意見を聞かせてほしい!!

  • 1124/06/03(月) 10:42:24
    貯金盗まれちまったぜ!!!!!|あにまん掲示板同居の家族にな!!今度口座作ってくるぜ!!!似たような経験あったら教えてbbs.animanch.com

    ↑の1でした


    空き巣を疑う

    世帯主に連絡しないで警察を呼ぶ

    警察を家に上げて捜査的なことをしてもらう


    ということをしたんですが、家族に「世帯主に断りなく警察呼ぶな」って言われた

    自分はいつでも警察呼んでいいと思ってる

    世帯主に断ってから警察呼ぶのが普通なの?

    まじで分かんないから教えてください!!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:44:54

    許可不許可以前に警察を呼ぶのなら家族に一言ぐらい告げるもんじゃないの?
    って思ったけど家族が疑わしい場合は告げずに警察呼ぶかな...

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:46:40

    普通の家族なら警察への連絡も家族への連絡も行うのが普通だと思うよ
    1の家族は普通じゃないから連絡せず警察で良かったんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:47:31

    恥かかされたことに腹立ててるだけだろそれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:47:51

    状況によるおじさん「警察呼ぶ緊急度にもよるけど俺がお前の家庭環境に置かれてたらいちいち許可とらない」

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:49:21

    普通の家族ならまぁ相談して一言とかはある
    1の状況で家族が怪しいなら間違ってないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:49:25

    犯罪があったら警察に協力するのは市民の義務だし報告はいるけど許可は要らないんじゃない?

  • 8124/06/03(月) 10:50:05

    >>2

    >>3

    そっか、警察呼ぶのっておおごとだもんな

    家族には言った方がいいのか!

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:52:40

    >>8

    容疑者が家族な場合は言わないほうがいいと思う

    証拠隠滅されちゃう可能性もあるしな

    通報者の家族ですやっぱ来なくていいですと勝手に連絡されちゃう可能性もある

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 10:55:13

    ちなみに窃盗犯が家庭内に居た場合は警察呼んでもあんまり役に立ってもらえないと思う

  • 11124/06/03(月) 10:58:37

    >>10

    警察の人も同じこと言ってた!

    自分の目的は「私はバンバン警察呼ぶ人間です!」って印象付け(威嚇?)だから、来てもらった時点で「ありがとうございます!!」だぜ!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:05:47

    蛙の子は蛙なんやなって

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:36:48

    気になって調べたけど、親族相盗例ってのがあって罪には問えないのか

    「家庭内の問題は家庭内で解決すべき」
    これ被害者の子供が未成年の場合どうすりゃええねん
    裁判で争うなんてできないだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:39:33

    >>13

    東日本大震災のときに、おばあちゃんが震災で一人生き残った孫のお金(子供夫婦の遺産)を数億だか数千万レベル使い込んだときはさすがに理屈つけて親族うんちゃらは適用されなかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:41:28

    >>14

    自レス

    このときの孫は自分で児相に駆け込んでなんとか行政や福祉に繋げてくれって訴えたらしい

    うろ覚えだから記憶違いあったらすまんが、子供が被害者の場合は被害の程度によっては罪になる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:43:35

    昔と違って今は近隣住民との繋がりが薄いから別に大丈夫かなとは思うけど、
    一昔前なら家の前にパトカーが止まってたなんて井戸端会議の時に質問攻めされるしあらぬ噂たてられるからね
    今でもそういう地域のとこならあんまりよろしくない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:53:14

    >>15

    ケタによっては他の法律とも組み合わせて上手く罪に問えるのか

    ただそう聞くと、被害数千円のスレ主には対抗手段がなさそうだな…

    児相に行っても注意だけに留まる形になりそうだね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:54:49

    スレ主の家族ヤバいから社会人になったら逃げよう…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:56:31

    普通なら一言連絡は入れるべきだが1の家族は入れない方が良い
    結果的にはファインプレーだったということになる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:57:24

    証拠隠滅の恐れはあるにしても
    一度家族全員にお金がなくなったか聞いてから呼んだほうが良かったのかなとは思う
    まあどのみちそこまで拗れてたら一緒には住めないだろう

  • 21124/06/03(月) 13:07:28

    >>20

    一応全員に「私のお金なくなってるんだけど心当たりない?」とは聞いたぜ!

    「知らない」って全員に言われたから言質とれたぜヒャッホー!!!警察呼んで記録とってもらお!!


    って感じ!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:12:25

    >>21

    読み飛ばしてたのかと思った


    勝手に借りてたっていう言い訳を潰してるから空き巣だと判断出来るしいいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:44:37

    >>21

    家にいる人間に心当たりがないなら外部犯間違いなし

    空き巣疑いとして正当な通報だわ

  • 24124/06/03(月) 14:07:32

    警察呼んだことに対する家族の反応

    父親「勝手に警察呼ぶな、父親と母親に連絡してから呼べ」

    母親「(弟が疑われなかったか?という点に固執、支離滅裂な質問をしてくる)」

    弟 無反応

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:10:58

    警察きて動揺なしってことは弟が犯人ではなさそうだね
    …親が犯人なのは弟以上に考えたくないが

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:12:44

    うーん父親が何故勝手に呼ぶなと言ったのかめっちゃ気になるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:15:30

    おいおい
    思った以上に闇が深いなこのスレ・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:16:54

    1含めて全員怪しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:17:51

    まあ親はご近所からの目とかも気にするだろうしモノ無くした程度で警察呼ぶなとかは思うかもしれないまぁ今回なくなったのはお金ってことだからちょっと話が違ってくるけど家に警察呼ぶってなったら自分だったら家族に言うかな
    家族が疑わしい場合は言わないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:18:16

    >>21

    口座の不正利用があるんだから銀行か郵貯に被害届出した方が良いんじゃない?

    暗証番号変えるか一度口座消して新設するとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:18:55

    まぁ「警察呼ぶぞ」って脅しは逆に罪に問われる可能性があるから脅しのつもりならちゃんと読んで来てもらうのが確実

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:19:34

    犯人探しはせず自衛に徹した方がいいかも
    鍵つきの小さい箱とか買ってね

    例え犯人が分かっても、ここで親との仲が悪くなると実生活や将来に余計な問題が出てきそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:26:05

    >>30

    今回はタンス預金だったそうなのでね……

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:28:02

    >>21

    「みんな知らないんやな・・・つまり空き巣が入ったに違いない。迅速に呼んで捜査して貰うで」と「私は外部犯と思ってますよアピール」をしつつ通報が良かったかもね


    >>24 のような家庭内不破を防げる

    それはそれとして親が「通報しなくて良い」と言っても断固通報する姿勢を崩さないのも大事だと思う


    とりあえず穏便に終わらせて(貴方から全員に謝罪して)その上で自室に監視カメラをつけて金庫に保管ってのはどうよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています