Fateにおける大英雄って大体どれくらいから大英雄なんだ?part2

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:01:28

    大英雄のラインって何だ?から派生して「大英雄」やその他「大○○」等の記載があるサーヴァントを集めて傾向を見て楽しもうスレです

    推し鯖に他とステージ違うような表現記載がおありの方は是非お書きください


    前スレまでの記録の引用は>>2


    ❗重要※注意点(前スレ198より引用)

    1.◯◯と呼ばれてた、などの不正確な情報は厳禁、該当箇所をソース付きで提示すること

    2.原典要素は一切持ち出さないこと

    3.wikiを始めネット上の情報はソース足り得ないので作品内や書籍等から提示すること


    前スレ

    Fateにおける大英雄って大体どれくらいから大英雄なんだ?|あにまん掲示板正直ノーマル英雄と大英雄の境界線が分からないスレ画はまぁ納得ラインbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:02:05

    【大英雄】の表記有
    アキレウス、クー・フーリン、フィン・マックール、アーラシュ、ヘラクレス、ペルセウス、シグルド、カルナ、アルテラ、アルジュナ、ジークフリート、ロムルス、ヘクトール、イスカンダル、ギルガメッシュ

    【大英雄だと他キャラからの評有り】(※主観枠)
    俵藤太(評:段蔵など)
    女王メイヴ(評:エレナ・ブラヴァツキー)
    ベオウルフ(評:エレナ・ブラヴァツキー)

    【トップサーヴァント】の表記有り
    スカサハ

    【インドの超英雄】ビーマ(他キャラから大英雄との評有)
    【英雄を越える聖雄】ラーマ
    【大賢者】 ケイローン
    【大征服者/(大物)】ヤマトタケル
    【大海賊】 ティーチ、バーソロミュー
    【大英霊】豊臣秀吉(宝具「日輪の子」使用時)
    【トップランクの英霊】源為朝(評:マシュ ※注1)
    【古代ローマ最大の英雄のひとり】カエサル

    ※注1  データを参照をしつつの発言なのでキャラ主観ではなく設定上の表現の可能性有

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:03:16

    前スレのスレ主でもまとめてた人?でも無いので問題があるようだったら消します

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:05:59


    キルケーって大魔女と言われてたと思ってたがパッと見記載が見つからないな
    キルケー推しの人もしいたらよろしく頼みたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:13:02

    夢オチだったと思うしユニヴァースだし…で前スレでは上げなかったんだけど一応上げさせてもらうね
    オデュッセウスの幕間でユニヴァースのテセウスは銀河大勇者と紹介されていた

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:15:58

    >>5

    ごめん笑った

    でも注記有り別枠で全然有りだと思う

    確かにテセウスって大英雄というか勇者のほうがしっくりくるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:27:12

    >>4

    多分アイアイエーの交換の時かなとは

    思うけど動画貼れば良いのかなこれは

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:35:59

    >>7

    文字書き起こしはどうだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:39:53

    グランド鯖も記載を入れて良いのでは
    まずグランドの定義が英霊の頂点に立つものであるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:41:46

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:43:13

    >>8

    ならほいっと

    「大魔女の工房だぞ、こだわりの厳選素材が何よりの自慢さ」

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:43:22

    本人が言いまくってる他だと
    反則めいてるがオデュッセウスに「大魔女による豚化無効状態」がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:44:08

    結局ビーマのことをシオンが大英雄って言ってた旨の該当シーンは出てこなかったな
    ビーマファン頑張って探してけれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:44:21

    ちょっと違うけど
    大殺神(人)の執行者、太公望

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:45:14

    自分の推しの事を大英雄とかトップサーヴァントとか呼んでるだけじゃねぇの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:46:25

    >>15

    だからマテリアルとかプロフィールでのソース有り限定何だな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:46:52

    >>15

    前スレ見りゃわかるけどマテリアルだったり本編で言われてたりの根拠を示しての上の表だから。推しにそういう言及ないかを探したのは否定しない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:47:12

    大天狗の鬼一法眼

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:47:17

    >>4

    コマンドコードの「大魔女の麦粥」は含めていいのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:51:08

    自称とか他称の大悪党、大悪人とかは沢山いそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:52:21

    >>11

    >>12

    >>19

    教えてくれた人サンクス

    自己申告に微笑ましく思ったがスキルやコマコの記載は十分に客観的な設定だろう

    載せれそうならよろしく

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:54:12

    オデュッセウス

    ゲーム内プロフィール欄にて、ギリシャ神話最高の冒険家のひとり


    >不屈の意志を持った人物。

    >トロイア戦争の英雄にして、ギリシャ神話最高の冒険家のひとり。

    >数多くの冒険、苦難を乗り越えまくってきた男であればこその有言実行。オデッセイ(冒険の旅)の語源となったのは伊達ではない。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:56:52

    >>14

    これはちょっと難しいような

    大殺神(人)は「封神」という行為のことなので、「大」は太公望には掛かっていないな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:58:13

    「大英雄」と設定上で言い切られてるのって意外と少ないんだな
    いや多いのか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:59:26

    >>24

    役職的な王様とかで治世の中で武勇出してるのは王様の方がピックされてる感じだからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 18:59:41

    >>22

    アイアイエーのキルケーのモノローグで「英雄の中の英雄」とも言われてるけど

    これは該当するかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:01:17

    >>26

    主観枠も有るので、それも含めて有りだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:01:18

    オデュッセウスで大が明確についてるのコレかな

    大宇宙冒険野郎

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:01:53

    >>28

    またサーヴァントユニヴァースか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:02:40

    オデュッセウスはどっかで大英雄呼びされてたような気がする…キルケーの幕間だったか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:03:30

    ユニヴァースはどうしよう問題
    意見わかれそうだし一旦保留だろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:03:50

    オデュッセウスは出番少ない分しらみ潰しに探せそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:04:53

    >>31

    ぐだぐだの秀吉入ってるしユニヴァース表記入れておけば別にいいんじゃない?

    ぐだぐだごと除外してもいいけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:07:35

    大精霊からユニヴァースで超精霊にランクアップしたけど元から大精霊だったはず……プロフ確認してくるか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:10:45

    >>34

    文面見る限りは元から大精霊っぽいしセーフ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:11:29

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:12:24

    太公望は要審議か
    でも太公望はむしろ探せばちゃんと明確な他のが有りそうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:13:50

    >>37

    わりと自画自賛多いからな太公望

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:20:22

    >>30

    アイアイエーのマシュの台詞にはあったよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:21:09
  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:23:18

    大英雄】の表記有
    アキレウス、クー・フーリン、フィン・マックール、アーラシュ、ヘラクレス、ペルセウス、シグルド、カルナ、アルテラ、アルジュナ、ジークフリート、ロムルス、ヘクトール、イスカンダル、ギルガメッシュ

    【大英雄という他者からの評有り】(※主観枠)
    俵藤太(評:段蔵など)
    女王メイヴ(評:エレナ・ブラヴァツキー)
    ベオウルフ(評:エレナ・ブラヴァツキー)
    オデュッセウス(評:マシュ) 英雄の中の英雄(評:キルケー)も

    【トップサーヴァント】の表記有り
    スカサハ

    【インドの超英雄】ビーマ(他キャラから大英雄との評有)
    【英雄を越える聖雄】ラーマ
    【大賢者】 ケイローン
    【大征服者/(大物)】ヤマトタケル
    【大海賊】 ティーチ、バーソロミュー
    【トップランクの英霊】源為朝(評:マシュ、または主観ではなくデータ上の評)
    【古代ローマ最大の英雄のひとり】カエサル
    【大魔女】キルケー
    【大天狗】鬼一法眼
    【大精霊】ワンジナ

    ◎ぐだぐだ・ユニヴァース
    【大英霊】豊臣秀吉(宝具「日輪の子」使用時)
    【銀河大勇者】テセウス

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:27:18

    一つの神話とか物語の主人公あるいはその最大のライバルポジなら大英雄なのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:29:24

    >>42

    はっきり書かれてる鯖一覧見るとそういう傾向もありそうだなとも読み取れるな

    やっぱ一覧になると面白いな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:29:26

    極光で大英雄クラスと言われたブリュンヒルデとクリームヒルト
    文脈的には格よりも強さの面ではあるだろうけども

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:30:20

    >>44

    とりあえずまずはともかくソース添付必須でよろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:32:32

    >>44

    極光のアスラウグ 36ページ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:33:14

    >>46

    >>1や流れや過去ログ読もうよ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:47:55

    伊吹童子のプロフィールで酒呑童子が大怪異と書かれている

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:53:33

    >>13

    あげた人の勘違いかもしれないしとりあえず画像くるまで超英雄だけで注釈の主観は消しといていいんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:57:36

    >>24

    地の文も設定として扱うなら結構多いぞ

    アタランテやアヴィケブロンやモードとかも入るから

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:59:10

    >>46

    まあ確かに書いてあるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:00:08

    >>50

    前スレでも言われてたが

    個人を名指しで○○○は大英雄だと設定で記されるのと、大人数のチームに大英霊揃いだなあと表記されるのは同列に語れないなあとも思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:04:11

    >>51

    ならお前が貼ってくれても大丈夫だぞ

    型月は作品が膨大だから全作品を持ってたり把握したりするのは極めて難しい

    嘘を書かれても指摘するのが難しい

    だからソース貼って集めていこうという主旨のスレなんだろ?これ

    出来ないのなら無理して書かなくていい

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:08:54

    前スレでも触れてはいたな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:11:39

    >>54

    アスラウグは未履修なんだが、これって「誰視点」の地の文なんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:12:51

    確かに記載に誰評は要るな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:14:46

    あーそっちの話も要るか アスラウグとラグナルのマスターであるレミナだな
    二組四人の評価からそのまま自分とこの二人への話「亜種二連聖杯~ に繋がってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:17:40

    無断転載推奨するのは正直どうなんだ。引用で充分では

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:20:00

    >>58

    他の作品ならともかく、型月においては著作物ガイドラインで

    TYPE-MOON作品の画像、映像をコピー、取り込み等して使用することを禁止します。しかし、作品紹介や感想を述べる目的等で引用されるのであれば当然問題ありません。

    としている

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:21:42

    >>58

    型月は昔から様々な著作物の紹介や感想で転載するのは許可してる

    そういう二次や同人コミュニティで大きくなってきた会社だから

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:23:33

    >>58

    (というかずっとソース必要スレなのに何故ここにきて突然……?)

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:31:00

    ソース確定分

    【大英雄】の表記有
    アキレウス、クー・フーリン、フィン・マックール、アーラシュ、ヘラクレス、ペルセウス、シグルド、カルナ、アルテラ、アルジュナ、ジークフリート、ロムルス、ヘクトール、イスカンダル、ギルガメッシュ

    【大英雄という他者からの評有り】※()は評したキャラ
    俵藤太(段蔵など)、女王メイヴ(エレナ)、ベオウルフ(エレナ)、オデュッセウス(マシュ) 

    【大英雄クラスという他者からの評有り】※()は評したキャラ
    ブリュンヒルデ(レミナ)、クリームヒルト(レミナ)

    【トップサーヴァント】の表記有
    スカサハ

    【インドの超英雄】ビーマ
    【英雄を越える聖雄】ラーマ
    【大賢者】ケイローン
    【大征服者/(大物)】ヤマトタケル
    【大海賊】 ティーチ、バーソロミュー
    【トップランクの英霊】源為朝(マシュ台詞)
    【古代ローマ最大の英雄のひとり】カエサル
    【大魔女】キルケー
    【大天狗】鬼一法眼
    【大精霊】ワンジナ
    【大怪異】酒呑童子

    ◎ぐだぐだ・ユニヴァース
    【大英霊】豊臣秀吉(宝具「日輪の子」使用時)
    【銀河大勇者】テセウス

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:18:34

    グランドは入れないのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:33:41

    >>54

    これ発売当時(当初はこの冒頭部分のみTMエースで公開されてた)も解釈別れてたんだけど

    ラグナルは伝説のヴァイキング→シグルド、ジークフリートと話が流れていくから大英雄はシグルドとジークフリートにかかってる単語じゃねえかなぁ

    シグルドもジークフリートも一人一人は大英雄だけど己の伴侶と相性が悪い、しかしラグナルは伴侶のアスラウグとも相性がいい話しか残ってない!この夫婦召喚出来た私勝てる!って文脈なんよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:36:41

    >>64

    それだとクリームヒルトが大英雄扱い?って疑問も解けるな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:38:49

    >>64

    あーなるほどな

    その読み方なら腑に落ちるわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:41:47

    >>64

    ありがとう

    そういう事か……

    シグルドやジークフリートを主点においてのパートナーの話か

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:44:42

    >>49

    元コメした人じゃないけどあったわ

    14節-3

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:47:21

    文章の記載的に確定しない分は除外

    【大英雄】の表記有
    アキレウス、クー・フーリン、フィン・マックール、アーラシュ、ヘラクレス、ペルセウス、シグルド、カルナ、アルテラ、アルジュナ、ジークフリート、ロムルス、ヘクトール、イスカンダル、ギルガメッシュ

    【大英雄という他者からの評有り】※()は評したキャラ
    俵藤太(段蔵など)、女王メイヴ(エレナ)、ベオウルフ(エレナ)、オデュッセウス(マシュ) 

    【トップサーヴァント】の表記有
    スカサハ

    【インドの超英雄】ビーマ(シオンから大英雄との評有)
    【英雄を越える聖雄】ラーマ
    【大賢者】ケイローン
    【大征服者/(大物)】ヤマトタケル
    【大海賊】 ティーチ、バーソロミュー
    【トップランクの英霊】源為朝(マシュ台詞)
    【古代ローマ最大の英雄のひとり】カエサル
    【大魔女】キルケー
    【大天狗】鬼一法眼
    【大精霊】ワンジナ
    【大怪異】酒呑童子

    ◎ぐだぐだ・ユニヴァース
    【大英霊】豊臣秀吉(宝具「日輪の子」使用時)
    【銀河大勇者】テセウス

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:47:50

    >>68

    遡るの大変だったろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:49:58

    >>64

    主語が男の方ってことか


    ラグナルは伝説のヴァイキング、私はその妻のアスラアグと合わせて召喚出来た。

    北欧のつよつよ夫婦(カップル)と言えばシグルド達や同源のジークフリート達もいるし、シグルドもジークフリートも各々は大英雄だけど伴侶との相性は悪い。

    その点ラグナルとアスラウグは仲良し夫婦エピしかない。つまり私は大当たりを引いた!!勝った!!


    という意味の一節なのね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:51:32

    >>64

    公開されてから引っかかってたのがやっと解けたわ…

    そういう意味ならわかる

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:51:57

    >>68

    おつおつ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:52:22

    ブリュとクリヒルの件、前スレから「二人は大英雄クラスだと言われてた」という端的な情報しか言わず頑なに本文を載せたがらなかったのって…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:53:40

    >>74

    そういう可能性もあるからソースが必須なんですね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:55:06

    >>54

    テーマが亜種二連聖杯戦争って鯖を二人セットで呼ぶシステムの聖杯戦争だからこの画像に載ってる部分も主戦力であろう勇士が伴侶とどういう相性かって話なんだよね

    だから>>64の解釈で合ってると思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:55:15

    >>74

    まあまあ

    そういう煽りみたいのもぶっちゃいらん

    ギスギスしないでただただソース有りの情報をはってこうぜ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:55:48

    >>74

    思っても言わないで差し上げろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:57:54

    物語の主人公とはいえ復讐で虐殺しまくった女王を大英雄って呼ぶのも変な感じだったからこの件はすっきりしたな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:58:04

    うーん…自分は正直それ聞いても4人とも大英雄クラスという解釈が間違ってるとは言い切れないように感じる…
    どちらにせよ断定するには微妙な表現かなぁ…とは思うが

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:59:10

    ワルキューレのブリュンヒルデも大英雄?という感じではあるしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:01:58

    >>71

    シグルドとブリュンヒルデ、ジークフリートとクリームヒルトって名前で挙げたから大英雄という評価も四人にかかってるように読めてしまうんだな

    シグルド達、ジークフリート達という表現なら大英雄という言葉が指してるのは二人とわかる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:02:39

    個人の恣意的な主観で切り取る可能性もあるからやっぱり情報ソースは大事と再確認
    設定と違って小説は主語がどこにあるかや誰視点の地の文かも要注意か

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:03:16

    >>79

    それに関しては大英雄と大英雄クラスって似て非なるものなのでは?

    例えば反英雄で怪物だけどある大英雄と同等クラスの実力を持つ……とかなら大英雄とは呼ばずに大英雄クラスと呼ぶべきだと思うし

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:05:29

    申し訳ないがそろそろスレチでは
    確定を蒐集するスレだし、前スレから不確定はそもそも除外で語られてた

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:06:06

    グランドクラスはどうする?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:07:34

    >>86

    それも別、大英雄と言われている(マテに書かれてる)なら入れるけど書いてないなら今回は除外

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:08:46

    >>64

    英雄Aは強い!英雄Bも英雄Cも超強い!

    けどBとCは伴侶との相性が悪い!

    Aは伴侶とも相性いいからこの二人組で挑む聖杯戦争ではA引けて良かった!


    という意味であってる?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:09:44

    >>85

    クリームヒルトとブリュンヒルデの件はまぁ確定不確定の線引きを見直す機会にはなれてると思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:09:55

    グランドに関しては面子が分かりきってるし
    情報の正確性を改めて見直す趣旨にわざわざピックアップするのは脱線に繋がるリスクの方がでかいかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:11:01

    ソース張ることで認識を擦り合わせられるのはいいことよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:13:17

    >>88

    合ってる

    まだ解釈の揺れはあるだろうけどレス先のいわんとすることはそういうこと

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:13:53

    いいな結構表集まってんな
    全部ちゃんとソース付きなの凄いいいわ
    推し鯖に他とステージが違うような表現記載ある奴!引き続き出していこうず!

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:19:06

    ついでにアスラウグ読み返してみるか
    パーさんとかなんか書かれてた気がするし

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:20:42

    ソース貼る際は前後の流れも添えてあると話しやすいね

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:22:29

    アルトリアさんトップサーヴァント
    自称はこのスレ的には駄目だな笑
    探せば設定や他称も有りそうだが

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:25:30

    >>54

    >>68

    元レスじゃないのに探してきてとてもえらーい!!

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:25:53

    >>95

    今の流れとか一人のマスターが二人の鯖を召喚する聖杯戦争って前提知らないとレミナがどういう意図でシグルドたちの名前出したかわからんもんね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:33:03

    うまく言えないけど文化系鯖の『天才』表記がここに挙げにくいこの感じ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:34:54

    >>99

    天才だと称号って感じじゃないから並べると違和感あるのはわかる

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:35:22

    >>99

    稀代の〜とかついてるとなんかステージ違う感じがしてこのスレ案件な気がする

    文化鯖の天才扱いは戦士鯖の英雄表記に相当するイメージ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:37:02

    大のみに限らず他とステージが違うという書き方されてるんだしせっかくだし上げてこうぜ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:50:23

    該当表記意外と無くて肩落としてる

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:53:09

    じゃあ『万能と呼ばれた天才』『人類史に名を残す有数の天才』表記があるダヴィンチちゃんを上げてみる

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:57:28

    >>104

    良いな

    独自性があるのは『人類史に名を残す有数の天才』のほうかね

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:58:23

    >>104

    「万能の人」もありだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:00:52

    北斎とか馬琴とかプロフィールの表記は控えめなんだなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:05:09

    >古代エジプト最強の大英雄にして神王を自ら名乗る英霊、ライダー・オジマンディアス


    蒼銀4巻39p地の文

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:07:07

    >>108

    ページまでわかってるなら画像貼ろうぜ

    ソース画像なければ不採用だよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:07:46

    >>108

    オジマンは間違いなく大英雄だろうし疑うわけじゃないが

    スレ内でやってきたルールや今までの流れ的に表に載るのは厳しいと思うぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:13:09

    アルキメデスの「人類史に名高い大天才」

    https://fate-extella.jp/character/archimedes.html

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:20:04

    あれ36頁でない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:20:45

    >>112

    ソースおつ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:21:08

    文系は系統が少し違うので別項目/別書き込みにより足してく

    ◎文系
    【人類史に名を残す/万能の天才】ダ・ヴィンチ
    【人類史に名高い大天才】アルキメデス

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:23:03

    アルトリアは騎士王とかの表記は幾らでもあるが案外大○○は見つからないのね
    SN辺りから順々に探せばどこかしらで言われてそうなもんだけど量が多くて純粋にメンドイ
    テラのトップ鯖周りを探す方が早いのかな、でもテラのトップ鯖はまた話が違うはずだしなあ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:24:46

    【大英雄】の表記有
    アキレウス、クー・フーリン、フィン・マックール、アーラシュ、ヘラクレス、ペルセウス、シグルド、カルナ、アルテラ、アルジュナ、ジークフリート、ロムルス、ヘクトール、イスカンダル、ギルガメッシュ、オジマンディアス

    【大英雄という他者からの評有】※()内評したキャラ
    俵藤太(段蔵等)、女王メイヴ(エレナ)、ベオウルフ(エレナ)、オデュッセウス(マシュ)

    【トップサーヴァント】の表記有
    スカサハ

    【インドの超英雄】ビーマ(シオンから大英雄評)
    【英雄を越える聖雄】ラーマ
    【大賢者】ケイローン
    【大征服者/(大物)】ヤマトタケル
    【大海賊】 ティーチ、バーソロミュー
    【トップランクの英霊】源為朝(マシュ台詞)
    【古代ローマ最大の英雄のひとり】カエサル
    【大魔女】キルケー
    【大天狗】鬼一法眼
    【大精霊】ワンジナ
    【大怪異】酒呑童子

    ◎ぐだぐだ・ユニヴァース
    【大英霊】豊臣秀吉(宝具「日輪の子」使用時)
    【銀河大勇者】テセウス

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:26:17

    >>115

    むしろ【騎士王】で別枠表記十分な気がするがどうだろう

    きのこ的には騎士達の王という意味で使ってるんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:27:23

    テラのトップサーヴァントは
    ムーンセルの防衛用に特別な霊基で召喚されたやつらだからちょっと違うんだよな

    なおそれとは別にトップサーヴァントもある模様

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:28:34

    >>118

    ややこしいなトップサーヴァント…

    まあ今回はトップサーヴァントと記載された基準でいいんじゃないか

    単語優先で

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:52:44

    ちょっと弱いかもしれないけどアマデウスの「奇蹟の天才」

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:58:22

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:46:00

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:49:40

    まああまり範囲幅広げすぎてもなと思うし、概ね出揃った感じだから一旦終わりで良いんじゃね?
    個人的にはだいぶ参考になったな
    ソース張ってくれた人乙

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:05:07

    ちょっと見た気がして探したけどあったわ

    大軍師 太公望

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:07:45

    >>124

    まぁ道術、仙術だと

    あくまで道士らしいからなあるならそっちか

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:42:39

    そういや孔明も宝具ボイスで大軍師の究極陣地言ってたか
    自称になっちゃうけど他人が呼んでるやつはあったかな?

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:51:51

    >>126

    基本孔明が出てこんからな……

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:56:20

    スレ主ORまとめる人もしかして書き込めない状況だったりするかな
    ソースが確認できた記載の追加は誰でも可かな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:09:43

    有志がまとめるでいいんじゃない

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:12:05

    >>126

    これで思い出したのがバレンタインの高難易度で『パリピ大軍師』になってたことがあったな…だった

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:19:36

    >>130

    イベントのエネミー含めるとキリがないのでは

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:23:55

    >>131

    それはそう

    思い出したから上げておいただけなので含めなくていいです

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:01:11

    まとめ書いときます

    ◎文系
    
【人類史に名を残す/万能の天才】ダ・ヴィンチ
    
【人類史に名高い大天才】アルキメデス
    【奇蹟の天才】アマデウス

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:03:15

    【大英雄】の表記有
    アキレウス、クー・フーリン、フィン・マックール、アーラシュ、ヘラクレス、ペルセウス、シグルド、カルナ、アルテラ、アルジュナ、ジークフリート、ロムルス、ヘクトール、イスカンダル、ギルガメッシュ、オジマンディアス

    【大英雄という他者からの評有】※()内評したキャラ
    俵藤太(段蔵等)、女王メイヴ(エレナ)、ベオウルフ(エレナ)、オデュッセウス(マシュ)

    【トップサーヴァント】の表記有
    スカサハ

    【インドの超英雄】ビーマ(シオンから大英雄評)
    【英雄を越える聖雄】ラーマ
    【大賢者】ケイローン
    【大征服者/(大物)】ヤマトタケル
    【大海賊】 ティーチ、バーソロミュー
    【トップランクの英霊】源為朝(マシュ台詞)
    【古代ローマ最大の英雄のひとり】カエサル
    【大魔女】キルケー
    【大天狗】鬼一法眼
    【大精霊】ワンジナ
    【大怪異】酒呑童子
    【大軍師】太公望
    【騎士王】アルトリア

    ◎ぐだぐだ・ユニヴァース
    【大英霊】豊臣秀吉(宝具「日輪の子」使用時)
    【銀河大勇者】テセウス

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:23:41

    >>52

    さすがに無理ある解釈だなそれは

    地の文がいずれも劣らぬ大英雄って書き方なんだから

    皆大英雄クラスですって受け取り方にしか読めんよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:26:34

    当時からアタランテやアヴィケブロンが大英雄扱いを認めたがらない奴が一定数いたからな・・・

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:09:01

    認めるも認めないもなにも、そもそも前スレからソースが上がってないからまず議論にもなってないし表にも載ってないのでは

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:13:05

    小説に関しては蒼銀の例もあったし、まずはそこそこの範囲の原文が載ってからということになりそう
    どちらにせよソース必須だしな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:01:47

    プトレマイオス大英雄扱いされてませんか
    もし記憶にある方いたらよろしくお願いします…

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:33:49

    ヴラドの方が書かれてるのは見つけたけど吸血鬼ヴラドと戦う側のが見当たらん
    左のが近いやつか? 見落としていたらすまんね

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:37:08

    おおヴラド!地域が明確に限定されてるから
    「ルーマニアの大英雄」の別枠だろうかね

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:46:55

    そこは普通に大英雄でよくない?
    そんなん言ったらアキレウスも「トロイア戦争の大英雄」だぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:55:00

    この神話に出てくる大英雄って意味の記載と、
    この地域の大英雄って意味ちがくね?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:55:09

    大半は○○の大英雄なんだから分ける必要ないと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:56:24

    この物語に出てきた大英雄
    ルーマニアという国においての大英雄

    うーん……

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:57:35

    ルーマニアのってルーマニア所属のって意味ちゃうんか

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:58:25

    >>144

    ごめん大半は言い過ぎだった

    でもやっぱり大英雄でいいと思うな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:02:23

    >>143

    >>145

    正直言って言わんとすることは理解る

    そこの違いの感覚はマジでよく理解る

    だがペルシャの大英雄アーラシュも入れてるのだから○○○地域の大英雄も入れて問題ないかと

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:09:14

    意外だけどダビデは特に無いんだな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:44:08

    >>148

    ごめんなさいイマイチ違いのわからない人間です……

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:00:17

    地の文がいずれも劣らぬ大英雄って書き方なんだぞ 認めたがらない奴が一定数いたぞ

    そんな風に言うならソース載せてくれればいいのに
    アスラウグの時もだが大英雄と書かれてたぞと言うばかりでなぜ載せてくれないのだろう
    皆ソース添付の上で書き込みしてるし、そういうルールのスレなのに

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:20:49

    というか大英雄と書かれてるのなら是非貼って欲しい
    そういうのを蒐集するスレなのだから

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:23:59

    >>149

    偉大な王様だけど英雄かっていうと違う気もするしな

    いや英雄なんだけどさ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:28:30

    地域の大英雄とか神話の大英雄とかの区別じゃなくて小説の地の文かプロフィール文かで微妙にニュアンスの違いを感じる人がいるんじゃないか
    プロフィールはそのまんまキャラクターの紹介だからキャラクター肩書きとして受け止れるけど、小説の地の文だと文脈によっては代名詞のようでちょっとふわっとした印象になるんよ
    「大谷翔平。二刀流のトップアスリート。」だと投手としても打者としても優秀ってはっきり分かるけど
    「"二刀流のサムライ"大谷翔平は…」だと事実にも受け取れるしなんかの比喩かな?とも読める

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:36:28

    >>154

    まあそういうのも含めて今まできちんと議論にはなってるから、何はともあれまずはソースだよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:37:49

    >>154

    なんとなくわかるなその違いは

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:40:47

    >>154

    あーなるほど

    まあ言いたいことわかるよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:51:49

    アポクリファ全巻を『大英雄』で検索したら出てきたのはジークフリート・カルナ・アキレウス・ヴラドで他のアポ鯖については出てこなかったよ
    別の言い回しならあるかもしれんが

    ついでにアーサー王とアルジュナも大英雄と書かれてたので貼っとくね
    まずアーサー王

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:52:40

    あとアルジュナ
    電子書籍だとキーワード検索できるものもあるから持ってる人は活用してみると良いかと

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:58:26

    キーワード検索って小説でもできるんだ…便利なものがあるんだな

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:59:16

    >>158

    >>159

    おつです

    アルジュナは既出だけどアーサー王は初めてだな

    これはアルトリア?プーサー?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:03:30

    >>158

    >>159

    乙ですありがとう

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:03:39

    >>161

    アポクリファだったらアルトリアかと

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:07:07

    ソース提示の重要さをまたも再確認案件…?

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:08:26

    こういうの有るならFGOの単語注釈付きのストーリー本とか欲しくなるな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:10:38

    >>50

    >>135

    >>136

    も、根拠があってのことなら是非

    レスバとか目的のスレじゃなくできる限り集めれたらいいねスレなんだし

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:12:42
  • 168二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:15:19

    >>160

    自分が使ってるのはU-NEXTなんだけど(ちょい割高のサブスクだけど毎月1200円分のポイントがもらえるので電子書籍が変えるのだ。おすすめだ)

    こんな風に横にしたり文字の大きさ変えたりと読みやすく出来るし検索も出来るんだ


    ヴラドがはっきり大英雄と書かれてるページも見つけたので貼っておく

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:18:19

    >>168

    重ねておつです

    ありがとう



    >>163

    ありがとう

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:31:05

    >>139

    聖杯戦線の一部を軽く読み返した感じだとプトレマイオスは『賢王』『将軍であり賢者』『文武両道という意味で比類なき業績を持つ英雄』って表現はあった

    前スレで王様や統治者系は意外と言われてないってレスがあったからそんな感じかも

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:37:23

    【大英雄】の表記有
    アキレウス、クー・フーリン、フィン・マックール、アーラシュ、ヘラクレス、ペルセウス、シグルド、カルナ、アルテラ、アルジュナ、ジークフリート、ロムルス、ヘクトール、イスカンダル、ギルガメッシュ、オジマンディアス、ヴラド三世、アルトリア

    【大英雄という他者からの評有】※()内評したキャラ
    俵藤太(段蔵等)、女王メイヴ(エレナ)、ベオウルフ(エレナ)、オデュッセウス(マシュ)

    【トップサーヴァント】の表記有
    スカサハ

    【インドの超英雄】ビーマ(シオンから大英雄評)
    【英雄を越える聖雄】ラーマ
    【大賢者】ケイローン
    【大征服者/(大物)】ヤマトタケル
    【大海賊】 ティーチ、バーソロミュー
    【トップランクの英霊】源為朝(マシュ台詞)
    【古代ローマ最大の英雄のひとり】カエサル
    【大魔女】キルケー
    【大天狗】鬼一法眼
    【大精霊】ワンジナ
    【大怪異】酒呑童子
    【大軍師】太公望

    ◎ぐだぐだ・ユニヴァース
    【大英霊】豊臣秀吉(宝具日輪の子使用時)
    【銀河大勇者】テセウス

    ※各キャラごとのソースはスレで各自掲載されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:39:54

    >>170

    ありがとうございますありがとうございます

    わざわざすみません

    ああそうかそんな感じだったか…!なんか凄いことが書かれてたという記憶のみで書いました

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:41:58

    プトレマイオスはスキルにも成ってるけど救済者(ソーテール)とかが型月だと二つ名っぽいね

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:56:08

    あの世界ではアーサー王を大英雄と呼ぶにふさわしい偉人としているって感じだからアルトリアもプーサーも該当するんじゃない?
    性別変わったからって英雄としての格が変わるわけでもあるまい

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:57:04

    >>174

    蒼銀とかで探すしかあるまい

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:58:08

    ソース貼られてバチッと決まる感じがいいな
    論争を繰り返すよりあっさり決着つくし

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:00:22

    モードレッドの父でアーサー・ペンドラゴンという表記だけどプーサーの息子はプロトモードレッドだしなぁ
    この場合はプロト世界は切り離しておくのがいいかもね

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:20:20

    >>177

    なるほどな、それはそうだ

    ありがとう

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:52:42

    アルトリアの大英雄表記あったんか
    ここに来て発掘されるとはな

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:41:02

    作品が膨大すぎて推し以外のキャラは見つけ出すのほぼ不可能だよな
    集合知ありがたい

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:02:06

    レクイエムでも検索してみた

    FGOにはいないけど大数学者エウクレイデス、大海賊バルバロッサがあったので一応共有

    エウクレイデスは古代の知の礎としてプラトン・アルキメデスと一緒に挙げられて異論はないという扱いなので>>111と併せて考えても遜色ない表現と感じる

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:20:01

    requiemは色んな鯖の言及あるもんな
    盲点だったわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:29:40

    >>181

    乙です


    電子書籍の検索はこういう時に便利でいいな

    ちなみDMMは検索できなかった

    小説は文字ではなく画像というお粗末さだった

    皆、小説はDMMで買わないほうがいいぞ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:34:09

    ドラコーが大淫婦と呼ばれてはいたけどあれはビーストの隠れ蓑だし違うかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:46:39

    >>184

    正確に言うとソドムズビーストのプロフィールに

    以上の特性を持って彼女のクラスは決定された。大淫婦など一時の名。其は人間が呼び起こした、人類史を最も堪能する大災害。その名をビーストⅥ/S。七つの人類悪の一つ、"堕落"の理を持つ獣である。ってある

    ビーストは対象外かもしれんけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:50:57

    大淫婦って確かに大なのだが
    なんか、能力だったり職だったりの凄いとは違うような…w
    そもそもビーストはなんか違う…かな…?

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:07:58

    武蔵ちゃんは大剣豪ってどこかでなかったかなと思ったらこっちにあった
    ついでにfgoではなかったけど兄貴本人プロフでの言及

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:17:55

    >>187

    おつだ!!

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:35:11

    【大英雄】の表記有
    アキレウス、クー・フーリン、フィン・マックール、アーラシュ、ヘラクレス、ペルセウス、シグルド、カルナ、アルテラ、アルジュナ、ジークフリート、ロムルス、ヘクトール、イスカンダル、ギルガメッシュ、オジマンディアス、ヴラド三世、アルトリア

    【大英雄という他者からの評有】※()内評したキャラ
    俵藤太(段蔵等)、女王メイヴ(エレナ)、ベオウルフ(エレナ)、オデュッセウス(マシュ)

    【トップサーヴァント】の表記有
    スカサハ

    【英雄関連の様々な偉大表現】
    インドの超英雄ビーマ(シオンから大英雄評有り)、英雄を越える聖雄ラーマ、トップランクの英霊 源為朝(マシュ台詞)、古代ローマ最大の英雄のひとり カエサル

    【大○○等、偉大な表現】
    大賢者ケイローン、大征服者/(大物) ヤマトタケル、大海賊ティーチ、大海賊バーソロミュー、(大海賊バルバロッサ)、大魔女キルケー、大天狗 鬼一法眼、大精霊ワンジナ、大怪異 酒呑童子、大軍師 太公望、大剣豪 宮本武蔵

    ◎ぐだぐだ・ユニヴァース
    大英霊 豊臣秀吉(宝具日輪の子使用時)、銀河大勇者テセウス

    ※各キャラごとのソースはスレで各自掲載済

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:37:13

    有志でOKとのことでまとめさせていただいた
    これ以上増やすと行数制限がかかるようなので大英雄と同じ表記にしたけどご指摘あれば修正お願いします

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:38:13

    >>190

    乙&ありがとうです

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:40:37

    >>187

    ソース乙

    そうかサムレムのプロフもあったか

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:42:56

    もうスレ完走だしまとめも一旦これで打ち止めか
    もう無いと思った以降も結構あったな
    ソース持ってきた人達マジで乙でした

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:09:13

    前スレから言われているアポクリファ(?)のこれらが気になる
    大英雄との断言でなくとも類似の表現は表にまとめられてるからと思うんだが
    複数人が流れを確認してるようなのに、該当箇所がソースとして上がってこない……

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:18:54

    >>194

    >>140で出てる「誰も彼も最強と呼ぶに相応しいサーヴァントたち」って表現を記憶違いしていたとかかも?

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:19:58

    >>194

    「原作の文にもちゃんとある」「“見てきたら”アヴィ先生も大英雄の括りに入ってる」「地の文がいずれも劣らぬ大英雄という“書き方”」


    Apocryphaは未履修なんだが気になるな

    1人じゃなく何人も言ってる風な書込みなのに誰も貼ってくれない謎

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:26:15

    (「一人で会話」してたのかもしれんしとにかくもうこれ以上突っ込むのは野暮ってもんだぜ)

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:05:31

    乙でした

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:07:39

    平和に進行して良かったな

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:19:55

    楽しかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています