私とヒマリにも悲しい過去がありそうなのに⋯

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:42:34

    あまり話題にならないわね⋯?
    あのヒマリが私にだけあんな態度取るのよ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:43:20

    描写が来ないもの……

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:44:10

    その前に帰ってきてください会長…みんな待ってますよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:44:50

    全治の称号を持つ女とビッグシスターの馴れ初めが気にならなくて?ミレニアム全体を巻き込む大騒ぎの結果があのギスギスよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:45:11

    完全な善意でヒマリでもステージ2のトキぐらい動けるようになる外骨格提供しようとして(データは無断で取った)ブチギレられたみたいなのしか思いつかない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:45:54

    ビッグシスターをいいように言う人がいない感じ悲しい過去ってより罪とかやらかしって呼ぶんじゃないっすかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:46:02

    >>3

    過去回想は本人がいなくてもできるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:50:26

    ぶっちゃけ合理的で人の話聞かないのはそうだけど統制しようとしたり恐怖政治敷いてる感じは一切ないからビッグシスターってあだ名イマイチピンと来ないよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 21:53:15

    そもそもリオが会長やってる理由が謎……
    持ってる能力や技術を考えたら一番なのかもしれんけど

    我々はリオのことを何も知らない……!

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:00:31

    極論マジで描写がないからね
    個人的には過去はどうでもいいかな…

    現状リオはミレニアムで悪とされて「リオ会長は世界を救うために頑張ってた」って理解してるのがアリスしかいないんだもん
    帰ってこいと言われても現状ミレニアムに居場所ないのよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:01:47

    来るかパヴァーヌ3章

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:02:48

    >>10

    ユウカは早く帰って来てくださいって言ってるしお説教だけで済まそうとしてるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:04:12

    >>10

    ユウカすら今でもアリスを狙ってると思ってきつい態度を取ってるのが可哀想

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:04:46

    >>10

    最終章で和解自体はしてるしユウカとかも待ってるし早く帰ってきてくれって認識になってるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:05:11

    先生はリオの顛末セミナーには伝えたれと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:06:48

    本人の憂慮がまだまだ残ってるっぽいからなぁ
    ミレニアムは自分が居なくても回るし、自分の帰りを望んでる人は殆どいないしで帰る理由も意味もないよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:10:55

    >>16

    ただ最終編で連邦生徒会からミレニアムへの連絡がリオ会長宛てで止まってたっぽいからその辺の引継ぎはちゃんとやってほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:11:15

    >>14

    これ謎なんだけど最終章後であろう白亜で、ゲーム開発部はトキからアリス守ろうとしてるからね

    リオトキは敵って認識がミレニアムで残ってそうなのよね


    ユウカもお説教言ってるけどアリスを狙ってる人って思ってるし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:12:40

    >>17

    リオ抜きセミナーがヴェリタスと協力してるからそのうちハッキングでなんとかすると思ってたり?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:14:51

    これは完全に憶測なんだけどリオは自分いなくてもミレニアム回ると信じてたんじゃないかな

    大量のメールの部分もヒマリには場所わかってるだろうから、なんとかしてくれるだろう
    トキもc&cが拾ってくれるだろうと

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:15:26

    前インタビューで読んだけどパヴァーヌ2章ってシビルウォーやりたかったらしいのよね
    そう考えると普段のリオがヒーローやってるところも見れない、宣伝イラストなり記念イラストなりだと仲の良さそうなユウカとノアに一瞬で切られて味方がトキしか居なくなるって状態のまま間違ってると否定されて終わったの勿体なさすぎる
    だからミレニアムに帰って針の筵になる前にリオの善性で人を救う部分とセミナーの子たちに慕われてましたって描写をやってから帰ってきて欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:15:40

    >>17

    まぁそれは引き継ぎ資料残してなかったリオが悪いわな

    帰る必要性はやはり無いが

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:18:25

    でも冷静になって考えたら人情が無いわけでは無いのに合理で人殺す選択できる奴がいくら改心しましたって言ってきても中々信用できんて
    どれだけ仲良くなったとしても必要とあらばごめんなさい殺したくないとは言いながら後ろから刺される可能性があるんだろ?
    不気味だよそもそも関わり合いになりたくないよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:18:58

    横領を抜きにしても元々あまり評判良くなさそうだけど、だったらなんで生徒会長になれてるんだよって思う
    人望ないと無理だろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:20:47

    >>24

    単に能力優先なだけかと…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:20:50

    過去に何かしらやらかしとかもしてるからこそ同学年からの確執もあるだろうしねぇ…


    >>24

    それこそ結果主義なのでは?

    人望はともかく能力が優れてて評価されたから任命されたとかありそうだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:23:12

    >>23

    合理というか、アリスをなんとかしないと世界滅ぶんだから、リオはヘイローを壊すしかないと思い至ったわけで


    別に不要なら切るって非情さはないと思うよ

    その辺全く周りに伝わってないのが問題だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:25:24

    >>23

    それはそれでこれはこれなんでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:26:01

    リオ「頼れるわけないでしょう!みんなが弱い(バカ)から!!!」

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:26:54

    司祭の兵器相手でも膝抱えるくらいメンタルダメージ受けてるのにそれでも止まってはいないあたり情がストッパーになるタイプとは言い切れないんだよなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:27:38

    >>23

    合理的だから殺すじゃなくて手段がそれしか無いから殺すが正しくない?

    ダイブ装置作ってたり、アリスの不正入学見逃してたり、モモイが完成してからも直ぐに動かなかったりで命に関して合理で動いてるようには見えんかったけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:27:58

    >>29

    ダウト

    ヒマリには頼ってる


    個人的にリオのアレは「そもそも滅亡の危機やら人殺しにミレニアムやその生徒たちを巻き込みたくない」って部分もあると思うんだよね

    なんかこう……ミレニアムへの愛クソデカなんじゃないかなあの会長

    まぁアリス殺したらそのうち自害しそうだけど……

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:28:52

    >>31

    ゲーム開発部で、モモイが完成した。

    つまり─────何を意味する?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:30:03

    完成体モモイはすごいぞ
    3コスト広範囲で敵のHPが多いほどダメージUP、確定会心も付くからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:30:28

    リオ本人なんで理解してくれないのかって嘆いてたけども理解してもらえるように動いてなかったというか理解してもらえる努力欠いてたりしてたからその辺の機敏に弱かったりするのかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:30:36

    生まれつき独断で行動しちゃうタイプなのか否定され続けて他者からの理解を諦めてしまったのかが絶妙に分からないライン
    別に理解されたくないとかそういう独りよがりな考え方してる訳ではないんだよね、昔から嫌われてきたから理解されないのもしょうがないってスタンスだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:30:57

    >>29

    やめろヒマリ!してくれる人が居ない中で弱いから!しても見てられないぐらいボコられて見ててキツいよ

    デカグラ新章前まではトキがやってくれそうだったけど今はもうヒマリ側だろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:31:41

    2人の関係はめちゃくちゃ話題になるけど俺が観測したもののだいたいが途中からリオと先生の責任の所在に話題滑りして爆破されてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:32:23

    本シナリオは結果論でリオが悪くなっただけで、大きな瑕疵……というか自己正当化ができない訳では無いのに、責任感じてご飯が食べられなくなっちゃう程繊細なんだよ
    まぁ本人の表情変わんないので、ダメージ受けてるかどうかは神の視点じゃないと分からんのだがな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:32:58

    >>38

    大体叩き棒にされてスレ大荒れするからねぇ…普通に話したい側からしたらいい迷惑だけども

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:33:22

    人望はともかく能力や合理に優れるからという理由で会長に任命されたであろう人が合理的過ぎて否定されるってひでぇ話だ
    最初から他人の理解なんて求めていないってのもあるだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:33:40

    >>33

    昏睡の間違いやですまんな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:35:10

    >>38

    だってリオとヒマリの関係って現状だとヒマリが一方的にリオのこと罵倒してそれに何も言い返さないリオって所しか分かってないし…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:35:44

    >>38

    先生は関係ないスレではできるだけ出さないほうがいいね

    責任の所在としても便利だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:36:48

    >>32

    それなー

    ヒマリも有能でリオの事理解してるんだから「可愛い後輩です」とか言ってる場合じゃなかったのではと思ってたりする


    ミレニアムを巻き込まないのは先生も「リオの優しさ」と言ってたね(曲解かもしれない)

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:37:06

    パヴァーヌ3章あるならその辺はなんかフォロー入れて欲しいな
    現状ヒマリが隙あらばリオの陰口言ってるのが若干もやっとくるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:37:54

    結局今後の描写次第でしかないから議論にならないというかほとんど憶測で話すしかない部分だからねぇ
    とりあえず続報待つしかないんじゃないかね結論的には

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:38:04

    ヒマリはともかくチーにすらあんまよく思われて無さそうなのがちょっとまずいんじゃないかなと
    3年間でどれだけ好感度稼げなかったんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:42:00

    >>48

    そりゃまぁ…ノアのセリフ通りならやると決めたら迷わず重大な決断が必要な時でも迷わず目標のためならブルドーザーのように強引に事を進めてしまうらしいからその辺で色々確執沢山出来てそうだからねぇ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:42:34

    キヴォトスでは責任取ろうとする者がバカを見るのが現状なわけで……

    リオが過去に何したか描写されてない現状で下水道とか言われても無理矢理やらされてる感しか無いし、リオが言い返さないからヒマリの方がヤバイ奴にしか見えんよね


    >>45

    相談しろとは言うが唯一できる相手が互いに拒絶しあってるもんなぁ、どうにもならん……

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:44:10

    リオはお隠れになっただけだし、ケイもメイドのアリスに振り回されてるし、パヴァーヌ3章卓のネタはあるんだ......

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:49:09

    >>49

    あ、あれはコンピューター付きブルドーザー…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:54:24

    相談というか話し合いがブルアカの主題だからねぇ
    一握りの天才が全てを背負って解決できるなら世の中はとっくに平和になってるわけで…そうならないからこそ現実でも学力や知能に差がある者同士話し合って実験したり解決策を別なアプローチから見つけ出して解決させる訳で
    リオ的には巻き込みたくなかったんだろうけどもそれは口にしなければ周りはそんなに頼りなく思われてるのか私たちは?ってなるからねぇ
    力を貸してほしいって頼めば最終章の時みたいにみんな力貸してくれた訳だからアリス関連もみんな力貸してくれてたはずなのよ
    それを巻き込みたくない私一人でやれば構わないってなっちゃったのは…まぁ独善的なところあったよねとはなるかなぁ
    おまけに理解してくれないのねってなってたところも理解してもらえるように動いてなかったからそりゃ理解なんてされないとしか思わなかったし…そもそもこれこれこういう訳だからはい友達殺しますねは理論とか云々置いといて基本受け入れられるものじゃないし
    先生は優しさだって確かフォローしてくれてたけども

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:54:37

    そもそも独断行為が多いとはいえ善側の人なのよね
    独善的でブルドーザーみたいだからヴェリタスという、ストッパーが必要なのは理解できるんだが

    コミュ障で嫌われるムーヴしてしまう質にしてもボッチがすぎる…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:56:50

    >>32

    そもそもアリスのことを「殺す」扱いしている時点でリオも一生徒とか人間として見てるような気がする。

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:58:52

    >>54

    ヴェリタスがストッパーとしてほぼ機能してないのがなぁ……

    リオが個で強すぎるんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:58:58

    結局ヒマリしか対策用意してなかったし(それも成功率は低い)相談した所で何か変わったとは思えないんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:00:03

    >>53

    暴走した独善を止めるってだけなら分かるんだけどさ、あんなに嫌われてる必要あったのかな…


    >>55

    極論不正入学なので退学、もとい学籍剥奪から強制連行してもよかったのにしなかったのはリオ自身も葛藤があったんだろうね

    そこの所おそらく先生以外誰も理解してくれてないんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:01:52

    >>57

    結果論を話すならリオの決断や動きってmvpですらあるからな

    相談したら本編より良い方向に進んだとすら言えない綱渡りの軌跡なんよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:03:40

    忘れてるだろうけど会長もキヴォトス人なんだよね
    キヴォトス人はリアルよりも殺人への忌避感が強いらしいつまり─────何を意味する?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:04:52

    もっと他と相談しろとはよく言われるがそもそも「アリスは実は世界を滅ぼす兵器でその対抗策や解決策が未だに固められてない」なんて情報うかつに外に漏らせるわけないよねって話なわけで
    うーん難しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:05:50

    >>60

    2章時点では人思ってなくて最終編時点で人と思うようになったから体育座りになったんじゃん?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:06:09

    >>61

    そもそも信じる人いるんか?

    頭おかしくなりました?で終わりそうな気もするが

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:06:43

    >>57

    そもそも論対策出そうにも言われたのが突然すぎるうえその話し合いの時間すらなかったんだからそりゃ対策なんて思いつかないよ

    強いて言えばケイの事も把握してたヒマリぐらいだけども…後輩と認識した理由とか聞いたりお互い喧嘩腰でなければパヴァーヌ始まる前に終わってた可能性あるぐらい…かね?

    あそこ後輩って認識したのアリス本体はもう問題ないと見てて問題はAIのケイの方って認識もあるだろうし…

    実質あそこがターニングポイントだったんだろうなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:09:51

    >>62

    2章時点でも本人全然乗り気じゃ無いからなぁ……

    人扱いしてたかどうかは分からんが

    あとリオのアレはアリスを人と認めたからではないと思うぞ


    >>63

    実際ミドリに脳内設定乙って言われてるからな

    正直笑った

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:11:14

    ヒマリさん会長の事理解してるならあんなギスってないでもうちょい歩み寄る姿勢があっても良かったんじゃないですかね
    あまりにもリオをフォローしてくれる人が少な過ぎてかわいそうなんだよな、別に間違った事してた訳ではないのに

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:15:31

    SEEDFREEDOMの序盤准将みたいに自分ができちゃうから相談しなかっただけで悪意はないからなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:15:40

    正直あんだけ可愛いコミュ力高いクソガキが世界を破壊する兵器なの!って急に言われても頭の病院紹介するくらいしか無いんだよね
    ただアリスを拾ってきたゲーム開発部と先生はこれを否定出来ない筈なんだよなぁ…(廃墟に裸で放置された機械みたいな反応する女の子とか厄ネタでしかねぇ)

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:17:21

    >>65

    でもウタハパイセンの方はレールガンあげた時にこの子ただのロボじゃなくて兵器だよな…って気づいてたからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:18:02

    無名の司祭の技術とかって開示出来なかったのかな
    難解すぎるのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:20:04

    >>68

    否定できないのとだからといって友達を売らないは両立するからね

    後は…神の目線から見た俺らは厄ネタだって分かっても当事者から見たらそう思えなかったかもしれないからその辺の描写ない以上責めるに責めれんよ

    長く接してきて危険性ないと思ってた訳だし

    結局こうして議論できるのも神の目線あるからで当事者達はそんなの無いわけだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:21:28

    >>70

    頭悪いやつらに教えてもどうにもならねぇんじゃねぇかなぁ…

    うちらだって精密な機械の部品とか見せられてこれがあるから機械が動くのよ!って言われてもはぁ…そうですか…ぐらいしか思わんやん?

    ちゃんとした知識ないと理解できないし教えられても無駄なのよね…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:21:37

    >>66

    良くわかってない人のことを一方的に悪く言われても「コイツ性格悪いなー(笑)」で終わりだからなぁ……

    過去にヒマリが手を尽くしてアレならあの態度も理解ができるけれど


    リオ自身が周りから頑固とか決めたらブルドーザーみたいになるとか言われてるが(その側面はある事は事実)、恐らく話し合いのために開発されたと思われる精神ダイブ装置やら割と様子見してたりとかで他の生徒より柔軟に考えてるっぽい描写があるのが、そんな話聞かない子に全然見えないんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:26:36

    単純に部外者に説明の必要がないからしてないってだけやろ

    逆にゲーム開発部には必要だと思ったからした
    研究職でもないミドリたちに前提抜きの用語だけの説明だったので何言ってんだ扱いをされた

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:28:11

    >>74

    おまけにモモイが倒れてアリスも塞ぎ込んでと精神的に一杯一杯の時にね

    そりゃああなるというか…あれでなんで理解してもらえると思ったのか…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:28:46

    ビッグ(言わずもがな)
    シスター(名もなき神とかにも詳しいとか神話かじってる系?シスターじゃんwwww)
    の可能性

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:30:06

    >>75

    逆にアリスの危険性を示すにもあれ以上いいタイミングはなかったから…

    それはそれとしてあんまりにも唐突すぎるとは思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:30:35

    リオ視点は身近な生徒で考えるとすげーわかりやすいよ
    ユウカが、ノアが、モモイが、跡形もなく死に絶える
    想像してみれば気分が悪くなるだろう、誰も望まないだろう

    じゃあ畜生AL-1Sッパリ撃滅にもなるだろう
    リオ視点のアリスは「人の、生徒の枠として受け止めてしまった怪物」だからマジで破壊しなきゃダメなのに殺すと受け止めてしまうほど入れ込んでる
    アヴァンギャルド君の元ネタが先行者だとして、ロボット工学が本領なら人と共存し理解し合えるロボットって理想形だからね
    もうこれは尊厳破壊とかそんなレベルじゃねぇ、2章の時点でリオの魂は殺されてると言ってもいい

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:32:51

    とりあえず現状のヒマリオは嫌悪……というかヒマリ側が一方的に罵倒してるつまらない関係性なので語るのは難しいな……追加描写はよ


    >>74>>75

    とは言うが、自分が開発したわけでもない技術の危険性を素人に説明なんて無謀ですし……

    ミドリも拒絶じゃなくて分からないからもっと説明してって態度をとるべきとも言えるからなあ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:33:07

    なんで未だに失踪してるんだろうか、罪悪感は感じてるだろうけどそれはそれとして決済関係放り投げるようなタイプでもないだろうに
    一度復帰しちゃうと運営に回らざるを得ないからある程度フリーに動ける内に危険度が高い司祭の遺産関連の調査とかしてるんだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:33:19

    あー、セミナーのメンバーで例えられるとわかりなすいな
    グチャグチャのミンチになったユウカ、首から上が無くなったノア、胸から腹にかけて大穴が空いたコユキ
    リオにはそんな光景が視えてた、的な

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:34:41

    >>71

    ゲーム開発部はそれでもいいんだけど、立ち入り禁止の場所にいたアリスについて特に調査する様子もないどころか不正入学に加担した先生はリオから批難されても仕方ない

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:35:35

    >>79

    ミドリ側も精神的に一杯一杯なの忘れないであげて…そこに意味不明な説明なんかされたら突っぱねるのも当然よ

    >>82

    不正入学は先生も知らない定期

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:36:46

    >>80

    ぶっちゃけ何も片付いてはいないからなぁ

    本人はミレニアムを巻き込まないように色々頑張ってるんでない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:37:50

    というかヒマリとリオは一緒の組にしちゃダメなんだよね
    この二人が組むと先生に勝ち目が無くなるからどうしたって仲悪くさせないといけない
    過剰とも言えるヒマリの罵倒は組ませる気無いですよアピールでしかない
    この二人が組めるとしたら世界崩壊レベルだしねぇ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:39:31

    正直リオはめっちゃ可哀想だからなんとも
    あの地点のリオは文字通りミレニアム及びキヴォトスに生きる全ての存在に責任を負ってたから普通にカッコいいんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:40:30

    ゲーム開発部に話すのが唐突なのはその通り
    急な話を受け入れられず拒絶するのもあの時のミドリ達の精神状態を考えると仕方ない
    でもその善良なアリスがいきなりモモイを殺しかけたのはなんなんだよってのは、一番冷静だったであろう先生だけはもう少し真面目に考えるべきだった

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:41:16

    >>84

    確かに司祭関連でとりあえず問題なしと言える案件は王女だけだし、厄ネタはいくらでも残ってそう

    司祭関係なさそうなデカグラマトンはヒマリに投げてる辺り、普通に手一杯なんかね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:41:33

    >>83

    ミドリも一杯一杯ならリオもそうなんだから何でもかんでもリオにだけ求めるのは酷だろって言ってんのよ

    リオの説明が不十分だと言うならミドリも拒絶するべきではなかったってだけの話


    あと、不正入学に関しては先生が本当に知らなかったとしてもリオ視点では先生も噛んでると判断されても仕方がないぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:41:44

    >>79

    お互いに嫌悪しあってるならともかく片方が片方を一方的に攻撃し続ける関係は膨らませようがないよね…

    しかも今ヒマリのそばにいる二人は元々リオの部下だったってのを考慮すると胸糞モノに片足突っ込んでる

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:42:14

    あの段階だとミドリがいっぱいいっぱいで真実を否定するのもわかるけど
    最終章後もリオの理解者いないのが謎
    アトラハシース使ってあり得ないビーム出したりして潜在的ヤバさは理解できたはずなのに「会長はこの力を知っていて、恐れていたんですね」みたいなの挟めなかったのかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:42:50

    >>83

    >不正入学は先生も知らない定期

    なおさら無責任じゃん

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:43:31

    >>86

    実際アリスの問題はミレニアムで済む問題じゃ無いんだよねぇ…

    アリスが王女として目覚める=キヴォトスの崩壊なんでゲヘナもトリニティも巻き込んで死ぬしかないから会長の負担が大きすぎる…

    ゲロ吐いててもおかしくねぇんじゃねぇの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:43:36

    あのリオがただただメンタル不調で塞ぎ込んでるだけってのはないだろう
    終わったら謝罪でもなんでもするって本人言ってたし
    横領やら新たな厄ネタをなんとかする為に裏で動いてるとは思うが

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:46:23

    >>91

    いるぞ

    ……当のアリス本人が

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:49:16

    >>95

    なんで本人だけなんだよォ!?

    キヴォトス人って楽観主義者ばっかりだよな……

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:50:07

    >>95

    他にいないのが…その…


    アリス視点でも自分の力の謎を知って、向き合ってるのリオだけとか

    なんかおかしいんだよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:53:34

    デカグラマトンですらミレニアムの技術力超えられてるっぽいのに
    無名の司祭の技術はそれよりだいぶ上っぽいのヤバいな。さすがにシッテムの箱は無名の司祭時代でも別格の代物ではあるっぽいけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:53:44

    アリスだけが事実を知ってても「アリスちゃんは優しいから会長の事も庇ってあげてるんだろう」程度にしか思われないんだわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:53:49

    >>94

    流石に厄ネタ処理はしようとはしてないんじゃねぇかなぁ開発が

    だってリオ会長が1人になっても世界護るために動いてたら流石にミレニアムにヘイト向くし…

    リオ会長1人で頑張ってるならミレニアムは何してんだ?ってなるしねぇ…

    横領したのを返すために頑張ってるとかならありそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:57:44

    >>100

    実際アリスがモモイ傷つけるまではC&C使って極力アリスとディビジョンの接近を防いでたんだよな…


    裏で世界守るために動いてるのは既にやってると言ってもいい

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:58:45

    >>100

    そもそも本編がリオ一人で世界の危機に立ち向かってたみたいな状況だし……

    ミレニアムはミレニアムで青春を謳歌してるだけで、それはこのゲームのテーマとして正しいことなんだよ


    正直横領に関しても都市を一人で建設できる技術持ってる人なら速攻返せそうなものだが

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:03:21

    青春を謳歌する権利はリオにもあるはずなのになぁ…
    周りよりもちょっと賢いせいでこんなことに…
    ま、リオ会長が頑張らないともっと酷いことになってたかもしれないんやけどなブヘヘw

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:09:14

    ヒマリの車椅子兼コンピューター?がリオウタハチヒロコタマの全知祝いの合作とかだといいよね。

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:16:53

    >>104

    リオが手を掛けた部分だけボロクソに言ってそう…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:21:13

    運営が責任を持つ生徒との反発の後処理を全体的に軽視してるっぽいよね。カイザー、ゲマトその他諸々の大人の敵とリオやナギサとかの生徒は同じ扱いにしていいはずないのに。

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:29:31

    >>106

    ナギサはまだマシなほうでしょ、むしろカヤじゃないかな


    というかナギサにもアフターケアしてたのにリオにはほぼ無いのがな…

    まぁリオやカヤからしたら今更どの面案件になりかねないんだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:41:10

    >>106

    マジで責任は馬鹿が取るものってのが現状すぎてさぁ……


    リオもナギサもやった事の禊〜とか言ってる人がいるけど、役回り自体が泥塗れのソレだし必用無いだろとしか思えん

    学校のトップとしての責任を負うことに対して何らかの報いがなければヒマリの扱き下ろしとかハナコのあはは……とか不愉快にしか感じなかった

    成り代われる、或いは補佐できるだけの能力はあるのに君等損な役回り押し付けてるだけやん〜ってね

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:42:55

    >>106

    さすがに汚い大人と同じ扱いではないと思うけど……

    黙れとか言われたわけじゃないしちょっと頭冷やしてねくらいの感じでしょ


    ついでにそもそもこの物語では独断で誰かの人生を切り捨てることを正しく責任を負うこととしては扱ってないと思うよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:47:35

    >>108

    ハナコは一応言い過ぎと反省してるしまぁ…


    ヒマリ言い過ぎは…そうね

    ヒマリ自身の株を下げてるし、反省する気もなければ誰も悪口を咎めないのがつらい

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:50:59

    >>109

    アフターケアが無いよね〜って所を大人組と同じって言ってるのだと思われるが……?

    あと、他の青春を謳歌してるだけでいい生徒と異なり責任ある立場で決断しないといけない生徒へのフォローが無いよって話では?

    責任の取り方の正不の話じゃなくて負ってること自体へのフォローのこと

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:55:59

    ユウカに関しても最終章でリオが現れた時のアリスに酷いことする気的な発言の時点で株下げられっちゃったよな。アリスの詳細とリオの普段を知ってたらあんな発言しないはずだし、知らないならパヴァーヌ2章の行動に対して余りにも無責任に敵対して終わった後も何にも調べないポンコツになるしホントに生徒敵対ストーリーはいいこと1つもないからやらないで欲しいわ。

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:58:06

    >>111

    その責任は1人だけで負わなきゃいけないものじゃないし負っていいものでもない

    それを抱え込んで離さないからビッグシスターなんて呼ばれてるわけで

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:58:59

    アリスの危険性や特異性とトキリオへの誤解は不思議な力で阻害されてる感がすごい
    報連相すれば終わるはずなのに

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:59:46

    >>112

    生徒敵対は個人的には構わんのんよ……

    ただ敵対する生徒は青春を犠牲にして責任を負ってる生徒であって欲しくないかなぁ……

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:00:06

    >>113

    無名の司祭の技術は一人で抱え込まないといけない類の物なのでは?

    だからこそこの状況になっても公開してない訳で

    結果的にそこから生じる責任も一人で抱えることになる

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:02:48

    ぶっちゃけリオはしばらくほっとかれそう
    現状ミレニアムは普通に回ってるし出すとなると最終章レベルの危機が無いと他キャラの出番食いかねんし
    帰って来て欲しいって思い入れの描写もほぼ無い(業務上の必要くらい)
    ユウカノアとかゲーム開発部とかヴェリタスが楽しくやってる今が一番好評だから、そこに荒れる要素は持って来たく無いだろう
    そもそも敵として描写された生徒にフォローする気は先生も運営も無さそうだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:06:01

    アビドス3章だって3年空けてやってんだからミレニアムだってそのうち来るよ
    ネタは色々あるし

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:07:07

    ぶっちゃけこの辺りの描写は韓国の文化的影響が強いので
    儒教国家の韓国は身内重視だから仲間に優しく敵に厳しい
    だから味方の不合理はある程度許されるし敵の主張は正しくとも主人公達に敵対してる時点で糾弾ないし破滅する
    韓国ドラマのストーリー展開とか特に顕著

    日本版はローカライズで大分丸くなってるだろうからリオの扱いはまだマシな方だと思ってる

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:09:51

    >>66

    実際ヒマリは後から「リオと私では持っている情報量が桁違いだった、私が早計だった」って認めてるよ

    ついでに最終編後は罵倒もしなくなって「(未だに帰ってこない)小心者」ぐらいに留めてる


    リオアリスヒマリとそれ以外のミレニアムの面々で現状に関して持ってる情報量が全然違うのに、その辺り全く触れないからプレイヤー視点でもその不均衡が捉え切れないんだよね

    開発部とウタハ以外は下手したらアリスがロボットなことも知らん可能性あるぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:09:56

    >>113

    そもそも共に負おうとしてくれる人が居ないじゃない

    リオと肩を並べるにしては皆楽観的すぎるし、色々起きてなお>>97が周りの認識じゃん

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:10:12

    敵対者は破滅しフォローはないって何の話だ?
    敵対したことないキャラのが少ないくらいだと思うけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:14:05

    >>119

    その敵がリオが身内なのに与してるセミナーは辻褄会わないし、学園の身内じゃないアリスをかばう展開なのはおかしくないって話になる。先生とゲーム部以外はその考えが急に無くなった人達になるし、アリス自身の性格以外を気にしない人が多すぎることになる。

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:16:37

    >>120

    「あの女のセンスは悪いですから」


    不正入学だしロボだと理解してるのは一部だけだと思うよ

    だからこそ「リオはなんでアリスちゃんのヘイローを!?」って感じだろうし

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:18:52

    1章でミレニアムドタバタ劇やってアリスもミレニアムの仲間になってたじゃん
    それにアリス自身がアリスの正体や役割にそこまで興味なかったしリオ以外のミレニアム勢がアリスの正体知ろうとしなくても何もおかしくないけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:18:56

    >>123

    >>122

    韓国ドラマ詳しくないから推測だけど、>>119 は登場人物の思考の話じゃなくて

    向こうだと"主人公の"仲間に優しく敵にかなり厳しいっていうストーリー展開が書かれることが多いって話なんじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:20:27

    >>120

    情報量違うのは最初はいいんだよな別に調査能力は同じじゃないんだし。それよりも先生は1章終わった後に危険区域からつけれ来たことのセミナーへの報告とか、セミナーは2章でリオとの戦闘のきっかけの把握とかそういったことのしないとアカンでしょって所が抜けてるから嫌なことになっちゃう。

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:21:39

    >>126

    主人公はモモイ、アリス、先生だからってことか。納得した

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:23:03

    ウタハはアリスの正体にある程度察しは付いてそうだったしリオの行動も理解はしてそうに見えるんだが
    もう少しリオのフォローしてあげても良かったんじゃ無いかと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:23:18

    儒教やキリスト教の影響が云々という脚本考察見かけるけどあんまり本気にしない方がいいと思うぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:25:11

    >>126

    それだとユウカとC&Cも最後までアリスを殺そうとするような話にならん?

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:25:19

    アリスがミレニアムの人達と打ち解けてく展開をちゃんと書いてたのにアリスは学園の身内じゃないとか言っちゃう人がいるのか

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:27:26

    >>132

    誰もそんなこと言ってなくね?

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:27:39

    >>131

    その子らは潜在的に仲間じゃないか……?同組織、配下組織ではあるが一枚岩ではないし

    主人公達と明確に敵対してるのはパヴァーヌではリオ一人だと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:30:27

    まぁ他所の国の思想とかって実感として理解できてるもんじゃないから
    類型化はやめとくのが無難ではあるよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:31:03

    “韓国ドラマ”を例にするなら別組織のそこそこ以上に偉い敵役が主人公と敵対してやらかし、からの主人公がその別会社から認められるなり協力するなりで敵役だけが全てを奪われ破滅...みたいなのばっかだしな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:31:31

    1生徒として普通に仲良くしてたミレニアム勢はさすがにしょうがないと思う
    3年生組がリオに対してどんな感情向けてるのか不明瞭な部分も多いし、フォローしろと言われても難しい
    ただ先生はもうちょいやる事やってくれよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:31:42

    >>134

    マジかよ、パヴァーヌ1章なんてなかったのか

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:33:18

    >>138

    ほんとに同じパヴァーヌ見てるのか?

    ストーリー上戦ったたけど別に敵対はしてないだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:34:48

    >>138

    明確な目的の元敵対したかどうかって軸で俺は話しているのだが……

    一度袂を分かったら敵だと思ってるタイプ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:35:43

    少なくともブルアカに限っても本筋として扱ってるキャラやストーリー以外がおざなりになりがちなのはメインからイベストまで一貫してる印象
    ミカみたいな救われてヒロインになるところまで一括なキャラと単に敵役や話のフックとしてその場では終わるキャラとでは分かりやすく違いすぎる
    まあミカもミカで完全に扱えてるとは思わないけど...

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:40:37

    >>31

    何にせよ本人なりの理由があれば殺してくるって事なら信用なんて簡単には得られん

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:43:33

    パヴァーヌに関しては結果的に先生達が正しくてリオが間違っていたということで話は終わったからな
    韓国ドラマならここで終わりだがブルアカはそこから話が続くのでリオが敗北者のままということはなくくいずれはナギサと同じような形に収まるだろう

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:44:27

    >>142

    そもそもアリスが特殊過ぎて殺そうとしてくるから信用得られないよね〜とか言われてもそうか?としかならないが

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:44:34

    >>142

    本人なりの理由というか、実際世界を滅ぼしかねない存在なんだから本人としても苦肉の策でしょ

    他にも解決策模索してたからダイブ装置とかもあったんじゃない?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:44:35

    登場全キャラに見せ場作って、なおかつストーリーも面白くしてってなるとできてるソシャゲがどれだけあるかっていうとね
    脇役を雑に扱って良いわけじゃないけど、主役周りの描写に全力を尽くすのも商業の作劇としては間違ってないんじゃないかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:44:56

    >>139

    >>140

    規模は違うけど構図的には大して変わらん

    リオだって最終的には和解してるし


    リオが全面的に正しいって全員が認めてないから破滅だとかいうなら知らんが

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:47:58

    >>146

    少なくとも“生徒に悪はいない”って掲げてる先生主人公の作品でやることではない

    というかソシャゲに限らずプレイアブルでそういうことは普通はしない(リオは違うが)

    なんでゲマトリアとかその辺にはこういうことほとんど言われないか考えたら分かるでしょ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:48:04

    >>147

    ごめん意味分からん

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:48:53

    >>147

    ???

    マジで何を言ってるんだ?

    自己完結せずもっと具体的に言ってくれ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:50:03

    >>147

    戦う理由がC&C(セミナー)とリオじゃ全然違うんだけど

    C&Cは別にゲーム開発部に何かしようとして戦うことになった訳じゃないからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:50:42

    韓国ドラマのフォーマットに沿ってる説が事実なら韓国だとパヴァーヌのシナリオ人気高いことになるけどそうなの?

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:52:18

    >>146

    リオの関してはあつかいが中途半端なのが悪いと思う

    主役周りの描写だけに全力を尽くすならもっとリオ側の正当性をなくしておくべきだった

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:52:46

    >>148

    生徒に悪は普通にいる

    そして先生の立ち位置は基本的に主人公じゃない

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:53:18

    >>152

    実際どうかは知らんけどリオの破滅どうこうが気にされなくても主人公陣営の結果論のガバガバな諸々が受け入れられるかは別だしなぁ...

    パヴァーヌで一番言われてるのはリオというよりそこだし

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:53:28

    リオと同組織、配下組織の生徒じゃ持ってる目的が違うしいつ頃まで敵対するかは別だよな?

    リオはパヴァーヌを通して、その他生徒はそれぞれの章で、そういう意味でパヴァーヌの敵はリオだけで他は潜在的に仲間もしくは中立であると思うんだけど……

    それを>>131とか>>147みたいに言われても意味分からん……

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:55:16

    >>148

    元々悪役としてデザインしたとのインタビューがあるから生徒に悪が居ないとは決めてないんじゃないかな。

    リオは設定詰めた結果悪ではなくなったけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:55:23

    リオの過去云々といえば、前にここでリオヒマに先輩がいて2人の生き方変えちゃったみたいなスレあったな

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:55:38

    >>154

    じゃあ先生のスタンスが嘘つきになるじゃないですか

    というか先生主人公じゃないは無理があるから

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:56:42

    >>157

    悪「役」でしょ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:57:10

    >>152

    テンプレそのままって跳ねにくいから

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:57:36

    >>156

    そりゃずいぶ恣意的な切り取り方じゃないのって話

    敵に回ったやつはみんな破滅してフォローされないなんてことはないだろう

    リオだけが潜在的にずっと敵でフォローがないなんてことはない

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:58:05

    >>159

    ブルーアーカイブの主人公ではあるけどそれぞれの話での主人公なのかは分からん……

    ちょくちょく居なきゃ困る場面はあるけど居ること忘れてたときもあるくらい影が薄いし……

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:59:02

    >>159

    先生は生徒に悪がいないなんてスタンスではないよ

    救われるべきじゃない生徒はいないってスタンスではあるけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:00:34

    >>163

    話がズレてない?

    「ブルーアーカイブ」という先生と生徒の話で生徒をそういう扱いで切り捨てちゃダメだろって話で各エピソードの主人公格が誰かなんてのは極論どうでもいいんだけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:01:22

    >>162

    いやパヴァーヌ通して敵だったってだけで今も敵対してるとは書いてないぞ……

    「敵に回ったやつはみんな破滅してフォローされない」ってのも言ってないし……匿名だから仕方ないことだが

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:01:43

    正直どんな過去があっても今のヒマリの悪口を肯定できない

    仮にヒマリが悪口言うのも仕方ないほどのやらかしがあるなら、なんでビッグシスターになれたのか、本編での善性はなんだったのかってなりそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:01:49

    1人の学生としての青春をほぼ投げ捨ててまで学校を守ろうとしてるのが明らかだからこそもうちょい大人(先生)がフォローしてくれ・・・ってなる
    リオは最終編でアリスに多少救われたけど、未だに1人で心の傷抱えたままだし、ナギサはろくなフォローもなく余計なトラウマ抱えながら自力で立ち直って終わりなのはちょっと

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:02:00

    >>164

    そういうニュアンスで言ったつもりだった

    倒すべき悪であり敵で終わっちゃダメだろって意味で

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:04:01

    >>167

    ビッグシスターは悪名

    独裁者って意味

    なっちゃいけない方

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:05:30

    >>165

    すまん横槍だから別人やで

    >>154の「先生の立ち位置は基本的に主人公じゃない」ってのはまぁ書かれ方的に空気みたいなもんだしって思ったからレスつけただけで君等の話の軸からはズレとるわな

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:09:02

    >>170

    ま? 単にミレニアム生徒会長のあだ名とかだと思ってた…

    ティーパーティーのホストみたいな

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:09:33

    トキ←リオに私兵として使われたせいで留年した可哀想な子

    これもなかなかエグい
    マジでリオの味方が現状誰もいない

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:10:03

    >>172

    ミレニアムにその要素なさ過ぎて事実無根の悪口みたいになってるからしゃーない

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:10:52

    >>168

    ナギサに関しては先生もフォローしようとする姿勢自体は見せてたし最終的に立ち直った姿見れてるから「描写外でフォローしたんだろう」と無理矢理自分を納得させたけどリオへの先生の態度はどうこね回しても無理だわ

    最終編で船から降りようとするリオに声すらかけなかった時点で用語不可能

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:14:26

    >>173

    一応リオ付きの間は特例で出席扱いになってたっぽい(絆ストーリー)から

    留年は本人の問題なような……

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:15:33

    >>173

    トキの留年ってリオのせいって言及されてたっけ?

    むしろ出席免除とかして上げてたような


    >>175

    それもあって先生がリオに何かしても「今更」って感じがしてしまうのよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:16:05

    >>171

    立ち位置が主人公ではないってのはまぁ、そう

    居なくてもほぼ話成り立つだろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:17:38

    >>177

    他生徒にはそう思われかねないって話だと思うぞ

    トキの留年に関しては完全に自分のせいだから……

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:59:26

    この手の話題いっつも思うんだけど、先生はちゃんとリオのこと理解してフォロー入れてるよな……?
    前後の文脈を見てもトロッコ問題でアリス1人を切り捨てようとしたことに関してのフォローだし

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 04:06:46

    >>180

    フォローとしては足りないかもしれんけど緊急事態だから悠長なことは言えんし、これまで誰にも理解されなかったリオだからこそ、このたった一言の理解がどれだけ救われるものかなって思って好きな描写なんだけど


    もちろんエリドゥ攻略戦に参加した面子にはリオのことフォローしといてあげなよ……とは思うけど、リオが皆に自分から謝る機会を作る前にどっか行っちゃったから、先生としても勝手に話していいものかは迷うと思うんだよな……

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 04:23:37

    >>110

    正確にはハナコは「"言い過ぎた"という発言を人前でした」が正しい

    本当に反省したと言える説得力のある描写は今の所無い

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 04:35:11

    >>181

    だってその場面リオの感情に寄り添っているだけでリオの行動は全否定してるじゃん

    それに失踪してリオが直接弁明できないからこそリオを理解している先生がフォローするべきでは?

    先生が何もしなかった結果最終編で腫れ物のような扱いになってたしそれを見ていながら先生は何も言わなかったよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 04:37:08

    >>183

    これ

    先生のトロッコ問題を持ち出すシーンはむしろリオの行動を全否定している

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 04:59:29

    リオの行動は先生やゲーム部の行動が発端で巡りめぐって起こったことなんだからフォローするのは行動の方でしょ。感情や考えは最初から想定内何だからそこまで入らなかったと思うな。

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:07:21

    >>183 >>184 >>185

    結果論ではあるけど、リオがエリドゥを建設したことでアトラハシースに利用されてるわけだし、本人も私が間違っていたって言っちゃったし

    それに対して「私は質問自体が間違ってると思う」って返した先生はリオの行動を糾弾してるというより、そんな危機的状況そのものを否定していると思うよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:13:06

    >>186

    ごめん、前後の文おかしくなっちゃったかも


    あと最終編でリオにモモイが食ってかかった時も先生はちゃんと制止して、アリスの話を聞こうって言ってるよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:21:36

    ヒナマコとか見てても「立場の強い方がロクに言い返さない」のはマジでこの理論発動してるんじゃないかと思うわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:22:38

    本編で本人もあの行動は間違えたって納得してるからねぇ…だからこそ終盤のあの声かけには納得してるしまさにその通りだと思うよ
    そもそもここでもたまに言われてるけども破壊案なんて極論すぎて全然合理的でもなんでもないし破壊したからって解決する問題かも怪しいからね

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:29:02

    >>185

    >>187

    「私は質問自体が間違ってると思う」=「トロッコ問題で考えたリオが間違ってる」ってことでしょ

    先生の内心はどうあれ少なくともリオはそう捉えたからこそ自責の念で失踪したんでしょ?

    理解されて救われたのであればリオは別に失踪する必要ない

    その場面はリオにモモイが食ってかかった部分じゃなくてアリスの話を聞かずに盛り上がってることを制止してるだけでリオに対してのフォローでもなんでもない

    というかもスレももう少しで終わりなんだから無意味にレス分けるのやめようよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:40:47

    >>189

    「すべてを精通しているが故にすべてのこと疑念を抱く」と評されている人物が破壊案よるデメリットを考えていないと何故思えるのか

    デメリットを考慮した上であの時点で一番可能性が高い方法が破壊だったのだろう

    破壊案が合理的でないと思うなら先生たちはそこを追求するべきだしされたらリオも答えたでしょうよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:48:41

    >>190

    レス分けてないのはごめん、最低限のことだけでも残そうと思って逆に補足を後付けにしてしまった


    まあそういう考え方もできるけど、リオ本人が失踪の理由を語ってないから実際はわからないし、あくまで先生1人が理解してくれたというだけだから、ミレニアムの他の生徒が受け入れてくれるかどうかの不安があった可能性も否定はできないと思う


    モモイの部分は確かに言われてみればそうかもしれん

    一応リオがアリスならバリアを突破できると口にする→アリスに危険が及ぶと考えたヒマリがそれを否定する→アリスがその提案に乗る→モモイがケイに乗っ取られるんじゃないかと心配する、の流れではある


    あとこの前のウトナピシュティムの本船(2)でもハナコがヒマリにフォローを入れたところで先生がハナコに感謝してるから、全く気にしてないってことはないと思う(結果的に先生より先にハナコがフォロー入れてるから根拠としては弱いけど)


    >>191

    これは俺も同意

    結果論として先生とゲ開部が奇跡起こしただけなので

    だからこそ先生の「問題自体が間違い」はリオの行動を攻めてるのではなく、無理難題ともいえるピンチでも全員を救う奇跡を起こしてやる!の意図が強いんじゃない?って感じるんだけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:11:29

    >>192

    失踪の理由が「ミレニアムの他の生徒が受け入れてくれるかどうかの不安」の可能性があるならなおさら失踪後先生がミレニアムの生徒たちにフォロー入れるべきでは?


    ウトナピシュティムの本船(2)は正直一番先生がダメな場面だと思う

    リオのフォローを直接しないのはまだいいけど失踪していた生徒とようやくコンタクトが取れたのに何も声をかけないの正直理解できない

    アリスがやったように少なくとも体調の心配やまた会えて嬉しいくらい言うべきしょうよ


    あと>>181の「先生がリオを理解できていてリオは先生の言葉に救われている」の部分が納得できないだけで先生はリオを先生なりに気にかけているとは思ってるよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:14:26

    救われたってんなら膝抱えて蹲ったシーンでない?
    あそこリオが世界を救ったんだって先生から声かけられてすぐのシーンだしなんか思うところあったんでしょ多分

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:32:43

    >>193

    あ〜なるほどごめん理解した

    救われてるってのは確かに言い過ぎだったかも

    これは自分の好きな部分を語る感覚で言っちゃったから事実と個人の解釈がごっちゃになってる

    (でもちょっとは報われてる部分もあると思うんだ、少なくともそういう希望的観測を持って読む方がストーリーを楽しめると思う)


    これも個人的解釈を挟むけど、先生のスタンスは生徒の自主性を重んじることだと思うから、生徒同士で解決できるのなら口は挟まないんじゃないかなぁと(そのスタンスが微妙に合わないと言われればそれまでなんだが)

    神の視点から見ても、確かに先生は生徒だけじゃ解決できない問題に寄り添う存在ではあるけど、全てのキャラのフォローを先生がしなきゃいけないって理由はないと思うし


    >>194

    せやね、ヒマリに同調する形ではあるけど(まあここはヒマリが言う方がしっくり来るし)

    その上でリオがまだ戻ってこないのは単純にパヴァーヌ3章がまだ来てないからなだけな気はする

    メイン更新にかかった年月日と本編の時間経過は一緒ではないし

    ……まあ最終編のエピローグにリオ会長が戻ってくるとこまで描写してもよかったんじゃとは思うが

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:03:59

    >>195

    生徒同士で解決できるのならいいのだけどたとえばウトナピシュティムの本船(2)だとリオが船から完全に降りていて戻ってこなかったら終わりだったのでやっぱり個人的には納得はできない(リオが船を出ていく前にハナコのフォローがあったなら良かった)

    上でも書いたけど失踪した生徒がまた失意の中どこかに行こうとしているのに声かけないのは「先生」として失格だよ


    俺はパヴァーヌ2章の事件は先生にも大きな責任があると思っているから結果的にパヴァーヌ2章の事件の責任を一人で負うことになってしまったリオは先生がちゃんとフォローしないと「大人としての責任と義務」というブルアカのテーマの一つが揺らいでしまうようでイヤ

    ただここら辺は確かに各々の価値観にだいぶ左右される部分ではあるとは思う


    あと「〇〇したほうが楽しめると思う」みたいな言い方はあんまりしない方がいいよ

    悪意はないのだろうけど正直言われて気分はよくない

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:04:01

    >>191

    実際ダイブ装置とかあったからね

    あとはアリスがディビジョンと接触しないように事前対処もしてた


    >>190

    トロッコ問題の否定はリオからトロッコ問題を聞かれたからってのはあるんだけど、なんか先生の発言はズレてる感じがするのよね(よく言われる代替案の提示とかしないし)

    結局のところリオの問題は生徒間で解決したほうがスムーズで、先生が介入しにくいところあるし

    (介入すべきところで「…」だったのもあるが)

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:33:56

    >>196

    こういう言い方やめた方がいいのか……すまん

    まあ人によって価値観も違うし、受け取り方も変わるってのは間違いないし、どうしても看過できない部分ってのは人間誰しもあるもんな


    パヴァーヌ2章に先生の責任があるってのはわからなくもない

    ゲ開部がアリスを連れてこなかったら人知れず起動してた可能性もあるからなんとも言えんけど

    邪魔されなければエリドゥを乗っ取られる前にリオはアリスのヘイロー破壊を遂行できてただろうしな


    あと強いて言えることがあるとすれば、先生とリンちゃんがどのタイミングであの部屋に入ってきたかわからないし、いくら先生でも自分が知らない場所で起きた出来事には関与できないし

    と思ったけど、別に先生がどうこうって話じゃなくてストーリー作る側がそうしなかったことに対してだもんな、先生にフォローさせるって展開をストーリーが選ばなかった時点でだよな……


    でもハナコに言わせるのもナギちゃんの件と重なったり、対立してたヒマリがリオを認めるのも俺は良いな〜って思っちゃうんだよな俺は……

    こういう言い方もあんましない方がいいのかな……


    まあこれ以上は平行線かもな……

    でも違う視点からの意見を理論立てて聞けたのは良かった、ありがとう


    >>197

    まあ、あのシーン緊急事態だったし、代替案は実践して見せたわけだし

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:35:52

    これで並行世界から無限沸きする量産型アリスが攻めて来ました。
    止める為にはマーカーになっているアリスを機能停止させるしかありません

    ってなったらどうするのだろう?

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:36:25

    200ならリオ会長はいつか帰って来る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています