初心者ぼく「スマブラたのしー!よーしオンライン行ってみよう!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:47:06

    ヮ…ァ…(戦闘力的なものが一瞬で200万まで落ちる)←イマココ!

    というわけでこの哀れな1におすすめの練習法や指南動画を教えたり指導対戦をしてくれませんか
    キャラは勇者 難しいとは聞くけど好きなんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:49:01

    STEP1 まずホムラヒカリを使います

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:50:29
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:51:53

    まずトレモでそのキャラの操作に慣れるまで(CPU9相手に安定して勝てるレベル)くらいにやる
    そこから動画で技術的な面とどの動きが強いのかを学ぶ

  • 5124/06/03(月) 11:52:14

    >>2

    🥺

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:53:34

    勇者はこれだけしてればオッケーみたいな行動ないから初心者が勝てるようになるまで苦しいと思う
    それはそれとして最初に連敗するのはスマブラ側のシステムの問題だから挫けないで

  • 7124/06/03(月) 11:54:33

    >>3

    クセで敵のほうにスティックガン倒ししちゃうからニュートラル苦手なんだよな

    やっぱこのレベルならトレモからっぽいな

    >>4

    CPU相手は終点タイマンアイテムなしで相手キャラはランダムで良い?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:54:34

    >>3とかの動画を見つつ使いやすそうなコンボをいくつか身につけます(全部じゃなくても可、2〜3個でも良い)

    CPUレベル9相手を一方的にボコれるくらいになるまで練習します

    あとはオンラインに潜って負けて負けて負けて負けてを繰り返してると勝てる様になります


    ね、簡単でしょう?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:57:36

    正直ゲームの練習してる時間勿体ないとは思うんだよね
    格ゲーほど厳密にコンボ重要なゲームでもないしCPU戦やるよりもひたすらオンライン対戦で場数踏んで覚える方がいいと思うよ
    あとは適当に動画とか生放送ぶらりと見て学ぶぐらいでVIP行ける程度の腕にはなるだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 11:59:31

    理想的な話にはなるけど対戦中自キャラは位置だけ確認するくらいで相手だけを見れる様になれると間合い管理や迎撃が楽になる
    逆に自分のキャラしか見れない状態ならトレモ潜った方がいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:02:15

    必殺技主体になってない?

  • 12124/06/03(月) 12:06:08

    聞けば聞くほどトレモだな
    動画最初の空中Nコンボを手に覚えさせるのを今日の目標にしよう
    コントローラーのボタン配置や設定っていじったほうがいいの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:09:50

    右スティックを強攻撃にしてる
    強攻撃は微調整いるから出しにくいけどスマッシュは余裕で出せるから強攻撃使いたい時に右スティック使う感じ

    ていうか部屋建てて見て貰えば足りないもの教えて貰えたりするんじゃね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:10:37

    ボタン配置はコントローラー何使ってるかで変わるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:12:06

    下B関係ならコマンドはバフ優先を覚える、ルーラの速読を練習かな
    ルーラの練習はトレモでCPやアイテムで飛ばしてもらう方法とかある

  • 16124/06/03(月) 12:18:31
  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:24:47

    ジャンプしながら空中前攻撃して接近とかはしたほうがいいと思う
    ファイアボールほとんど全部地上で喰らってたから多分他のキャラの遠隔も対応できないかもしれない

  • 18124/06/03(月) 12:24:51

    対戦ありがとうございます
    Nできないなー
    アドバイスとかあったら書いてね

  • 19124/06/03(月) 12:28:35

    はい先生、空中お手玉されがちなんですがどう対応するものなんでしょうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:31:57

    MP把握もそうだけど結構上Bで択逃げようとしている節はあるかも
    崖外に出たときの復帰もちょっと上側で上B売っちゃってるせいでこっち目線だと着地狩りやすくなってるから、
    崖下から上Bをして"崖を掴む"ように復帰を心掛けたほうがいい気がするね

    そっちなら「その場あがり」「攻撃上がり」「回避あがり」「ジャンプあがり」で4択に出来るから脱しやすくなる

  • 21124/06/03(月) 12:33:22

    キャンセルしそこねメガンテごめん
    やる気なくしたわけではないんです…真剣なんです…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:35:27

    空中お手玉は空中下回避や横回避でずらす、それが苦手なら崖掴みに行った方がいいかもね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:35:38

    お手玉はちゃんと相手から逃げて崖を掴みに行くと良いかも
    そして相手が追撃しに来たら回避をすると良いけどその辺りは読み合い

  • 24124/06/03(月) 12:38:08

    >>20

    飛ばされた!上B!って手癖でやってスキだらけで落ちちゃってるところはかなりあるかも

    崖掴み目指してみます

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:38:25

    こっちのマリオの動き、崖外に出たときって絶対に下から潜り込むように上Bしてるのは分かるだろうか
    感覚的にはそういう感じで上Bを撃つといいと思う そうじゃなきゃ着地狩られる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:40:10

    出来てる出来てる そういう感じで復帰心掛けたほうがいいね

  • 27124/06/03(月) 12:42:10

    はい先生
    マダンテとメガンテ間違える問題は慣れるしかないんでしょうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:45:19

    勇者買ってすらいないからそこは分からないけど相手に文字見せる時間余裕与えるのとどっちがいいのでリスクとリターンで考えるぐらい
    そもそも1スト戦だから撃ったら即死するだけで2スト以上かタイム制ならリターン取れる行動になり得るだろうからマダンテとの読み間違いはそこまで気にしなくていい気もするな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:46:25

    他キャラ使いで申し訳ないけど、全キャラに言えることとして避ける時は大〜きく後ろに下がるとか、まず当てたい場所に攻撃を出せるようにするとかかね
    たとえ外れまくったとしても、狙った場所に技を出せてるならあとは読みを磨くだけで良くなるし

    あとはコンボやセットプレイは無理しなくてもそのうち相手の吹っ飛びを見ながら出せるようになるから無理しなくていい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:47:39

    全然関係ないけどマルスで参考になる動画ってない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:49:18

    あと気になったのはガードしている時間すらないってところだろうか
    こっちが余裕でDA通せているのがダメージレース優位にさせちゃってるところもあるね

    ガードしながら掴みボタンでそのままガーキャン掴みも出来るから、そこは覚えたほうがいいと思う
    さっきからそっちのDAにこっちがガードしてそのまま掴みしてるのってそういう操作なので

  • 32124/06/03(月) 12:52:11

    ギガデインすかしや暴発はMP的にも後隙的にもだいぶもったいない気がするな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:53:11

    ちょっと悪いけどあと8分で切り上げなきゃならないから次でラストで

  • 34124/06/03(月) 12:54:34

    >>31

    ガーキャン掴み知らなかった

    絶対使いそうなんで練習します

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:54:49

    ありがとう ちょっと最後に箇条書きで気になった点あげておくよ

  • 36124/06/03(月) 12:55:57

    ありがとうございました!
    おかげさまで崖つかみをほんの少し意識できるようになった気がします

  • 37124/06/03(月) 12:58:20

    >>35

    お忙しい中ありがとうございます、助かります

    可能なら中でも優先度が高いのをひとつ教えてくだされば重点的に練習します

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:58:27

    まずはスマブラの仕様から理解していく方がいいんじゃないか?
    ガードから直でジャンプ、上スマ、掴みが出来るとか急降下とか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:58:52

    ○ジャンプで接敵して遠距離武器は避けつつ前に進みたい
    ○捕まれない程度にガードはチラつかせたい、DAが通ってしまいがちなのを避ける
    ○MP不足による上Bの復帰高度不足やギガデインなどの高威力魔法が撃てない隙間時間を作らないこと
    ○お手玉されそうになったら、下スティック2度入れで急降下しつつ下回避や、崖掴みで択逃しする
    ○掴んだ際に癖でどんな場面でも前に投げてしまってる、勇者なら下投げ→空中前攻撃でダメージとMPを稼ぐこと
    ○崖復帰は崖下に潜り込んでから上B

    ここらへんは対戦して戦中で覚えたほうがいいかも 崖復帰上Bは途中で意識出来るようになってるから少なくとも今の30分だけで一つ改善が見えた点だと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:04:17

    とりあえず最優先事項はガードの意識がガーキャン掴み、
    その後は掴んだ後に下投げ→空中前攻撃を意識づけることかな

    ここの流れが出来るようになったらそもそもとして攻撃してMPを回復するという工程が自然と出来る以上、MP考慮不足は解消できるはず

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:05:37

    多分下投げから空中前つながると思ってるんだけど勇者エアプだからつながらなかったらスマン

  • 42124/06/03(月) 13:08:37

    アドバイス具体的で助かります
    まずはガードから意識してみます
    本当にありがとうございました!

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:11:04

    このレスは削除されています

  • 44124/06/03(月) 16:32:42

    キーコンフィグはこれでいい?

    使ってるコントローラーは>>16

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:40:23

    悪くはないけどL・ZLキーとR・ZRキーはガードか掴みどっちかに偏らせた方が良くない?
    LとZLがガード、RとZRが掴みとかのほうが感覚掴める気はする
    あとは普通にはじき入力でスマッシュが出せるなら右スティックは強攻撃に変えてもいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:42:06

    Cステ強攻撃、弾きジャンプOFF、弾き入力出にくい他はお好み
    とりあえず勇者はスマッシュそんな使わなくて上強横強が強いからCステは強攻撃のが間違いなくいい

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:42:13

    あとジャンプはXキーのほうがAボタンと距離近いから良いとは思う
    空前や空後の打ちやすさが変わると思うがそこはイッチの好みに合わなかったら聞かなかったことにしてくれてもいい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:59:29

    XYまで掴みにしてるのは初めて見たな
    まあ小ジャンプ、反転空後、急降下辺りが問題なく出来てるなら、それでいいと思うけど

  • 49124/06/03(月) 17:08:00

    「スマブラ ボタン配置」で調べて出てきたのそのままにしてたけどツッコミどころもあるのな
    こうだとどうかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:15:18

    それでいいと思う

  • 51124/06/03(月) 18:19:00

    ありがとう
    初期ボタン配置の感覚が染みちゃっててけっこうミスるな
    これから始めるみんなは染みる前にやろうね!

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:22:06

    このレスは削除されています

  • 53124/06/03(月) 22:46:30

    はい先生、ダッシュで近づいてからの弱が上手く出せない(ダッシュ攻撃が出てしまう、ダッシュ攻撃を出さないように意識すると思うようにダッシュしてくれない)んですがどういう意識でやりますか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:53:42

    ダッシュ中に弱を入れるんじゃなくてダッシュを止めて弱をする
    難しければステップ弱を覚えて、そのままダッシュ弱に応用すればいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:59:15

    スティックから親指離してからボタン押す
    慣れない内はダッシュ弱の練習じゃなくて、ダッシュ→止まる→弱と止まる工程を挟んでもいいと思う
    慣れたら止まる時間を短くしていく
    まず操作の感覚を何となく掴んでから仕上げていくってのは他の練習でも有効だよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:11:23

    勇者じゃないけど普通に為になるスレだ

  • 57124/06/04(火) 11:10:05

    はい先生
    実戦で敵がいるほうと反対側を向いて殴ってしまうことがよくあって、気付いて向きを変えようとすると敵を素通りしてしまうんですがどうしたらいいですか

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:12:31

    緊急回避で相手の方に移動しなさい
    相手がこっち見てたら背後取れる(格ゲー組除く)

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:15:10

    斜め上か斜め下に入力でダッシュせずに振り向けるぞ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:17:52

    空ダとかジャンプは常に急降下とか熟練者君の言ってることはひとつもわかんないよ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:22:45

    空ダはマジで無くてもいいよ
    急降下は必須だからジャンプの頂点に達した後か空中攻撃中に↓入力(慣れないうちは2,3回押すと出る)するといいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:27:20

    腕前向上は1にも2にも実戦や
    数こなせば気づけばある程度の技術は嫌でも身につく

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:33:08

    素直に横入力するとステップとかダッシュしちゃうから斜め下に入れると動かず振り向ける
    それかcスティックでその方向に攻撃を出すと振り向きも自動でやってくれる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:36:51

    攻略系の読み物に興味あるならスマッシュログとかどうだろう、最初期の攻略サイトだけど基本的な動き方とかは学べると思う
    あとはスマブラは攻略WIKIも普通に情報多いからおすすめ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:37:06

    スマブラって操作説明とかにはないテクニックが無数にあるから初心者は大変だよな…わかるよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:40:57

    やり合うな勇者が一番嫌かも知れん
    会心ザキザラキマダンテが怖すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:45:07

    シンプルに強い人の動画見るのもありだと思う
    youtubeでアカキクスって方の試合おすすめ
    抑えるポイントは今のところ
    ・どんな技でダメージを稼いでるか
    ・撃墜手段は何か
    の二つでいいと思う
    例えば相手の攻撃をガードした時にバギで反撃するとか中遠距離だとライデイン使ってるとか学べるところが多い

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:47:40

    同キャラの自分より強い人にボコられるのが一番上達速いとは思う
    一回だけでもリプレイ残せるから参考書に出来る

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:51:43

    真面目にこのwikiのテクニック欄を見るのおすすめ

    ファイター共通のテクニック解説がやたら詳しいからここ読むだけでも一通りのテクニックはわかる

    テクニック&バグ - 大乱闘スマッシュブラザーズspガノンドロフ専用 Wiki*wikiwiki.jp
  • 70124/06/04(火) 18:20:26

    どなたかまた指導対戦お願いします

    >>39でアドバイスされた内容ができてるかを重点的に見ていただけるとありがたいです

    ID:FNFD1

    PASS:2024

  • 71124/06/04(火) 18:29:20

    先生、色々ありがとうございます

    >>67

    A技解説動画がよく使う技を中心に教えてくれてて助かった

    >>69

    魔王魔王言ってると思ったらガノン専用wikiでびっくりした

    さすが人口多いゲームなんでもあるな…

  • 72124/06/04(火) 18:35:21

    また雑上B復帰しちゃった…

  • 73やね24/06/04(火) 18:36:32

    会心w

  • 74やね24/06/04(火) 18:44:16

    致命的な弱点があるわ

  • 75124/06/04(火) 18:44:39

    今みたいな時に急降下できるようになれってことなんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:45:57

    ギリギリVIPのロックマンが行こうとしたらずっとやってなくてオンラインが切れていた…
    リプレイ投稿でyoutubeに乗っけられる機能があるからそれ貼ったら分かりやすいかも

  • 77124/06/04(火) 18:46:22

    >>74

    そういうの気付いていただけるの助かります

    意識したいので1回教えてもらっていいですか?

  • 78124/06/04(火) 18:48:42

    >>76

    部屋立て対戦でもリプレイの保存ってできるんですか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:49:56

    >>78

    結果表示されてる時にYボタン押すといけるよ

  • 80やね24/06/04(火) 18:50:06

    最後の前の崖復帰よ
    最後バーストされたじゃん?
    あれさ復帰が全部その場上がりだったから読めたの
    最後は若干変えたけど結局上がるだけなのは一緒だからスマッシュ置けたの
    崖時にわざと一旦降りるとかもしよう

  • 81やね24/06/04(火) 18:50:41

    >>78

    最後とその前はリプ取ったからここで上げようか?

  • 82124/06/04(火) 18:52:59

    >>80

    確かにそれでやられた試合が2つ3つあったような…

    指南動画で見た崖上がりには回避上がりとその場上がりと崖離しと攻撃上がりとあるから択を作れってやつはそれですかね?

    リプレイもありがとうございます、自分でも見返したいのでぜひ上げてください

  • 83やね24/06/04(火) 19:00:16

    後逃げすぎ
    ガン逃げとかならまあ作戦かってなるけど結局メラゾーマも貯めないからただ逃げるだけになってる
    後うん…謎バギ多い
    ミナプンテでもっとバフ出して掛けよう

  • 84124/06/04(火) 19:07:16

    はい先生
    当たり前だけどこちらが逃げると相手は来るからコマンド出したりメラ貯める余裕ができないんですがどう距離を置くんですか?

  • 85やね24/06/04(火) 19:09:21

    動画化してたら魔境で戦った対勇者の動画二本あったからそれも上げようか?
    VIP当落線上の対勇者もあるけど

  • 86やね24/06/04(火) 19:10:43

    >>84

    殴り勝ちなさい

    一旦吹っ飛ばすのです

  • 87やね24/06/04(火) 19:13:39

    取り敢えず一本でけた

    K944XH7Q

    アドバイス出来る人お願い

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:13:45

    >>84

    メラ貯め中ならそのままメラ打っちゃってもいいし、コマンド中でも出来る後ろジャンプでキャンセルしてもいい

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:15:54

    もうやってるかもしれないけど見る視点を自機じゃなくて相手を見ながら動かすと割と勝率が上がるよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:16:36

    このレスは削除されています

  • 91124/06/04(火) 19:18:46

    >>85

    あんまり何本もは申し訳ないのでとりあえず自分のだけで大丈夫ですありがとう

    勇者使うのにバフがぜんっぜんできないのは縛りプレイみたいなものなのはなんとなくわかるので吹っ飛ばせた時は意識してみます

  • 92やね24/06/04(火) 19:20:38

    あと聞きたいけど
    このルール(1スト終点)で優先ルールしてるの?

  • 93やね24/06/04(火) 19:22:54
  • 94二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:23:53

    復帰力あるからなんとかなってるけど空中ジャンプは温存した方がいいね
    0:30くらいのバギクロスもリスクの高い使い方で危険
    浮かされた後に攻撃振って着地するのもしっかり見られて対処されてるから抑えた方がいい

    あとどちらかというと対シークの話になるけどマホカンタは必須
    針にチクチクされて自由に動けないのは辛い

  • 95124/06/04(火) 19:25:20

    >>92

    この部屋ではとりあえず一試合が短くて展開がシンプルなほうが指導しやすくなるかと終点アイテムなし1スト勝ち抜けで固定しています

    オン対戦の時には優先ルールオフです

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:29:14

    あと勇者はつかみのリーチがありえないくらい短いから掴むくらいなら弱出したほうがいい
    具体的に言うと崖でフラフラしてるジョーカーに密着で掴めないくらい短い

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:31:38

    ・復帰バギクロスしかない、他のバギ系と回避、できればルーラを狙おう
    ・A技振らなすぎ、空N空前弱みたいな立ち回り技振ろう
    ・そもそも逃げすぎ、技置いたり自分から責めたりしよう
    ・小ジャンプとガード使おう、ガン立ちと回避しかしてないから的にしかなってない
    ・浮いた時に移動回避しかしてないから見られて全部狩られてる。その場回避や暴れ使おう
    ・攻撃上がりしかない、他の択も入れよう


    色々あるけどまずは勇者の立ち回り覚えた方がいい
    とりあえずA技振ろう

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:33:34

    あ、A技って言ったけど弱や空中攻撃、強攻撃の事でスマッシュじゃないからね
    スマッシュは基本撃墜出来るここぞって時だけで振る技だから

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:34:27
  • 100124/06/04(火) 19:38:56

    >>87>>93が動画、流れそうなので引き続き動画にアドバイス頂けるよう安価つける

    指導対戦部屋は一旦閉じました、レスが落ち着いた時にまだ時間があったら立て直します

    ありがとうございます

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:39:07

    >>97

    動画見て思ったこと大体まんまだわ

    とりあえず崖の上がり方をばらけさせるだけでも相手がターン維持しにくくなるからその場・ジャンプ・回避上がりを適度にかな


    ※攻撃上がりは基本的に、相手が崖際でスマッシュホールドしてたり明確な隙がある場合だけ使う

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:39:17

    取り敢えず復帰する時にバギクロス一択なのが気になるな
    勇者のバギクロスは復帰距離長いけどMP消費多くて時間掛かるし、崖に近い距離でやると崖掴まずに飛び越えちゃう
    まずは復帰はさっさと崖掴む事意識しよう
    1本目の20秒あたりは多分バキなら炸裂丸当たらないし、2本目の36秒あたりはジャンプで掴まるか、ジャンプ切らずにバキで帰ると良いと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:39:20

    優先ルールOFFはやめたほうがいい
    凄いルールのに当たる率が跳ね上がる

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:43:26

    優先オンでタイマン、ストック制、終点のみ、3スト、7分、アイテムなし、チャー切りオフ

    一般的なオンライン対戦したいならこれで指定するといい
    勇者は台ありの方が強いと思うけど考えること増えて大変だから一旦終点でいい

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:46:53

    気に触ったら申し訳ないが現状だとCPU9に勝つのも難しいんじゃないか?
    もし無理なら一旦CPU戦で練習した方がいいと思うぞ
    どうしても対人がいいっていうなら止めはしないが

  • 106やね24/06/04(火) 19:52:00

    後一番気になったのが
    1試合に1、2回やる唐突な停止からの地上バギ系ってなんの意図があったの?

  • 107124/06/04(火) 19:55:35

    凄まじい暴言とかでなければアドバイス求めといて怒ったりしませんので大丈夫ですよ!お気遣いありがとう

    CPU戦のほうが冷静になれるのかCPU9にはけっこう勝てます

    >>106

    強くてオススメと動画で言っていたライデインを撃とうとしてミスってます…

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:00:08

    偶に開かれるあにまんスマブラ部屋みたいなのに入ってどんどん闘るのが良いと思う
    何なら自分で部屋建てれば戦ってくれる人いるよ

  • 109やね24/06/04(火) 20:03:58

    一つだけ言いたいけど
    このシークは物凄い変な動き戦い方なシークだからシーク対策はこのシークを参考にしないでね

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:08:37

    ちゃんと強い技の強い理由と使い方を理解して振らないとダメだぞ

    見てる感じ勇者ってキャラの戦い方を分かってないと思うから勇者の解説かスマブラの基本の解説見た方がいい
    もしくはアカキクス勇者の試合見て、どんな技を降ってるか〜とか、どんな技で撃墜してるか〜を見て、それっぽくでも真似るのがいい

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:10:03

    必殺技使いがちなのは初心者あるあるだから復帰技以外のB技を縛ってCPU戦とかも面白いよ
    考えることが減ってジャンプを空前で咎めるとか下強で浮かせるとかスマブラの基本的な動きを学びやすいと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:13:21

    動画見る限り言っちゃ悪いが実力に差がありすぎて唐突なスマッシュとか予測出来てないっぽい行動以外は喰らって無くて一方的だし基礎的な動きが出来てないんちゃう?

  • 113124/06/04(火) 20:20:04

    CPU戦のほうが冷静になれるのかけっこう勝てます(ドヤァ)したのに今やったらCPU9に負けちゃった

    昨日はけっこう勝ってたんです…本当なんです…

    たぶんそもそもけっこうじゃなくて安定して勝たないとオンはお話に…だと思うんですがこのレベルからの脱出だと反復してCPU9と戦い続けるのが一番ですかね?トレモ優先?

    動画あげ>>87>>93

  • 114124/06/04(火) 20:23:21

    なんとなく対人ゲーの成長したいなら対人が一番かなと思っちゃうんですが

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:27:36

    CPUにも癖があって、ある程度勝ててるってのなら多分噛み合い方で勝ててる
    多分そのままCPUと戦い続けると悪癖にしかならないから只管戦うっていうなら止めた方がいい

    今覚えるべきは勇者かスマブラの基本的な戦い方
    どんな技で差し込むかとかどんな読み合いが起きてるのかとかそういうのね
    多分コンボ覚えた所で始動技当てれないし、対人してもよく分からないまま負けるでしょ
    だからまずは戦い方を覚えて、それをトレモでもCPUでも対人でも意識して身につける
    そっから1つずつ詰めていくのが多分1番いい

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:28:55

    CPU戦せずに部屋立てて戦ったほうが良いと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:29:03

    CPUはキャラによってかなり酷い挙動するし、読み合いは身につかんからな
    ただ動画見る感じイッチも変な癖があるからその辺はアドバイス見て気を付けた方がいいと思う
    緊張してやってんのか、CPU相手にも同じ事やってんのかこっち目線分からんからね

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:30:19

    こういうのはそう簡単にすぐ強くなるわけでもないから…
    自分も昔あった逆VIP常連だったけど掲示板の強い人たちに揉まれて強くなってVIP入れたからここでたまに部屋立てたりしてアドバイス貰ったらいいよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:34:28

    慣れてきたらキャラ対策もできるといい
    敵を知り己を知るのが戦いの基本

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:35:18

    前戦闘力スレでVIP魔境入りしてた人は
    DXからやっててSPで1500時間シリーズ通すとその数倍対戦ばっかやってたとか言ってた

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:44:17

    とりあえず勇者は空N空前を振りまくれそれでMB稼いで中距離ではライデインで%稼いだら良いと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:47:56

    見た感じあまり攻撃そのものをしてないしな
    逃げるが本当に逃げるだけだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:52:09

    勇者はシークやジョーカーみたいな素早いキャラが苦手だからな
    そういうキャラ相手は呪文が出る前に潰されてMPだけ無駄に消費することが多い

  • 124124/06/04(火) 20:57:22

    もう一度部屋を作ったので良ければ指導対戦お願いいたします

    ID:BLHC3

    PASS:2024

    >>80の崖復帰、>>40のガード意識、逃げすぎない、謎バギなくしあたりを頑張ってみます

  • 125124/06/04(火) 20:59:30

    リプレイをここに貼る可能性があるので名前などご留意ください
    貼られたくない場合は言っていただければ貼りません

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:00:19

    アップロードされたら名前は消えるはず

  • 127124/06/04(火) 21:07:38

    復帰中考えすぎて下手になってる!復帰中考えすぎて下手になってる!

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:09:31

    >>127

    流石に始めたてにカービィ系以外でフェイントを求めるのもいかがなものかと

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:09:43

    2スト以上にした方がリカバリきくし良いとは思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:09:58

    崖下アストロンは笑うって

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:17:03

    暇つぶしにちょっとお邪魔させてもらいます

  • 132124/06/04(火) 21:17:48

    はい先生!飛び道具にジャンプで近づくというのをやってみたいのに足場が邪魔です!

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:18:56

    ダッシュガードも使いましょう

  • 134124/06/04(火) 21:23:01

    はい先生!崖離しふっきができません!

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:24:53

    >>134

    下で離す時に強く入力しすぎだと思う、傾けを半分くらいくらいにした方がいい

    そもそも難しいやり方だからあんまりやらない方が良いと思うけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:25:44

    弾きジャンプでしようとしてない?
    外入れてすぐジャンプ入れるだけだよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:34:24

    復帰は崖につかまったほうがいいけどバギのコントロールが上手くいってない感じか
    それから崖つかまりが長すぎて無敵切れで被弾→バギクロスで届かない展開がそれなり

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:34:32

    マリオさんマント振りすぎでは

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:37:23

    とりあえずジャンプ使ってなるべく崖の真下から上Bすれば崖捕まりは安定すると思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:37:31

    最後はルーラー狙い

  • 141124/06/04(火) 21:40:39

    あっそうだルーラの存在…は意識すると今はかえって復帰できなくなりそうなのでとりあえずバギ復帰の感覚つかみに集中します

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:42:52

    捲り(緊急回避)にすごい弱いな

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:43:24

    戦場…?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:44:47

    初手にほぼ確実にメラ溜めしてるから初動絶対喰らってる
    駄目よワンパターン

  • 145124/06/04(火) 21:45:02

    ルール選びミスったのか終点のみじゃなくなってますね、すみません

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:47:05

    下bの呪文とかも混ぜっていったらどうだろう

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:49:09

    飛び道具使ってくる相手には下Bでマホカンタ貼っとかないと

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:50:07

    ちょっと気になったのがあんまり急降下使ってないことかな
    急降下しないと動きがゆったりになってガードされやすいからステージ内にいる時は全部急降下でも良いと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:53:18

    とりあえず相手吹っ飛ばして隙があったら下Bガチャしていいと思う

  • 150124/06/04(火) 21:53:49

    下Bもうちょっと使ってみます

  • 151124/06/04(火) 22:00:22

    飛び道具駄目だな
    焦ってマホカンタも使えてない

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:01:59

    とりあえず最初の頃は下Bはバイキルトとかためるとかの使いやすいやつからのほうがいいと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:03:53

    ・飛び道具に弱いというか無理に近づこうとして喰らいまくり
    ・背後取られても何もしてない
    致命的なのここら辺だと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:04:29

    マホカンタはそもそも出てきたら引くパターンで狙うために下B回しすぎるのはあまりよくない
    前提として飛びやガードである程度飛び道具捌いた上で狙うのがいい

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:05:01

    最初は下B使うのは相手が場外出た時だけにしてバフ魔法だけ探すと良いかも

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:05:44

    弾に上から殴りたいなら空前かデイン系がいい
    勇者の空Nは前にあんまり判定ないから斜め上から被せるのには向いてない

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:05:50

    リンクの矢ならしゃがめば盾で防げるし

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:06:08

    バフ魔法の中でもピオリムはコントロールむずいから気をつけてね

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:09:06

    スマッシュ入力で貯めの音が入ってるから余計な隙が生まれてるのが分かるね

  • 160124/06/04(火) 22:12:25

    >>159

    貯めてる意識は一切ないのでそこは単純に操作が下手ですね…

    何故貯めになってしまうんでしょうか

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:14:01

    やった人に聞くけどやったリプレイ動画でここに貼ってもいい?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:16:21

    ランダム選んでるやつだけど俺は良いよ

  • 163124/06/04(火) 22:17:31

    >>161

    私はもちろん大丈夫です

    やった人は私以外を指しますか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:17:48

    上のも名前も出てないし問題ない

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:21:25

    了解しました

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:23:02

    取り敢えず分かりやすくトリミングして

    1の問題点

    L2FJ5YKV


  • 167二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:23:29

    抜けます、対戦ありがとう

  • 168124/06/04(火) 22:26:01

    >>167

    ありがとうございました!

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:27:28

    >>166

    とりあえず1は崖上がりの読み合いが苦手な感じ?

  • 170124/06/04(火) 22:28:11

    >>167

    お手数おかけしますが感じた問題点から特に優先して改善すべき部分を書いてもらえるとありがたいです

    眠かったりならご無理なさらず

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:28:11

    相手の距離によっての技の選択が適切じゃない感じは見受けられるね
    多分近寄られたくないから弱押したりしてるけどその頃にはもう相手は居なくて隙を晒してるみたいなイメージ

    初心者には酷な話かもだけどもっと相手と軸を合わせて攻撃する事に慣れていくと良いかも

  • 17216624/06/04(火) 22:29:52

    >>169

    個人的にそこじゃなくて

    通して背後取られたら何もしない所のつもりで上げた

    捲ると振り向いたり逃げたりガードしたりせずにその場で攻撃し続けるのよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:30:26

    弱を3段目まで撃ち込んで外すと隙がでかいから弱は1〜2段目で止めて敵に当たってたら2〜3段目を入力する感じでいいんじゃないかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:31:43

    >>172

    そこか

    確かに上強避けられて背中取られたり敵牽制しようと逆に隙を出したりしてた

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:32:18

    後最後の方はしなかったけど
    最初にB貯めするから殴ったら初手が絶対取れる

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:32:57

    こっちも抜けるね

    いくらかわかるのは復帰やらの後にシールド張られてないから起き上がりが狩りやすいかった
    復帰で床にのるから当てやすかった
    なんか後ろ向いて攻撃し続けたから当てやすかった
    バギクロスが画面外から復帰する技だからか距離分からなくなってそのままおちてった
    ステージの外から帰ってくる際に無抵抗だから的になってた とかかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:38:45

    72HVTWJ0

    中盤良かったというか相手のミスの時次第で勝てたと思う

    最後ヤラれたのはルーラーしないの丸わかりだから

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:40:33

    RKDNGTX8

    遠距離と何よりリンクの技知らないのが原因

    ブーメランは帰ってきます

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:42:08

    流石に下B擦りすぎじゃない?

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:46:30

    復帰でルーラー1回も使って無かった気がする
    復帰刈られるのはそこが大きい

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:48:12

    K8VTHRFB

    に問題何故ロックマンにアッパー喰らわせられたでしょう

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:49:05

    >>181

    1に問題

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:49:12

    あと1分くらいの時にピオリム使ってるけどピオリム使うならジャンプして相手に近づいて空前や空Nで殴ったほうがいいと思う

  • 184124/06/04(火) 22:50:44

    対戦の合間にレスは見てるけどさすがに動画みながら対戦は無理なのでちょっとまってねごめんね

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:52:30

    勇者ずっと使ってる者だけど一旦休憩する?

  • 186124/06/04(火) 22:53:55

    こちらは大丈夫です
    そちらは大丈夫ですか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:55:43

    こっちは慣れない勇者で息抜きやってる様なものなので大丈夫ですよ
    間合いの感覚を掴んでいただければ幸いです

  • 188124/06/04(火) 22:57:54

    すみません、急に通信が切れましたね
    今日の対戦はここまでとさせてください
    総合で80戦ほどしていただいて、最初よりはさすがにマシになった…と思いたいのですが…アドバイスたくさんいただいたので参考に頑張ります…

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:58:30

    あら通信エラー…
    やってる感じダウン時にメラゾーマ追撃は択としてかなり良かったですねこっちがまだ未熟なだけではあるんですけども…

  • 190124/06/04(火) 22:58:33

    皆さまありがとうございました!
    リプレイが溜まったので見返します

  • 191124/06/04(火) 23:03:26

    >>181

    15秒あたりのアッパーで大丈夫ですか?

    うーん技の選択でしょうか?前隙の少ない技ならこちらの攻撃が先に当たってたかも、とか…

    崖復帰で掴まれてるのはジャンプ復帰が続いてるからかな…

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:14:18

    >>177

    対戦相手だけどルーラをケアできる復帰阻止してるから問題はそこじゃない

    復帰のミスを上げるとしたら1番美味しい空後を狙いやすいルートで帰ったこと

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:15:14

    >>191

    ダッシュ技振りすぎ

    この取ってる動画特に多くこの期間だけで3回同じ状況なら振ってる

    同じ技パターンが多い

    隙が少ない技ならいいけど隙が多いわざでそれは読まれる

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:17:06

    >>192

    B上の向きってやっぱ誤爆?

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:17:58

    DAが出ない様に立ち回るのが今後の課題かな
    勇者のは本当に遅くて弱いから基本封印安定で近寄るなら弱が届く間合いで振る方がマシ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:18:45

    これゲーム内にあるチュートリアル的なの見た方が早くないかな?

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:20:14

    >>194

    そもそも上Bが誤爆

    上を選んだのは左にダッシュが見えたと傾向から横スマ最大取れないだろうなと思って横軸で揺さぶる方にした

    結論だけなら左が答えだったけどね

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:22:00

    チュートリアルは本当にチュートリアルだから見てもなぁ
    動かし方とかだし

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:24:45

    (part2立てて)ええんやで?

  • 200124/06/04(火) 23:30:27

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています