やっぱり去年の春の日本馬の海外戦績って

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:40:03

    色々と特殊だったんだな…正直サウジc、ドバイWCと日本馬が連勝したのを見て「今年はBC行けるんじゃ!?」って思っちゃった
    あと、香港とかの下半期のG1もこの勢いでとは言わないが何かしら勝てると思ってた

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:40:58

    10年代が好調過ぎたな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:41:17

    まぁその前の年も勝っとるしなドバイは

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:43:10

    いうて芝に関しちゃ去年からイクイノックス以外負けてるしな、グレードじゃないレースにオオバンブルマイが勝ったくらいで


    4歳世代でで上がり目ありそうな馬もおらんのならまあこうなっても仕方ない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:44:31

    顕彰馬コンビのダブルパンチが凄すぎた
    でも芝はまたその内勝てると思うけどな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:46:09

    香港はなんだかんだウインマリリンが勝ってたから2023年もどれかは獲れると思ってた
    2022年の香港国際競争直後に「たった一勝しか出来なかった日本馬大丈夫か…?」みたいな煽りスレ立ってたのが懐かしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:46:27

    どれか勝つやろで挑むとどれも勝たない
    逆に今年は無理やろ…で挑むと勝つ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:47:25

    有力どころが半分以上引退したからね
    重賞勝ってるのすら2頭だけとは思わなかったけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:48:44

    何が変わったんすかね
    20年前後とか海外遠征黄金期だったのに

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:51:02

    たまたまでしょ
    海外で一つ勝つのがどんなに難しいか

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:51:04

    >>9

    見てる側の期待値

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:51:10

    >>9

    育成・配合ノウハウの足りない種牡馬の産駒ばかりになったこと…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:51:30

    元々海外輸送は国内輸送と勝手が全く違うし馬場もまるっきり違うから行けば勝確ってのが甘い見通しなのはある
    一方で合う環境に連れて行って成績出すこともあるから難しいねんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:52:41

    プイがいなくなったせい?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:52:42

    言うて2018年とかまあまあ最近でもほとんど海外遠征勝ってない年とかあるしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:00:36

    ディープがいなくなったのとシンエンペラーみたいな完全に日本と関わりない血統が日本だと活躍しにくい環境作ってるからでしょ
    マイルから10fくらいならそいつら以外でもちょいちょい勝ってるけどそこ越えると話にならないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:03:18

    日本のレベルは国内じゃなくこういう海外馬とのレースでしか測れないもんだしなぁ
    そうなると今は……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:06:17

    >>9

    別に黄金期じゃなかったら暗黒期というわけでもないんですよ 

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:11:16

    馬券入りは結構してるのにレベル云々はどうよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:11:52

    >>19

    2着じゃダメなんでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:12:54

    いつから日本競馬は勝てなきゃ無価値とかいう修羅の国になったんですかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:14:15

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:15:02

    去年のサウジ、ドバイは純粋に神がかってたからなぁ
    特にドバイは日本競馬史に残るレベル

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:15:53

    史上初のダートのドバイWC制覇が出来たならBCも行ける!って気になるのはわかる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:17:19

    まぁいうて元々DWCとBCってそんな繋がらないし……

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:18:03

    ・イクイノックスパンサラッサが相次いで引退
    ・サウジでは何か頭角を表したヤツがでてドバイでは何かやべーヤツが急に生えてきた
    ・オーギュストロダンのやる気が無くて後ろの馬の多くが届くかボケ状態になった
    ・ロマンチックウォリアー
    ・エバヤンが出遅れた

    こんくらいか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:23:06

    ダートに関しちゃ去年サウジとドバイを続けて勝ったからって海外G1を簡単に勝てるものだと勘違いしてる人多すぎ
    エバヤンは超大健闘
    芝に関しては勝ち切れてこそないが2着は多いしよくやってる馬がほとんどやん
    シーマのあのレース展開だけはちょっと流石にやらかしたなとは俺も思ったが

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:23:18

    馬券にも入らなくなったら本格的にヤバい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:25:44

    そもそもサウジは高額レースではあるがそんな大レースって訳でもないし
    歴代勝ち馬並べて見てみると何のレースか分からなくなるな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:25:50

    ここ何年かの成績で海外G1舐めてる人と外国馬舐めてる人増えたなとは感じる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:27:47

    感覚が麻痺してる感じはあるかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:27:58

    純粋にその時その時のメンバーレベルが違うからでしかないよ勝ててない年だって着外ばっかな訳では無いし
    相手にレーティングトップ10レベルのクソ強いのが居たか居なかったかってだけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:28:43

    リバティにドウデュースにウシュバ(勿論他の馬も)と勝てそうな馬を送り込んだ感があるから、期待値が高まるのもしゃーない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:29:47

    シャフシーマはオーソが逃げたし翌年はイクイが逃げた
    ドバイサウジもパンサが逃げてペースを作ったし相手の国にペース握られるのが好走止まりの原因ちゃうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:30:19

    >>9

    その頃リスグラシュー・アーモンドアイ・ラヴズオンリーユー・クロノジェネシス・ディアドラが現役だったの忘れた?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:30:29

    スプリントは明確に差というか壁を感じではいるんだがその辺は今に始まった話でもないしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:32:44

    >>36

    それは日本の短距離路線がそもそもギリギリ息してるレベルだからじゃないかね……

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:44:01

    ディープキンカメっていう分かりやすい大種牡馬がいなくなったのがデカすぎる
    ただこれは馬自体のレベルの低下というよりは新しい種牡馬の傾向がまだ掴めてないだけの可能性もある

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:45:26

    海外G1勝利数最多の種牡馬が死んだんだから減って当然では

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:02:01

    >>21

    勝っても色々言われない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:04:28

    >>40

    言われるぞ

    日本馬が勝つレースは低レベルだそうな

    頭がハッピーな結論だなと思ったよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:07:09

    最近の海外g1はディープキンカメ以外の産駒も毎年勝ってるけどな

    19年ウインブライト マーズ  アモアイ リスグラ ディアドラ
    20年ノームコア   ダノスマ
    21年マルシュ
    22年マリリン パンサ
    23年ウシュバ イクイ パンサ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:08:27

    旧主要種牡馬がほぼ全員いなくなったからじゃないっすかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:10:40

    ダートは勝ちこそないがむしろ黄金期だと思うけどな
    ウシュバ、ソトガケ、エバヤンで海外G1に挑むメンバーの布陣はどんどん厚くなってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:12:05

    香港の強さとかぶっちゃけ一過性に過ぎんから今とやかく言ってもねって感じ
    良くてあと一二年のフィーバーでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:27:30

    とりあえず、ここから先求められるのは海外を相手に出来る馬をそこそこな頻度で輩出出来る種牡馬の存在だと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:29:33

    普通にサウジカップドバイWCシーマクラシック勝ってる年とかイカレてたんだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:29:56

    >>44

    まだ3勝しかしてない、しかも初勝利が21年で去年2勝ってレベルだからな

    マル外とは言え90年代後半から海外G1勝ってる芝路線と比べたら近年の成績はまじで考えられないくらいの快挙

    今のウシュバ、ソトガケ、エバヤンがどんだけ凄い事やってるか理解出来てない人ほんとに多い

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:30:46

    これ以上だともう凱旋門かBCクラシック勝たないとくらいな期待があった

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:32:06

    近所にパート1国もうちょっと多ければ欧州馬みたいに多国籍勝ちやりやすいんだがね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:37:12

    相手関係も含めて運なんでね、うまくいく年もありゃ散々な年もある
    点だけで見てる人にゃさぞ辛いだろう、かたや煽りがいがあって楽しそうにしてるカスも沢山いるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:10:42

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:14:03

    >>52

    去年のBCクラシック馬をずいぶん愚弄してるじゃないっすか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:15:07

    >>52

    マルシュロレーヌをどう評価してるのか聞きたいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:15:26

    >>52

    すげぇウシュバどころか中東にもアメリカにも全方位で喧嘩売ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:20:27

    見る側の海外レース挑戦への理解が落ちてるのと
    一着以外全部無意味とか思ってるよくわからないのが増えてるだけで
    今年ターフもシーマも2着までは全然来てるから全体のレベルも何も無いよ

    海外馬だって添え物じゃないんだから
    勝つ時もあるし負ける時もあるだけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:21:15

    >>52

    ソトガケとエバヤンが米で頑張ったのは確かだがウシュバも人気背負ってる中で騎乗ミスあって勝ち馬から3馬身差ほどの5着ってようやってるレベルじゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:29:10

    >>52

    お前が評価してる米G1馬は今年のサウジCとドバイWCどっちも勝てなかったぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:30:01

    ダートなんて適正とそのレースでの勢いだってそれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:53:01

    まずダートは遠征がトップレベルのG1に集中してるしな
    ただG1を勝つだけならアルマクトゥームチャレンジとか地味なとこも積極的に行けば勝ってるだろうよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:26:39

    >>30

    数々のハードルやその時々の力関係踏まえた上できちんと評価した結果として日本馬の強さを信じてるんじゃなく、めちゃくちゃシンプルに海外のレースの世界的な格・価値やレベルをナメくさって低く見てるだけの馬鹿が本当に増えたよね…


    そういう意味合いでもロマウォがああいう強い勝ち方してくれたのは喜ばしい(日本勢が勝てなかったのは残念だが)

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:35:44

    ディープ不在論からはそこはかとなくフラットアーサーじみたものを感じるわ......

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:58:26

    ディープがいなくなってもバリバリディープ産駒は走ってて海外遠征もしててその上で普通に負けてんだよなあ
    ちょっと前日本馬が勝ちまくってた時は日本の層が厚い以上に海外の層が薄い時代でもあってその中で上手く噛み合うことが多かったから取れたレースも多かった
    リアステのドバイターフとかスッカスカだったし

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:45:52

    今年はレベルスロマンスが復調していたりして昨年に調子が悪かった海外の有力どころがまた実力を発揮し始めているのもある気がする
    ルクセンブルクもコロネーションCで復調の兆しを見せているし、中々勝てないのは遠征してくる傾向にある陣営の馬が普通に強いのもありそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:51:44

    ダート日本勢をチームとして考えるなら総大将なのに後方の競馬になりがちなウシュバをカバーできる人材(ソトガケとか)か欲しいんだよね
    春はウシュバはまあ頑張ったが欠点を抱えたままでのワンマンプレイには限度がある

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:06:40

    >>52

    アメリカの馬でもドバイで勝てても地元に戻ると勝ち切れないみたいな馬も居るからウシュバテソーロに関しての意見としては流石にそれは無さそう

    逆にアメリカで強くても遠征するといま一つというタイプの馬も居るのは既に証明されてる

    日本、アメリカ、中東の各方面の評価をそう言えるのは逆に凄い

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:23:45

    >>56

    すんごい偏見なんだけど

    「一着以外意味ない」って思想はウイポとかの競馬ゲームのせいだと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:32:29

    ダートをずっと追いかけて適性分析してたり海外競馬もずっと熱心に見てる人から見たらダートは適性跨ぎがかなりきつい分野で、「どの国どのコースに行っても安定して掲示板は確保するウシュバはかなりハイレベル」「ようやくこのレベルのダート馬を日本は作れるようになった」って感じの評価なんだけどな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:38:59

    >>63

    今残ってる現役ディープ産駒とかぶっちゃけ残り物でしかないので……

    強い馬が殆どいなかったから今まで勝ててたってのはまぁ一理あるが

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:43:58

    >>52

    ウシュバだけじゃなくセニョールバスカドールにも喧嘩売ってるんスか

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:50:26

    >>14

    これはある。

    プイキンカメハーツあたりの10年代支えた馬たちが一気にいなくなって新世代の配合や育成が研究段階にあるから

    ハズレ値が産まれたりしても基本的には安定して強い馬を生み出せる状況にはない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:58:09

    海外G1勝利数日本最多の種牡馬の産駒供給が2年前で終わってる影響がないとかどういう理論か

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:00:40

    まぁ普通に日本馬の強さが今低くなってるだけじゃないの

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:04:17

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:05:28

    そもそも興行・繁殖・レースレベルの全てを満遍なくやろうとしてる国にそれぞれを特化している国が負けてるのも情けない話ではある

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:06:48

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:09:24

    というか香港とか馬産やってない以上は路線の強さとかどこまで行っても一過性では
    なんでこんな悲観してるの多いの

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:20:45

    そもそもGⅠを当然のように勝ち続けられる馬は本当に限られた特別な存在で、それ以外は勝ったり負けたりするんだから海外GⅠを勝てない年が出てきても仕方がないんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:24:09

    量産型ディープ産駒が勝ててた時代とは違うよもう

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:34:31

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:37:10

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:39:03

    >>81

    玄人があにまんに…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:42:02

    ドバイとか元々メンツ薄かった時しか勝ててなくね

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:51:06

    >>80

    本当に強い馬は出遅れても普通に差し切って勝ったりするから残念ながらプログノーシスは其処までの実力には届いていないのでは

    ロマンチックウォリアーに関しては着差等の見た目では実力が解らないタイプだから実力があるのは確か

    日本遠征となった安田記念でも久し振りのマイル戦で先行馬が軒並み崩れる中で完勝しているから実力が違い過ぎる

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:53:59

    >>81

    と、素人がほざいております

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:04:13

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:16:00

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:23:38

    >>71

    07〜09年のあの頃を思い出すねえ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:38:14

    キタサンとイクイノが本格稼動するまで待て
    イクイノ量産型が出てきて穴が埋まる

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:39:32

    >>88

    結局タキオンとかマンカフェでそういう配合や育成が確立した産駒は出せたのだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:41:27

    日本馬も大概舐められがちだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:42:56

    >>65

    まぁ言っちゃ悪いが一度通じたとはいえ安定性ある奴はそんなおらんしウシュバも歳だからなるべく次の総大将が出てほしいのはある

    まぁそう簡単に出たら世話ないんだけどだからこそエバヤンとかには期待高まってるわけで

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:46:01

    ドウデュースもジャスティンパレスもスタオンもリバティも気性いい方じゃなさそうだからかな

    海外遠征に向いてない

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:48:01

    遠征行くに当たってデカいのは能力があるのは前提としてだが馬場不問コース不問ってのはやっぱりあると思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:52:58

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:54:00

    >>95

    これはどっちだ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:57:16

    2019年 8勝(最高記録)
    ドバイターフ:アーモンドアイ
    ナッソーS:ディアドラ
    コーフィールドC:メールドグラース
    コックスプレート:リスグラシュー
    QE2世C:ウインブライト
    香港マイル:アドマイヤマーズ
    香港カップ:ウインブライト
    香港ヴァーズ:グローリーヴェイズ

    ディープ産駒いなくなっても7勝できてる計算なんだわ
    巡り合わせよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:01:22

    あと海外G1の勝ち数で国内レベルを測るのは有効とは言えない
    2018年は0勝だったのに2019年で8勝、2020年は3勝ってことは1年で爆上がりしてそこから大幅ダウンしたって意味になってしまう

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:03:29

    単純に最近めっちゃ勝ってたのがおかしいだけやろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:03:57

    香港中距離に関しては近年日本のG1ですら全く勝負にならないやつが行ってるからな
    日本のG1でも十分やれてたラヴズとかが行ってたころとは違うしそりゃ勝てんわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:20:37

    上振れ引きまくってた反動でしょ
    碌に勝ててないくらいがチャレンジ精神も忘れなくて丁度いいよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:32:14

    そもそもスレ画自身もその後海外G1は3戦して勝ってないんだから勝つか負けるかの二元論で言ったら上振れ下振れの影響がでかすぎるわな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:33:20

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:33:43

    ダートは稼げるとか言われてたけど海外勝たないと稼げないからな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:35:53

    >>103

    ドバイWC1着

    BCクラシック5着

    サウジC2着

    ドバイWC2着

    これで「なんかそこまででもない」って言っていいのはアメリカの無敗三冠馬くらいなんよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:36:05

    >>101

    馬産といいイレギュラーの反動がきてるな日本競馬全体

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:59:41

    >>106

    イレギュラーというよりディープの血に過剰に傾倒しすぎたツケ

    降級制度廃止やら高速馬場やらで天井低かろうがとにかく早く勝ち上がるための早熟性と素軽さだけが大正義になった&名ばかりのディープブランドに引っ張られたせいでディープの縮小再生産をディープ産駒種牡馬で大量に繰り返した結果、小物量産して良繁殖や育成労力とかの大物を生み出すための資源を相当無駄にした

    加えて近年は母父ディープの成績の小粒さも酷いのが明確になって呪いの装備みたく成り下がってる

    馬鹿みたいに頭数いてエバヤン以外世界基準にない、どころか国内でも路線最強を争えるような大物はディープ孫には皆無なのが現状


    ただこれは誰が悪いとかではなく時流がそうなってしまったという感じ

    未勝利は避けたい馬主やクラブ出資者の需要も、それに生産者が応えるのも当然だから

    強いて言えばそういう流れにしたJRAが根本原因だけどそれもまあ真っ当な理由もある話だし、時代が悪かったと言うのが丸い

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:12:26

    >>105

    こんな成績の馬いたらとりあえず買うよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:00:50

    サウジC勝っても「レベル低い」って言う人は存在したし文句言いたい人はどういう結果でも言うから気にしない方がいい

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:01:59

    >>109

    サウジカップはそもそもよく分からないって感じしかしないかね……

    毎回上位に来る馬の癖が違いすぎるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:02:36

    >>107

    強すぎるのは罪だね

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:02:46

    >>109

    芝馬のパンサが勝ってジオグリフが掲示板入れるレベルを高いと言えるならある意味すごいわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:03:48

    >>110

    馬場が毎年違いすぎるとか言うもんな

    気候云々とかじゃなくてチップのまじり方だとかそういうレベルで

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:03:54

    別にスレ画が大した事ないとかじゃなくて大した事あるスレ画でも海外勝率だけで言ったらたった25%なんだから
    短期間に日本馬の海外G1勝利が集中するなんて国全体で上振れ引きまくらないと無理だねって話だよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:04:17

    サウジCはドバイWCやBCと並べて語る人がなんか多すぎるのがね
    マネーパワー最強であっても未だにそこと並べられるメンツは集められてないぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:05:17

    海外ダートGIとかそもそも勝利した馬が3頭しかいない
    なんなら2着以上を複数回記録した馬すらウシュバが初で現状唯一だし3着まで落としてもチュウワしか該当しない

    今年のBCクラシックは順調にいけばウシュバ(23年DWC勝ち馬)、ソトガケ(23年BCクラシック2着)、エバヤン(24年ケンタッキーダービー3着)が出走するみたいだけど日本勢がこの布陣で挑めるって創作物の世界に等しいからリアルタイムで見届けた方がいいぞ
    勝てるかどうかは別にして凄いもの見せてもらってるのが現在のダート路線だから今のうちに噛み締めろマジで

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:05:18

    今年のサウジCのメンツは凄かったけどな
    毎年このくらい集められたらって感じ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:05:42

    サウジCは傾向と馬場が毎年違うから謎過ぎるだけでレベル自体は高いだろ
    最高賞金レースがレベルが低いとでも思ってるやつがいるのか

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:05:51

    >>115

    とはいえダートG1と見るなら日本のダートG1とかよりはメンバー集まりやすいんじゃない?

    どうしても日本は芝優先になりがちでダートG1自体そもそも少ないし

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:06:34

    いうてルメールが「今年のサウジカップはレベル高かった」って言ってるしな
    あにまん民とルメールの言ってる事どっちを信じるかって言ったら俺はルメールを信じるわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:08:25

    まぁなんだ
    ようやくまともなダート馬が走れる馬場になったなってサウジ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:09:19

    >>120

    だからって今年は高かった=勝てた年が特別低い、ってこたないだろう

    今年のサウジCは最初から実際怪獣大決戦みたいな感じ言われてたじゃん

    激しすぎてかドバイに転戦できなくてドバイが少なめになってしまったのもより引き立ててるが

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:10:09

    >>107

    ジャスティンミラノという大物が出たのを知らないのか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:10:34

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:10:58

    >>107

    質が低い繁殖しかあてがわれてなかった今までのディープ孫を槍玉にあげるのひどくない?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:12:38

    >>125

    どの馬の事を言ってるのか分からんな

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:15:28

    >>126

    キズナ中心のディープがいたころから種牡馬入りしてる組

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:17:34

    >>122

    いや実際23は低かったろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:19:34

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:20:51

    マルシュロレーヌ・チュウワウィザードウシュバテソーロ→デルマソトガケ→フォーエバーヤングと海外で勝負になるダート馬が続いてるけど今が上振れてるだけなのか、永く続くのか
    5年前はドバイサウジはおろかアメリカで勝負になるなんて夢物語だっただけに

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:22:40

    >>130

    ちぎられた2着のチュウワウィザードカウントしていいならトゥザヴィクトリーですら勝ち負けしてたことになるんで別に夢物語じゃなくね

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:22:57

    今はレベルが低いって人がドバイ直後じゃなくて安田前辺りから結構いたよな
    俺の記憶が正しければ春天辺りからもういた記憶がある

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:24:17

    まあ全体的にレベルが低いってことにしても4歳世代のレベルが日本競馬史上最低レベルなのは一切変わらないんだが…
    なんなら4歳世代のせいで全体的な平均レベルが下がってもいる

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:25:15

    >>132

    なんだったら一昨年からいたぞ

    香港ほぼ勝てなかったからな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:25:30

    怪我でフェードアウトもしてないのにただただ負けてるのが
    89世代よりあかんかもしれない

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:25:50

    >>133

    4歳世代はなんなんだろうね

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:26:36

    シーマとターフどっちも勝てなかったのは4歳世代が情けなくて5歳と6歳に頼りきりだったせいでもあるよね

    >>133

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:27:50

    >>115

    こういう意見ってもちろん日本馬含めて微妙なメンツ揃いって意味で言ってんだよな?

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:28:16

    競馬初心者が増えてくれて嬉しいよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:29:10

    BCとドバイほどではないってだけでしょ
    過剰反応し過ぎてでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:29:10

    >>127

    どれも競走成績以上には良いの付けて貰ってた記憶しかない

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:30:02

    最近香港やドバイの芝でドスローを後ろから進めて負けてるのが多くて……
    ドスロー瞬発力勝負こそ日本馬の武器みたいな印象はあったけど、近年だとハイペース追走からの一瞬のキレで抜け出して粘りこむみたいな展開の方が向いてそう。だからこそペースメイクがしたい。

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:30:12

    >>136

    わからん

    コロナ直撃で競走馬としてやってくための調教が遅れたとかも聞くが菊出走馬の次走勝ち上がりまでの期間を大幅に更新しまくってるのは呪いレベル

    単純に類を見ないくらい弱すぎるだけかもしれんが

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:31:10

    >>128

    23はサウジよりドバイWCの方が微妙じゃなかったか

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:32:09

    >>137

    つうか普通は4歳で上がり目が多くなってくるから勝ち負け狙えるレベルが出てくる

    ハーツコンチェルトとかダービーで上位だったのにあれなんだったろうな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:33:45

    サウジCとドバイWCって招待制だからな
    強い馬のとこに声掛けても出て来てくれない事もしばしばある

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:33:52

    >>124

    ここにもおるやん2着に価値がない人

    今まで何の話してきたわかってんの?

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:35:22

    >>147

    わかってないから平気で頓珍漢なレスできるんでしょ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:38:49

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:52:40

    >>149

    ぶっちゃけスカスカ具合をあげつらうならレースに出たメンツじゃなくて受諾しなかった面々含め招待送られてきた馬を挙げるか当時のダートのレーティング並べた方がいいんじゃないかと思うんだよね

    タイトル持ちの上位勢がこぞって回避したのか回避あんま出なくてそのメンツなのかは出馬表からは分からんのだから

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:01:24

    ダートはともかく芝はイクイノックス抜けたらこんなもんかって思った

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:05:25

    まあドバイの芝レースはどれも敗因がありそうなレースだったからそう悲観することない
    川田が2400の乗り方さえ覚えてくれれば来年も全然チャンスある

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:15:06

    >>116

    ハルウララがいたくらいの最底辺時代の高知から中央どころか世界に行くようなその創作物ですら、凱旋門の勝ちは出してもDWCとBCクラシックは勝てないという

    どれだけ世界のダートの頂点と距離があったのかよくわかる

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:15:51

    サウジCはワンターン1800&馬場が毎年変わるという特殊なコースではあるけど、1600~2000の実績馬が集まるし費用も少なく済むのに対し、ドバイWCは登録料が高く2000mって事で距離不安のある馬は同日の1600の方に出るしサウジで転けたら連戦せずに帰国する陣営もわりと多いから前者にメンツが集まるのはわりと当然っちゃ当然じゃね

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:37:19

    それと香港競馬のレベルは間違いなく上がってるぞ
    2018年に従化トレセンができたからな

    例えばロマンチックウォリアーは従化トレセン生え抜きの第二世代だ
    1歳の時に落札されて香港入りしたのが2019年 その後トレーニングセールで今の馬主が落札と

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:38:57

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:25:32

    日本が上振れた年とヨーロッパやアメリカが不振な年が被ってた
    ヨーロッパの参加減少は中東に対する政治的背景もあるからそこまで気にしなくていいかもしれない
    アメリカは今年復調した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています