「開発の簡単にクリアされたら悔しいが出てる」ってよくゲームの悪口であるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:13:56

    実際簡単にクリアできるゲーム出されてもただの虚無の作業ゲーだよな
    そんなゲームで成功して売れてるゲームも見たこと無いし……

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:16:59

    ストレス要素の不快さで許容できるものにも限度があるんだわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:18:27

    まあほとんど負け惜しみだからダサいんだけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:18:51

    それにしてもやり方ってもんがあるだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:19:04

    そりゃそうよ物理で殴れば良いみたいなのが虚無ゲーでも言われてるようにマジでただ殴るだけだったりするのが延々と続くと地獄

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:20:12

    こういうマニア様の言葉を真に受けたり開発自体がそう思ってて閉じコン化理不尽ゲーが生まれるのである

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:23:39

    高難易度だとクリアが話題になって有名になったりするしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:24:23

    >>6

    それで実際閉じコンになったゲームって?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:25:19

    >>8

    シューティングとか一時期の格ゲーなんかはそうやってジャンル自体が衰退してった例じゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:25:55

    難しいと理不尽は違うんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:25:58

    それはユーザー側なら言ってもいい文句だけど、メーカー側が使っていい言い訳ではねえんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:26:50

    >>9

    格ゲーって今でも人気じゃね?

    シューティングゲームはどっちかと言うとFPSとかに消化しただけだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:27:26

    死にゲーと言われる某社のゲームでも
    なりふり構わなければめちゃ簡単な攻略法があったりするしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:28:17

    実際これで爆死したゲームってなんだろう?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:28:47

    >>12

    今は復活して人気になったんであって新作が絶望的みたいな時期もあったんやで>格ゲー

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:29:05

    まぁ何事もバランスよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:29:51

    >>15

    だから具体的な名前だしてくれよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:30:01

    スト6が復活したのはモダン操作もあるから思想としてまさに真逆だろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:31:52

    CAPCOMは微妙にちがくね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:32:04

    2dロックマンの後半とかもこれ買う人は上級者でしょってスタッフが言っちゃうすごい難易度だったし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:32:55

    それはモンハンDOSのことを…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:33:01

    ちなみに簡単にパーツ集まったら悔しいじゃないですか!!
    って思想の元に前作である3のパーツの集めやすさを過去のものにしたのがこれです

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:33:03

    逆に簡単すぎる方面にも
    「難しくしすぎて遊んでくれないと悔しいじゃないですか」という思想もあるはずなのに
    こちら側は悪口にはならない ユーザーフレンドリーなので

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:34:42

    クリアする達成感目当てで難易度を高めにする事と、クリアされたくないが故に面倒な仕様を追加する事ではかなり違ってくると思う
    フロムとかそこら辺のバランスが上手い印象
    カプコンはマジで余計な事してくるからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:34:56

    ただこれ言われた元祖であろうFF11は未だに生きてるんだよな……しかもなんかユーザー増えたりしたらしいし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:36:26

    >>24

    ハメ出来ないような仕様を追加したよ!→ハメ紛いの戦術以外じゃやってられねーよ!になった極限状態…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:37:32

    >>23

    簡単すぎてストレスも快感も無いとゲー無やら言われなかったっけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:38:46

    >>24

    極限状態はほんとに何考えてんだよ楽しわけあるかってなった

    あれが簡悔の極地だと思う 最近はマシなのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:41:07

    >>28

    とりあえず直近の似た仕様と言える怪異化はリスクリターンのバランス良くて好評よ、少なくとも一方的に理不尽押しつけられてはいない

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:41:25

    >>28

    獰猛化→ソロでは厳しいけど極限よりは遥かにまとも(ハンター側のインフレ等で)


    傀異→大ダメージを狙えたりスタンも取れる


    少なくとも極限よりカスなシステムは無いはず

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:41:36

    >>12

    ・だいたいがアクションしつつ撃ち合うFPS(対戦ものなら“プレイヤー同士が平等な条件で”という但し書きがつく)

    ・プレイヤー単騎でCPUの膨大なザコ敵と硬いボスと弾幕(基本一撃でこっちは死ぬ)へ対処していく横/縦シューティング


    全く違うにも程があるんだが

    昇華とかじゃなく普通に高難度シューティングが廃れただけでゲーム性としては「飛び道具主体」しか共通点はないよ

    プレイ実体験も知識もなく適当なふんわりイメージで知ったか発言すんのやめようか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:42:34

    ストレス要素と理不尽を難易度と考えてるから出る台詞だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:42:51

    長期間にわたってプレイするオンラインゲームという前提で
    何でもかんでも簡単に手に入ってしまうと継続するモチベに関わるから
    高難度の要素は必要っていう意味合いの発言はあったけど
    「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」は
    クリア出来なくて悔しかったユーザーが捏造したセリフだからな
    ぶっちゃけ開発側からしたら調整ミスったかもくらいでしかない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:42:52

    >>29

    あとよく理不尽言われてるアイスボーンミラもそっからゲットできるもの考えたらあの難易度は当然だと思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:43:25

    モンハンもこれで閉じコンになってねえしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:44:25

    実際簡単すぎてもつまらないが難しすぎて理不尽になるのも問題だからバランスが難しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:45:14

    >>31

    シューティングの派生系って強いて言うならスターフォックスとかエスコンとかの3Dシューティングよな

    FPSは語感が似てるだけでゲーム性が全然違うわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:45:41

    カプコンの糞調整は簡単にクリアされたら悔しいというより開発が想定している手順を踏んでクリアしてくれないと悔しいだと思うんだよな
    乗り活用してください抗竜石活用してください翔蟲技活用してくださいみたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:45:43

    >>24

    腐れ湖とかオルディナとか簡悔丸出しじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:45:56

    CAPCOMってそんな理不尽ゲーだしてたっけ?
    難易度は高いけどさ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:46:02

    モンハンは評判悪い要素(極限化、クラッチクローとか)は基本次回作で消すか調整するかは行うのでそこだけは信用できる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:46:18

    BDSPはちょっとこれ味を感じたな

    最初のヒョウタ戦が
    ①ズガイドスがリメイク前と違って地ならしを覚えてる
    ②コダックが捕まえられないとかの改悪して、最終的にポケモンリーグは魔改造されてた

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:46:22

    実際売れてるゲームだからクリアできなくてネットでこれで騒ぎ出す奴が増えるわけでこれが騒がれたら実質成功よ
    (ただしバグやお粗末な出来でクリアできないゲームは除く)

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:47:13

    >>39

    確かにオルディナはキレかけたからそうかも

    インタビューを見るに毒沼は多分そういう精神で設置してないと思う いや嫌いだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:47:26

    というか何でもそうだけど上手い奴と下手な奴の差が激しいんだよね
    だいたいのゲームは下手な奴を基準にしつつ上手い奴が手応えを感じられる要素を入れてる
    そういう難しい部分を下手な奴が簡単にクリア出来なくて悔しくならなければいいんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:47:33

    理不尽な高難度一辺倒なコンテンツならそりゃクソになるけどそうではないからな

    結局のところ高難度要素をクリアできず>>33になったに過ぎない

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:47:34

    >>33

    それが出たとされるプロマシアはそもそも新要素すらろくに楽しめないレベルだったのでまた格が違うよ

    ガチガチに詰めた編成じゃないと新規エリアに入る資格すら手に入らないとかそんなレベル

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:47:52

    >>25

    それ言ってた奴は外されてかなり久しいから…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:48:17

    簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかなんてメンタルでゲーム開発してるならクソだとは思うけど
    思い通りにならないから開発者はそう思ってるって言い出すのも悔しさ溢れてんなぁとしか思えねえから使ったら負けみたいなスラング

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:48:46

    ハメとかのプレイヤー側の甘え要素を消す方向での高難度化はこれ言われがちだけど作る側として消さないわけにもいかんからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:49:19

    >>8

    艦これとか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:49:50

    簡悔調整が生まれる理由って大体新システムとか新アイテム(ユニット)を活用して欲しいあまりそれ以外の選択肢を狭めて誘導するってパターンだと思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:50:29

    オルディナは死ぬほどムカつくけど理不尽な類ではないかな
    やられてることは弓チクだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:50:37

    難しくするのも簡単にするのもユーザーを楽しませるためでゲームの特色次第ではある
    ただ簡悔と呼ばれるようなのは難しくする事そのものが目的になってて、楽しませる事を忘れてるから酷評される

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:50:45

    >>52

    新しく発表されたモンハンも傷システムとか集中モードとか追加されててちょっと心配になってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:50:49

    難易度高いとそれはそれでプレイヤー側に遊ぶ余地なくて作業になったりもするしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:50:58

    >>50

    ぶっちゃけハメって周回プレイヤーが楽ってだけで楽しいわけじゃないしな

    それこそ作業でやりたい人用

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:51:29

    昔のゲームだしカプコンじゃないけど
    ただの移動なのに簡単にやらせてくれないゲームがこれだったかな

    なんでファストトラベルにお金払わないけないのか
    なんでただ高速でマップ移動するだけなのに色々煩わしい条件つけた
    なんでZとBの前後作品はちゃんと移動にストレスないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:51:43

    FF14の絶みたいな本当にクリアできる事が凄いって前提で作ってるコンテンツとかに対して負け惜しみで言ってるパターンもある

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:51:53

    元ネタはMMOだからまた話が違ってくるんだよな
    上手い下手というかガチ勢とエンジョイ勢で
    マジでゲームが違うレベルでやってることに差があるから

    ガチ勢の足が止まるぐらいのコンテンツだと
    エンジョイ勢とか一生クリア出来ないんじゃないかって思わされたりするし
    でもそれくらいじゃないとガチ勢は一瞬でコンテンツ消化しちゃうんだよな
    ソシャゲとかもそうだけどオンゲの調整ってめちゃくちゃ難しいと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:52:27

    >>58

    それは問題しかないやつだからここで挙げてるのとは違うんじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:54:38

    >>61

    簡単に目的地に着いてほしくないってプレイ時間水増しされてるようで嫌だったって意味で挙げました

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:55:43

    >>58

    シナリオばかり言われるけど、ゲームシステムもぶっちゃけアレな奴来たな....

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:56:03

    カプコン関係だとワールドの導きの地のレベル仕様が後の緩和内容も含めてこの精神に満ちてたと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:56:06

    敵が強いみたいな難易度の高さじゃなくリトライが面倒みたいな不便さが目立つと簡悔言いたくなる

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:57:22

    FT有料は一応レベルデザインの側面もある

    少なくとも>>58ではそうできてないが

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:58:02

    >>65

    それは単に調整不足

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:58:33

    >>60

    上でも言われてるが元ネタはそれすら越えたナニカだったからここまで言われたので……ライト層にとっては拡張データディスク(拡張要素ほぼ無し)みたいな状態になるくらいの惨状だったぞ

    次の拡張では緩い条件ですぐに新規エリア探索は出来るようにしたくらい公式も失敗と認めてた

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:58:49

    4Gの極限化に関しては作ってる時にこれは流石にやり過ぎじゃないかって声出て来なかったんかっていつも思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:59:56

    >>69

    どうやっても売れてたからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:00:03

    傀異化をよくここで良調整って聞くけど過疎った要因でもあるの無視されてるよな……

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:00:27

    >>33

    当時やってたプレイヤーだけどあれは追加ディスクの最初のダンジョン(クリアしないと新マップにも行けない)がトップ層でもキツイ難易度だったんだよ

    悔しい以前にクリアした人が全然いなかった

    その後何度か難易度下げてまともにクリアできる難易度になったが

    エンドコンテンツが高難易度なら誰も文句言わない

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:01:32

    実際シリーズ物の作品なのに色々めんどい要素追加して劣化したの割とあるよね…
    前作できてたのにみたいな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:02:07

    開発の想定通りの攻略をして欲しいって感じる調整があると簡悔言われやすい気がするな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:03:26

    モンスターの調整には二種類ある
    一つは新作のシステムを使わないと明確に不利になる調整
    もう一つはG級に移行したあたりで増え始める新作のシステムを露骨にメタった調整だ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:03:31

    モンハンは簡悔精神と言うよりは毎回必ず一定数から高難易度を求められてる中で調整失敗してるだけって感じがするわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:03:41

    こう見るとアクションゲームだろうがなんだろうがゲームが下手な人でも楽しめる抜け道みたいな要素あるといいと思ってしまう

    Kenshi→バンダナで資金集め
    M&B2→鍛治で資金集め
    まぁこの2つは金ありきのゲームだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:04:38

    簡単にクリアされたら開発は悔しいはずってぶっちゃけプレイヤー側の発想だよな
    想定と全然違う解があったら嫌だろうとかなら分かるけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:04:55

    >>71

    そもそもモンハンのやりこみ要素を最後までやること自体がなあ…

    サンブレイクとか特にガイアデルム倒した後のイベントとかあんまないからそこで普通は終えるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:05:25

    >>35

    今のモンハンって難易度よりもブランドで売れているだけだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:05:43

    >>74

    極限化がまさにこれやったな

    抗竜石を使わせたいという意思しか感じなかった

    しかもいっぱい使わせたいから効果時間短いという

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:05:44

    >>76

    WIBは調整成功してるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:05:50

    >>71

    傀異化は一回倒したら面白くない

    あとはHP高い敵を永遠と倒すだけになるから飽きる

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:05:52

    >>72

    実際空とかのHNMなんかは普通に人気コンテンツだったしなー、エンドコンテンツなら高難易度でも喜ばれるって証拠がある以上簡単に〜呼ばわりもやむなしだった

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:06:26

    >>24

    前者は歓迎するけど後者は嫌な簡悔だわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:06:36

    >>80

    海外でも売れるブランドを作ったのはワールドからだけどな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:06:56

    >>77

    オンラインゲームでもなければイージーモード追加とかでいいんじゃないか…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:07:16

    エンコンは簡悔にしていいとは思いつつじゃあその理屈だと極限化はセーフなん?って聞かれるとそんなわけないだろと言いたくなる

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:08:24

    >>87

    イージーモードってやるとネット民のプライドが許さんのよ……絶対にそっちやらんて人が多い

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:09:25

    マリオメーカーとかクリア率が低ければ低い程良いみたいな一般人が作る側になった方がゲーム製作者より酷い簡悔発動してる気がする
    というか簡悔とか言ってる7割は自分が簡単にクリア出来ないから悔しいやろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:09:54

    >>87

    でもkenshiは難易度調整ないけどバンダナで金稼ぎという手段がナーフとかされてないから「困ったらとりあえずこれをやっとけ」感があれば簡悔って言われないだろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:10:18

    >>32

    それこそスレ画のカプコンで言えば過去作バイオや一部reシリーズの高難易度なんかストレス理不尽満載で酷かったよ

    ムービー中に一瞬ボタン表示が出てミスれば即死!ザコの攻撃一発で瀕死か即死!難易度上がると敵のモーションが高速化しつつ喰らえば即死!

    コンテニューするとSランク不可!セーブも0回、甘くて3回までじゃないとS不可!(死ぬと最悪2時間ほど掛かる道中をやり直し、死ぬ度に)

    ノーマルで取った弱めの隠し武器を使うと高難易度でS不可!強めの隠し武器は取らせんぞ!!(じゃあ弱い隠し武器は何の為に存在するの?)


    余りにも理不尽が過ぎるとゲームを遊んでるというより開発者の八つ当たりを受けてる気分にすらなるんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:11:31

    >>92

    えっわざわざ自分で高難易度選んで文句言ってるの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:11:33

    >>82

    うん、そう思う

    4Gあたりは特にバランス悪かったのは確かだし負の遺産も多いよな

    負の遺産があるからこそアイスボーンが成功したとも言えるから当時の苦痛もまあ無駄ではなかった

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:11:42

    >>89

    住み分けできてるじゃねえか

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:12:25

    >>90

    言葉が軽くなってるのは確かだけどその中でも本気でヤバいのが混じってるのが問題を複雑にしている点なんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:13:12

    正直簡悔って言われてるゲームに関して単に調整ミスっただけで簡悔なんてないって方がゲーム開発者として無能感ないか?
    要は理想としてるものを作れん訳やん
    本当に簡悔精神拗らせた産物だとしたら性格は最悪だが自分の想定しているものを作れてる分クリエイターとしては有能なのかもしれん

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:15:06

    強いのはまぁ良い
    目当てのモンスターと戦うまでを簡単じゃなくするのはやめろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:15:45

    >>71

    怪異化はモンスターは良いけどクエ形式がダメ

    簡悔以前に単なる水増し

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:17:48

    このゲームはその辺ひどかった
    キャラロストがあるうえロストしたキャラが装備してたアイテムは呪われる(メリットも一応ある)
    雇用にお金がかかる上に初期スキル等(ジンクスと呼ばれるステータス補正)はランダム
    その上探索で滅亡の時計というゲームオーバー(セーブデータ消去)への針が進み(探索状況で戻る場合もある)レベル上げや資金稼ぎも制限(推奨レベルより高いと全討伐全回収しないと針が進む)
    おまけにボスが初見殺しの全体即死技(一応ヒントはある)を放ってくる上にリセットしてもロストした時点でセーブされる
    これだけならハードなゲームってことでいいけど、公式が中途半端に難易度を下げて(ロスト関連はそのまま)残念な感じになった
    絵や戦闘システムは好みだっただけにすごいもやもやした

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:17:58

    >>40

    モンハンで度々やらかすからなエアプに近いクシャルの戦うコツ宣言とか一番アレなのが極限

    4の狂竜からランダム武器がアホみたいに時間かかるからハメ周回されて

    4Gで極限でハメられたくないから小学生が考えたレベルの状態異常耐性マシマシになった

    が極限はクソ強いし変わらず周回はアホみたいに時間かかるから

    一周回って耐性の隙をつきプレイヤーにガチハメされた

    後クラッチとかヒートゲージとか面倒な要素を使わざるを得ないマイナス調整することか

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:19:47

    >>80

    流石にそれはまともにシリーズ追ってないでしょ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:20:08

    >>101

    翔蟲とかもな

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:20:44

    >>17

    ST以前のGG、BBメルブラ北斗BASARA等ちょっと昔のアーク製のゲーム…MARVEL系…鉄拳…

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:20:45

    >>101

    クラッチ ✕

    弱特の仕様 ○

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:21:16

    蟲はライズの頃ちょくちょく蟲技だけ擦る武器が生まれちゃったのがなぁ
    俺のハンマーがジャンプして叩きつけるだけになっちまった

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:21:27

    >>75

    カプコンは本当これ多いよな

    サンブレイク後半は受身狩り攻撃多すぎて受身取るより起きるまで寝転ぶ方が確実まである

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:21:37

    >>101

    クラッチとヒートゲージは同列じゃないだろ

    ヒートゲージと翔蟲なら分かるが

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:22:09

    >>106

    しかも蟲技も大して強くないという

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:22:22

    >>108

    非怒り時の行動がぶっ飛ばし最優先になって定期的に傷をつけないといけないクラッチのが遥かに面倒だろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:22:40

    気持ち良くクリアして欲しいじゃないですか→わかる
    簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか→しね

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:22:42

    モンハンはお前周回ゲーだって事忘れてない?がちょいちょいあるイメージ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:23:38

    アイスボーンはクラッチと傷付けと弱特弱体化をごっちゃにして語る奴が多すぎる
    クラッチ単体は負の要素そんなにないし、ただ“クラッチ”と言われたらほんとにやってるのか疑わしい

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:23:39

    バイオ6で凶悪になってたQTE要素なくなったのは本当英断だったなあと思う
    あそこまでいくとムービー楽しめない上にただただ理不尽ゲーだからなあ。

    なぜか最初は低難易度にしかQTEスキップなかったみたいだし

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:23:44

    >>93

    クソ理不尽な難易度を最高ランクでクリアしないとご褒美アイテム手に入らんコンプできんっていう極悪なナンバリングがいくつかあるんスよ

    流石にカプコンもやりすぎたと思ったのか発売しばらくしてから「千円そこらの課金で最高難易度+最高ランクのご褒美アイテム手に入るよ!」って異例のDLC展開してきた事すらあるくらい酷かったタイトルもある


    ドア開けた瞬間にたまたますぐそこに居たゾンビに噛まれて超ダメージで即死して1時間半やり直しになった時はワイヤレスコントローラーぶん投げたよ流石に

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:24:26

    >>65

    ムービースキップ無しでそこそこ長いムービー見せられるとかパーティ編成を本当に丸々最初から全て組み直さないとゲームリトライできないとかね

    …考えてみたらこれ簡悔というより「1回でクリアできない場合を全く考慮していないゲーム」ってだけだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:24:48
  • 118二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:24:55

    >>112

    実際一回限りのボス戦とかなら極限もまあアリかなとなってた気はするがコレ相手に周回しろとか馬鹿だろお前となったもんなぁ……

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:25:07

    >>110

    蟲技使わないと大してダメージ出なくなったんですが?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:25:28

    簡悔というか簡単にクリアされたらコンテンツの寿命が短いじゃないですか調整はポケモンが得意なイメージ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:25:36

    >>114

    QTEってマジで存在価値を見出せない

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:25:48

    >>116

    ヴェスペリアのアレクセイ戦思い出したわ

    なんでスキップできないんだあのムービー

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:26:02

    >>120

    ポケモンの場合は毎年出てるから問題ないだけでは?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:26:05

    ここまでほとんどカプコン作品
    やっぱレジェンドやわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:26:15

    >>113

    クラッチって言うと大体はクラッチ自体と傷付けとぶっ飛ばしまとめて連想しない?

    あとクラッチモーション自体特定武器種は強いけどそれ以外は実用性無いし

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:26:42

    >>124

    スレ画がCAPCOMのロゴだからじゃねーの?

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:26:54

    >>125

    でも別ですよね?

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:27:01

    >>117

    簡単なのとコンテンツがないのを一緒にするなメスブタァッ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:27:10

    >>115

    コンプ簡単に出来ないのは当然では?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:28:16

    簡悔のなすりつけあいはゲハ坂でやれ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:28:34

    >>120

    テラレイドバトルとかマックスレイドバトルやったそれ言える?

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:29:07

    まぁ簡悔を言ったのはCAPCOMじゃなくてスクエニなんだけどな

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:29:31

    >>132

    そもそもその発言自体が捏造定期

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:33:39

    >>131

    マックスレイドバトルのシステムとあのNPC考えたスタッフはクビにしろって思ったわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:33:43

    >>129

    簡単に出来ないのは当然だよ?

    とは言え運が絡む要素ありきで即死して数時間単位でやり直しになるのは難易度とか以前にただの理不尽だよ?


    というか突っかかってくる癖して該当する奴やった事ないだろ君

    よくしらんけど○○じゃないの?のノリで絡んでくるなよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:34:58

    ぶっちゃけ高難易度ですって出されてるんだから難しいのは当然だしコンプリートが大変なのも当然
    それに挑戦しておいて言うのは違うやろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:35:17

    流石に程度の問題はあるけど
    今更この発言擦る奴の大半は「簡単にクリア出来なくて悔しい」鬱憤晴らすために
    開発がユーザーに悪意を持ってるって妄想してるだけだよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:35:58

    >>133

    ただし元祖は言われても仕方ないレベルの代物をお出ししていた定期

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:36:47

    流石に歴戦クシャは悔しさを感じてしまったな
    というかあれが楽しませようとして生まれたと認めたくない

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:37:48

    >>139

    歴戦 ✕ 

    歴戦王 ○

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:38:03

    ゲームソフト以外の課金をしてほしいから簡単にクリアできないソフト
    もう10年以上前です…

    難易度設定とかがないあたりがちでゲームソフトだけ買った人はクリアさせない狙いで作らせたとしか思えない

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:39:19

    オンラインゲームのエンドコンテンツだとユーザーと運営で想定タイムスパンが違う場合もあるよな
    運営側は数ヶ月~半年とかかけてエンドコンテンツクリアを目指して(今後実装予定の物を含めて)色んなコンテンツで強さを積み上げる想定で
    ユーザー側は実装されてすぐにクリア出来なる想定で考えてたりする(最上位層は実際クリアしてしまうのだが)

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:39:26

    簡悔の現実性は置いとくにしてもよ
    簡悔精神で簡悔クオリティのものを生むやつと
    真面目に開発して簡悔クオリティのやつ作っちゃうやつだったら後者の方が救いようないんだぜ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:39:31

    >>137

    オタクくんは自分が他人が悪意を抱かれるような存在だと何故か信じて疑わないからね

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:40:09

    >>143

    言うてミス0で必ずユーザーが満足できるとか絶対無理だし…特に難易度調整の類は

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:42:32

    ガバ調整や単純に出来の悪い作品に深い意味なんてないのにな

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:43:22

    >>146

    失敗と悪意を履き違える奴結構居るからな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:44:07

    コンテンツ寿命を伸ばすため、とはいうがその延命はゲームを健全かつ楽しいものにするのだろうかと
    どうせやりこむ人間はどこにでもやりこみ要素を見つけてやりこむのだからゲーム内のコンテンツなんてものはすぐコンプリートされてもなんら問題ないのに
    簡悔の本質はクリエイターの無意味な見栄とゲームに対する過度な期待

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:44:21

    >>147

    でもクシャルダオラにはコツが必要だって...

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:44:57

    >>110

    ゲージ管理したくないから片手剣使ってたのに強制的にゲージ管理させるのやめてもらっていいですか?

    ついでに主力が蟲消費2だと受け身とりにくいんですけどやめてもらっていいですか?

    狂竜症翔とかわりと後半のアプデで出すのやめてもらっていいですか?

    出てもわりと重いのやめてもらっていいですか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:45:02

    老人の昔話にしかならんけど簡悔の元ネタは言われても仕方なかったよアレは
    歴戦クシャなんてかわいく見えるレベル
    クリアまでの時間稼ぎしなきゃいかんオンラインゲームだなら分からんでもないんだけどね
    失敗したら鍵集めからとかもう嫌だぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:45:32

    >>149

    アイツは戦わないのが一番のコツだぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:47:37

    個人レベルの愚痴をあげつらって簡悔は甘えだって言われても話が食い違うと思うんだよな
    簡悔作品だと広く認識されてる作品ってのは確実に存在するわけだし
    まずはみんなが簡悔だって認めるような作品を教えてくれんか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:47:44

    結論:ちょうどよく作れ!!

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:47:49

    >>151

    はいエアプ

    歴戦王な

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:48:12

    >>155

    歴戦の時点で十分悔しいだろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:48:47

    >>154

    丁度良くが一番難しい…

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:50:21

    歴戦クシャなんて徹甲と散弾のオヤツじゃん

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:50:57

    >>153

    ファイナルファンタジー11 プロマシアの呪縛

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:51:43

    >>156

    自分はエアプですっていう自己紹介か?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:52:44

    >>160

    確かにちょっと盛ったわ

    正直通常個体の時点で悔しさ感じてる

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:52:56

    >>151

    パーティ組んで格上倒して弱体アイテムの元(複数種類で一個になる)集めから始めてねー

    ……ふざけるなクソがぁ!

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:53:28

    絶妙なタイミングでクリアしてもらうのを狙うもんだからまるっきり間違ってるわけでもないよね
    悔しいってのはダメだが
    適度にストレス加えつつ投げ出さないけど達成感のある瞬間を狙わないと

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:54:16

    >>161

    あーはいはい(笑)

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:54:58

    歴戦王も高難易度って触れ込みなんだから多少はしょうがねぇだろ……歴戦王って言っておいて閃光ハメの銀行になったらそれはそれで叩くだろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:55:39

    >>161

    熱くなってるのかもしれないけどそれは流石にない

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:55:45

    >>153

    サモンライド


    正直マジで引くぐらい課金させてクリアさせたいんだろうなって作りなのが余計に

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:55:49

    ここのモンハンの簡悔判定とか臨界ブラキで最後閉じ込められるのが簡悔とか言っててクソ笑った覚えあるわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:55:55

    ドラクエ9のやり込みとか一生やれたからな
    連勤大成功はキャラステ依存の確率ゲーでクソだったし99魔王は理不尽を感じるくらい強かったのに

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:57:10

    >>11

    それは本当にそうだけど


    スレタイはメーカー側が言ったとしつつも出典元が不明な

    ユーザー側が言ってる文句なんだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:57:32

    >>163

    ストレス負荷をかけ過ぎたからか投げ出したプレイヤーが大多数だと公式の調査で明かされたプロマシアはやはりレジェンドだな……

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:58:09

    >>143

    すまん、みんなに確認したいんだが

    前者みたいな奴は本当はいないのが大前提で、後者のタイプを簡悔って皮肉ってるんじゃないの?

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:58:29

    アーケードはアンケとそれを送るような層、インカム稼ぎの問題でコンシューマーは少ない容量で長く遊ばせるためみたいに同じ方向いってても理由が違いそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:58:44

    ちなみにワールドで装衣集めすることを簡悔いう人いるけど
    それは必要な寄り道だ!!

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:59:33

    プロマシアはガチ勢でもクリア困難なダンジョンを最初に持って来ておいて簡単にクリアされたら~と言いだした(とされる)話だから高難易度やエンドコンテンツが簡単にクリアされたら悔しいとかって話では無いからな

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:00:19

    簡単にクリアされると悔しいじゃないですかと言ったのはカプコンスタッフじゃないのにスレ画は悪意ない?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:00:51

    開発側に悪意があるって見方を抜きで簡悔調整が起こる理由を考えると
    ・開発側が想定している楽しみ方がある(特定の攻略法以外だとキツい敵等)
    ・コンテンツを長く楽しんで欲しい(一周がやたら長いコンテンツ、要求数やドロップ率が異常なアイテム等)
    の2つかね
    言うてユーザーを思い通りに動かしたいって心情は悪意に近いというか、どのみち性格悪いとは思うんだけどね

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:01:16

    >>162

    ストーリークリアの準備で数時間〜数日かけるとか本当に狂ってたね

    もちろん攻略失敗したら集めなおしねーが当時のFF11

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:01:28

    >>176

    ここでよく言われてる会社だからスレ画にしただけなんよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:02:07

    簡悔ってカプコンどころか本当に言ったかすら分かってないんだよな
    昔からある言葉なのに出典が見つかってない時点で不明どころか100%捏造だろうけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:03:02

    >>179

    対立煽りゲハの常套句じゃん…

    マネするなよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:03:32

    >>177

    テストプレイの時に繰り返してるから上手くなっちゃってて本当に初プレイとかその辺にとってどれだけかわからなくなっちゃって物足りなくないか??満足してもらえるか?みたいにどんどん難易度ちょいたししてそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:03:34

    カプコンというかモンハンの簡悔ってほぼほぼ負け犬の遠吠えだからなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:03:43

    簡悔は捏造なのでこれからは僕損調整と呼ぶのがいいと思います

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:05:03

    簡単にクリアされたら…
    っていうのは人によるとは思うけど

    今までできてたことを没収して改悪するのはなんなんだろうね
    そういう風に楽しんでほしいとか?

    例えば今までだったら町中にファストトラベルできてたものが、なぜか町の門前までしか飛べませんとかもあったし

    実装できなかったのか前作と変わったことしたかったのか

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:05:11

    >>183

    とは言え極限化は流石にイジワル過ぎて眉をひそめたぞ…

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:05:28

    >>175

    しかもそこクリアしないと追加エリアの殆どに入れないからな……

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:06:02

    >>174

    ぶっ飛ばしも必須じゃなくてやりたい人だけやれって調整なのに面倒臭いとか言われる意味が分からない

    蟲の管理必須とかと違って別にぶっ飛ばし強制って訳でもないからな

    やらない選択肢は普通にある様にしてる

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:06:28

    >>177

    それを悪意と言い出すのか……

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:06:30

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:06:34

    >>186

    本末転倒な上に限度があるだろ加減しろ莫迦!としかならんかったからな

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:06:56

    まだ残ってたのかこのゲハスレ
    完走近いから200まで行ったら消すつもりでネカピンも残してるのかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:06:59

    プロマシアほどじゃないにせよその後も似たようなのはずっと続いていたからプロマシア引退勢は安心してほしい

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:07:06

    モンハンで満場一致で簡悔って言われる要素って極限と王クシャくらいだろ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:07:43

    >>186

    実際あれ以来特定のアイテム使わないとっていうやりこみ要素は実装してないからなあ

    よく極限化の解説動画とかでカプコンもやりすぎたと思ったのかとかよく聞くけど実際どうなんだろ?

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:07:44

    >>186

    しかし沢山の廃人プレイヤーを生みだ出たのです

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:07:47

    >>168

    えぇ…

    簡悔要素無くない?

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:08:28

    >>193

    エンドコンテンツは滅茶苦茶難易度高かったけど追加ディスクある程度楽しむのは普通に出来るレベルだったぞ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:08:43

    よく言われるクラッチもぶっちゃけ使わなくても全てのモンスターを倒せるんだから使わないと無理ゲーとかいうやつはエアプだと思ってる

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:08:58

    >>197

    信用ならない発言者はそこら中にいる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています