漫画家はなろう系のお絵描き係じゃねえんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:32:52

    言い過ぎやろ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:34:25

    じゃあ断ってオリジナル描けば良いんじゃないの?
    それが出来ない程に立場低くて仕事選べないの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:34:57

    このスレ画は何の何?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:35:37

    これ読んだ事ないけどこのシーンの前後が分からないと言ってる事の是非は判断できない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:35:46

    原作付き漫画描いてる人全否定だな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:36:21
  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:38:40

    はだしのゲンの中沢啓治さんがこんな感じで原作付き漫画に否定的だった(本人の自伝に書いてある)けど、あの人は自分1人で漫画を描ける人だったからな
    できないのにこういうことを言っても虚しいだけだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:38:48

    >>2

    漫画は描けるけどオリジナルがゴミだから大人しく作画担当やれといった編集者を殺す漫画家の話

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:44:28

    >>8

    正論じゃね?オリジナルがゴミなら…

    そんな描きたくないなら面白い漫画描けるようになれよとしか…編集者だって描けない奴に構ってられるほど暇じゃねえだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:44:43

    これ言ってるキャラは有能な漫画編集者なんだろ?
    まさか話がつまらないから原作付き勧められた漫画家がそれに文句言ってるなんてことは…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:45:37

    つまらない漫画描くだけの漫画家未満を漫画家と称するのやめようぜ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:46:53

    >>10

    オリジナルの話がつまらない実績無し35歳無職の漫画家に編集がかけた言葉だぞ

    因みに内容としては「君は企画を上げればそれっぽくは描けるけどあくまで"それっぽく"止まりでシナリオありきだからキャラに深みが生まれない もっと流行とか研究して描くかなろうのコミカライズとかどう?」と言われた

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:46:56

    これはすごいぞ タイパクはまだふわっふわした曰くつきの代物だけど作品として面白い作品出したりはしてたからな
    こいつはここまで言ってる上に編集者殺してる 文脈が風俗説教おじさんのそれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:47:02

    編集者が漫画は描けるけどオリジナル面白くないから、原作付きで経験積めと言われた主人公の返答がスレ画の模様

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:47:12

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:48:05

    >>13

    別に殺意があったわけじゃなくて事故だし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:48:53

    これどこで連載されてるの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:48:54

    編集者の言が一々マトモだから、唯一悪い点のセクハラ言動が無理やり悪者にする為の付け足しにしか見えないという

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:49:10

    >>16

    スレ画しか知らないけど人に簡単に暴力振るってる時点で大分まともでは無いですね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:50:11

    どっちかと言うとデスノートの使い方知らずにデスノートに編集者の名前書いたようなもんだから……

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:50:17

    ガッツリデスノートネタで描いてるのに>>1をキャラに言わせる勇気よ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:51:47

    >>16

    事故ではあるしそこはわかるんだが

    そもそも「実在する人物を名前改変とか無しで漫画に出す(しかも悪役殺され役)」っていうリテラシーも何もあったもんじゃないことやった結果だし


    有名人ならまだしも一個人相手にこういったことをやるのは漫画家以前に人として問題だよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:53:00

    コミカライズは読めるのにオリジナルになった途端にわけわかんなくなる漫画家さんとか見てるとなあ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:53:01

    >>12

    逆に実績無し35歳無職にも仕事を割り振れるなろうコミカライズって凄くないか!?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:53:03

    この編集は人間としてゲスだけど
    漫画家の方も編集を非難できるほどまとも人間じゃない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:53:40

    ゲスVSクズとかいう地獄の構図なのかよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:54:07

    デス・バンド・デ死ネってやつか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:54:24

    >>25

    自動で漫画を描いてくれる呪いのペン使ってた奴にオリジナルがどうとか言う権利ないよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:55:30

    この主人公の物言いは作中では否定されてないの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:58:55

    >>24

    なろうコミカライズ自体は数があふれてるし

    編集に関してはこの作家を「企画やアイデアがあれば"それなり"のものに仕上げられる程度には腕がある」と評価してるからちゃんと実力見た上で判断してることはわかる


    その上で「センスが古い」「オリジナリティがない」で話を作る力がないからコミカライズを勧めてるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 17:59:27

    >>29

    スレ画のページは最終回だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:00:59

    >>25

    というかスレ画は厳密には漫画家じゃない

    「35歳で受賞歴や掲載歴もない無職」だから文字通り「漫画家気取り」なんだよ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:07:04

    >>15

    今はもうある程度どころかアニメ化経験者ですらやるぐらいにはうまい商売よね なろうコミカライズ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:17:55

    実績実力ある人なら荒削りだけど面白い話を自分のチカラでブラッシュアップできるわけで、むしろ楽しい仕事かもな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:20:27

    コミカライズもガチればちゃんと売れる(何なら原作の方より売れる場合もある)と分かったから
    マジで質が上がるのが良い事や

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:23:51

    >>33

    売れないとクソ安いけど売れればきちんと入ってくるからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:24:46

    ここのスレの話とスレ画だけで判断すれば
    普通に編集者何も言ってること間違ってなくね?ってなるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:26:15

    ワンパンマンとか好きな作品の作画やりたいから自分でアプローチしてるしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:27:42

    なろうってもうどんな方向から叩いて否定してもOKなんだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:28:39

    >>39

    OKじゃないからこのスレ画の評価はボロクソなんだと思うが?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:28:50

    >>39

    全くそんなことないけど?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:29:54

    そもそもこのスレでのテーマと
    なろう叩きとは違うんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:33:27

    >>6を見てもらってわかるが、スレタイそっちのけで話題を持って行った漫画だ

    ここのスレ主もそうなること前提でスレを立てたと思われる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:34:49

    これの元ネタって何?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:35:39

    お絵描き係に甘んじてるのは漫画家未満だから1の言葉は真でしょ
    ちゃんと漫画として描けてる例は別として

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:41:22

    ゴミじゃないオリジナルをお出しできるようになってから言え定期

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:54:52

    >>1

    これが罷り通っちまうとなろう系作家はストーリー面白くない漫画家のアイデアストックじゃねぇんだも通っちまうからなぁ


    同じクリエイターなんだからリスペクト欲しいよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:55:38

    >>16

    でも結局殴ったし...

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:58:49

    すいません
    事故とはいえ殺人やら復讐やらを漫画使ってやったり
    挙句殴ってる人に漫画とは何かを語ってほしくないです

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:58:56

    >>37

    言動でセクハラしてくる点が人として間違ってるだけで編集として間違ったことは最初から最後まで一切言ってないぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:00:38

    正論すぎるからセクハラ発言で下げてるようにしか見えねえんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:04:54

    デス・バンド・デ死ネって漫画?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:06:11

    これバカの妄言じゃなくて漫画家の毅然とした正論みたいに書いてるの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:07:57

    >>53

    これが最終回みたいだからなあ

    最後の最後で真っ当な反論食らって涙目なら笑うけどなさそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:26:02

    個人連載なのでホントにXでたまにバズる愚痴漫画と似たような個人の主張でしかないぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:31:21

    なろう系に限らずライトノベルは新規流入口少なすぎてほとんど挿絵とコミカライズ頼りなんだからその広告尖兵になれることの偉大さを思い知ったほうがいいと思うぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:37:01

    というか単純にいろんな作品に触れて実力をつけろって話だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:37:16

    しかもお絵描き係でもやってりゃいいんだよ!とかお前にはオリジナル無理だから諦めてコミカライズだけやってろとかじゃなくて、能力足りてないからそこを補う為になろうのコミカライズやれよっていう親切なアドバイスなんだよね。
    35歳実績無しが望めば仕事回してくれそうな口ぶりだし。
    一見厳しいけど真っ当なアドバイスなあたりマジで作者が実際に言われた説教なんですかね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:42:52

    異世界(違う世界に)転生(にげたり)しなかった!って台詞もなんだか悲しくなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:47:06

    金になるならいいじゃんねぇ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:47:11

    てっきりこういう世間知らずというか独りよがりな主人公が
    なんやかんやで成長して、夢を諦めずに漫画家を目指す
    みたいな話かと思ったら
    一切成長せずに謎の自己肯定感を手に入れて悪化して終わったからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:47:38

    読んだことないけどこの主人公、コミカライズするならなろう系じゃなくてもっとまともな作品のコミカライズをさせろと言ってる訳では無いの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:50:43

    >>58

    この漫画自体がこの説に説得力を持たせてくれる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:53:38

    >>61

    でもあらすじ見る限りその人を喜ばす漫画で復讐するような漫画なんですよね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:55:32

    異世界転生を「違う世界に逃げる」って表現する時点で露悪的すぎないかと思ってしまう

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:56:09

    >>62

    その言い草でも失礼だし、そもそも編集から見てキャラクターが弱い作品ばかりあげてくるから、その辺学ぶために流行りを追っかけてるなろうのコミカライズやれば?って提案だぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:00:07

    世の中が小説のコミカライズに溢れてるのを思うと小説原作でもなれければ何かのコラボ企画でもないオリジナル異世界ものを描く漫画家がちょくちょくいるの不思議だな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:01:52

    異世界とか日常系とか、特定のジャンルを見下してそちらに手を出さない事で自尊心を保って実力不足の言い訳にしている売れない作家や絵師は割といるからこれも高度な皮肉を裏テーマにした悲しい話なのかもしれない。

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:03:24

    >>7

    少なくとも「はだしのゲン」は原作付きだと出せなかったパワーがあるように思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:03:53

    実力ないけどプライドだけはいっちょ前の漫画家未満が主人公でイキってる作品てこと?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:07:12

    >>70

    個人的には面白いとは言えなかったけど総括したいなら自分で読んでみた方いいよ。

    もしかしたら何か刺さるものがあるかもしれないし。

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:11:58

    >>67

    むしろ異世界ものが読者の認識やお約束として浸透したからこそ手出しやすいとかもあると思う


    ジャンルに優劣あるわけでなし

    結局、作者の実力次第だしね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:13:52

    >>59

    現実を変えれずに漫画で代償行為は逃げに当たらないのはダブスタが凄い

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:14:36

    >>31

    これを勘違いしてそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:16:00

    単純に原作と作画で分かれてる漫画全部に喧嘩売ってて草

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:19:31

    異世界ものの漫画がバカにされる一因に作画側のモチベが低いから手抜きが目立つはあると思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:19:40

    なろうコミカライズ嫌がって
    苦しい世界でも逃げず諦めず立ち向かっていったは草、逃げてんじゃねえか

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:19:52

    主張してる内容が、まとめサイトで見かけるような漫画叩き、なろう叩き、編集叩きっぽいのがまたキツい
    このキャラはそういうのを一人にまとめた滑稽なキャラなんです。という意図で作られた訳でもなさそうだし…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:22:30

    地球で大成功してたのに無理矢理呼ばれる
    こういうのも多いのに逃げ出したクズと一緒くたにしてる時点でアンテナが死んでるクリエイターとして底辺だとよくわかる発言

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:26:54

    好きなもん描いて見せたいだけなら新都社みたいなコミュニティで公開してりゃいいのにな

    仕事としてやりたいんなら売れるもん描けってのは編集としてごく当たり前

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:29:48

    描きたいものを描きたいように描いて売れた漫画家とか歴史上見ても片手で数えられるぐらいしかいないんじゃねぇか

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:32:45

    昨今はpixivとかTwitterとか個人で作品を公開できる場が多いから余計に好きなもんだけ描いてたいならそっち行けってなるわな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:36:29

    なろうって確かに石も多いんだけどときたまとんでもない化け物生まれてくるからなぁ
    転スラとか薬師とかが顕著だけどラノベ界隈どころか漫画界隈でも割と上澄みが出てきたりするからなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:41:16

    >>82

    それこそネット連載したらバズって出版社にスカウト、もよくあるパターンだものな。

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:44:18

    おそらく編集長が作者の代弁者
    「デビュー前の素人のネーム全部読め」
    「編集は黙ってても金が貰える」
    「編集は漫画家を支えろ」
    「足を引っ張るな」

    漫画家の漫画に出てきた実在の人物が次々と死んでるのに謎の理屈こねて主人公を擁護して無能編集の目玉を抉る編集長

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:48:57

    >>83

    特にその2作はそこらのジャンプ中堅よりも売れてるからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:50:20

    >>85

    シンプルに怖い

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:53:43

    >>79

    すげえ死ぬほど過労して苦労して億万長者になったこと喜んだ瞬間に異世界に呼び出されて無一文からの奴隷にまで落ちたブラックカンパニーとかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:56:11

    >>85

    知らないとは言え実際に死なせてる漫画家を擁護してる時点で節穴じゃねえかこいつ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:59:24

    ってかこの漫画何?Twitterのクソ漫画?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:59:57

    >>85

    漫画家あっての編集じゃなくて単に業務が違うビジネスパートナーでしょうが


    仕事したことないんか

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:00:01

    >>89

    この時点で(一般には判明してないのも含めて)30人くらい殺してるからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:00:24

    タイトル何?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:03:28
  • 95二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:04:00

    タイパラやらバクマン(の一部)とか色々言われるし納得することもあるが、それよりもっと恐ろしいものってあるんだな。
    世の中広いわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:04:02

    デス・バンド・デ死ネというタイトルのネット掲載の中編漫画

    もちろん、ろくに売れてもないから炎上すらしない

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:04:41

    タイパラと比較したらタイパラの方が倫理的にまともまであるからな 逆にすげぇよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:05:23

    >>95

    まあバクマンはさすがヒットするなあって出来で、タイパクはまあ書きたいことがあったのはわかるって感じだがこっちはもはや作者の怨念と自己顕示欲の暴走しか伝わってこねえからある意味すごい

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:06:03

    >>83

    底辺の石が多ければ多いほどピラミッドは高く積めるとは誰が言ったんだったか

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:07:14

    >>85

    例え現実で死んでなくても在命の実在の人物出して殺してる時点で普通に連載止めないといけないレベルなんじゃ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:09:59

    >>92

    漫画使って30人殺しといて漫画は色々与えてくれる云々言い出すのは狂気だろ


    1番漫画を馬鹿にしてる存在だろこいつ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:10:18

    作中作ってどんな感じなの?
    バクマンみたいにある程度内容を見れるタイプ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:10:31

    1枚絵のかわいい女の子キャラ「しか」描けないやつ、
    トレスとまでは言わないが、だいたいポーズや構図は海外グラビアからの借り物説

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:14:27

    >>85

    作品の主張=作者の主張にはしたくないんだけど、ここまでなろう系に対して思うところがありそうな作者の経歴、デビュー10年のうち打ち切り→打ち切り→なろう原作が多い雑誌で単発の読み切り掲載を繰り返してる、ってもうなろう系コミカライズじゃないと厳しそうなの少し哀れに思えてくる

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:17:08

    これまでの流れ見るとスレ画の人は漫画家じゃないんだから実にピッタリな提案では?
    自分が漫画家だと思い込んでる人ですよね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:18:05

    >>85

    主張云々よりも、場面転換してキャラ映す場面や他のコマで編集長映してないから、会話劇の中でいきり映ってない編集長が生えてきて話の主役になってるの単純に漫画が下手

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:34:01

    失礼だけどなろうのお絵描き係としても絵師ガチャ外れと言われそうな画力だし…
    まあ中学生かな?ってレベルの作画担当も実在するし、経験積ませる為に適当なコミカライズやらせるのは実際あるのかもしれん

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:39:11

    まあSPY×FAMILYの作者みたいに10年以上鳴かず飛ばずでも突然人生クリアレベルの大ヒットかます可能性もあるから、35歳実績無しってのもさほど問題ではないし

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:43:32

    タイパクはヘイトコントロールが最悪クラスに下手だっただけで
    主張自体は「漫画が好きなら自分の描きたいもの探して描こうぜ」っていうごく普通のことしか言ってないからな……

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:43:32

    >>1

    マーケティングとしては原作も作画も厳選した方がいいだろうし、安易なコミカライズはどちらかと言うと漫画家の方が得だよな。

    実務経験も得られて少なくとも収入も入るわけだし。

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:44:08

    なろう系のお絵かき係じゃないって……
    コミカライズの仕事をバカにしていらっしゃる?としか思えんな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:45:04

    >>102

    おっぱいデカい殺し屋がSM嬢みたいな格好して半グレやヤクザを殺す話

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:46:22

    >>109

    罪の十字架背負ってトレスしてるのにそんな話だったのか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:46:38

    普通になろうに対する誹謗中傷と変わらんのでは?

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:48:53

    >>113

    そうなのよ

    真面目に読まなかったらわからんから、無理はないけどね

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:48:56

    >>113

    一応はまぁといった感じ

    最初に菊瀬編集が話してた全てが作中の題材だったりするんだ

    なお哲平は最後までそのことに気づかない

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:51:27

    タイパクの解説はこの動画がわかりやすい

    【ゆっくり解説】令和打ち切り漫画7選(上)


  • 118二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:56:06

    タイパクの主人公は絵だけはトレスせずに自力で描いてたけど、この主人公の場合は(こんな展開の漫画が描きたい!)って願えば魔法のペンが自動で最高に面白い漫画を一晩で描いてくれるからね

    序盤は「名前の分かるターゲットを殺す際に生前の行動を操って次のターゲットの名前を手に入れないと!」ってデスノート気取りしてたけど
    すぐに警察官の仲間が出来てそいつが犯人グループの名前を教えてくれる展開になるから
    主人公は出来た原稿を出版社に持っていく係でしかない

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:59:56

    つまんねータイパクって感想
    少なくとも次にどうなるんだろうって思えたりなんだかんだキャラを嫌いになったり擁護したくなったタイパクの100分の1も面白くない無味漫画

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:00:18

    >>118

    郵便屋さんかな?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:01:23

    >>118

    ええぇ……


    さすがに終盤はタイパクみたいに、その魔法のペンなしで自力で名作描く展開になるんだよね?

    時間チートみたいな下駄は履かせてもらうにしても

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:02:05

    ペンの奴隷だったならなろうのお絵描き係じゃないとか言われても全く響かねえな...

    怪しくても作者を擁護する編集長→ガチ犯人だったからそれ編集長こそ節穴じゃね?
    漫画は夢を与えてくれる→その漫画を凶器に使ってた
    といいわざとやってんのか?と思うぐらい主張とやってること噛み合ってないのギャグか?
    それとも読んだら納得できるのか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:05:30

    >>100

    普通に考えてチートスレイヤー以上に問題となって打ち切りになるはず

    幾ら漫画内容と実在人物の死亡とに刑法的な因果関係がなくとも、

    実在人物を漫画に出しました、漫画内で死亡させました、そしたらその人物はリアルで死にました、

    って事態が起きたら連載続行なんてできないでしょ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:07:36

    この主人公どの程度の画力なの?
    画像とかある?

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:07:58

    >>123

    というか実在する人物を悪党にしてそっくりに描き(根も葉もない悪行つきで)そのまま殺したら実際に死にましたがスタートだからな


    これ途中から犯罪者を殺してるが最初の編集はなにもわるくないからな

    その時点で連載中止だわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:08:41

    この主人公

    >>61からのどういう気持で118やってんだよ…

    マジで漫画家名乗るのも烏滸がましいモンスターじゃん

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:09:51

    >>95

    バクマンは時々あれっ?ってなる思想は有るけど面白い所は本当に面白いからな

    単純につまらねえんだコレは

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:09:57

    オリジナル書いて成立させることもできないくせに原作つけられて文句言ってるやつ
    つまり相沢友子の同類でしょ?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:10:29

    >>125

    普通にヘイト創作だよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:13:25

    >>129

    生ものでヘイト創作はゴーマニズム宣言なんだわ

    ブブカってカストリ雑誌で連載してるテ〇ンダー朴でさえ

    生もの扱うのには多少は配慮してんのに、

    今どきどんなメジャー雑誌が生ものヘイト創作を連載させてくれるんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:13:48

    >>121

    実在の人間をペンの能力で殺さないと主人公が死ぬ呪いにかかってるんだけど

    「漫画の主人公が死ぬ漫画」を魔法のペンに描いて貰って漫画を最終的にして、主人公は呪いで自害する事にした

    そしたら主人公が魔法のペンを使う前の時間まで時が巻き戻って、主人公は編集を半殺しにする

    魔法のペンを売ってくれた謎の商人が主人公の前に現れて「あ、作品完成したら呪いは解けるし、使う前まで時間戻るから」って言ってきて

    主人公が「私はこれからも漫画を描き続ける」って誓って終わる


    あと時間が戻ったあとも「主人公が色々経験したから漫画が面白くなる」みたいな展開もなく主人公の描く漫画はつまらないまま


    ちなみに上が1話の主人公が描いた漫画の評価で下が最終回で一皮剥けた主人公が描いた漫画の評価

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:14:45

    >>109

    タイパクの編集も「コレありきたりすぎない?コレならエログロのコアなファンつけようよ...何でもいやいやって君何が描きたいの?描きたいものを描いて売りたいってその描きたいものを読んだ結果つまらないんだよ...読者舐めてる?」だからね

    最終的にも「あの漫画すごいけど描こうと思えば多分誰でも描けるんだよね個性が無いもん」って感じで優秀なんよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:17:59

    >>131

    微妙に「それなりに有り触れたオリジナル」を描ける様にはなったんだな

    コレに原稿代を出す会社の編集からしたらだから何ってなるけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:19:49

    哲平ですら20代後半までに連載取れなかったらヤバいもう筆折ろうって危機感感じてるのに35でコレって…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:21:07

    こんなんだから絵師特権()なんて言われるんやぞとは思っちゃうわ
    漫画って良くも悪くも主張する力ほんと強い…

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:21:45

    漫画家が漫画家の主人公を出す時点でどうやっても「自分の主義主張を正当化するための作品でキャラクター」という傾向は絶対に避けられねえんだ
    その辺避けるなら極端な異常者だったり求道者で「こいつが作者の同一化をするには無理があるだろ」みたいな部分を出したりしないとダメ、あとやりすぎてしっぺ返しとか

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:22:34

    >>132

    要するに1話哲平は「特に描きたいネタとかやりたいことは無いけどジャンプで沢山の人に見てもらいたいから王道と言われて人気のジャンルに手を出してるんです」だからな


    止まった時の中で週間佐々木哲平して需要少ないクセがすごい漫画家になったけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:22:39

    マジでオリジナルに拘るけど編集にギャーギャー言われたくない物語作る才能が無いって現実に目を逸らしたいならXやpixiv辺りで描いて一部のファンによしよしされてもらえよって思うんだが

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:24:27

    >>138

    一部だけじゃなく私の漫画でみんなに喜んでもらいたいからいやです


    なんでしょ

    漫画使って復讐してた人がよー言うわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:26:13

    自分が見せたいものよりも皆にウケたくてありきたりになるタイパクと
    皆に受けるものより自分を見せたいスレ画で対比になってるの草

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:27:01

    菊瀬さんの有能さ優しさがよくわかるのバグだろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:27:40

    >>139

    それこそ「だからそれを読んだ結果がつまらねえんだ!コレを読んで誰が喜ぶんだ!?お前だけだろ」で終わる話だもんな

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:28:59

    >>141

    菊瀬さんも哲平がジャンプでスリーアウトしたことを酷評しながらも「3つとも君にしか作れないものだったから面白かったよ」って言ってたし、ある意味ではファンになってくれたからな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:30:27

    >>131

    50歳越えた現実のヒットマンガ家さえリ流行のサーチを怠らないんだからよっぽどだろ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:31:16

    >>141

    コレもスレ画マイナー路線のエログロ要素提案で絶対殴るよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:32:42

    >>144

    ゾイドで一世風靡した経験が有るのに打ち切り2本で危機感持って情報をアップデートしてアニメ化作品作るのは本当に凄い向上心だと思うわこの人

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:33:46

    >>141

    最終巻の補完エピソードで本当に哲平の漫画を見てくれてたのが菊瀬さんだけだと分かるの好き

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:36:02

    >>85

    人殺しを庇う時点で企業としてのコンプライアンスがダメじゃん

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:36:14

    >>145

    男に媚びるのに拒否感持ってそうだしネ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:36:20

    >>134

    しかも賞とかの経験も無いガチの初心者でしょ?

    言い方は悪いけど良く編集が何回もネーム読んでくれたね...

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:37:39

    >>131

    これ上と下比べると君からおまえになったりしなよからしろよになってるあたり編集の人かなり怒ってない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:38:36

    長年鳴かず飛ばずの売れない漫画家を主人公に据えると必然的に編集がそんな主人公にも付き合ってくれてる人になるのバグだろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:39:50

    >>151

    考えても見てくれ殆ど成長が見られないのにアドバイスも聞かない奴の作品を何回も見せられてるんだぜ?

    漫画家の方もイラついてるかもしれないけど編集んp方だってイラつく理由しかねえんだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:42:17

    >>144

    流行り物を変なプライドで否定しないでポジティブな目で学んで自分なりの形で出力した結果人気が出たのは流石プロの漫画家

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:45:34

    ちなみに主人公が魔法のペンで描いた漫画は
    露出狂みたいな格好した巨乳の女殺し屋が悪党をサイコロステーキみたいにバラバラのスプラッタ死体にしていくエログロ漫画

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:47:46

    尾田栄一郎「僕はいま「妹萌え」に挑戦してます」
    コレで40越えの妹キャラでちゃんと萌えを抑えてくるんだから感性をアップデート出来る漫画家は「流行り」に乗って更に「オリジナル」を加えて昇華するんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:51:43

    よく奇抜なアイデアがウケれば一発逆転ホームランを打てると錯覚してるクリエイター気取りがいるけどさ
    そういうのは努力して経験を積んだ人が考えてやる物で、実力がない奴がやっても世間に受け入れられんのだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:54:12

    >>148

    そもそも作品の面白さが免罪符になるのなら梶原一騎は逮捕されないしアクタージュは打ち切りになってない

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:56:12

    Kindle Unlimitedのお試し期間使ってなかったから契約して読んで見たけど
    主人公が35歳とは思えない行動連発してて笑える

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:57:38

    >>159

    この人の情緒どうなってんの!?躁うつ病なの?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:58:30

    アシスタントから出直せとかじゃなくてコミカライズ担当の漫画家として扱ってくれるの優しくねっ?って気すらしてきた

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:59:11

    >>159

    このクズが最終的に人を躊躇なくぶん殴れるクズになるのは納得できるな

    キャラクターがしっかりしてる

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:59:57

    >>160

    実際作中でもちょくちょく突然ブチ切れたりする

    隣に住んでる人からもヤバい人扱いされてる

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:00:50

    >>163

    えぇ...普通に危ない人じゃん

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:01:05

    妄想の世界で一矢報いてやる!
    これ自体は動機として悪くないんだけどね
    それで作品一本仕上げられるなら口だけで作品完成させられない有象無象より一歩先に進んでるわけだし。

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:02:03

    >>159

    そこで「アイツがド肝を抜くくらい面白い漫画を描いてやる」って思えないから35歳で実績無しなんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:03:41

    最初は何も言い返せずに妄想で憂晴らししてた主人公が最後は自分の言いたいことを言って相手を殴る位に精神が成長しました!
    成長?成長かなぁコレ...

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:04:57

    なろう系を愚弄してるわりにやってるのがダメな追放・悪役令嬢モノ(明らかに主人公に非がある・相手が正論だから人格的にゲスにする)なのは高度なギャグなの?

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:08:01

    >>159

    すげぇな…びっくりするぐらい現実逃避の自己満足に逃げてるのに>>61みたいな台詞吐いたんか…

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:08:33

    佐々木哲平
    ・専門学校卒業後、プレミア品のおもちゃを戦利品としてくれる良きクラスメート兼ライバルがいた
    ・大御所ジャンプ作者を師匠に持ち指南してもらっていた
    ・新人賞取るくらいはしてる
    ・『絵以外』は完璧にトレス出来るので龍とカメレオンの性格悪いやつっぽいことは出来る
    ・イツキ含め長いことアシスタント達に慕われてはいる

    すまんな
    彼はこれでもジャンプ作家なんだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:08:58

    作者名調べたら野球選手しか出てこない
    読み切りも読んでみたけど正直微妙(不謹慎電脳アンダーグラウンド)
    暴力描写が面白いと思ってる人なんじゃないか

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:10:38

    >>170

    すげぇあの哲平くんが努力家に見える

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:19:23

    >>159

    主人公はどうでもいいがお母さんが可哀想としか思えませんでした

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:25:16

    >>168

    主人公も痛い人として書いてるから狙ってやってるのかもね

    自分が感情移入できる一般社会人の転生物とかを持てはやしてるけど関係のない職業(漫画家)だとどう見える?客観的に見るとこんなに痛いんだぜって感じのギャグというかメッセージなのかもしれん

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:26:55
    [特別読切]【読切】東の京都の京さん - 狩野恵輔|少年エースplus【読切】東の京都の京さん 特別読切を無料で公開中!期待の俊英が特別読切で登場!!web-ace.jp

    こっちの読み切りは割と面白いと思う。


    https://sp.seiga.nicovideo.jp/comic/66840

    上でも言われてる不謹慎電脳アンダーグラウンドは微妙。題材も微妙に古いしトレンドを学ぶ為になろう系のコミカライズやってみればって言われたとしても不思議ではない。

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:30:57

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:31:00

    >>175

    ギャグの方が面白いな

    まぁこの作者レッテル貼りと言うか割と「〇〇はこう言う人だ」って考えてる節が有るっぽいけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:31:45

    >>120

    汗水流して働いてる郵便屋さんと一緒にするな

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:34:56

    https://seiga.nicovideo.jp/comic/62587?track=mym_favorite

    なろうじゃなくて元がカクヨムなんだけど、面白いやつあるのになあ…。

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:36:51

    >>161

    少なくとも絵が描けててネームもキチンと切れてることは評価してるわけだからな

    実績ないロートルに対する温情としては最大級のものだよ

    北斗の拳だって原作付で大ヒットしたんだから、原作があることは何ら卑下する要素にはならないのにね

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:39:11

    言ってる事間違ってるとは言わんが……
    私怨感がスゴイ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:41:21

    >>181

    「的外れな指摘によるモチベーションの低下」

    .....指摘を的外れだと思い込んでるから売れないのでは?

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:41:24

    >>146

    そもそもこの人、ゾイド以外でもツマヌダ格闘街ってオリジナル作品をヤングキング系列で10年描いてたからな

    それが次作からマジで泣かず飛ばす(鬼とか読んでて1話で「打ち切りだな」と思ったレベル)

    そら危機感も持ちますわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:45:33

    >>181

    現実見えてない主人公扱いかと思えば最終回見るにこの意見に肯定的なのが悲しい

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:45:47

    35歳で売れてないんだったらせめて1回は編集の言う通りにやってみたらどうなんよ
    それが嫌ならとっとと別の所で持ち込みでもなんでもすりゃあ良いんじゃねえの?
    編集はイエスマンじゃないと駄目なのかよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:47:21

    自信あるならXなりコミケなりで一次出せばいいのに
    拾い上げとかよくあるし

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:50:47

    >>181

    哲平の方がマシに見えるクリエイター主人公を初めて見た・・・(衝撃

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:50:59

    >>186

    そういう自分で考えて動く事が出来ないから編集が編集がの他責思考でエゴばっか膨れ上がるんでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:51:31

    大体その馬鹿にしている「なろう」だって売れるのはありきたりな設定を基盤にしっかりとしたオリジナルを加えてるんだよな
    むしろ話を作ったりする所は漫画家に近い存在なのに馬鹿にする必要あるか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:53:04

    まあアレよね、山月記の臆病な自尊心と尊大な羞恥心ってヤツだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:57:55

    瞳を描くのが苦手なんだな
    メガネ・目を瞑っている・変顔で誤魔化している

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:46:32

    キャラクターにレッテルやラベルを貼ってキャラ立てしてるのかな
    表現が過剰だから読み切りでも悪い意味でお腹一杯になってしまう
    上に出てる京女と江戸男くらいの緩いコメディは面白い

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:59:16

    >>108

    あの人はデビュー当時から画力が凄まじいと言われてたから…

    問題は話作りも上手いんだが絶望的に暗いストーリーを書くのが好きなことだった


    スパイは編集の手腕と編集のアドバイスを上手く消化した作者との二人三脚の結果なんだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:59:18

    歴史に残るレベルで一世を風靡したが売れなくなった作家がいた
    その作家は編集側が「まぁ最後の打席ってことで」と連載チャンスを貰って当時の流行や読者ウケと自身が描けるものとしてのすり合わせを行い描いた作品が誰もが知る名作となり返り咲いたという話もあるからな

    それが手塚治虫の「ブラックジャック」ということはあまり知られてない

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:00:33

    15歳で連載を取るも鳴かず飛ばずのまま30歳で路線変更してアニメ化まで持って行った作家さんとかもいるからな

    自分の出来ることやれることを考えてヒットを飛ばそうと頑張る作家はスゲェよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:07:44

    >>174

    個人的には外野にヤベー奴扱いさせておけば客観的に描いてるように見えるだろうという思惑を感じる

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:19:05

    編集からしたら「漫画誌は漫画家(おまえ)の落書きノートじゃねえんだぞ」って言いたくなるよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:19:19

    描きたいものを描いていたいなら出版社頼らずなろうみたいに投稿してウケたらいい

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:32:49

    ずっと自分の作品を描いていけてる時点で相当の才能なんだよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:51:25

    編集者出して説教させる漫画って普段作者が言われてる言葉をそのまま書くおかげでそこだけリアリティラインが高くなるんだよなぁ
    世界観だったり他の登場人物はペラッペラだったりするのに編集者だけ解像度高くて必然的に言葉の説得力も強くなる
    だから踏み台やサンドバッグ役設定で出しても主人公側が論破しているように読者は見えない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています