FGOのメインストーリーはぶっちゃけ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:54:39

    FGO本筋要素だけを知りたいなら
    冬木・ロンドン終盤・ソロモン・アナスタシア・3章intro・オリュンポス・トラオム終盤・ミクトラン
    くらいで把握に必要な情報の7割くらい履修出来るよね
    あとは話の流れで多分前の話でこんなことがあったんだろうなとおおよそを察する程度でどうにかなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:56:05

    fgoをファスト映画的に楽しみたいならそれで成立しそうではある

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:56:37

    ミクトランいる?劇場版みたいなもんでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:56:48

    流石にバビロニアは外せへんやろ、初ビーストやで

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:57:26

    下総は入れといてもいいんじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:57:30

    >>3

    u-オルガ関係があるからそこはいるでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:57:49

    情報が詰め込まれた章とそうじゃない章は結構分かれがち

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:58:06

    キャメロット抜いたらマシュのギャラハ要素の部分丸々すっ飛ばすことになるんだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:58:31

    >>3

    異星の正体とかその辺が明かされ章だろうが

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:58:49

    >>8

    七割って言ってるから取れない三割に入ってるんでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:59:00

    つまんなそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:59:26

    こういうところで語り合ってると情報の抜けがありすぎてめっちゃ怒られるパターン!

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:59:49

    オルレアンは特異点がどんな物か知るのに必要だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 19:59:54

    資格試験の攻略法か!

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:00:04

    >>6

    >>9

    そういえばそうか

    スーパーインフレバトルが印象に残り過ぎてたわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:00:24

    >>8

    マシュのギャラハ要素って今のところ物語そのものに直接関係してきてないから謎の英霊のままでも話自体は割と成立するし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:01:51

    >>16

    今カルデアがぶつかってる障壁ってギャラハ由来のやつじゃなかったか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:02:18

    >>4

    ゲーティアが初ビーストでもそれはそれで問題ないし物語としての絶対的な必要性はないんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:02:31

    >>17

    単に同じ種類の物っていってるだけだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:03:05

    >>14

    ワロタ

    人理保障センター試験なら確かにこれでいいかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:03:27

    >>17

    似てるってだけでギャラハ君がやってるって確証すらない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:05:11

    全部見たなら全部必要でその上で必要ないって言うのは滑稽だな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:05:16

    割と省いて良さそうな1.5も色々重要な事言ってるからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:06:08

    >>5

    下総ってストーリー的には武蔵登場(2度目)

    リンボ登場(暗躍)

    ってくらいしか印象にないけどなんか他に重要な事あったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:06:29

    FGOって章ごとに独立した話を解決してその中にちょろっとメイン関係の情報があって次に行くの繰り返しだからな
    極論FGOという話をコンパクトな話にしたいならメインストーリーでも結構な量が必ずしも必要性がなかったりする

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:07:34

    二部六章では聖剣のエッセンスを手に入れた

    これだけ押さえておけばスルーしていいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:07:49

    >>24

    実は妖術師が空想樹の事言ってたりしてるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:08:28

    話を圧縮するならまだしも話自体が不要論となるからおかしくなるんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:09:05

    >>26

    それ全部章同じ事やんけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:09:53

    >>26

    2部6章物語としてはかなり好きだけどぶっちゃけ本筋とは全く関係無い蛇足でしかないよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:11:13

    聖杯回収した
    空想樹切除した

    はい、これでFGOという物語は語り終えましたね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:11:44

    まぁそもそも最初っから細かい部分はすっ飛ばして大まかに理解するならってあるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:12:20

    fgoに限った話じゃないがソシャゲストーリーは長期運営とキャラ数の為に必要性のないところまで裾を広げがち
    コンテンツとしてはともかく物語としての綺麗さだけを追求するならもっと小さくまとめられる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:14:01

    >>26

    正直これはある

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:14:59

    >>33

    コンパクトにまとめるのと面白さは別物だろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:15:34

    一部を要約すると世界がピンチ!!各時代の特異点を修復して世界を救おう→ソロモンが黒幕!!→黒幕ぶっ飛ばした。完
    だから冬木 ロンドン ソロモンで纏めれるのは間違ってない

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:16:44

    ぶっちゃけもう伏線だの何だの本気で忘れた…何ならストーリーすらおぼつかない…
    だって9年かけてたまに読む物語って覚えてるか…?
    俺は覚えてない…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:16:46

    ザレイズもリコレクションでかなり無理したからな

    サービス終了があるシステムで永遠に続けるのなんてウマ娘みたいに単独のシナリオを延々追加くらいだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:17:38

    基本的にはライターチーム全員で二部っていう大きな物語を完成させよう!じゃなくて、各ライターによるオムニバスっていうのがfgoのメインシナリオだとは思う。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:17:44

    >>37

    だからコミカライズ担当に頑張ってもらう

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:18:02

    >>30

    二部6章は凄いストーリーではあるけど、FGOの章というより新作オリジナルストーリーみたいな印象は正直ある

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:18:05

    必要な部分が少ないって事は話の自由度が高いという事
    連載モノなら普通のことじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:18:32

    FGOを英雄たちの物語とするなら全部の章が必要だけど藤丸とマシュの物語とするならここにキャメロットと妖精國加えるだけで物語としての意味も大体揃っちゃう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:19:41

    >>30

    アヴァロンルフェは作中でも言われていたが主人公は主役じゃなくて傍観者だからな。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:22:30

    >>30

    蛇足表現は行く必要がある話だから正直意味不明だが。


    他の章と違って主人公(ぐだ)が中心に進んでいく物語では無いのは確か

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:23:57

    >>40

    そういや1部の偶数章だっけ?

    作者病気だかなんだか分からんけど完全に止まってた気がするけど再始動したのあれ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:24:30

    >>30

    本筋と関係ないってのはそうだけど蛇足とまで言うのはどうなのかな

    話の進展って意味では聖剣のエッセンスゲット要素以外ないけどぐだの内面要素やマシュの成長っていうメインキャラの精神面では必要な章でしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:25:09

    というか異聞帯シリーズはなんというかRPGのサブイベント的な理由で異聞帯に寄るのが多かったと思う。

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:26:14

    2部6章で不良債権抱えたせいで閉じ籠ることになったコヤンスカヤのこともたまには思い出してあげてください

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:26:30

    章ボスであるベリルはともかく敵側の幹部である村正とぺぺさん退場してるから
    メインキャラ結構死んどるんよなアヴァロンルフェ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:26:35

    >>46

    とっくの前から連載再会しとるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:26:58

    >>48

    まあ自由移動できるならとっととキリシュタリアのところ行けよってなるししゃーない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:27:21

    >>48

    シンも毒盛られなきゃスルーしたかもしれない感じだしな(結局いかなきゃダメだったかもしれんけど)

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:28:42

    イドにも繋がっているだよなアヴァロンルフェ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:28:50

    >>50

    なんだったらロリンチちゃんもちょっと怪しかったからな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:28:55

    二部6章は普通に本筋と関係あるしあくまでもメインの焦点が主人公側じゃないだけで蛇足じゃねえんですがそれは…
    どっちかといえば近いのは外伝とかの扱いじゃねえか

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:29:06

    >>37

    だから思い返して感想語ったり読み直したりするんじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:29:13

    >>52

    極論1→5でもよかったというか、個々の物語としては楽しかったけど、異聞帯っていう構造自体は特異点と比較しても面白みのあるものではないしこんなに沢山やるもんではないよな…みたいたとこはあった。

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:29:22

    >>57

    でも大体の人の記憶があやふやなんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:31:01

    >>48

    オデコも割とそうじゃない?

    なんかラスダン前にワールドマップまわってフリーイベント回収してるかんじ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:31:51

    >>60

    オデコはサブクエの中のサブクエ感

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:32:06

    >>56

    アヴァロンルフェ無いとORTで詰むしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:32:31

    >>60

    引き伸ばしと言われてる所以

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:33:43

    >>63

    まぁ廃棄孔周りの話をいつ回収するんかって思っていたから元から構想自体はあったんやろうね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:34:03

    この手の話あるある
    ここら辺履修しとけば大体把握できるやろは言うほど把握できないの典型みたいな流れだな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:40:18

    >>65

    単に読みたくない理由付けしたいんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:09:05

    >>37

    映画シリーズとかならストーリー繋がった三部作やるのに5年10年とか普通だし……

    スターウォーズなんか新旧三部作をそれぞれ1部2部と見なすなら28年かかってるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:11:51

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:13:53

    オリュンポス終了時点で進行度は1/3ぐらいだって言ってたからまあ型月的にはオーディール・コールも2部のメイン要素なのだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:18:31

    >>58

    「異聞帯っていう構造自体は特異点と比較しても面白みのあるものではない」

    お前がそう思うならそうなんだろうな過ぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:22:58

    まぁ別にシナリオ覚えてる必要はないしええんやないかな
    その場でなんか良い感じに盛り上がれたら十分過ぎるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:06:21

    1部くらいの文章量だったらまだしも2部になると文章量ガッツリ増えてそれぞれの章ごとにめちゃくちゃ濃い旅をしてるんだけど各章担当ライターが違うからその旅を経て得た経験が次章に強く反映されることはないという難しさよ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:24:28

    >>55

    ロリンチが2018年から死亡フラグアピールしてて2021年の水着イベントで生前葬みたいなシナリオやったのに2024年の復刻でもまだ健在なの引き伸ばしの弊害だと思うわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:41:00

    過去のファミ通久々に読み返したらライターコメントでツングースカのライターの「コヤンスカヤとの決着回!?6.5章か7章でやるものとばかり」とかトラオムのライターの「いよいよ真相が明かされる(と思われる)7章、よろしくお願いしまーす」とかライター内でも具体的な2部完結に向けてのシナリオのロードマップを大して共有してないあたりなかなかのライブ感を感じられる…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:43:24

    シナリオ全部読んでるプレイヤーいるんだ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:45:34

    >>73

    ロリンチは死亡フラグ建てまくったのに本人が死ぬ前にイドで死亡スチルでちゃったからこれ以上どう死なせるんだよ…感がすごい

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:51:06

    イベント実装面子も終局に登場させてこの旅は無駄ではなかったしたし本筋以外は蛇足なのかと言えばこのゲーム的には違うって話よな
    いや結構無駄なことしたな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:53:42

    >>73

    復刻に関してはストーリーに変化がないから生きてるだろうよ

    むしろ見てみたいわロリンチが居なくなったサマーアドベンチャー

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:09:49

    >>73

    確かに言われてみると3年も経って復刻したら生きてる!歩いてる!みたいことになるのかと思ってたけど普通にまだカルデアにいるんだよなロリンチちゃん…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:16:38

    >>48

    キャプテンのパワーアップが目的の2部4章もまあサブイベントかな?

    あれがないと進めなそうなとこはあるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています