただけなのか知らんけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:26:42

    問題が爆発する前に指摘できる人がいるとしたら大学の友達連中じゃね
    もっと説明をしないと部員に汲み取らせるのは難しすぎるよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:28:14

    今のゴタゴタ具合見てると何度も部内でトラブル発生しつつも全国銅まで持って行った自称優しいだけしか取り柄のない小笠原先輩って凄かったんだなって

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:31:33

    >>158

    本編でも先輩達がやってたことは凄いことだったんだなぁって秀一や久美子も言ってたからね

    いなくなったからこそ先輩達の有り難みがわかるってものだよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:42:14

    >>155

    ジェネリック麗奈というか、奥さんと滝もっちゃん始め友人がたのお陰でその辺に目を向けないといけないけど私苦手だな、て自覚が出来てるだけでその辺の気質変わってないからな……

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:43:48

    >>160

    もっと尖ってれば演奏家として成功するルートも…

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:49:30

    >>161

    そこはなんか本人の中で過去に色々と考えることがあっての今っぽいから……

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:54:53

    カスみたいなスタート地点+真反対に方針転換してもなんとか崩壊せずに任期を終えた小笠原晴香部長ってすごかったんだな
    しかも在学中はあすか香織に挟まれて地味な子なのに卒業後2年で浴衣の似合う美人になってる

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:04:49

    大事なのは全国金賞の目標であって、実力主義はその手段のはずなのに、取り違えちゃってるよね
    本邦で最もガチだろう高校野球でさえ、純粋な個人の実力だけじゃないというか、
    それとチームが勝つための最適解はまた別だなって例は多々あるのに

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:39:11

    実際何なんだろうな麗奈のあの狂愛の理由は
    普通の恋ならあそこまで異常なことにはならんだろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:17:44

    まあ当の久美子も、滝せんの方はあまり見ないで、部員ばっかり見てて、で結果として部員たちの混乱に飲まれてるって形だからね

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:35:42

    >>165

    多感な高校生に求めすぎだとは思うけど、正直麗奈は北宇治の吹奏楽部(とその成績)を自分と崇拝している滝先生の為に私物化しているみたいで好きになれないんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:42:25

    それは違うくないか?皆で決めた目標と自分の願望が一致してるんだし

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:58:33

    167じゃないけど多分それは分かった上でそう見えるって話じゃないの?
    スレ中に似たような返し結構あるけど麗奈は必要悪で憎まれ役やってくれてるのは分かってるけど滝への激重感情があるのも知ってるからバイアスかかっちゃうって話だと思ってるんだが

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:07:49

    >>168

    ごめん

    言い方が少し穿ち過ぎてた


    ただ麗奈にはアンチテーゼになるようなキャラがいないし、明確に滝先生絶対な思想にお前おかしいよって言える存在がいないから周囲の苦悩ガン無視で好き勝手やってるように見えちゃうんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:17:11

    >>164

    実力主義はいいけど、突出した個がいると周りとのレベル差で浮くとかあるからなあ

    そうなると合奏が成り立たなくなるとかありそうだし

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:39:51

    麗奈はオーディションに落ちた相手のことしか言っていないけど、麗奈の理屈を本来徹底するなら、オーディション合格者も全国金に向けて全力で練習すべきなんだよね。

    その方が建設的だし、結果に繋がれば滝先生の評価が正しかったと証明することにも繋がるし。

    個人練習もそうだけど、新しくソロになった真由との合わせだったり、ドラムメジャーとして全体を鍛える役目だったり、麗奈のやるべきことは一杯あるはずなのに、見回り警察で結果的に練習時間を無駄にしているように見えるから、麗奈の理屈が片面的でチグハグに見えてしまう。

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:42:02

    アニメだと見回り警察やってないし原作だと真由と合わせてて久美子の脳を破壊してる

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:45:33

    >>165

    2年生編がカットされたからピンとこないかもだが麗奈は優子部長にも心酔してるからな

    久美子と共に優子の目指す部を作ろうと頑張ってたのにお前は何やってんだって気持ちもあるんだろう

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:50:08

    >>171

    優子部長世代が関西止まりだったのもみぞれが突出して上手すぎたせいで全体のバランスが崩れたのが原因だったりして

    だから滝がバランスとか言い出すようになったのかも

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:15:00

    >>174

    優子の目指す部って別に滝先生への妄信を求める部ではないから麗奈自身も色々とズレてるよね


    >>175

    滝先生がどう言う意図で編成を決めたのかはわからんけど、技術のある人を集めた編成にすれば全国で金取れるはずだから実力至上主義で上手い人順に編成していくべきっていう久美子達の考えは、それはそれで考え無しなように見える

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:21:10

    麗奈は久美子もが自分同様に優子部長に心酔してるのを知ってるから、優子に比べて劣等感を感じてる久美子のコンプレックスを刺激したわけだが
    相手が一番傷つく言葉チョイスするのは一年の時のトランペット騒動の頃から変わらんね
    良くも悪くも

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:56:56

    >>175

    原作だと去年の鎧塚さんの演奏でいろいろ考えることあって的なこと滝先生言ってたから近いこと考えてるかも

    曲もみぞれに負うとこ大きかったし、1人の奏者が突出するのは審査員ウケ悪いらしいし

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:19:37

    デカリボン先輩だってヘイト集めまくって評価落としきったあとに株価バク上がりしたからね…

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:19:52

    状況が違うから一概には言えないが、1年時に麗奈がソロに選ばれたときに吉川先輩が、まさに滝先生の判断に食って掛かる筆頭だったからな。

    あの1件でギスりはしたものの、結果的に滝先生のスタンスが当時の生徒側に理解が広まるきっかけになったし、部内の競争意識も上がった訳だし。

    今の1、2年はあの1件を知らないし、滝先生も完璧ではないので、生徒側から疑問を持つことも許されないのは良くないと思われる。全てが単なる愚痴ややっかみなら無視して良いけれども、部内の火種になってしまっているわけだしね。

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:35:53

    原作麗奈周り記憶から綺麗にすっぽ抜けてるんだけど、麗奈が滝先生好きな理由とかって語られてた?
    親繋がりで知り合いで本気の好きって言う割には結婚してた事も知らんし恋に恋してる感が半端ないんよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:02:07

    >>35

    そもそも普段指導しててその指導通りに上達した人間と、上達できなかった人間で、後者を選びますってやるならお前指導者降りろ案件なんよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:43:35

    麗奈が人間関係に大よそ正しく対処できるなら部長だからな
    ツイッターで娯楽室に呼び出して本当に遊ぶパターンとかあって面白そうだったけど
    実際アニメ版の流れだとあの場は軽挙な発言は慎むように指導して娯楽室に呼び出して遊びながら愚痴を聞いて発散させるのが無難って感じかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:51:39

    娯楽室に呼び出されたのでトランプ持参する3人娘

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:17:46

    真由は上手いのもあるだろうけど、譜面とかの書き込み見る感じ全体に合わせるタイプな感じに見える
    合奏が好きなんだろうけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:38:18

    >>181

    幼少期の一目惚れ

    そもそも滝サンが既婚者だったことも知らないのにラブとか言ってるんだから色々お察しよ

    滝サンも恋愛対象ではまったくないだろうし

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:50:27

    滝先生には亡くなった尾久さんをずっと想っていてほしいけど雄だから麗奈相手にヘコヘコ腰振ってほしいって気持ちもある

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:17:19

    オーケストラの指揮者気取りだけど、オーケストラはむしろ奏者が先に居て楽器持ち替えますとか言い出したりするから先生自身が四流指揮者でしかないって描写だと思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:21:10

    >>188

    奏者のほうもプロのオーケストラに比べたら4流どころか…

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:51:09

    ヤバい娯楽室に呼び出されたのにチンチロリンセットしか持ってきてない

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:53:27

    思わない
    仕事ならともかくこれ部活だし

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:54:44

    麗奈ちゃんは滝ガチ恋勢で
    そこ察してる人そこそこ居そうだから
    逆にうまいこと言えなくなってる人いるんじゃね
    アンタあの人好きなだけやとは言いづらい

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:55:53

    高坂先輩友達いなさそうなのにマリオパーティークッソ強かった

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:05:43

    全国のことを見据えて現状を俯瞰できそうな部員が揃ってエンジョイ勢なのがね

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:21:31

    >>194

    もしエンジョイ勢が全国金取ったらそれはそれで快挙にならないかな?

    無理かもしれないけど・・・

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:21:32

    >>194

    よく言われるが別に手を抜いてる訳じゃないからな

    その実力や経験を使って部に影響力を持とうとしないだけで個人の範囲ではきちんとやることをやってる

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:32:31

    音を楽しむと書いて音楽だから多少はね?

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:41:13

    >>196

    つか各部署エースなのに

    レベル下がること承知で日和るのがヤバイ

    特に真由はどうでもいいからやりたくないになっちゃったよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:06:12

    >>198

    下手したら袋叩き

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:06:44

    滝命って100枚書かされた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています