バンダイナムコオンラインがひっそり死にかけてる件

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:20:02

    去年ガンエボで40億の損失 今年ブルプロで82億の損失だして会社ごと吹き飛びかけてる
    生きてくれ...お前が居なかったらガンダムオンラインの続編が出ないんだ...

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:20:38

    他の利益食い潰して生き残るでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:23:30

    >>2

    その利益ごと吹き飛びそうなんよ これ去年の図だから今年もっとひどい

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:24:23

    >>2

    アイナナごと巻き込んで死にそうだからアイナナファンがブルプロにブチ切れてる...

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:24:40

    >>3

    失礼だけど綺麗にナイアガラの滝で笑っちゃうね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:24:57

    なあに困ったらガンプラの売り上げで何とかするだろ(ハナホジ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:25:00

    再放送?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:25:57

    >>3

    反転術式で草

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:26:54

    >>3

    50億円以上の赤字を想定してなかったからグラフ突き抜けちゃうの笑うしかない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:27:30

    ガンオンって凄いゲームだったんだなあ...なぜ潰した

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:28:33

    ガンオンはゲーム内容はお世辞にも褒められる内容ではなかったしガンエボは即死でブルプロはこの有様なんだから致命的にPCゲー作りのセンスがないよね ソシャゲ作ってろよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:29:22

    ここまで負債出してる事業を放置してると母体のバンナムの判断力が疑われるレベル

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:30:43

    二言で言えば「ガノタがゲーム性は勿論機体でも食いつくわけないだろ」「時代がMMO斜陽で今更ウケる訳がなかった」
    俺がこの二言で説明し切れるくらいに単純明快なダメさ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:30:47

    学マスとACとエルデンでウハウハしてる横でこいつらがお金ブチまけてるんだから組織も一枚岩じゃないんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:33:42

    なんならこいつらのせいで新作ゲー5本潰れてるのが邪悪過ぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:35:08

    推定ブルプロのせいで開発中のゲーム何本も凍結してるからオンライン部門だけの問題じゃないのがね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:35:33

    ブルプロの開発スタッフの精神状態が心配になる 毎日がお通夜だろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:36:59

    20年続けるとか豪語してたのどうすんだろうか

    もしサービス終了させてしまった時に訴えられたら普通に負けない?


  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:39:16

    >>18

    なにへーきへーき

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:40:17

    ブルプロは初動に低品質さでコケたってのもあるけどシンプルに開発方針が間違ってる気がするんだよな
    いまだに狩場に定期湧きするモブをペチペチ殴らないと強サブスキル作れないしゲーム内通貨を手軽に集めるための売却用課金アイテムの購入&それを買うためのミッション周回によるプレイ時間の増加を促せるプレイヤー間マーケットがないしコンテンツルーレットだって1か月前にようやく実装されたぐらいだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:41:07

    ブルプロリダイブとか出ねえかな......

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:41:09

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:42:28
  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:43:49

    一つのゲームで82億の損失って逆に難しくない・・・?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:43:51

    >>19

    『そう簡単にサービス終了しない』は運営続けられないくらい課金されなかったからサービス終了しましたで理屈は通るけど『20年やります』は言葉通り20年やらなかったら詐欺行為じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:44:26

    >>22

    コンコルド効果で開発費が高騰したのにリターンが少ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:45:15

    >>19

    これも実質爆死で課金も無駄じゃないですかー!

    ヤダーーー!

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:48:25

    >>24

    10年だか開発にかけたからしゃーない

    それが大爆死したらこうなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:49:57

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:57:43

    ブルプロやったけどさゲーム性だけで見てもFF14にもNGSどころかPSO2に到底及ばない酷さだと思う

    スキルは8つしか設定できずスキルパレットの操作性もFF14のHB,XHBの劣化といって差し支えない
    タンクジョブ(っぼいの)はあれどヘイト関係がガバガバすぎだしヘイトとろうがとるまいがタコ殴りして終わりだから特に意味ない
    アクションとして見てもNGSとPSO2よりシンプルにつまらないんだよね、動かしてて面白くない

    そしてマーケットはないしハウジングもないし着せ替えも上記2つと比べることも烏滸がましい酷さ、UIは重いしなんかフリーズするしで💩
    なんでこんなんリリースしたの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:14:58

    7年開発してこれかあ...ってなったし根本的に技術が足りてないんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:16:02

    自分が指揮してるプロジェクトが80億赤字だして決算でほぼ名指し批判されてるとか想像するだけで胃がキリキリしてくる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:18:07

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:18:43

    ??「新生ブループロトコルプロデューサー兼ディレクターの」
    こうするしかないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:20:19

    ブルプロのタンクはヘイト管理というよりは他のサブタンクが集めてきた敵を一か所にまとめて移動不能状態にすることで狭範囲高火力技を一気に当てられるようにすることが仕事だから最高難易度コンテンツでは一応意味あるよ それ以外ではサブタンクだけでいい?それはそう
    アクションもPSO2みたくソロでがんがん動けるようにしてるわけでもないしFF14みたいに連携バトルに特化してるわけでもないしなんか中途半端なんだよね
    他と比べなかったとしても実際そんなに面白くないのはなあ......一応ゲージ管理とかスキル使用タイミング判断とかはあるんだけどなんか地味だし爽快感もないんだよね スリープダート当てた敵の周りには青い玉がぐるぐる回って表示されるみたいなのない?派手だし実益あるしいいと思うんだけど
    なんか全体的にプレイヤーを楽しませるっていうよりもプレイヤーに長くプレイさせるみたいなコンテンツが多いんだよ護符ボードの採取3000回ってどんな気持ちでプレイヤーがその作業をやろうとすると思ってるんだ
    どうせ狩場でBイマジンボスモブ湧き待ちEイマジン素材モブ湧き待ちの棒立ちすることになるのになんでワールド全体チャットが無いんだ?いやまあ一番いいのはチャットとかで誤魔化すよりも全部のB・Eイマジンをダンジョン産ドロップにすることなんだけど FF14を見なよめんどくさいフィールド敵倒す必要はほぼ無くて全部ダンジョン&ボスバトルで解決するよ
    というか昔ダストボルテックスのクラッシュバグ回避についてChrome閉じてメモリ確保しろとか見当外れな対処方法公式ページに書いてたのまだ忘れてないぞ 本当にデバッグ班仕事してるのか?
    なんでこのままリリースしていけると思ったんやろなぁ......

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:21:12

    なんだかんだNGSって強いんだわ
    自分好みのキャラや再現キャラを高い精度で作れるってだけで価値がある
    いくら落ち目とはいえ舐めてかかればそら負ける

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:21:48

    >>14

    残りはともかくシャニソンの不調を考えたら

    アイマスはデカい顔できないでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:28:18

    >>37

    学マスくんはそれまで電音部くらいしかコンテンツ無かった自社レーベルのASOBINOTESを確立させられそうなのはデカい

    ただ単にゲーム当てられるだけじゃ難しいからなこの辺は

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:00:44

    >>36

    なんだかんだ10年続いてるPSO2と10年金ドブしたブルプロじゃ同じ土俵にすら立ててない感すらある

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:06:31

    あにまんでよく馬鹿にされてるFF14って凄いんやな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:23:29

    売り方が絶望的に下手なんだよな・・・それこそガンエボがいい例

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:26:14

    ブルプロは作ったアセット使い回してテイルズでも乱発したほうがマシちゃうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:27:21

    10年前はめちゃくちゃ稼いでたけど何でそんなに稼いでたんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:27:54

    バトオペは寿命大丈夫そうなん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:30:18

    バトオペでガチャ新機体の性能がヤバい原因もコレなんだろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:36:41

    steam版が1年続いてるとはいえまあまあ散々だからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:37:31

    >>28

    実質ぽしゃった案件引っ張りだして一発逆転の大博打したように見えるんだけど

    どんな開発体制だったんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:38:51

    そもそも令和になって大分なるこのご時世に完全新規IPのMMOを出せるほどMMOって流行ってるの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:42:55

    確か公式ってブルプロをMMOだと言ったこととか特になかったような

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:06:10

    戦争やギルド間PvPといった戦闘

    生産職や農業をしてアイテムを作り他プレイヤーと取引をする

    マーケットやオークション 土地の売買といったリアルなマネーゲーム

    他にもプレイヤーが主催するイベント、マイハウスをカスタマイズして友達を呼ぶなどMMOにはMMO独自のロマンが山ほどある


    そういった要素がこのゲームには一切存在しない

    なぜならこのゲームはMMOではなくMOだから(運営がそう言ってる)


    >>23のコピペだけどMOってマゾオンラインの略?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:12:25

    >>3

    ガンオンが生きてればどのみちマイナスは避けられんかったろうけどもうちっとマシにはなってたかなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:20:26

    >>50

    MOはMultiplayer Online MMOはMassively Multiplayer Online

    基本的なMMOは全チャンネルの人をより多く1つにまとめてるから大量に人がいる

    ブルプロはチャンネルを適当に区分けしてるからMMOに比べて一緒のフィールドに同時にいれる人が少ない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:24:40

    >>47

    一発逆転は狙ってないと思うぞ、ズルズル開発して何十億にも開発費が膨れ上がったから引くに引けなくなって少しでも回収しようと更に開発費が嵩んで…の典型的なコンコルド効果じゃないか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:40:33

    >>53

    引き時を間違えただけだよね あの空白の2年でポシャっておくべきだった

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:43:34

    >>48

    流行ってはいないけどネトゲって創作物で結構人気だったりするからそういう憧れを持ってる層やアニメ風MMOを求めてる層がこぞって集まったから初動でPC国内オンリーでは異例の同接20万人を記録した


    だからMMOってジャンルが悪いんじゃなくてブルプロが悪い てかFF14だの黒い砂漠だのが生き残ってる時点でMMOだから~は言い訳にならん

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:21:00

    >>4

    そらキレるわ…

    ライブ映画30億出してしっかり利益出してるし新曲もコンスタントに出してるたのに肝心の会社がコレとかほんま

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:38:52

    >>4

    アイナナファンだけどキレる気持ちもあると同時に不安が強い

    このまま運営体制がぐちゃぐちゃになりでもしたらって考えるとね……

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:38:06

    >>57

    自分もアイナナ民だけど、ぶっちゃけムビナナ前からメダルガチャとかいう実質改悪もあったし最近ヤバい不具合出したし、グッズの売り方も明らかに下手になっててこっちに影響来ている様に見えてもおかしくないんですよね(後者は映画効果で増えたと見ても良いけど)

    マジで他プロジェクトのせいでコンテンツ縮小来たらキレるけど、プロデューサーの中に下岡さん(アイナナにも関わってる)がいてどんな顔すれば良いか分からなくなったよ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:20:33

    ちなみにブルプロを共同開発してるバンダイナムコスタジオ(ゴッドイーター スカーレットネクサス 鉄拳 テイルズ エースコンバット ソウルキャリバー等の会社)の決算も出たけど


    2022年3月期 9億6500万円の黒字

    2023年3月期 6億9700万円の黒字

    2024年3月期 △39億8300万円の赤字


    でこちらも吹き飛ばしてる

    ブルプロくんの攻撃力は122億円 たった1ゲームで122億円を吹っ飛ばした

    令和で一番の大大大大大大大爆死と化してる


    決算でオンラインゲームの負債のため5本を打ち切りにしたって言ってたし

    お前らが好きなゲームもその中に入ってるかもな...


    https://www.bandainamcostudios.com/upload/2024/05/2024_bns_jp_koukoku.pdfwww.bandainamcostudios.com
  • 60二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:25:10

    >>11

    そのガンオンが何年続いてたと思うねん

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:33:26

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:34:46

    ガンオンが良かったのではない…(ザクコントローラーから既に問題はあった)
    ガンオンはあの時期に50vs50をやってのけて、良くも悪くも話題に欠けない話題性を維持できてたんだ。だから時代の主導権になれた。長生きできた。宇宙世紀っていう最も人気だが、いずれ終わるテーマ内で…バトオペだっていつCSがアナザー突入するか分からないんだ
    長寿で、アナザーになった頃には時代から切り離されてそして終わったんだ。

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:35:00

    バンナムは良くも悪くもきっちり売り切って一年で更新終了のスタンスしか成功例がない体制だから、
    オンラインゲームと死ぬほど相性が悪い
    致命的なバグは少ないが革新的な面白さもないメーカーが新しいことや微調整を続けなきゃならないタイプのゲームを作り続けるのは体力よりも才能が足りない

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:43:43

    ブルプロはアクションが糞つまらないのと糞UIすぎる
    案件動画とか見てみるとゲームで食ってるストリーマーのサムネが釣りしてる所をサムネにしてる時点で運営は察するべきだった(β時点で直せ?それはそう)

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:46:31

    というかガチャにした時点でかなり反発あった気が>ブルプロ

    そもそも蓋開けたらゲームとして出していい状態ですらなかったっていう

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:46:55

    クソみたいな商売し続けてるから一度潰れちまえとは思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:48:01

    >>60

    いやさゲームとして出来良かったのか?間違いなくクソだったろ

    ゲームが良くて人気出たのならまだしも環境だけで人気でたようなもんをどうやってまた再現すんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 04:13:52

    スクエニよりもバンナムの方がヤバいのかこれもしかして

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 04:26:23

    ひっそりというには爆発跡でかくねえかな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 04:38:08

    ブルプロは原神並~それ以上のグラフィック・キャラクター感や操作感とMMOの楽しさを期待してた
    すぐやめた

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 04:41:30

    こういう話題でも名前すら出てこない
    ドラクエ10の空気っぷりが相変わらずで草
    (あと2か月で12周年)

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 04:43:40

    ブルプロ「遊びやすくレベル上がりまくるようにしたよ!でもコンテンツ据え置きだよ!」

    硬すぎて噛めないガムを噛みやすくした所で味が無かったら何の意味も無いんよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 04:46:36

    >>44

    機体の強さの差に不満が出たりはするけどなんだかんだまともな調整入れてくる印象はある

    稼ぎの面では知らんこの手のゲームにしては課金圧低い部類だと思うし

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:06:56

    >>71

    こんなスレに名前出たくはないだろ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:14:33

    >>68

    大企業の一区画(オンライン方面)が大爆発してるのと全体の雰囲気が悪い(悪いと言ってもソシャゲとかも費用回収は出来てるし利益的には問題ない)この2つ比べた時どっちがヤバいと感じるかは個人によるだろうね


    どう捉えるかだまだまだ心眼が足りぬ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:19:42

    自分の仕事の不甲斐なさを上司どころか役員超えて株主にまで知られてるとか針の筵じゃない?
    そんな状況でも誰かのせいにして自分の看板守って生きていかなきゃならんのがPとかDの仕事なのかもしれんけど
    俺なら恥ずかしくて耐えらんねーよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:26:24

    テイフェスで新作発表されなかったのはこっちに人員が割かれてるからかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:28:17

    >>59

    鉄拳8がものすごい評判悪いうえに直近のバランス調整でまたバカみたいなこと起きてるんだけどもしかしてマジで人員足りてないんか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:41:23

    >>61

    社用スマホの管理を長年してたやつが裏で中古販売店に流してて

    売却益で6億円も得てたことが人事異動で発覚したやついたなあ

    あれバンナムだったわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:43:52

    潰れる前に中の資産やノウハウを業界に広げてほしいね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:50:52

    というか今時MMOで一山当てようとしてる時点で認識がおかしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:52:22

    >>55

    正味単純に品質悪いだけ


    あと個人的に思うのが主な集金要素が数パーセントのガチャで

    見た目が変わるだけのただの服でよくいけると思ったよな


    この手のガチャってボイスつきの推しキャラですごく強い子を大当たりにするもんだと思ってたんだけど

    確か原神とかそういうスタイルだったよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:52:23

    >>68

    どっちもヤバい定期

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:53:41

    月額でもなくガチャだと発表されたのもリリース間際だったし
    何というか内部では最初からダメだって分かってたんじゃないかな
    初動で荒稼ぎしようとしてたみたいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:00:11

    >>81

    事前登録や初期は盛り上がったんやであんなんでも

    MMO市場のせいにするのは問題のすり替えや

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:05:43

    >>85

    MMO市場のせいもクソもMMOで勝負なんて20年遅い訳で

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:07:28

    海外じゃ死ぬ程嫌われてるガチャ取り入れてる時点で詰んでる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:10:20

    DBTBなんかフルプライスでガチャやらせてくるゴミ仕様だぞ
    ガンダムも機体のバラ売りだなんだそんな狡い事ばっかや
    もうバンナムって聞いただけで世の中が拒絶反応示してるまである
    そんだけ課金させたいならソシャゲでも作ってろよマジで
    クソみたいな内容で課金させようとしてんじゃねーよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:15:36

    ただちょっとフォローするとしたら
    DBTBは追加で課金しないと勝てないって言われてるが真っ赤なウソで低レアやスキンのスキルで戦えるからそこはちゃんとしてる

    ユーザーの要望にもだいぶ遅いとはいえ、解決や不具合修正してってるし長らく要望合ったクロスプレイもちゃんと実装したから運営はやる気ないとは思わんかな今は

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:16:05

    オンゲの課金システムなんてフラット(スキン課金みたいなP2W要素薄いのを多数のユーザーに少額課金)かバーティカル(ガチガチのP2Wでトップ層に超課金)かの2択しかないわけで
    多数のユーザー維持できるほどのコンテンツも用意できない、PvPやMMO要素でトップ層を気持ち良くすることもできないゴミがどうやってマネタイズしようというのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:18:56

    >>78

    人員が足りてないって言うかそっちはセンスの問題じゃね?

    鉄拳は今までの作品で老舗の味を維持し続けてていつもの鉄拳求めてるファン層が多かったのに今までとは大幅にルール変えて不評になったんでそんなにいつもの鉄拳がいいなら今までのシリーズ遊んどけよ!って原田が逆ギレしてる印象

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:20:18

    よくジャンルがどうこう時代がと言われるけどゲームとして単純に出来が悪いっていうのが痛すぎる
    どっちも触ったけどそりゃこうなるよという感想しか浮かばない

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:22:17

    >>64

    最近見た動画でワンボタンで視点をキャラの後ろに移動させる機能がないとか言われててビックリしたよ

    64マリオの時代にはあった機能だぞ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:23:06

    新規ユーザー取り込まないとシリーズ先細りだけど既存ユーザーも失望させたくないってのは色んなシリーズにある難題で
    もともと難しい問題を能力不足でミスりました、燃えましたってのはそりゃ失敗ではあるんだけどもブルプロの無能さとはレベルが違うだろ
    能力不足というより何もしてない 開発期間もリリースからこっちも何一つ動いてない
    もがいてミスって死んだ連中と同列に語ることすら許されんレベル

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:28:22

    地味に不思議なのが
    初期は生放送を行うのにMC不在ってのが気になった

    ちなみにテイルズのソシャゲ等の生放送はちゃんとMCいました
    だから会社の方針とかでは絶対ないとは思うんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:39:55

    >>84

    だとしたら初期ガチャのSレア1.2%はキツすぎる

    大してカッコいい訳でもエロい訳でもない衣装で天井無しは逃げられるわ

    売り逃げ狙うなら作り置きのあるメイドなり水着なりでも混ぜて回すように仕向けるべきだった

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:43:48

    >>91

    逆ギレはしてたけどsteamの同接がとんでもない速度で減ってて大慌てで調整してるしその調整内容もすげぇ雑だしでほんとにリソース足りてない感じするのよな

    あとはパッチ当てるのにバンナムの上層部にまで話回さないといけないせいで死ぬほど時間かかるってのもあるらしいけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:48:14

    >>96

    そもそもPC用オンライン専用ゲームで売り逃げは考えたらいかんのよ

    素材流用したソシャゲーならともかく

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:49:22

    >>98

    素材流用ソシャゲでもダメだろ!

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:50:39

    ガンオン良くないって言われてるけどゲーム性が唯一無二だったから難民と化してる 暗黒盆踊りとか交通ジ・Oの時は酷かったが他は楽しかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:52:14

    >>100

    わかる

    夜鹿2で辻蘇生に命燃やしていたから…

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:53:53

    >>69

    ツングースカ大爆発みたいな感じやね

    とんでもない大爆発だけど僻地も僻地なせいで何があったのかよくわからない

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:54:31

    ちなみにバンナム作品でってくくりなら少し前までガンダムブレイカー難民してました

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:58:04

    >>100

    51vs51だから結構気軽にやれるんだよね

    バトオペは6vs6だからどうも気楽にやれない

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:01:29

    >>98

    運営がソシャゲ感覚でやってる説あるからセーフ

    と言うかソシャゲの一年サ終が当たり前過ぎて運営の感覚がおかしくなってんじゃないかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:04:50

    真面目にテイルズの皮かぶせたテイルズオブプロトコルで再度リリースしたほうがええんちゃうか

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:05:37

    >>77

    一応擁護するとテイフェスは海外配信も無いし以前から新作発表はやらなくなったんだ

    だとしてもソシャゲも7月で無くなるのに続報は何も無し、今年も空席ガラガラだったのに来年も横アリでイベント開催決定はあたおかだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:06:47

    >>18

    まぁ何がなんでも10年は続けるって宣言してたオンラインゲームも1年ちょっとで終わった話があるし…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:08:03

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:08:43

    なんか最近ズルズル延命コースに入ったぽいんだけどマジで続けるの?
    シンデュアサ開までの繋ぎなのかもしれんが

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:12:27

    >>104

    ゲームスピード遅い、ロックオンのおかげでクソエイムを誤魔化せる、三人称視点とかの要素のおかげで大局を見て動く余裕があって楽しかった 他の対戦系は操作自体に脳のリソースかなり使うし二人称視点だから酔うしで合わんのよなあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:25:54

    >>23

    俺が去年スト6で大盛り上がりしてる間にこんな悲しいことが起こってたのか

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:33:52

    江戸時代の人間を運営や開発に起用してるのか?
    タイムスリップの技術だけ世界に展開しろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:38:49

    今となってはどういったゲームを作りたかったのがわからないっていうなあ

    はっきりいってオンライン専用ゲームを作って、遊ぶものがキャリーしにくいPVEのみってそれもうオンライン専用ゲームでやる必要性ないのがね

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:46:01

    >>74

    別にドラクエ10を叩きたいわけじゃないんだけど

    「FF14や黒い砂漠は(MMOというジャンルでも)がんばれてるのにな」って書き込み見て

    ドラ10も地味にがんばってんだがなあって思ってね

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:47:08

    >>100

    FEZ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:48:32

    バンナムが課金しか頭に無いのは今までのあらゆるゲームで証明されてることだし
    ゲー無を出されるとは思わなかったけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:50:22

    >>14

    >>37

    初動は好調な学マスは他所で開発、現状不調なシャニソンはバンナム開発

    見事なまでに差がついたんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:05:37

    >>59

    最近トリロジーとか発売してもしかしてゴッドイーター復活させる気か?って期待してたんだけど

    これのせいで新作開発中止とかになってたんだとしたらブルプロ恨むぞ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:21:35

    >>119

    恨むならバンダイナムコホールディングスとかいうIPに恵まれただけの銭ゲバクソバカ企業にしなよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:25:56

    >>119

    ククク…ひどい恨まれようだな

    まあブルプロが赤出しまくってるのにバンナムの変なプライドのせいで他作品予算奪いまくってるのは事実だからしょうがないけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:27:35

    上層部が紀元前の価値観しかいないからね
    仕方ないね

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:52:34

    >>122

    上だけの問題とも思えないんだよなぁ

    経営がまずいのは上だけど運営は現場だし

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:52:35

    ガンエボも酷かったしな
    なんでオーバーウォッチパクったガンダムゲームなのに華が無いゲームになるんだ
    どうしてマラサイ(ユニコーン仕様)なんて意味不明な機体を初期から出したんだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:54:09

    >>124

    変なの出しとけばコアなガノタが喜ぶだろって言うよくわからない理屈だと思われる

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:55:17

    >>119

    3であれだけ訳分からんムーブした上に

    それを打ち消すクオリティも出せなかったからゴッドイーターは復活無理だろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:14:00

    >>3

    こんなことになってたのか…ガンダムあるし常にウハウハだとばかり

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:25:52

    俺は昔みたいにOPついた装備に一喜一憂してあれは高いあれは安いと露店やマケ見たりだらだらチャットしてよっしゃ狩り行くかーってネトゲがしたかったんだ
    まさかハクスラもトレードもダメとは思わんぜ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:36:21

    MMOかじってた人間だけど今初めてブルプロという名前を知って驚いてる
    120億かけたゲームの名前がここまで届かないこともあるのか

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:44:43

    120億でエスコンチームに戦闘機買ってやったほうが良かったんじゃないか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:47:23

    ガンエボはやってたけど、まあそうなるよねという感じ
    時期がよりによってオーバーウォッチ2とダダ被りする、プロゲーマーを生放送に呼んだりしてガンダム知らない人に向けても売り出す方針だったろうになぜか絶妙にマイナーなマヒローが出てくるわ、追加もスサノオやハイペリオンという絶妙に謎の采配(最後の最後に漸くΖやケンプが出てきた)、シージやらのスキンの雰囲気を学習したなんか変な色になるスキン、家庭用のリリースが遅れてしまいパソコン無いと出遅れる等、ゲーム外にもアレな要素が多かった
    ゲームとしても長いし極悪ユニットが異様に強かった。一試合の時間が異様に長く、しかもずっと攻める、守るの片方しかやらないしマップもデカいので緩急が死ぬほどない
    キャラバランスにしてもバルバトスはハンマー振り回してるだけで相手をズタズタにする始末。殴られる側はつまんね〜って思いながら遊ぶとにかく格闘機が強い環境だった。
    総合すると、とにかくFPSのノウハウが無いのに、オーバーウォッチガン見して無理して作ったゲームという印象。素直にバトオペ2やガンオンやってればよかったのに…

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:53:15

    ブルプロはクローズドαから追ってたけどそこまでしてたのに正式サービスまでに見限る事になるとは自分でも思ってなかった
    あれはもうノウハウとか他のゲームに反映するぐらいで潔く殺した方が良いと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:56:56

    >>131

    プロゲーマーの意見参考にして作ったって聞いたけどなんか昔プロゲーマーの意見反映して作った格ゲーがとんでもないク〇ゲーになったって話思い出した

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:07:41

    むかーし昔にシモエルさんという方の動画でβテストの動画を見て知って、(変なことしたりバグ探してるのは置いといて)当時としては珍しいアニメ調のMMO、ってのに惹かれてリリースしたらやろうと待ってたが待てど暮らせど音沙汰なし
    そうこうしてる間にすっかりさっぱり忘れてたなあ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:11:34

    ブルプロのPS版が配信された時にやろうかと思ったけどラグいとか倉庫開ける時に落ちるとか聞いてやめたんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:11:47

    >>15

    IP育てないで潰す悪癖のしっぺ返しだな…。

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:14:47

    >>136

    コンコルド錯誤に陥らずにこれも生まれる前に潰せばよかったのに…ニュースペースオーダー潰したように

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:20:00

    >>106

    昔エターニアオンラインというのがありましてだな…

    結局側被せても内容がよろしくなかったら続かんのよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:26:06

    他のオンゲと比べても0からちゃんと始まって今に至るPSO2とも訳が違うし
    マイナス始動から持ち直したFF14という例があるから言い訳も出来んのよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:27:29

    そもガンエボは最初期のとち狂った近接至上主義がね……

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:28:18

    >>131

    ちなみにパイロットボイスなしっていうのは本当ですか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:31:18

    大規模戦闘やりたいガンダムオタクは必ずいるからガンオン2出して赤字返済の一手として♡

    移住先なくていまだに彷徨してるんですよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:31:34

    なんかガンエボはエース機ばっかだと絡め手やタンク機体が少なくて、オーバーウォッチみたいな役割ロールをやらせるために初期はあのへんなラインナップになってたと聞いたな

    それにしたってもっとやりよう有るだろとも思うが

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:32:11

    ブルプロがあまりにも戦犯でなあ
    他で頑張ってもコイツが足を引っ張るどころか爆撃してくる

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:33:12

    もしかして一時期のKONAMIみたいな感じになっとる?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:33:47

    >>128

    最初っからトラブル対策の費用を抑えてるのが見え見えだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:34:32

    >>141

    言っちゃ悪いけどパイロットの声はモブ声から選ぶしかなかった


    ガンオンの頃は課金するとなんかやたらと豪華声優のパイロット声を選べたのに、ここのノウハウは引き継がれてなかったの謎

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:36:02

    ガンダムってブランドを使いつつ個々人の責任を極限にまで落とす事でハードルを下げたガンオンスタイルは割といけると思うから後続出して❤

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:38:38

    真面目にマキブとenzaの柱のシャニ以外消えるんじゃないの
    今の状態じゃDDも巻き込まれても不思議じゃない
    アイマスガンダムテイルズその他諸々も手放しで褒められる訳では無いにしても頑張ってる面もあったのに、それまでの利益もおもんないPCゲーで吹き飛ばすって何考えてるの

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:38:47

    >>106

    これプロジェクトスカイブルーって新規IPの中核事業なんスよ…

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:39:41

    債務超過だしバンオン潰して有望なIPは他に移管かな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:42:47

    >>147

    えっと…

    ガンダムのゲームなのにキャラの声ないのか

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:43:14

    そういえばテイルズもソシャゲ終わるし新作も全然音沙汰がないな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:43:52

    結果出せてる自社IPのアイマステイルズ手放すどころか
    ガンダムですら怪しいレベルならとっとと潰した方が良いんじゃないかなこのオンゲ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:45:29

    FF、ドラクエ、PSO2ともキャラクリの方向性は違うからそれなりくらいにはユーザー見込めてたと思うんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:46:19

    FEZとガンオンが消えて50対50難民はどこに行けばええんや

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:46:43

    テイルズは家庭用は知らないけどレイズはベテランが異動したって数年前に語ってたのでブルプロチームに行った可能性は全然あり得ると思ってるよ
    せめて学マスシャニDDは守ってほしいが変な口出ししそうで怖い
    特にDDは「さっさとフリーダム出せ」って指示されたらしいから

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:47:06

    >>155

    キャラクリ幅結構狭いし飽きられるのも早そうなきがする

    亜人種もいないし

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:47:14

    >>155

    ガワだけ良くても中身がダメならどうしようもないのはToSって前例があったのにな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:48:05

    >>61

    現神は中国だからモーションパクれたみたいなところあるし日本だと開発費は2、3倍くらいじゃねえかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:49:19

    ブルプロも期待外れだったしなんかもう十数年ネトゲ難民してる
    死ぬまで難民してそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:49:34

    >>155

    基本無料

    ということはどっかで集金しないといけない

    集金要素がただの服

    しかもそれ以外のはずれはおいしいかというと怪しい


    って考えると結局どうやって維持すんのか問題が…

    ただでさえただのスキンってガチャが回らない言われてるのに

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:51:51

    ガンオンはゲーム性ってよりぶっ壊れ出たときに弱体化せず強化してそれに合わそうとしたのが悪かったのでは

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:54:23

    >>157

    一応テイルズは来年が30周年だから年末辺りに動きがあるか次第だね

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:56:26

    >>162

    パスを有償石でしか買えなくなるアプデ来るよ

    パス完走で次回無料もないっぽい

    判断が遅すぎるし人更に減りそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:58:17

    発表された時は>>155みたいなこと思ってたが延びに延びた果てに微妙なキャラクリの狭さとコスのダサさでこれはあかんってなったよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:59:37

    何だかんだでスパロボDDも4年か…
    末永く続いてほしいな

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:03:05

    >>162

    しかも最初はガチャ自体に天井なし、天井実装されても(チャンスは100回と220回の2回)結局sランク(8種類?)からランダム

    交換券は最高レア12個と交換(計算で550回位で交換出来るらしい)

    そもそも単価高い(500)

    で、その間に出たゴミは取引不可

    こんなガチャ引きたいか?っていう

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:03:43

    ブルプロはメニュー開くと全画面覆われてチャットすらみえなくなるの正気か?ってベータから文句つけてたけど一切変更されなかったのでリリース時点で駄目だろうなとは思ってました

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:04:16

    これ、マキブに影響ないよな…?

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:07:43

    >>163

    弱体化は弱体化で客が怒るからなかなかできんもんだよ

    それに一応どうしようもない時は個別弱体は入ったよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:08:53

    >>170

    マキブってガンダム?

    それはもう遥か昔に終わって続編タイトルが4〜5個は出てるのでは?

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:10:22

    >>171

    というかジ・Oからと赤ロックよなぁ結局

    ゲーム性は別にって言ったけど赤ロック追加とかはやらかしやわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:11:10

    メニューが完全にオフゲRPGのデザインなんよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:11:41

    どうしてネトゲに執着してるの?FF11や14の影響?
    C国展開を見据えてるとか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:12:10

    >>131

    OWパクったのになんでひたすら近接機優遇し続けたってバランスだったな

    しかもカウンターピックがいないせいでひたすら暴れるだけという大事な所だけパクれていない

    初期は課金専用近接機体が暴れたのが致命傷になって無課金勢が萎えて初動で一気に人がいなくなった

    ランクマッチはガチガチなのにサブ垢やスマーフや切断が跋扈してる地獄

    スキンやバトルパスが手抜きなせいでマネタイズにも大失敗

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:12:49
  • 178二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:14:03

    ブルプロってお話はどうなの?
    カプ厨狙ってるって聞いたが気ぶれるのか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:15:17

    >>175

    PCMMOユーザーはFF14に集中して他が死んでるからパイ奪い取れたら美味しいみたいッスよ!

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:16:42

    ブルプロじゃ無理や
    シンデュラリティも正直怪しく思ってきてる

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:17:19

    >>131

    発売時期も元々OW2はあの時期にリリースするって発表されてた所に被せに行った形なんだよなぁ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:17:21

    バンナム全体で見たらドラゴンボールとガンダムがバカ売れしとるんちゃうの

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:17:39

    >>179

    その一個だけにした理由である超強力な敵と戦って客を奪わないかんという発想が抜けてるように見えるんですが

    なんで向こうの国の原神フォロワーと同じことやらかしてんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:19:04

    >>183

    原神フォロワーも最近出たのは善戦しそうだし…

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:19:16

    ゼノバース2という買い切りゲームの化け物
    なんで今だにDLC展開してるんですかね?

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:23:10

    >>185

    DB自体が集金装置として優秀すぎる

    未だにドッカンも化け物だしな

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:23:13

    あまり大きな声で言えないけどSAOFBとかゼノバースみたいな原作キャラクリオリ主もの好きなんですよね
    ハーメルン野郎と言われてもいいからバンナムはああいうのもっと出して♥

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:24:23

    まさかガンオンより評判悪いのが出るとは思わなかった・・・

    それはそれとしてガンオンでマイティとか乗りたかった 

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:25:29

    ちなみに時代が違うから単純比較はできないが
    某四角社を傾けたと噂のハリウッド映画が製作費160億興行収入20億の差し引き140億円の赤字だったそうだ
    ガンエボとブルプロ合わせれば近い額になるな

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:26:45

    >>185

    未だに売れてるからみたい去年に1000万本こえてDLCもいい感じに売れてるそうなんだよね

    https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202305/13302144.php

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:27:27

    撮り切ったら一応それ以上は損失が出ないであろう映画と違ってブルプロやガンエボはランニングコストだろうから怖いわ
    ガンエボは死んだからまだいいとしてブルプロまだ生きてるんやで

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:28:25

    借り物のIPは足向けて寝られないせいか極端な舵取りはあまりしないけど
    自社製になるとまぁなんか凄い

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:29:46

    >>185

    2016年発売なのに未だにDLC出てるってまじかいな

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:32:15

    お偉いさんの息子とか愛人が牛耳ってんじゃないかってくらい延命するのは何なんだろうな

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:32:58

    ゼノバース2は先週ようやくおま国解除されたのはありがたい…

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:32:58

    >>177

    他社で稼ぎ頭になってることから考えても将来性あるのは理解できるがなぁ…

    デジタル部門の修正額ちょっとおかしいことになってませんかね

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:34:15

    開発中止タイトルをなぜ発表しない

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:35:06

    マジで申し訳ないんだけど序盤で貼られた売上グラフマジで面白くてヤバい

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:37:45

    >>198

    あそこまでのぶち抜けはめったに見ないよな

    ぶち抜けすぎて最初グラフと認識できてなかった

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:38:06

    そんなんじゃこの先生キノコれないぜ

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