展開で荒れることは多々あれど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:46:22

    さすがに現実で出版社に襲撃したり作者殺そうとかするクレイジー厄介オタクはいないよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:47:59

    サカモトのバスジャック回を現実でやるやつは流石におらん

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:50:11

    藤巻先生は大変だったろうな…
    イベント中止かなんかで損害も出たし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:51:25

    某漫画家のアンチがやらかした脅迫事件はあったけどな
    イベント中止になって実害もかなりあったし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:53:29

    なんかのキャラが死んで自殺したファンはいなかったか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 08:55:11

    >>5

    海外でNARUTOファンの少年がイタチ兄さん死んだのショックすぎて後追い自殺したニュースは見た覚えあるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:20:09

    漫画じゃないけど、昔悪役やってる声優相手に脅迫手紙とナイフだかなんかが届いたって話なかったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:23:23

    創作関係で言えば実際に起こったの京アニ事件くらいじゃね
    いや前例があるのがおかしいし再発するのは絶対に駄目だが

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:46:54

    昔はカミソリレターとか多かったと聞くが今でもヤバい手紙は届いてそうではある
    ここでもXでもふたばでも作者のことが憎くて憎くてたまらない人見るし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:48:02

    あんまり詳しくないけど黒子のバスケの作者への脅迫はマジで死人が大量に出る一歩手前じゃなかったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:53:32

    >>8

    あれは特定作品の展開やキャラが発端てわけではないし別問題だろ

    二度と起こってはいけない事件なのは間違いないが

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:05:05

    バスジャック擦りは実行するしない以前に不快だからやめてほしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:32:21

    熱くなりすぎだよね、COOLに行こうぜCOOLによ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:33:53

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:54:25

    >>14

    日本は受け入れてキャラの葬式を執り行う方向に行ったからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:55:25

    あにまんで作者と集英社に放火予告するやつはいるけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:15:41

    >>10

    黒子のバスケ作者の母校に硫化ナントカって毒物が置かれた事件があったね

    たまたま条件が悪くて気化しなかったから死者がでなかっただけで犯人の思惑通りにいってたら死者がでてもおかしくなかったはず


    当時在学生だったけど黒子のバスケ作者と大学の繋がりを知らなかったから「黒子のバスケアンチがうちの大学に毒を?なぜ????八つ当たり??」って思ったのを覚えてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:19:13

    >>6

    日本でも女子が後追いした

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:23:31

    黒子のバスケの奴は展開や内容が気に食わなくて〜じゃなくて自分とは違い成功してる作者が気に食わなくて嫉妬心ゆえの犯行だからもうどうしようもないというか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:24:48

    藤巻先生はあんだけネットの悪意に晒されときながらキルアオ2話でひろゆきかぶれを出すに留まってるのほんと凄いよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:52:57

    集英社の漫画作品で展開や作者に対して謎の抗議活動をSNSでしていたならあったなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:55:31

    >>19

    そういう意味では京アニに近い

    ルサンチマンこわい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:01:09

    鬼滅とか呪術とか推しの子は案外いないんだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:27:22

    >>23

    鬼滅呪術は探せば見つかるんじゃないかな探したくないけど

    推しの子は負けヒロイン組にそんなに濃いファンを見たことがない

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:29:04

    >>19

    つまり成功者のアンチってことか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:31:44

    >>9

    知恵袋のぞくと「編集に弾かれたくないから作者に直接渡したい、作者の住所教えてほしい」

    みたいな質問あるから「ファンレターは編集部まで」ってすごい大事だなぁって思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:33:25

    >>14

    日本……というかアジアは気候的に忍耐力を鍛える方向に進んだからな

    日本人は基本的に悲しいことがあった時耐えようとするんだ抗議することはあんまりないんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:34:22

    >>19

    それでなんで藤巻にいくのかわかんねえな

    それ言ったらワンピやNARUTOの作者のが成功者でしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:37:46

    >>28

    確か作者と同年代だったからじゃないかな

    本当全てにおいてとばっちりすぎる動機

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:38:49

    >>28

    作者と犯罪者の年齢が一緒とか?

    あと黒子の序盤は打ち切り間際で馬鹿にしてたのが(※想像)特大ヒットになったから余計に火がついたのかも?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:43:01

    同級生じゃなかったっけ脅迫事件のやつ
    高校生時代先生本人とは会話したこともなかったらしいけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:14:48

    今呪術とかヤバいだろXで誰か作者を殺せとか言ってるマジモン見たぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:15:26

    作品の内容が気に入らなくて作者にダイレクトアタックかましたやつは昭和にはいた

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437314534

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:20:21

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:50:37

    >>32

    そこまでじゃないにしろここの呪術カテにも本気で単眼猫に対して憎しみを抱いてる感じのレス見かけるしな・・・

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:53:16

    >>32

    それ何に対する怒りなんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:01:46

    >>32

    海外読者でキャラが死んだからテロ組織に作者〇害依頼とか自分が望まない展開へのお気持ちが一線を画してる

    作者がいなければ今後描いてもらう事も出来ないのに

    宗教戦争とかテロの行動理念への一端を見た感じで怖かったわ

    しかもリークでお気持ちとかね(流れてきた)

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:02:18

    あにまんにもこういう一線超えてる奴おったし現実で行動するやばい奴がいてもおかしくない
    というかこういうレスって刑事沙汰にできんのかな?作者が訴えなきゃ無理かね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:04:00

    >>36

    多分五条の死に方に納得いってないタイプぽかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:05:08

    >>38

    違う作者だけど某スレで余りにも酷かったからコピペ付きで集英社に密告したわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:05:39

    >>39

    えっまだやってんの?もう死んだの何ヶ月前だよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:08:09

    早バレの著作権通報だけじゃなくて作者への誹謗中傷への窓口も作った方がいいんじゃないか集英社
    ここだけじゃなくて割といるといるぞライン越えの罵倒してるやつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:10:06

    >>41

    ほら先週完全に復活の目潰えたから

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:10:23

    >>40

    そういうやり方もあるのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:14:48

    ヒロアカも海外で早バレ内容にお気持ちがなかった?
    二、三年前な気がするけどキャラの名前を変える必要が出たやつ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:15:57

    海外の早バレに対するハードルの低さは何なんだろう...
    消費者の権利だという人もいるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:18:24

    >消費者の権利

    早バレで消費している人は多くて半分くらいで他はネットで拾ってそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:18:51

    >>15

    リアルでのキャラクターの葬式の元祖ってあしたのジョーの力石徹だっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:21:21

    黒子のバスケの脅迫の動機は?
    自分の人生は30代で終わったと思っており、脅迫事件は、自分とあまりにもかけ離れた成功者である「黒子のバスケ」作者へのねたみから、自殺の道づれにしてやろう、せめて一太刀浴びせて死んでいこうと考えてのことでした。

    怖っ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:24:04

    >>49

    通り魔の誰でも良かったでヤ◯ザの事務所にカチコむやつがいないように自◯の道連れに巻き込んでやるなんていうやつが素直に死ぬ訳ないから捕まって正解だなこんなの

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:03:24

    喪服の死神事件だっけ?
    失うものが何もないやつを『無敵の人』と言い始めたのがコイツだったはず
    ゲイセクシャルでバスケ選手にフェチズム感じてたからバスケ漫画でBL人気高かった黒バス作者に嫉妬したと聞いたな
    もう出所してたはず

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:08:15

    >>46

    消費者の権利は大手企業に対するノブレス・オブリージュみたいな要求かな…

    あと海外は無料で読めるからちょっと早く読めるくらい別によくね?って感覚があるんだと思う

    でも一番大きいのは翻訳に対する不審があってファンメイドが信用できるって感覚じゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:13:06

    >>52

    ウィル・スミスの奥さん侮辱も金持ちならあれくらい受け流せって感じだしなあ

    あと漫画とかも複数人で作る(会社の所有物だ)から個人への中傷のハードルが低いのかも

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:14:15

    作品に対してのそこまでの熱意はないけど漫画家に対して一方的に憎しみを蓄積してるのは結構居ると思うよ
    精神病で本気で「本当は自分が漫画家として成功しているはずだったのに!」みたいになっちゃう人も居るし
    単純にルサンチマン拗らせて無敵の人化するケースもある

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:40:08

    オタクではなかったけど身代金目的でお子さんが殺されてしまった事件はあったな…
    個人情報出さない作者が増えてきたのはリスクの面から良いことかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:49:37

    >>55

    梶原一騎は被害者でもあるけど同時に自分の気に入らないことをやる作家を監禁して脅迫したいう加害者側でもあるというなかなか難物な人ではあるのよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:51:29

    >>55

    大体の大成功漫画家はいきなり金持ちになるわけだからな

    いきなりセキュリティがしっかりしたところに移り住めるわけでもなく、ぶっちゃけ私生活は常人と違いすぎて隙もある

    やっかみ以外も引き寄せるからプライベートは見せない方が得なんだろうね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:02:04

    なんか鳥山明も晩年変な詐欺に引っかかってなかったっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:05:54

    黒バスのヤツもう10年前か

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:12:20

    ヒロアカの

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:15:40

    シリアルキラースレでジャンプキャラ好きのシリアルキラー紹介されてた
    日本でも首魁がジャンプキャラ名乗る連続強盗団あった

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:15:49

    >>38

    アンデラもオリコン関係で一線こえてるやつむっちゃいるけど

    そもそもこういうので刑事沙汰になったことある作品ってあるかな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:15:56

    >>6

    覚えてるわ

    確かロシアの子だった気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:16:56

    >>60

    これちょっとひどいなって思ったわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:34:00

    黒子のバスケのやつ脅迫の手紙だけかと勘違いしてたわ
    もっとやばい事件だったんか

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:59:50

    >>57

    昔はジャンプの表紙に漫画家が素顔出してた時期があったけど今のはやらなくなったのって、辞めるきっかけはどうあれ正解だったんじゃないかって思えてきた

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:09:24

    >>60

    >>64

    元ネタが著名作家じゃなかったばっかりに……

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:11:22

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:57:34

    >>65

    実際に毒性のあるもの使われてるからこのままじゃガチで実害者が出そうってんで

    ・ジャンフェスの出場停止

    ・コンビニからの関連商品の撤去

    ・一番くじの取りやめ

    ・書店からの単行本含めた関連商品の撤去

    が実際に行われているからな

    最初の方でやってた同人イベントの参加停止なんてまだ可愛いもんよ

    アニメ1期終了して人気が上がった時期だったから集英社と作者にとってもデカすぎる機会損失

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:57:45

    >>28

    なんか腐人気高かったので目をつけられたらしいよ

    犯人は腐系二次創作に執着してたとか

    勿論ナルトワンピだってコンスタントにそっち人気はあるけど

    当時一番ジャンルとして旬だったのは黒子だったから

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:58:52

    推しの子は殺人予告だったかでジャンプラのコメ欄リセットされてたな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:15:24

    >>69

    うわあ…アニメ一期終了後なんて1番の稼ぎどころだろうに

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:25:11

    そのうち五条悟の葬儀を大真面目に執り行うのありそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:16:56

    何で犯行予告とかやるのかねぇ。それで自分の望んだ通りの展開になる訳でもないし、むしろ最悪自分が捕まる可能性の方が高いのに

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:20:38

    >>74

    そんなもん考えつかないくらいお察しな頭しか搭載しとらんからや

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:25:18

    >>74

    作者(が書いた自分にとって気に食わない展開)に自分が嫌な思いさせられたから、自分は作者に嫌な思いをさせ返す権利があるくらいに思ってんのよ


    本人的には正当な復讐を行ってるくらいに思ってんだわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:09:50

    尾田先生のクビにした元アシの嫁が殺.害予告したのも有名な話だっけ?
    あれは元アシがネットにリーク情報流したっていう至極真っ当な理由でクビにしたのにね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:52:05

    >>74

    一躍有名になりたい顕示欲があるんじゃないかなあ

    かと言って何もかも犠牲払ってマジでやるのは馬鹿だけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:53:50

    >>77

    逆恨みにしてもだいぶクズな話で草

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:57:57

    >>69

    ジャンフェスのイベントだけかと思ってたらそんなに…?

    実害がデカすぎる

    単行本撤去は本屋側も泣くわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:04:39

    >>77

    まあでもこの逆恨みはまだロジックとしては理解できる(もちろん共感はしない)

    殺人予告だのなんだのは本当に理解できないよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:10:08

    ジャンプに拘らず娯楽で犯罪予告はざらにあるからな
    記憶に新しいのは任天堂の公式大会にしつこくやって本気で怒らした公務員かな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:15:28

    >>78

    予告だけする奴はそのパターンっぽい

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:19:14

    >>76

    あにまん見てるとこういう発想の奴思ってる以上に多くてビックリした

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:59:51

    >>6

    キャラの死はあくまでもきっかけというか言い訳で、元々なんらかの問題を日常的に抱えていたとしか考えられない...

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:02:18

    >>82

    確か会場に爆破予告が出て中止になった奴だっけ?あれ犯人捕まったのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:06:29

    そういう過激な読者の共通点ってなんだろうな... 2次元のキャラをネットで罵倒するだけでは収まらなくなる人間の年齢とか職業とか家族含めた人間関係についてちょっと知りたい

    現実と虚構の区別が付かない訳ではないけど、人として最低限必要な道徳的倫理観が完全に欠如しているというか 。サイコパスではなくただ成長出来てないだけのような

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:06:37

    >>84

    流石に犯罪予告までは行かないが権利を履き違えて「読者の権利」とやらを振りかざせば何言ってもいいと思ってる奴は割といるよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:11:39

    >>62

    アンデラは特にオリコン揉め事ならまたいいけど

    編集部のことでコネがあるとか捨てられたとか

    これのせいで某作品打ち切れたとか

    マジで何でここまで?となるやつ多すぎ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:45:49

    >>69

    単行本も撤去…まだ電子書籍もそんなな時期だよな

    気の毒すぎるわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:37:26

    売上の話はあんまり好きじゃないがこんな事件あって30巻の3000万部積んでる黒子の人気がやべーと言うべきか

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:28:29

    >>80

    イベント不参加なんてオタクが泣くだけで済む(済まない)けど

    商品売ったら被害者出かねないので売れませんは全方位に被害と損失出してるよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:31:40

    黒バス脅迫犯って2014年秋に懲役4年確定らしいからもうとっくのとうに娑婆に放たれてるけど今でもXとかで捨て垢使って粘着してそうだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:03:00

    アニメ一期終了後の時期に単行本撤去はえぐい
    アニメ終わったら原作買うって人も結構居るし

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:52:31

    調べてみたら実際に完全撤去まで行ったのは最初に脅迫がきたTSUTAYAだけで
    その後に次々届いた書店はそこまではいかなかったらしいけど
    wiki情報だからどこまで正確かは知らんけどコンビニ菓子は毒混入あったらしいからなぁ
    傷害的な意味での被害者が出なくて不幸中の幸いとしか言いようがない
    これで死者とか出てたら作者も編集部も何も悪くないのに作品自体どうなってたかわからんし…

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:57:26

    >>76

    >>78

    >>83

    >>88

    こう言う奴って仮に捕まっても開き直ったり逆ギレしたりで反省なんてしないんだろうな。反省したフリはする奴もいそうだし

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:28:36

    ネット上で不毛な誹謗中傷して訴えられる人と、暴力やガチの脅迫など物理的な犯罪行為にまでに至る人は似て非なるものという感じはする

    前者はネットでヒートアップして一線を越えてしまった一般人で社会復帰は望めるが、後者は元々犯罪傾向が進んだ人でたまたま矛先が漫画原作者に向いただけで誰でもターゲットになり得る危険人物

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:29:52

    >>50

    誰でも良かったで元幕内力士に襲いかかった奴ならいたぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:39:39

    力士とかプロの格闘選手とかはほぼやり返さずいなすだろうからな
    ヤ◯ザだとそうはいかんだろうが

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:41:59

    マジで誰でもいいなら893系に行ってくれって思うわ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:44:22

    >>6

    ウェルテル効果のより元ネタに近い版か

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:18:58

    捕まる奴がいるのにそれでも中傷や犯行予告する奴は自分の中傷コメは正当な批判と思ってたり、捕まる奴がマヌケなだけで自分はドジって捕まらないって言う謎の自信を持ってるんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:41:27

    ネットで暴言吐いて収まる人(それでも十分迷惑だが)と自分の人生棒に振ってまで赤の他人に直接危害を与える人の違いや見分け方ってなんだろう

    どうして面識ない相手にそこまで悪意を抱くのかわからないよ...

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:50:15

    >>85

    分からんけど元々辛い日々を過ごしてて拠り所にしてた好きなキャラが死んでトドメを刺された感じかなあ

    もちろんNARUTOに何も罪は無い

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:40:24

    >>6

    力石の告別式のように哀しみや喪失感をシェア出来るコミュニティみたいなのがあれば少しはラクだったのかもな


    ...もっともその子に他にも深刻な事情があったなら助けにはならないかも知れないけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 03:05:39

    これに愉快犯まで現れてややこしくするのも厄介だよなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:06:27

    越えちゃいけない一線の設定がおかしいだけでわりとみんなそういうとこはあるんじゃないのかね
    掲示板やSNSにそれなりに書き込んでる人でアレな書き込みに全く心当たりがない人は少ないだろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:34:43

    ネットでの作者などへの誹謗中傷は
    叩くことでストーリー展開などに多少なりとも影響を及ぼす事ができると思っている人と、ただ日頃の鬱憤をはらすため周りの勢いに便乗して暴言吐いてるだけの人と2種類いるような気がする...

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:39:42

    呪術はそれこそ五条死亡時キャラが作者を◯すファンアートまで流れてきたからいつかガチの事件起こるんじゃねーかってヒヤヒヤしてるわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:47:07

    >>6>>85

    ミュージシャンやアイドルや俳優や架空の人物の後追いをするファンにとって、推す対象=カルト宗教の教祖みたいな感じなのかな


    それとも元々絶望に満ちていてただひたすら何らかのGOサインを待っていたという感じなのだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:49:20

    >>108

    前者後者別方向に関わりたくないな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:42:05

    今週のチェンソーマンも荒れまくってるしちょっと気に入らない展開にすると即荒らし回るからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:48:12

    >>1

    ジャンプじゃなくて悪いけど

    サンデー連載の人気漫画のスピンオフ(作者完全監修)で特定キャラ推しのBL好きと夢女が作画の人を執拗に脅迫しているのは見たな


    ジャンプだと先週の推しの子でグロ画像サムネのスレが立っていたのはマジで反転アンチ怖いわって思った

    よく思うんだけど嫌なら自分が見なければいいのにどうして他人が見る場所や公式を攻撃するのだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:48:30

    >>112

    ここの感想スレやふたば、Xでも評判良いんだけど

    やっぱ人を選ぶ描写だからかね?

    めっちゃ面白かったんだけど変な荒らしが出てくると残念な気持ちになる

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:57:06

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:58:38

    ちょくちょくライン超えのスレやレス見るしそろそろこの脅し文句がハリボテじゃないことを証明してほしい

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:58:54

    >>115

    荒れる時って大抵その前から話タルかったのがどっかで一気に決壊してって感じよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:01:36

    >>115

    規約違反なんだからここでやるのはなぁ

    態々ここの場所えらんで仕方ないはおかしいんだよそれは単なるワガママだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:05:25

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:08:56

    >>119

    どうしようもなくはないかとそしたらよく出る荒らし連中も消えてないうちはネタ扱いじゃないか

    縦長荒らしとか連投荒らしとかまで正当化されそうな考えだぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:12:05

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:14:35

    >>121

    もっとあからさまな奴の話だしな

    スレタイや1にマイナスな内容があって愚痴すら管理しないならそういうネタスレとは全く別のものだろう

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:25:11

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:28:37

    >>123

    作品が嫌いとか作者自身を病気扱いしてるのとかは個人の主観では済まない

    誰が見たってこれが嫌いなんだと解釈するそういう中傷暴言があるスレはここでは禁止

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:30:09

    呪術は今もヤバいし鬼滅も原作終わって落ち着いてきたけど一時期ヤバかったぞ
    刑事事件沙汰になるほどのことが起きてないってだけで

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:36:05

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:41:02

    漫画じゃなくてゲーム業界の話だけど、「外出のときは社章も名札も外せ」って厳命されているらしいな
    自分が越えられない一線を容易く横切る他人は確かにいる

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:45:00

    >>127

    アンチとか関係なくそれは普通だと思うが…

    それに大抵そういう決まりはその社員自身の不祥事恐れての処置だし

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:45:45

    >>126

    その現場がここなんですが

    ここの掲示板じゃ規約違反はある訳だからアンチへの愚痴とかそういう話しではない

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:06:43

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:08:18

    コナン・ドイルやアガサ・クリスティーの時代にも厄介ファンはいるみたいだし
    フィクションだけどミザリーとかあるしな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:30:50

    こんな場末スレでお気持ちするくらいなら笑って済ますんだがね
    ただ◯害予告とか明らか公序良俗に反するようなのは勘弁な!

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:54:51

    どんだけアンチ飼おうと事件にまで発展するのはやべー奴に目をつけられたかつけられなかったかでしかないよ
    オタク関係なく実際の事件見るたびそう思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:17:32

    >>33

    梶原一騎、スケールが違うな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:53:50

    「匿名なので何書いてもOK」の軽い感覚でストレス解消も兼ねて執拗に叩いた末に他人に損害与えたりノイローゼに陥らせ死に追いやるケースもあり、結果として訴えられ自分の首も締める事になる

    小中学校でネットリテラシーの科目必要だと思うよ...やりすぎた結果どういう末路が待ってるかまで具体例も明示して

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:58:43

    ライン超えには>>40も覚えておいても良いかも

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:27:43

    >>45

    ドクターだっけ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:45:19

    推しのことが一時期の呪術とか漫画じゃないんだけど某ダンガンロンパスタッフが関わったミステリーゲームとだけ反転アンチってアンチの中でも取り分け陰湿な奴が多いイメージ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:39:51

    匿名サイトでの振る舞いってガチの人間性出るよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:04:54

    >>135

    情報モラル教育は小学校からやってると思うが

    各自治体の判断によるのかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:36:13

    >>76

    最近だと推しが不遇だから他のキャラのグロ画像貼り付けまくって捕まった奴とかね

    ファンを名乗るのも腹立たしい

    以前あにまんでジャンプ以外の作品だけど「推しが主人公とくっついた筈なのに続編で他のキャラと良い感じになっているし喜ぶ対抗推しファンが嫌いだからアンチしている」と宣言しているスレ立っていて愕然とした

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:43:31

    講談社だけど進撃の巨人は日本より海外の人気が凄かったから最終回後のニューヨークインタビューにめちゃくちゃ怯えてたらしい
    実際はファンの母数が圧倒的に多いからすごい盛り上がったらしいけど最悪射殺されるかも...と思ってたとか

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:07:03

    >>142

    進撃は最終回でジャンとミカサが結婚した事に納得いかない海外ファンからクレームが大量に来て結局作者が次回作を描く気力を奪われてしまったってのが悲しい

    アレ無ければまだ進撃の番外編とか次回作あったかもしれないのに

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:12:37

    >>141

    確かキャラの顔にリアル虫画像いくつもコラしたやつを公式のリプに貼ってたんだっけか

    虫もグロ画像判定されるんだな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:16:02

    >>144

    作ってる時どんな気持ちなんだろ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:44:14

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:52:37

    そういやルフィ強盗事件とかあったな
    詳しく無いからワンピのルフィから名前とったのかとかは知らんのだけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:37:22

    >>146

    ここじゃなくてチラ裏でとどめてくれよ……

    批判的なのやレスバになりそうなのはいったんメモ帳やアプリに書き込んでそれで満足したらネットには流さないってやってるわ

    自覚ある人には一旦冷静になれるからおすすめだよ。ない怪物には無理

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:08:37

    >>148

    ぶっちゃけここで暴れられるのも迷惑ではあるからメモ帳にでも落書きして発散してほしさある

    殺.害予告してた人確かここで出没したらしいけどヤバい人は本当にやりかねないの怖すぎ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:50:42

    ヤバい奴は例え警察に捕まってもやり続けるからなぁ。スマイリーキクチの中傷事件でも中傷犯の1人が警察に捕まって「二度と中傷しません。」って言う契約書まで書いたのに、解放されたその数時間後にまた中傷を再開したらしいし

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:21:29

    マジでヤバイこと書いてる奴は他人に見えるところに出すなと思うよな…
    手間掛かるけど紙に書いて燃やすとかスッキリしそうだしいいんじゃないか
    炎はリラックス効果もあるって言うし

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:17:01

    自分の描いてる漫画でもない癖にこの展開が気に食わんから誹謗中傷するのお門違いじゃ まずそもそも作者が頑張ってる作品に対して何故そんな感情抱けるかな

    自分の望む展開に全て回るわけねえだろ子供でもわかるしって思ってしまう
    どういう生活してたらこんなんになってしまうんだろうな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:58:20

    基本作者が読者に夢を見させることで成り立ってる世界だからね
    夢を見させるってことは思い入れさせるって事だし、思い入れるって事は作中のキャラクターとかを自分の友人等みたいに錯覚しやすいってことだ
    そのあたりアイドルを自分の恋人みたいに錯覚しやすくなるとか
    なんだったらホストやらキャバ嬢とかと仕組みは同じなんだよね、夢と思い入れと感情移入と錯覚

    で、夢が(本人視点で)壊れた時のショックと裏切られた感と怒り
    仕組みとしてそういう感情が起こりやすいからって犯行予告やら誹謗中傷が肯定されていいわけがないので冷静になれ全ては錯覚でしかない

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:23:43

    無敵の人って黒バスの犯人からなんだ知らんかった…

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:26:04

    以前ある作品のストーリーの矛盾点を極力丁寧に意見したら荒らすなとレスされ、以来萎縮してポジティブなコメント以外書けなくなった

    どなたか真っ当な《批評・批判》とダメダメ《中傷》との区切りを具体例あげて分かりやすく説明してください〜

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:30:07

    それがわからないならネガティブな内容を書き込むべきではない

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:26:21

    >>141

    そういうのだと最近某キャラで「海外向けにxでキャラアンチ活動してる」って書き込んでる人がいたな

    ここの書き込みだけだから真実は不明だが

    本当ならそのキャラヘイトの情熱が怖い

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:54:49

    作者に度を超えた発言してるのは集英社に報告した方がいい
    最近はどこも度を超えた誹謗中傷は対処するって所多い気がするし

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:40:49

    >>155

    詰まるところコメント書く側に悪意があるかどうかかな

    真面目なツッコミ入れて荒し呼ばわりされたとしたら、スレ全体の空気や流れを読んで無かったとかスレの趣旨からズレていたからとか


    もし称賛コメント以外は一切御法度とかならそこは感想スレでなくファンスレだっだからかも知れない。もしストーリー内の矛盾点がどうしても気になるならこれからは御自分で考察スレ立ててみるとか

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:17:08

    執拗に繰り返す人はギャンブル依存とかと同じでもう脳の回路壊れて衝動性を抑えられなくなってるんだろうなと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:03:54

    hosyu

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:49:58

    >>157

    キャラアンチから作者アンチに転じたが作品から離れられず周囲に不満を撒き散らしフォロワーから切られた某キャラファン反転作者アンチが海外の過激派だけは構ってくれるから作者アンチポストの作者叩き返信コメに嬉々として応じていた時には憐れみさえ覚えた

    と言いたい所だがSNSだけじゃないで過激な思想をリアルで実行に移すのが海外に多いからそのやりとりの責任持てるのか?と滅茶苦茶怖かったわ

    最近は日本の掲示板では犯行予告には対処してくれる会社多いけど海外のコメントでもいけるのかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:57:13

    >>142

    これは日本も同じだけどめっちゃ叩かれてるように見えても人気作の場合基本圧倒的にファンの方が多いもんな

    1人なのに100人くらいの声の大きさで騒ぐから厄介だけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:54:16

    >>152

    「批判する権利」「読者の権利」「消費者の権利」「お客様は神様」

    この辺を盛大に勘違いした奴がやってそう。「世に出した物(商品)なんだし作者はプロなんだから、どんな批判(と言う名の中傷)も受け入れろ」って感じで。後は単に叩いてストレス発散してるとか、叩く事で作者よりも自分の方が上だと感じたい優越感を持ちたいとかそんなんじゃないかね

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:55:19

    >>147

    そもそもファンって名言したっけ?

    ただの検索対策かもしれないし…

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:59:28

    >>89

    いやオリコン関係が一番やばいんだよなぁ

    今のオリコンはアンチのおもちゃになってるくらいに落ちぶれてるし

    アンデラこそオリコンの犠牲そのもの

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:49:05

    今更だがここ数日も酷いのを色々と見るから>>40にならって集英社への通報ってのもやってみようかと思った

    でも集英社ってぱっと見だと著作権侵害以外のメール窓口無いんだな

    どうやるんだろう

    見つかりづらいところにひっそりあったりするのかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:44:01

    少し前にタフカテで五条死亡回の早バレ見て展開にブチギレて集英社にガチ爆破予告したアホがいたけどマジで管理人はちゃんと警察に通報とかしててほしい

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:04:46

    hosyu

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:09:34

    >>167

    令和4年7月7日に侮辱罪の法定刑が引き上げられ、社会問題化するインターネット上での悪質な誹謗中傷対策として侮辱罪厳罰化が実施されたらしいので


    ユーザーがしらみつぶしに出版社や匿名掲示板管理者に報告するより、出版社や掲示版運営側が予めネットでの脅迫や中傷書き込みの罰則について誰でも漫画閲覧時や掲示版書込み時に意識出来るよう大きく表示したほうが抑止に繋がるのでは

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:15:15

    >>116

    まぁこれはそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:39:12

    >>170

    法務省:侮辱罪の法定刑の引上げ Q&Awww.moj.go.jp

    〔改正の概要・趣旨: 法務省ページ〕


    これまで侮辱罪は刑法に羅列されている罪名の中では最も軽い部類にあったらしいが、この法改正により侮辱罪は「1年以下の懲役もしくは禁固・30万円以下の罰金または拘留もしくは科料」となり公訴時効も1年から3年に延びた


    近年一般人・芸能人・犯罪被害者・アスリート等へのSNS等での見るに堪えない多く悪質な投稿が匿名でなされ、中には命を奪うケースにも及び厳罰化の機運が高まったという

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:02:37

    >>166

    オリコンとPOSは正直もう集計の仕方見直さないとやばいからなぁただでさえ本屋へってきてるしどっかでみたけど全国の市町村で本屋または図書館が1つまたは0なとこは半分近くあるらしいそっからさらに対象じゃない本屋のぞくともうちょっとしかないじゃないかな

    電子需要も今後さらにふえてくるわけだし

    第2のアンデラがでる前になんとかしてほしいとは思う

    アンデラがよくいわれてるけど他誌でも影ながらアンデラみたいになってる作品ってあるんだろうな

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:54:10

    そういう騒動って電子の売り上げがある程度可視化されると変わるのかね
    それはそれで別の話が分かってしまっても燃えそうだから分からないままでも良いかもしれないが

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:58:29

    熱心なファンが反転してアンチになるとやべー犯罪者予備軍が生まれるのをVやアイドル系で見て来てるんだけど
    まずはこういう掲示板の普通のスレでお気持ちや愚痴言い出して、足りなくなったらアンチスレに行って…ってどんどん最悪な界隈に足突っ込んでどんどん過激になっていくから注意したいすね

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:24:05

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:03:20

    自分が良く読む作品の感想スレ見てもキャラ叩きはあっても作者叩きは殆ど見たことない....
    ネットでの中傷のターゲットになりやすい作品・作家の傾向(読者の年齢層/ジェンダー/経歴/作風/メディア等の露出の有無)てあるんだろうか

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:05:01

    単純に展開に不服があって執拗に叩く読者と、やたらと作者本人に固執して経歴やプライベートなどまで言及し叩くストーカーみたいなのは全く別のタイプなのかな? それとも後者は前者の成れの果てなのか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:48:47

    >>173

    俺もジャンプラアプリDL後のジャンプ系単行本は全部ジャンプラで買ってるからな…ゼブラやジャンプラってPOS反映されなかったんだよね?

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:25:07

    ネットで毎回感想をチェックしてる漫画家はいると思うけど、読者の反応をその後の展開に反映させる事って実際のところあるんだろうか

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:32:57

    >>179

    POSはレジ通さなきゃだから電子書籍は関係ないですね

    どっちにしろ作家さんの懐にははいるのだから、別にいいと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:34:09

    〇〇の代わりに〇〇を打ち切りにしろ!は冗談でも言ったらダメ。普通に最低だよ。

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 06:32:10

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 06:59:34

    >>180

    大筋の設定や展開はさすがに変えないだろうがここがわかりにくいって部分を改善する人ならいるかも?

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:05:04

    hosyu

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:48:22

    反転してアンチになる奴という自分の好き嫌いだけで掌返しまくる節操無しのコウモリ野郎
    元ファンとか元儲とか言ってるのもいるがぶっちゃけ「ぼくのかんがえる○○」を押し付けておいてそうならなかったら裏切られたと被害妄想と逆恨みとワガママを拗らせすぎた異常者以上でも以下でもないわ
    そもそもその元ファン元儲というのも本当かどうか疑わしいものだけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:16:43

    >>54

    作者のキャラクターで作者の物語なのにこの展開はおかしいろって暴れてるやつ普通にこの掲示板にもいるからね

    あにまんの規約すら守れない奴らが現実世界でルール守る保証もないから怖いわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:29:08

    >>155

    ここ批判やアンチはやるなって明言されてる掲示板なんで

    矛盾点『だけ』列挙してたらそら批判アンチに流れかねないからスレ主が削除してもおかしくないな

    感想や考察語りたいんだって言って内容はウエメセお気持ちってのあるあるだからなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:29:51

    >>19

    ヒロアカに付いてる少数のアンチもその傾向ありそう、特に堀越先生ツーアウトからの成功だったし

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:48:10

    >>189

    ヒロアカは幼女見捨てがネタ的に印象強かったからだと思うけど…

    ヤクザ編以降はアンチどころじゃないレベルで話題減ったし

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:53:04

    >>190

    話進むごとにわけわかんなくなるサーナイトアイの個性とかあそこら辺が一番楽しかった感はある

    みんなであーでもないこーでもない言い合う感じ

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:11:19

    >>182

    打ち切りレース関連のスレがある限りそうしたコメントの誘発は避けられないかも


    「Aの代わりにBを打ち切りにすればいい」と言ってる人はあくまでも漫画の内容に関して優劣付けてるだけで、A作品を擁護する意識はあってもB作品の作家へのバッシングという意識はないと思うので誹謗中傷にあたるかは微妙


    一般的に作家の心中を察してコメントする読者はあまりいないので、打ち切り関連のスレそのものを規制しないと辛辣なコメントは止まらないとは思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:14:01

    >>191

    漫画内の意味分からない理屈とか描写を大勢で無理やり理屈つけてくの盛り上がるんだけど

    狭量な人はそんな細かい所わざわざ話にとりあげるのは荒らしだ!って言い始めて困る

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:08:15

    >>172

    今後再び改正されるならいっそネガティブやマイナスなことを言ったやつ全員逮捕とかでもいいと思うわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:16:21

    >>194

    独裁者が民衆に対してやるような事を人気と金有るものら全般に広げようってのも凄い世の中になったもんだな…

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:21:43

    中傷コメントを咎めると批判の権利とか言論統制とか言い出すのもいるのがな…

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:35:22

    お前ら批判禁止な

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:04:17

    >>197

    コケて笑い者になる方が先では?

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:10:47

    ネットで感想を書き込むときは、毎回命を削って作品を提供してくださる漫画原作者の先生方にねぎらいと感謝を最初に述べ、その上で意見がある場合は言葉をオブラートで何重にも包みソフトな言い回しでそれとなく伝えましょう

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:12:42

    単行本を買え、まずはそれからだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています