帝国←悪そう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:21:55

    共和国←争いを好まなさそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:22:31

    なんじゃこの変な帯!

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:23:00

    敵役は帝国になりがち主人公は王国側

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:23:36

    >>1

    実際は帝国でもドサ周りさせられるんだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:24:36

    帝国=侵略してそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:44:46

    帝国は父親が敵に回ってそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:53:02

    共和国も大概攻撃的なイメージある
    やっぱ王国よ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:55:10

    王国は帝国や共和国より弱そう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:58:14

    帝国は幼い皇帝が傀儡にされてそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:59:18

    王国は権力が腐敗してそう
    連合国は身内で牽制し合ってそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:05:02

    王国は中小国で侵略されるまでは平和で牧歌的なイメージ
    共和国も王国と同等の中小国で日和見の中立or敵国のイメージ

    宗教国家は大体胡散臭くて実際裏で暗躍してる敵国だったりする
    神殿騎士とか聖騎士とか敵に回りがち

    商業国家は中小国の事が多いが経済力や国力が強く要衝を抑えていて大国も無視できず
    最初は中立だが主人公勢力と経済契約を結んで協力関係になるイメージ

    帝国は基本侵略主義の敵国だし超大国なことがほとんど
    敵役悪役として都合が良すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:05:51

    皇帝←ワンマンで国政まわしてそう
    元老院←全員腐ってそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:11:19

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:14:06

    帝国は野心的だし、王国は腐敗して足の引っ張り合いしてるし、教国は邪神に操られてるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:17:22

    帝国=敵のイメージって何から来てるんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:17:47

    昔からファンタジー異世界国家のイメージは大体固まってたけど
    なろう作品の台頭でそのイメージと傾向が更に補強された印象があるわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:18:46

    戦犯スターウォーズ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:19:18

    >>15

    多分第1次世界大戦以前からの植民地支配

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:21:28

    地球規模の政府……腐敗してそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:23:25

    枢機卿←悪者期待値70%超え

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:26:30

    >>20

    残りの30%の良い枢機卿は大体殺されるという外れ職業

    転生したら枢機卿だったとかいう小説すらありそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:27:54

    孤児院……大体裏で人身売買か人体実験してる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:28:16

    連邦→大体超大国or大国

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:28:42

    共和国←味方だとなんだかんだ平和だが敵だと内ゲバしてそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:29:44

    >>22

    もしくはいい孤児院は燃やされる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:29:59

    ゾイドは最初は帝国が敵だけど後半帝国のトップが主人公の仲間なの激アツだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:30:29

    >>22

    名前が卑猥になることがある

    『オナーホール孤児院』

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:30:47

    連邦→上層部が腐敗してそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:32:13

    >>28

    腐敗というか大規模になりがちだから政治的に突出した権利の持ち主がいないからごたつく

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:33:47

    評議国→無能そう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:38:13

    合衆国→強くて団結力あって英雄的な行動する奴が一般兵にも居そう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:16:25

    共和国→平和そう
    民主共和国→基本平和だけど民主主義思想強そう
    人民共和国→国民の血で染まってそう
    民主人民共和国→!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:34:08

    公国←街並み美しそう
    大公←平和主義そう
    大臣←コイツのせいでぜんぶ燃やされる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:36:59

    主人公の故郷←序盤で滅びそう
    主人公の家族←序盤で死にそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:58:43

    今も帝国制の国があったら
    その国のフィクション作品は立ち位置逆だったりするのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:21:15

    >>35

    実際わーくには帝国が味方側の作品多いんじゃね

    まぁ一般でいう帝国というよりは和風ファンタジー系の皇国って感じだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:25:16

    大日本帝国が多数の国民を死なせた所から帝国という言葉のイメージダウンになってるんじゃないの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:28:09

    悪の帝国はとりあえず皇帝を倒せば後はなんとかなる感があるのが便利なんじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:28:59

    大体帝国か宗教国家が悪役

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:29:27

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:29:53

    正直に言うと
    帝国と王国の違いもよくわかんないです……

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:30:50

    公国:ほぼ背景国家
    皇国:和風

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:31:58

    なんか帝国の中には小さい王国並みの州がいくつかあるイメージっすね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:32:14

    連合:弱そう
    合衆国:ギャグ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:39:38

    公国・侯国:まあまあ見る 主人公の国のときも結構ある

    市国:都市国家のある世界観でそれなりに見る

    首長国:たま〜に見る 女性向けで稀によく見る気がする

    藩王国:忘れた頃に見かけてビビる

    貴族共和制の共和国:意外と見る

    王や皇帝がいる共和国:1〜2回見たような気がしないでもない

    合衆国:自動的にアメリカが連想されるせいかほぼ見ない メキシコやベルギーやイオニア諸島は泣いていい

    伯国:見ない マジで見ない

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:41:38

    海外って帝国と王国を区別する言葉あるの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:44:35

    なんか皇帝は絶対的な権力持ってて、国王は周りの貴族への配慮でろくに動けない印象がある
    国家のシステム的に具体的にどう違うのかは知らない

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:44:36

    >>46

    王国が「キングダム(Kingdom)」で、帝国が「エンパイア(Empire)」じゃなかったか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:47:59

    空想世界構築経典増補版読めば帝国と王国の扱いの違いがわかると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:48:52

    主人公の
    母→死ぬ
    父→悪のボス枠として出てくる
    兄→洗脳or改造されてる
    姉→エロい

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:51:11

    スレ画が壮絶な老人会案件過ぎて
    自分以外誰も反応できなそうなのが辛い辛い辛い(残響音)

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:56:09

    日本の創作に強い影響を与えた当時の海外作品が今のLGBTみたいな感じで赤い帝国を攻撃するプロパガンダまみれだったので悪の帝国が北から攻めてきがちだったんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:57:46

    SWの影響でかそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:59:41

    ○○の里←強そう

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:03:20

    主人公が帝国の軍人で敵が数々の国を飲み込んだ共和国っていう機甲兵団J-PHOENIXもあるでよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:23:11

    >>41

    王国をいくつも支配するのが帝国って考えれば大体合ってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:38:26

    大臣→ぶくぶく太ってチョロっと髭が生えてそう
    宰相→糸目で若干痩せ気味で普段はニコニコしてそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:43:38

    86は珍しく共和国が悪役だったな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:45:53

    ムー帝国が地球を守るために作ったライディーン

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:50:30

    エンペリアス星の守護神ダイケンゴー
    エンペリアス=エンペリアル(帝国)のもじりだし、主星はローマ帝国風(立憲君主制)

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:51:45

    帝王は最高権力者をさす言葉なので王様が一番偉い国だと王様が帝王であり、帝王を名乗っている人物が支配しているからと言って必ずしも帝国ではない

    という話を聞いて帝王を名乗っているファンタジーのキャラが具体的にどんな立場だったのか気になっているのが私です

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:53:58

    >>37

    鬼畜米帝とか言ったり戦前から悪口としての帝国はあったよ

    自称しつつ蔑称にも使うよくわからんシステム

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:56:27

    ファンタジーって民主主義の国あんまり無いよな
    選挙やってるファンタジーとかあるんかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:57:06

    宇宙からのメッセージのハンス皇子(演:千葉真一)
    ガバナス帝国の帝位継承者だったが、
    ロクセイア12世に帝国を奪われて野に下ったところをロクセイア打倒のためのリアベの勇者の一人に選ばれた
    (つまり元々は悪の帝国ではなかったわけである)

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:07:40

    「テイルズ オブ ジ アビス」のマルクト帝国皇帝ピオニー・ウパラ・マルクト九世
    主人公メンバーの協力者である。

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:14:42

    そういえば主人公が皇女の「ティアムーン帝国物語」もあるな~

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:23:12

    LAST EXILEは主人公がいる国がアナトレー帝国、敵対していたのがデュシス共和国
    終盤に両国をけしかけていたギルドの独裁者を打倒すべく共闘する
    続編「銀翼のファム」だと「アナトレー・デュシス連合王国」になる。

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:50:37

    帝国主義は今の価値観だと悪だからね

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:51:35

    >>54

    それが原因で焼き討ちとかの憂き目にあいそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:52:25

    帝国の皇帝が主人公で英雄が敵のゲームがあるらしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:35:10

    皇帝:滅茶苦茶見る

    王:飽きるほど見る

    公侯伯子男:アホかってくらい見る

    辺境伯:ここ10年20年で見ることが増えた ついでに辺境伯は伯爵じゃなくて〜みたいな解説も増えた 間違ってはいないがそもそも欧州の爵位は伯爵(Comes)が基準だと何度言えば(ry

    騎士:皇帝や王以上に見るが身分として出てくることはあんまり無い それどころか「騎兵」ですら無いことがしょっちゅうある お前ら「戦士」に改名しても問題無くね?

    準男爵:見たことあるような無いような…

    ユンカー:見たことある…かも…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:49:08

    カイザー:見る

    ツァーリ:カイザーよりは少ないが見る

    クニャージ:まあ見るっちゃ見る

    ハン:機会は少ないけど見る

    シャー:同じく機会は少ないけど見る

    ラージャ:同じく(ry

    ドージェ:見ないこともない

    執政官:半分モブでしか見たことない気がする

    ポデスタ:竜と勇者と配達人でしか見たことない

    全ヒスパニアの皇帝:見ない

    バシレウス:見ないって

    中央アフリカ皇帝:見かける訳ねーだろバーカ

    相国・宇宙大将軍・都督六合諸軍事:歴史オタクがネタで語る時以外見ない

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:55:34

    >>63

    幻覚系魔法使われて大惨事に成るの不可避なんよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:18:22

    将国のアルタイルはトルキエ将国の同盟国がバルトライン帝国

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:22:18

    帝国、それは周辺国の軍事的脅威を跳ね除ける力を持ったら危険視されて滅ぼされた可哀そうな存在である。

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:23:55

    独裁制なら悪いトップ倒せば全て丸く収まるけど共和制だと有権者しばいて回ることになりそうだし…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:35:00

    将軍が治める国は独裁軍事国家でクーデターで国王から政権奪ってることが多い
    主人公は政権奪い返すために活躍する

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:37:01

    >>1

    なんでなんだろうなこのイメージ

    共和国が敵サイドや、帝国より圧倒的な大国で侵略者パターンもあるのに

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:52:43

    帝国主義の国の大半が君主国だったのも帝国=武力で他を支配する悪役の構図になりやすい原因か?

    歴史上「帝国」と称された列強の内君主の存在しない純粋な民主共和政国家はアメリカ合衆国くらいな気がするな

    フランスは共和政になったり王国になったり帝政になったり忙しないし
    オランダ(ネーデルラント連邦共和国)も王制以前からホラント州総督が事実上世襲君主だったし
    英国みたいな立憲君主国も国政に君主が結構な影響力を行使してる時代だし
    ドイツ(プロイセンとオーストリア含む)は論外だし


    因みにドイツ語の「ライヒ」は本来「帝国」に限定されないということは強く主張したい
    ドイツ帝国の成立で「ライヒ」=「帝国」の傾向が強まった挙句どっかの美大落ちチョビ髭のせいで完全に定着した感があるけど違うから

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:59:04

    >>70

    …逃がさん…お前だけは……

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 04:01:22

    史実のローマとか除くと帝国華撃団くらいしか帝国が味方でまともなの見たことねえな……

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 04:25:23

    帝国「ま王国とか公国とか集まってなくても帝国は帝国だから…うん…東洋もあるしね…」
    王国「上に同じく公国とか候国とか集まってなくても王国は王国だから…東洋はあんま関係ないけどね…」
    公国「上に同じく候国とか伯国…いや伯領かな…が集まってなくても(ry」
    共和国「上みたいな帝王公候伯が関係あまりないのが共和国。共和制さ!」
    大公国「公国の上で王国の下みたいな…微妙なやつです。ほぼ王国みたいなもん。ちょっと違うけど。」
    国「全部"国"単体でもおけだったりする…?」
    人民共和国(民主共和国も)「共和制(社会主義の影響あり)がこれになることが多い…例外があったり…」
    ハン国「……テムジン様の子孫名乗ってから来いや。ま、テムジン様前のハンはわりと広かったり…」
    連邦「国の連合体で国として纏まってるもの的なやつ。」
    合衆国「国みたいな自治があっても州達は国じゃないんで…」

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:46:03

    何故princeが治めるprincipalityやdukeが君主であるduchyは公国と訳すのにcountのcountyだけ伯国と呼ばない人間が多いのか 謎を解明すべく我々調査隊はサヴォイア伯国の奥地へと向かった───


    割とマジで何で?中世欧州だと普通に王のことほぼ無視して独立領主してる伯いっぱいいるし周の五等爵だと公爵から男爵まで全員一国の主なんだけどな?


    まあ十中八九公爵は王族の爵位で他より格上!だから公国を作れる!なんてデマ飛ばしたやつのせいだが

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:29:42

    銀河英雄伝説はどこも問題だらけだったな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:00:24

    >>26

    ロイヤル仮面!!!

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:07:51

    だいたい帝政ロシア、帝政ローマ、ドイツ帝国、大日本帝国あたりのせい。
    そこからスター・ウォーズとかゾイドとかのフィクションの悪の帝国が増え、今に至る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています