ゼントラーディという

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 09:51:39

    シリーズで一番最初の敵にしていまだに強敵な勢力。質もだが何よりも量がヤバすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:00:56

    はぐれゼントラにエンカウントすると今でもデッドエンドほぼ確定だからね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:13:37

    ロリコン三人衆(風評被害)が色々持ち帰ったのとスレ画が話の分かる人だったからかろうじてセーフだったという初代の綱渡りっぷり

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:16:36

    全体としてはデカルチャーしたゼントラーディはごく少数で、未だに宇宙には戦争大好きゼントラーディがうようよ居るという

    なおデカルチャーした結果「それはそれとして戦争こそゼントラーディの本懐!!」とかいうかつてのゼントラに存在しなかった「兵器開発」「修理」等の概念を得て厄介さが上がったゼントラーディも出てたりする模様

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:23:02

    >>4

    カムジンラプラミズはあそこで制圧できてよかったよマジで

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:26:00

    純ゼントランの主人公はザ・ライドのチェルシーくらいかな?
    一応30のリオンとΔのハヤテは小説版だとゼントランの血が入ってるって言われてるが

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:30:20

    ガルドをもう一人の主人公に出来るならガルドもゼントラではあるか(マイクロン化)してるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:39:13

    兵器も整備でデバフかかってるだけで普通に超強いんだよなあ…改修でVF-25並になるとかなんじゃそりゃ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:43:50

    基幹艦隊って約500万の艦に艦載機だしエンカウントしたら詰み
    Δの時代でも無理なものは無理

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:47:47

    >>7

    ガルドはハーフだった気が

    30で父がゼントランって言ってたと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:03:29

    >>5

    ガラクタ同然の廃棄艦を戦闘可能レベルまで修復して、同時に娯楽を楽しみ男女で恋愛もしてカルチャーショック克服してる奴らだったからね……

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:04:50

    多分デカルチャー起こせずに滅びた地球みたいなのゴロゴロしてんだろな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:09:23

    そんなゼントラーディすら手も足も出ないとビビリ散らかすプロトデビルンなる生命体もいるんだから
    よく地球人類その他は生き永らえてたよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:12:23

    まあ実際のところは一回地球は滅びてクローン技術でどうにかしたんだけどね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:21:34

    大規模改修されてるとはいえリガードやグラージなどの戦闘ポッドはデルタの時代でも現役なあたり基礎設計が優秀すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:27:35

    ゼントラーディ全体からすれば、オヤジたちこそがはぐれなのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:31:54

    まあこいつらが盛られるほど後のやつら、特にプロトデビルン達が盛られるわけだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:36:47

    >>16

    まあはいその通り。地球に来たやつは億単位でいる艦隊の一つでしかないし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:41:24

    >>9

    なお「ミンメイアタック」がハマれば30分アニメ1話分で決着がついたりもする

    歌の力ってスゲー

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:11:03

    >>14

    じゃけん銀河に播種する計画始めますねぇ〜

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:12:40

    >>16

    現在だと「基幹艦隊からはぐれた小規模艦隊」ってニュアンスで使われてる感じがする

    小説で基幹艦隊に合流されるとまずいから接敵したら必ず全滅させるって描写があった気が(ザ・ライドだったかな?)

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:14:34

    OVAでバサラのファンになったのどのぐらいの規模だっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:21:51

    >>5

    実はPCゲーム版の戦役含めるとあの後生き残ってて何度も襲撃してるんだカムジン一家

    ちなみにアーネスト艦長はこのカムジン一家に所属してたことあってPCゲーム版の戦役を公式年表に加えてそこに参加してないと艦長の年齢と時代設定の計算合わないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:25:34

    ちなみに空中騎士団は2040年代くらいにウィンダミア襲撃して来た分岐艦隊を当時のVF-1やVF-4程度のバルキリーだけ統合軍抜きで実力で撃退した実績持ち

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:26:35

    >>20

    そして遭遇するプロトデビルン等の厄介な遺産。

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:27:42

    頂点が一応バジュラかプロトデビルンになるんかねあの宇宙

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:29:57

    そういえば今まで出てきた人種のうち地球人だけで丸耳でゼントラーディもゾラ人もラグナ人もとんがり耳だから地球人がイレギュラー側なんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:31:02

    >>22

    ざっくりマクロス7船団の500倍らしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:32:22

    >>27

    初期型のプロトタイプ説もある

    マクロス世界では作られた歴史が新しいマイクローン種がむしろ最新だから

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:33:41

    プロトカルチャーが色々とやばすぎるっていうか
    逆説的に滅ぼしたプロトデビルンとプロトカルチャーの憧れた存在のバジュラが別格になるというか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:35:54

    バジュラかプロトカルチャー絡みの何かが近くで起こると強制的にめっちゃお腹痛くなるランカちゃんかわいそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:37:40

    >>27

    ウィンダミア人も丸耳

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:37:59

    >>23

    マクロスシリーズは他のシリーズ内では作中劇という設定

    だから設定に多少の食い違いあっても特に問題にならない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:38:04

    >>32

    ごめん27書き込んでから思い出したわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:44:42

    まぁでもヴォルドール人はケモ耳だしラグナ人はエラとヒレがあるし
    今の時点でも劇中で出てこないだけで色んな耳や身体的特徴の種族が確認されてそうではある

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:56:50

    銀河だけで100億の艦隊を持っている……だったかな?
    スケールが違う。

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:38:25

    一応グランドキャノンが全基完成してたら初代の基幹艦隊もどうにかなりそうではあるから……アラスカの一号機で一撃で80万隻撃沈、計画だと地球と月に計5基造る予定だったらしいし
    二度目、三度目が来たら?それは……はい

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:45:58

    スレ画は短時間なら生身で宇宙空間にいられたりと個の身体能力もすごいよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:50:59

    初代の第118基幹艦隊/ボドル基幹艦隊ですら整備不良とかで質で言えば下から数えた方が速いレベルと言う地獄

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:54:01

    こんなやべーやつらとやりあえる監察軍って何者なんです?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:57:02

    >>40

    プロトデビルンに洗脳されたゼントラーディ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:05:45

    同士打ちだったんかい!?>監査軍

    ということは地球のオタ文明に目覚めたゼントラーディと目覚めてないゼントラーディでも同じことがおこったらオタ側が監査軍扱いされてしまうのだろうか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:08:31

    エネルギー生命体とか鯨とか不可思議な生命体がいてて恐ろしい世界だなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:39:57

    >>5

    あの二人の間にあったものもまた「覚えていますか」という問いかけの答えだと思ってるけど口にするのも野暮かなって

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:41:13

    >>28

    凄いなあいつ……

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:14:41

    >>37

    グランドキャノンやベーな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:28:06

    >>2

    旗艦がバトル級以降のマクロス艦隊はブリタイ艦隊クラスなら遭遇しても割となんとかなるぞ

    マクロスキャノンがグランドキャノン相当だからな

    7のTV未放映エピソード『女達の艦隊』でもはぐれ艦隊の殲滅だけなら普通にやれるとしてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:16:46

    スレ画がゼントラーディの割には柔軟な思考しててエキセドルもいたから何とか人類滅ばずに済んだと最近初代観て知った

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:38:01

    >>41>>42

    7~Fの間ではそういう事になってたがF以降に監察軍はまた謎の存在に戻されたぞ

    7以前だと監察軍はプロトカルチャー軍でだいぶ前に滅びた?みたいな設定だったはずなのでぶっちゃけまともに設定する気無いんじゃねえかな

    今やマクロスの基になった砲艦が現行時間軸のものかどうかすら怪しいからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:51:02

    おそらくはぐれの中では小規模な集団だったとは言えバジュラの前には手も足も出なかった事を考えると、マクロスキャノンやら反応兵器をフルに使えば今の人類なら割とどうにかなりそう

    まぁマクロスキャノンは兎も角、そんな大量破壊兵器の使用許可なんてそうそう降りないだろうが…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:00:18

    質や数だけじゃなくて兵器の耐用年数もおかしい。
    ブリタイ艦が初代時点で艦齢57000周期だというが1周期1日と考えても約160年間ろくな修理なしに動いていた事になる。

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:00:27

    F時点でもはぐれゼントラン艦隊と遭遇したらVF19の件とかで仲最悪な統合軍本部と連絡密にしないといけないからな
    Fから8年後のΔでもそこらは変わらんと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:23:28

    >>51

    マクロスFのアルトの無茶行動をクランがそれで説得して通ったくらいヤバイ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:25:50

    分岐艦隊クラスならどうにかなるけど基幹艦隊クラスは普通に遭遇=詰みだからな
    確か新マクロス級移民船団の中にも運悪く遭遇して壊滅したのがあった筈
    パラレル気味ではあるが2090年代だと地球に迫るゼントラーディ艦隊は基本大音量ミンメイアタックで混乱させた後全火力ブッパで追い払ってるんだったかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:27:57

    >>51

    1周期が1年、1タームが5年だったか?

    基本周期カウントっぽい、タームはあまり使わない

    カムシン艦隊の謹慎期間で出た位

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:28:31

    >>39

    確か「この」銀河系だけでも1000個基幹艦隊があるって台詞が映画であったような

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:32:50

    かつてザルツガング戦役にて一隻ではぐれゼントラーディを鎮圧した化け物イアンクロムウェル



    がどうしようもなくなり時空震動弾使用を申請するほどだったワーゲニン戦役

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:37:06

    初代とプラスの間で地球にまた別の基幹艦隊来てるんだよね。統合軍の半分以上と地球にあった反応兵器全部使ってやっと撃破したとか(これを受けてスーパーノヴァ計画が始動した)

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:43:51

    >>43

    コイツらみたいなヤバい生命体はマクロス宇宙にはまだまだいそう

    エンカウントするかしないかが運の問題で

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:02:29

    >>53

    オズマ「あんな骨董品が無事使えたからいいものの」

    クラン「ゼントラーディの武器は優秀だ! 何千年経とうがつまらん動作不良など絶対に起こさん」

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:03:32

    ゼントラーディとバッフクランってどっちが物量多いのだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:04:31

    >>58

    スピカ事件は地球じゃない別のところだよ

    それとは別に地球にはたびたび襲撃が起きててPCゲームシリーズでその話をやってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:12:57

    やはり反応弾・・・反応弾はすべてを解決する

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:14:34

    >>63

    バジュラ「情報共有して耐性獲得したんでもう効きませーんwww」

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:15:36

    バジュラは銀河の外に行ってくれたから…代わりにヴァール症候群が起こるようになったけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:41:45

    >>61

    スパロボでは

    ゼントラーディ

    メルトランディ

    バップクラン

    帝国監察軍(ゼ・バルマリィ)

    は全員本気を出してない状況で対等くらいの強さ

    宇宙怪獣は上記の奴等が「このままではいつか我が国は宇宙怪獣に滅ぼされる」って危機感を持つくらいの勢力

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:47:28

    プロトデビルンも本来はプロトカルチャーの戦力だったんだよね
    いったい何と戦おうとしてたんだプロトカルチャー…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:52:32

    銀河の外には超文明のオーダ音楽帝国がいるんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:53:55

    >>67

    プロトデビルン自体は別の宇宙から来た謎の精神体でこっちの宇宙に来た時に憑依したボディがエビルシリーズっていうプロトカルチャー製の超兵器だったかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:55:08

    >>67

    R-typeのバイドでもいたんだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:00:46

    >>67

    原作では単純にプロトカルチャー内でも戦争が始まった

    その際の戦争兵器として産み出されたのが【ゼントラン】【メルトラン】

    ゼントランメルトランに勝てる兵器としてゼントランメルトランの上位互換種族【エビル】が作られる


    ゼントランとメルトランは戦闘本能を高め過ぎて自国のプロトカルチャーへも攻撃を加え出した

    エビルは異次元から来た精神を乗っ取る謎のエネルギー体に支配されてプロトカルチャーゼントランメルトランの全てを襲撃


    ちなみに人間は「俺達と同じような種族が居たら楽しいだろうな」って考えたプロトカルチャーが

    地球にいる哺乳類の遺伝子を弄ってプロトカルチャーに近い生物を人工的に作った

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:02:05

    プロトカルチャー文明って結構バイオ系な技術体系な所あるから(ゼントランの純機械も何故か生物的)、機械生命体とかまだシリーズに出てきてないから敵対勢力として登場しそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:07:45

    マクロス世界の人型人類は全てプロトカルチャーの子だから惑星跨いでも交配できるのだろうね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:10:22

    プロトカルチャーを楽しませるために生まれたから文明が発達したのかな地球人

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:12:36

    ロイドはウィンダミア人こそプロトカルチャーの正統な後継者!って言ってたけどあんな短命で文化の発達が遅い種族がそうだとは思えないのよね

    まぁ演説としてわざと大仰に言っただけかもしれないけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:15:34

    >>75

    よく言われるのが使いやすく改良したゼントラーディ説だね。万が一反乱されても独立勢力になれないようにするため短命にし、生体無線システムであるルンにもいざという時のための広域洗脳システムも準備。それでいて人間スケールでも高い身体能力有。生体兵器として出来がとても良い。

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:16:22

    じゃあヴォルドール人はプロトカルチャーにもケモ耳趣味がいた証左か

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:17:22

    よく知らなかったけどゲッター艦隊ばりの圧倒的戦力持ってるんだなゼントラーディ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:21:28

    そしていまだ細部がよく解らない観察軍

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:24:35

    やっぱマクロス世界の技術力は飛び抜けてるなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:25:03

    ウィンダミア人はフォールドクォーツ量産用の人種とか考えてたわ

    寿命短いのは収穫スパンを短くする的な

    >>76

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:25:04

    >>77

    多分、球状星団そのもの対ゼントラーディの最終防衛要塞で、同時に運用する新世代兵士の実験場だったんじゃないかな

    かなり狭い範囲で多様な生態の民族だし

    以前のシリーズで出てきた現住異星人ってゾラ人位だったのから急に色んなの出てきたし


    ウィンダミア人作った時点で力尽きたのか、飽きて他所に行ったのか……この先の足跡は今の所未発見だっけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:29:06

    プロトカルチャーA「なあ、次は男の娘種族作ろうぜ! ゼントランとメルトランの力を二つ併せ持つ種族だぞ、凄い強そうだと思わんか!」

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:34:56

    >>75

    宇宙各地のマイクローンが人工的に作られたのを考えると最新のタイプが後継者というのは理にかなってはいるからね

    あと寿命に関しては自分たちプロトカルチャーの失敗を教訓に文明が高度に発達しすぎるのを危険視して意図的に短命種にして過度な文明発達を抑制する目的があった可能性もある

    ウィンダミアでは便利なものは取り入れつつも自然崇拝など環境を汚す高度な文明を忌避する傾向にあったし

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:45:59

    ブリージンガル球状星団が今のところ最後にプロトカルチャーがたどり着いた場所とされているしね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:48:25

    プロトカルチャーは有性生殖に拘らなくなった結果男性と女性で別々の社会を構築→それぞれの社会が用意した巨人兵がゼントランとメルトラン、だっけ。

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:51:18

    >>86

    ゼントラーディとメルトランディはプロバガンダ映画の愛おぼで作られて造語で本来そんな区別はないよ

    映画が人気になってその影響で女性ゼントラーディをメルトランディと呼ぶ人が増えたという設定

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:53:14

    >>86

    それだとミンメイは同性愛の曲を歌ってることになるのでは

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:00:43

    >>88

    「遠い昔に流行ったどこにでもあるラブソング」


    何処にも男女に限定する歌詞はないなヨシ!

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:01:01

    >>88

    「愛の歌」なんだから同性愛も異性愛もないでしょ


    「TV版では絡みが薄かったミサとミンメイの絡み補強のために一緒に新曲を完成させる」

    で愛おぼえていますかに繋がるから百合の歌って言うネタもアリっちゃアリだけどw

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:07:47

    ブリージンガル球状星団に戦火から逃げ延びたプロトカルチャーが居たっぽいし
    対抗する為か新しい種に未来を託したかったのか色々やってたとか?
    ウィンダミア人はバジュラの能力を再現できないかと作ってみたとか

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:15:58

    エビルシリーズの本体見ると化け物チックなデザインほどプロトカルチャーの本気度が高い傾向にあると思う
    なんか凄え!で憧れたヴァジュラクイーンモデルにした鳥の人とかもそうだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:31:39

    >>38

    生身でプレイアブル機体(?)に採用されるのこの人ぐらいだろ・・・


  • 94二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:37:57

    どんなに質を高めてもこいつら一斉に来たら勝てない原始的な物量って好き

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:48:15

    >>94

    なんならゼントラが状態のいい装備だと性能差もそこまでないからね

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 06:40:18

    ヴァジュラと手を組んでようやく局所的に強気に出れるんだっけ
    んでそれも質量で潰される可能性があると

    あらやだこの人類詰んでる

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:48:48

    初期の移民船団には「ミンメイアタックすりゃ余裕っしょw」でバチバチの武闘派ゼントラーディにかち合って全然効果なくてボロボロにされたところがあるのよな……

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:43:52

    >>97

    TVにしろ愛覚にしろ割と長い時間かけて文化浸透したブリタイ艦隊しか明確に反旗を翻してないからな

    それすらブリタイが『変わり者』だから成っただけの事で本来はヤックデカルチャーしてもすぐ統制を取り戻すんだとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:19:27

    >>19

    絶対勝てない戦いにワンチャン生まれるのはすげーよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:24:34

    >>98

    じゃあ何ですか「最強女の艦隊」に登場したメルトランは「変わり者」よりももっとチョロイミーハー共だったというんですか!?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:27:40

    >>100

    仕事に人生捧げてたアラフォー独身女たちが推し活に目覚めただけだから…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています