【クロス】ここだけキヴォトスに

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 14:51:07

    四ツ谷先輩みたいな怪談大大大好きな生徒がいる世界

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:50:14

    とりあえず所属は百鬼夜行かな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:53:37

    四ツ谷先輩って「怪談」は好きだけれど、後味の悪さと物語としての高尚さをイコールで結ぶの嫌うんだよね
    百花繚乱編でシュロの足留めとして壮絶な怪談問答交わしそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:58:16

    >>3

    結末がどうなるか楽しみ…

    個人的には四ッ谷の怪談を聞いて泡吹いて倒れるシュロか、その腕に惚れ込んで四ッ谷を師匠と呼ぶシュロ辺りを見たい


    というよりたぶん、四ッ谷の神秘は最恐の怪談だろうな

    『語り』は自分、『聞き手』は相手、そして神秘の影響で語りに合わせて都合良く吹く風や響く足音が『演出』

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:59:34

    >>3

    工藤との対決ではそれが特に顕著だったな

    四ツ谷先輩の怪談のスタートがおばあちゃんとの温かな思い出の時点で、シュロとは絶対に分かりあえないわな

    まあこの娘も同じ過去を持ってるかは分からないけれどw

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:02:08

    >>4

    クロカゲとカタシロをナグサ先輩が倒して、四ツ谷先輩相手にシュロが恐怖を与えられて撤退、でダブル主人公(ユカリも含めればトリプル)でバランス取れるしね

    ゲヘナ修学旅行見る感じ、ナグサ先輩はアヤメ捜索に当たってるみたいだけれど、それが四ツ谷先輩がいるから一定安心って感じなら齟齬も出ないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:00:39

    というか、この人って自分自身を怪談にしてなかったっけ?
    だとしたら百鬼夜行でも同じ事してそう
    なんならシュロが先輩を題材にした怪談を語ってる後ろからヒタヒタと近付きそう…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:01:14

    >>3

    校長に対する態度が冷めてたからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:04:10

    知らない漫画だけどわりといい感じになってるのすごいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:05:02

    >>7

    あれに関してはノリノリではあったけれど、自然発生なのか四ツ谷先輩が仕込んだのかは謎なんだよな…

    「最強の怪談」と「七不思議の八番目・四ツ谷先輩」は分けてる節があるし

    ただシュロの後ろか忍び寄るのは絶対にやるw

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:31:29

    >>10

    怪談に狂うあまり、最高傑作として先輩が仕込んだと言われれば納得出来る

    しかしそのあまりの狂いように自然と怪談に成ったと言われても納得出来る


    …というかあの人が人間じゃないって方が信憑性あるレベルなんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:32:23

    >>9

    わりと知られて無いけど個人的には名作だと思うから読んでみてくれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:35:38

    >>11

    四ツ谷先輩は本編通した後もその疑惑が若干漂うから不思議だねぇ

    逆に言うと、キヴォトスの生徒になってても絶妙に納得できる人選なのが…w

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:40:54

    一点突破型だからキヴォトスに居ても本筋を歪めないし、けれど専門分野ではすさまじい無双ぶりを発揮する
    カテゴリとしてはウイとかミノリ系統の生徒として馴染めそうなのが大きいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:46:03

    決めゼリフ…というかお決まりのセリフは

    『さぁ?…彼女はナニカ見たようだが…』
    『ナニカ居ると、思っちゃったんじゃないか?ヒヒヒッ』
    『ま、何はともあれ…“○○”これにてお了い。』

    …ってとこかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:47:52

    >>14

    なんならウイすらも入れない鍵が掛かった古書館の奥の部屋に住み着いてたり…

    元ネタの先輩も屋上に住み着いて?たし再現ってことで

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:50:10

    >>15

    人を怪談と化して怪談を実体化させるシュロからすると、最高に屈辱的な形で突きつけられるキメセリフである

    しかも自分の怪談を(ナグサ先輩が復活した以上はそうするしかないとはいえ)勝手に“お了い”にされるという屈辱よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:09:24

    >>7>>10

    『いやに生温い風が吹き抜けます』

    『そしてその風に運ばれるように…ヒタ…ヒタ…』

    『何処かから足音が聞こえるのです』


    『そう…まるでナニカを探すように』

    『そう…まるで何処かに向かうように』


    『まるで…自分を知る誰かを狙うかのように』


    『そして今まで自分の名前を騙っていた“誰か”を見つけた彼は、その真後ろにピッ…タリ

    張り付くように佇み…そして囁くのです』



    「みー…つけ…た…」



    書いておいてなんだけど、大して怖くねェなコレ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:12:21

    >>18

    そりゃあ、外の世界の我々からすれば、在る程度はね

    問題は「自分は噺し屋で一方的に語る側」と思っているシュロちゃんからすれば

    「いきなり怪書からアヤメが腕伸ばして首を絞めてきた」級のことが起きてる認識なことよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:20:47

    >>18

    『』のところは録音なり放送なりで四方から聞こえてくるのかね

    そしてヒタ…ヒタ…って足音だけは自分の背後から聞こえてくる。

    今すぐにでも振り向きたい、振り向いて何もいないと確認したい。

    でも振り向けない、体がそれを拒むように動かせない。耳を塞ごうにも手も動かない。

    怪談なんて所詮は言葉、人の体を操る事なんて出来ない…その筈なのに抑えられたように体を動かせない。

    冷や汗が吹き出す中聞くしか無かったソレがやっと止んで、安堵したその瞬間。

    ヒタリ…と首筋に当てられる白く冷たい手。

    耳元に感じる冷たい吐息。

    止まった筈の冷や汗がまた吹き出し始める。


    そして背後に立つソレはそっと耳元に囁いて来た。

    「みー…つけ…た…」



    …シュロ大丈夫か?涙ちょちょぎれん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:23:20

    これで徹底的にへし折ったはずのナグサ先輩が復活してくるのが重なるんでしょ?
    コクリコ様、この廃人寸前のシュロちゃん持って帰ってあげて…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:34:55

    そういえば『四ツ谷先輩の怪談』の物語の中に。
    『脚』に異常な執着を見せる先生がいたよね?
    (怪我した脚から流れる血をみて『なんて綺麗な“青色“なんだ!』って言った先生)

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:38:27

    >>22

    先生…嘘だよな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:17:56

    >>22

    嫌なとこで繋がっちまったな…

    まぁ生徒を大事にする“先生”がそんなこと考えるとは思えんが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:29:01

    先輩、シュロだけで収まるかねぇ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:07:29

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:07:55

    この人ワンチャン…カホとかナグサより年上の可能性あんだよな…
    原作でも卒業しそびれたとか言ってたし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:07:53

    >>25

    シュロの悲鳴が好みなら…もしかしたら?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:13:55

    どっかでシュロの怪談を聞いて『ダメだな、まったくもってなってない』『ありゃ怪談とも言い難い駄.作だ』とかボロクソ言って欲しいなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:49:16

    >>29

    まぁ…先輩ならやりかねないけども

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:54:27

    四ツ谷先輩にとっての怪談は悲鳴を上げる聞き手あってのものだからな
    直接的な害を成すシュロちゃんのスタイルはそりゃあご不満だろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:07:25

    個人的な解釈だけどあくまでも『語り』と『演出』で恐怖を感じさせるからこその怪談なのであって、そこに身体的な危機があってはならない…的なこだわりはありそうだからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:14:11

    癖は強いけれど迷惑生徒って程ではないし、舞台を整えはするけれど黒幕生徒でもない
    何とも不思議な立ち位置だ…先生は、真相手みたいに悲鳴が気に入って協力してくれる感じかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:17:41

    >>33

    なんなら名前繋がりでちょくちょくゲヘナに赴いてはマコトに怪談語って怖がらせて欲しいなぁ

    そしてソレを横目にじゃれ合うライオンマルとクマキチとイブキ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:08:30

    >>34

    前半はともかく後半の光景は普通に見たいなそれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:46:45

    >>34

    その光景にデレデレしたいけど、先輩の怪談のせいでそれどころじゃ無いマコト議長の姿まで見えた

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:48:41

    そう言えばゲヘナと百鬼夜行って友好関係なんだっけか
    まさか四ツ谷先輩がその友好の率先者だったとは…(なおマコトの悲鳴目当て)

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:24:19

    >>36

    >>37

    「相変わらず良い悲鳴だなマコト?ヒヒヒッ」

    「フラッと来ては私に怪談を語るの止めてくれ四ツ谷さん!!」


    …四ツ谷先輩は原作で卒業しそびれたって言ってたからマコトより年上って想定

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:27:09

    >>38

    もしかして四ツ谷先輩って、マコトとヒナの因縁(情報部で何かあったっぽい)とか、ハルカやカヨコの進退とかも知ってるんだろうか

    まあ知ってても人の秘密を吹聴する人じゃないし、「ここだけの話にしよう」も怪談ナイズにされてるだろうから読み取るの難しそうだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:40:56

    >>39

    知ってたとしても「最恐の怪談に相応しいハナシではない」とかで記憶の片隅に留めおく程度じゃ無いかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:50:10

    銃はなに使ってるんだろ
    百鬼夜行の生徒ってことは日本製の銃モチーフだろうし、不穏な逸話アリなら九四式拳銃とかかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:23:28

    >>41

    なんだろうな…

    銃火器に詳しく無いから想像つかんや

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:26:10

    百鬼夜行連合でも番外的な存在感だすなら、敢えてのウィンチエスター式ライフルもありかも
    世界一有名な幽霊屋敷ウィンチェスターハウスにちなんで

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:10:43

    >>43

    良いなそれ、持ってはいるけど怪談優先するから基本使わない…とかなのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:13:01

    >>44

    キヴォトスにおける銃撃がコミュニケーションの一種だから持っているだけで

    基本的に自分の怪談には不要な要素と思ってそうだよね

    これで戦うと結構強かったりするのかも知れないけれど、戦わないという塩梅

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:09:19

    >>45

    「銃で撃ちあう暇があるなら、1つでも多く怪談を作るっての」とか言いそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:06:12

    >>46

    まさにそんな感じかもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:12:33

    >>46

    うーむ、脳内再生が余裕過ぎるw

    一応銃を持ってるのは、キヴォトス人にとっての恐怖…

    例えば暴発とか、乱戦時の弾詰まりとか、そういう感覚を最低限理解しておく為だったりしそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:36:12

    >>48

    なんならソレを理解して噺に盛り込むためにわざと爆発させたりジャムらせたりしそうな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:42:06

    >>49

    そう言えばこの人(の元ネタ)、安全圏にいるんじゃなくて割と体張るタイプだったな…


    「がちゃり、がちゃり、がちゃり…

     なんということでしょう、頼りの銃はこんな時に弾詰まりを起こしています!」

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:13:16

    >>50

    事件の犯人の元に単身で向かったりしてるしな…

    聞き手が犯人である以上は仕方ないけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:17:18

    アクティブな性質のお陰で、同行生徒属性がそこそこ備わってるの強い

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:18:24

    >>52

    先生に同行したとて、理由はネタ集めor先生の悲鳴だろうけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:34:46

    >>53

    逆にそれ以外で同行するビジョンが見えんよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:36:52

    割とブルアカにおける先生への好意って多種多様だし、先生の悲鳴が好き&ネタ集めに最適で絡んでくる生徒がいても良いやろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:24:16

    十増間さんみたいな怪談は創ってほしいなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:12:07

    >>56

    その場合は誰をモデルにするんやろか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:23:37

    >>57

    やっぱ百鬼夜行の誰かじゃないか

    怪談つながりでシュロとかかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:25:03

    >>58

    唯一の天敵のナグサ先輩をへし折って、怪異を伴って襲来したら、自分モチーフの怪談が流れていた時のシュロちゃんの気持ち!

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:56:01

    >>58

    朱蕪木ろや…って感じか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:01:26

    >>59

    ついでに言えば元ネタの『十増間さん』は四ツ谷先輩に心酔して怪談噺や怪異噺を集めてた生徒が怪異になって今も怪談噺を求めてるって噺なんだな

    とどのつまりシュロにとっては自分モチーフの怪談が流れてるだけでなく、自分は四ツ谷先輩のために怪談を集めてる(もしくは創ってる)って話になってるんだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:36:51

    >>61

    シュロちゃん的には否定したいところだろうけれど、正体不明を強みにしてる花鳥風月部はつまり「来歴を明らかにしてしまえば弱体化」するから、結果として四ツ谷先輩の怪談に抗議することも、自分が噺屋から怪談奉仕者に零落させられるのも抵抗できない辺り、ナグサ先輩と違って準備期間がいるけれど別種の特攻なんだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:01:52

    というかなんなら、その怪談噺=シュロってのがバレた場合はキヴォトス中から怪奇現象に悩む生徒達がシュロに噺を持ってき始めるだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています