君はコディーズウィッシュを知ってるか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:51:42

    難病にかかっていた馬好きだった少年が、牧場に行ってその時膝に乗せてもらった仔馬が、のちのアメリカの年度代表馬になるとかいう話

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:53:11

    ゴドルフィンの殿下粋で好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:53:57

    コディー少年がコディーズウィッシュの引退レースを見届けた翌日に亡くなったのあまりにも悲しいし辛いけど美しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:55:16

    初めてあったとき膝から長いことはなれなかったのあまりにも出来すぎてて素敵

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:57:44

    競走馬としても決して話題先行じゃなくてワンターンならめちゃ強かったからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 15:57:57

    コディーくんとのエピソードを知って調べてみたらシンプルにめちゃくちゃ強くて驚いたお馬さん

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:01:28

    ミスティックダンの父親として最近話題になったゴールデンセンツ以来2頭目のBCダートマイル連覇
    まあダートマイル自体は歴史が浅いレースだから連覇が少ないのは当たり前なんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:03:11

    いつか映画化しそうな馬生なんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:03:40

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:04:10

    難病を患い鬱にも苦しんだ少年の笑顔を取り戻したり歓喜の涙を流させた馬

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:11:43

    追い込み、捲り一辺倒なのも良いね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:17:55

    Wikipedia見たら阪神ステークスとかいう架空くさい名前のレース勝ったことになってるんだがAIに書かせたりでもしたのか…って思ったけど実在するレースなのね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:19:01

    キーンランドカップみてぇなもんだぞ

    >阪神ステークス

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:19:42

    >>12

    日本にも海外の競馬場の名前が付いたレースあるしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:19:43

    どう言うわけかこの世代のカーリン産駒はコディーズウィッシュ以外にもエリートパワーやマラサートと差し追い込み馬の活躍が多い

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:21:40

    ホワイトアバリオがバカ強かった(後にBCクラシック取る)だけで中距離も行けそうだったのは能力でゴリ押していたからか実は中距離も行けるぜ!だったのかは謎

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:24:20

    >>12

    アーリントンとの姉妹都市提携してたから実現したレース名だしな

    阪神にもアーリントンカップが有るし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:33:16

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:33:40
  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 16:56:27

    盛りすぎてて現実とはとても思えないやつ
    産駒日本に来ないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:05:22

    多分最後に会った時かな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:18:42

    マジで願いと約束を乗せて走る奴がいるか!

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:22:23

    >>12

    元々はGIIIだったけど肝心のアーリントンが廃止になって移動したらリステッドになったっていう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:23:08

    産駒にコディーズが溢れそうな気がしてくる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:24:28

    >>8

    配給会社がもう交渉してそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:25:02

    >>12

    Hanshin Stakes - Wikipediaen.wikipedia.org

    >Due to the unpredictability of the race, it has been said many times on Hanshin Cup Day, “Anything can happen in the Hanshin”.

    >レースの予測不可能性から、阪神カップデーでは「阪神では何が起きてもおかしくない」と何度も言われてきました。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:25:13
  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:28:29

    馬生にこじつけたような話では無く、生まれた時から触れ合って馬名は“コディーの願い”で見事に活躍した共に在る感が好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:53:02

    産まれてすぐ長く生きて2年と宣告されながらも10年以上も生き永らえた強い少年に競馬の神が与えた最上級のプレゼントみたいな存在

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:00:10

    >>21

    仔馬時代のことを覚えてるのか分からんけど

    少年の足元に顔寄せるとこで涙出そうになる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:04:06

    >>16

    戦績的には1400寄りな感じがする

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:05:37

    コディーズウィッシュとアフリートアレックスとかティズナウは多分同じように好きになる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:22:43

    難病なのは知ってたけど17年の人生で手術を40-50回て、途中で心折れそうだわ

    >>12月に18歳の誕生日を迎えるはずだったコディーさんは、ウォルフ・ヒルシュホーン症候群という体のあちこちに症状を引き起こす珍しい遺伝性疾患をもって生まれた。コディーさんは頻繁に発作を起こし、歩行も会話もできず、タブレットを使ってコミュニケーションを取っていた。父親のケリーさんによると、コディーさんは心臓切開手術など40~50回もの手術を受けたという。

    コディーズウィッシュとともに歩んだ青年が17歳で死去(アメリカ)【その他】 - 海外競馬情報 - 公益財団法人 ジャパン・スタッドブック・インターナショナル (JAIRS)コディーズウィッシュとともに歩んだ青年が17歳で死去(アメリカ)【その他】 - 海外競馬情報 - 公益財団法人 ジャパン・スタッドブック・インターナショナル (JAIRS)www.jairs.jp
  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:23:38

    >>8

    ハリウッドストーリーの最後にはハリウッドエンディングが待っていたとか関係者が言ってたらしいしねぇ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:29:51

    騎手がサウジカップでウシュバテソーロを差し切ったセニョールバスカドールの騎手なんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:49:21

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:50:08
  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:08:12

    たった10分ぐらいしかあってなくて2年間あってなくて再会してもちゃんと覚えているのもまた凄い

    有馬前のオルフェと子供の話を最初嘘くせぇと思ったけどコーディの逸話聞くとありえるわになった

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:13:11

    BCDM連覇した2023年のエクリプス賞年度代表馬だっけ?
    これだけの名馬ならJRA-VAN は文章書いてほしいが

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:14:58

    >>21

    「コーディーさんに触っちゃダメなの?」って感じのコーディーズウィッシュの視線がかわいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:33:26

    病気の人と向き合うセラピーホースの話とか聞いてると馬は子供とか病気や障害の人みたいな弱い存在をわかって判別してるように思える
    どうやってかわからないけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:28:51

    動物の方がアンテナが鋭いのかなって··· 人間でいう第6感みたいなところの

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:51:11

    対戦相手もナショナルトレジャーやホワイトアバリオとか強敵なのもいいよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:06:48

    なおウイポではスピ73しかもらえない模様
    コーエー……

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:08:08

    ラストランは今までとは比較にならんほど泥だらけで走り続けたのがまた良いんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:20:15

    最近涙脆くなっていかんわ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:31:43

    >>44

    ウイポ10で銀札なの納得いかん…こいつは最低金だと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:45:51

    >>37

    自分もコディーズウィッシュという馬のことを

    このアニヲタWikiで知りました。


    その記事の中にあって自分が一番ビリビリきた、

    NBCスポーツの名物アナウンサー、

    ラリー・コルムス氏の名実況を

    引用させていただきますね。


    THE WISH HAS COME TRUE!!

    (願いがついに結実する!)

    THAT ONE'S FOR YOU, CODY!

    (これが君の願いだ!コディー!)


    CODY'S WISH roars back!!

    (コディーズウィッシュ、逆襲の咆哮!!)


    THANK YOU CODY!!

    (ありがとう!コディー!)

    AND THANK YOU CODY'S WISH!

    (そしてありがとう!コディーズウィッシュ!!)

    ───Larry Collmus(現地実況担当)

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:32:55

    ゴール後ナショナルトレジャーの騎手と拳をぶつけ合うのもまたいいんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:38:20

    17歳の若さで…とも思うけど、逆に言えば友人との出会いが幼少期に儚くなるかもしてなかった彼をここまで生かす原動力になったんよな
    ドーマン一家とコディーズウィッシュとその産駒が出来るだけ長生きしてくれることを祈る

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:27:20

    さり気に馬券外したことのないすんげえ名馬なんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:54:49

    >>41

    判別した上で労わるように振る舞うのも凄いと思う

    弱い個体や弱ってる個体に付け入るのもまた動物としては当たり前で筋の通った行動なのにわざわざそうしてくれてるんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:16:11

    >>41

    群れで生きる動物だからまず弱いもの(子供)を守ろうとする本能があるらしいね

    まあ、その本能ぶっちぎってる奴の血が競走馬の大半に入ってるんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:19:11

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています