- 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:13:56
- 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:16:59
ストレス要素の不快さで許容できるものにも限度があるんだわ
- 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:18:27
まあほとんど負け惜しみだからダサいんだけどね
- 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:18:51
それにしてもやり方ってもんがあるだろ
- 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:19:04
そりゃそうよ物理で殴れば良いみたいなのが虚無ゲーでも言われてるようにマジでただ殴るだけだったりするのが延々と続くと地獄
- 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:20:12
こういうマニア様の言葉を真に受けたり開発自体がそう思ってて閉じコン化理不尽ゲーが生まれるのである
- 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:23:39
高難易度だとクリアが話題になって有名になったりするしな
- 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:24:23
- 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:25:19
- 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:25:55
難しいと理不尽は違うんだよ
- 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:25:58
それはユーザー側なら言ってもいい文句だけど、メーカー側が使っていい言い訳ではねえんだ…
- 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:26:50
- 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:27:26
死にゲーと言われる某社のゲームでも
なりふり構わなければめちゃ簡単な攻略法があったりするしな - 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:28:17
実際これで爆死したゲームってなんだろう?
- 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:28:47
- 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:29:05
まぁ何事もバランスよね
- 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:29:51
- 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:30:01
スト6が復活したのはモダン操作もあるから思想としてまさに真逆だろ
- 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:31:52
CAPCOMは微妙にちがくね?
- 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:32:04
2dロックマンの後半とかもこれ買う人は上級者でしょってスタッフが言っちゃうすごい難易度だったし
- 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:32:55
それはモンハンDOSのことを…
- 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:33:01
- 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:33:03
逆に簡単すぎる方面にも
「難しくしすぎて遊んでくれないと悔しいじゃないですか」という思想もあるはずなのに
こちら側は悪口にはならない ユーザーフレンドリーなので - 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:34:42
- 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:34:56
ただこれ言われた元祖であろうFF11は未だに生きてるんだよな……しかもなんかユーザー増えたりしたらしいし
- 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:36:26
ハメ出来ないような仕様を追加したよ!→ハメ紛いの戦術以外じゃやってられねーよ!になった極限状態…
- 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:37:32
簡単すぎてストレスも快感も無いとゲー無やら言われなかったっけ
- 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:38:46
- 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:41:07
- 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:41:25
- 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:41:36
- 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:42:34
ストレス要素と理不尽を難易度と考えてるから出る台詞だし
- 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:42:51
- 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:42:52
あとよく理不尽言われてるアイスボーンミラもそっからゲットできるもの考えたらあの難易度は当然だと思った
- 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:43:25
モンハンもこれで閉じコンになってねえしな
- 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:44:25
実際簡単すぎてもつまらないが難しすぎて理不尽になるのも問題だからバランスが難しい
- 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:45:14
- 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:45:41
カプコンの糞調整は簡単にクリアされたら悔しいというより開発が想定している手順を踏んでクリアしてくれないと悔しいだと思うんだよな
乗り活用してください抗竜石活用してください翔蟲技活用してくださいみたいな - 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:45:43
- 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:45:56
CAPCOMってそんな理不尽ゲーだしてたっけ?
難易度は高いけどさ - 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:46:02
モンハンは評判悪い要素(極限化、クラッチクローとか)は基本次回作で消すか調整するかは行うのでそこだけは信用できる
- 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:46:18
BDSPはちょっとこれ味を感じたな
最初のヒョウタ戦が
①ズガイドスがリメイク前と違って地ならしを覚えてる
②コダックが捕まえられないとかの改悪して、最終的にポケモンリーグは魔改造されてた - 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:46:22
実際売れてるゲームだからクリアできなくてネットでこれで騒ぎ出す奴が増えるわけでこれが騒がれたら実質成功よ
(ただしバグやお粗末な出来でクリアできないゲームは除く) - 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:47:13
- 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:47:26
というか何でもそうだけど上手い奴と下手な奴の差が激しいんだよね
だいたいのゲームは下手な奴を基準にしつつ上手い奴が手応えを感じられる要素を入れてる
そういう難しい部分を下手な奴が簡単にクリア出来なくて悔しくならなければいいんだけどね - 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:47:33
理不尽な高難度一辺倒なコンテンツならそりゃクソになるけどそうではないからな
結局のところ高難度要素をクリアできず>>33になったに過ぎない
- 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:47:34
- 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:47:52
それ言ってた奴は外されてかなり久しいから…
- 49二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:48:17
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかなんてメンタルでゲーム開発してるならクソだとは思うけど
思い通りにならないから開発者はそう思ってるって言い出すのも悔しさ溢れてんなぁとしか思えねえから使ったら負けみたいなスラング - 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:48:46
ハメとかのプレイヤー側の甘え要素を消す方向での高難度化はこれ言われがちだけど作る側として消さないわけにもいかんからな
- 51二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:49:19
艦これとか?
- 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:49:50
簡悔調整が生まれる理由って大体新システムとか新アイテム(ユニット)を活用して欲しいあまりそれ以外の選択肢を狭めて誘導するってパターンだと思うわ
- 53二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:50:29
オルディナは死ぬほどムカつくけど理不尽な類ではないかな
やられてることは弓チクだし - 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:50:37
難しくするのも簡単にするのもユーザーを楽しませるためでゲームの特色次第ではある
ただ簡悔と呼ばれるようなのは難しくする事そのものが目的になってて、楽しませる事を忘れてるから酷評される - 55二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:50:45
新しく発表されたモンハンも傷システムとか集中モードとか追加されててちょっと心配になってる
- 56二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:50:49
難易度高いとそれはそれでプレイヤー側に遊ぶ余地なくて作業になったりもするしな
- 57二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:50:58
- 58二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:51:29
- 59二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:51:43
FF14の絶みたいな本当にクリアできる事が凄いって前提で作ってるコンテンツとかに対して負け惜しみで言ってるパターンもある
- 60二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:51:53
元ネタはMMOだからまた話が違ってくるんだよな
上手い下手というかガチ勢とエンジョイ勢で
マジでゲームが違うレベルでやってることに差があるから
ガチ勢の足が止まるぐらいのコンテンツだと
エンジョイ勢とか一生クリア出来ないんじゃないかって思わされたりするし
でもそれくらいじゃないとガチ勢は一瞬でコンテンツ消化しちゃうんだよな
ソシャゲとかもそうだけどオンゲの調整ってめちゃくちゃ難しいと思うわ - 61二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:52:27
- 62二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:54:38
簡単に目的地に着いてほしくないってプレイ時間水増しされてるようで嫌だったって意味で挙げました
- 63二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:55:43
シナリオばかり言われるけど、ゲームシステムもぶっちゃけアレな奴来たな....
- 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:56:03
カプコン関係だとワールドの導きの地のレベル仕様が後の緩和内容も含めてこの精神に満ちてたと思う
- 65二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:56:06
- 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:57:22
FT有料は一応レベルデザインの側面もある
少なくとも>>58ではそうできてないが
- 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:58:02
それは単に調整不足
- 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:58:33
上でも言われてるが元ネタはそれすら越えたナニカだったからここまで言われたので……ライト層にとっては拡張データディスク(拡張要素ほぼ無し)みたいな状態になるくらいの惨状だったぞ
次の拡張では緩い条件ですぐに新規エリア探索は出来るようにしたくらい公式も失敗と認めてた
- 69二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:58:49
4Gの極限化に関しては作ってる時にこれは流石にやり過ぎじゃないかって声出て来なかったんかっていつも思う
- 70二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 07:59:56
どうやっても売れてたからな
- 71二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:00:03
- 72二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:00:27
- 73二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:01:32
実際シリーズ物の作品なのに色々めんどい要素追加して劣化したの割とあるよね…
前作できてたのにみたいな - 74二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:02:07
開発の想定通りの攻略をして欲しいって感じる調整があると簡悔言われやすい気がするな
- 75二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:03:26
モンスターの調整には二種類ある
一つは新作のシステムを使わないと明確に不利になる調整
もう一つはG級に移行したあたりで増え始める新作のシステムを露骨にメタった調整だ - 76二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:03:31
モンハンは簡悔精神と言うよりは毎回必ず一定数から高難易度を求められてる中で調整失敗してるだけって感じがするわ
- 77二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:03:41
こう見るとアクションゲームだろうがなんだろうがゲームが下手な人でも楽しめる抜け道みたいな要素あるといいと思ってしまう
例
Kenshi→バンダナで資金集め
M&B2→鍛治で資金集め
まぁこの2つは金ありきのゲームだけど - 78二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:04:38
簡単にクリアされたら開発は悔しいはずってぶっちゃけプレイヤー側の発想だよな
想定と全然違う解があったら嫌だろうとかなら分かるけど - 79二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:04:55
- 80二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:05:25
- 81二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:05:43
- 82二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:05:44
- 83二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:05:50
- 84二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:05:52
実際空とかのHNMなんかは普通に人気コンテンツだったしなー、エンドコンテンツなら高難易度でも喜ばれるって証拠がある以上簡単に〜呼ばわりもやむなしだった
- 85二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:06:26
前者は歓迎するけど後者は嫌な簡悔だわ
- 86二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:06:36
海外でも売れるブランドを作ったのはワールドからだけどな
- 87二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:06:56
- 88二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:07:16
エンコンは簡悔にしていいとは思いつつじゃあその理屈だと極限化はセーフなん?って聞かれるとそんなわけないだろと言いたくなる
- 89二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:08:24
- 90二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:09:25
マリオメーカーとかクリア率が低ければ低い程良いみたいな一般人が作る側になった方がゲーム製作者より酷い簡悔発動してる気がする
というか簡悔とか言ってる7割は自分が簡単にクリア出来ないから悔しいやろ - 91二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:09:54
でもkenshiは難易度調整ないけどバンダナで金稼ぎという手段がナーフとかされてないから「困ったらとりあえずこれをやっとけ」感があれば簡悔って言われないだろ
- 92二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:10:18
それこそスレ画のカプコンで言えば過去作バイオや一部reシリーズの高難易度なんかストレス理不尽満載で酷かったよ
ムービー中に一瞬ボタン表示が出てミスれば即死!ザコの攻撃一発で瀕死か即死!難易度上がると敵のモーションが高速化しつつ喰らえば即死!
コンテニューするとSランク不可!セーブも0回、甘くて3回までじゃないとS不可!(死ぬと最悪2時間ほど掛かる道中をやり直し、死ぬ度に)
ノーマルで取った弱めの隠し武器を使うと高難易度でS不可!強めの隠し武器は取らせんぞ!!(じゃあ弱い隠し武器は何の為に存在するの?)
余りにも理不尽が過ぎるとゲームを遊んでるというより開発者の八つ当たりを受けてる気分にすらなるんだよね
- 93二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:11:31
- 94二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:11:33
- 95二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:11:42
住み分けできてるじゃねえか
- 96二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:12:25
言葉が軽くなってるのは確かだけどその中でも本気でヤバいのが混じってるのが問題を複雑にしている点なんだよね
- 97二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:13:12
正直簡悔って言われてるゲームに関して単に調整ミスっただけで簡悔なんてないって方がゲーム開発者として無能感ないか?
要は理想としてるものを作れん訳やん
本当に簡悔精神拗らせた産物だとしたら性格は最悪だが自分の想定しているものを作れてる分クリエイターとしては有能なのかもしれん - 98二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:15:06
強いのはまぁ良い
目当てのモンスターと戦うまでを簡単じゃなくするのはやめろ - 99二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:15:45
- 100二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:17:48
このゲームはその辺ひどかった
キャラロストがあるうえロストしたキャラが装備してたアイテムは呪われる(メリットも一応ある)
雇用にお金がかかる上に初期スキル等(ジンクスと呼ばれるステータス補正)はランダム
その上探索で滅亡の時計というゲームオーバー(セーブデータ消去)への針が進み(探索状況で戻る場合もある)レベル上げや資金稼ぎも制限(推奨レベルより高いと全討伐全回収しないと針が進む)
おまけにボスが初見殺しの全体即死技(一応ヒントはある)を放ってくる上にリセットしてもロストした時点でセーブされる
これだけならハードなゲームってことでいいけど、公式が中途半端に難易度を下げて(ロスト関連はそのまま)残念な感じになった
絵や戦闘システムは好みだっただけにすごいもやもやした - 101二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:17:58
- 102二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:19:47
流石にそれはまともにシリーズ追ってないでしょ
- 103二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:20:08
翔蟲とかもな
- 104二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:20:44
ST以前のGG、BBメルブラ北斗BASARA等ちょっと昔のアーク製のゲーム…MARVEL系…鉄拳…
- 105二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:20:45
- 106二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:21:16
蟲はライズの頃ちょくちょく蟲技だけ擦る武器が生まれちゃったのがなぁ
俺のハンマーがジャンプして叩きつけるだけになっちまった - 107二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:21:27
- 108二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:21:37
- 109二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:22:09
しかも蟲技も大して強くないという
- 110二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:22:22
- 111二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:22:40
気持ち良くクリアして欲しいじゃないですか→わかる
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか→しね - 112二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:22:42
モンハンはお前周回ゲーだって事忘れてない?がちょいちょいあるイメージ
- 113二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:23:38
アイスボーンはクラッチと傷付けと弱特弱体化をごっちゃにして語る奴が多すぎる
クラッチ単体は負の要素そんなにないし、ただ“クラッチ”と言われたらほんとにやってるのか疑わしい - 114二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:23:39
バイオ6で凶悪になってたQTE要素なくなったのは本当英断だったなあと思う
あそこまでいくとムービー楽しめない上にただただ理不尽ゲーだからなあ。
なぜか最初は低難易度にしかQTEスキップなかったみたいだし - 115二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:23:44
- 116二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:24:26
- 117二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:24:48
- 118二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:24:55
実際一回限りのボス戦とかなら極限もまあアリかなとなってた気はするがコレ相手に周回しろとか馬鹿だろお前となったもんなぁ……
- 119二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:25:07
蟲技使わないと大してダメージ出なくなったんですが?
- 120二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:25:28
- 121二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:25:36
QTEってマジで存在価値を見出せない
- 122二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:25:48
- 123二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:26:02
ポケモンの場合は毎年出てるから問題ないだけでは?
- 124二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:26:05
ここまでほとんどカプコン作品
やっぱレジェンドやわ - 125二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:26:15
- 126二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:26:42
スレ画がCAPCOMのロゴだからじゃねーの?
- 127二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:26:54
でも別ですよね?
- 128二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:27:01
簡単なのとコンテンツがないのを一緒にするなメスブタァッ
- 129二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:27:10
- 130二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:28:16
簡悔のなすりつけあいはゲハ坂でやれ
- 131二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:28:34
- 132二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:29:07
まぁ簡悔を言ったのはCAPCOMじゃなくてスクエニなんだけどな
- 133二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:29:31
- 134二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:33:39
マックスレイドバトルのシステムとあのNPC考えたスタッフはクビにしろって思ったわ
- 135二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:33:43
簡単に出来ないのは当然だよ?
とは言え運が絡む要素ありきで即死して数時間単位でやり直しになるのは難易度とか以前にただの理不尽だよ?
というか突っかかってくる癖して該当する奴やった事ないだろ君
よくしらんけど○○じゃないの?のノリで絡んでくるなよ
- 136二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:34:58
ぶっちゃけ高難易度ですって出されてるんだから難しいのは当然だしコンプリートが大変なのも当然
それに挑戦しておいて言うのは違うやろ - 137二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:35:17
流石に程度の問題はあるけど
今更この発言擦る奴の大半は「簡単にクリア出来なくて悔しい」鬱憤晴らすために
開発がユーザーに悪意を持ってるって妄想してるだけだよな - 138二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:35:58
ただし元祖は言われても仕方ないレベルの代物をお出ししていた定期
- 139二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:36:47
流石に歴戦クシャは悔しさを感じてしまったな
というかあれが楽しませようとして生まれたと認めたくない - 140二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:37:48
- 141二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:38:03
- 142二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:39:19
オンラインゲームのエンドコンテンツだとユーザーと運営で想定タイムスパンが違う場合もあるよな
運営側は数ヶ月~半年とかかけてエンドコンテンツクリアを目指して(今後実装予定の物を含めて)色んなコンテンツで強さを積み上げる想定で
ユーザー側は実装されてすぐにクリア出来なる想定で考えてたりする(最上位層は実際クリアしてしまうのだが) - 143二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:39:26
- 144二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:39:31
オタクくんは自分が他人が悪意を抱かれるような存在だと何故か信じて疑わないからね
- 145二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:40:09
言うてミス0で必ずユーザーが満足できるとか絶対無理だし…特に難易度調整の類は
- 146二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:42:32
ガバ調整や単純に出来の悪い作品に深い意味なんてないのにな
- 147二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:43:22
- 148二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:44:07
コンテンツ寿命を伸ばすため、とはいうがその延命はゲームを健全かつ楽しいものにするのだろうかと
どうせやりこむ人間はどこにでもやりこみ要素を見つけてやりこむのだからゲーム内のコンテンツなんてものはすぐコンプリートされてもなんら問題ないのに
簡悔の本質はクリエイターの無意味な見栄とゲームに対する過度な期待 - 149二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:44:21
- 150二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:44:57
ゲージ管理したくないから片手剣使ってたのに強制的にゲージ管理させるのやめてもらっていいですか?
ついでに主力が蟲消費2だと受け身とりにくいんですけどやめてもらっていいですか?
狂竜症翔とかわりと後半のアプデで出すのやめてもらっていいですか?
出てもわりと重いのやめてもらっていいですか?
- 151二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:45:02
- 152二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:45:32
アイツは戦わないのが一番のコツだぞ
- 153二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:47:37
- 154二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:47:44
結論:ちょうどよく作れ!!
- 155二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:47:49
- 156二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:48:12
- 157二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:48:47
丁度良くが一番難しい…
- 158二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:50:21
歴戦クシャなんて徹甲と散弾のオヤツじゃん
- 159二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:50:57
ファイナルファンタジー11 プロマシアの呪縛
- 160二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:51:43
- 161二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:52:44
- 162二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:52:56
- 163二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:53:28
絶妙なタイミングでクリアしてもらうのを狙うもんだからまるっきり間違ってるわけでもないよね
悔しいってのはダメだが
適度にストレス加えつつ投げ出さないけど達成感のある瞬間を狙わないと - 164二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:54:16
あーはいはい(笑)
- 165二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:54:58
歴戦王も高難易度って触れ込みなんだから多少はしょうがねぇだろ……歴戦王って言っておいて閃光ハメの銀行になったらそれはそれで叩くだろ
- 166二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:55:39
熱くなってるのかもしれないけどそれは流石にない
- 167二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:55:45
- 168二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:55:49
ここのモンハンの簡悔判定とか臨界ブラキで最後閉じ込められるのが簡悔とか言っててクソ笑った覚えあるわ
- 169二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:55:55
ドラクエ9のやり込みとか一生やれたからな
連勤大成功はキャラステ依存の確率ゲーでクソだったし99魔王は理不尽を感じるくらい強かったのに - 170二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:57:10
- 171二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:57:32
ストレス負荷をかけ過ぎたからか投げ出したプレイヤーが大多数だと公式の調査で明かされたプロマシアはやはりレジェンドだな……
- 172二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:58:09
- 173二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:58:29
アーケードはアンケとそれを送るような層、インカム稼ぎの問題でコンシューマーは少ない容量で長く遊ばせるためみたいに同じ方向いってても理由が違いそう
- 174二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:58:44
ちなみにワールドで装衣集めすることを簡悔いう人いるけど
それは必要な寄り道だ!! - 175二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:59:33
プロマシアはガチ勢でもクリア困難なダンジョンを最初に持って来ておいて簡単にクリアされたら~と言いだした(とされる)話だから高難易度やエンドコンテンツが簡単にクリアされたら悔しいとかって話では無いからな
- 176二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:00:19
簡単にクリアされると悔しいじゃないですかと言ったのはカプコンスタッフじゃないのにスレ画は悪意ない?
- 177二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:00:51
- 178二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:01:16
- 179二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:01:28
- 180二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:02:07
簡悔ってカプコンどころか本当に言ったかすら分かってないんだよな
昔からある言葉なのに出典が見つかってない時点で不明どころか100%捏造だろうけど - 181二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:03:02
- 182二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:03:32
テストプレイの時に繰り返してるから上手くなっちゃってて本当に初プレイとかその辺にとってどれだけかわからなくなっちゃって物足りなくないか??満足してもらえるか?みたいにどんどん難易度ちょいたししてそう
- 183二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:03:34
カプコンというかモンハンの簡悔ってほぼほぼ負け犬の遠吠えだからなぁ
- 184二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:03:43
簡悔は捏造なのでこれからは僕損調整と呼ぶのがいいと思います
- 185二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:05:03
簡単にクリアされたら…
っていうのは人によるとは思うけど
今までできてたことを没収して改悪するのはなんなんだろうね
そういう風に楽しんでほしいとか?
例えば今までだったら町中にファストトラベルできてたものが、なぜか町の門前までしか飛べませんとかもあったし
実装できなかったのか前作と変わったことしたかったのか - 186二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:05:11
- 187二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:05:28
しかもそこクリアしないと追加エリアの殆どに入れないからな……
- 188二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:06:02
ぶっ飛ばしも必須じゃなくてやりたい人だけやれって調整なのに面倒臭いとか言われる意味が分からない
蟲の管理必須とかと違って別にぶっ飛ばし強制って訳でもないからな
やらない選択肢は普通にある様にしてる
- 189二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:06:28
それを悪意と言い出すのか……
- 190二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:06:30
このレスは削除されています
- 191二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:06:34
本末転倒な上に限度があるだろ加減しろ莫迦!としかならんかったからな
- 192二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:06:56
まだ残ってたのかこのゲハスレ
完走近いから200まで行ったら消すつもりでネカピンも残してるのかな - 193二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:06:59
プロマシアほどじゃないにせよその後も似たようなのはずっと続いていたからプロマシア引退勢は安心してほしい
- 194二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:07:06
モンハンで満場一致で簡悔って言われる要素って極限と王クシャくらいだろ
- 195二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:07:43
- 196二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:07:44
しかし沢山の廃人プレイヤーを生みだ出たのです
- 197二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:07:47
- 198二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:08:28
エンドコンテンツは滅茶苦茶難易度高かったけど追加ディスクある程度楽しむのは普通に出来るレベルだったぞ
- 199二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:08:43
よく言われるクラッチもぶっちゃけ使わなくても全てのモンスターを倒せるんだから使わないと無理ゲーとかいうやつはエアプだと思ってる
- 200二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:08:58
信用ならない発言者はそこら中にいる