ポケモンで敵トレーナーが強いハードモードとかあったら遊びたいって思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:47:33

    具体的には
    NPCが手持ちにきのみ持たせてたり、ジムリーダーとか四天王なら積み技使ってきたり、サブウェポンを覚えさせて使ってきたり、ライバルキャラであれば最初は力押しだったのが戦うたびに特性活かしたりして成長が見られたり、ネームドの方がモブトレーナーより少しだけ努力値補正かかってたりみたいな感じの
    なお難易度切り替えはいつでもできるものとする
    スレ画はこのスレを立てようと思ったドラクエ11sの難易度設定画面

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:49:47
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:50:45

    BW2がもうやってるの凄いよね...

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:50:57

    BW2のチャレンジモード好きで周回してたわ
    今後の作品でもあるならやる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:53:09

    俺の貧相な想像力から生まれるアイデアなんて大昔に既に試されてたってことか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:55:38

    面白そうだとは思うけど旅パ環境で当然のように努力値ガン振り個体値V道具持ちを出されると過剰に辛くなりそうかな
    バランスが難しそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:55:57

    NPCのポケモンも「悲しませまいと持ちこたえた!」とかしてくるモードか
    やりたくはないけど見てみたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:56:17

    ちなみにBW2はノーマルモードすら襷竜舞オノノクス使ってくるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:56:33

    サバイバル系では昔からハード系流行ってたけどRPGでっていうのはあんま聞かない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:57:05

    BDSPの四天王+チャンピオンの延長だと思えばまあ...

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 19:57:35

    二周目で全員強いみたいなのあればやってみたいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:02:48

    >>5

    BW2を大昔とか言うな

    おじさん傷ついたぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:05:40

    でも敵が威力60くらいのサブウェポン1つ持ってるだけでも結構歯ごたえ出てきそうだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:15:20

    BW2で既にやったよって話よりも
    「それ以降実装されてない事実」のほうがよっぽど気になるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:18:19

    トレーナー戦だけかちぬきモード&アイテム禁止になるシステムは欲しい
    まあ自分で縛れと言われそうだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:01:09

    BW2でできてるし面白い試みではあるんだけども、周回前提のゲームではないからそこで一度ノーマルやってからどんどん縛りをきつくする遊び方との相性は良くないように見えるんだよね。今はデータ消さずともアカウント増やせばデータ切り替えできるし、思い出のポケモンをホーム輸送できるからハードルは下がってるけどね。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:07:30

    >>12

    BW2は大昔!

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:10:38

    >>6

    7世代ネームドトレーナーがそうだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:39:21

    >>6

    BDSP……

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:55:21

    そもそもポケモンは珍しいポケモンをゲットしたり収集に重きを置いているゲームだから
    RPGとして難易度を上げてリソースやりくりして攻略というのは微妙にかみ合わないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:08:19

    NPCもポケモン交代したら難易度上がりそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:14:56

    例えば一周目をノーマルでクリアした後に主人公の夢とかパラレルワールドという形で強化二周目ならできそうな気がする
    一周目の旅パ持ち込むのもできるし二周目で捕まえたポケモンを持ち帰ることもできればいい感じかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:30:05

    >>22

    別データではなく同一データのなかで再走?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:12:16

    そこまで作らないのはコンスタントに新作出す中コストに見合わないからかね
    まぁ子供なら一回で満足するだろうし周回するなら難しくしないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:02:13

    ジムリーダーや四天王戦は両者レベル統一にして欲しいなと前から思ってる
    レベル差で上からワンパンも爽快感あるけどギリギリの拮抗した状況での戦いの方がリアル感あるしジムリーダーや四天王はあの世界では選ばれた強者だと体感出来ると思うんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:30:15

    >>21

    初代のキクコが途中でポケモン交代してくるんだけど、あんまり意味ない場面でもやってくるから対して強くないんだよな

    今のCPUがやってきたらめんどくさそうだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:33:52

    >>26

    ジプシージャグラーも交換してくるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:55:40

    >>15

    アイテム禁止はともかくなんでSVかちぬきルール無くなったんだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています