今更ながら初代ゴジラアマプラで見たんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 20:57:43

    芹沢博士が悪人って聞いてたし外見もやべえからヴィラン枠なんだなと身構えてたら普通に良い人でびっくりしたわ
    あとCMとかでで流れるいつものBGMがあんまり流れないというかあれ自衛隊側のBGMみたいな使われ方なのも意外だった 
    というか大戸島調査辺りJホラーみたいな雰囲気で怖ない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:00:11

    芹沢博士が悪人はドハティ監督ですら言ってねぇ!!

    それはそれとしてドシラ~のゴジラのテーマはゴジラに立ち向かう人類サイドのテーマソングや

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:01:41

    芹沢博士が悪人って話が気になって仕方ねえぜ!

  • 4124/06/02(日) 21:03:09

    >>3

    あにまんでゴジラの海外版の監督が芹沢博士が悪人だから自分の作品では善人にしたって話前に見たから戦争の影響と恋人取られた恨みでゴジラ操るタイプの悪人なのかなぁって思ってんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:03:10

    街を破壊する悪人だぞ

  • 6124/06/02(日) 21:04:32

    >>2

    やっぱり?

    ゴジラの登場シーンで鳴らなくて自衛隊の登場シーンで鳴るから格好よかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:05:52

    因みに同じ役者が後に本当に悪役で出てくるのである

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:05:58

    >>4

    悪人じゃなくて神を殺した罪人だから自分の作品で贖罪させただけだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:07:16

    >>4

    ドハティ監督の一件は彼がガッチガチのクリスチャンなのと、ゴジラを神としているのと、

    自然界に人間が変な干渉してはいけないって価値観から、芹沢博士の判断を失敗と判断しているだけ


    それが賛否両論を生んでいるのはそうだけど、別に悪人って考えてるわけじゃない

  • 10124/06/02(日) 21:08:24

    >>8

    初代のゴジラって普通に怪獣にしか見えない次回作か何かで実は神様でしたって話になるのか…

    なんか壮大な話だな

  • 11124/06/02(日) 21:08:45

    >>7

    どの作品?

    気になるから見てみたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:08:49

    KOMでオキシジェンデストロイヤーで瀕死になったゴジラを芹沢博士が復活させるからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:10:39

    むしろ芹沢博士は初代における最大の被害者だからね…
    元婚約者には善意とは言え裏切られて、人類の咎と心中する運命をいつの間にか強いられてた人

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:11:00

    >>11

    「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」だね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:11:14

    >>10

    ゴジラの海外表記をGODZILLAにしたのも初代ゴジラの伝承を基にしてるしね

    ドハティ監督含めたモンスターバースチームはハリウッド版の学名はあえて「Gojira」ってするくらいに日本語発音に拘る面々もいるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:11:27

    >>10

    神様というかゴジラ海外名が「GOD」ZILLAだから海外ファンだと結構しっくり来るんだろうなって

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:11:50

    >>10

    そうじゃなくてね

    ドハディ監督ってガチガチのキリスト教徒なんだけど主神がゴジラに置き換わってる思想の人なんだ

    つまり初代の芹沢博士は自分の神を殺した男というわけになる

  • 18124/06/02(日) 21:13:08

    >>13

    だよね!

    普通に元恋人の恵美子と尾形に紳士的に接してくれるしTVで歌ってる女子達見て辛そうにしてるシーンでめっちゃ推せるやん…ってなったのに最後は尾形にエール送りながら自害して哀しかったよ

  • 19124/06/02(日) 21:13:28

    >>14

    ありがとう!

    今度見てみる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:13:32

    >>11

    っていうか昭和の映画ってある時期までは俳優はみんな映画会社に社員として所属するのが普通だったから、

    会社ごとにしょっちゅう同じ顔が出てくるのが当たり前だったのよ

    芹沢博士役の平田昭彦さんで悪役というと、「南海の大決闘」で敵幹部やってるのと、昭和最終作の「メカゴジラの逆襲」でちょうど芹沢博士を反転させたような役を演じてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:13:43

    >>5

    出たな遺族公認の怪獣

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:14:08

    >>10

    ドハティがゴジラを神として崇めてるって話だよ

    ゴジラが神になったことは一度もない

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:14:09

    >>11

    あの時代の東宝特撮は色々な役者さんがしれっと別の役で登場してるから割と色々な作品に出てる

  • 24124/06/02(日) 21:15:08

    >>20

    >>23

    ありがとう!

    色々あって時間はあるからアマプラのゴジラシリーズ見てみるよ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:15:17

    ちなみにゴジラの神路線はシン・ゴジラやゴジラマイナスワンとかのやり方もある

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:15:32

    子供のときにどう見ても芹沢博士が出てきて「生きとったんかワレ!?」って思ってたら
    なんかただの悪役で普通に困惑したんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:16:08

    ドハさんは一人でゴジラを主神とした新宗教立ち上げて一人で信仰してるようなもんだから…
    キリスト教徒のゴジラファンでも流石に引くって人は普通にいるよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:16:40

    異常ゴジラ愛者か

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:17:08

    「(『ゴジラ』シリーズの“共生”は)人類と怪獣の共生だけでなく、人類と母なる自然との共生の比喩になっています。ゴジラや怪獣たちと人類がふたたび関係を築くということは、かつて母なる自然との間に存在した絆を結び直すことなんです。それは、ある種族がこの世界で生き延びるための唯一の方法ですよね。

    自然と関係を結び直すということは、お互いに共生することを学ぶことにも通じています。何よりも大切なのは、他者を受け入れ、共生することを学ぶこと。その中には自分とは異なるものや、恐ろしいと感じるものも含まれているでしょう。たとえばそれが怪獣だったり、自然だったり、自分とは違う人間だったりするわけです」

    ってドハティ監督は言ってるように、怪獣(モンスター)映画のテーマは共生である、って考えてる人だしな

  • 30124/06/02(日) 21:19:00

    >>17

    >>22

    >>27

    つまりゴジラは別に神様的な存在という訳でもないし別に芹沢博士も実は悪人でした!って流れでは無いのね

    よく分からんけどなんでこんな良い人が悪人から善人になったと言われるんだと疑問に思ってたから良かったよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:19:56

    >>30

    ただゴジラは神って扱いの人はドハティ監督以外にもいるってことは認識してほしいし、設定上そうって作品もあるにはある

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:20:08

    >>22

    なおGODZILLAという言葉は日本が海外にゴジラを配給するにあたって神のような怪物という意味で作った当て字なのでドハディ教を生んだのは他ならぬ日本自身なのである

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:24:52

    >>30

    宮崎「たぶん多くの海外の人が求めてるゴジラってそういうことなんじゃないかなと思います。あまり深く考えずに楽しめるというか、スカッとするというか。シンプルに、そっちのほうが人気があるのでそういう見せ方になったのかなと思います」


    吉川「“怪獣プロレス”が観たいというのもあるのかなと」


    宮崎「海外と日本ではゴジラの捉え方が大きく違うんじゃないかなと思います。僕の主観ですが、日本人はゴジラをどこか神的な、人知を超えたもののように捉えていて、アメリカとか海外の方は、ゴジラをより生物的に捉えてる側面があるのかなと。なので日本人に対してはアメリカと違う見せ方になったのだと思います」


    ってゴジラルームの人が言ってるようにむしろ日本サイドの意見なんよ

    ただドハティ監督はそこに一神教的価値観と自然との共生って価値観があるからより特殊なだけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:27:45

    ちなみに当然ながら善玉の平田昭彦さんも複数作品に登場しているが、メカゴジラの逆襲と直接話が繋がっているゴジラ対メカゴジラにも味方の博士役で出演してるのでややこしいのであった
    個人的には、仲間たちの愚痴を受け止めるまとめ役ポジションと思いきや、しれっと外部との連絡手段を断つさりげに学者バカなゴジラの息子の藤崎役が好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:30:47

    子育てパパから世界を破壊できる上位存在までと、ゴジラ自体が多様性があるキャラクターだからなあ
    それこそ初代からいくつも分岐してるから、全シリーズ繋がってる前提で入るとよくわからなくなると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:32:08

    ゴジラも倒すしゼットンも倒す男、平田昭彦

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:36:25

    >>32

    恐怖とはまさしく過去からやってくる…

    これを恐怖といっていいのかわからないが

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:59:41

    世には生物としてゴジラを描く人と神として描く人がいる、それは解釈次第であり好みだよね.....
    個人的には生物(超生物)路線は結構好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:09:29

    因みに初代に出てきた軍隊は自衛隊では無く防衛隊
    発足こそ初代より前にされど撮影時期にはまだだったので架空の組織でっち上げました

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:04:54

    芹沢博士が世界平和に殉じた善良な科学者だってことは間違いないんだが、
    同時に婚約者のBSSで脳を破壊され、もう死ぬしかねぇ!ってところに追い込まれた陰キャだという点も味わい深い。

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:34:32

    ちょっと前に見たけど戦後そんな経ってない映画っていうのもあるのかもしれないけど結構怖い映画だよね
    家族が断末魔あげながらゴジラに踏み潰されたり、避難所で死んだ母親に泣いて縋り付く子供だったり平和への祈りの歌も時代が時代で仕方ないんだけどかなり暗い曲調だし一息つけるシーンがマジでない

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:36:02

    >>41

    ゴジラの逆襲が地味だの突貫だの言われながらも、ちゃんとほっこりできるパートは入れてきてるのも初代とは対称的だよね

    苦難に負けず立ち上がる人間のたくましさを描写したり、前を向こうとする明るさも確かにこの時代ちゃんとあったことがよく分かる

    まあゴジ逆も失う時はあっさり失われるシビアな世界なんですけどね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:51:27

    初代でずっと気になってるのは
    戦車がゴジラを砲撃したあと後退して、そこに熱線打つと何かが発火してるんだけど何が燃えてるんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:53:32

    この人また悪役やってる…とかこの人また死んでる…ってなるの面白いよね
    船長役やると100%死ぬ田島義文さんとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:59:31

    >>43

    メタ的な話なら発火装置

    場所的には線路上だから電車か何かの瓦礫?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています