創作者の雑談スレ40

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 22:57:27

    絵を描く人、小説を書く人、ゲームを作る人、その他もろもろする人のための雑談スレです
    (スレ主は前スレのスレ主とは別人)

    ※※※注意事項※※※
    当スレにおける他スレに関するヲチ、愚痴、晒し等の行為は控えましょう
    他人の創作物を自作したなどの虚言も禁じます
    その他掲示板の利用規約も遵守するようお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:16:48

    たておつ保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:29:13
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:44:08

    たておつです!

    お題メーカーとか見て回るの好きでスロット回して気に入ったのをスクショで保管しまくってるんですが、なかなか消化しきれず溜まってます〜。
    主に二次創作で短編小説書いてますが、しっくり来なかったりで。

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:44:27

    おつ
    腐向け二次創作は原作を受けて解釈を書いてるのではなく自分の性癖を書いているのであって
    「作者はキャラをこう見てる!原作から何も読み取ってない!」
    と言われるのは……ち、ちが、そんなつもりじゃ…となるのでやめてくれ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:47:02

    たておつですー

    自分の描きたいものを描いてるとはいえ、まったく褒められないと落ち込む
    まあ毎回「しゃーねーよ! 次描こう!」という切り替えするようにはしてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:56:48

    たておつ
    新しくネタ帳を買ってからどんどんネタが湧いてきてプロット組み立てるのが楽しい
    なお本文は進んでない

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:00:10

    たておつー

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:05:50

    魔法少女スレきっかけで書き始めた小説がそこそこ進んでいて嬉しい
    そろそろキャラデザ考えて漫画にしてみたい気持ちもある

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:17:28

    立て乙

    今年はテトリスくらいは作りたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:38:08

    今書いてる小説が完結させて無いのに他のネタで小説書きたくなってきた
    どないしよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:41:37

    たておつ
    何の気なしに模写→模写部分を取り入れた表情、ポーズの一枚絵を描くというのをやったらほんの数回で目に見えて画力上がって草
    自分にハマる練習法見つけられると嬉しいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:18:58

    >>11

    めっちゃ分かるー

    速攻で今の小説を終わらせるか、ネタ帳にでもアイデアを書き込んでおくか…

    そしてそのアイデアを使うときには当初のものとは違う話になってしまっていたり…します(苦笑)

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:20:55

    やりたいこといっぱいあって大変
    小説も書きたいしtrpgシナリオも書きたいしノベルゲーも作りたいし絵も描きたいし
    創作関連の資料集めや勉強もしたい!

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:20:41

    小説について漠然とした質問です
    まず主人公を含めて複数の登場人物のグループ
    次に条件としてハッピーエンドにしたい
    そしてデスゲームものというかクローズドサークルからの脱出もの

    その条件下で物語を作ろうとした時のコツとかってありますか?
    ゲームだとバッドエンドがあるからハッピーエンドを作り易いんだけど小説の場合ハッピーエンド(ベストエンド)狙いの物語だとものたりないというかまず作り方がわからないんです

    一度どん底に落としてからのリセットってのも手かと思いますがちょっと抵抗があってね
    経験でこうしたとかこういう作品があるとかがあれば幸いです

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:12:34

    もう正面顔は片方の眼コピーして反転して貼り付けで良くな〜い?と思う今日この頃

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:18:26

    毎日みたいに絵描いてたのに1ヶ月くらいぱったりやる気なくなってしまって
    描きたいものがあるのに描けなくなってたらどうしようってなっちゃって動けない
    いつもなら描きたくなるまで放置で良いんだけど今月末推しの誕生日があってお祝い絵は描きたいのに焦る
    描けない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:24:04

    >>17

    わかりみが深い

    まぁそういう時って大体最初の一枚以外はなんか前に比べて上手くなってること多いしモチベも自覚より回復してるからさっさと最初の一枚描いちゃえ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:01:25

    初めて描いたジャンルを引用で褒められて喜んでたらその手の人にフォローされたり初めてリストに入れられたりして「ちが、そんなつもりじゃ……」ってなってる
    嬉しいんだけど、嬉しいんだけどそれをメインにするつもりはないんだ……!

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:22:43

    >>19

    フォローする側だってそんなにめちゃくちゃ期待してるわけじゃないから重く考えなくていいんや

    そのジャンル二度と描かなくても絵が気に入ってたら引き続き見るしそうでなきゃ忘れた頃にリムるだけだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:30:50

    >>16

    クリスタなら極端な話対象定規で正面顔描くでもいいぞ!

    でもそれは下書きにとどめるくらいじゃないとモヤモヤする感じになる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:33:55

    ベクターレイヤーと言うかベクターレイヤー専用の消しゴムを知ってからペン入れが楽になった
    なんでもっと早く使わなかったんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:38:07

    久しぶりにぬいぐるみ製作系のアカウントを覗いたけど
    前に作ったぬいぐるみに綿詰め直したくなってきた
    パンパンに詰めろとあれだけ言われてるのになんでできないんでしょうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:02:50

    先月までは絵のバズる率が高かったのに最近急に何描いても伸びなくなった、というか周囲からの反応が薄くなった気がする
    何でなんだ…?一時MADの方を宣伝しすぎて人離れした可能性ある…??

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:13:05

    X最近謎のシャドウバン流行ってるらしいから、Xでの評価の上下はユーザー理由でない可能性もある

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:31:30

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:43:51

    >>25

    自分でされてないかチェックしてみたけどシャドウバンにはなってなかった


    何か何処かで人が離れるようなことをしてしまったのかもしれない…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:51:14

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 05:32:27

    俺だったら描いた絵にどれほど需要があるかを考え直すわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:15:24

    最近はアルゴリズムも関係するとか聞いたことある

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:19:11

    >>27

    自レスだけどもしくは単純に絵や構図の引き出しマンネリ化=飽きられてきたって可能性があるのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:04:57

    >>21

    わーお初めて知る機能だぁ、ありがたや

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:35:19

    >>27

    シャドウバンされてなくてもリプやRTなど交友関係がないと表示されない仕様もあるので

    MAD推してる間に表示されないアカウント判定された可能性もある

    仕様が不明瞭なのであくまで可能性だけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:49:37

    Twitterの仕様って改めてややこしいしめんどくさいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:20:52

    絵を全く描けてなかった時期もあったけど最近は創作キャラを使ってポーズと服装の写真模写練習をし始めてる
    この練習が本当に楽しくてこれからも続けたいからスレを立てて絵を描く習慣をつけたいけどまだ悩んでいる…
    そのスレには最近は描けてない練習絵じゃない普通の絵とかさっき言ったみたいな模写系の絵も上げたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:33:59

    ドカメン見てると女性向けに書いた自分の小説のキャラが受けなかった原因がなんとなく見えてくるな……
    勿論自分の実力不足もあるけど「ハイスペック=女性に受ける」でメインヒーローを造形したのが最大の過ちだった
    後、実際の喫煙者は煙たがられてるけど二次元の喫煙者は属性として受け入れられるんだな……勉強になる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:42:35

    女性キャラクターの身長体重より男性キャラクターの身長体重の方が考えるの難しい問題

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:11:42

    体重はリアル寄りにしてもファンタジー寄りにしてもツッコまれそうだから表記なしでいいんんじゃないかと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:23:28

    >>38

    身長はともかく体重は年々変化するものだから敢えて書かないというやり方は有名どころの漫画家でもやってるテクニックだったりしますよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:24:52

    ネタが浮かばないので風呂入って寝る

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:13:46

    創作仲間ってネットだけじゃなくてリアルにもいるもん?
    ネット由来のリア友は除くとして

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 05:13:08

    殆ど居ないように見えて実は家でモゾモゾやってますって潜伏創作者が案外どこでも居るんじゃない?知らんけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 05:15:44

    小説の設定を考えるためとはいえ、検索履歴がやってんなコイツみたいになってて我ながら笑った
    違うんですよ、親から謎のアイテムを引き継いだ時に相続税って発生するのか疑問に思っただけなんですよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:17:09

    >>41

    リア友にWeb小説を勧めて、その結果本当にソイツが小説書き始めたことならある

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:19:02

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:42:08

    >>33

    MAD系は今後もやりたいならもう垢分けした方が良いのかもしれんね

    それか何周連続とかやらずに一定期間置く

      

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:42:57

    >>46

    誤字った、周→週ね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:25:17

    >>41

    探してみると創作系社会人サークルとかあるよ

    月1~2回集まって作業する、みたいな

    そこから仲良くなってみんなで遊んだりご飯食べたりしてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 11:12:02

    脳内でネタが浮かぶときはアニメーションか文章なんだけど
    出力すると一枚絵か1P漫画になってしまう……
    小説ってどうしたら書けるようになるんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:21:21

    同じジャンルの人が漫画が読みたいと叫んでいる時、肩身が狭い字書きの自分

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:36:22

    転生モノについて考えてたら混乱してきた
    生き物の行動や精神は脳によって制御されてるけどどうして別の肉体で以前と同様に動作できるんだろう
    天才が凡人の脳になったらどういうふうになるんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:45:56

    転生ものだと創作物に転生するの書いてみたいけどどういう理屈なんだ?で止まってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:53:06

    やっぱ趣味で書いてると自分好みのヒーローとヒロインばっかになるな
    まあ、こうでもしないとモチベーションが保てないんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:47:45

    >>52

    悪役令嬢ものみたいな乙女ゲーに転生する系だと「細けえこたあいいんだよ」とばかりに流されてる(「どうやら私は○○の世界に転生してしまったらしい」という説明だけで仕組みなどは不明)気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:54:38

    エピローグのIQ3のハッピーハッピーハッピーエンドを書くために今シリアス書かなきゃいけないのおかしいだろ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:11:24

    自分の過去作品を読むと技術面の拙さは目に付くんだけど
    作品に漂う情熱というか萌えのパワーが強くて面白い

    今は技術は多少アップしてるけど萌えパワーは足りているのか……

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:54:48

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:09:33

    >>51

    魂とは何かを考えると良いかもしれない

    自分の作品だと記憶や感情などは脳では無く魂に刻まれるものだとしている

    そんで脳の役目は魂のアレコレを読み取るような感じ

    天才の魂を凡人の肉体にぶち込んだ場合は日常生活を送る分には問題ないけど戦闘とかになると凡人の肉体で発揮できる力でしか戦えない

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:23:01

    TS病にかかって女の子になっちゃった主人公が(検査とか経過観察とかのための)入院生活から帰ってきましたってところから話を始めようと思うんだけど妥当な入院期間ってどんなもんだろうか……

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:25:00

    >>59

    TSとひとくちに言ってもその設定は作品によりけりだからなんとも言えないけど、例えば既存の疾患から派生したような形の病であれば元となった疾患の治療法を調べて妥当な期間を探るとか、ファンタジーな現象としてTSを扱うんなら適当な理由をでっち上げてそれを作中での真実にしちゃえばいいと思う

    いずれにせよ数日~長くても数週間で、月単位にはならないと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:07:33

    >>58

    その考え方面白いね!

    でも止まってるのはこの世界にの魂が創作物に行けるのは何故か

    つまり、この世界と創作物中の世界は平衡世界なのか

    ならこの世界の創作物とは一体何なのかってもっと変なとこなんだ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:10:06

    >>61

    自分が見たやつだと「地球人は創作物だと思ってたけど、異世界の様子を製作者が夢に見てそれをもとに作られたゲームだった」とか

    「異世界で非業の死を遂げたので転生した時にそれを自分で知らずに小説化、地球で死んで異世界に戻り歴史を変える」とか

    「いじめを苦に自殺した子を神が憐れんで大好きだったゲームの世界に転生させた(と思ったらミスしていじめの主犯を転生させてしまった)」とか

    色々あるね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:46:52

    >>60

    ファンタジー病気だからそういう意味では特に参考になりそうな現実の病気とかないんだよね


    キャラ的な話すると主人公は高校生なんだけど入院による進級の問題とかまでは考えたくないからその観点から何ヶ月もは入院させたくない

    確か他で無欠席なら制度的には最長2ヶ月くらい休ませてもギリ大丈夫なんだけど流石にそれも長すぎるからナシ

    ただ入院期間中に服とか新しいのは用意できましたってことにはしたいからその点では数日だとちょっと短い気もする

    1週間か長めに見ても2週間程度あればいいかな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:06:06

    >>61

    主人公が現実世界だと思っていた転生前の世界(A)と転生後のファンタジー世界(B)は実はどっちも同じ作者のつくったファンタジー世界だったとかいうのはいかがでしょう

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:13:33

    犯人は警察を欺くためにこういう事をしました、っていうのを後半で
    「いや作中の警察も普通に変なこと気付いてるぞ」ってやるのって
    やっぱり梯子外されたみたいに思われるかな?
    個人的にはそういうの好きなんだけれどそれを通せるようそこ以外の部分を作り込めてる自信がない…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:49:00

    2mくらいのキャラを作中に登場させたい
    で、例えになるようなもの探してたらサッカーゴールが2.4あたりらしいんだけど『サッカーゴールほどもある』って言われたら読み手は分かる?というかしっくりくるだろうか?
    最初自販機(1.8)で書いてたんだけど、そっちの方が多分身近だし差も少ないしわかりやすいかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:00:06

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:57:24

    みんなで同じお題で描いた絵をあんまりうまく描けなかったから内心嫌々載せたんだけど寝て起きたら普通にいい絵だった
    寝かせたらミスが見つかる、の逆もあるんだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:24:48

    >>63

    それくらいが妥当な気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:23:57

    >>66

    世界観にもよるだろうけど自分は自販機の方がわかりやすい

    でもサッカー小説ならサッカーゴールでもいいと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:05:55

    >>70

    ありがとう

    サッカー小説ではないからおとなしく自販機にしとく

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:08:26

    グレスケで漫画描いて本出そうと思ってるんだけど線画をどうするかで悩んでる グレスケで線画やるとぼやけるって聞くけどモノクロのジャギジャギ感がどうにも慣れず…
    前回は何も知らずグレスケで線画やったらそこまでぼやけなかったけどその時と印刷所が違うからモノクロのほうが確実なのかなぁと思ったり
    有識者いらっしゃいましたらメリットデメリット選び方等々教えてほしいです 当方男性向け多めであまり描き込まない4~6頭身くらいの絵柄なので線重ねてラフにやるのは合わないのかなと思っているところです…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:07:51

    >>72

    モノクロで漫画出してるけど印刷物は普通になめらかな線になってるよ

    使いたい印刷所に直接問い合わせるのもアリ

    もしモノクロ用ペンが描きにくいとかならレイヤーカラーをモノクロにしてグレスケ線画のペンで描くとか

    自分はモノクロ用ペンが合わなくてしんどかったからそうやって作画してる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:59:44

    ハンドモデルの中華海賊版買ったら思いの外出来が良くてむしろ罪悪感沸いた

    あとで本物買って帳尻合わせよう

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:48:30

    >>73

    ありがとうございます!

    モノクロ線画は画面上だとアンチエイリアスがかからなくてなんとなく下手に見えて苦手だったのですが描き心地自体は好きなので線画モノクロ塗りグレスケでいこうと思います

    ジャギジャギも引きになればあまり気にならないような気がしてきたので大丈夫なはず…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:47:25

    絵が上手くなりたい絵が上手くなりたいと思い続けてダラダラと時間が過ぎてる
    元から小説は書けててそっちではそこそこ評価貰えてるから自分の下手な絵に耐えられないのもある
    まず絵を描く習慣をつけたいな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:52:13

    >>75

    漫画の作業のデータ(印刷用サイズ+600〜1200dpi)で

    モノクロ線画のジャギが見えるレベルのサイズで描いてるの印刷に出したときそうとうデカいか

    拡大しすぎていて実寸になるとすごく小さくなるかの可能性が有りそうで心配してしまった


    一番確実なのは1回コンビニ印刷だけど

    クリスタでディスプレイ解像度の設定がモニターの解像度とちゃんと合致してるなら(設定で直せる)

    表示→印刷サイズで印刷時の実寸が分かるから、実寸表示してみて粗が出るかどうか疑似確認ができるよ

    設定のディスプレイの欄で解像度だけじゃなくて表示の設定が標準になってるなら高品質にしても縮小時がきれいに見える

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:28:37

    プロの物語を自分でプロットにしてみるトレーニング方法があるらしいけど、連載中の漫画とかの場合はどこまでをひとまとめにしたらいいだろうか。起承転結とかヒーローズジャーニーにあてはめるのは連載中の作品でもできるのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:51:42

    漫画は週刊連載でも1話の中にきちんと起承転結が求められるし、よく連載は3週目までで勝負が決まるっていうくらいだから最初3話をプロットにするのもいいんじゃないか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:57:18

    >>79

    新連載の第一話とかが書きやすいかな。

    あと、最近で面白いと思ったのがブルーロックなんだけど、最初の試合は主人公が負けたけど大事なことに気づいた、みたいな内容だけど、そういう確実な成長になってなくても問題ないのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:19:25

    >>77

    モニターの解像度が全く合っていない状態だったので調整して実寸表示してみたところジャギは特に目立たず安心しました

    クリスタにデフォルトで入っている600dpiA5のテンプレを使用しているので私が作業の際拡大しすぎなのが汚く見える原因だと思われます…

    とりあえず一ページ完成したらコンビニ行って刷ってきたいと思います 何度もご丁寧にありがとうございました…!

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:18:56

    小説書きなんだけど、みんなはキャラや世界観ってどこまで作り込む?
    自分はどちらかと言えばキャラや設定よりも物語の展開や構成に良さを感じるタイプで普段はジュブナイルとか現代ドラマを主に書いているんだけど、初めて長編でファンタジーに手をつけてどこまで深堀りするべきか悩んでる
    物語の本筋に関わる部分しか決めないと当然薄っぺらになるだろうし、かと言って端から端までガチガチに設定を詰めてしまうとそれはそれで扱いきれない上肝心の本文が設定説明文にしかならないことが目に見えている
    どの程度の塩梅がちょうどいいんだろうか

  • 838224/06/08(土) 02:33:37

    >>82

    追記

    ちょっと質問がざっくりしすぎた


    1.本編の描写に必要な部分のみ詰めておく

    2.基本的な世界観をはじめ、主要キャラクターの来歴、人間関係や出身地は詰めておく

    3.サブキャラにも詳細な来歴や人間関係を用意し、作中舞台の主要な土地や文化、また作中で使われる技術体系や生態系まで詰めておく

    4.設定は詰められるだけ詰めておく


    こういう感じで分類するとして、大体みんなが創作する時はどの辺か教えて欲しい

    出来れば理由も一緒に

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:50:56

    >>83

    基本的には1

    ただ描写に必要な部分と本編で実際に描写する部分ってちょっと違う感じ

    本編で直接的に書く気はなくてもちゃんと設定しとかないと俺が情報を整理しきれなくて困ったりするから

    結果的に例えば2にあるキャラクターの来歴も決めとくみたいなことはある

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:23:45

    >>15

    一回バッドエンドを考えてから逆算して「こうしたらトゥルーエンドになる」ってストーリーを組み立ててみたら?

    周り塗り潰していって残った白紙がトゥルーエンド的な

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:00:58

    >>80

    何かに気がつくのはオチとしては充分だしいいんじゃないかな

    読んでないからわからないけど負けたところが起承転結の「転」で気がつくところが「結」って感じな気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:56:09

    ここ数日ずっと描けなくてうーうー唸ってる
    何描いてもこれも違うあれも違う状態になっちゃって…こういう時はあえて描かない方が良かったりすふのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:27:02

    身体が全然描けない…
    ポーズ集とか見ないとポーズがまったく浮かばないし、
    ポーズ集あっても手とか足とか全然描けない
    ポケモンの模写とかならそこそこ上手く描けるのに人体難しすぎ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:55:27

    物語を書きたいが何も思いつかなくて、小説の模写ばかりしてる。
    どうしよう、何をしたらいい?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:25:48

    >>89

    短い話を1時間くらいで書いて、勢いでスレ立てして感想求めてみれば?


    ストーリーをまったく思いつかないなら、掲示板のレスを適当に擬人化すると書きやすいよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:36:09

    掲示板のレスを適当に擬人化、てどういうこと?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:44:10

    >>89

    書けないことを題材に話を書く

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:49:50

    2年ぶりくらいに創作カテ来たんやけど、ここ最近の流行りってどうなの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:25:28

    >>83

    2と3の間くらい

    サブキャラの来歴とかは簡素な感じにするけど、土地と文化、簡単な生態系、技術体系くらいは雑に考えておく

    そこら辺を最初に大雑把にでも決めておくと後からキャラを足すときに楽

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:06:18

    クリスタのベクターレイヤーでペン入れしてたのをラスターレイヤーと結合しちゃったの気付かないまま保存してアプリ閉じてしまってて泣いた
    もう明日の自分に丸投げして寝よ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:50:53

    >>85

    ありがとう


    例えば初めに犠牲者が出る事で緊迫感って出ると思うんだよね

    でもハッピーエンドだとその手法が出来ないと思うんだ

    モブが死んでも主人公達が無事ならハッピーエンドって考えもあると思うけどちょっとモヤモヤしちゃうと思いなるべくそうしないようにしたいんだ


    事後報告で「警告を無視しないで良かったね 無視してたら死んでいたよ」みたいな感じで行動後に説明っていうパターンもあるけどそう何回も同じ手法だと読み手も飽きちゃうだろうしね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:04:55

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:05:27

    作品A×他作品Bの曲、でMADを作った際最初はそこまで歌詞を意識せず編集の音ハメや雰囲気重視で作ってたのに、出してしばらくした後本編の展開が歌詞とじわじわシンクロしてきてしまった…なんてことがわりとある
    この現象は一体何と言えばいいんだろう

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:21:39

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:51:49

    >>95

    一応レイヤー変換でベクターレイヤーに出来るは出来るけど線の情報は死ぬ

    ただ人によってはそれでも十分行ける場合もあるから一応やってみたら?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:22:40

    >>96

    デスゲーム系ならルール説明みたいな感じでそれに沿った行動を取らなかったらどうなるか出せばいいんじゃない?

    電光掲示板とかモニターみたいな感じで

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:03:11

    >>101

    ありがとう


    流れとして

    デスゲームの場所にいる→言う事を聞く→ゲーム開始→ゲームクリア→新たなゲームの開始とゲームクリアの繰り返し

    →最終ゲームクリア→ハッピーエンド って感じだけど一応ドキドキ感って与える事ができそうなのかな?

    死や失敗という要素がなくなるだけで構成って難しくなってしまいます

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:12:00

    小説で「お洒落な文を書くのが上手すぎる」という言葉をいただいて動揺と喜びを抱えきれない

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:27:55

    >>103

    良かったやん!なんかこっちまで嬉しくなるわそういうの

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:35:25

    書きたいことを書くためにちょっとミステリ?謎解き?みたいなのを挟まなきゃいけないがなにも思いつかない
    これがもう何日も続いてて誰もお前を愛さない…状態になってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:00:29

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:55:54

    巨乳俺様っ娘メスガキって探したらどっかにいるのかな
    頑張って漫画小説ぬいぐるみとしてこの世に顕現させてやるからな……

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:17:42

    ちょっと品のない話で申し訳ないんだけど服着てる+男性器が勃起してる状態って

    1.普通に普段と変わりない調子で歩ける
    2.普段より歩く速さが落ちたりするけど不自然じゃない感じで歩ける
    3.歩こうとしたら脚の動きとか変になっちゃう
    4.収まるまでろくに歩けない

    上の1~4でいうとどんな感じか有識者に教えてくれまいか

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:23:43

    >>108

    隠そうとしなければ普通に歩ける&走れる

    よくフィクションで前かがみになったりするのは、その体勢がいちばん目立たないからで運動機能に支障は生じていない

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:35:15

    >>108

    ちょうど二次元以外でそういうこと聞けるスレあるぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:36:44

    >>109

    サンクス


    追加で訊きたいんだけど隠そうとしなければ普通に歩けるとして逆に隠そうとした場合はどう?

    隠そうとしてみると不自然になるけど歩けるのかそもそも隠しようがないから隠しながら歩くとか無理なのか


    ちなみに何を気にしてるかというと電車内で故あって勃起しちゃった男の子がそれを誤魔化しつつ何とか電車降りて歩き出す

    みたいなシーンを考えてるんだけど現実的に誤魔化しつつ歩くのができるのかってところを気にしてる

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:38:50

    >>110

    サンクス

    見つけたわきいてくる

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:15:10

    「なろうはヒロインがチョロい」みたいな話を見て自分のとこのヒロインは大丈夫か不安になってる
    でもあんまりデレなさすぎてもつまんないでしょーが……!!

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 04:39:23

    >>111

    可能が不可能かで言えば可能

    ただどうしても隠そうとすれば前かがみとか不自然な歩き方になることは避けられない

    どうしても勃起を悟られたくないなら、急にお腹が痛くなった人のフリをするとか、収まるまでしばらく待つとかするしかないのでは

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:22:49

    >>114

    サンクス

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:35:10

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:41:54

    >>113

    もったいぶったヒロインより

    オタクに優しいギャルの方がウケる理論よ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:28:53

    pixivでシリーズもの(二次創作)を投稿してるけど1日でブクマ50行ったからそこそこ人気があると思っていい気がする

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:03:55

    「何にも」って書いてある時「なんにも」と「なににも」どっちで読む?
    例:その行動は何にもならないだろう

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:52:08

    新人賞に出したくて書いてる自作小説があるんですけど、ほんの序盤までしか書けてないし、文章も稚拙な感じがする…何度も書き直しちゃう時とかありません?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:03:42

    >>119

    なんにも

    でもスレだから砕けた読み方に脳が変換しちゃってる気もする。全体の雰囲気や文体でも変わるんじゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 06:22:47
  • 123二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 06:30:54

    >>120

    何をするにしてもまず書き上げてからだな

    推敲するのはその後でやってる

    特に新人賞は文字数制限があるから一通り書いてからじゃないと色々面倒な事になる

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:31:06

    >>122

    >>123

    なるほど。頑張ります

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:25:45

    小説書く時ってキャラ・ストーリー・設定はどの順番で作るのがいいんだろうか
    続き物とかじゃなく一から始める場合で

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:56:55

    主題歌系MADがあんまウケないのって「結局本家の曲でいいじゃんなんで他作品の曲で労力かけてわざわざ作る必要あるの?」って人が増えたとかなのかもね
    絵とか小説以上に「自分が良い、面白いと思ってるものを他人もそう思うとは限らない」が出やすいジャンルかも…

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:29:27

    >>125

    自分が何を書きたいのかによるんじゃないかな

    こういう主人公を書きたいのかこういう話を書きたいのかこういう世界を書きたいのか

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:41:26

    語彙力と表現の引き出し増やしたいけど、気になった文章や表現は何度も読むのがいいのか、何度も書くのがいいのかどちらかな。それかほかに良い覚え方はある?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:59:42

    表現に自信がない時は類語辞典使ったほうが手っ取り早くない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:00:26

    創作者になりたかったらやはり自身も読解力をつけないとだめなのかな
    話読んでもオチとか全然理解できない…

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:08:47

    ネタ思いついたけど投稿サイトに投げるほどのもんじゃないしこういうとこでクソスレとして使っちゃおうか……

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:10:46

    >>130

    例えば落語とか聞いても全然理解できないんだよな

    超メジャーなまんじゅうとかそばの話も解説見てやっとわかったレベルで読解力がない、致命的過ぎる

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:20:06

    >>132

    まんじゅう怖いが解説いるってなると普段の会話も気になるが大丈夫か?

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:35:17

    >>133

    普段の会話も「いやそうじゃなくてだな」で返されることが多い…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:39:56

    あとそばの話は最初の客と次の客で対比になってることはなんとなくわかったけど言語化ができなくて解説を見た

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:41:48

    >>121

    ありがとう

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:45:17

    >>135

    さっきから正式なタイトル出さないから不安になるけどそばの話って「時そば」でいい?

    言い方的にぼんやりとした受け取り方だから難しいかもしれないが、時そばのどこがわからなかったって説明はできる?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:01:54

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:03:18

    時そばにメッセージ性ってある?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:11:40

    >>139

    あれってあるあるネタと、バカが表面上賢い人の真似をしてもうまくいかない滑稽さの話だからメッセージ性って言われてもないよね…

    ただ

    >一番最後の銭を数えるくだりの意図がわからなかった…

    って言われても、最初の人のときと一緒だよ、受け取ったお金数えてるのよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:12:54

    >>137

    時そばで合ってるよ

    最初の客があ、料金ちょろまかしたんだなとか次の客のチグハグさと対する店員も塩対応とか細かい部分はわかるけど、最後の会計で4文も損してしまったんだよ、というのが解説見るまでわからなかった…

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:15:52

    >>141

    わざわざ書き直さなくてもいいよ、たぶん「あれ?なんか違うな」と思って書き直してくれたんだろうけれど

    最初のメッセージ性がわからないとかなんでお金数えてるの?とかの本当に持ってた疑問書いてくれたほうがいいよこういう時は

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:16:50

    カテここじゃなくてもいいけど一回スレ建ててほしい
    純粋に気になる
    駈込み訴えとか読んでどんな感想になるのかとか気になる

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:22:25

    >>143

    申し訳ないけどスレ建てするつもりはない…

    自分の理解力読解力の無さで叩かれてただただ打ちのめされる気がして怖い

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:28:18

    何かつくってみたい、書いてみたいっていうなら自分にあう読み方見つけられそうだし有用だと思うが…

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:32:29

    皆が読み取れてることを自分だけ読み取れてなかったってなることが多いからそれだけで感想系は見るのも書くのも辛いししんどいんよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:34:19

    >>146

    そのズレがなんで発生するのか、じゃあどうすればいいのかがわかるかもしれんって話では?

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:34:35

    >>128

    灘にいた国語教師がやっていたこれを好きな小説かなにかで応用するとか

    『銀の匙』の各章を、必ず最後のマル(句点)が最後のマス目に入るように、200字ぴったりに要約する

    要約は文意を正確に把握する訓練になり、200字ちょうどで書くためには1字足りないから

    似た意味のこの言葉に替えようなどというように、一語一語に敏感になる

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:35:46

    >>147

    それでも劣等感がますます増えそうだからやらない

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:37:37

    別に正しく読み取ることって必ずしも必要ではないとおもうけどなあ
    創作カテだからそれっぽいこと言うけど他人と同じ感想なら世に出す意味って薄いし
    独自の読み取りができるならそっから自分の作品のオリジナリティへつながるわけだし

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:41:15

    ガチで分かってないと自信満々で指摘されても軌道修正できないからそれほどひどくはないかなと思う
    まあ無理してストレスになることは創作するうえでは挫折の原因になるしもっと抵抗のないことを探して始めるのが無難か

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:43:42

    読解力はないよりはあった方がいいとは思うけど、「正しく読み取れる読解力が上がりました、じゃあ同時にストーリーも作れるようになるか」っていったらまた別の話になる(別途で鍛錬と経験が必要になる)のでは…?

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:50:20

    読み取りに関しては知識不足ってケースがある
    違うカテで「これどういうこと?」ってすごい物語の最初で躓いてた人いたけれど
    それも話を聞いたらそもそも前提となる世界史やキリスト教圏の簡単な知識がないからってことがわかって
    説明をしたらちゃんと理解が出来たとかあったし

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:52:15

    アメリカンジョークとかアメリカへの文化知識が前提だから読解力以前に知っておくべきことが多い…!だったりする

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:59:19

    >>150

    化学だったりアートだったりでめちゃくちゃ優秀な人達、が落語のオチやアメリカンジョークを読解できるのかといったらまた「人によるだろ」としか言えないしなぁ

    オチがわからない→自分はどうしようもなく頭が悪い…って抱え込む必要ってそこまであるんだろうか

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:09:41

    引き出しが多いに越したことはないけどわかんなくても落ち込むもんでもない
    あと落語は意外と江戸知識を前提に必要な気がする
    必要なのは深いメッセージとか気にせずそういうもんかーで楽しむ気持ちの方かも知らん

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:24:54

    >>156

    そういうものなのか

    もっと気楽に捉えて生きた方がいいのか 

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:36:15

    あとは落語は映像で見るとまた違うしね
    時そばは話の内容よりはどれだけそばの演技がすごいか見るところがある

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:39:10

    >>157

    自レスだけど察しが悪くてバカにされるのを学生時代からずっと過ごしてきたから強迫観念みたいなのがあったんだと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:39:39

    創作する時にスケジュール立ててる?
    この時間帯に必ずやる、この日はここまで終わらせるなど

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:41:52

    >>160

    体調がいい時は一気にするタイプなんで始める時間だけ決めてる

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:54:04

    ミニキャラが全然可愛く描けない 
    手足の調整が難しすぎる 

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:17:19

    >>130が書いたまんじゅうやそばの話を読んでみたい

    案外、懸念点が長所に変わる気がするんだけどね

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:37:32

    >>163

    根拠は…?


    あと今更思ったけどまんじゅうの今はこの茶が怖いっていうのはもしかして、茶を流し込めば饅頭を貪ってるこの時間が終わってしまう→怖いってこと…?(これも自信がない)

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:41:50

    >>164

    じゃあ最後にお茶も一杯貰おうか、ってオチだと思う

    ただそういう視点を持って再構成するのはめちゃくちゃ良い訓練ではあるぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:43:59

    >>165

    それも悪くない解釈と視点ではあるってこと?

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:54:22

    そうそう
    そういうのを起点にしてそれぞれの登場人物の心情や背景をどんどん盛るのも面白いと思うよ
    古典の再解釈とかはいっぱいあるわけだし

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:11:41

    >>166

    横からで申し訳ないが

    >>164

    を見る限り鍛えると武器になると思うぞ


    一般的な読解力だと「怖いと言えば与えられるから≪欲しいもの≫を怖いと言う」→お茶が怖い=まんじゅうを思う存分食えたから〆のお茶が欲しい、という解釈だけど

    発想を飛躍すると「大好物のまんじゅうで幸せになれて、この幸せを終わらせたくないなあ」と思って偽りでなく本音が漏れた、というオチでも〆られる


    その場合は偽りで発していた「こわい」と本音の「こわい」を書き分けて読者や聞き手に察せるようにする必要がある

    ニヤニヤ笑って「次はお茶が怖いなあ」だと「お茶が欲しいとねだってるんだな、調子に乗りやがって」と伝わる(噺家はそういう表情や口調を見せて誘導している)


    申し訳なさそうに「今はお茶が怖いなあ……」だと164に近い〆、と感じさせられる


    ものを見る角度や連想方法が人とズレているのは、創作では武器になる

    ただし「自分の考え方が一通りどうズレているか」「どう説明すれば自分が至ったオチを納得してもらえるか」の工夫はいる

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:47:31

    >>164

    163です

    解説などで理解した上で同じ話を書いてみては?という提案でした

    たぶん読解力の優れている方に比べて多くの描写や説明が必要になると思うのです

    それは丁寧さにつながるものであり、雰囲気作りに必要なものや独自の味になると考えたからです



    お話を作る力と読解力はまた別だと思っているので作る分には心配する事はないと思う

    というか>>165以降の流れの通りうまく使えば武器になる可能性を秘めているからね


    読解力に優れていて自分でその自覚が無い人が書く文章は同じ理解度でないとわからないかもしれないんだよね

    文章のわかりやすさがあればそれは長所だからね

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:27:57

    >>169

    読解力がない、一般的な読解力や感じ方とズレてるとインプットが困難=様々な人物の描写するのは困難、と思ってました

    別なのか…

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:50:47

    書きたい場面を書くために小説書いてたんだけど、ついにその場面目前にして状況の矛盾を解消できなくて頭抱えてる
    こっから書きたい場面に無理やり持っていくのってどう考えてもご都合だよなとか、書きたい場面先行しすぎて状況とか設定無視してねとか

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:53:58

    >>170

    そりゃインプットは苦手かもしれないさ

    でもそれとお話を考える力は別だと思うよ

    それに他人と違う内容をインプットしているとしても問題はないと思う

    単に感性の問題だと思うからね

    加えて自分は他人と違うという自覚があれば複数分のインプットができるかもしれないからお得だよね


    そしてアウトプットの話だけど単に描写の量になると思うんだよね

    読解力の無い人が自身でも理解できる描写になるとその量は増えると思う


    それが良い事になるか悪い事になるかは筆者次第になっちゃうとは思うけれど、その筆者の独自のものである事は確かだと思うよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:55:27

    >>170

    創作経験が長くなってくると「他とは違う視点や切り口、解釈」が欲しくなるのだ独創性を追求して

    ただし歴が長くなるというのは「読者に分かりやすく伝わりやすく」創作するようになっている、という面がある


    オーソドックス・共通認識・常識を把握し重視する、中央値に合わせた描き方、といったクセもつくんだ


    人と違う考え方や解釈、というのは自分を苛む毒にも、独創性につながる武器にもなる


    世間や他の人は何をどう重視してそう考えたり例えたりするのか、を学び分析することで「読みやすく伝わりやすい」表現ができるし、同時にインプットも速まる

    想像力をそっちに回すといい


    突飛な発想や普通じゃない解釈、は普通の創作者だと後から得るのが難しいんだ


    普通の読解というのは法則がある(国語のテストや解説を読んでコツは掴める)

    辛くない程度に勉強しながら、是非創作を頑張って欲しいぞ

    つーかある程度書いてる創作者にとっては「その目線と連想解釈をちょっと貸してくれ!」じゃなかろうか

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:56:44

    >>171

    書きたい場面を書く為の小説ならその書きたい場面をメインに考えていかないと難しいよ

    その場面からその前を考える、またはその後を考えていくやりかたじゃないとね

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:09:42

    解説読んで意味が分かるなら大丈夫だよ
    ホンモノはその解説すら読めないんだから

    お茶が怖いの解釈は自分にとっては斬新だったし
    言われたらそうともとれるじゃんかって納得できた(他の人の解説も込みで)
    つまり《誤解した理由がわかる》絶妙なズレ
    しかも滲み出る悪意がない

    日常会話のような瞬時の判断が不得手なだけであって、読解力も思考力も一般的な理解力もあるから落ち込むな
    むしろ色んな作品を読んでどんどん自己流の感想書いてみ(スレ建てせんでいい)
    それを他人の感想や解説と比べ
    たり

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:10:50

    するといいかもよー

    ……投稿ミスってすまん

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:24:55

    >>172

    >>173

    >>175

    少し気が軽くなれた気がする、ありがとうございます

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:44:37

    二昔前だと「天然」って言われてた感じだなー

    着眼点や重視する箇所がちょっと違う~そこから考えを積み上げて出た結論が「ちがう、そうじゃない」って言われるタイプ


    ただそういうのって、スタートが違うだけで論理展開や想像や構築そのものはできてる

    思考能力に問題はないって

    現に解説読んだらなるほどってわかるんだからさ


    インプットとか考えずに気になった小説や作品をバンバン読もうよ

    時代や国や背景でストーリーもキャラも千差万別だしきっととんでもない出会いがあるよ


    創作は義務じゃないんだ

    書きたい気持ちが溢れたら好きなように書いちゃえばいいんだ

    読まれたい誉められたいチヤホヤされたいって欲とはまた別の話だよ


    >>177

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:49:37

    ワニ先生やリンホラのrevoも天然キャラで知られてるし凄い創作者なことと天然なのは両立するからな

  • 180マッシュに顔面踏まれたい変態24/06/11(火) 21:21:48

    クロスオーバー作品を描こうと思ってるんだけど
    入り方がいまいちわからない
    ハプニングが起きて、、、、とかだと定石過ぎるし
    誰かアドバイスぷりーず

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:29:34
  • 182マッシュに顔面踏まれたい変態24/06/11(火) 21:31:36

    >>181

    スマソ、あにまん歴三日やから

    赦しとくれ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:33:56

    着眼点が違うっていうのは強みでは有るんだけれど、「なんでその着眼点になったか」
    を伝える力がないと「なんで?」っていうだけで終わってしまうというデメリットは確かにある
    だけどこれは反復練習で十分まかなえる部分だと思うからやっぱり武器になるよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:43:46

    推理小説を普段から読む人間は「顔を執拗に切り刻まれ人相がわからなくなった遺体」
    がでたらそれは「入れ替わりトリック」が行われたって合図だけれどそうじゃない人からは
    「それだけ憎んでいた」って自然に思うって聞いて目からウロコだった
    推理小説だけじゃなくtこういう素直な視点って逆に書く側こそちゃんと持ってないとそれこそ
    「ズレ」る原因になるのかもしれないなと思った

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:11:52

    >>178

    学生時代とかしょっちゅうそれで「アホ」「ポンコツ」「根本的にズレとんな」とか散々な言われようだったよ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:37:20

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:28:15

    技術があろうとなかろうと創作意欲は止められねえんだ
    ただ書きたい展開があんまり一般受けしそうにない様子でモチベが低下中…
    元より一般受けする題材じゃないけど批判はされたくないと二の足を踏む(まだ未投稿)

    技術はそんなに上がってないけど昔の方が自分の趣味重視で書けたなあとつくづく思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:47:11

    投稿ってのをしてみたくてとりあえずなろうに登録して「さぁどんなのが投稿されてるか参考に見つつまずは書き溜めをしよう!」と書き始めてみたはいいもののどう見てもなろうでの人気作のそれらと毛色が違うことに最近気づいた どちらかというと青い鳥文庫のそれ めっちゃ児童文学

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:21:42

    >>188

    なろうでいきなり総合ランキング作品と自作を比較するのはあんまり意味がない

    有名作の二番煎じや焼き直しで人気作家になるんだ!というなら徹底的に読み込んで真似ればいいと思うが


    自作の傾向と作風が

    「どのジャンルに該当するか」

    「どういったタグをつけて補足するか」

    「どんなあらすじで未読者の興味を惹くか」

    を考えて、それを求める層にちゃんと届けられるように尽力するのが先ず大事


    自作に似た作品がどんなジャンルやタグで投稿されているかを調べよう

    先人に倣えば近い読者が存在に気付き、読まれやすくなる

    相対的評価を気にするのは、そういったスタートラインに立ってからじゃない?


    あと

    ジャンル違いのベストセラーに嫉妬するのは、人気要素を自作に取り込めて新規開拓を望めるプロの領域になってからじゃないかなあ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:50:33

    >>189

    ごめん単純に『なろうでは今こういうジャンルが人気なのか〜今自分が書いてるのとは雰囲気が違うな〜』くらいの感想的なつぶやきのつもりだった 嫉妬云々はないしまずまだ投稿もしてない

    でもそうだよな……ひとまず自分の作風ちゃんと分析して似た作品探して読み込んでみる アドバイスありがとう 頑張るよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:45:36

    >>188

    いや市場調査は大事だと思うから良いと思うよ

    俺は好きだけど!この作風でなろうは無理よ!と思う作品は結構あるけど失礼すぎて作者に言えないし……

    でも発表媒体考えるの書きたいものをとりあえず書き上げてからでもいいと思う。書きたくないの書くのって疲れちゃうから

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:50:05

    >>191

    ありがとう〜!やっぱ自分の書きたいもの書いてナンボよな……!

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:27:08

    >>192

    ナンボなんだけれど好きな人に届かない場所ではあるから、好きな人がいるところに投稿するっていうのも大事ではある

    場所に合わせるんじゃなくて合う場所を探すのよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:41:09

    >>193

    そのつもり とにもかくにもまず書き上げてから決めるわ ほんと色々ありがとう!

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:16:53

    新しいスレどうします?

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:07:57

    自分は今他で長期スレの管理してるからできれば誰かお願いしたい

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:55:02

    小説書き切ったあといつも燃え尽きてる
    辛い

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:19:04

    一応保守

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:32:58

    ネットに疎い子をよく見かけるから念のため書いておくけど
    こういう共有で使うスレは自宅の固定回線みたいな安定したIP以外で立てないようにね
    IPが変わって管理できなくなるどころかVPN使ったり公共の回線で立てたら被った人に悪戯で消される可能性もあるからね
    気をつけようね

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:20:30

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています