新シナリオに向けてアオハル杯の振り返り

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:50:20

    正直アオハル杯についてどう思います?強いウマ娘が出来るようになった反面、育成のストレスが増えたんですが

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:50:47

    理子ちゃんが可愛かった

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:51:56

    慣れると練習レベル上げが快適すぎてURAに戻れる自信がない

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:52:05

    練習演出とアオハル杯とイベントとで1育成がめっちゃ長いなって…新シナリオはサクサクできるようになってるといいなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:52:07

    半年に一回いちいち入るアオハル杯がダルかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:52:39

    慣れるまで平均的なステウマ娘ばかりになりURAのが伸びるじゃんとか言ってたのも良い思いで

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:53:07

    最後のチーム決勝が仲間を高ステに振っても負ける時はフツーに負けて
    スキルポイントとステータス盛りが一気に減るの勘弁してくだせえ
    最後の最後になるから時間丸々損した感じになってしまう

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:53:24

    根性爆発はもう見たくないっス……

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:53:28

    サポカをスピ賢さやスピパワに偏らせてもスタやパワの補強がしやすいのが助かる
    URAでサポカと違う属性踏むなんてデメリットしか無かったし

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:53:30

    URAにアオハル乗ってる感じで思ったより変化ないなって思った

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:54:02

    アオハルの問題点
    ・運ゲー要素の増加
    ・時間がかかる
    ・アオハル杯が勝てない
    ・アオハルと育成ウマ娘のストーリーがかみ合わないやつもある

    良いところ
    ・強いウマ娘を作れる
    ・ファーストが可愛い
    ・リコちゃんが可愛い
    ・ストーリーもそれなりに良かった

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:54:04

    アオハル杯決勝のダートチーム強過ぎない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:54:06

    根性に集まるのは悪夢

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:54:11

    >>5

    育成関係は良いんだけど、アオハル杯自体はURAファイナルズの置き換えでも良かったんじゃ無いかなって

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:54:20

    グラッセは立ち絵無しで「チームファーストメンバーウマ娘」って表記でモブにした方が良かったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:54:30

    運要素が強すぎていつまでも安定しない
    NPCのステータスが不安定すぎる上にやる気もランダム
    あと目覚まし使わせて

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:54:41

    ファーストとココグラはもっと弱体化しても良かったんじゃないかと…

    特にファーストの場合時計も使えないしこっちは実力ランダムなのに
    あっちは完全固定でダート枠すら無駄に強いって何なの……

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:54:41

    信用できない◎

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:55:00

    >>5

    演出が地味に長いんだよなアレ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:55:40

    >>15

    まぁあの情報量ならね

    デザインはいいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:55:53

    アオハル爆発が溜まってもランダムなのがクッソ腹立つ
    ランダム要素無くせとは言わないけど、ここに関しては無駄に下振れ要因増やしてストレス溜めさせるものにしかなってない気がする

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:55:58

    >>10

    トレーナーと3年間を駆け抜けてください

    途中の目標はウマ娘ごとにバラバラです

    ラスボスとなる最終レースは必ず必要です

    最終レースの内容はウマ娘の適正に合わせて変動してください


    こんな縛られたら何作ってもURAと変わらんから既存シナリオにアオハル乗っけて済ませるのは多分正解

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:56:41

    >>12

    ダートはこちらが出せるウマ娘が限られてるから、ダート適正持ちが強く育ってなくて負けるパターンが割と多かった。あとチームファーストのモブが抜け出し準備と直線加速もってるのも大きい。

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:57:18

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:58:14

    >>17

    そもそもダート走れるのが少な過ぎるしいてもマイル適性がないのもいるのも酷い


    追加枠で来るようになったイナリも肝心のマイル適性がBだから

    ダートスキル盛り盛りなのに芝の中長距離走らせた方が良いっていう……

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:58:46

    >>13

    根性育成でも無い限りどんなシナリオでも悪夢だからセーフ……セーフ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:59:17

    ターフクイーンズとかいう罠

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:59:37

    初戦のオグリキャップとマックイーン強すぎるのどうにかならなかったか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:00:07

    時間かかるっつっても自動編成のAIアプデされてからはほぼお任せで良くなったからなぁ
    適正外を走らされてたり高ステが1箇所に固まってたりしなければ手動で弄らなくても勝てるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:01:01

    アオハル初戦のウララちゃんはアオハル爆発しても引き分けになるのが…

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:01:16

    相手チームの芦毛どもがやたら強い
    オグリタママックイーンBNWゴルシが脅威過ぎる

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:01:37

    次のシナリオもマックイーンがすごい強いのは覚悟しておかないと

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:02:16

    >>29

    アオハル杯そのものより練習後に挟まるカットインと爆発演出と追加イベントが長くてだるいなって思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:03:46

    >>28

    アオハル初戦になぜバカみてえなスキル数のキャラを選んだんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:05:43

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:06:28

    爆発あげません!!!がクソクソむかついた
    ターン数制限くれ

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:07:23

    アオハル爆発あと一回で金スキルってときに爆発が全然来なかったことかな
    腹立つ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:07:53

    次のストーリーでは時間面とかそこらへん改良するのだろうか?
    トレーニングレベルが上がりやすい(2~3回で上がる)けど、敵が全体的に強いとかそんなんでいいかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:08:00

    ユメガ・ヒロガリングスとかいうエアグルーヴが熱でうなされた時に考えたチーム名

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:09:03

    >>39

    エアグルーヴが名前のセンスがないのもなんかいいだろ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:13:57

    アオハル杯勝利のためにサポートがいない爆発踏みに行くのいやだったなあ
    タイキがそれだった

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:14:34

    <サカヲノボル!

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:17:44

    >>39

    待ってくれ!エアグルーヴがいなくてもユメガヒロガリングスなんだ!つまり考えてるのはダスカかウオッカだ!


    それにしてもこれメンバー全員こっちのチームにいたらメンバーそう取っ替えになるのかな?それとも出なくなるんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:19:44

    >>43

    メンバー全員いないって感じだと別のチームに差し替えられるんだと思われる

    一人や二人なら誰か別の人が入るけど、全員は流石に

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:21:04

    >>43

    それはそうとして、エアグルーヴネーミングセンスがない概念は信じていたい

    これはロマンなのだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:22:22

    イベントの際なんで数回分アオハル指定で育成しないといけないんすかね...

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:24:24

    いわゆるバニラのURAの後に追加要素足されたからテンポ悪いと感じたが新シナリオなんかこんなもんじゃなかろうかとも思う
    次のシナリオはこれよりテンポ良くなってるかもしれないしむしろ追加要素が増えて更に考える事増えてるかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:25:13

    メイクデビュー前にアオハル練習来ないor来て欲しい練習に来ないターンが続くと下振れを予感させられる

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:25:56

    ココンとグラッセも影薄くなるんだろうなミーク共々
    アオハルの上位互換とも限らないけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:28:27

    体力減らすイベント持ちの編成外サポカイベの害悪度が増した
    何度野良パーマーバンブーアイネスに苦汁を飲まされたか
    イナリもスピパワ上げてく代わりに10持ってくし…

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:29:23

    とりあえず自分の担当の実力だけで勝てるバランスにして欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:30:40

    チームでの戦いに重きを置いたアオハルとは真逆で自身が最強を目指すモードになるんかね

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:31:58

    シナリオを2周年で改修するとかしてくれんかな
    あまりにも酷い

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:32:09

    シナリオランダムイベントで精を分けてくれる理子ちゃんとかいう聖人
    サポカ入れとけばさらにやる気↑もくれる神的にいい人

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:33:11

    人間の新キャラはいなさそうか
    満を持して理事長の友人サポ来るか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:33:16

    >>53

    タイキとかカイチョークラスの扱いでもいい成績なのに扱いマジで悪いよな・・・それこそ新シナリオの強者側のキャラとして出るほうが自然なくらい

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:34:12

    理事長のサポカで地固めの金スキルゲットできるようにしよう

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:35:09

    アオハル優勝後の金スキルが不屈やクールダウン以外ほぼ微妙というね...

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:35:28

    タイキはせめてSRでもいいからサポカ出せよ!ってなった
    アオハルでメインキャラ出しておいてこの扱いは流石にちょっと…

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:35:34

    たづなさんは練習レベル上げたり差し入れあげる暇あったら
    やる気と体力回復もやってくれるとありがたいんですけどお……

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:37:45

    またタイキに脳を焼かれた民が石の下から這い出てきたのか

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:39:53

    シナリオに関してはちゃんと良かったよ
    突っ込みどころ面白おかしく取り上げたネタが広まっただけで普通に読んだら誰かをsageてるなんて思わん

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:39:56

    winnin'5歌唱対象なのにアオハル杯で影も形も無かったブルボンってなんだったんだろう

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:39:58

    未実装キャラを走らせたり無理矢理ウイニング5歌わせることができるのが良かったですね
    スクショが潤いましたわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:40:23

    やっぱりチームファーストの強さと運要素と、それなのにやり直しが出来ないのがなぁ。こちらの確定味方枠の1人がウララなのもキツイし。

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:42:40

    と言うかせっかくのシナリオリンク枠なのに何で他とは別にスキルを増やすとか
    ステを盛るとかやらなかったんだろう……

    おかげでファーストと戦う頃には元のチームの原型皆無になってるし…

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:43:42

    タイキシャトルに関してはSRサポカすら用意せずシナリオリンクに対応させないのマジでなんなんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:43:44

    シナリオはまあ史実馬がオリキャラに負かされる展開なだけで…感はあるからしゃーない

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:44:28

    >>63

    事務所の関係じゃね

    プロフィットメンバーを使いたかった

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:45:25

    適正弄ってるならせめてNPCウララのマイル適正Aにしてくれ
    あとNPCに関してウララや釈迦等のスキルジリ貧勢とゴルシやマック等の多数所持勢の差が酷いんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:45:27

    ウララとタイキは別のシナリオリンクで良かったんちゃう?はある。

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:45:56

    うおおおおおお樫本代理の方針許せん!タイキ!フク!ライス!ウララ!行くぞ!

    決勝メンツはサポカキャラor中途加入キャラ!

    なんのジョーク?

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:46:14

    敵ゴルシはスキルの多さ的にマジで強いからね…

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:46:47

    シナリオ云々に関してはまあ…全体的に雑だったねとしか……
    理子ちゃん立ち直らせるために生徒達の3年間を使わせるとかいう
    回りくどくかつちょっと倫理的にどうかっていう手法を使った理事長は
    何考えてんのかなって……

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:48:18

    根本的に代理の管理主義なんかクソ喰らえじゃー!みたいな感じで話し進むのに代理が管理したかった事、危惧してた事まっしぐらなイベントとかが平気で起こるしなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:48:33

    >>71

    優勝スキルの不屈が手に入るからウララは外せない

    問題はタイキの方やせめてマイル先行でも通用する金スキルであって欲しかった

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:49:40

    まあ1年しか経ってないし今後も新シナリオ追加されるって考えればアオハルのシナリオランクキャラも別のシナリオリンク貰える可能性は長期的に見れば無いわけじゃないし…
    まあ今年中に追加される可能性はね、他のキャラが残ってるからね…

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:50:48

    >>77

    アオハルが消えて無くなる訳じゃ無いからな

    新シナリオが来た後でもタイキSSRが来てマイルはアオハルで育てた方がいいってなるかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:51:12

    代理と和解しなくて良いからチームファーストに勝てるか目覚まし上限来るまでやり直させて欲しかったよ。

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:51:15

    なんだかんだ言われてるけど最初はワクワクしたしストーリーも悪くないしファーストもいいキャラしてると思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:51:33

    運悪すぎて攻略サイト見るまでアオハル燃焼とか存在すら知らなかったよ10回って相当な上振れじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:51:48

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:51:58

    シナリオリンクとかいうものを設定しながらSR以上のサポカの存在しないタイキがいる
    じゃあタイキを育成キャラにしてチーム名をタイキのものにしても得られるスキルがタイキの覚醒スキル
    衣装違いも存在しないのでウララ、ライス、フクとも事情が違う
    ダートキャラが少なすぎる実情を知ってか知らずか、敵は無数のモブから選び放題だがこちらは実質デジタル、ファルコ、ウィンディのみ
    アオハル自体がURAシナリオというベースの上に乗っけられたもの、これは育成目標の仕様上しょうがないけど

    実装からすぐにダートキャラ中心で増やしたりサポカのないキャラのサポカ実装したりみたいな方向で行ってくれれば不満点の半分は消せたんじゃないかと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:53:27

    ウララはマイルAに直されててもスキル無しはキツイ。せめて特別に伏兵とかくらい付けてもよかったのに。

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:55:11

    >>82

    単純に折角シナリオリンク枠にしたんだから別枠でステ盛りやすくするとか

    スキル沢山持たせるとか適性弄るとかしても良かったんじゃねって話よ


    ウララはマイル適性Bだしスキルは空っぽだしで真っ先に外れてるし…

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:57:30

    ていうかシナリオリンクの4人は何かしら条件満たせば大幅パワーアップとかは欲しかったわ。

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:58:15

    ストーリーは代理サポカのラストが本当の意味でアオハル杯完って感じがあった

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:01:47

    ストーリー肯定派もいるんだな…マジ?

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:02:31

    なんだかんだフクやライスはサポカ使うと最後までスタメンにいる割合は高い気はする

    育成キャラが空気になるのはもう仕方ないと割り切ってもうちょっとキャロッツやファーストの描写が欲しかったかな
    育成中だと間延びしそうだからイベストで掘り下げて欲しかったけど、そうすると不満も大きくなるのかなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:03:18

    >>53

    >>62

    どっちなんだい!

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:04:40

    運営もタイキの扱い困ってそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:06:36

    >>88

    お前の回りに否定派しかいなかったように俺の回り(サークルDiscord)には肯定派しかいなかったよ

    自分の周りだけを見て作品の良い悪いを決めないようにしような、お互い

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:08:25

    ぶっちゃけソシャゲの物語なんてガバガバでなんぼやし・・・

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:08:53

    流石にスポドリバシャー!は無理あるだろと思ったわ
    もうちょっと他の方法で因縁作るとかできなかったんか…

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:09:12

    アオハル本編は要素抜き出すと糞俯瞰してもURA並みの無味無臭だけど
    代理サポカ側できっちりトレーナー側の話というか「色々悩みながら子供を導いてく大人」って立ち位置のトレーナーって存在をちゃんと描いてたのでまあいいかなって

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:12:28

    まあどうせ皆一回読んでからは短縮スキップのポチポチ作業になるんやしシナリオがいくらガバろうが問題無いと思います

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:14:37

    >>96

    正直これはある

    ただ短縮してほしいからチーム名のイベント一括にするとかそっち方面で改善してほしい

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:16:08

    ストーリーをもっと大幅にスキップする機能が欲しい
    練習中すら特訓のカットインやら爆発演出やらで長くなりやすいのに
    URAと同じ仕様だとダレる

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:18:34

    >>96

    それはどうせ大半のユーザーは最初の一回くらいしかみないんだからライブとか適当でいいだろレベルの暴論……でもないか……

    ただがっつりキャラゲーなんでキャラの扱いをミスるとってのはあったし

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:19:39

    スキップがただの早送りだからな
    これのせいでウマ娘ごとのシナリオのボリューム格差が目立つこと目立つこと
    丸ごとカットで結果だけ(or選択肢の表示)だけでええわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:20:24

    あとたづなさんのアオハル説明は初回だけにして欲しい
    正直お邪魔…

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:24:14

    結局ダートウマ娘少なすぎる問題に行きあたるんだなぁ…
    なんてったって実装されてるウマ娘で原作でダートGI取ってるの
    ファル子、デジタル、ウインディのたった3人
    重賞まで範囲を広げても
    オグリ(地方重賞)、エル、タイキしか増えない

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:24:54

    新育成は新規オリキャラ追加するんかね
    となると「会長が負けた…!?」が公式で見れる可能性がある?

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:27:56

    ストーリーのスキップについてはアオハルってよりキャラシナリオのほうをどうにかしてほしい感じが
    手間がかかるなら〇〇(キャラ名)バレンタインイベントが発生しました。みたいな表示形式でいいから

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:38:44

    アオハルでもファン数くれてスキルポイントも増やしてくれたら無駄に出走レース増やさなくて済むのになと

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:42:01

    レース出ない方が良いアオハルで固有レベル上げをURAと同じファン数に
    設定するのはやめて欲しかった

    ダートの4万すら稼ぐのキツいし短距離の6万もキツいわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:45:25

    >>102

    イナリも足せってんだてやんでぇ!でも適正はBだから編成はされないってんでしょうもねぇが。


    こう、シナリオリンクを気取るなら、スズメの涙程度のランダムイベントの数値が上がるより、育成一定期間を過ぎたときに成長したんだ!ってことを示す意味で、シナリオ勢のステータスが大幅にあがる!みたいなことしてくれてよかったと思うのよね。これによってウララやタイキのダート適性が勝手に上がり、よりアオハル決勝の難易度が下がる緩和策にもなるし。

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:25:09

    ダートなんて実質マイルしか存在してないのになんでわざわざダートA持ちにマイルBなんてするかね
    アオハルのチームメンバーの適正上げる方法は無いんだからそんな事されたらせっかくのダート枠もダート枠の候補からハズレるだけってサイゲ気付いて

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:27:38

    ストーリー別にそこまで良くないし長いのだるくてURAばっかやってたから次シナリオに期待

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:55:35

    ステ盛れるけどダレるし運が絡み過ぎる

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:58:59

    パワプロみたいな感じでアオハル改良?するならアオハル魂が練習ごとに貯まって爆発した時にいるメンツが爆発対象人数になる……になるんかね

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 22:59:40

    >>103

    や め ろ

    これ以上アオハルのオリキャラ組みたいな糞を量産しないで

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:07:58

    最近時間ないからチャンミは諦めるのは当然としてURAで地固め因子作ろうとしてるけど早すぎてビビるわ
    とか言ってたら有馬負けたんですけどね

    最初のオグリがB+止まりだったからそれはキレたけど初A+いけたしアオハル楽しかったよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:11:55

    運要素が増えた割に時間がかかりすぎで周回数及び拘束時間マシマシ
    ヒントが「必要性の薄い情報」にされたせいでサポカの多様性が減る(ヤエノやフラッシュなど)
    適性Aが多いと不利になる競走馬リスペクト路線と真逆路線
    イベント数がアオハルシナリオに押し出され減少、SSRサポカを入れ過ぎると完走できなくなるとチグハグさが目立つ

    ウララがヒント0マイルBでどうしても足を引っ張り気味
    タイキの短距離マイルがCにされた影響でタイキの活躍場所が大幅ダウン
    タイキサポカ問題

    アオハル勝利が最終戦に直結する割にやる気絶好調_絶不調やモブロックといったランダム要素がある為安定しない
    最終戦も同じく
    ↑二つがやり直しできず、アオハル敗北がスペックに直結する

    んまぁ、アオハル杯勝つためにデバフ役を調整したりと楽しかった部分はあるけど不満点は多いわね
    ざっと上げてもこれだけあるし

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:12:55

    >>89

    フクは回復スキル3つあって長距離のエースになるのと

    ライスは先行デバフで対グラッセデバッファーになれるからね


    他二人はちょっと…

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:25:59

    初期メンバーのステータスはもうちょい盛っても罰は当たらんのではと思った
    運営的にはアオハル一戦目までの猶予期間内でアオハル一戦目後の補充メンバーと同等かそれ以上まで育つと思ってたのかもしれないけど序盤のアオハル特訓のステ上昇値の低さやらランダム要素もあってそこまで育つ事が殆ど無いし枠に空きがない限り大体そのまま控えに落ちてしまう

    ヒント方面でもURAシナリオよりも発生しづらくなってるので同じキャラと一定回数アオハル特訓したら確定でヒントがもらえる機会が発生する位の措置は欲しかった

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:28:27

    燃焼のレベル3結局一回しか貰えなかったな~
    アオハル爆発13回だっけか

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:30:53

    ヒントマークがアオハル特訓で隠されちゃうのを仕様で押し通すのはやめて欲しかったなあ…

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:32:58

    >>118

    ウマ娘プレゼンで言ってたんだけど

    「必要性の薄い情報」はボタン押した後など隠すようにしてたから、

    運営視点アオハルにとっては「ヒントマークは必要性の薄い」情報認定してたんだろうね

    だから仕様通りって回答を出したんだろうと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:46:38

    一回見さえすればほぼ見ること無くなるとは言え本来の育成ウマの話と平行してアオハルの話が進むので取っ散らかるんだよな
    内容もリンクさせろってのが無茶なのは分かるのでいっそ育成ウマのストーリーは要らなくない?ってなったな
    シナリオとしては今は不調なのでレースに出さないってストーリーがあって、それでも出すってのはこちら側の判断なのでお前勝てるじゃねえかとかどこが不調なんだよ三冠取ってるじゃねえかとかはファン稼ぎとかの理由で自分から崩してるんだから文句言うなってところがある
    だけどアオハルはそんな期間でも強制で出させられるんだからアオハル自体が個別ストーリーに喧嘩売ってどうすんだよと

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:49:30

    最後にURAファイナルズやる必要性あったか?とは思う
    最後に急に出てくるから違和感しか無いし、もう少しシナリオにそったレースにすれば良かったのでは?

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:20:28

    最終的に根性でもためらいなく爆発するようになったな
    爆破しないとそれ以降一切ひかりませんとか普通にあったし

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:25:10

    1周が長いのがほんとにきつかった
    とはいえ原因としてはストーリーの長さよりスキップが名ばかりの早送りだからだと思う
    早送りじゃなくてパワプロみたいに省略形式にすれば少しは良くなったんじゃないかと

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:26:25

    アオハルのチームメンバーの上昇値には育成ウマ娘の成長補正が影響するって
    しらそん…

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:31:00

    練習レベル増加の仕様は良かった。アオハルやってからURAやるとそこがストレスだったし
    新シナリオ来たらURAの方のトレーニングもアオハルみたいに上がるように変更して♥(強欲)

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 01:13:23

    URAシナリオはウマ娘それぞれにストーリーが用意されたシナリオ
    アオハルシナリオはアオハル杯を中心としたチームレースがメインの共通ストーリーのシナリオ
    って感じにきっちり分けておけばよかったのにって思うわ
    キャラストーリーからの育成ストーリーに繋げたいのはわかるけどそのせいでURAシナリオの上に乗っける形でしか新育成シナリオ作れませんって勿体ない

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 01:24:15

    追い込みBなのに追い込みスキルばっか持ってるエアシャカールさんなんとかして

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 01:24:33

    SSRサポカの完走率がURAに比べて低くなってた気がする
    せっかくステ盛れたのにライスがマエストロくれなかったせいで泣く泣く没育成に終わってしまったウマ娘は数知れず…

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