よし! 世界観や設定もそれなりに練ったぞ! 主人公もヒロインも完璧だ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:12:01

    やっべどうやって話転がそう……
    主人公の強みをどこでみせようか、設定開示をどうやってやろうか、ヒロインとの出会い方もあとで齟齬が出ないようにしなきゃだな、というか主人公の設定これあとでボロになりそうかな
    うわああああやることが多いーーーー

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:19:02

    完璧(当社比)

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:36:21

    だからストーリーから先に考える必要があったんですね
    ……あれっ主人公の個性も動機も存在感も薄くてなんでストーリーに沿った行動してるのかさっぱりわからんどうしよう

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:49:52

    最初にガチガチにやると柔軟性が無くなってボロボロになるぞ
    ちょっとガバぐらいが書いてて余裕ができる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:57:25

    RPGツクールってあるよな
    アレもさ、データの作成は結構できるんだよ
    フレーバーテキスト考えたりステータス調整したり技だの魔法だの作ったり…
    たださ、設定やらデータをどれだけ作ってもシナリオは全然作れないんだよ
    設定とシナリオは別物だからね
    そのためのシナリオライターなわけだしね

    ソレと一緒よ
    だからイッチが設定作って話の展開悩むのは至極まっとうな悩みなんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:19:03

    設定は世界観より主人公を優先させるべき
    主人公の性格、行動理念、好き嫌いだけでだいぶ話が回るぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:21:06

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:23:18

    >>2

    え〜と

    ・主人公のイエスマン

    ・アホ

    ・魅力的じゃない

    ・動機が不明

    ・性格が終わってる


    よし!完璧!

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:46:12

    筆が乗ると意図しない方に暴走するから気をつけてな
    自分の小説で愛が愛は重すぎるっていつの間にかヒロインと主人公が殺し合いを始めてしまった…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:22:17

    >>9

    「キャラが勝手に動く」というよりテキトーに書いて暴走する感じ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:28:33

    冒険モノが好きだから冒険家キャラだ!
    →やっべ物語の大筋が冒険したいしかないから方針が作りにくい……そもそもそこそこの中編を連続する方式ってクソむずやん……
    となって挫折しては諦めきれないワナビが通りますよっと

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:44:37

    書籍化してる作品を見てると設定がガバガバだったりするのもあるけど
    設定をガチガチに固めて話を作れなくなるより、設定が多少ガバくても話を作っていける方が大切なんだと思える

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:48:09

    >>4

    でもよぉ

    俺主人公の性格もヒロインの動機も作って中々面白くはじめられたと思ったけど

    よくよく考えたら最初の出だし終わってからこいつ等どう動くのかを考えてなくて、思いつかずにエタったことある…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:03:24

    キャラクターで一番大事なのは『動機』よ。なんでそんなことしたのかを突き詰めないと
    不自然な展開が連続するからな

    たとえば、冒険がしたいってキャラがいて「なんで冒険がしたいの?」「なんでまだ冒険してないの?」に
    1行で良いから説明出来ればあとは適当に動かすだけだぜ
    矛盾した行動の場合? そんときゃ、気まぐれ的な物って事にすれば良いのよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:08:44

    こういうのって「どんな主人公が何をする話か」っていう
    プロットを最初に考えるもんじゃないんか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:12:23

    >>1

    うーん、僕と同じことして僕と同じ悩み方してる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:15:53

    >>15

    箱庭作りが好きなタイプは、先に世界観とか国とか法律とか宗教とか作ると幸せになれるんよ

    対してプロットから作るタイプはストーリーテラーなので最初にストーリーありき、世界観は後から決めたりしても平気なタイプ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:32:33

    >>15

    指輪物語とかと同じ系譜で世界そのものが大事なタイプが陥りやすい

    特にガチガチに設定を縛ると敵とかが自然発生しなくなるからその穴を作ってない時点で再構成が必要になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:35:55

    逆に書きながら必要に応じて設定を詰めていくタイプは「意外な展開」が苦手なんじゃないかとも思う
    得意なストーリーラインに特化していきがちというか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:18:40

    >>15

    たとえば、現代で隠れてこそこそ魔法使いが各国のお偉いさんの元でスパイ合戦してます! って作品を書くとするだろ? 主役そっちのけで裏社会の色々な組織だのお偉いさんの思惑だのそういうのを考える方がなんだったら簡単だし楽しい


    ぶっちゃけ主人公なんて陰謀を企む奴とそいつに従う敵魔法使いを倒すのが任務です! で別にいいやってなる

    世界観的にはそう言うので十分だからこれ以上詰めなくていいや~的な感じになってギリギリで

    「そういや、なんでこいつこういう職業(?)してるんだ?」ってなって慌ててその辺の設定とかを作りだすんや

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:45:56

    出版社の賞に応募するのがデビューへの近道だった時代は
    文庫本一冊くらいで話をまとめる必要があったから
    プロットを練る力も身についた(プロットを練らなきゃいけなかった)けど
    Web小説は人気が出たらどんどん続いてくものだから
    プロットを練る力が身につきづらくなってるのかもなぁ

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