型式指定申請における不正行為

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:28:28
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:29:14

    これもう、制度の欠陥や国交省の監督官庁としての能力の問題になってくるだろ・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:33:11

    ここに挙げってないスバル、日産あたりもまぁ過去に完成検査での不正とかやりまくったので
    日本の自動車メーカー何かしら不正やってることになる
    まぁ輸入車にしてもそうだが

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:35:07

    まぁ追試で基準クリアしてるから乗る分には問題ないだろうし
    この程度なら出荷停止もすぐに解除になるだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:36:19

    毎年、車関係の不正が明らかになるのに変わらない現状

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:36:21

    何れもメーカー自身で行う試験だからね
    国が立ち会うわけじゃないから不正し放題なとこある

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:38:50

    >>5

    見つかってないだけで不正してるなんてどこもそう変わらんからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:42:57

    やっぱどこでもやってたんやねって感じ
    それでもダイハツのやらかしが規格外すぎるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:45:11

    古くからある企業なんて腐敗するのも仕方ないとこはあるからな
    確かに不正は良くないけど完全に無くすってのもはっきり言って不可能に近いし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:48:07

    この規模になると腐敗というより、そもそも試験条件が正しく認識されてなかったんじゃないかって気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:50:36

    不正に当たらないとメーカー側が勝手に解釈してそう思い込むぐらいには
    曖昧だったか誤解させるような内容だったとかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:52:40
  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:55:47

    >>12

    社内認証試験において、ブレーキの踏力が規定値を大きく下まわる弱い力だったことで、停止距離が法規要件に対して余裕がない結果だったものの、試験成績書の提出期限に対して再試験を行なう時間がなかったため



    つまり試験したドライバーが弱く踏んでしまったけど、期限が迫ってたから再試験をやる余裕もなく、想定通り規定値まで踏み込んだ時の数値に書き換えたと

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:56:55

    リコール隠しでもないから
    最終的にそこまで大事にならん気がする・・・ダイハツにしても

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:59:52

    >>13

    あくまで要件に対して「余裕がない結果」なんだな

    オーバーしてたわけではないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:30:05

    そういえばダイハツの時もデータの見栄えをよくするためという理由があったはず
    もしかして国交省が評価するときデータが汚いと小言や難癖でも付けていたんじゃないすか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:07:33

    今トヨタの会見見てるけど法規より厳しい条件で試験やったので結果的に法規に違反したという事らしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:09:35

    ロードスターとかデミオとかマツダ大丈夫か?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:12:38

    >>17

    認証試験の基準より厳しい条件の開発時のデータを提出したという事らしいね

    エアバックのタイマー着火もシートベルト込みのより厳しい条件での試験のための開発時の試験データを使ったらしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:14:31

    あとは左右で違わない結果が出る試験で片側のデータを両側として使ったとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:16:06

    不正は不正なんだけど厳しい条件だから不正ってのもなんだかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:17:51

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:20:03

    明確に故意性のある不正はRXのエンジン出力の調整か
    しかも、狙った出力が出なかった原因がエンジン本体ではなく試験用の配管が潰れていたためだったとか....

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:25:23

    結果的に何れの不正も品質や安全性を損なうものではなさそうなのか
    ホンダの方も工数を減らすために厳しい基準でやったのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:27:27

    厳しいにしてもルールに沿ってやらないとダメなのはわかるけど認定取り消しまでいくんだな
    厳重注意とかじゃないんだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:30:55

    ここまで行くとそもそも試験の意味がないような

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:35:56

    これだけ広範囲になると業界側から「実態に即してないから試験基準見直せ」みたいな要望が国交省側に行くのかもしれん
    国交省も厳しい条件で見てることは理解してるだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:37:12

    >>19

    エアバッグ自体は別の試験で動作は確認済みらしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:38:10

    マスコミが変な騒ぎ起こすのは見えた

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:40:11

    >>25

    まあそれは「ほんとに条件厳しくしただけか?その結果別のどこかの負荷が緩くなってないか?」みたいな疑いも生まれるししゃーない

    問題なけりゃすぐ基準クリアして戻ってくるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:42:14

    >>29

    いやま不正は不正だから大きな事案ではあるんだけど...

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:50:08

    衝突試験に使用した試験台車の重量が1100kgの重量を使わなければいけないところ1800kgの試験台車を使用したと
    どうもこれ北米基準らしい
    けどよく考えたら現代の車って重くなってるし、北米で売れるように作ってるし、EV化進めばさらに重量が増えるのは自明だから間違っちゃいないのがな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:53:49

    自動車じゃなくてIHIだけど、燃費性能誤差を少なく出来ないからカタログ燃費悪く表示してたこともあったな。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:20:56

    もう国が悪いことにしようぜ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:24:47

    まぁ合意されたプロセスを確実に踏む事で内容を保証するってのがこの制度の趣旨ではあるから
    品質にとって良いデータが出ればいいという事ではないのだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:22:45

    まぁエンドユーザーには納期遅延以外の影響はなさそうだな
    内容的にも再試験してすぐ解消されるだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:37:49

    >>36

    この時期の納期遅れはやばい

    法人だと6月で半期決算を締めてたりするから次期に変わると色々影響ある

    車と金額的にかそれなりに高いし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:58:09

    品質的に明らかに重大な問題があって到底改善不可能なのに隠蔽して騙してしまえ!…というのでもなくて時間かけて追試やきちんと申請やってればなんとかなったっぽいのがまたモヤっとするな

    色々と申請基準とかにややこしい部分があるのは分かるけどそれはそれとしてきちんとしといてよと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:55:37

    二重基準とかでコスト面とか時間面の負担がでかいとかあるんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:07:26

    マツダの衝突試験をタイマー式にしてたのって、要約すると安全性の基準を満たしてるかを確かめる試験をするはずが、設計通りの安全性を出せるかの試験を行ったで良いのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:07:54

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:20:18

    分かりきった事に対する追試ってモチベーションが上がらないんだよな
    コストと時間を無駄にしているって意識が精神的にも悪影響を出したりする

    厳格に適用しようと突っ込み過ぎると今度は
    国の基準は満たしてるから良いじゃんってなぁなぁになって全体的な品質の低下にも繋がったり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています