F91って過小評価されすぎじゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 12:58:20

    一応あの時代のMSの中だと結構優秀な方なのに神コーンとV2の間にいるからか何か相対的に弱く見える…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:00:50

    むしろユニコーンが強くなりすぎた感はある
    F91は悪くない

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:02:49

    ビーム無効化するビームシールド全盛の時代にそれ貫く兵器搭載しておきながら小型なのはどう見たって時代的に見たら強い
    V2とかそれの何十年後の技術だし神コーンは論外だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:03:00

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:04:06

    通常ユニコーンならともかく神コーンを比較対象にしちゃダメよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:05:05

    >>4

    荒れるからやめろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:06:31

    ムーンとUCってどうしても逆シャアの前後に組み込まないと駄目?
    サンボルみたいに本家とよく似たパラレルの宇宙世紀っていうのじゃ駄目?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:07:03

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:08:19

    F91とV2って年代的にどれくらい離れてるかっていうと
    RX-78ガンダムとΞガンダムくらい時代飛んでるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:09:20

    ビームマグナムとヴェスバー比較する人偶にいるけど普通にヴェスバーじゃないん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:12:31

    現状、宇宙要塞を一機で陥落、ラフレシア撃墜、ディキトゥスと相打ちという最低3回は大金星を上げてる機体やぞ。

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:13:13

    神コーンがマジでノイズになる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:17:15

    カタログスペックで語ればええやん

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:18:35

    クロスボーンガンダムの踏み台!

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:19:30

    人気ならあるから…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:27:16

    好きな機体やキャラクターが、口汚く強さ議論する層にモテてもあまり嬉しくないし……

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:27:30

    だってインパクトは神コーンの方が上だし仕方ない
    あっちはオカルトの化身に対してお前比較的全うに兵器してるじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:27:55

    神コーン叩きスレだから削除申請すべき

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:30:58

    F91再評価スレのはずがなんでユニコーン叩きに・・・

    >>1には申し訳ないが爆破するしか・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:33:12

    >>14

    時代差はあるけど対戦ダイヤグラムでは攻撃力と機動力兼ね備えたF91の方が上だと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:35:44

    >>20

    基本スペックはクロスボーンの方が上だけどF91のヴェスバーは今でもヤバイって評価なんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:39:31

    アニメで見た時はそれまでのガンダムのように最新鋭機なんだと思った
    後に設定を知ると結構前からできてたのかとびっくり

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:39:51

    >>10

    少なくとも威力を抜いたら確実にヴェズバーのが上

    メガ粒子ビームの射出速度と収束率を無段階連続帯域レベルで調節する機能は流石にレベルが違いすぎる

    威力はどうだろうね ヴェズバーでも同等レベルの威力は出せるんじゃないかとは思うが

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:39:53

    クロスボーンが格闘強いのビーム・シールド普及してライフルじゃ無理だな格闘戦強くしようって流れだからそれ遠距離からぶち抜けるヴェスバーが強いのも当然なんよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:40:32

    >>21

    貫通力に特化したヴェスバーとはいえザンネックの狙撃すらそらせる対ビーム特化機体のファントムがフィールド全開にして散らすのがやっとだからかなりのものだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:45:00

    ジャベリンでヴェスバー採用じゃなくてジャベリンユニット採用になったのはなんでなんだろうか
    量産型のジェネレーターじゃヴェスバー運用が難しいとかなのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 13:50:40

    >>21

    基本スペックは上だけどクロスボーン・ガンダムが接近戦仕様な上F91のヴェスバーが凶悪性能なのでやりあったら厳しいというがキンケドゥの見解

    もっともハリソンぐらいしか性能引き出せてないので大半は木偶の坊だったが

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:00:22

    そもそも弱いとか言われてたか?小型機ならではの機動性に打ち分けのできるヴェスバー、奥の手の質量を持った残像まで使えるんだし。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:01:31

    機動力に関しては新型パイスー、コクピット周りの耐G技術革新がないと頭打ちに近いから
    引き撃ちしながら防御ぶち抜けるヴェスバーは10年後もやばい、Iフィールドやシールドを貫通する調整は
    範囲は狭いけどビーム速めっちゃ速くなるし

    それに後先の事を考えないでM.E.P.E.発動されたらクロスボーン時点でのセンサーとコクピットCG処理では
    鉄仮面の二の舞に近い状態になる、ハリソン機が意図的欠陥直していてくれて助かった面もある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:16:03

    >>26

    標準装備するにはジェネレーター出力が足りないから&コロニーや周辺施設を破壊するのは治安維持側からすると避けたいから


    ジャベリン用の換装ヴェスバーユニットは専用のものでジェネレーター内臓式の奴なんだ。

    おそらく一点火力が必要な特殊任務用のパックとして管理されてると思われる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:19:09

    >>25

    ザンネックキャノンは高貫通撃ちのヴェスバーをさらに専門特化延長の武装だからね

    ヴェスバーはなんとか散らせるがザンネックキャノンは軌道を曲げるだけで精いっぱいというのは順当な描写なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:22:40

    オカルトありならそれこそZやZZでもF91やV2とかに勝ち目あるって言えちゃうだろうし・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:27:18

    >>10

    >>23

    F91の資料では明示されなかったけど、後のVガンダムの資料に書かれたヴェスバーの説明に

    高速&高貫通力と低速&高破壊力の打ち分けの話がのってるんだ

    ヴェスバーはこの速度と収束をMS側で制御して調節し状況によって打ち分けられるというのが画期的だった兵器

    で、ビームマグナムやメガビームバズーカは低速&高破壊力をつきつめて目標に大きな被害を与えようと言う兵器

    (ビームマグナムは加えて大出力もだが)


    なので単純にどっちが強いという話をするのは用途が違うからナンセンスということになるんよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:32:22

    >>33

    VSBR(Variable Speed Beam Rifle)でヴェスバーだったっけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:34:59

    >>34

    せやせや

    ひょっとしたらV2AのやつよりむしろF91のそれの方が無段階で細かい調節ができたりするかもしれないね

    後の実戦データのフィードバックで3段階くらいで十分だとか細かい調節機能を簡略化してたりとかしてそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:48:34

    F91にVダッシュのオーバーハングキャノン付ければ無敵!とか子供のころ思ってたらツインヴェスバーとかいう代物があることを後に知る
    みんな幾つになっても考えることは一緒だ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:52:52

    まあユニコーンも緑コーン以上にならなければシナンジュやらなんやらとなんだかんだ互角に戦ってたりするし
    あくまであの時代のMSとして最高峰の枠は出てない気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:02:27

    やっぱロボットって大きくなればなるほど強そうに見える本能的な感覚が・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:15:40

    なんならF91てベルガ・ギロスに推力と出力で負けてるのよね
    時代的には常識的な性能してるせいで(分身から目をそらしつつ)キャラの濃い先輩後輩の陰に隠れがちというか

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:51:04

    単純にジェネレーター出力の数字を比べてもその数字をどこへ当ててるかという問題もあるからね
    機体駆動のパワーに振り分けてるのか、使用するライフルやサーベルの威力他に振ってるのか、
    それともビームシールドの出力、はたまた瞬間推力へ回してるのか、えとせとらえとせとら

    出力不足で話にならないモビルワーカーかってディスられてるジェムズガンだって総出力ではジャベリンとほとんど変わらないけど
    ライフル威力と機動力・機体パワーではジャベリンの方が全然上でパイロットの使用感に明らかな差が出てる
    推測でしかないけど多分ジェムズガンはビームシールドの初標準装備MSだったからそっちにパワーを回し過ぎたんじゃないかな?

    なのでF91とベルガ系も数字だけ見て断言は難しいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:57:37

    シーブックが乗ってたF91は製造当時の最新技術詰め込んだから破格の高性能だけど出撃のたびに整備が大変なイメージがある

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:20:07

    F91の凄さと強さは「無駄のない、ロスの少ない動作」にあると思う
    バイオコンピューターによるシーブックに最適な推力制御、機体動作、反応速度、ヴェスバーの設定
    サイコミュといえどもパイロットの操縦と引き金が機体に伝わって機体が動くという手順を踏むところを
    パイロットとMSがそれぞれ同時に考えて動いていることによるラグの少なさっていうか
    もちろんシーブックと母親手製のバイオコンピューターという相性ありきではあるから
    それ以外のパイロットとバイオコンピューターとの同調設定次第で逆にロスやラグが増えることになりかねないピーキーさはあるけども

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:22:07

    ハリソンは多分こうバ…もとい、純粋で単純なので量産F91のバイオコンピューターが補助しやすいってのはあるような気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:23:46

    じゃあそのバイオコンピューター抜きで戦い抜いたベルフの戦績は一体…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:24:57

    >>44

    …技量とカンでは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:27:27

    >>44

    当時の最新技術詰め込んだ基礎性能という触れ込みに嘘はないので…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:29:29

    つーかクロスボーンX1に乗ったシーブックでもハリソンが乗ったF91相手になかなかケリがつかず
    状況的に決着急ぐ必要があったからビームシールド2枚犠牲にして勝負仕掛けにゃならんくらいには高性能機体かつ上パイロットよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:30:55

    またこのスレたってんのか……
    F91はユニコーンに比べて強そうに見えない〜みたいな話題ロボカテとタフカテでそれぞれもう2回は見たぞ
    同じやつが延々と立ててんのかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:34:35

    >>39

    F91って機体自体の設計は結構古かったはずだし仕方ない

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:36:45

    機体自体は20年近く前なのにクロスボーンに勝ち目あるのは大分イカれた性能してる気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:37:49

    F91の比較対象って年代で考えるとユニコーンよりクスィーな気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:52:03

    >>48

    「過小評価されすぎに見える」って言ってるけどようは

    「世間一般では弱いって評価されてるよね」って決めつけありきでのネタ振りに見えるよねいい加減

    正直F91は弱い!なんて話あんまり聞かないんだけど

    ユニコーン関係はもう「もびるすーつのようななにか」って感じで別枠で語られるもんだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:53:33

    >>42

    「高水準な基礎性能かつクセのない武装構成でどんな状況にも柔軟に対応できる汎用機」の極致みたいなとこあるよねF91

    とくに建造当時の技術水準で作れる機体としては最高級

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:53:43

    >>51

    あれもあれでかなり化け物染みてるからなぁ…

    何だよマッハ2で大気圏内を飛べる30mのMSって

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:54:37

    >>54

    ミノフスキーフライト積んでたりもうあれは「人型したモビルアーマー」に片足突っ込んでるからそりゃあ化け物よ

    いうなれば中にモビルスーツ仕込んでメガ粒子砲の代わりにファンネルミサイル積んだアプサラスみたいなもんなんだから

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:54:52

    >>52

    比較対象が同年代のネオガンダムとかじゃなくて、インチキの塊な神コーンとか30年後のハイスペック機のV2である時点で結論有りきよね。

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:56:49

    しかしだな、どう見てもターンエーより弱いだろF91わ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:57:27

    >>28

    ていうかぶっちゃけF91関連に限らず「〇〇が出てきたせいでこいつ弱いって言われがち」みたいに特定の機体sageられてるのが常識みたいに言い出す奴はロクなのがいない

    SEEDのデスティニーが20年近くずっと雑魚機体扱いされてたけど「映画見直して改めて考えたら相当偏見入ってたよね」ってのでよくわかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:01:39

    >>41

    そらもうあんときのF91は性能だけ突き詰めた試験段階の一品モノなうえに試験段階の基幹システムの正規開発スタッフが散り散りになっちゃって

    練習艦のメカニックたちが手探りで整備してる状態だったから当然よ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:02:55

    >>38

    でも図体のデカい相手を小柄な奴が機敏に動いて倒すのがカッコイイのは古来からあるあるの浪漫だぞ

    ダビデとゴリアテとか牛若丸と弁慶とか一寸法師とか

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:09:58

    >>56

    それこそ時系列にはすぐ後の高性能機なクロスボーンと比較したら「ひと世代前的な機体なのにヴェスバーは未だクロスボーンで相手取っても脅威だ…!」とかキンケドゥに言わしめるくらいには強機体として描かれてるんだよねF91

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:10:05

    >>57

    それパイロットがジョゼフ・ヨットでも同じこと言える?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:10:56

    >>62

    突然まったく話の流れに関係ない事言い出す相手に反応しなさんな

    どうせそういうツッコミ待ちのかまってちゃんだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:17:14

    >>59

    バイオコンピュータなんか整備マニュアルとして書面にしてあるもんじゃなくてビデオデータの映像とにらめっこしながら半ばリバースエンジニアリングしてたようなもんだったからな…

    八かけのつり橋がどうたらいうアレ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:19:04

    クロスボーンはパイロットがキンケドゥだからギリ勝てたようなもんだし、ハイエンド機のディキトゥスと相討ちだしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:21:46

    >>58

    デスティニーsageはキラは最高のMSのストフリで無双してるだけ!ってのがあった上でのsageだからまた話が変わってくる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:40:46

    >>65

    それもF91がオーバーチューンで試作機段階のフルスペック仕様に差し戻されてるとはいえもう機体自体はそこそこ型落ちの機体で

    当時木星帝国が気合入れて開発した最新鋭かつ量産まったく度外視の総帥専用MSと渡り合ったうえでの相打ちだからな

    そう考えるとやべー戦果叩き出してるよあのF91とミッチェル君

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:45:18

    ビームシールドをビームで撃ち抜けるってことはIフィールドとかもぶち抜ける?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:47:55

    ビームシールドがそもそもサーベルに使うようなメガ粒子をIフィールドでトラップしてシールド状に形成してるようなもんじゃなかったっけ
    それ抜けるなら下手なIフィールドくらいなら出力しだいでなんとかなるんじゃないかなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:48:19

    >>68

    ビームシールドは小規模のIフィールドで作った盾形の領域にビームを流し込んで形成したものなので

    その質問はYESでありNOだ


    つまり抜けるかどうかはIフィールドの出力とヴェスバーの貫通力設定と彼我距離と角度に拠る

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:49:32

    >>66

    そういう理由はどうあれ「この機体はsageられて当たり前だから」みたいに言い出しての流れはろくなことにならんよねって話よ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:49:38

    >>63

    (バレたか…)

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:50:48

    >>70

    つまりあれか

    状況によるおじさん「状況による」

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:00:22

    >>73

    F91本編見れば分かるけど、デナンシリーズのビームシールドだと戦艦の主砲出力だと流石に貫通される

    逆にラフレシアみたいな宇宙の物の怪レベルになると至近距離ヴェスバーだろうとIフィールドで無傷になる

    ビギナ・ギナの核爆発を至近距離で起こしてバインダー基部が衝撃に耐えれず脱落する位には硬くなる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:03:50

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:06:29

    >>67

    最大稼働で迫れて、ヴェスバーを貫けて良かったよな。


    オリジナルのF91が相手したこいつみたいなカッチカチのやつだったらヤバかったわ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています