フクキタルSSRがよく分からない

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:49:34

    結局このカードって何が強みなの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:50:18

    上振れした時の最大値

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:50:23

    わからない奴は生かしきれないから…

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:50:43

    スピード以外を伸ばせられるスピサポ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:51:08

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:51:21

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:51:41

    まずたづなが上振れサポカという事は知っているな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:51:44

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:51:57

    シナリオ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:52:07

    因子周回はこいつがないともうダメな身体になってしまった

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:52:17

    もう一回練習できるドン!

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:52:30

    デメリットのない友情スピード踏めるダイジョーブ博士みたいなカード

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:52:32

    かわいいだろ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:52:51

    アヤベさんの凸狙いで回したらこっちが完凸してしまった
    可能性は感じるけどイベントがほぼ初回失敗して中々扱いが難しいって印象

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:53:24

    新シナリオ前に出てくる謎のぶっ壊れカード

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:54:23

    >>14

    イベントは完走したら上振れだけど、初回で失敗しても必須金得消えるわけじゃないからイベント圧縮できたしいいやってくらいのポジションだよ

    イベントは強みの一つでしかない

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:54:27

    役割としてはたづなさんに近いかな?
    上振れすれば全ステ+21にスキルpt77はやばい
    体力消費軽減とレスボ10はたづなさんに無い強みだし、それに友情トレまでついてくる
    スキルはしょっぱいけどステ盛りに関してはアオハル育成において必須レベル

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:54:39

    流石にシナリオが変わったら産廃になる感じ?それともまだ使える?

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:54:41

    アオハル杯に置いて、追加メンバーのステータスは育成ウマ娘のステータスが参照されるので初期ステ全+30が有用
    更にシナリオリンクによって、追加メンバーが増えるので更に強くなる
    それに加えて体力消費減を持っている友人カードは2枚採用すると仕様上同じ練習に現れることはないが、スピサポという括りのフクキタルはその限りではないので更なる上振れを狙える他、友情トレーニングも行える
    SSR固有イベントが全て成功すると全ステ+21、絆+21、スキルポイント+77なので更に上振れを狙える

    こんな感じじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:55:39

    全ステ最大で+50くらい
    練習回数が増やせる体力減付き
    可愛い

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:55:53

    三段クルーンのワンチャン上振れ狙い
    体力消費失敗率ダウンの安定感ある育成
    この2つを両立できちまうスグレモノなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:56:25

    >>18

    強さの5割くらいがアオハル特化した性能が要因だから…

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:56:25

    強いけどアオハルのチームランクの仕様とシナリオリンクに寄与してる部分も大きいからどうなるかわからん

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:56:29

    >>18

    友情トレーニングもできる友人サポって感じだから腐りはしないんじゃない?

    レスボあるのも偉いし

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:56:57

    >>18

    新シナリオのギミック次第なのでまだ何とも

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:57:02

    >>18

    新しいシナリオ次第だからわからん

    アオハル杯はサポカのヒントスキルを狙わない限りは強く育成したい場合に置いてURAの上位互角とも言えるけど、次はアオハル杯と相互互角かもしれんから

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:57:02

    >>18

    新シナリオがレースに出まくる事で恩恵受けられるようなシステムなら死ぬ可能性が高い

    アオハルみたいに特定条件で体力消費が増えるが練習効果量アップとかなら継続して使える

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:57:11

    >>18

    体力消費量が抑えられるのでアオハル以上に体力管理がシビアになる場合さらに強力になると思う

    地味ながらランダムイベントも回復とスキルptの点で優秀だし

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:57:16

    >>18

    新シナリオのシステムが分からんのでなんとも言えん

    シナリオリンクしてて特訓さえ出てればどこ踏んでもいいアオハルが噛み合ってるのは確かだけど、性能そのものはURAでも使えるくらい強い

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:58:06

    >>18

    新シナリオの中身次第だけど、晴れ着フクという壊れ+まだ来ていないSSRタイキのいるアオハルが用済みになるレベルならその可能性は高い

    個人にはアオハルと互換性のあるシナリオだと思ってるからまだまだお世話になる感じはする

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:58:54

    アオハル=新シナリオだったらアオハル行っちゃいそう…

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:59:33

    ぶっちゃけアオハル杯だと150%の力を発揮できるがURAだと100%の実力しか発揮できないから弱いと勘違いしてる人いると思うんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:01:03

    アオハルは
    キタサン/フクキタ/力飯/理子/ネイチャ/ファイン
    が最強って事でおk?

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:01:12

    アオハルの強みである適性Aのスキルをサポカに依存せず手に入れられるってのまで新シナリオがやってくれるとも思えんからな
    アオハル爆発がない代わりにステータスが盛り盛りだよ!ってシナリオかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:01:55

    >>33

    距離次第によっては力飯が変わる

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:02:45

    いまだにわかってないけどこれを使うとすごいステ振れる


    ので使ってる

    全然わかってないなとも言われるけどなんか自分にはあってるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:02:49

    因子周回だともうキタサンに匹敵するの呪いの装備だわ
    とにかく重賞ボーナス盛り+4B育成が捗ってしょうがない

    単調作業がストレスフリーになるのはいい事だ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:03:12

    レスボが物を言うシナリオだよ!だったら使われるんじゃないかなぁとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:03:29

    >>33

    チャンミ育成だとフクキタルより噛み合ったスキル持ちが優先されるんじゃねえかな

    フクキタルは評価点盛り特化だし

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:04:11

    >>33

    理子ちゃんも場合によってはいらんし、地固め育成するなら今回の賢さニシノも強いと思うんだよな

    この構成だと緑スキルが良バ場、逃げコツ以外因子とレース勝利報酬依存になってしまう

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:04:31

    >>39

    今までビコペだった枠がフクキタルになるだけだぞ

    ていうかチャンミ用のスキルは因子から持って来てサポカは出力全振りだろ普通

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:04:57

    フクキタルは差しコーナー以外のスキルがクソ雑魚だからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:05:39

    実装当初は金スキルも得意率も基礎ステモリモリも相まってパワーアヤベのハズレ枠じゃねぇか!と思いました

    実際は逆でした

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:06:50

    アヤベさんも実装されてから追い込み有利なチャンミ来てないから目立たないけど
    相当強いサポカだし正月は流石に豪華ラインナップであった

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:07:21

    控えめに言ってぶっ壊れだと思うんだけどいまいち評価されないよな
    三段クルーン失敗しても全く関係なくステータス盛れるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:07:47

    アヤベさんは3凸で打ち止めだった
    レスボが下がるけどまあ・・・

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:09:10

    アヤベさんはイベント1つ目で体力+15、3つ目は金スキルを捨てればスピード15、スキルpt30なのが強い
    パワー版ビコーは伊達ではない

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:09:39

    >>45

    パワプロと同じ評価点至上主義だったらキタサンなんかずっと引き離した人権だったろうね

    このゲームチャンミだとオールSとか目指す必要ないから・・・

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:10:03

    >>45

    短距離、ダートという地獄のチャンミが続いてるせいでステ盛りに枠を削ける余裕のある人がほとんど居ないからね

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:11:15

    SランSラン言われてるけど、実際のSランは結構ハリボテが多いからな
    適正とスキルまで両立するのは難しい

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:11:46

    今更Sなんて雑魚ですって自白してるようなもんだろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:11:49

    >>41

    1回の育成時間かかるし因子厳選する時間も気力もわかないんよね

    皆頑張るなあ・・・

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:12:54

    >>52

    例しに晴れ着フク借りてみな

    マジで因子周回サクサク終わるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:13:44

    >>52

    スキルを因子と爆発に頼れるのは1割といないって

    時間は有限なんだから

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:14:16

    初期で合計150ステータス盛ってるんだよね?
    その時点で狂ってない?

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:14:51

    >>53

    フクキタルは持ってるけど因子周回よく知らないから利点がわからぬぅ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:17:05

    借りてみたけどうちのデッキパワーだと全く強みを活かせなかった

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:17:13

    >>56

    ざっくり言うと晴れ着フク入れるだけでステがアホみたいに高い状態でスタート出来るんだ

    後は出られるレース片っ端出ろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:17:31

    >>56

    初期ステが上がるので、スタート時に練習下振れしてもレースで勝ちやすくなる

    また、上にも書いたけど、いろいろな要素でアオハル杯に勝ちやすくなるからアオハル因子周回もいける

    更に、満遍なくステ上げる効果があるからオールB育成とかしやすい。例えレースに出まくってもね

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:18:27

    >>57

    デッキパワーが低いなら本育成には使わない方が良いね

    因子の時だけ借りよう

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:18:58

    無凸では流石に使えないか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:19:03

    現状結晶使えそうなのがフクしかいないから腐らないで欲しい
    因子周回では毎回フレンドから借りてる

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:19:16

    フクの強みで結構大きいのが
    ①初期ステあげることで早期にアオハルの練習レベル上げられる点
    ②メンバー圧縮で強いチームメンバーが早期加入してアオハル杯が安定し易い点
    次のシナリオの練習の仕方やレベル上げの手順によってはその点で相対的に弱体化するおそれはある

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:19:21

    無凸で使えるのは地固め周回してるときのバクシンだけだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:20:09

    新シナリオで腐るとしてもアオハル育成すりゃいいだろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:20:45

    >>58

    >>59

    なるへそ

    時間あるときにやってみよう

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:21:14

    >>65

    新シナリオでSRだけでS+量産できるくらいインフレするかもだし……

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:22:37

    >>65

    それこそ新シナリオ来てからじゃないと分からんね

    アオハルは爆発でスキル編成外から持って来たりアオハルスキルが優秀だったりと因子周回向きの要素多いし

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:24:48

    >>68

    アオハルで因子周回したらアオハル練習の回数少なくなって仲間のステ上がらなくて負けるんだけどどうしたらいい?

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:24:59

    デッキパワー弱い奴ほど自前で凸済みを抱えとくべきだったんじゃないか?
    借りられるサポカで最適のものを選べるようになるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:27:07

    新シナリオ因子周回を楽にしてくれる要素でもないとやる気でねぇ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:27:15

    >>69

    そもそも勝とうとしない、具体的には道中は全部真ん中選ぶ

    それでもURAよりは(満遍なく盛るなら)ステ盛れる

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:28:15

    >>72

    そんな考えもあったのか…確かにステは盛れそうかも

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:29:26

    >>70

    新シナリオ来るし言う程使わないと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:29:45

    >>73

    勝てば周りのステが上がるので最悪一番下でも良い、要は勝てればランクは関係ないのです

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:30:48

    >>3

    何が強みなのってスレでそれは答えになってない

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:32:39

    まぁキタサンファインネイチャ揃えてからだよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:32:47

    >>75

    なるへそ〜

    ブルボン地固め因子周回頑張るわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:33:10

    >>73

    決勝負けてもアオハル因子は貰えるからね

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:33:27

    >>74

    来ないとわからないだろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:34:40

    >>78

    アクエリアス杯の逃げ用なら通常エル固有とウンス固有両積みが強いから周回するキャラはどっちかにした方がいいぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:35:46

    今さらだけどあのガチャ、アヤベさんもライス除けばパワーサポの一線級だし
    新シナリオでも早々腐らんと思うから回してよかったと思うんだけどな
    新シナリオで育成の前提が覆る?はい・・・

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:37:26

    >>81

    祖ブルボンデジタルで親にウンスとエルにするんだろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:39:33

    >>81

    間に合わねぇ

    アニバあるとはいえ期間が早いんよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:40:13

    アオハル杯じゃないとアガッテきたとアオハル速が貰えないし、爆発の◯◯コーナーも狙えないからそこがどうなるかやね
    場合によっては中盤スキルが盛れなくなってしまう

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:40:20

    中には成功でも体力減るやつもあるのにイベ失敗で体力減らないのは地味にえらい

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:41:05

    >>84

    アニバ関係ではやくなったのは1日だけで、単純に2月は1月よりも3日少ないからしゃーない

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:42:02

    クリーク復権するかな・・・
    スタミナサポ自体が立場弱い現状

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:43:01

    >>88

    シナリオリンク掛かってそうなナリブ使われそうだけどお前どう?

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:44:24

    >>69

    慣れれば25-6勝しながらアオハル杯も勝てるぞ

    基本的にはレース優先だから勝てなくてもいいけど、アオハル杯制覇すればスキルpt100は多くもらえるからそら勝ちたいよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:50:48

    >>90

    やっぱ慣れかぁ

    因子周回においてレスボってどんぐらいあればいいの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:54:43

    別に意識する必要ない

    そりゃ高ければ高いほどいいけど大事なのは因子にしたいスキルを取ることだから

    連続イベントで優秀なの貰える>ヒントスキルで優秀なの貰える>ランダムイベントで優秀なの貰える>レスボ高くステータス伸ばしやすい

    の順で決めればいい

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:59:05

    今までレスボばっか意識してた…(70%)
    確かに継承させたいスキル取らないと継承の意味ないよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:03:24

    俺は因子厳選はイベントポイント稼ぎのついでにやってるから多少効率悪くなってもイベ特効入れたりしてるな
    今だとフラワー入れてる、一応良バ場根幹持ってるし

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:05:51

    先行コーナーもあるし、ニシノのヒントはほんと強い

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:58:24

    次回レース特化だと死ぬとはいうが似た性能が出てこん限り4つ目のシナリオでも使える可能性はある
    まぁんなことないだろうが

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:03:46

    先行育成だとキタサンはずしてこれとマヤになったわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:19:48

    そういう意味だと地固め周回するならチョコボンはサポカ適当に強いのぶっ込んで良いし固有が回復かねてるから道中安定するしでマジ便利だな
    継承相性も優れてるし

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:34:24

    URAでファン活因子周回してるとアオハルやった時に上振れしまくってる錯覚に陥る

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:35:21

    ファン活から真面目に育成したら結構余裕持って育成出来るよねー

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 18:06:39

    そもそも、レース特化だと大半のサポ死なない?
    むしろそうなったら初期ステが高いフク以外の有力サポの方がやばい気がする

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 18:13:55

    初期ステアップがアオハルの仕様と噛み合いすぎてる
    だからURAで使うとんにゃぴ…ってなるなった
    アオハル特攻の性能だよ今のところは

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 18:52:39

    よくわからないけど友情トレのとき可愛いから入れてる

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:00:04

    >>91

    理想は15×4+10×2の80

    ただこの数字はチヨちゃん、ネイチャ、イクノの内2つ完凸しないと無理だから60あればOK

    後はひたすらレース走ってアオハル爆発させろ

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 19:02:49

    補足すると因子周回のレスボは38あると良い
    と言うのも38だとG2_3レースのptが10になるから

オススメ

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