マクロスシリーズという基本的に主人公がそこまで強くないシリーズ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:20:27

    イサムくらいで後は、エースパイロットレベルには上がるけど上には上がいるレベルの力量なのは徹底してるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:24:52

    歌舞いてるアルトは結構上位狙えそうな気はするけどどうだろう?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:25:10

    ギター型のコントロールスティックで歌いながら撃墜されないバサラは別方向で突き抜けているがな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:31:55

    バサラはマックスが昔の私に比べればまだまだとか言うくらい比較対象が若い頃のマックスの時点でシリーズでもトップクラスの腕前はあるんだろうけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:15:19

    >>3

    なんならノーマルコクピットの機体の中でギター演奏しながらギターのボディやネック使って操縦桿小突いて操縦しても撃墜されない回避の変態だぞあいつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:20:33

    >>1

    あとそもそも主役機が乗ってる機体があくまで量産機でそこに主人公専用カラー使うことで識別してるってのも


    そういう意味ではイサム+YF-19と劇場版のアルト+YF-29はいろいろ異端っちゃ異端だよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:23:01

    なんかもうバサラに関してはそもそも主人公が歌姫枠とかマクロス世界の中でも特殊な例すぎて「マクロスでは普通は~」ってところで除外しないと平均値がおかしくなるから…
    ガンダム界隈におけるGガンダムみたいな奴だしバサラ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:24:13

    バサラはスピーカーポッドを的確に当てられるから射撃の腕もそれなり以上にあるけどガチ戦闘は絶対やらないから戦闘力順ならそもそも対象外になるとも思う
    アルトはデュランダルがほぼチートだし本人の純粋な強さが測りづらいが逆にそんな機体を乗りこなしてるあたりかなり上位でも良い気はする
    ハヤテはバトロイドに限定すればかなりいい線行くと思うしファイターも下手では無いがアルトには一歩譲る感

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:24:52

    サヨナラノツバサのアルトとか絶対Live!!!!!!のハヤテみたいな極まった歌バフにより金色に輝いてる間は強さで測れないレベルな気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:25:43

    みんなマックス以下なんだから誤差よ誤差

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:26:45

    >>9

    特撮での最終回限定超パワーアップ形態とかそういう枠で純粋な本人の実力として他キャラとの強さ比較で使っていいかどうかといわれるとちょっとうーん?みたいな感じよね金色オーラ状態というか最終回バフ状態

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:27:45

    >>10

    というかアイツが化け物染みてるだけだわ

    70過ぎて戦闘機乗るなよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:27:51

    作中最強キャラ=主人公でなくても創作は成立するっていい例だよねマクロス

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:28:30

    >>12

    ×化け物じみてる

    ◯化け物

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:28:39

    >>12

    まあマックスがいるおかげで最強談義で荒らしたろwwwみたいな奴封殺できて便利なとこあるからそういう意味では便利なキャラだったりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:29:41

    輝はフォッカーやマックスのせいで目立たない扱いのことがあるけどバルキリーに関して完全な素人の民間人の状態から自軍への歌バフも敵軍への歌デバフも無い状態で地球への地獄の旅路を生き抜いてる時点で凄すぎるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:41:05

    輝は格上のマックスとミリアとフォッカーがいて4番手ってのが珍しい
    どちらが上かわからないカムジンもいるから下手したら5番手かもしれないけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:58:28

    >>15

    ガンダムのターンエーガンダムみたいなポジションなんだよなマックス

    …いやマジでただ「天才である」ってだけでそのポジションに落ち着いてるのも相当おかしいけど(誉め言葉)

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:00:13

    >>12

    「なんでこんなジジイになってあんだけ強いの?」

    「マックスが天才だから仕方ない

    で終わるレベルに公式ファン問わずが徹頭徹尾常識外れの天才として扱ってるからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:04:00

    マックスも歳をとり衰え初めたことにより最新鋭バルキリーでやっと受け止め切れる程度の操縦スキルになりました

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:05:03

    Δのマックスは加齢でさすがに全盛期よりは劣ってるだろうけどそれでもシリーズ最強パイロットの座が揺るがないのは間違いない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:09:40

    >>21

    だって他が機体に操縦技術が追いついたってところをマックスは機体「が」操縦技術に追いついただもん

    格が違う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:12:36

    Δでマックスが帰還後に胸を押さえて苦しんだのミリアに悪い噂されたせい説好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:13:38

    メッサーもメッサーでいち隊員なのに隊長と同格かそれを凌ぐ腕前っていうのもシリーズだと珍しいポジションではある

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:45:56

    >>24

    えーっとそのポジションそれこそもともとフォッカー小隊にいたころのマックスのそれでして…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:48:55

    >>25

    当時のマックスがフォッカーより上って明言されたことあったっけ

    あとマックスって映画だとスカル大隊スタートだったけどTV版は最初っからバーミリオン小隊のイメージだったけど違ったのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:49:18

    狙撃技術は明確にミハエルが上だろうがバルキリーの操縦技術はアルトとミハエルどっちが腕前は上なん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:03:12

    >>27

    アルトが万年二位扱いされてなかったっけ?

    少なくともF冒頭ではミシェルが上なんじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:05:35

    >>28

    アルトが恐ろしいのは元々芸能コースでパイロットコースに転科してからあっという間に2位まで上り詰めたことなんだよな…

    SMSに入ってからも並の難易度のシミュレータじゃあっさりクリアされちまうってミシェルが言ってたし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:00:37

    マクロス7船団が魔境すぎる
    士官学校飛び級したトップエースなはずのガムリンがジーナス夫妻とバサラのせいでなんか霞んで見えるし
    かませキャラにしか見えないドッカーもなんかオペレーションスターゲイザー生き残ってるし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:35:43

    スパロボの中断メッセージでもアルトのシミュレーターネタはあったな
    アルトの挑んでるシミュレーターの相手が明言されてはいないけどイサムなんだっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:38:22

    >>31

    ロイ・フォッカー勲章の獲得と剥奪を6回も繰り返すようなヤツがイサム以外いてたまるか、的な理由でイサムでほぼ確定っていうのがファンの共通認識かな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:50:07

    >>32

    マクロス30でイサムだと言われてなかったっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:48:53

    劇場版の操縦技術見るに、一条輝も十分すごいはずなんだけど、本当にすぐ近くにマックスがいるせいで霞むこと……
    なんなんだあの戦艦内での白兵戦からのミリア見た感想

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています