ある漫画で並行世界は可能性の分岐の森という表現があったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:46:03

    この世界観でもし異世界や異次元があるとすれば、これらはこの可能性の分岐の森に入るとみるのか、入らないとみるのかどっちの解釈の方が適切なんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:57:47

    作品によるおじさん「作品による」

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:00:35

    自分なりの解答はあるけど教えてあーげない

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:07:41

    並行世界と異世界ってそもそもがだいぶ違うものじゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:11:20

    例えば異世界モノでも地形は現実の地球と似てて
    ただし魔法があったりエルフが居たり男女比がおかしかったりするパターンの物もあるから
    そういうのは少し遠めの平行世界と見ることも出来るかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:11:33

    >>4

    並行しててこことは異なる世界だからまあ異世界じゃね

    異世界って字面にラノベ的ファンタジーなイメージあるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:14:11

    >>2

    全然逆張りできてないしさすがに飽きてきた

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:15:03

    異世界は大昔に分岐した同じ幹からは生えているけどめちゃくちゃ遠くにある枝くらいのイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:16:27

    異次元って4次元とかのことでいいんか
    それなら既にこの世界に存在してると思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:17:57

    >>6

    isekaiはもうオックスフォード辞書でもラノベ的な異世界の意味でアナザーワールドやパラレルワールドと区別されてるからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:20:14

    >>10

    えっ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:20:54

    >>8

    魔法とかドラゴンとかありつつも大地は球体で進化論の通用する世界ならそれで良いけど

    大地が平面で人間が神様に創造されたような世界だと多分もう違う木だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:42:45
  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:47:46

    異世界というかファンタジーやSFに限らず創作の世界はこの世界の軸上に存在してる内包世界と捉えることも出来るんじゃなかろうか
    メタバースや自動生成動画もそうだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:54:56

    >>8

    地球が誕生した時に分岐したとか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:58:30

    >>13

    えっ(take.2)

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:57:16

    物理法則が違う世界はさすがにパラレルではないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:07:39

    例えば怪獣が全く発生しない世界(我々の現実世界など)と怪獣が発生する世界(放射能や汚染物質で突然変異や太古から生息している等)はパラレルになるのかならないのかどっちだろう?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:11:15

    完全に我々の世界と類似しない異世界は存在しないから、そもそも観測できる世界はすべて平行世界だと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:03:20
  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:04:05

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:05:49

    神様が光あれして生まれただの巨人がくたばって生まれただの成り立ちからして違うのは幹すら別だろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:14:33

    >>22

    ん?どういうこと?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:16:20

    >>23

    宇宙がビッグバンで生まれてないとか

    人類が猿から進化してないとか

    そういう世界は我々の宇宙とどこかで分岐したのではなく

    根っこから違うだろって話だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:21:05

    >>18

    またゴジラの話か?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:22:26

    >>25

    例えだろ。同じ物理法則での可能性分岐世界としてあり得るかという話だと思う。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:30:22

    並行世界は法則自体は同一で細かな分岐の積み重ねで異なってくるもの
    異世界は法則自体が違うもの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています