なぜ一般人が人理保障のキーなのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:31:29

    個人的には「マリスビリーのような魔術師がやると抑止力が邪魔しにくるので、何も知らない善人に抑止力の視点で見ても正しい事をさせて誰にも後戻りできない状況にする(事情を知るマリスビリーを筆頭にセラフィックス職員は頃合いを見てこの世から退場する事で証拠隠滅)」だと思ってる

    みんなの意見も聞かせて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:36:39

    正直別に誰でもよかった…というよりクリプターの大令呪はどう考えても7つの特異点を壊すためなので真のヒントはマスター候補48からマシュを含めたクリプター8人を引いた40人(のハズだった)だと思う。
    そもそも人理を保証する事で何があるかなんよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:38:59

    >>2

    人理修復するのはAチームじゃないってマリスビリー言ってたもんね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:41:17

    人間の総意がなんかスゲー力持ってるスーパーマン(魔術師やその他)よりその辺の一般人の方が多いから

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:41:48

    正直ぐだもマリスビリーの掌の上ってのはイマイチ賛同できないんだよね
    各人物から語られる証言的にも一般人枠重要視してるとは思えないし、何より

    「でも、カルデアに彼が来てくれて良かった。
    魔術師ではない、普通の人間がね。」
    「……うん。ダ・ヴィンチちゃん。キミのような特出した天才が
    ひとりで人類を救うのではなく、彼のような平均的な、でもまっすぐな人間がまわりに助けられながら世界を救う」
    「それこそが人類の本当の価値であり、
    真価を示すのではないか。」
    「ソロモン王はそう信じた。
    ボクもそう思う。」

    っていうロマンによる第一部の総括にケチつくことになるから心情的にもイヤさがある

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:51:46

    >>3

    40って数は多すぎるんよね、クリプターで1特異点=一人の交換なら正直もしもを考えても10人そこらでいいはずだからクリプター亡き後40人近く必要になる何かがあるんだと思ってる

    >>5

    むしろマリスビリーの計画ってそういうところなんじゃないかなとは思ってる、英霊が生まれにくい現代において可能性を示すのは一般人だから、この人理の危機を乗り越えさせることで次の可能性を見出させるみたいな感じの可能性もある

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:52:47

    >>5

    言うてデイビット曰く今までのぐだの行動は「全問正解」らしいし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:56:16

    LB7まではマリスビリーのこうあってくれというチャートにぐだ達が見事に答えた形になる
    そこから先は知らん

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:57:15

    マリスビリーとしても成功率低いのは承知の上だったみたいだしなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:58:53

    言峰VDでアンリマユが藤丸を後輩扱いしてるから
    どこにでもいる一般人がこの世全ての善に変質させられるんじゃないかと思っている

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:00:19

    >>10

    「この世すべての悪」ですら名前の無いダレカにできたんだからその逆ができない道理は無いってコト!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:01:50

    マリスビリーも一応善人らしいっていうか、人類愛を抱えてるのはソロモン視点で確定っぽいから彼の期待に応えてる分にはそこまでおかしな話でもないと思うんだよな
    「こうあってくれ」と彼が願う形は多分割と正解というか、人類的にそこまで間違ってないルートなんだと思う
    問題は人類悪共通のラスボス挙動、つまり途中式は分からんでもないし道中の思想はイイと思うけどその席に立ってそのアホをやらかすなら止めないとみたいなパートで、今のマリスビリーの計画はそのラスボス挙動パートに辿り着いちゃってるのからそれまでの計画がどれだけ善でも止めるしかない、みたいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:03:55

    FGO世界、剪定事象だったのかな
    それをマリスビリーがどうにかしようとしてカルデアを作ったとか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:08:46

    >>13

    CCCコラボでBBちゃんが編纂事象だって言ってた


    ただシンのロリンチちゃんがこれから剪定事象になる可能性もゼロじゃないとは言ってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:09:12

    >>2

    一応突っ込んでおくけどマシュはクリプターじゃないよ。

    『クリプター』はマリスビリーが選んだAチームのメンバー7人に与えた呼称。

    マシュがAチームに入ったのはマリスビリーの死後なので、マシュはAチームの一員ではあるがクリプターには含まれないということに。

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:12:32

    >>15

    しもうた...でも正直マシュは端から勘定に入れてない感はあるから実質同じってことでここはひとつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:17:22

    カルデアスは来たばっかのぐだにシニア(上級)の難易度のシュミレーションにぶち込んで意識をフラフラにさせてるし。所長のビンタからファーストミッション除外もカルデアスの想定内の可能性もあるのがなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:22:35

    >>16

    まぁ実質マシュは備品扱いだったみたいだしね。

    マリスビリーの生前は宝具が出現すればそれでよく、無菌室に幽閉していて、オルガマリーの代になって無菌室から出されはしたけどそれだけっていう…

    オルガマリーは「私はマシュに恨まれてる、マシュに殺される」ってトイレで震えてたらしいけれど。

    これも謎だよね。マシュの性質からしてとても考えにくいから。なんでだ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:24:32

    >>15

    といいつつカドックその後異星の神からはじめてクリプターなんて言葉聞いたって言ったんだよな

    どうなってんだこれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:27:37

    >>19

    色々総合するとそこのカドックの発言がミスだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:28:00

    >>5

    むしろ一部と二部で求められてるものが違う説


    一部ではどこにでもいるありふれた凡人、幾らでも変えの効く補欠であるからこそ意味があった


    けど二部では失意の庭でそこまでやっておいて(人理修復、異聞帯切除、神殺しのブラックバレル)普通でいるのは無理があるだろ?って言われて、ミクトランでテペウが特別なものが生まれることを肯定していたし、ぐだ自身も変えの効かないモノ(ゲーティアの運命、ドラコーの見上げる星、アンリマユの後輩)になりつつあるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:29:21

    カルデア襲撃は異星の計画なの考えると、つまりマリスビリーは都合よく彷徨海に第二拠点用意してくれる都合の良い助っ人まで想定してたんか?ってなるわ
    キリシュタリア倒すために必要な対機神兵器のブラックバレルもシオンに提供してもらわんと手に入らんし
    計画通りとか言われても都合の良い出来事をプランに含め過ぎててなんか疑わしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:32:45

    >>18

    オルガマリーが怯えてたのは、自分の父親がマシュを人体実験してたのを知って、じゃあ娘の私が復讐されるんだって思いこんだからだと思うよ

    オルガマリーは魔術師としてはあまりに一般的な感性だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:33:59

    トラオムとかいうド級の謎

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:35:15

    >>18

    普通の人間ならあんな扱いしてたらそりゃ恨み持ってもおかしくないとは思うだろうし

    まあそりゃマシュがするわけないけどオルガからしたら殺される理由は十分あるからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:46:36

    >>17

    入館ゲート担当のエルロンはぐだが来る事知らなかった可能性あるよね。今日はもう来訪者は来ないとか言って持ち場離れていたし、シュミレーション後のぐだは意識が朦朧としたまま廊下に放置されてマシュと出会っているし。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:49:17

    >>17

    マスターレベル1だと編成コストは25なのに、最初のシミュレーション戦闘はコスト26でオーバーしている、という検証を見たときはびっくりした。

    そりゃヤバいことになってもおかしくないし(現状、ゲームシステム的に普通の操作をする中ではコストオーバーで出撃は不可能というストッパーがかかるはずなのを捻じ曲げているから)、カルデアスはそうまでして用意した180秒間の裏でこそこそと何やってたの。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:53:30

    カルデアス内の藤丸立香と精神が入れ替わった説
    だから最後に藤丸立香はカルデアのある世界を救う為に自分の故郷を壊すことになるんじゃないかなーって

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:55:36

    >>26

    エルロンがぐだが入館時にいたら対応が職務放棄レベルであまりにも雑すぎるもんな。廊下に白昼夢させたまま放置って……

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:08:52

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:12:30

    >>19

    カドックはなんか言ってることズレてるんだよな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:48:46

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:13:58

    >>25

    マシュも自分が生まれた流れとかはまあ悪い事ですよねとは認識してるからな

    生まれた自分の生きる事の是非は別カウントとして

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:51:26

    >>28

    流石に一般人設定は崩さんやろ

    今までの歩みとか全部台無しだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:00:17

    クリプターが重要ならパイセンという保険がさして意味をなさなくなるんだよな。

    クリプターが必要な局面とたとえクリプターが成立しなくてもレイシフト自体は実現しなければならない局面の2つがありそう。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:03:16

    もしマリスビリーの計画にぐだが組み込まれていたとしたらその計画をひっくり返すきっかけもぐだであってほしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:11:57

    >>21

    >>36

    或いはその差こそが最期の最後に計画を食い違わせるカギになるのかもしれないと思った


    誰でも良い誰かが善を完遂するという前提は

    「それを成し遂げた者が誰でも良かった筈がない」という反証を以て砕け散るのではないかと

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:20:57

    特に秘密も何もなく偶然やって来た一般人としてゴールしてもよくない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:36:21

    青崎からも、どこにでもいるようで、でもただ一人の誰かって言われたしな
    一部のは、どこにでもいる誰か。でも二部からは、ただ一つの特別になってる印象

    どんな欲望にも流されづらい、軽くて重い芯……ここが重要なのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:18:35

    >>28

    藤丸立香ではなくあくまでネームレスの一般人なのはイドでも貫いてるからそれは無いだろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:28:09

    まぁこれから一般人設定は崩さないと思うが同時に雪原のメリークリスマスの情報からカルデアスに目を付けられたってのは覆しようがなくなったと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:42:34
  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:23:40

    ワクチャン「世界を壊せるのは世界だけ、もし世界を壊せる個人が居たとしたらそれは世界に応援されている」

    マリスビリー「なので何も知らない善人の一般人に『世界に応援されて貰って』世界を救ってもらいますね」

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:56:23

    >>43

    それがマジありえそうだからホントやなんだよねぇマリスビリーの計画。

    (マリスビリー計画の?)正解を選び続けてるとか、そんなにも掌の上なんだろうかって。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:59:49

    >>34

    普通の人が鍛えて至れる程度の力(徒歩と馬と馬車でアメリカ大陸横断できる体力とか、ちょっと(あくまでちょっと)気の利いた推理ができるとか)を身に着けることはできるが、超能力も備えてはいないし、魔術は使えるようにはならない、そんな程度の人間、って意味だと思ってるよ<普通の人間

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:00:12

    マリスビリーの計画がどこまで計算通りでどこまで運頼みなのか分からんけど
    イレギュラーな一般人にだいたい全部やって貰う計画ってさすがにそんなのアリかよという気はする

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:02:30

    マリスビリー「私の知る人類ならば、この程度のことはやってくれる筈さ(ガバチャースタート)」

    この可能性がある……?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:30:42

    ミクトランの発言を纏めると

    人理修復するのはAチームじゃない(この時点でぐだの存在を認知し目を付けていた?)
    カルデアには真実を知れば魔術協会や抑止力などが必ず殺しに来る程の物がある(十中八九カルデアス)
    クリプターは秘匿者である事に意味がある(何らかの方法で上記の勢力からその存在を隠蔽)

    こんなもんかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:57:33

    もしかしてマリスビリーって魔術に関わりのない一般人で善人でその善性故に多くの人に助けられ、世界を救い、自分が用意した試験問題全問正解な藤丸立夏のことめちゃくちゃ好きな可能性ある??

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:58:10

    >>24

    絶対あのタイミングで出現したことに意味あるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:43:07

    誰かに肯定してもらうことが大事だから
    一般人という白紙の紙に7つの異聞帯の伐採をやらせて汎人類史の空想樹に仕立て上げ、そいつを世界の代理人として肯定させることで世界そのものに肯定させるつもりだったとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:08:42

    最初から藤丸が人理焼却も地球白紙化も解決すると想定してたとしたらマリスビリーはいつ藤丸を見つけたのか気になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:12:02

    複数人の証言があるから人理焼却は想定外なのは事実だと思うぞ
    オルガマリーもあくまでイレギュラーの神らしいし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:42:55

    >>45

    生まれも普通じゃないと一般人とは呼ばないな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:03:37

    >>26

    >>29

    というかぐだが入館した時の姿見てる人誰も居ないんじゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:22:37

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:26:38

    >>55

    カルデアが南極にある事すら知らないで連れて来られたって事は案内人がいるはずなのに入館時に誰も同行者がいないって良く考えたら変だな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:09:30

    >>57

    ただそうすると日本の都心で藤丸立香をスカウトしたハリー・茜沢・アンダーソンの存在が謎になる

    (初出:Fate/GrandOrder-First Order-特典ブックレット)

    漫画版レアルタの方だと拉致同然に連れて行ったそうなので、

    スカウト専門の外勤だから同行者は入口まで連れてきてそこからは入れなかった、かもしれない


    まぁマテリアルと同じく、その平行世界/その時点での作中設定とみなすこともあるからわからないんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:21:27

    >>1

    一応補足すると抑止力周りの設定だと、魔術師だから抑止力に阻まれるってのはない

    (多分聖杯などで根源に到達しようとした場合に抑止力が止める話)

    その場合は多分手段か思想、マリスビリー自身が別の解決法を提示できたりとかの問題があるんじゃないかな


    抑止力をだまくらかしたり利用した説はあると思います

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:55:19

    >>52

    「藤丸が」というよりも「48人目の一般枠が」カルデアのマスターとして必要だった、ならマリスビリーも想定してそう

    藤丸が選ばれたのは偶然だけど「藤丸の立場」は必然みたいな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:01:05

    >>60

    抑止力はなんだかんだ干渉してくるので、放っておいたらやってくれるだろうみたいな楽観もあったかもしれない

    (できない場合剪定されるから並行世界に任せる)

    あとは自分が想定する実行しやすい解決方法を遺す、あるいは潰しておけば想定通りの結果が得られる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:09:56

    カルデアスの意向≠マリスビリーの意向の可能性もあるからなあ
    何でもこじつけるのはアレだがまほよコラボで製作者が想定しなかった挙動をしていたプロイが出てきたりしてたのはなんか示唆的な気がする
    あと序章にオルガがカルデアスにINされたのが予想外だったっぽいし

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:00:45

    >>60

    ドクターと同じように「人里保障は普通の人間が行ってこそ意味がある」みたいな感じなのかもしれん

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:34:30

    >>62

    カルデアスの基本機能、地球と照応、空想樹伐採、人理保証天球として成立させるのはマリスビリーの意向で、

    逆に異星、異星の使徒、空想樹で肉体作成などはカルデアス(?)の意向かな

    まほよコラボでオンリーワンの価値と特別性についても語られてたから、人理保証天球化までは両者とも狙ってそう

    カルデアスがその上で基本機能に反しない範囲で、裏をかいて目的の達成を目指しているように思える


    オルガマリーはカルデアが存在しない事件簿とかでネグレクト食らってるの見ると、

    カルデアスを操作する生きた礼装でホムンクルスに近い存在だったりするのだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:09:59

    身もふたもないこと言うと今まで状況が二転三転しすぎたり勝つにしても博打しかやってないから「これマリスビリーが生前に全部予測できてるなら負けでいいよ」ってなるから何かしらマリスビリーにも異常事態であってほしいみたいな個人的思いがある

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:22:56

    人理焼却とレフの行動がイレギュラーだからそれ中にして白紙化以降のことについて考えるけど、本当に起こった出来事全てが予測通りってことなら驚きよりも笑いのが出ちゃうぞ
    「都合良く〇〇が助けに来てくれる」とか「突撃して頑張ってなんとか倒した」そんなんばっかなのを真面目に計算してたんか…??と

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:13:34

    >>37もやっとする証明問題みたいなやつだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:33:17

    個人的には一般人を計画に組み込んだ物語というより一般人が周りに支えられながら人類の代表として計画をぶち壊す物語だと思うんだよな
    何もかも予定通り計画通りだったらバッドエンドしかないやん

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:38:28

    マリスビリーが人類愛ガチ勢の可能性
    人類ならば例えそれがどこの誰だろうと七つの特異点を修復し七つの異聞帯を切除出来ると思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 04:07:59

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 05:48:25

    抑止力の後押しを受けたマスターが最後の枠に収まるはず!
    最後の枠に収まるマスターが現れなかったらしゃーない諦める!
    最後のマスターが一部をクリアできなかったらこれもしかたない諦める!

    果報を寝て待つのみ!
    みたいな投げやりガバチャーしてる可能性がなくもないのがホンマ
    魔術師だったらやりかねないのもまた

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 05:52:31

    個人的には去年のクリスマスで開示された
    「スタート時点でカルデアスが藤丸に目を付けてた」っぽい情報が謎過ぎて混乱してる

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 06:43:02

    あくまでも個人的な妄想の範疇を語らせてもらうと
    「能力的にも一般人な人間が人理を救えるなら、ほぼ全ての人間が人理を救える」って論法を持ち出したいのではないかと愚考してる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:59:57

    藤丸は実際一般人なんだろうけどカルデアに入館した時点でプレイヤーにあたる『何か』が憑いたんだと思ってる
    カルデアスが用意したのか抑止力的なものなのかは知らんが一個人よりも高次の視点を持つ『何か』が憑くまでがマリスビリーの計画なのでは

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:58:29

    >>72

    カルデアスは100年後の地球として設定されてるから未来観測者や未来予測した竜種と似た挙動してるんじゃないのか説は見たな

    「48番目のマスター(≠藤丸)」がキーになると観測したから先回りで色々やれるけど縛られてもいるというか

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:30:08

    >>74

    イマジナリ・スクランブルのフォーリナー発狂の大量発生で

    「”領域外の生命”の一部は世界をゲーム盤と捉えている」ことを示唆されていたが

    アレはつまり「『ゲーム:Fate/Grand Order』視点で世界に介入する”領域外の生命”」の予告ってこと……?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:54:36

    >>75

    最後の来館者っていうのがキーなのかな?

    少なくとも藤丸の後にカルデアにその日人はこない(シミュレーションを受けるのは主人公が最後なので

    レギュレーションシニアでもごまかしがきく?)

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:39:26

    >>63

    一般人がクリアするのが正解だった一部と違って二部は一般人がクリアするとダメな気がするよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:11:59

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:16:07

    考えすぎな気がしなくもない

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:22:35

    >>58

    もしかすると完全分業しているかもしれない。

    ハリー茜沢は日本でスカウトして、連れて行く役に引き渡すまで。

    連れていく役は本当に連れて行くだけ。

    南極までの移動は、最後カルデアに到着するところは秘匿しないといけないので専用機が必要だけど、使える民間航空機は使って、乗り継ぐたび別の担当者、ってこともありあるかも。

    そしてカルデアについて通される、完全に一人ずつのゲートは、向こう側にいるエルロンさんが引き継ぐ。

    …はずだった。


    エルロンさんは、今日の予定者は全員通過した、と思い込まされて(多分、主人公が発見された最新版の一つ前の入館者リストしか開示されないとかの方法で。彼女に限っては『忘れる』『勘違いする』がありえないので)ゲート前を離れ、主人公を連れてきた人は、ゲートの向こうの人に引き継いだと思って(可能性としては、エルロンさんの声を合成して代わりに対応するなどされて)ゲートの前を去った。

    そんなところだろうか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:51:29

    >>81まじで何も知らないバイトポジだった可能性もあるよね

    車買ったのも手切れ金っていうか

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:56:52

    二部序章のゴッフの悲痛な叫びカルデアスが偽装した可能性があるんだっけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:09:52

    アケ世界みたく造られた世界の藤丸でも普通の一般人扱いである事は変わらないから
    カルデアス内の世界に存在したor更に外の世界の方のどちらかに居た一般人の藤丸を
    何らかの方法で確保し、それに難題をクリアさせる事で抑止とかにカルデアスorFGO世界
    そのものを認めさせるとかて事はないのか

    マトリョーシカ人形みたくFGO世界も何か大きな世界に内包されてる小さな世界てオチは

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:59:57
  • 86二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:00:12

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:30:00

    >>73

    どこぞの大尉の様にに全人類に人理焼却/地球白紙化の試練を与えようとしてる…みたいな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:54:09

    >>84

    アケ世界はFGOの一般人藤丸ありきでは?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:49:18

    >>83

    現時点では憶測の域を出ない、ということに留意はいるとして。

    ゴルドルフの声を拾ってたんなら名前欄に『ゴルドルフ』と入れればいいところ、『アナウンス(=カルデアス※2023年クリスマスで判明)』と表示されていた点は、特に怪しい。


    その時のゴルドルフのセリフが「これまで誰からも評価されたことがなかった、愛されたことがなかった」的な、カルデアスにオルガマリーが突っ込まれた際の叫びを主人公とマシュに彷彿とさせるもので、しかしその後の各種ストーリーで出た情報を見る限り、家族にはほどほどに評価されかなり愛されてたことが分かる…ような気がする…

    なので「主観じゃね?」と言われたら否定できない程度。

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:55:29

    100年後を演算するカルデアスは事前に人理修復やら諸々の事をシュミレーション済みでぐだ(仮)が成し遂げる事を知ってるからそれを基準として持ってきたら現実世界の藤丸が該当者になりましたっていうのは可能性としてどうかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:30:35

    ゲーティアの人理焼却はイレギュラーだからなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:41:28

    デイビットからガバチャーだと評価貰ってるんでガバチャー通せた結果の狭い可能性を俺らが見てるだけじゃねえの?
    魔性菩薩と一緒よ、あんなのたらればでうまくいっただけの場合だってのにまるでそれが主流のように思える錯覚

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:44:34

    ゴッフの件はまあ無しではないけどちょっと微妙だよねとは思う
    入館アナウンスがカルデアスだったとしても全部のアナウンスがカルデアスであると確定出来る描写なんて無いわけだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:24:57

    情報がごちゃごちゃでまとめ動画とかみてなんとか飲み込んでるレベル
    一部 ゲーさんが黒幕 異星はノータッチだった この時点でゲーさんいなくても未来ない
    1・5 魔神柱黒幕  一応地球の人類は戻ってるけど主人公カルデアにいる
    2部  異星が黒幕? 本来なら一部がなくこれが2015年に始まる予定だった?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 04:38:24

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:20:17

    >>69

    ソロモンにも人類愛は本物って言われてたしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:26:52

    1 なんで48人集めないと計画スタートできなかったのか 後から最後の数人位追加で呼べばいいのでは?
    2 なぜ日本の一般人を連れてきてシニアレベルを受けさせたのか
    3 カルデア来訪時に案内人もいないのはなぜだったのか
    4 レイシフト適性とは何なのか
    この辺気になる

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:32:16

    48で高名なものはトレミーの48星座ぐらいだが

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:33:03

    数字に意味はないと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:59:16

    >>5

    もう言われてるけど人理焼却はマリスビリー的にもイレギュラーだったらしいからそこはそのまま受け取っていいんやないか

    まぁそれはそれであっぶね全部パァになるとこだったけどぐだ君解決してくれてありがとう!じゃあこれから(2部)は私の計画通りに踊ってくれ!になるわけだけども…

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:19:26

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 05:23:34

    マリスビリーは天体科…アニムスフィアに伝わる理想魔術はマリスビリーも使うのか…?
    48基のコフィンとトレミーの48星座を対応させてる…あるいは『座』みたいな何か…?
    カルデアスの周りにコフィン…天球…星々の中心は宇宙の中心…?

    なーんもわからんけど 仮に一般人じゃないといけない理由があるとしたら『座』とかの「一般人と特別な存在を明確に区別する何か」が計画に絡んでるとかなのかね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:09:01

    選ばれた訳ではなく本当に生き残ったのが主人公だけだったらしい1部がマジでわからん
    逆にこれがなければどんな風になってたか本来のカルデアの動きが読めない

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:09:59

    >>102

    理想魔術は机上の空論なんで使えないはず

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:37:24

    レフ爆弾は想定外だったけどカルデア襲撃は異星の計画なのだから、カルデアの人員を意図的に間引く・若しくはある程度の犠牲も止む無しって考えではあったと思う
    48人のマスター集めたのもその中で誰か残ればよしってことかもなあとぼんやり考えてる

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:45:21

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:44:30

    レフ爆弾とか不測の事態が起きても、48人もいればどこかで抑止力が後押しするから大丈夫みたいな?
    もっと外道なこと言うと、肉体と魔術回路さえ残ってれば魔力流せば機能するのでサーヴァントは召喚できる(CCCコラボなど)
    更に確実なことなら、大令呪があるからデイビットの言うように起動させて特異点に放り込めば犠牲にして特異点を消し飛ばせるし……(最悪は異聞帯吹っ飛ばす用だからサーヴァント用の触媒にしたほうが良さそうだけど)

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:36:51

    >>107まあこれやるなら中途半端な知識もった魔術師より適性ある一般人のほうが丸めこみやすいよね

    うっすらとあ、これ使い捨てだなとわかった上で命かける戦士と何も知らない奴隷どっち集めやすいかって

    言えば育成とかしないなら後者だし

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:40:33

    抑止力からは逆に隠れたい的なことをマリスビリー言ってたよ
    協会からも抑止力からも隠すから秘匿者(クリプター)だって
    ここら辺の会話見直したら「作戦に参加するマスターの生存率が低すぎる」ってずばりデイビットが指摘してたな

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:41:42

    人数は多い方がいいだろうけど48人なんて大所帯で白紙化のためにあの冬木で何させるつもりだったんだろうなマリスビリーは

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:35:00

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:08:14

    とうとう第五の魔法使いも出てきたし、魔法も関わってきそうだよな
    人理案件ともなると、第六法が臭いかなと思ってるんだけど
    両方の抑止から狙われるというのが、魔法と魔法使いの特徴の一つだし

    それに、結構前にコラボについての話で、二部終わった後なら考えるとか、きのこが発言してた記憶あるんだよな
    マリスビリー、カルデアスの演算を用いて世界に変革をもたらす第六魔法至ろうとしてるんじやね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:32:39

    魔術礼装のすり替えが容易だった事から少なくとも一部開始時点ではぐだは「居ても居なくても変わらない」存在だったはず、カルデアスはどんなところに目をつけたのだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:10:13

    ぐだ本人ではなく、順番が重要とか?
    いや、それ以前にレフは48番目のマスター候補が来ることを知っていたのに、なんでセレシェイラはぐだを把握してなかったんだ?
    あの人のことだから、記憶違いとかありえないだろうに

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:08:13

    人理焼却はマリスビリーがアドリブでぐだのチュートリアルにした可能性

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:08:52

    >>115

    マリスビリー死んでるしそこまでできるか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:12:46

    正直マリスビリーはそんなに考えてないと思う
    カルデアスが何考えてるかは分からん

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:20:33

    >>73

    まほよコラボでもわざわざ有栖がマシュにバルコニーでぐだ達の話し合いの間に説明してたな


    死人が蘇る願いが叶うとその時点でその世界において「死人が蘇っていいもの」という法則が生まれ

    1人2人と死人が蘇る事でそのレアケースは常識に変わっていき、あっという間に死人が徘徊する世界になって世界が滅びる


    今更だけど型月って数学的な証明問題みたい物を大事にしてるよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:36:56

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:29:03

    >>112

    ゼルレッチもその内出るのだろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:51:22

    >>102

    二部ラスボスは理想魔術の射程が138億光年なのでは?とは考察されてるな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:17:16

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:33:57

    >>93

    ただ、『アナウンス』『アナウンスA』『アナウンスB』と最低3通りは呼び分けられている。

    なので『アナウンスA』『アナウンスB』はカルデアスではないことは判明していると言っていい。


    またダ・ヴィンチちゃんやシオンの呼び出しの場合はそう表示される。

    だから少なくとも特定のキャラが呼んでいるのを隠すつもりがない場合は、そのキャラ名を表示すると思われる。

    そこにギミックがある、ムネーモシュネーがマシュのふりして通信してた時は、『マシュ』表示だったはず。…たしか。

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:10:33

    そもそも人理保障って何を持って保障するんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:52:14

    >>120

    出たら世界が確定するからマズい

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:55:23

    ゲーティアですら解決を放棄したことは確か

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:27:33

    >>121

    それORTですら勝て無くね?

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:34:44

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:39:41

    >>81

    完全分業はありそうなんだよね

    そうすりゃカルデアスが介入しやすいし

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:18:18

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:38:52

    >>98

    相撲の決まり手は四十八手

    法蔵菩薩が仏になる前に修行に先立ってたてた48の願(四十八願)

    花札の一組は48枚

    ヒトの核内受容体は48種

    なんかそれっぽい48を調べたけど天文科ならトレミーの48星座かな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:33:58

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:15:16

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:30:34

    >>102

    魔術世界には類感魔術があるしね

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:10:43

    >>126

    少なくとも破壊力とかで解決できる問題じゃないのか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:58:05

    >>135

    シンプルにゲの字より強いからとか

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 03:23:29

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:22:30

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:23:01

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:48:15

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:49:45

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:23:53

    トラオムでの枝とか色々回収されてないの多いしマジでなんだったんだろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:06:15

    >>142

    そもそもトラオムでの最後のやり取りが未だに明らかになってないのがなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:37:15

    トラオムのタイミング的に今後明らかになるはずなんだけど
    ペーパームーン挟んじゃったしまだまだかかりそうなんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:38:03

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:04:16

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています