【閲注】凪が本編主人公の潔の裏を行くキャラなのだとしたら

• 1スレ主24/06/03(月) 02:13:34

https://bbs.animanch.com/board/3430754/?res=188

このスレを立てたものです。

流れ早すぎて返事できなかったのともう少し話したかったので立てました。

閲覧注意はお守り。

荒らしは削除します。報告にご協力下さい。

反対意見はもちろんOK。

こんな説どうですか?っていう提案なのでこれをダシにしていろいろ語っちゃって欲しいなーと思います。

矛盾とかおかしな部分もたくさんあるので突っついてもらっていいです。

凪のエゴは玲王絡みしかあり得ないでしょって意見ももちろん大丈夫です。

前スレへの返答を貼ります。ちょっと長いです。

• 2スレ主24/06/03(月) 02:14:09

エピ凪は凪・玲王ルート、凪と玲王は裏ブルーロック等と明言されているとおり、本編主人公の潔となにかと対称的な描写がされている凪・玲王コンビ。

一人で最初にブルーロックへ駆け込んだ潔⇔二人で最後に入った凪・玲王
    世界一のストライカーになりたい潔⇔二人で世界一になりたい凪・玲王

まだ明らかになっていない凪のエゴについて考察するとき、凪のエゴは玲王が関係するものというのが通説になっている。
    エピ凪(漫画・小説・映画)、各種媒体での作者インタビュー等を見るとお互いにとってお互いが唯一無二であり、二人は切り離せない存在でこの先もずっと一緒にいるのは間違いないと考えられる。
    しかも凪の能動を起こす衝動やサッカーをする理由が玲王だというのはほぼ確定事項だと示されている。
    これらのことから凪のエゴが玲王絡みの何かであると考えるのはごく自然なことだと思う。
    なのでエゴを自覚した凪が覚醒し、そのエゴに従って玲王と二人で世界一を目指すのが正解の道だとみんな考えていると思う。

• 3スレ主24/06/03(月) 02:14:23

しかしここで一つ疑問に思ったことがある。
    ブルーロックは主人公の潔が己のエゴに従って世界一のストライカーを目指す物語。 
    ならば『エゴに従うこと』が裏ルートの主人公の凪にとって本当に正解なんだろうか?
    裏ブルーロックの凪・玲王ルートは主人公の凪が『己のエゴに背いて』二人で世界一を目指す物語である可能性はないだろうか?

・エゴに従うこと=覚醒トリガーとは一度も言われていない点

・世界一のエゴイストでなければ世界一のストライカーにはなれない。でも、そもそも凪が目指しているのは『玲王と二人で世界一』であって『世界一のストライカー』ではない点

・凪のエゴが玲王絡みであるなら玲王が協力して手足になってもいいとまで言いながら日常生活の面倒まで見てくれている現状で停滞している理由に説明がつかない点 

・凪が異常なほど約束にこだわっている点

などから凪のエゴは玲王と関連しないものであるが、凪自身が「自分のエゴなんかどうでもいい、俺は玲王との約束を守るためならなんでも捨ててやる」という状態になって覚醒するのではないかと考えてみた。
    玲王の「あいつは欲しいもののためならなんでも捨てる奴」という台詞も回収できる。

• 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:16:13

スレ主の意見は見たいんだけど最近めちゃくちゃ荒らされてるからもう少し間開けた方が良くないかな
    さっきのスレ参考になる意見もあったのに荒らされて焼け野原になるの見ててしんどかったんだよ

• 5スレ主24/06/03(月) 02:16:18

前提条件
    ①スレ主は凪のエゴが(玲王絡み8:2玲王に関係ない)くらいの可能性だと思っています。じゃあなぜこんな説を語ってるのか?いろんな可能性を考えるのが趣味だからです。

②よってこの説が正しいと思っているわけではないです。ただ議論の時には100%この説の側にたって主張を行います。ディベートがしたいので。この人のいってることめちゃくちゃ的を射てるなと思っても頑張って反論は試みます。

③『エゴ』とは絵心が主張する世界一のストライカー≒世界一のエゴイストになるために従うべき己の欲求のことを指していると仮に定義しています。

④エピ凪映画のエンドロール後のシーンについては100%金城が監修しているものとします。(監督のインタ発言より)エンドロール前については尺の都合もあるので参考情報扱いにします。

⑤アニメは総指揮の監督の解釈と原作者の発言に齟齬があることから基本的には考察する上で考慮に入れないものとします。ただしエピ凪映画で演出が変わった部分については制作者側のなんらかの意図が働いてると考え、考察材料にします。

⑥用語について、ブルーロックとだけいったときは漫画そのものの世界観をいいます。施設の名前としてのブルーロックは「監獄」と呼ぶことにします。

⑦そもそもこの説は凪がいくのは裏ルート=表の監獄の理念と真反対の存在なのでは?という前提で考えたものです。裏になってるのは二人で入った部分だけだと思う系の書き込みには反論しようがないのでスルーしますがそれが間違ってると思ってる訳じゃないです。ただ「私の前提はこうです」としか反論のしようがないだけです。

⑧エゴと約束と目標と理想はすべて別のものと認識しています。ただ人と場合によってはそれらが=になっていることもあると思います。覚醒(自分が持つ能力を最大限に発揮している状態)に必要なのは必ずしもエゴだとは考えていません。絵心も覚醒とはエゴを自覚することだとは言ってません。

⑨この説を考えたときには凪のエゴを具体的に想定してません。

• 6スレ主24/06/03(月) 02:17:03

>>4

この時間なら行けるかな?と思ったけどだめそうならまた立て直すね

• 7スレ主24/06/03(月) 02:17:52

前スレの書き込みへの返事を投下します。

前提条件で説明できるものは省きます。前スレで回答していたり他の人がつけたレスとほぼ同意見のものも省きます。

前スレ7さん

>まあでも他でもないエピ凪のアオリで

凪のことを「世界を飲み込むエゴイスト」と書いてるから

凪が自分のエゴに逆らうってことはないんじゃないかなって思うよ 

前スレ10さん

>世界を飲み込むエゴイストになるってでっかくかいてあって1巻終わってるけど

あれがウソってこと?

『日本をフットボールの一番熱い場所へと変え世界を飲み込むエゴイストは生まれる』は絵心のいう監獄の理念であって凪がそうなるとは一言も言ってない

さらに言うなら凪は「フットボールの一番熱い場所」じゃなくて「凪×玲王の一番熱い場所」を目指してる(本編188話CROSS ROAD)

2巻ラストの『これは天才凪誠士郎の物語 そしてその観測者は―』ってでっかく書いてあるシーンに潔と凪しかいないから観測者は潔で玲王は違うって言ってるのと同じ話になる

そして映画のラストでそれは違うと示されてる

なら世界を飲み込むエゴイスト=凪の理論も違う可能性もあるよね

• 8スレ主24/06/03(月) 02:18:24

前スレ8さん

>凪は奴隷と御主人様が地雷でパートナーがいいのに「玲王が協力して手足になってもいい」ていい出した時点でそれはパートナーじゃないからでは?

前スレ16さん

>凪の停滞してるところで思うところありそうなのが

・3億の目標設定

・行くぞこのまま世界一へ(2人でがなくなった)

・俺は手足でもいい(奴隷扱いでパートナー証明のために能動になる程の地雷)

とかその辺だから玲王と一緒にいられるから停滞しないはずはイコールにならないと思ってる

玲王が「凪の右腕になってもいい」を言ったときの凪の反応が目にハイライトがあるのに黒背景だから凪の中で自分にとって嬉しいことと嫌なことが混在していたのは確か

玲王絡みのエゴが『玲王と一緒にサッカーしたい』『玲王と世界一になりたい』系だったら右腕でも問題ないはず。エゴが『玲王と対等なパートナーでありたい』だったときのみ停滞してる状態はおかしくないと言えるね

逆に言うと『単純に玲王と一緒にいたい』系のエゴは否定されたことになるね

しかし「凪には玲王が必要だ」は言えるのに「対等な関係がいい」と言えない理由はよくわからん

• 9スレ主24/06/03(月) 02:19:25

前スレ9さん

>「裏ルート」だから、世界一までのルートが違うだけでゴール(エゴを追い求めた先)ってのは同じなんじゃないかなと思ってたな

道筋が違うだけであって追い求めるものをそのまま追うこと自体が覆されることはない、それはその人の中に芽生えた原点だから、みたいな

エゴを追い求める必要があるのは世界一のエゴイスト≒世界一のストライカーの話で、凪が目指す「二人で世界一」になるためにはそもそもエゴを追い求める必要がないのでは?と考えてる

絵心が世界一のエゴイストを作る実験をする施設である監獄内ではエゴを追い求めることがマストだけど、そもそも絵心の理念がブルーロックと言う漫画の世界観のなかで絶対的に正しいものであるという先入観が間違いの可能性もあるし

そもそも私がこの説を考えるキッカケになったのが、なぜ絵心の言うことに従えば世界一になれるとみんな信じてるんだろう?という疑問からなんだよね

世界一になるためにはエゴに従わなければならないという考え(監獄の理念)の対極の存在として「エゴ?そんなもの知らんよ」っていう考えもあっていいんじゃないかな?っていうのがこの説の根本的な部分

前スレ34さん

>でも金城先生は映画で描かれたものが凪のエゴと目標でこれからそれが開花するっていってるよ

映画でエゴに逆らってるような場面あったっけ?

本覚醒するときにエゴよりも玲王との約束を優先するって説なので映画よりももっと先のまだ本編でもかかれてない未来の話だよ

• 10スレ主24/06/03(月) 02:20:21

前スレ93さん

>混乱してきちゃったけど

まあ人間色々な欲望や願望や考えは並列していくつもあって

それを「なくても生きていけるもの」を削って削って削った先に残った最後の砦を

深層のエゴと呼ぶのであれば

凪のそれはもしかしたら玲王には関わらないかもしれない

けれども凪はそのエゴではなく、玲王と2人でサッカーをするという欲望を選び、

それが覚醒のトリガーになる可能性があるんじゃないかっていうのがスレ主の見解ってことかな?

前半部分は少し違うけど後半はその通り

ただ前半の深層エゴがどういうものかについての見解は初めてきく説でなるほどなーと思った 

前スレ105さん

>エゴイスト呼びされたのは玲王とのパートナー証明をする為に頑張った時の話

凪が初めに覚醒して動いたのも玲王を助けられるのは自分だけって理由

だから関与してない説は大分苦しいし否定するソースの方が今は無いんだなあ

ソースの話を持ち出すなら馬狼がエゴイスト認定したら相手のエゴがそのとき発現したものだと確定するっていうソースと能動のトリガーがエゴしかないっていうソースを提示してね

• 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 02:20:30

>>6

スレ主の考え方は面白いなって思ったし前スレの返事見たかったから嬉しいんは本当よ

ありがとうね

• 12スレ主24/06/03(月) 02:21:00

前スレ156さん

>そうじゃなくて凪は徹頭徹尾自分のやりたいと思ったことしかしてなくてぶっちゃけそのためなら玲王の気持ちすらスルーするようなキャラとして描かれてるわけだから

自分のエゴに反したことをわざわざやる凪っていうのが今のところあり得ない存在としか思えない

凪は別に玲王の気持ちスルーしてないと思う

約束護るために最善手を選んでるつもりだと散々描写されてるけど

組分けやライバルリーでの態度やモノローグ見る限り玲王は自分の選択を支持してくれて受け入れてくれるものだと信じてただけじゃない?

玲王の言葉をかりるなら他人への想像力は足りないんだろうけど気持ちを理解した上でないがしろにしたりはしてないと思うよ

前スレ164さん

>エゴに背くってつまり多田ちゃんにパスした1話の潔状態になるってことよな

潔は日本サッカーに染まったチームプレーで本意でなくエゴに背いたけれど凪は玲王との約束をまもりたいっていう自分の願望でエゴに背くことになるからちょっと違うかな

前スレ182さん

>今後開花していくらしいエゴをすてて何になるんだ??

上でもあるけどエゴって本人の強い自我だから捨てたら1話の潔状態になるだけで反比例するってことにはならないと思う

1話の潔状態とは違うこととエゴが凪の覚醒に必ずしも必要ではないという考えは前に落としてるからそちらをみて

• 13スレ主24/06/03(月) 02:21:37

前スレ170さん

>見ててよ玲王、俺の熱とエゴをって台詞わざわざ追加されてるんすよそのエゴ濃縮シーン

前スレ174さん

>それも世界の前に踏み出してなお「見ててね玲王」だからなあ

インタ引用

凪のエゴが一番見えているシーンはどこでしょう?

劇場版のために作ったラストシーンです。

玲王と言葉を交わした後に、凪にカメラが戻ってきて最後のセリフをいうところですね。

から私は最後のセリフがエゴの濃縮した部分だと受け取ったので玲王に見ててほしいはエゴに関係ない凪の希望だと思う

• 14スレ主24/06/03(月) 02:22:22

前スレ191さん

>凪は潔ととことん逆を行くキャラクターだったとして、玲王はどういう位置付けになるんだ?

ニコイチだけど凪とは違ってブルーロックにならってエゴを覚醒させていくのか?

凪と一緒にエゴに逆らうのか?

玲王は一人で生きていけない凪のために作られたキャラっていう原作者の発言から凪に付いていくのは確定だと思う

玲王のエゴは本人が言ってる通り「W杯優勝の夢を叶える(そのためなら凪の右腕になってもいいし監獄なんか踏み台にしてやる)」だから凪がエゴに背く理由が玲王と一緒に世界一(=W杯優勝)なら玲王のエゴには逆らわないことになる

あくまで主人公は凪と何回も作者が主張してる通り潔と逆を行くのは凪だけで良くて、逆をいく凪と共にいく玲王はエゴを追い求めてはいるので監獄の理念には反してないって形はむしろ綺麗に収まってるように思うけどどう?

前スレ193さん

>でも最近の流れ見てるとメタビとカメレオン装備して1人で世界一を目指せる選手が理想の玲王は

No.1とNo.2の攻防に割って入れてボール奪える男だから、玲王とコンビ組んでてもこのエゴの妨げにはならんので並列できちゃうんだよね…

なのでエゴを捨てるという積極的理由にはならないんだよな

順当に凪も玲王も覚醒すればそれが叶うので

上に書いた通り玲王はエゴを捨てる必要がないし理想とエゴは別物

エゴを捨てなければ世界一になれないのか?に対する反論は前提条件

>『エゴ』とは絵心が主張する世界一のストライカー≒世界一のエゴイストになるために従うべき己の欲求のことを指していると仮に定義しています。

だから世界一のエゴイストになる必要ないからエゴなんていらないよ状態になるのはどう?って説なので

具体的に凪のエゴを想定して話していた訳じゃないんだよね

エゴの内容によっては二人で世界一という目標を阻害しないのでは?っていう意見に対して私の説を押し通すなら『玲王の夢を叶えることと相反する凪のエゴ』を考えないといけないね…

凪のエゴが『自分が主人公になる』なら玲王の夢に乗っかる形だと主人公の玲王を助けてあげる助演男優になってしまうからエゴを捨てることになる、かな?

この辺はもう少し考えてみるね

• 15スレ主24/06/03(月) 02:27:17

前スレへの返答終わりです。
    読みにくくて申し訳ない。

• 16スレ主24/06/03(月) 02:32:24

>>5

この前提条件は前スレへの返答の前提条件です。

こういう考えのもと返答してますって意味です。

• 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 03:23:35

「自分のエゴなんかどうでもいい、俺は玲王との約束のためならなんでも捨ててやる」っていうのもそれはそれで十分立派なエゴにならない?
    自分の最も望んでいるものが玲王との約束を叶えることってなるわけだし、それがエゴですって言われる方が納得できるんじゃないかな

• 18スレ主24/06/03(月) 04:04:34

>>17

それは>>5>>9あたりを読んでもらいたい

凪は潔と対極的なキャラ付けをされてるならエゴに従う潔に対してエゴに逆らう凪がいる可能性はないか?→そうなると凪がサッカーをやる理由はエゴではなく他のもので、それは玲王との約束なのではないか?→そうなると凪のエゴは玲王の約束と相反するものになるのでは?(それがなにかは不明)

っていう思考順序なので

玲王との約束を果たしたい凪がいる→なら凪のエゴは玲王との約束を守ることだ

っていう思考順序のもとに出された意見にはその可能性があるね、としか返せない

• 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 04:15:26

絵心は世界一のストライカーを作る実験をすると言ってるからね
    絵心の理論にしたがって産み出された世界一のストライカーはあの世界にまだ存在していない
    成功例がない理論を真理として盲信してる前提がおかしいんじゃないかって話だよね?
    本編中でさえ絵心が世界的ストライカーとして名前をあげたサッカー選手は誰もW杯優勝してないじゃんってツッコミ入ってるし(8話の千切)

• 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 05:54:02

立て直しありがとう。興味あったから助かる

• 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 06:20:21

前スレでした質問に丁寧に答えてくれてうれしい

ありがとうスレ主

そうなんよ

スレ主の考え方面白いし興味深いけど

それに見合う「凪のエゴ」が思いつかないっていう致命的な問題があってねw

ここを掘り下げていきたいなってのはあるね

>>19

この考え方ホント好き

まったくもってその通りだと思う

• 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:10:20

まだ出てない結論を話すならここまでが限界であとは平行線な気がする(どっちが悪いとか間違いとかではなく)ちゃんとあるソースから考えた話をしてるからあとはマジで感じ方なので、多分誰だかこうでは?って言ってもみんないや、だから違くない?ってなっちゃうよな…

• 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:14:26

潔と真逆をいくキャラだからエゴを選ばずまたあった何かを捨てて玲王との約束を選ぶっていうのはめちゃくちゃ面白いと思うし、新鮮な説だなあと思う
    ただ個人の意見を言うならエゴっていうのは個人の意思出逢ってブルーロックがやってるのは結局1番最初に感じてたものが1番自我の強いところだよねって理由で原点回帰してるだけでもあるから一キャラとしてブルーロック前に感じてたことがブルーロック内で本当に変わって新しいもの(ここでいうところの玲王との約束)を選ぶっていうのはあってもいいって思う、ただそれを自分はエゴって呼ぶことになると思うからエゴを捨てて(貫かず?)約束を選ばないかなあと、そうなったら約束がエゴになるっていう考え方かな

• 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:46:08

>>13

これ、深層エゴではなくて自分はイングランド戦で回収された「主人公になる」だと思ってたんだけど違うのかな?

みんなのも意見聞きたい

立て直しありがとうスレ主!

色んな関係性追求したいよね

• 25スレ主24/06/03(月) 09:03:40

>>19

絵心はブルーロック(物語そのもの)における神の化身だと途中まで認識してたんだけど

ノアとの確執がありそうだったり、U-20で潔に啖呵切られてたりしててどうやら絵心も作中の登場人物の一人でしかなさそうなんだよね

ならその絵心の言うことが全部正しいって信じるのはなんか変だよね

• 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:09:16

ノア出てきてから絵心=正解ではなさそうな気配がしているのは自分もそう思った
    世界一に取り憑かれた亡霊とかブルーロックではどうか知らないがサッカー市場はストライカーだけのものじゃないとか否定的に言わせてるし

• 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:11:33

金城が何かの媒体で絵心の言う事は正しいって言ってた気がするから分からんなあ
    ブルーロックでは正しいってだけでエピソード凪では不正解って可能性も全然あるけどね

• 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:13:35

そもそも1話の時点で絵心さんに吉良君が否定的で潔もめちゃくちゃだって言ってたよ
    その上で理論とか納得出来る部分もあるって感じ

• 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:17:32

考察スレにも書いたんだけどこっちもいい?
    根拠薄い考察なのでコテンパンにしてくれて大丈夫です

Q.凪のエゴが一番見えているところは
    A.ラスト、凪にカメラが戻ってきて最後のセリフを言うところ
    凪がサッカー選手としてのエゴとアイデンティティを獲得したシーンで1番強いエゴが見える
    サッカー選手としてのエゴをこれでもかと見せたのがイングランド戦と仮定して、絵心さんの言う深層エゴ=サッカー選手ではなく凪誠士郎としてのエゴなのでは?というのはどうだろう?
    他のキャラに深層エゴという概念が無いのはエゴがサッカーに直結しているから必要ないのかなって
    メタな考えなんだけど上記が深層ならスピンオフに行く必要が無いこと、また凪の深層エゴは本編でもまだ出ていない凪というキャラクターの最大コンテンツなのでインタビュー系では伏せるのでは?と思うんだよね

• 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:18:33

なんかそう考えるとキャラカラーホワイトの絵心の対極にいるのがキャラカラーブラックの凪なの意味があるように思えてきた
    今思うとノアが黒でも良かった気がする
    絵心の理論は凪には効かないし、凪の理論は絵心には効かなかったりするのだろうか

• 31スレ主24/06/03(月) 09:18:40

>>21

本当にそこが致命的なんだよね

玲王の夢に相反するだけなら「自分以外全員倒す」とか「破壊衝動」とかがあげられるけど、じゃあ今までの凪の描写にそれらしきものはあるかと言われると…

あとPASHのインタビューではラストシーンについて

>(前略)やっぱり自分の人生の主人公になるとしたら自分自身がちゃんとやらなければダメなんだ、と自覚をもつというか。日本のストライカーにはそれが必要でしょ?といった『ブルーロック』を描く僕なりの答えを背負わせたら、あのシーンに繋がりました

とあるから凪に限らずストライカーが持つべきエゴはみんな一律で「自分自身がやるという自覚をもって主人公になる」になっちゃうのでは?

エゴが各個人固有のものであるという前提がそもそも間違ってるのかもしれない

• 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:34:14

>>13

あー、インタの解釈がスレ主と違ってたから前スレ混乱してたわ

>玲王と言葉を交わした後に、凪にカメラが戻ってきて

ここ自分は凪にカメラ戻ったのは見ててよ~のところからだと思ってたけど

スレ主的には最後の真正面向いてのところを指してるってことだったのね

• 33スレ主24/06/03(月) 09:35:30

>>23

ブルーロック本編において原点回帰が本覚醒のトリガーになってるのは間違いない

凪は本編の登場人物でもあるから、本編で書かれるはずの凪の本覚醒でも玲王との約束っていう原点に戻るのはほぼ間違いないんじゃないかなと予想してる

本編では『玲王との約束を果たす』が凪のエゴに見える描き方がされて、エピ凪では実は凪本人のエゴは捨てていましたって明かされる展開はあり得ないことではないと思う

エピ凪読んで手のひら返しが追い付かない状態はみなさんご存じの通り…って感じだし

• 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:45:56

あーあーあースレ主の話読んでて一個思いついたんだけど
    ごめんちょっとまとまらないまま打ち出すけど

結局突き詰めれば本編におけるストライカーのエゴは
    「自分自身で自分を主人公にする」ということに集約されるものであり
    だけど潔視点で「主人公感」は必ずしもシュートを必要としないという説を積み上げているから

凪はここまで玲王を「主人公体質」「王様」と呼び
    自らを「助演男優賞」「脇役」「飛車角」と形容する

凪は「玲王を主人公にする」という欲望を持ってて
    「己を主人公にする」という深層のエゴによる覚醒よりも
    そちらを選んで「二人で覚醒」というルートの可能性が微レ存…?

• 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:47:19

>>33

横からごめんなんだけど本編って凪のエゴは玲王無関係に見える描き方されてるとこない?

潔に勝ちたい!主人公になりたい!が強調されてて約束は絶対のところは割とサラッと流されがちというか

本編だと「潔とサッカーがしたい」エピ凪だと「頑張ってみたい」で大ゴマの場面も変わるし

「潔相手じゃないと~」って愛空のセリフみたいなのもある

多分本誌のみで凪のエゴが玲王関連だと思ってる人いないんじゃないかな…

• 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:51:07

逆に凪の掘り下げすると玲王>サッカーに向けられてる描写ばかりだから本編とは別のエピ凪で別作風でやってるとも考えられるからね

• 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:51:52

>>35

思った

本誌しか読んで無い人は逆に玲王関連では無いって予想の人の方が多いよね

• 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:52:44

>>35

マガポケのコメ欄とか「この2人離れた方がいい」って意見めっちゃ多いもんなw

エピ凪読む読まないは自由だしそういうコメントがあってもいいと思うけどね

本音を言えば凪を語るなら絶対面白いし読んでほしいとこだが

• 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:56:14

本編のみだとイングランド和解のコメ欄を埋めつくした「潔に勝ちたいから玲王を利用した」「ホストと都合のいい女じゃん」から何一つ印象変わってないと思うんだよなぁ!
    印象ひっくり返ったのはあくまでもエピ凪勢だけなんだよな
    悲しいね…みんなエピ凪を読んでくれ

• 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:57:55

>>34

これちょっと分かるかも

最終的に俺たち2人が主人公だ!!ってなるなら綺麗だよね

• 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:58:22

このレスは削除されています

• 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:58:27

本編のみの読者がびっくりするのが凪のエゴは玲王関連でした
    頭の中レオレオレオでした のほう
    作劇的に覚醒を衝撃的に描くために玲王への気持ちを伏せてたとして
    本編での覚醒の「俺主人公」は一回やっちゃったし
    「玲王関連で、尽くす系の凪」のほうが意外性があるってわけで、こちらが採用されるとして

じゃあエピ凪でここがどう掌返しになるかって言ったら
    実は深層エゴは「俺主人公」の方だったんだけど
    それだと玲王が手足宣言して凪の望むパートナーになれないから
    「二人で覚醒」の方を凪は選んだと明かされる
    そしてそれは別段「不正解」ではない

ってなるのかな、このスレ的には

• 43スレ主24/06/03(月) 10:01:02

>>24

深層エゴっていう言葉は凪にしか使われてなくてかつ主人公感をもってクソシュー打って潔を倒した後に「ここから試されるさ 凪の深層の"エゴ"が」って使い方

なので主人公感がエゴに関係してくるとしたら表層エゴで、映画の時点では表層エゴの話しかしてないと認識してる

>>32

私の認識ではカメラが凪に寄って真正面向いて台詞をいうところのみだと受け取って話してた

確かにエンドロール後のすべてのシーンを指してるとも受けとれるね

真相が待たれる…

• 44スレ主24/06/03(月) 10:01:57

>>27

その媒体追えてないからもし思い出したら教えてもらえたらとても嬉しい

• 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:03:55

>>44

横だけど多分ブルロ展のパンフ

絵心には正しいことしか言わせてない的なことを座談会で金城が言ってる

• 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:05:59

>>43

あ、スレ主的にも映画ラスト=主人公感?は表層エゴの認識なのか

ごめん上手く受け取れてなかった

そうなるとこの説に必要な深層エゴは別になるのかな

マジで思い付かねぇ…なんだろうね…

• 47スレ主24/06/03(月) 10:07:29

>>29

>絵心さんの言う深層エゴ=サッカー選手ではなく凪誠士郎としてのエゴなのでは?というのはどうだろう?

これは私も考えてたんだけど、じゃあなんで絵心は凪自身が知らない深層心理を知っているんだ?って疑問が出てくるんだよね

絵心が神の化身っていう認識のままだったら「神視点をもつ絵心はすべてを知っているから」で説明がついたんだけど

• 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:09:24

>>47

「最後まで一緒にいてよ」

「お前のエゴ?」

「約束だよ」

のやり取りを見ていたから…?

• 49スレ主24/06/03(月) 10:17:10

>>34

これめっちゃ綺麗な考察でぐうの音もでないな

凪は玲王を主人公にしたいのに玲王は凪を主人公にしたがってるから今の助演男優に甘んじようとする玲王に対して凪はモヤモヤがあって停滞してるとも説明できるし

潔を倒して主人公になって気持ちよくはなったけど(エゴの追及)自分の欲求(玲王を主人公にしたい)は満たせてないから何をモチベに頑張ればいいかわかんない状態になってる、と

• 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:23:16

• 51二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:25:41

絵心は真相のエゴが「試される」と言っている
    試されるというからには深層エゴはもう露見している
    したがってドイツ戦五連で「俺主人公」は
    正しく凪の覚醒であったし深層エゴだったという仮定をしてみる

だけど凪は一貫して最初から世界一の孤高のストライカーになりたいわけじゃないし
    その想像はむしろ不快
    絵心は神の化身ではなくただ「世界一のストライカーになるための顎は俺様主人公であること」であると
    自説を展開しているにすぎないとするならば
    絵心はあの五連を見て「凪の深層エゴが出た」と判断するのは当然の帰結

だけどその覚醒で凪は欲しいものを得ていない
    玲王の心にまだ自分の思いは届かないし
    玲王は手足でいいと言い出すし
    その後玲王との連携で勝てない

凪がなりたいのは孤高のストライカーではないから
    自分の深層エゴを貫くよりも、玲王を再び自分と並び立つWエースとして覚醒させたいと願う
    そのためなら俺は必ずしも主人公でなくていい
    もらうよ助演男優賞

こんな感じ?

• 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:26:28

>>51

ごめん誤字多いね

顎じゃなくてエゴね

• 53スレ主24/06/03(月) 10:27:16

>>35

現時点の話でなくて凪の本覚醒が起こったときのことを言ってる

>本編では『玲王との約束を果たす』が凪のエゴに見える描き方がされて

本覚醒のときに過去描写がきて玲王との約束「二人で世界一になる」がクローズアップされ、その後凪の本覚醒がきて読者から見たら凪のエゴはこれだったんだって見えるけどエピ凪では違いましたって明かされるのでは?ってこと

凛の覚醒のときに124話125話で過去描写がきて「ぐちゃぐちゃにしてやる」「糸師冴の夢を壊すために俺はサッカーをする」が出てきてその後しばらくぶっ壊してやる状態でサッカーして144話で「ぐちゃぐちゃになるのは凛自身だ」でベロ凛が降臨したのと同じ手法を使うんじゃないかという予想

• 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:30:04

一人で主人公になる、俺だけが主人公だ!っていう原作では正しいとされてるエゴを捨てて
    二人でこの世界の主人公になる、それぞれ(凪→玲王、玲王→凪の双方向)を主人公にする
    みたいな方向であれば玲王は今のままでも正解ルートだし綺麗な気がする

• 55スレ主24/06/03(月) 10:30:20

>>37

>>38

>>39

>>53をご覧ください

• 56二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:30:39

>>53

なるほど

というかちゃんと本覚醒って書いてあったわごめん!

• 57二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:32:26

>>34

すごくまとまりはいいしこの説自体は納得なんだけど結局のところ凪本人の求める深層エゴは凪と玲王二人で主人公として並び立ちたいに集約される感じで

凪が主人公になりたい、はストライカーとして絵心が思うエゴ(凪の本質の一部分しか見れていない)でもあるから

スレ主の言う「自分のエゴに背いて」な説とはしっくりこなくなっちゃう気がする

• 58二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:38:09

絵心が思うストライカーのエゴに背いて、ではなく
    凪自身の抱く深層のエゴに背いて玲王との約束を守ろうとする、だから本当に考えるの難しいよね

• 59二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:39:12

>>57

玲王と連携して玲王にしか出せないぎりぎりのパスをもらってシュート決めて俺主人公やってると

玲王は手足のままで玲王本人は絵心の言うところのストライカーエゴ的主人公になれない

なので俺がシュートしたくても玲王にパスを返しますよ的な?

パスを出すという主人公感

シュートを決めたいという主人公感

この二人はこれを交互にお互いに持って使い分け

どっちの主人公感を出すかわからないのでメタビで見えてても防げない…ってのどうです?

• 60スレ主24/06/03(月) 10:43:58

>>45

感謝

ノ村「詐欺師めいた感じで描いてるところはありますね。若い子達を騙しているわけではないですけれど(略)無茶苦茶なことを言ってるけれども説得力があるキャラクターにしようと描いてますね。」

金城「なるほど…絵心には正しいことをずっと言わせてるつもりなんですけどね。」

ノ村「ブルーロックにおける法律的存在だからこそ「ちょっと!」となるときが」

金城「そう考えると一番近いのはチェシャ猫みたいな役割。背中は押してるけどそれが正しいかどうかはわからないという。」

ノ村「この先に崖があったとしても…」

金城「そっちの方が楽しいかもよと囁いてくれる役割。絵心はチェシャ猫だったと話していてわかりました」

とあった

チェシャ猫の方ばっかり頭に残ってたけど正しいことを言わせてるつもりとはちゃんと書いてあったわ

• 61二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:46:38

>>60

この流れだから微妙だよね

絵心に批判は多いけどあの人はあの人で理論的には正しいんだよって言ってて

でも直後に正しいとは限らないだから

理屈は合ってるけどやり方は間違ってるとか

思想は正しいけど敢えて違うことを言ってるとか

可能性は無限

• 62スレ主24/06/03(月) 11:05:11

これは完全に個人の感想なんだけど

凪は俺達はパートナーって言い方じゃなくて「"俺はレオの"パートナーだし」って言い方をしてること
    他人から玲王が好かれてて玲王が人の上にたつ存在であることが当然のことだと認識してるように見えることから
    (凪の認識で)世界で特別な存在(=主人公?)である玲王に自分が選ばれてることに意味を見いだしてるのでは?
    前日譚でもやたらと特別って言葉にこだわってるし

根拠とかなんもないから突っ込まれても反論できないけど

• 63スレ主24/06/03(月) 11:11:41

>>57

>>58

ストライカー全員にとってエゴは自分自身が主人公になることって固定化してしまったほうが提唱した説が通りやすくなるかも

自分自身が主人公になるというエゴを捨てて玲王が主人公の玲王の夢を叶える物語の助演男優賞もらうねって方向だね

二人で主人公になる話も捨てがたいけどそれは私がいった説から逸脱しちゃうからここでは諦める

そうなるとじゃあ深層ってなんだ?って疑問が出てきてしまうけども

• 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:20:10

深層エゴなんて言葉を使ってるのは絵心だけなんだよね
    このスレとしてはまず絵心が神であり絶対的に正しいという前提を疑うことから入るわけだから
    絵心は結局「誰でも自分が一番かわいいはずだ」「自分のためだけに生きろ、それがストライカーだろ」って
    言葉を変えて言っているに過ぎず

凪の深層エゴっていうのも
    絵心は凪が自分が世界一になるよりも玲王と一緒がいいと言ったのを間近で見てるわけで
    「そうは言ってもお前だって本当は自分が一番だろ?」
    「心の奥底を覗いてみろよ、本当は自分のシュートで勝ちたいだろ?」って
    言ってるだけなんじゃないかっていうのはどうかな
    まんまとイングランド戦でそれが露見したから絵心は「ほらな」って言ってるだけ

でも凪が潔に勝つことにこだわったのも
    そもそも自分の意志で「俺に出せ」と走り出したのも
    元をただせば起点はすべて玲王で
    神でない絵心にはそんなことはわからない

だからそんな人間だれしも持っている心の奥底の自己中精神を貫いて孤独になるくらいなら
    凪は玲王と一緒にいるための手段を探してそちらをとるだろうね、という

• 65スレ主24/06/03(月) 11:27:07

すみません寝るので返信できてないものは夜にします
    いない内に荒れたら構わず報告ボタンタップでお願いします。後で削除もしますので。

• 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:27:50

>>62

これ同じこと考えてた時あったな

(凪から見て)特別な存在である玲王が凪を特別な存在にしてくれることで自分は価値のある存在なんだと信じられるみたいな

ただこれ根拠というかそういうのもあるのかもなと思うに至ったものは作者の別作品読んで、少しニュアンスが違うけど「自信のある人間に求められる自分はきっと価値のある存在なんだ」っていう言葉が出てきたからで、こういう考えを持つ作者なのならそういうのも有り得るのかな程度だったのでソースとしては何も無いし別作品ネタなのでダメなら削除してほしい

• 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:29:41

「絵心という前提を疑う」って実はすごく大事な思考なんだけど
    これまでこのカテでは微妙にタブー視されてたよな
    スレ主のおかげでなかなか意義のある話ができてる気がする

• 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:32:36

ワンチャン有り得るからな
    凪が予想外の行動をして実は深層なんてものも無くて絵心さんがビックリして言葉失うみたいな展開も
    未曾有の天才だからな…

• 69二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:34:37

凪の「レオも最後は自分なんじゃん」ってセリフが染みてくるな
    「最後は自分」は本編では求められるストライカーとしての絶対的な指針なのに
    エピ凪では主人公が否定的に使っている
    この時点で絵心と凪は完全に対立構造になってるんだよな
    だからこそ

絵心は全身真っ黒なのにキャラカラー白で
    凪は全身真っ白なのにキャラカラー黒という
    わかりやすい構図になっている

だから絵心の言う深層エゴは絵心理念による「ストライカー指針」の範疇だろうが
    それを凪は良しとしない、だからこそ主人公になって覚醒して五連を打っても凪は「負けた」
    本編においては正しい覚醒でも、エピ凪にとっては正しくない覚醒だった、というわけ

かな?

• 70二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:58:59

>>66

金城曰く凪は自分の思うカッコいいを詰め込んだキャラらしいけどそのカッコいいって厨二病的なカッコよさらしいんだ

パッシュかどこかで言ってた

厨二病的に考えたらそのへんのモブにスゲーって言われるよりもスペック盛り盛りのスーパー御曹司にお前は特別な存在だって言われる方が嬉しいと思うのはそうじゃない?

D<C<B<A<Sってランク付けあったとしてDのやつにスゲーっていわれてもC以上になるだけだけどSのやつにスゲーって言われたらSS以上になれる的な

俺を特別にしてくれるお前が特別であればあるほど俺はさらに特別になるっていう

意味わからん日本語になってるかも知れないが

• 71二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:11:06

「特別」がキーワードだとすると前日譚凪くんの持論がかなりデカい置きブーメランになるな…

• 72二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:18:15

そもそも、エゴを捨てて約束をとる(ないしそれに類する何かを優先する)なら、その「約束を守る」事の方が凪のエゴだったって話になるからそうはならないと思う
    当初の「自分のゴールを求めること」だけが求められるエゴの全てだった状態ならともかく、今は「寺を継がない為に活躍する」「他者をプロデュースする」とか色んな形のエゴが認められている以上、エゴという言葉の定義が一番に貫きたいことであり、結局凪が最終的に選び取った何かが「エゴ」と呼ばれるからっていう、言葉の使われ方という意味で

• 73二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:25:24

カイザーがエゴと戦えって言われてる辺りは今持っている自分のエゴと戦えって話であって、人間である以上エゴそのものから離れる事はできないと思うんだよな
    それこそ他者優先/自己優先の分かりやすい指標で「エゴイズム」としてたなら離れることは出来るんだけど、他者を優先する(プロデュースする)事も極論自分でそれを選び取ったのだから自分のエゴであるって今の作品の論調ではどう選んだとしても選んだものが自分の「エゴ」となる、みたいな

• 74二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:29:39

>>71

なんでしたっけ

特別な存在でありたくて頑張るってことは既に特別な存在でも何でもないってことの証明でしたっけ

• 75二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:37:47

主題歌のインタビューでエゴと利他ってワードが出てきたけど、要するに玲王で例えるなら
    エゴ→凪と一緒にいたい、2人でW杯優勝したい
    利他→凪を送り出したい
    のエゴを殺して利他の部分を出すってことなんかな?

• 76二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:42:37

>>62

スレ主のこれをちょっと掘り下げて考えてみた

前日譚の凪の考えでは「特別な存在」はナチュラルボーン

そして玲王はナチュラルボーンで特別

その特別な存在に選ばれたのが凪

この瞬間に凪は「特別な存在」になった

でも凪を特別たらしめているのは「玲王に選ばれた」という一点のみ

だから「俺とレオはパートナー」ではなく「俺はレオのパートナー」だし

レオのすること言うこと全て「してくれた」という思考

玲王のいうこと聞いてれば本当に全勝してたし余裕

そしたら馬狼に「奴隷」と呼ばれる

奴隷は明らかに「特別な存在」じゃないからね、見せ付けてわからせるよねそりゃね

何度も何度も玲王に確認した

「俺より強い奴がいたら?」「俺がサッカーできなくなったら?」

玲王は俺を選び続けると言ってくれたけど、さて本当にどう足掻いても勝てない奴らが現れる

自分が玲王の特別でい続けるために、凪は「頑張らなきゃいけない」状態に陥り

この瞬間に凪は「特別な存在」ではなくなった

一刻も早く結果を出してまた玲王に選ばれなければならなかったのに

玲王に拒絶され振られてしまう凪

強くなっても、世界一になっても、誰に賞賛されても意味がない

玲王に選ばれて初めて凪は自分を特別な存在だと思える

だから「見ててね玲王」だし「凪しか見えてねーんだわ」は「100点」であると

「特別な存在になりたい」これが深層エゴ? ってこと?

• 77二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:40:26

たしかに凪を裏ルートで潔と対比的に書かれているとしたら
    絵心さんに言われていることがあっている潔(正規ルート)と
    絵心さんに言われていることが間違っている凪(裏ルート)
    見たいなのもあるかもしれん。

以下特に考察ではなく疑問?違和感みたいなのの羅列
    もともと「特別な存在は特別になるために何かをしない」という思考があった凪。
    「そのままで特別」であることが何らかのキーだったのにも関わらず、
    積極的に変わろうとしているのも個人的には違和感が強い。
    そのままでありたがっているのはどちらかというと怜王の印象。
    →イングランド戦後、昔に後退しているかのような描写
    もともとの性格とはいえややハイテのまま。凪が変わっていく描写を(ありがとう~)受け入れられないような言動に見える
    怜王自身が変わっていくことに抵抗がないのに凪が変わっていくのには抵抗がある?

結論やっぱり本編待ちになってしまうのだけれども、本編の白宝描写違和感強いので
    早く回収してほしい。

• 78二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:46:47

>>77

細かくてすまんが『玲王』や

• 79二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:51:38

>>78

ガチだ。心の目で見てくれ……すまない……

• 806624/06/03(月) 15:58:19

>>70

これ思ってた時に凪のカッコ良さってなんだろうと考えてた部分もあるからそういうインタが出てたの知らなかったありがとう。探して読んでみる

自分が結局これは無いかもになったのが凪のカッコ良さがそんなヴェルタースオリジナルみたいなものでいいのか?って思っちゃったからなんだけど、確かにそう考えると厨二的なカッコ良さはあるかも

• 81二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:06:32

気になったんだけど本編エビ凪インタ小説音声ガイド等のどこまで見てる前提の話になるの?スレの話
    正直そこで差があると情報量違いすぎて議論にすらならないかと

• 82二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:38:40

>>77

玲王はトライアウトで凪が変わっていくのを受け入れて俺も変わっていくって言ってるから変わっていく凪のことを受け入れられないとかはないと思うな

ただ口に出している訳では無いので凪が勘違いしている可能性は普通にある

• 83二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:46:04

「玲王の特別になりたい」が深層のエゴだとしたら約束のために自分のエゴに背いている凪はいるかも

・あるがままの状態であること(前日譚)
    ・玲王の夢を叶える存在であること(二人で世界一は絶対)
    この二つを玲王の特別の条件だと凪が思っていたとして
    特別になるには努力したら特別でなくなるけれど努力しないと凪・玲王で一緒にはいられないし玲王の夢サッカーで世界一は叶えられないっていう矛盾にぶち当たる

自分の深層のエゴに凪が気付いた時に凪は約束の方を優先させて「玲王の特別になる」に背くことになるっていう流れ

ただこのエゴは玲王の言葉一つで満たされるはずなんだけど、玲王は玲王の方で特別の定義やエゴが凪と違うだろうから今は事態が複雑骨折してる感じ

• 84スレ主24/06/03(月) 17:52:44

>>51

前提として主人公感が深層エゴなら

>絵心は神の化身ではなくただ自説を展開しているにすぎないとするならば

絵心はあの五連を見て「凪の深層エゴが出た」と判断するのは当然の帰結

これは確かにそうだなと思った

絵心から見たときに自分の持論に合致してることと凪本人の思惑が合致していないことは同時に起こりうることだもんね

極論言えば絵心を信用しない目線で見ればそもそも深層エゴなんてものは存在しない可能性まであるし

>凪がなりたいのは孤高のストライカーではないから

自分の深層エゴを貫くよりも、玲王を再び自分と並び立つWエースとして覚醒させたいと願う

そのためなら俺は必ずしも主人公でなくていい

もらうよ助演男優賞

ここに関しては「玲王と共に潔を倒す」っていう凪が主人公の物語の手伝いを玲王がしてくれたように

「凪と共に世界一になる」という玲王が主人公の物語の手伝いをして

玲王の物語の助演男優になりたいって希望かな?と考えてるから必ずしも主人公でなくていいというより、そもそも主人公になることを考えていないと想定してる

• 85スレ主24/06/03(月) 17:56:17

>>54

「二人で主人公になる」には「凪が主人公になる」も含まれてるから

「人生の主人公になる」がエゴとしたときにそのエゴを捨てるという前提条件を満たすためには「凪は主人公ではない」状態が必要なんで

ダブル主人公ではなくあくまで玲王が主人公の物語の助演男優でないとダメかな

• 86二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:11:04

物語の構成としてはイングランド戦が終わった後の「今試されていること」が深層エゴに当たるんじゃない?

• 87スレ主24/06/03(月) 18:39:29

>>72

PASHのインタビュー見て思ったのは金城がいう「サッカー選手としてのエゴとアイデンティティ」が「主人公になること」でそれは絵心がいう「エゴ」って言葉と近い

だけど登場人物達が思ってるエゴは認識が違うのかも知れない

絵心は寺を継ぐことがサッカーをする理由でそのエゴでもいいじゃんって言ってるのは絵心じゃなくて潔だし

結局エゴとはなにかって話に帰着してしまうけどね

• 88スレ主24/06/03(月) 18:47:08

>>73

ここで話をしていく中で絵心のいうエゴは「自分のゴールのみを求める欲求≒おまえが主人公であとは全員脇役」っていう考えを指してるのではないかと思い始めてる

登場人物たちは「自分の叶えたい欲望」(俺のゴールで勝ちたい、寺を継ぎたくない)をエゴと呼んでるけどそれは絵心の言ってるエゴと同一のものではないのかもしれない

絵心って作中でエゴは何でもいいんだよ、おまえの叶えたい欲望をエゴと呼ぶよって一回でも言ってたっけ

言ってたらごめん

横入りでもいいから教えてほしい

• 89スレ主24/06/03(月) 18:57:19

>>74

だれかと競争することになんの意味があるのかな。

(略)

わざわざ競い合って、マウント取って、「自分は特別な選ばれた存在だ」と思いたがってるのかな…

でも「特別な存在」でありたくてがんばるってことは、すでに「特別な存在」でもなんでもないってことの証明な気がする。

それは最初っから才能ないってことで…。

たしかにめちゃくちゃ厨二病だなこの考えは

• 90スレ主24/06/03(月) 18:59:00

>>75

そのインタビューは見てないけど歌ってる人達が話してるってことでいいのかな?

それとも主題歌をきいた金城のインタビュー?

• 91二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:04:39

前日譚の凪の発言は俺はレオのパートナーという特別を証明しようとする行為は
    逆に玲王の特別じゃないってことを証明してることになるから凄い自分の首絞めてるブーメラン発言で
    ここの回収そのうち来ると思うな

• 92二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:06:30

主題歌のインタビューは作詞する上で原作を読んでSKY-HIとNissyで話し合った話だから金城は一切関わってないよ
    この作詞のくだりはオリコンとかのweb記事やつべのNissyの動画でも発言あるけど
    インタを引用するなら何のインタで誰の発言かはっきり書いたほうがいい

• 93二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:10:00

>>29

その場面で未覚醒の青い片目&紫の影がついていて

そのあと白いタイトルを紫の炎が包みこんでタイトルが青に変化、背景に大きな宇宙が生まれる

ちなみにOPタイトルでは紫の炎が包みこんでない

紫は宇宙表現っていうけどつまり凪の黒に玲王の紫が合わさって化学反応がおこると宇宙になるってことかなって思った

• 94二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:12:20

あと潔がサッカーしか視えてない・視ないって大前提を踏まえると
    凪の髑髏は潔からみた天才への恐怖の概念で、その髑髏が紫だったり凪が紫のオーラ、紫の炎だったりする
    潔は玲王と凪の関係を知らない&興味がないので青春要素を全カットしてるとすれば
    その才能部分を抽出した凪のサッカーに紫の含有量が多いということになる

• 95二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:16:22

>>88

なるほど

入寮時に絵心が言った「お前はまだ自分の“エゴ”を理解していない」って台詞に繋がるし、自分のゴールのみを求める欲求の理由=絵心が言う深層のエゴに繋がってくるという考え方も確かにあるかも

• 967524/06/03(月) 19:17:58

ごめん、映画のパンフにも載ってたし主題歌が発表された時話題になってたから通じるかと思って…
    以後気をつけます

• 97スレ主24/06/03(月) 19:22:36

>>64

いやこの考察すごくね?って素直に感心してしまった

絵心を疑うところから入ってるのに絵心の分析は正しいものだと思い込んじゃってたね

絵心は異様に凪に厳しいように見えるけど、それって自分の理念を才能っていう暴力でへし折ってくるかもしれない存在に対する恐怖心とかの裏返しなのかも

イメカラ白黒なのも納得だな

• 98二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:24:03

自分は逆に絵心はそのへんも見抜いてると思ってるな
    なぜかっていうと玲王がブルロの理念とは真逆突っ走って下がったり上がったりしてるのに
    エピ凪ですら絵心が玲王に対して良いとも悪いとも一切言及しないから

• 99二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:27:03

愛故の憎しみとかエゴと利他ってエピ凪ならではだねーって一時期話題になってたよね
    金城の口から出てきたワードではないけどこのスレのテーマ的に利他って言葉は割と絡んでくる可能性あるんじゃない?
    凪がエゴを封じて玲王との約束を優先するならそれこそ利他なのでは

• 100スレ主24/06/03(月) 19:30:00

そもそも絵心がいう深層のエゴっていうものはただのエゴとは別物ではなくて
    絵心から見て凪が奥底に沈めていたエゴ(自分が主人公になる)がイングランド戦で表に出てきたから
    深層(に沈めていたけど表面化してきた)エゴが試されるぞ、つまりお前も自分のことしか考えないストライカーとして今からやっていくんだろ?って意味なのかもしれない

天才はエゴにお目覚めだっていうシーンもZ戦でゴールできずに負けて悔しがった姿を「ゴールできなかったこと」に悔しがってると解釈して
    ほらほら、やっぱお前もゴールしたいだろ?エゴが目覚めたな
    っていう意味でいってたのかもしれない

• 101スレ主24/06/03(月) 19:50:06

>>76

ナチュランボーン特別の玲王に「おまえはそのままでいい!」って言われたことは凪にとって自分の持論(がんばったら特別じゃなくなる)を保持しつつ自分が特別だと実感できる最上級に気持ちのいい状態だったわけだね

そりゃ「玲王といるのは好きだよ」になるわな、と納得した

後半部分は私の解釈ではちょっと違う

ナチュラルボーン特別だと思っていた玲王も実は弱音を吐いたり弱虫になるただの人間だったことに凪も気が付いてしまって

ただいてくれるだけで気持ちよくしてくれてた存在から、そうじゃなくてもめんどくさくても玲王と一緒にやっていくと決めて 

変わらないことで特別だと思えていた自分達の関係を「俺たち変わろう」って自分で提案できるようになったことがすごい成長だと思った

• 102二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:55:43

自分はそこまで複雑な話だと思ってないなぁ
    メインターゲットの学生さんやサラッと読む読者にも分かるシンプルな話だと思う
    深層エゴはそのまま深層にあって気付いてないか沈めてるかなんじゃないかな

• 103スレ主24/06/03(月) 20:11:44

>>69

247話の自己独創性でもまた絵心は「持って生まれた資質じゃなく誰かに与えられる価値ではない飢餓が勝利の鍵のオリジナリティーなんだ」って凪を否定する言葉を言ってる裏で

凪は玲王に「俺に新しい熱をくれ」と言ってるから徹底的に対比させる気なんだろうなと思った

• 104スレ主24/06/03(月) 20:27:03

>>77

>「そのままで特別」であることが何らかのキーだったのにも関わらず、

積極的に変わろうとしているのも個人的には違和感が強い。

最強だと思ってた凪・玲王が負けたことで最強じゃないことを知り

凪の中で

二人が最強であること>なにもしなくても特別なのが特別な存在で自分はそうなりたい

になっていたからから最強を取り戻すために頑張りたいと思った、で説明できないかな

そのままで特別がキーだったのは前日譚の誰にも心を開いてない凪に対しての話で、玲王はそのキーを使って凪の心を開いたから役割を終えたとも考えられる

>そのままでありたがっているのはどちらかというと怜王の印象。

凪が変わっていく描写を(ありがとう~)受け入れられないような言動に見える

怜王自身が変わっていくことに抵抗がないのに凪が変わっていくのには抵抗がある?

玲王は「変わっていく凪」を否定してない

おまえが変わっていくなら俺もおまえにあわせて変わるよ、変わっていくお前を肯定するよ「お前はお前のままでいいんだよ」という意味での「そのままでいい」だよ

ただ玲王の意図を凪が正確に汲み取っているかは不明

• 105スレ主24/06/03(月) 20:33:48

>>81

私はインタや音声ガイドも含めて考察の材料にしてはいるけど

本編エピ凪小説まででわかっている要素の裏付けにしかしてないよ

インタビューや音声ガイドは目にする人が少ないのにそれを履修しないとわからない情報が物語を読み解く上で必須ならば作品として欠陥があると思うし金城はそんなプロットの組み方はしないと思う

漫画作るのがうまい人だと認識してる

• 106スレ主24/06/03(月) 20:36:13

>>83

エゴが玲王絡みとするときれいな考察ではあるね

• 107二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:36:23

個人的にはナチュラルボーン特別な玲王に選ばれた人間は特別な存在になれる的な思想が凪本人から読み取れたことないな
    凪にとって玲王が特別なのは最初からそうだった訳ではなく、2人で過ごし積み重ねた時間(=青春)があったから的な星の王子さまみたいな話だと思うわ
    映画とかめちゃめちゃわかりやすくそうじゃない?

• 108スレ主24/06/03(月) 20:39:31

>>92

>>96

単純にどのインタビューかわからないから聞いただけなので謝らないで…

たくさんあるのでどの媒体にのってるものか書いてくれるとありがたい

• 109スレ主24/06/03(月) 20:43:41

>>93

タイトル包んだ炎はその目についてる炎と同じ青色に見えた

後ろの宇宙は紫の光に包まれて膨張してたけど

宇宙が紫色メインなのが玲王からの影響なのかそもそも宇宙を表現するときに紫がつかわれることが一般的だからなのかはちょっとわからないけど

凪の宇宙は玲王の色をしてるって考えの方がロマンチックなのでそっちだと解釈したさはある

• 110二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:45:01

>>107

凪がエゴを封じて~も特別な玲王に選ばれて~もそういう描写どこにあるかって言われたら無いからね…

正直根拠とソースならエゴは玲王絡みってやつの方がたくさん出せるから困る

• 111スレ主24/06/03(月) 20:50:41

>>94

おどろおどろしさを表すために紫が使われてるだけの可能性もある

ピンクの髑髏だとファンシーになっちゃうでしょ?

作中に登場する紫が全部玲王由来と考えるのはちょっと早計かと

もちろん言う通り玲王の色だから紫になってる可能性もあるけどね

• 112スレ主24/06/03(月) 20:58:40

基本的には声優さんの話や主題歌作った人の話は考察に材料に入れてない
    声優さんの解釈をきいた金城が作品に逆輸入したみたいな話は知ってて、それを受けて金城本人から出力された情報は考察にいれるけど他人の口から出てきたものはそのまま受け取らないようにしてる
    その解釈が金城と100%一致してたとしてもそれは関係ない

• 113二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:00:04

アニメだと黒1色だった炎が劇場版で紫と黒混じってる炎に訂正されてたりするくらいだしピンクだとファンシーだからって理由には見えないんだけども
    何よりイメカラってそんな意味もなく簡単に被せるものじゃないよ作品の作り的に

• 114二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:03:39

本人のインタ以外は参考にしない前提ねおk
    まあブルロ1期のアニメ監督みたいに普通に読んでたらそうはならんやろみたいなのも時折飛び出すからまあ

• 115スレ主24/06/03(月) 21:12:16

>>98

玲王は絵心の理念に反したエゴを掲げて監獄に乗り込んではいるけど

「他人を世界一のストライカーにする」という目的は絵心と一致してるからその玲王を否定するのは絵心自身の否定と同じになる

だからスルーするしかないんだと考えてる

• 116スレ主24/06/03(月) 21:14:26

>>113

炎は本人から出るものだけど髑髏は潔から見えてるイメージでしかないので…

本編で髑髏でてたところがエピ凪では消えてたりするし

• 117スレ主24/06/03(月) 21:31:28

>>107

>凪にとって玲王が特別なのは最初からそうだった訳ではなく、2人で過ごし積み重ねた時間(=青春)があったから的な星の王子さまみたいな話だと思うわ

凪は玲王の前にも部活に勧誘されたり先生に評価されてたりするけどそれはなにも響いてなかった

「そのままの自分」を特別扱いしてくれた部分がキーになって玲王に心を開いてはいるけど、初対面の時点で好感度が監獄入ったときレベルまで高かった訳じゃないのはそれはそう

その後の交流を通して絆を育み玲王という存在が凪の中で「特別(凪にとっての唯一無二)」になったことと、ナチュラルボーン特別な玲王に認められることで『特別(価値のある存在)』になったの特別は同じ意味で使ってない

それとは別に凪は自分の才能を理解できない人間を理解不能で変な生き物としか認識できてないので

凪と同じフィールドに立って交流するためには凪と同等以上のスペックが必要だから相手は玲王しかそもそも無理だった

凪は玲王のスペックに惹かれてるわけではないけど凪にとって同じ生き物だと認識するためには玲王のスペックは必須でもあった

• 118二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:33:22

>>116

潔から見えてるオーラが黒だけどエピソード凪では紫が混じったって逆に意味あるように思えるんだが、自分が文脈理解してなかったらすまん

• 119二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:33:46

• 120スレ主24/06/03(月) 21:38:26

>>118

髑髏はアニメのときから紫入ってる

今してるのは髑髏の話であって映画で色が変更されたオーラの話ではない

• 121二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:43:57

すごいメタ推測になってしまうけど、原作者が「絵心には正しいことを言わせてるつもり」「原作者が似ていると言われるのは絵心」みたいな意識の上で「作中世界でも絵心はすべての正しさの頂点唯一神」扱いにしちゃうと、作者が思い通りにできる自作品内で自画自賛してる構図になっちゃうと思うんだよね
    多くの創作ではそれを避けるため違う意見と対立させることで持論の正当性や逆に難点を洗い出して客観的評価を補填してると思う
    ブルーロックにおいても絵心は原作者の考えを代弁している部分があると思うけど、あるからこそ数ある正論の一つに留めておきたい作者ならではの心理が働く気がする
    千切に指摘させたり氷織の覚醒シーンで人任せの選択肢として出てきたりっていうのもいわゆる自己ツッコミの一環なのでは
    その最大の自己ツッコミを凪玲王コンビに担わせている可能性もあるのかなと思った

• 122二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:45:04

• 123二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:49:43

映画のブルーロック入る前の髑髏は青と黒じゃなかった?それでも恐ろしい感じは出てたし髑髏をわざわざ紫にしてる理由はあると思うなー

• 124二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:49:58

>>123

W杯優勝ゴールくらい簡単に思い描けたしのところは黒と青メインだった

>おどろおどろしさを表すために紫が使われてるだけの可能性もある

作中に登場する紫が全部玲王由来と考えるのはちょっと早計かと

>もちろん言う通り玲王の色だから紫になってる可能性もあるけどね

どっちかわからないからどっちの可能性もあるね、と言ったよ

否定に感じたならごめんね

• 125二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:51:27

絵心の理論が全部正しいと信じるのと同じように紫にはすべて玲王がかかわってると考えるのは危険かな、と思ったよ

• 126二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:55:11

個人的には金とか銀とかじゃなくてほとんどの人が玲王の色だと感じる紫を入れてるのは何かしら意味があるのでは?と思うけどまあとりあえず

• 127二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:57:16

普通にいろんな可能性を探る良いスレだと思うし考察民としては助かるけどどちらも煽りっぽくなってる時あるからふわふわ言葉でいこう

• 128二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:01:05

凪のエゴ炎って黒白紫3種類って言われてたけど映画で黒=紫みたいな感じになったのかな?
    どちらにせよ映画で玲王のエゴ炎も紫だったから関連性はありそうだけどいろんなキャラが出てきて色変かぶる感じだと分からんもんな

• 129二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:04:46

• 130二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:05:19

• 131二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:07:46

• 132スレ主24/06/03(月) 23:27:17

全然関係ないんだけどオーラの色の話が出たからエピ凪映画のオーラ(体にまとうやつ)と炎(目につくやつ)がどこで出てたかメモったやつ載せるね
    記憶違いがあったらごめんなさい
    個人メモなのでわかりにくいのもごめんなさい

・白宝
    「俺だけを信じてサッカーをしろ」「Yes BOSS」
    凪 青炎 青オーラ ボール青オーラ 火花あり
    レオ 両面青炎 火花あり

・絵心演説
    W杯優勝ゴールイメージ
    凪 シュート打ったあと両目青炎
    走り出す潔 紫っぽい青

・鬼ごっこ
    斬鉄
    悪いな俺の勝ちだ 青オーラ
    お前らの方が馬鹿決定 青オーラ 
    誰か当たれシュート! 青炎 火花あり

俺がオニか 青オーラ(黒混じり?) 
    あーそれダメ 白目 青オーラ

玲王
    ほざいてろ 青炎両目

• 133スレ主24/06/03(月) 23:28:17

・Y戦
    玲王 
    それを狩る俺は超優秀 青オーラ

斬鉄
    それかえし 青オーラ

スマホ…ゲーム… 白目 
    ハンモックプリーズ 青炎 ボールエフェクト青

・W戦
    斬鉄
    ブルーロックってたのしー ボール青軌道

・X戦
    馬狼
    パスカット 白目 青オーラ  
    死ぬまで一人なんだよ 青オーラ

凪 
    俺は玲王のパートナーだし 青オーラ
    奴隷いきます 白目
    これでもつまんない?  水色(ここのみ) 星屑あり
    髑髏 黒紫エフェクト
    アンタキング失格 青オーラ ボール青軌道に黒の炎の螺旋(ここのみ)

• 134二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:28:26

快不快で動いてるキャラだからこれまで自分の快を優先して進んできたけど五連時の"開眼する天才"ってとこが自分的に"超覚醒"とかではなく?って思っててこれからは目を開いて不快(目を背け続けてきた深層?)にも向き合って行かなきゃいけないって事の示唆的な感じなのかなって思ったり
    つまり深層=不快

そんで凪にとって不快な事って何?って考えて凪は何を考えないようにしてる?見ないようにしてる?ってとこで「今は玲王のこと考えたくないし」←これか?!ってなってじゃあ凪が考えたくない玲王のとこの描写ってどこだ...?ライバルリー時の初めての大喧嘩か..なるほど
    大喧嘩した時玲王は何を言って突き放した?凪の優しさをもって玲王自身の夢を凪に56させようとした=2人の夢の終わり=凪的超不快であるためめん玲王時顔を背けてた...?
    つまり2人の夢の終わり=凪的超不快=深層
    現時点ネオエゴで世界が舞台になってきて確実に2人の夢の終わりは近づいてるこの不快にどう対してどう答えていくのかが今後描かれるかもしれないし描かれないかもしれない

• 135スレ主24/06/03(月) 23:30:03

・Z戦
    蜂楽 
    いいねいいね! 青オーラ 黒目グルグル
    わくわくするとこ! 青オーラ

千切 
    よーいどん 青炎 青オーラ 
    のろまはひっこんでろ 黒目ぐるぐる
    ぶち抜け千切 白目 火花あり?

雷市 
    無敗の温室育ち 白目
    ころすぞ 白目

潔 
    奪うならこの位置だ 青オーラ
    俺もここだと思ってた 青オーラ 
    ラストチャンスだ 青炎 火花あり
    最高だ蜂楽 火花あり 青オーラ
    ダイレクトでオーラが黄緑にかわる ボールに黄緑炎、光ってる

國神 
    攻め潰すぜ 青炎

玲王 
    フリーキック 青オーラ 白目
    潰す、一択だ 凪玲王斬鉄3人を囲う青オーラ

伊右衛門 
    青オーラでレオのゴール阻止

• 136スレ主24/06/03(月) 23:30:32

・Z戦

熱くなっちゃう理由を 青炎
    知りたいストライカー達のエゴを 瞳の奥 宇宙紫の光が灯る
    玲王もあんな顔するんだ 紫星屑炎 青オーラ 火花あり
    俺やってみる 紫星屑オーラ 黒目ぐるぐる
    この好奇心を確かめたい 凪のシルエットに紫と青の炎、真ん中に青白い炎がついて広がる
    俺はサッカーで俺を試したい 青黒炎オーラ→赤み紫が混じってぶわっと広がる
    ねえ玲王サッカーって面白いんだね 白と黒オーラ(紫混じり?白み強め)
    OK BOSS 黒目ぐるぐる(背景黒エフェクトなのでとても怖い)
    もらうよお嬢さん  黒青ピンクみ紫オーラ
    この熱狂のなかでゴールを決めたら 青い火の粉エフェクト
    君とはよく会うね 青炎
    ワンタッチ目を見極めて~ ピンク?赤?と黒の炎(ここのみ)
    あーもーどうしよ 黒背景に白線画、端の方赤みががっている
    背中トラップ 黒目ぐるぐる
    俺こんなことできんだ 白目 黒青ピンクみ紫オーラ
    あと1点 黒目ぐるぐる
    あと1点…勝った 黒紫星屑炎
    やっぱ君とはよく会うね 宇宙ぽいオーラ 紫多め? 片方白目
    俺がお前のサッカーの全部 スーパー髑髏ちゃん 黒と紫

• 137スレ主24/06/03(月) 23:30:46

・ライバルリー

俺が潔のチームにはいる 紫黒青オーラ
    初めて感じた悔しさ 青黒紫オーラ
    俺頑張ってみたいんだ オーラ消失(消えるタイミングが写るのはここのみ)

人外だろこいつ 青オーラ

ダイジェスト中 
    凪 黒白炎?
    潔 オレンジ(成早)
    玲王 お前から取り戻す 青オーラ
    蜂楽 黄色 
    潔 黄緑
    二連 黒エフェクト

・エンドロール
    凪 はじめまして日本 青炎

・あでぃしょ
    玲王 待ってろ凪 紫炎

• 138スレ主24/06/03(月) 23:31:33

>>127 

申し訳ない、気を付けます

• 139スレ主24/06/03(月) 23:46:52

>>121

絵心=神の化身じゃなくて登場人物の一人であり神の代弁者ってことか

語る言葉は神の物だけど絵心が神の視点を持ってるわけではないって意味では代弁者ってとてもしっくりくるね

• 140二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:10:35

このスレにおけるスレ主の考察に「潔ルートは個人のエゴ、凪玲王ルートはコンビのエゴがテーマ」って発想は内包可能かな?
    潔と蜂楽の場合、潔のエゴも蜂楽のエゴも行き先は同じだから離れることはあってもいつかまた必ず巡り会える確信があるしコンビでいることにこだわりはない
    凪と玲王の場合、凪のエゴと玲王のエゴとで本来は行き先が違うからコンビとしてのエゴを追求していかないといけないみたいな方向性だったりする可能性というか…
    コンビとしてのエゴって概念が存在するかもわからないけど(強いて挙げるなら「夢」とか?)
    思いついたばかりの視点なのもあってうまく表現できてないかもで申し訳ない…

• 141二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:11:08

>>134

自レス

ワンチャン凪と玲王それぞれ別チーム(マンCとARS?)に行く可能性も微レ存だと思ってる

入札してくれたチームに加入するとなったらU20杯は?学校は?の問題が出てくるから細かくは分からんけども

玲王の策がもう一度離別する事だとして監獄からの脱出(脱落ではなく"脱出"これは絵心さんに太字で言わせてるし)して世界で揉まれる選択をする

凪もマンC行くかU20杯とるかはぶっちゃけ分かんないけど金城先生がこの2人は本誌で掘り下げられないとしてたからマンC行くかも...?

2人の夢の果てに近づく行動だししかも玲王とサッカーできない(玲王とサッカーしてた時の方が楽しかった=快)=不快?

それでもその不快を心に抱きつつ2人の夢約束のために踏み出す男かっけぇなと

そんで全然出てこない凪視点の階段シーン

海外チーム加入前に学校でもやらなきゃいけない手続きおそらくあります...よ...ね?(たぶんおそらくメイビー)そこで凪と玲王のエンカウントがセルフオマージュされたりしたら青春色濃く号泣必死ではないかと思ってる人間が通りすがります

長々とすみませんでした...

• 142スレ主24/06/04(火) 01:21:37

>>134

>五連時の"開眼する天才"ってとこが自分的に"超覚醒"とかではなく?って思っててこれからは目を開いて不快(目を背け続けてきた深層?)にも向き合って行かなきゃいけないって事の示唆的な感じなのかなって思ったり

この考察はとても好きだし理にかなってると思った

映画で追加された台詞によると覚醒とは己が己を学習する瞬間らしいので

目をそらし続けてきた不快と向き合って己を学習しそれが覚醒に繋がるって流れはとても綺麗だね

>大喧嘩した時玲王は何を言って突き放した?凪の優しさをもって玲王自身の夢を凪に56させようとした=2人の夢の終わり=凪的超不快であるためめん玲王時顔を背けてた...?

ここに関しては玲王が凪に介錯させようとしてたことを凪は認識してなさそうだから

ただ単に約束を否定してくる玲王から目をそらしたかったのかなと思ってる

• 143二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:23:54

最近になって絵心ではなく潔が「主人公感」とか
    「エゴは必ずしも自分がシュートして決めると言う内容のものでなくてもいい」と言い出したのは
    潔自身も絵心の掌の上から出て行こうとしている描写なのかもしれないね

潔の理論と絵心の理念はこれまで合致していたけれどネオエゴから少しずつズレてきているのかもしれない

そしてそれは「世界一のストライカー」は「世界一のエゴイストであるべき」という
    ブルーロックという作品における
    主人公の潔に対する「適応能力の天才」「ブルーロックの申し子」っていう呼称が微妙に相反する矛盾
    つまり世界一のエゴイストが絵心という一個人の掌の上の最高傑作でいいはずがない、
    絵心の思惑を越えなければいけないという準備段階に入った潔であると見るならば

絵心が言っている「エゴ」と潔が捉えている「エゴ」はもう違う話であると仮定する必要はあると思う
    ここ常に考察では同一のものとして扱われているけれど

つまり凪の「深層エゴ」なんてものは絵心が自分の理念に人類でも突出した天才である凪を当てはめるために無理矢理言っている言葉であって
    潔の方は「凪が玲王と一緒にやっていくをエゴにしたってそれでもいいじゃん」ってサラッと受け入れるのかもしれない
    そしてブルーロックという作品において生き残るのは絵心の理念ではなく潔の理屈のほうだろうと思う

凪という天才を絵心は扱いきれない、理解しきれないのではなかろうか
    そもそも絵心は士道という才能さえ扱いきれなかった男なのである

• 144スレ主24/06/04(火) 01:32:33

>>140

>このスレにおけるスレ主の考察に「潔ルートは個人のエゴ、凪玲王ルートはコンビのエゴがテーマ」って発想は内包可能かな?

凪は己のエゴよりも約束を優先して覚醒するっていう筋書きだからコンビのエゴが約束と相反するものなら内包可能

>凪と玲王の場合、凪のエゴと玲王のエゴとで本来は行き先が違うからコンビとしてのエゴを追求していかないといけないみたいな方向性だったりする可能性というか…

個人のエゴは別に持ってるけどもそれとは別に2人で持ってるエゴも存在しててそちらを優先するのでは?って解釈であってるかな?

私の説と方向性はほぼ同じだけどエゴに背くって部分だけが違うところかな

正直な感想を言うとエゴを捨てる説よりも二人でのエゴを追求するって話の方が可能性はあるよな~って思ってる

• 145二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:39:02

本来のエゴの行先が違うってのは完全に想像だしエゴより約束優先ってのもそうだよね
    描写されてない事を前提に考察って言うとちょっと作中からかけ離れすぎてて考えにくい

• 146スレ主24/06/04(火) 01:43:38

>>141

>玲王の策がもう一度離別する事だとして

二人で変わろうといってるから離別は玲王が提案しても凪が認めなさそうだなと思った(否定じゃなくて感想です不快に思ったらごめんなさい)

今って監獄から出たらもう日本代表になれないって設定は生きてるんだっけ

日本代表に戻れるなら一度監獄から出る展開はありえるかも

凪と玲王のオファー先が違うのは気になるところだよね

>そんで全然出てこない凪視点の階段シーン

ここは本当に凪から見てあれ以上の感想がなかったから描かれてないのかなにかが隠されてるのかわからんところだよね

個人的にはサッカーやるって約束した場面を見せてほしいと思ってる

>凪と玲王のエンカウントがセルフオマージュされたりしたら青春色濃く号泣必死ではないかと思ってる人間が通りすがります

これがきたら私も泣くと思うw

• 147二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:46:32

離別認めなさそうは金城先生が監修(シナリオ書き下ろし?)した音声ガイドでもずっと一緒に居ないの?→居たいけどってやりとりさせてるからわかるよ

スレ主はつまり潔がエゴに従う主人公として凪は対比だからエゴに逆らって玲王と二人を選ぶみたいな感じに考えてるつまてことでおけ?

• 148スレ主24/06/04(火) 02:02:31

>>143

この書き込み読んだ私の感想イングランド戦での凪とほぼ同じだわ

めちゃくちゃ気持ちいい

>潔自身も絵心の掌の上から出て行こうとしている描写なのかもしれないね

潔の理論と絵心の理念はこれまで合致していたけれどネオエゴから少しずつズレてきているのかもしれない

これU20からだと思うんだよね

絵心は試合に負けても監獄の功績は消えない的なことをいったけど、それを上回る潔の『試合に勝ちたい』感情にのって自分でも予想できないプランとして馬狼を出したから

>世界一のエゴイストが絵心という一個人の掌の上の最高傑作でいいはずがない、絵心の思惑を越えなければいけない

これも本当にそうだと思う

>絵心が言っている「エゴ」と潔が捉えている「エゴ」はもう違う話であると仮定する必要はあると思う

ここまで話してきてこの部分はわりとまじで当たってる気がしてきてる

123話を見返してたんだけどここでも絵心は「戦場に立つ11人全員が自らを主役だと信じ 戦い抜くための"エゴ"がお前らにはある」「己が主役であることを放棄するな」と言ってるから

絵心が言うエゴは「自分が主役になること」が大前提だけど潔はそれを否定してるし

全文通してイイ、全部イイすっげえ気持ちいいって感じの考察でした

ありがとう

• 149スレ主24/06/04(火) 02:13:53

>>147

>スレ主はつまり潔がエゴに従う主人公として凪は対比だからエゴに逆らって玲王と二人を選ぶみたいな感じに考えてるつまてことでおけ?

・このスレを立てた時の考え

潔は絵心の提唱する理念に従って世界一のストライカー(定員1名)を目指す存在

その逆の凪は絵心の理念に逆らって玲王と二人で世界一(=W杯優勝)を目指す存在として書かれているのでは?

絵心の理念は世界一のエゴイストにならないと世界一のストライカーになれないからエゴイストになれ、エゴに従え

その理念に逆らうならエゴに背くってことになるし、そもそも世界一のストライカー目指してないからエゴイストになる必要がないのでは?

エゴが二人で世界一にかかるものならエゴに従ってることになってしまうので凪のエゴはそれとは違うもの、かつ玲王との約束に相反するものになるはず

って考えです

• 150スレ主24/06/04(火) 02:16:36

最初に提唱した説に関する議論はここで終わろうと思います。
    残りはあでぃしょなるたいむで雑談、感想、あたらしく出てきた考えについてお話ししましょう。

• 151スレ主24/06/04(火) 02:52:25

このスレで話しててエゴを捨てるとかエゴに背くっていうのはかなり限定的な条件の上でしか成り立たないって改めて認識した
    けど絵心を信用しすぎないという考えはそこそこ採用してもいいんじゃない?と思った

絵心のいうことが嘘って意味じゃなくて、絵心の想定すら越える存在になることが世界一になるために必要なんじゃないかなって考えです
    この「世界一」は世界一のストライカーの世界一でもあるしW杯優勝という意味での世界一でもあるし世界一のFWの世界一でもある
    最初は絵心の理念に従う存在が潔だと考えてたけど、潔は潔で絵心の想定の上をいく存在になるのかなって考え直した
    潔だけじゃなくて凛も凪も玲王も、最終的には生き残った監獄生みんなが絵心の想定を越えたエゴイスト(このエゴイストは絵心が言う自分のゴールのことだけを考えるストライカーのことではなく、自分の夢を信じて突き進む存在ということにします)になる物語なのかなーと思った

• 152二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:25:12

凪の心の中を読み解こうとしたときに光と風が重要アイテムなのはほぼ確定として
    映画で気になったこととして「世界一」の話をしてるときには光も風もなかったんだよね
    光+風が強い場面は「負けるって悔しいんだね」のところなんだけど
    一番風が激しいのは監獄に入るときの「最後まで一緒にいてよ」のところで、ここでは凪自身だけじゃなく玲王の髪や服はもちろん絵心の髪やボウタイまで揺れてる
    これを踏まえると凪にとって一番大事な約束は「最後まで一緒にいてよ」の方なのかと思うんだけど

・ずっと一緒にいることは求めない(ライバルリーで離れることはOKなので)なら最後まで一緒にいるっていうのはどういう状態を指してるのか
    ・途中で離れてもいいなら「最後は」一緒にいてよでいいのでは?

っていう疑問に対してなにかしらの解答を持ってる人がいたら教えてほしい

• 153二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 04:59:32

>>152

凪の言った「一緒にいる」は物理的な話ではなくて精神的な結びつきのことを言ってるからじゃないかな?

ドイツ戦での玲王への説得時の台詞「あの日から俺はずっと一緒だ」にも繋がると考えたとき凪にとって「ずっと玲王を選んできたその気持ちは変わってない」→「玲王と一緒にいた」になるのかなと思った

玲王の「俺の気持ちとか~」から始まる一連の台詞も凪には「お前、俺と一緒にいなかったじゃん」に聞こえてたから返答に「俺はずっと一緒だ」が出てきたんじゃないかな

だから勝手に置いてかれそうになってる、信じ合えなかったが凪にとっては「一緒にいられてない」ことになって地雷だったのではないかなって

余談だけど最後までの主な候補って「ブルロの最後まで」「約束のW杯まで」「二人の人生最後まで」辺りだと思うけど読み切りLETTERを受けて「俺が死ぬ最後まで(俺が死んだ後は好きにして)」もあり得るのかなと思いついた次第

• 154二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:24:50

>>153

一緒にいるが精神的な結びつきのことを言ってると考えたことはあるんだけど

・鬼ごっこで玲王が脱落しそうになったときに助けた

鬼ごっこ時点では二人は拗れていないので玲王がブルーロックから脱落しても精神的な結び付きが切れることには繋がらない

しかも俺が脱落するのはいいと思ってる

・音声ガイドで「俺がいつまでも側にいられるとは限らないんだぞ」「えっ、いないの?」的な会話があった

ここでは物理的にそばにいることを求めてる

あたりが引っ掛かって確信が持てない

精神的にずっと一緒で+α物理的に側にいられるならなお良いってことなのかなぁ…

「俺はずっと一緒だ」も解釈難しいね

>「ブルロの最後まで」「約束のW杯まで」「二人の人生最後まで」辺りだと思うけど読み切りLETTERを受けて「俺が死ぬ最後まで(俺が死んだ後は好きにして)」もあり得るのかなと思いついた次第

これ読んで実は最後は全部にかかっててるのかも?って思い始めた

んでその最後は凪の最後のことを言ってるのでは?

「俺が」ブルーロック出るときまで一緒にいて(だから凪が先にブルーロック脱落になるのはOK玲王が先に脱落するのはNG)

「俺が」世界一になるときまで一緒にいて(玲王が一人で世界一になるのはNG)

「俺が」死ぬときまで一緒にいて(俺より先に死ぬのはNG)

• 155二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:36:29

スレ主の叩き台は致命的な問題がなかなか払拭しきれなかったけど
    提示してくれた「絵心という前提を疑う」の条件のおかげでいろいろ知見を得た気がする
    面白い場をありがとうスレ主
    ディベートの本質を理解できず叩き台に文句だけ言う人に絡まれたりで大変だっただろうけど
    よく場所を守ってくれたと思う、感謝します

上で話されてる凪の考えもエピ凪待ちだけど
    自分のぼんやりした意見だと
    凪的にはZ戦で負けた時点で「玲王と一緒にW杯で優勝する夢」は一回絶たれてるんだよね
    ここがある種「最後まで一緒にいてよ」の「最後」だったんじゃないかって説はどうだろうかね

最後まで一緒の約束は「その代わり」と交換条件として凪が提示したもの
    何と交換にしたかと言えば「ブルーロックに入ること」
    すなわち世界一のストライカーになること

でも負けてしまった

俺は特別な存在だから玲王に選ばれた
    それなのに負けてしまった
    負けて、夢を叶えるためには頑張らなきゃいけなくなった
    頑張らなきゃいけない俺はもう特別な存在じゃない=もう玲王のパートナーではいられない
    でも俺は「もう一度」玲王と夢を見たい、だから強くなる猶予をください

俺も、そして弱い部分をやっと見せた玲王も、「特別な存在」ではなかったのかもしれない
    普通のめんどくさい玲王でも、勝てない俺達でも、それでも玲王と一緒がいい

「二人で世界一」の約束をもう一度結びたい
    そしてその時にはもう一度、「最後まで一緒にいて」の約束も結び直したい

今思いついたガバガバ仮説だけどこれどうですか

• 156二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:48:08

>>155

自レス

本編で潔に凪が「最後は一緒って約束したし」ってなんかこう曖昧な微妙な言い回しをしてる

「俺とお前で世界一になる、それは絶対だ」と同じで

「一回この夢は終わった」って思ってるのに「絶対だ」って強い言葉で言ったり

この辺の凪の認識は微妙なんだよね

終わってるのか絶対なのかはっきりしろって感じで

白宝で夢を見ていた時の全能感は失われてしまったけれど俺はあきらめてないからって

玲王に向かっての自己アピールだったんだろうなと解釈してみる

「玲王あきらめないでね、俺を見切らないでね、俺はやるから本気だから」って

玲王がそれでも凪が良いと選んでくれれば、最後は絶対二人で優勝で、最後まで一緒

でも凪自身ここはわざと曖昧にしてるのかな、自己保身のために

自分は人生単位で語ってるけど玲王はそうじゃないかもしれないから

ビックリして引かれないように

• 157二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:56:09

>>150

ここ最近は凪のエゴは玲王絡みで考察停滞気味だったからすごく色々考えさせられた良スレでした。スレ主管理ありがとう。

凪誠士郎自体が本編だと露骨に情報たりてない+読者に勘違いさせやすくかかれている+玲王によるミスリードが多いキャラだからやっぱり難しいけれども楽しかったです!

結局本編やエピ凪で答えが出るんだからそれまで自由に考察していきたいね。

• 158二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:29:59

凪が紫の炎出すみたいに玲王が黒の炎出すことはないのかな
    潔だって成早の色の炎出してたし
    この二人がセットで扱われるなら凪だけ自分の色と玲王の色を出してて玲王は自分の色固定なの違和感あるなって
    今は凪だけが玲王のエゴも背負ってる状態だから玲王も凪のエゴを背負うことになるのでは

それか二人のエゴは凪と玲王の間でだけ互換性のあるエゴとか
    場合によって二人で黒と紫を入れ換えて使うなんてことはないかな

• 159二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:42:55

エゴに関係あるかわからないけど
    玲王からの行動を凪は「~してくれる」って表現してるしおんぶなどをねだる時は「○○して」ってお願い形式で言うのにパス要求だけは「俺に出せ」っていう命令形なんだよね
    サッカーで対等な関係でいたいなら「俺に出して」の方がよくない?
    手足発言を嫌がってるが定説だけど本当にそうなんだろうか

• 160二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:55:57

>>159

うーん可能性としては面白い

凪の戦闘意欲が燃え滾ってるって描写なんじゃないかなって自分は受け取ってた

余裕がない時の凪は「ぶっ潰してえ」とかモノローグで顕著だけど言葉は荒い

玲王に対しては好意が溢れてるから無意識で優しい言葉遣いを選んでしまうだけで

本来の凪の口調ってそっちなんだと思っているので自分はあんまり引っかかってなかったな…

• 161二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:59:10

>>158

玲王の片目のエゴ炎が灯らないのでその可能性はゼロじゃないよね

>>59 みたいな感じで

どっちが紫(パス)でどっちが黒(シュート)出すかわからない2人、面白くない?

玲王は凪のシュートを完コピできることはU20戦で証明済みだから止めらんねーぞこれ

• 162二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:13:09

>>155

>>156

なるほど

この説がわりとありえるなと思う根拠として

音声ガイドで「ブルーロックに来たことで二人が最強でないことがわかった」ことに対して凪は肯定的なニュアンスで話してた

ブルーロックに入るまでは最強で特別な俺たちだったけど

めんどくさい玲王でも、勝てない俺達でも、それでも玲王と一緒がいいっていう風に改めて玲王が自分にとって大切な存在だと気付かせてもらえたことを感謝してるのかもしれない

玲王はずっと自分が凪のとなりに立つために足りてないと思ってるけど凪は「二人が」世界一になるために足りてないと思っててそこで齟齬が生じてる

凪自身も「二人で世界一は絶対」といいながら本当にそれが叶えられるのか不安をもってるのかもね

原宿で玲王の解答は「才能なかったら見捨てる、だけどそんなことはありえない」だったことと

ブルーロックに入るときにもう一回「俺よりすごい奴がいたらどうするの?」と確認してたり鬼ごっこでも玲王が自分のために動いてくれるか試し行動と見られてもおかしくないようなことをやってたことなどから

玲王から凪への好意が自分自身へのものなのか自分への才能へのものなのか確信できてない部分はありそう

(そのままでいいっていってくれたし、俺といるのは楽しいって言ってくれたから俺自身のことも好きでいてくれてるよね?才能だけじゃないよね?)っていう漠然とした不安を抱えてるから玲王にたいして触れるのを躊躇ったり強く出られないっていう可能性があると思った

• 163二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:43:45

>>162

なるほど色々繋がってくるししっくりくるね

2人ともめちゃくちゃ繊細だな、お互いに対してだけ…

• 164二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:54:23

前日譚で妙に拘ってた「特別」がこうして活きてくる可能性があるのか

負けた=頑張らないと勝てない=頑張るのは特別な存在じゃない
    玲王は俺が特別な才能があるからパートナーに選んだ=勝てることを証明しないといけない
    だから凪は慌てた
    勝つために必死になってとにかく1日でも早く潔より上だと証明する必要性があった
    「夢が終わった」ので交換条件であった「最後まで一緒」の約束も保留状態になる
    よって凪は武者修行のために一時離脱ができるという理屈

玲王は今までちゃんと凪に伝え続けていたように
    凪より強いやつがいても、凪以外を選ぶつもりは微塵もなかった
    だから夢も約束も地続きで、勝とうが負けようが保留状態なんかじゃなかった
    なのに凪から「最後まで一緒にいる」という約束が反故にされた
    なので自動的に交換条件であった「凪を世界一にする」という夢も終わってしまった

ほぼ同時に「俺たちの夢は一度終わった」と2人は認識してるけど
    そこもすれ違いの結果だった可能性がある…ってコト…?

• 165二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:09:32

そう考えるとブルーロックって凪にとっては自分が一番の天才でないことで特別な存在じゃなくなる不快と自分よりも才能を持つ凛や負けてしまった潔が近くにいるのに変わらず玲王が自分を選んでくれてる快が同時に存在する場所だったのかな
    それが目の前で「俺一人で世界一になる」宣言を受けたことで快の部分がなくなって不快しかない場所になったからあんなにあわてて引き留めようとしたんじゃない?

• 166二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:22:48

>>165

ああわかりやすいなそれ

この流れをまとめるとこうか

凪は玲王が自分自身のことを好いてくれているのは理解してはいたけれど

「パートナー」でいられるのは自分の才能所以なんだろうと疑ってもいて漠然と不安だった

だから試し行動で何度も確認したし自分からは触れられない

潔に負けて「特別な存在」ではなくなって夢が保留状態になる

夢を叶え、交換条件であった「最後まで一緒」の約束を履行するためにも、

1秒でも早く強くなる必要性に迫られる

そしたら玲王に振られた→エピ凪は今ココ

でもトライアウトで玲王は自分のチームを選んでくれたし、

「待ってろ」って言ってくれたから

玲王だってもう一度俺と一緒に夢を見てくれる気があると確認できた

本当に俺より強いやつがいても俺を選んでくれると確認できた

今はまだ2人とも力は足りないけど、

強くなってもう一度2人で世界一の夢を見られるようになれば

最後まで一緒にいられる

そのためなら頑張れる

「1人で世界一を目指す」

あ、もう全然サッカー面白くない

俺はずっと玲王と一緒に約束を叶えるつもりで、

最後まで一緒にいるつもりでやってきたのに

凪の言い分ってこういうことなのかも

• 167二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:32:31

>>159だけど>>160見て確かに必死になってるときに口調荒くなるのは普通のことだねってなった

そっちが素の状態と思うとやっぱり玲王にはかなり優しく話してるね

• 168二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:37:57

>>161

>>59

正直これはめちゃくちゃ見たい

原点回帰で白宝やX戦までのどっちもパス出してシュートが結局のところやりたいところでしたってオチもつくし

お互いに紫と黒の炎だしながら「手も足も出ないだろ俺らのエゴ」ってやってる姿想像すると最高じゃん

• 169二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:55:47

玲王が提示した「2人で世界一」の夢を叶えないと交換条件の「最後まで一緒」の約束が消えるので、世界一になるために最善手を尽くして武者修行に出る凪と

凪が交換条件として出した「最後まで一緒」を守らないと自分が提示した「2人で世界一」の夢が消えると思っているから凪が離れた時点で凪の気持ちに疑いが生じる玲王

ってことか

• 170二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:07:34

玲王に会う前の凪/玲王に会った後の凪/Z戦で負けた後の凪
    でそれぞれ考え方が変わってると思う

頑張ったらもう特別じゃないの考え方はこいつらなんでこんなに頑張ってんだろって思ってたZ戦までは持ってたの確定だけど
    その後組分けで俺頑張ってみたいんだって自分から言い出したからそこではもう頑張ったら特別じゃないの考え方を捨ててるのでは?
    自分も生まれ変われたかもしれないのにその光を潔に奪われたことを恨んでるのと変わってくってこんなにワクワクするんだねって言ってるから自分が変わることには肯定的
    お前(玲王)と会う前の俺には戻れないとも言ってるから
    頑張ったらもう特別じゃない・競争にキョーミがない凪はもう今はいないんじゃない?

• 171二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:20:05

原作の方のノベライズではめん玲王のところで凪は玲王に失望してるから

めん玲王以降の凪が頑張ってる理由は玲王に選ばれなくちゃって気持ちとはちょっと違う気がする

>>101の玲王がただの人間だと知ってそれでも一緒にいたい凪の方が近いと思う

めん玲王以前は特別な玲王のとなりにいるために頑張らなくちゃで合ってると思う

むしろそれを理由に頑張ってたのに玲王におまえは約束忘れたって言われて隣にいることを否定されて頑張る理由のハシゴを外されちゃったからもうなにがなにかわからなくなってキレ散らかしてるんだと思った

• 172二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:14:45

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています