タービン……すげぇ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:22:31

    感動するほど効率いいし

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:23:30

    太陽光発電すげぇ…
    作って設置ために使うエネルギーを超えるエネルギー発電するには50年くらいかかるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:23:54

    あれっ太陽光は?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:23:56

    世界も回すし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:24:50

    結局何十年経っても水沸かしてタービン回すのが最高効率ってそんなんアリ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:25:14

    >>2

    『夢の新エネルギー』すげえ一時的には持ち上げられるけど結局は効率が悪すぎて使い物にならないかむしろ環境破壊してるのが大半だし

    古墳を取り囲む“無数の太陽光パネル” 「侵略している」SNSで批判の声も…実態は?【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2024年3月4日)


  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:25:42

    >>5

    いいんだタービンにはそれが許される

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:25:53

    >>5

    核エネルギー聞いています 実態はクソ効率が良くなったタービンだと…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:26:34

    しゃあけど大は宇宙から小は電子まで回転しとるわっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:27:26

    世界タービン…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:27:44

    >>9

    ふうん、生きる事そのものが回転運動だということか

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:27:48

    世界=タービン
    ばあーッ大丈夫なんやタービンが回るんや

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:28:42

    ここもまた馬の骨に満ちている

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:29:19

    核融合炉…聞いています
    結局タービン回すことになりそうだと

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:30:08

    >>5

    全ては地表の8割を覆い他のあらゆる物質と比べてみれば極めて低温で蒸発し蒸発すると体積が1800倍に膨れ上がりリユースも廃棄も極めて容易な悪魔の様なあの物質"DHMO"貴様のせいだっ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:30:49

    ツェペリ一族すげぇ…リアルでも"回転"の凄さが保証されてるし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:45:41

    石炭発電「ムフッ燃料を燃やして水を水蒸気に変えて蒸気が上昇する力でタービンを回して発電しようね」
    石油発電「ムフッ燃料を燃やして水を水蒸気に変えて蒸気が上昇する力でタービンを回して発電しようね」
    ガス発電「ムフッ燃料を燃やして水を水蒸気に変えて蒸気が上昇する力でタービンを回して発電しようね」
    水力発電「ムフッ水が流れ落ちる力で水車タービンを回して発電しようね」
    原子力発電「ムフッ核分裂反応で発生する熱で水を水蒸気に変えて蒸気が上昇する力でタービンを回して発電しようね」
    風力発電「ムフッ風で風車タービンを回して発電しようね」
    太陽光発電「ムフッ異なるタイプの半導体の板を組み合わせて太陽光が当たった時に起こる電子の移動で発電しようね」
    太陽熱発電「ムフッ太陽の熱を集中させて水を水蒸気に変えて蒸気が上昇する力でタービンを回して発電しようね」
    潮力発電「ムフッ潮の満ち引きを利用して水車タービンを回して発電しようね」
    波力発電「ムフッ波の力で水車タービンを回して発電しようね」
    地熱発電「ムフッ地下深くの高温の水や水蒸気でタービンを回して発電しようね」
    バイオマス発電「ムフッ生物由来の廃棄物や発生ガスを燃やして水を水蒸気に変えて蒸気が上昇する力でタービンを回して発電しようね」
    宇宙太陽光(マイクロ波)発電「ムフッ宇宙に設置した太陽光発電所の電気をマイクロ波に変換して地上に送信しようね」
    核融合発電「ムフッ核融合反応で発生する熱で水を水蒸気に変えて蒸気が上昇する力でタービンを回して発電しようね」

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:52:44

    マネモブ…タービンに代わる革新的な発電方法待ってるよ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:56:12

    生体内でエネルギー取り出すシステムですらタービン様の機構があるんだよね、すごくない?
    おそらくそれ以上高効率のものは存在しないのだと思われるが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:58:04

    タービンというか電線の周りで磁石ぶん回したら
    電気が流れるのがすごいーよ
    なんなら逆に電気流したら磁石分回るのもすごいーよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:58:23

    人間のエネルギー史は水以上の気体膨張率の物質が見つかるまで徹頭徹尾お湯を沸かすことに尽きるんだ
    悲哀が深まるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:00:29

    熱機関…糞
    熱を捨てないといけないから必ず小さくないロスが発生するんや

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:03:26

    >>21

    身近にある割に水が液体として例外まみれってネタじゃなかったんですか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:05:45

    ふうん 水の惑星に相応しい原動機という事か

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:06:04

    あの…もしかしてタービンじゃなくて水が凄いんじゃないすか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:07:22

    水…すげえ
    常圧下で0度で凍って100度で沸騰するし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:07:39

    嘘か真か知らないが剣と魔法のファンタジーな世界でも魔法で水を生み出してタービンを回すのが最高効率のエネルギー変換なのではないかという科学者もいる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:09:13

    ガソリン1リットルは8000キロカロリーしか無いってすごくない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:11:30

    >>24

    なんかそう言われると銀河鉄道999みたいで良いッスね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:12:14

    >>28

    ふうん 二郎5杯分という事か

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:14:28

    >>23

    なんで液体の時より固体の方が膨張してるんだよえーっ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:17:54

    >>30

    そう聞くと石油のコスパすごいんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:20:37

    >>31

    実際これなんでなのん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:23:46

    >>33

    水分子はですねえ…形がへの字なせいで隙間なく整列できないんですよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:31:36

    実際海水はすごいのん
    燃やしても無害だし…ほぼ無限に循環できるしな!

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:33:21

    >>2

    えっっっっっっっっっっっっっっっっ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:35:56

    核融合って直接電子取り出せるんじゃないんスか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:37:47

    >>18

    俺に世界中の一流科学者でもまだ思いつかない発電方法を発明し出せっていうのかこの>>18野郎は

    そんなことできるわけねえだろうがくされ>>18

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:39:01

    太陽光発電は宇宙Sだが地上Bなんだ
    だから…すまない…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:39:45

    >>34

    いいや水素は電子が一つしかないため陽子が剥き出しになりやすくクーロン力の影響を強く受けるためだとされている

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:42:55

    えっ水の気体膨張率ってそんなにすごかったんですか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:44:21

    磁石か電線のどちらかを回転させなきゃいけない時点でタービン以上の選択肢は無いんじゃねえかと思ってるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:45:43

    ふうんタービンが回るから大丈夫ってのもあながち嘘じゃないんだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:46:59

    >>37

    核融合はですねぇ…燃料にする原子の一部をエネルギーに変換するんですよ

    ガソリンを燃料にしたウワアアア炎ダーッと違ってマジに直接エネルギーにするんだ e=mc^2が深まるんだ

    ちなみに核分裂反応だけど二度目の原爆を投下だあっ で消失した質量は0.7gらしいよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:47:59

    ダイソンスフィアが出来たら太陽光発電がタービンを超えられるのか教えてくれよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:48:30

    ふうん
    熱を力に効率良く変換するのが水で
    力を電力に効率良く変換するのがタービンということか

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:49:31

    >>8

    待てよ

    なんか核融合がタービンから逃げられそうってネタをタフカテで見たんだぜ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:50:00

    >>36

    しかも当然経年劣化するから50年も持たず新しいパネルを設置する必要があり

    パネルを設置すると取り返すためにまた50年追加される……


    ◇この環境負担リボ払いは…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:50:28

    回転=神
    最小の動きで磁界を通過出来るんや

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:53:34

    日本!核融合の開発に全力を尽くせ!
    水資源が豊富な日本は核融合発電で覇権国家になれる筈だ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:55:44

    >>45

    無理です

    恒星でも光より熱のエネルギーが大きいですから

    まっ恒星を丸ごと沈めるお風呂もタービンも作れないからバランスは取れてるんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:59:14

    >>50

    無理です重水素はよくてもトリチウムが鬼門ですから

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:15:32

    >>36

    ろ…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:32:43
  • 55二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:35:16

    >>54

    はっきり言って54はめちゃくちゃアホ

    エネルギーと金を一緒だと思ってるんだから話になんねーよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:39:06

    わかりました
    発電方法は我々で決めます
    奴隷によくわからない棒を回させます

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:44:35

    >>56

    結局奴隷がタービン回転させてるじゃねえかよ えーーーっ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:44:57

    >>56

    非効率を超えた非効率 せめて牛馬でも使えって思ったね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:54:20

    >>56

    実際地は裂け海は枯れあらゆる生命が荼毘に付した世紀末の発電方法ならこれしかないと考えられる

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:59:30

    >>55

    >>54

    申し訳ないのん

    こっちの方だったっス

    あと自分専門家でもなんでもないので間違ってたら思いっきり否定してくれていいのん

    https://cigs.canon/article/20230118_7227.html

    https://cigs.canon/article/20221206_7162.html

    https://www.jpea.gr.jp/faq/574/

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:00:16

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています