野球部の試合の強制応援っていまだに続いてるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:45:06

    親戚の子が「土日休みや場合によっては夏休みまで潰して自腹で会場まで移動して応援しないといけないの面倒、さぼると内申下げてやると脅されてるから行かざるを得ない」「こっちのコンクールの時は東北大会レベルまで進んでもバス代すら家族から自腹徴収なのに、野球部は練習試合ですら部費とは別に移動費やらなんやら支給してもらえてズルい」って言ってて俺のころとなんも変わらんなとびっくりしてたんだけど、どこもこんなもん?
    それとも親戚の子の学校が時代錯誤であたおかなだけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:46:25

    学校による

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:47:17

    2年前の時点で「野球の強制応援やめろや」って署名ページが作られるくらいだから現代まで続いてるんじゃね?

    あなたの声がチカラになります高校野球の「強制応援」撤廃を求めます!www.change.org

    野球部には部費のほかに別途移動費あげるけど他の部活は自腹なwはそこそこやべーと思うけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:48:34

    甲子園行くくらいの強豪なら
    そうでもなけりゃ学校が変だと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:50:20

    弱いのに優遇される野球部はそら苛つくだろうな
    常連校レベルなら甲子園で全国放送で演奏できる可能性あるんだからそら吹奏部員も承知で入るし喜んで行く子が多いけどさ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:50:31

    >>4

    地区大会の決勝はおろかベスト8すらここ数年いってなかったはず

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:52:42

    吹奏楽は楽器の運搬費がクソでかいから予算がそちらに割かれてる可能性はある。
    高校の時の生徒会で部活の予算折衝してたときの経験からの話だけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:54:26
  • 9二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:55:04

    >>6

    それ見てるやつまったく面白く無いやつだなかわいそう

    決勝とか準決勝ならわかるけどそのレベルはなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:55:54

    >>7

    はえー、運搬費出してくれるところもあるんだな

    自語りになってスマンが、俺が中学の頃はトラックでの楽器運搬費用も部員で折半して各家庭から徴収してたわ

    事前での会場練習はもちろん、コンクール本番での楽器運搬費用も部費程度じゃ賄えないし、追加予算なんて貰えなかったし

    なお野球部とサッカー部(中総体地区大会1~2回戦負け常連)はバスを学校が手配してくれて代金も持ってくれていた模様

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:56:08

    >>8

    全然関係ねぇ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:56:46

    マジで学校によるな
    かなり昔だが自分の頃でも実費とか無い
    学校からバス出して応援に行ってたわ
    ちなみにウチは大体みんな喜んで行ってたな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:57:59

    俺の学校は野球部クソ雑魚で他の部活で全国よく出るやつがあったからそんなのなかったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:59:35

    吹奏楽部の応援とか見てると熱中症にならないのかなとたまに心配になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/02(日) 23:59:48

    >>9

    OBの社会的発言力が高い場合は現在の成績関係なしに優遇される場合がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:01:05

    プロも差し置いて、まだまだ夏のエンタメの最高峰扱いだからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:01:31

    選手じゃないとしたら
    たかが遊びじゃんの気分で応援したらダメなんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:01:50

    中学時代の俺かな?
    ・学校行事扱いなので強制参加、欠席するとサボり扱いで成績に響く
    ・交通費は自腹or親に車出してもらってね
    ・吹奏楽部はもちろん応援にいって炎天下で演奏してね、楽器運搬は親に協力してもらえばタダなんだからええやん
    ・食事は各自で用意してね
    ・野球部の移動と食費関連は学校が受け持つよ!

    こんな感じだったうえ、野球部員が面と向かって「文化部のくせに」「学内で楽して楽器で遊んでるだけのお前らより外で汗かいて本気でやってる俺らの方が偉いに決まってるだろ、とーちゃんだってそういってたぞ」とバカにしてくる地獄の環境だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:02:16

    >>10

    当時うちの高校では部活の中で生徒会が去年の数字を基に予算振り分けるんだけど吹奏楽の高さにビックリしたわ。


    当日の予算折衝の時に苦労ぶりを聞いて、吹奏楽って金かかるんやなって。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:02:37

    >>14

    たまに倒れる人いたなあ……

    過去でもいたんだから暑さが洒落にならん今だと最悪死人出そう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:03:22

    確かに色々アレだが、だからって観客席がこんな風になるのもなあ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:03:47

    >>17

    応援という無駄な行動に駆り出されて自分の貴重な時間や金銭を消費するのがしょうもないんやぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:06:45

    >>15

    あったあった!

    当時学校敷地にトレーニングできるジムが出来たんだけど、支援したOBのかつて所属していたところを、規定満たしてないのに裏工作で愛好会から部に格上げさせたわ。

    もちろんその年から予算が入るわけよ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:08:36

    >>21

    いや知らねーよ

    客観的な評価の結果そうなったんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:08:40

    そもそもその程度で上下するほどの内申点とか無い

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:08:57

    >>22

    貴重な青春の1ページやぞ。

    勉強から解き放たれて友達と遠足気分で観戦してたわ。クラスメートのやつも頑張ってたし。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:09:03

    >>21

    応援してもらえないと頑張れないの?

    褒めてもらえないと優勝しても意味ないの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:10:02

    >>26

    楽しめるやつはそれでもいいけどそれがクソだりぃってやつの気持ちも考えてくれや

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:11:01

    >>25

    「サボりの常習犯で学業にいたいする意識が極めて低いです」みたいに大げさに書き立てて低くしようとしたり、担当教科の成績を因縁付けて1段階下げるんだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:12:31

    主催が朝日、毎日新聞で放送はnhkもやってるから
    どんなに社会問題にしようとしてもメディアは取り合ってくれない模様

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:12:37

    >>18

    中学軟式で吹奏楽を動員する学校なんてあるのか?中学なら全中の大会でもスタンドには保護者しかいないとか普通だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:12:46

    >>26

    吹奏楽部だって大会に相当するコンクールの重要な練習があるんじゃ

    青春に打ち込みたい部活をよそのために時間無駄に使いたくないんじゃボケ

    何が悲しくてコンクールの練習ほったらかしてよその部活のために時間潰さにゃいかんのよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:12:50

    >>29

    そんな適当に書けねぇよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:13:45

    野球部って部活がどんなに弱くても野球部ってだけで謎マウント取ってくるから嫌いだったわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:17:04

    >>28

    そんな奴クラスにいたんかな…

    まあおっても一人か二人くらいやしまあドンマイとしかw

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:18:00

    甲子園応援のためにコンクール諦めましたでも部員は納得ずくで後悔してません!という美談記事

    本当はコンクールでたかったけど有無を言わさず強行されたぞ……という部員を名乗る者の暴露

    火消し

    という闇深ムーブいつだったか見た記憶があるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:19:18

    >>35

    お前の休日が上司のきまぐれ暇つぶしで潰された上、そこでかかる金も全額自腹になる呪いを掛けた

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:25:51

    >>37

    あの人が誘ってくれるんなら自腹でもまあええかな…効くの楽しみにしてるわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:29:08

    >>38

    ちょっと興味本位で聞くけど、ホモ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:30:01

    >>36

    これ

    ここはその後サッカーでもコーチの暴力事件があったし学校自体に問題がありすぎた

    https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/brass-band#.jao39Ja0jD

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:37:28

    >>22

    しょうもないんだから

    スマホでゲームなりするか

    そこら散歩するなりでいいじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:41:22

    >>40

    ー教員から、「大会に出たかったなんて言うな。甲子園に応援に行きたいって言え」などの発言はありましたか。

    ありました。


    ええ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:42:28

    >>41

    そんなこと許されるわけないだろ

    トイレ以外でその場を離れようとしたりスマホいじろうもんならどやされるんだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:44:04

    >>40

    野球応援も吹奏楽がいなければできません。


    そんなことはないぞ

    相手方は吹奏楽部来てて自分らは演奏なしか応援演奏CDだけになるかもしれんけど、ベンチ入りできなかった野球部と炎天下で応援したいもの好きが声出しすればもんだいないぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:44:54

    野球部の甲子園出場=他の運動部の全国優勝かけた試合くらいの価値だから仕方ない
    ニュースの枠の扱いもそんなだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 00:55:15

    日本で1番メジャーなスポーツだからか妙に野球部に甘い奴が多いんだよな
    クソ不公平だわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 01:11:56

    野球部じゃなかったけど、試合に集中してるからそもそも応援なんて聞こえないし観客席見る暇なんかないぞ
    応援だけで勝てれば誰も苦労はしないし来なくても全然OK

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 04:30:02

    くっだらね〜
    運動部と学校のメンツのために巻き込まれることほんとくだらん

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:13:30

    智辯学園和歌山だけどみんな喜んで行ってたぞ
    特に夏の甲子園は優勝すると夏休みが伸びるから応援に熱が入る

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:20:20

    野球部は色々時代錯誤なところまだ多いよ
    それが保護者にバレてるから部員数10年前比40%減少と急激に野球人口が減少してる
    それでやべえとなってようやく野球部のコーチにライセンスが必要になったのがつい数年前だし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:23:32

    10年くらい前の大阪桐蔭生だけど、行かなかったら次の登校日に先生にぶちギレられて補習受けさせられたことある

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:43:33

    正直応援演奏する側としてはドームでやって欲しいんだよな
    暑いし、楽器痛むし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:48:06

    自分の高校でもあったけどサボっても何も言われんかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:51:50

    応援も学校行事扱いだったし移動費も学校が出してたな
    野球強かったから地区大会でも応援あったけど別競技も選べたし良かった

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:53:09

    演奏に限れば野球部あるとこの吹奏楽部に入る時点で分かってた事だろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:55:24

    >>55

    吹奏楽部があって野球部がない学校どこだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:58:24

    >>56

    四條畷とか?

    あそこは野球部ないのにマーチングバンドの方が甲子園行ったりするけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:59:16

    >>56

    女子校

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:01:22

    >>58

    吹奏楽やりたい男子の居場所ないじゃないですか!!

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:33:01

    就職しても応援の動員要請はあるから覚悟しとけよ(社会人野球)

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:34:07

    やっぱコロナの時に甲子園って潰しといた方が良かったのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:49:03

    ウチの野球部もバス代や強制応援とか各種優遇を受けるけど
    その代わり野球部は仕出し弁当の注文受付(学食がないから朝に弁当注文する)、授業の備品運搬、提出物の回収、その他各種雑用をやらされてたから
    そんなに野球だけズルいって感じはなかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:11:36

    うちも強制参加とか無かったなあ
    場所もだけど世代によるんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:22:05

    >>61

    残念

    甲子園をテレビで見たことがある割合はサッカー日本代表のそれと同じぐらいには巨大コンテンツなんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:23:10

    >>61

    潰したところで一部の野球嫌いを喜ばせるだけじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:25:47

    そんなに応援されたいなら負けそうな時に「なに負けてんだカス!!!」くらいは言いたくなりそう、正直自腹でつまらない試合見るなら罵声浴びせて出禁食らったほうが楽そう

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:27:02

    うちのとこは野球部応援強制ではあったけど吹奏楽部がコンクール勝ち進んだら差し入れにリポDとかスポドリ段ボールでくれたりたまに楽器搬入手伝ってくれたりしたな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:51:19

    あにまん民は母校に誇り持てないコンプ持ちが多いことはは分かった笑
    去年の夏の甲子園の決勝で応援団の一員として母校の応援をして一体感に感動したしめちゃくちゃ楽しかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:54:23

    サッカーファン元気だね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:54:55
  • 71二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:54:55

    >>68

    そりゃ甲子園まで連れてってくれるなら楽しいよ

    甲子園まで連れてってくれるならね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:01:12

    >>49

    >>68

    >>71

    優勝するとクソ嬉しいぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:04:57

    >>68

    お前はクソ暑い夏に興味もないルールも不確かなよくわからない顔も名前もあまり覚えて何人もがこっちからじゃ目視できない玉を投げた打ったって競技を楽しめるタイプなのはわかったから黙れ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:11:22

    痴漢と同じでカス学校のクソ野球部に遭遇した人がなぜか無関係な野球部を恨んで延々騒いでるパターンかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:25:54

    この話題は甲子園は熱中症が酷いから廃止すべきorドームでやるべきと同じ空気を感じる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:28:32

    そもそも野球に興味なかったらどんなにいい試合でもつまんないんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:35:54

    >>68

    母校にコンプっつーか応援に行く面倒さに勝るくらいには一緒に居て楽しい友達が居たかどうかだと思うわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:37:35

    >>76

    興味がなくとも面白いもんは面白く感じるやろ

    TikTokとかショート動画とかお店で流れてるTVやラジオとか興味があるわけじゃない。でも面白いと思うことはよくある

    その野球のつまらなさは興味とは別の問題だろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:41:15

    >>78

    野球に興味がないってのはどっちが勝とうが知ったこっちゃないってことよ

    そりゃ珍プレーみたいなシーンでもありゃ笑えるかもしれないけどさ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:45:11

    実況解説応援抜きでルール知らない人が楽しめるかというとそうではない

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:48:11

    強制参加の段階で興味の有無とは別にマイナスの感情が発生するのは致し方ないと思うけどね
    だって強制なんだもの

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:49:04

    >>74

    いまさら母校のカス学校やクソ野球部に制裁しようもないから無関係な属性全体を憎むってとこまで

    同じで笑えない

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:59:56

    >>68はそういう安価乞食じゃと思ったけどみんな思ったより乞食に餌やるもんだな

    せっかくだから俺もあげちゃお

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:20:17

    >>78

    野球はプロだろうがアマだろうが関係なくつまらん

    興味が無いってのはその行為そのものに関心が無い だからレベルが高かろうが白熱してようがどうでもいいからなんか大変そう よくわからんけど盛り上がっとるけどこんなん何が楽しいねん 程度の感想しか出ねえのよもっと楽しい事なんか腐る程あるしそんなもんに時間割くなんて無駄極まりない

    という人もいる事は知っとけな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:22:09

    野球にしろサッカーにしろバスケにしろどんなスポーツでも面白く感じない人は一定数いるもんよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:22:31

    ここって野球アンチ結構いるよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:23:37

    運動部クソ雑魚の貧乏校だったから、試合の日すらよく知られてなかったな
    〇〇大会出場とか横断幕を学校が掲げて、頻繁に更新しているところを見ると、文化が違うとは思ったもんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:24:22

    30歳より上の中年オタク(主にアニメ)は野球嫌い多いんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:25:34

    >>74

    子供の頃に負った傷って死ぬまで癒えないっていうしね

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:26:21

    今の子の世代だと野球自体が下火になったせいで昔ほど幅を利かせてないからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:27:08

    >>61

    じゃあ野球が好きな高校生の立場は?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:27:54

    >>91

    好きなら勝手に自分らだけでやってりゃええやん

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:28:22

    県予選は基本平日だから公欠で授業サボれる、運搬費バス代弁当代全部野球部持ちでそこそこ美味い弁当も食える、応援中応援後も野球部保護者から差し入れがたくさんもらえる、さらに数年に一度お礼として野球部OB会に楽器を買ってもらえる
    って感じの高校だから喜んで応援に行ってたな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:28:41

    野球アンチしてるのってサッカーファンか中年のアニオタよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:29:02
  • 96二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:29:53

    この話題高確率で荒れるから禁止にしたほうがいいんじゃないかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:30:16

    サッカーファンが荒らすもんな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:30:41

    >>88

    でもすぐ打線組みたがるし大谷翔平でシコってるじゃん

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:31:10

    >>88

    聞いたことあるぞ

    野球の延長でアニメの時間まで食い込んで見られなかったとかそういうの


    詳しく知らないんだけどそのあと全部ずれるとかじゃなくて適当な番組の放送枠だけ潰してそれ以外は予定通りに放送する形式なん?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:32:16

    >>8

    キ◯ガイが棒振って玉遊びする部活と野球部が別であるの怖すぎない?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:40:08

    >>99

    当時はアニメの地位が今ほど高く無かったので潰される「適当な番組」がアニメだったケースが多く……

    早朝深夜に代理放送してくれることもあったけどね

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:41:35

    >>99

    潰されるまでいかんでも、時間ずらされると録画失敗したりもするねんな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:43:54

    >>84

    かっけえ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:44:23

    子供が中学までは全然野球に興味なかったけど、高校入って吹奏楽部で野球の応援何度か行っているうちに、応援義務ない試合も行くようになったな
    まぁ、交通費は出ないけど、お茶と(時間によっては)軽食かお弁当くらいは野球部の保護者・OB会からもらってるとは言ってた

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:44:25

    こんなクソみたいな風習実在したんだな
    かわいそ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:45:15

    吹奏楽やめちまえ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:45:34

    >>101

    一応は後で放送してたんか

    早朝はまだしも深夜だと子供が見るにはつらい時間だろうから本当に「一応は放送した」でしかなさそうだけど


    >>102

    時間ずれたの知らずに録画しといたもの見ようとしたら知らんおっさん(※子供目線)が玉と棒で遊んでる姿が視界に飛び込んでくるのね

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:46:09

    公立の弱小校でも野球部の応援にバスはあったしな
    一応自由参加だけど自習になるので授業は止まる

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:46:25

    >>74

    被害にあったからしょうがないね

    声高にも言いたくなるわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:46:32

    こうやってすぐ野球とサッカーの対立煽りに持っていくし

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:47:32

    強制したら愛校心だのなんだの逆に育めないだろ
    なんで応援したい奴らだけで応援しないのか

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:47:42

    >>110

    吹奏楽部が被害者なのにね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:48:41

    >>111

    居ないんじゃない?

    応援したい奴らが

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:48:50

    田舎だと運動部は男子は野球部、女子はバレー部しかない学校ざらにある
    中学生の娘がいるが小体連でも中体連でも応援動員はあったな
    車で運動公園まで送り迎えさせられたわ、めんどくさ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:49:12

    うちの学校はサッカー部(県大会でベスト4になるくらいには名門)だったな
    なんで、わざわざ休日潰さなにゃならんのか、ひどく疑問だったな
    何人か、迷って会場が分からずに試合時間過ぎたからって来なかった奴がいたけど、多分、普通にサボった奴もいただろうな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:49:21

    どの部の応援にも行かない吹奏楽部ってそれこそ何のために存在してるんだ?
    野球部だけ応援されてるのは確かに異常だがそれとこれとは別問題だろう

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:49:52

    >>109

    かわいそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:50:02

    >>116

    吹奏楽やるためじゃね

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:50:19

    >>116

    吹奏楽のためじゃねえか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:50:25

    >>118

    高校の吹奏楽部なんて応援のためのものじゃん

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:50:38

    >>116

    吹奏楽部は応援部じゃないのよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:50:39

    >>116

    そもそも応援と演奏って本来別のものじゃないの?

    チアとか応援団とかならその主張もわかるけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:50:51

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:51:38

    >>121

    >>122

    いやチアと同じ応援部だぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:51:44

    >>120

    なんで急にオリジナル定義を自信満々に主張しちゃったの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:52:00

    >>123

    サッカーと剣道も潰せ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:52:18

    釣りにしてももうちょっと丁寧にやってほしい
    それこそ高校球児の様に努力してやってほしい

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:52:31

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:52:55

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:53:06

    >>109

    よっフェ ミニスト!

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:53:37

    この間レアルソシエダと東京ヴェルディが国立で親善試合してた時に試合中にブラスバンド演奏が流れて不評だったらしいし競技によって違うよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:53:37

    なんで一人でアンカ付けて会話してるの?

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:54:06

    今からここは高校と高校の部活を全て愚弄する場だ
    好きにしていいよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:54:08

    >>1

    吹奏楽部のOBOGが何もしないから扱い悪いんだよ

    野球部は基本的にどこもOBが熱心で学校に寄付とかしてくれるから扱いが良くなる

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:54:46

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:55:09

    >>129

    割と真面目にいらんわ

    学校は学びの場だから運動は本来必要ない

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:55:20

    >>117

    >>130

    こういう反応すら応援強制された上言論弾圧された吹奏楽部よりマシだからなぁ

    マジで野球部優先どうかと思うわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:55:39

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:56:21

    >>138

    君もしかして文化人じゃない?

    文化の重要性がわかっていればそんな発言は出ないはずだが

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:56:41

    パソコン部も要らないな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:56:59

    >>140

    まあ…はい

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:57:10

    この手の吹奏楽部被害者仕草も見飽きた

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:57:19

    名前しか知らんようなクラスメイトから応援されても嬉しいもんなの?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:57:40

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:57:41

    スポーツは文化じゃないのか
    ずいぶん哀しい世界で生きてる人がいたもんだな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:58:14

    >>142

    最終的に対立荒らしの釣堀にしかならんからね

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:58:35

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:58:58

    >>145

    球転がしてるだけなのに何が文化だよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:59:32

    >>147

    吹奏楽の方が当てはまるのでは?

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:59:50

    >>147

    プロにならない吹奏楽部は…?

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:00:14

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:00:43

    軽い気持ちで煽ったらどうもガチで運動部憎んでる妖怪を呼んじまったみたいで反省してる
    こういう人も居るんだなあにまんって

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:00:56

    >>136

    実際クラブとして分離する方向性にいってるしな

    そういう専門的なクラブの方が指導者もライセンスとか持ってていい指導受けられるし

    先生も顧問とかやりたくないだろうし

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:01:03

    >>152

    狙い通りの流れになってよかったね

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:01:06

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:01:42

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:01:52

    >>152

    ネット上でだと匿名掲示板じゃないと火消しされるからね

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:01:55

    >>152

    思ってる以上に中高で何か痛い目にあって人生歪んじゃったオタクは多いから……

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:01:59

    頭おかしいのは極端にスポーツを憎む馬鹿とスポーツ至上主義の馬鹿

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:02:11

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:02:30

    学校に必要な部活は音楽系と美術系、あとパソコン関係ぐらいだよ
    地域によってはそれにプラスして歴史研究会とかが入るかもしれんが少なくとも運動部はマジで必要ない

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:02:32

    さっきからアルミホイル必要な人も沸いてない?

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:02:41

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:03:15

    男女ネタ以外にも鉄板の釣りネタ見つかっちゃったね♥

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:03:18

    >>153

    サッカーはクラブと部活で住み分けできてるよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:03:42

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:04:13

    吹奏楽部のやつはだいたい吹奏楽部以外の音楽系の集まりを見下してるから嫌い

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:04:24

    >>164

    玉と棒をネタにおっ立てるんだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:04:47

    春のセンバツで甲子園出場校になったけど学校に集まってモニター越しでの応援だった
    ただ中には吹奏楽とは関係なく兵庫まで応援に行ってる子も何人かいた

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:04:52

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:05:09

    犯罪やるのって運動部だけだしな
    文化部が犯罪やらかしたことはない
    運動部が諸悪の根源

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:05:32

    野球漫画も嫌ってそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:06:17

    >>171

    これはガチ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:06:24

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:06:59

    >>172

    実際面白い野球漫画とかないし

    タッチ?あれは恋愛漫画だから

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:07:05

    煽りが雑になってきたなぁ
    もうちょっと根性見せて欲しい

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:07:36

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:07:57

    例としてタッチを出す段階で結構なお年だよな……

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:08:20

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:09:02

    >>176

    運動部特有のパワハラ発言

    こういう時代錯誤のパワハラで日本の将来を担う文化部の若者を潰すのが穀潰しの運動部ども

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:09:15

    でも実際野球漫画で面白いのってあんま無い気がするわ
    現実の方が楽しいし

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:10:25

    そもそも漫画がそんなに面白いのなくない?

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:10:54

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:11:14

    >>178

    他に売れてる野球漫画ないじゃん

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:12:10

    野球強豪校に居たけど応援はバスで移動であとは会場行ったら放置だったから友達とモンハンずっとやってたわ
    出席扱いでゲームできる最高のイベント扱い

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:13:06

    野球が学生の将来に役立つ場面は一つもない
    野球やる時間であにまんやらせるほうが一億倍有意義

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:13:32

    野球漫画好きだけど、さすがに今のヤンジャンの3作品同時連載は笑う
    多すぎだろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:13:55

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:14:59

    バトルスタディーズは平安高校までなら不条理ギャグとして面白い
    まあここの奴等は1話で血管切れるだろうけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:15:43

    大丈夫だよ
    野球部はやる子いなくてどんどん廃部とか統合とかしていってるからいずれラグビーとか相撲のポジションになる
    普及活動は他スポーツや部活動叩くくらいで全然しないし

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:15:59

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:16:14

    9割の人がネタでやってるけど残りの1割のガチでアレな人は「味方がこんなに!」と思って増長しちゃうんだよね
    地獄みたいなスレ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:16:55

    ラグビーと相撲って結構なポジションだよな……

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:17:34

    >>190

    無知おつ

    日本全国の教育現場に大谷グローブを押し付けて宣伝してるから

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:17:34

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:17:36

    >>190

    それ吹奏楽にも刺さるやつ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:18:34

    >>192

    さすがに10割ネタだと思いたいけど居るんだろうなぁ残りの1割……

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:18:54

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:19:16

    野球サッカーの対立で一番得をするのは、最近頑張ってるバスケだな

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:19:18

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています