2年前と比べてもだいぶまずいよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:16:42

    トランペットの時の当事者は気の強い一年生の麗奈と幹部でマドンナの香織先輩。
    今回の当事者はあまり気が進んでいない黒江真由と部長の久美子。
    部の影響的に香織先輩<久美子
    麗奈は久美子がケアしていたところがあり、真由はつばめがケアしてくれそうなのでそこはほぼ同条件

    2年前の幹部は小笠原、あすか、香織で部長は完全に香織派であすかは中立。波風は立っていない
    今回の幹部は久美子は疑問も出てきていて秀一は久美子派。麗奈に関しては滝派として暴走気味でカオスになりつつある

    部内の空気は2年前は滝先生がそもそも外様で麗奈との関係性から疑問が多い
    今回は久美子派の生徒が多いとはいえ、結果に納得している人達もいる。ただしソリ以外の結果に不満を持つものや麗奈の指導からの不信感でイーブン

    演奏に関しては強豪になったこともありクオリティはもちろん今年が高い。しかし張り詰めた空気感、次に待つのは関西大会の中で音楽が楽しめていない。今年の方がきついと考えられる。

    2年前は演奏が明らかに違うために再オーディションで解決することができた
    しかし今回の2人は緑輝からみてもほとんど差がなく滝先生の伝家の宝刀が使えない
    なんなら前回は優子先輩がハッキリ言ったことで滝先生は問題に気づいたが、今回ラストの久美子が滝先生に気を使ったりしたら先生は事態に気づかない可能性もある。

    全体的に今回の方がまずいけど1番まずいのは幹部内で亀裂ができてることだな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:25:30

    久美子が後輩の問題解決したり秀一は後輩の気持ちのケアしたりと演奏以外で頑張ってる
    しかし麗奈は全国金目指すために鬼軍曹になって指導してるのはまだ良いんだが
    問題は滝先生の考えに心髄し過ぎて滝先生のことをあまり知らない後輩達が指導ややり方に不信感を抱いててそれが拭えてないんだよね
    本来なら久美子がその対処もしたいんだけど真由の件でいっぱいいっぱいだから手が回らない
    そして今回の問題には三年メンバーも一部疑問を抱いてるメンバーも少なくないから明らかに亀裂が出来て来ている
    ここはもうOBかOGの先輩が助言をくれないとどうにかならないのでは?って思えてしまう

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:28:26

    まさか黒江真由の存在や滝先生のやり方がここまで北宇治に嵐を呼び起こすなんて想定してなかったからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:29:27

    今回の問題って真由が北宇治に来なかったらまだマシになってたのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:34:53

    >>4

    なんなら真由の実力がはっきりと久美子より上なだけでもマシになりそう

    最初から覚悟決めれるし、周りも納得しやすいし

    香織先輩の時はデカリボンですら内心麗奈が上って分かってたからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:35:45

    >>4

    久美子のリソースを奏が落ちたこととかから生じる不満への対処に回して滝先生を信じる体制を維持できただろうからマシになるとは思う

    でも真由がいない事で低音のバランスがイマイチで全国に行けないっていうのはありそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:38:40

    麗奈が滝信、者でも先生の考えや指導に含まれた意図を部員たちに伝える代弁者をやればまだマシなんだけど、そうじゃないんだよな。質の悪いことに麗奈の存在があるから顧問と部員たちの交流が活発に行われていないまである

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:44:29

    実際強豪校出身の演奏者が転校してきたらそりゃ戦力に加えたいし全国金を目指してる北宇治にとっては真由は喉から手が出るほど欲しい人材でもあったからね
    本人は転校してきたばかりで部の空気を悪くしたくないって気持ちもわかるからなんとも言えないけど
    彼女の存在は全国で金を取るには正にチャンスって感じても仕方ないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:48:53

    真由が転校して来なかったら→ユーフォ2人チューバ4人を府大会から継続して安泰
    真由が久美子より圧倒的に上手かったら→まあ真由がソリで仕方ないよねでみんなある程度は納得

    真由が転校してきたこととその真由が久美子とほぼ同等レベルの両方が組み合わさって面倒なことになってしまった
    ついでにすずめが入学しないor姉と同じ打楽器に行ってたら府大会でさつきが 関西で奏がメンバーから外れることもなかった(代わりにチューバが音量不足になるけど)

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:21:56

    全国クラスが偶然加入してそれを戦力に出来ない連中が全国行けるかよって
    真由先輩が裏で言ってましたよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:23:23

    編成的にはユーフォ2人がベストだけど全国狙うのに久美子かなぴーだとパワー不足っぽいのが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:24:51

    どっちみち真由とつばめいないとユーフォもチューバも心許ないんだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:29:41

    >>11

    だからこそ真由の存在は北宇治が金を取るための希望になる筈だったんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:36:30

    大会ごとのオーディションて発案誰からだっけ
    真由経由?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:41:08

    >>14

    原作なら麗奈が真由から聞き出して提案だったはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:01:58

    ついでに麗奈は真由を真由ちゃん呼びするくらいには仲もいい(アニメだと黒江さんだけど)
    未だに葉月やサファイアは名字呼びなのに!

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:40:25

    久美子が勝てば全部丸く収まるから久美子が勝つさ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:46:44

    こう見ると2年前の三年はあすかくらいしか問題児おらんな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:28:14

    >>13

    実際真由いるから前年のあすか抜けた穴でかかったからユーフォ三人ってのやらずに二人で十分ってなって、チューバ増やすって感じ出来たからなあ

    真由いないと関西大会突破も怪しくなるだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:32:52

    真由来ずにオーディションも従来通りだったら競争意識薄くてあんまり伸びてなかったかもな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:41:42

    転校生いないと関西ですら負ける全国金狙いの吹奏楽ってどうなんだそれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:57:56

    前年と比べて成長はしてるけどそんな変化ないからしゃーない!
    他校だってちゃんと成長してる訳だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:03:23

    なまじ一年目で全国行けちゃって北宇治の実力が本人たちもよくわかってなさそうだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:08:29

    ここで「部長とDMでソリやりたいから曲まで私物化してた」とかの批判より滝先生への不満で波風立ってるのは部長が信頼されてる証だよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:13:06

    >>16

    麗奈は演奏上手い子が好きだから(緑ちゃんには一目置いてるけど距離ありだけど)

    久美子は才能ある子が好き、ただし自分のポジション奪う心配ない子に限る

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:15:51

    >>21

    それだけコンクールでは低音が大事らしいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:19:05

    >>23

    1年の全国は敵失があったからラッキーだった面も大きい

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:31:34

    >>24

    幹部だし2人でやるんでしょって思ってる部員は多いだろうけど、特別になるため絶対2人でソリ!願望を知ってる部員はそういないだろうからな

    知ってたらまた反応違うかもね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:33:26

    >>27

    つまり関西大会突破こそが北宇治の鬼門といえる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:37:17

    >>28

    それを言うなら麗奈のライクじゃない滝ラブもどのくらい知られてるんだろね? 3年生はコンクールの好きです発言で知ってるかもだけどそこまでマジもんと思ってない子もいそうだし

    下級生これ知ってると麗奈に今回注意された子らとか陰で反発しそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:49:10

    >>29

    負けたら終了だしね

    久美子真由ほとんど差はないって言ってるけど、ほとんどなくても少しでも差があればそっち使うだろうし

    好みの差でしかなくても少しでも審査員の好みに近い方を選んで勝ちに行かないとってなりそうだけど

    全員が気持ちよく演奏した方が評価高くなるわけでもないしえ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:20:37

    >>31

    今互角なのだとしたら部長職をこなす久美子とフリーの真由

    どちらがクオリティを短い時間でも伸ばせるかとなると真由の方だよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:03:32

    >>31

    そう考えると関西必勝を生徒側がリアルに考えられてない気がする

    批判もこっちが上手いのにとか部長派だからとかお気持ち系で、こんな編成じゃ勝てない!って批判の仕方する部員はおらんのか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:45:30

    >>33

    こんな編成じゃ関西突破できないとか全国金取れないとか言えるだけの実力や経験がある部員がいるわけないじゃん

    所詮2年前全国銅で去年は関西ダメ金止まりのまだまだ強豪校になっていく途中の学校だよ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:45:59

    >>33

    生徒側は自分のまわりしか見えてない子が多そう

    見えてる範囲が広いのはのはよそ者である真由と賢者緑の全国金経験者

    あと意外に選ばれなかった側も知ってるもなか出身の子はプレーンな目で見てたりするかも

    葉月ちゃんとかそうだったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:46:59

    >>34

    サファイア&真由がおるで

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:51:28

    >>36

    そのサファイアや真由がそもそもコンクール至上主義とかじゃないのがね……

    サファイアは彼氏とか作ってみたいから女子中→共学の北宇治に入学して真由は合奏第一コンクール結果はおまけ程度に思ってるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:54:10

    >>37

    達成済みな実力派エンジョイ勢だからねえ

    この2人が久美子に吹いて欲しいってのはそりゃそうだろなってなるわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:56:19

    一番問題なのが真由がいなければ多分穏当にメンバー選出されて大会まで行けてたはずだけどそれでは関西突破ができないであろう可能性のほうが高いってことなんだよな
    そもそもの地力が足りてないのにこれまでそれを指摘したり自覚できてるという描写がないから中途半端なのよ
    9話で麗奈が何か変えないと発言があったけどあれくらいだろ明確に全国金に危機感感じてると受け取れる発言

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:01:04

    低音パートは久美子たちが2年生の時に田中あすかが抜けた分がそして3年生の時に後藤卓也が抜けた分が大きな穴になりそして既存の部員たちではそれを埋められない時にやってきてくれたのが転校生の真由と新入生のすずめ
    この2人が関西突破ひいては全国金に必要なラストピースであることを低音パート及びその他の部員達はちゃんと理解してるのだろうか(すずめの方はチューバメンバーは理解してそうだが)

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:02:45

    >>39

    目標向かってガツガツやってるように見えて精神輪に偏ってる印象で内実はけっこうフワッとしてる感じ

    目標のために何ができるかってのが「努力すること」みたいになっちゃってるみたいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:09:01

    >>40

    してない部員多そう

    真由のほうは部長からしてまだ理解できてなさそう

    そういやすずめinの滝説明のときもスッキリ納得したって反応ではなかったような

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:13:14

    全国金目指します!って言っといて実のところそのために努力することが気持ちいいだけなんてよくあることだからな
    甲子園目指すなんて言ってても本気で行けると思ってるやつが少ない野球部なんて全国どこにでもあるし北宇治もそういうところと大差なかったってだけの話よな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:16:28

    >>43

    あーすごいわかる

    県大会優勝!とか言ってるがリアル感持ってなくて夢に向かってみんなで努力する青春!みたいのに陶酔してるっていうと言い過ぎだけど、そういう部活にいたことあるからとてもわかるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:59:20

    「北宇治実力主義だから、うまい人がやったらみんな喜ぶよ!」

    「皆滝先生について疑問に思ってる!」

    久美子ちゃんさんさあ、「皆」を盾にしてないかい…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:14:30

    >>38

    しかも二人共部内の空気考えて久美子がソリ吹くべきって考えだからなあ

    真由はソリ吹きたいとかないし、誰がソリ吹くとかどうでもいいっぽい

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:28:24

    >>46

    今までは雰囲気悪くなりそうだから変わろうかだけど、オーディション後はもはやお願いだからソリ変わってレベルに部が荒れてる

    まさか秀一が求に当たってるシーンとか見てないだろうけど、見てたら頼むからソリやめさせてくれって感じでしょ

    もともと吹きたくもないわけだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:07:55

    「心底どうでもいいよ。誰がソロとかそんなくだらないこと」
    皆この精神をもつべきやな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:19:23

    でも吹部って個人競技じゃないから横との調和もある程度重要なんじゃねぇの?いや知らんけどさ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:21:25

    最初からそうではあるんだけど麗奈にとって大切なのは滝先生と自分が特別であることで、部が全国金をとるのはその手段であり前提でしかない感じがな
    下級生の間はそれでも良かったけど、部の運営に関わるポジションになったらまあこうなるわなって
    自分はできてる、滝先生は間違わない、みんなの努力が足りないのが問題。悪い意味での根性論的というか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:24:46

    部内の調和も大事だけど優先すると緩んでコンクール勝ち抜けない…
    やっぱ源ちゃん先生すげぇわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:31:34

    まぁ結局は調和と本気のバランスが取れてないって話だかんね
    同じ船に乗ってるのに目的地に辿り着くために船上で動き回る人間と目的地の方向だけ見て辿り着くのを待ってる人間とがお互いの認識のズレを修正せずに船旅したらそりゃ軋轢も出来ますよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:33:01

    大事なのは部の士気を高レベルに保つこと
    だがそれが見事に崩れているよね
    不和はそのままにしておくと不味いですぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:34:53

    >>48

    真由は自分以外なら誰でもいいと思ってるだろね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:36:47

    >>45

    実際に部が割れているのに盾も何も無いだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:39:02

    実際のところ滝先生の正念場は部員との対話が避けられなくなる来年度からだろ
    黄前相談所と抑圧麗奈がいなくなるから

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:49:05

    でも原作ラストの雰囲気からすると北宇治の未来は明るい感じだったので何やかんや来年以降も結果は残すんだろうなって思うとやっぱりこの儲さん教祖様の足引っ張ってたのでは…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:51:14

    ま、まあ滝先生だって顧問としての経験を積んでパワーアップするはずだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:14:48

    >>54

    皆が納得してる人なら誰でもいいって感じじゃないか?多分みんながギスギスしないなら辞退しようかって提案もせずオーディション結果に任せてるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:32:23

    こう見ると本当にヤバいのは
    全国経験ありで実力も全国クラスなのに
    全国どうでもいいわ、なサファイア真由さんなんかな
    主戦力が同じ方見てない

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:43:05

    >>60

    経験してるからこそじゃない?

    一度経験してるとこんなもんかーってなるとこあるし、片方は中学三年間で三回、もう片方は前の高校の二年間で二回全国金を経験してるわけだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:45:24

    それはあるよな
    全国行ったけどそこまで…だから執着せずこういう高校選びになったんだろうし
    ガチ勢ならそっち路線にしがみついたままよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:28:32

    サファイアの方は中学コンクールのオーディションやらで人間関係大変だったとこあるっぽいし、それで「コンクールの結果以外にも大切なものってあるな!」ってなってるし
    真由は合奏が好きで強いとこで楽しく合奏したいだから、コンクールやソロに興味ないし、それで楽しく合奏出来ないのが嫌ってスタンスだよね

    まあ、どっちも実力は本物なんだけど!

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:40:39

    >>50

    あえて悪く言わせてもらうが、他責感情なんだよね

    自身と滝先生は特別

    その為の証明が全国で金

    ゴールを見据えているけどゴールしか見据えていない

    その為のロードマップが出来ていないのよ

    合奏である以上自分1人ではどうしようもないという当然の前提が無いんだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:53:04

    久美子も言及してたけど、真由って自分の方が久美子より格上だと思ってるように見えるんだよね
    実力的には互角なんだよね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:59:19

    デカリボン世代の部活運営が抜群に良かった反動なのかもしれん
    あれで全国大会無理ならもっと色々変えないと勝てないし大好きな先輩たちの敵討ちができない的な

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:00:41

    >>65

    同じなんだけどこの時点じゃ格下になるぐらい久美子が迷走中っぽい

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:02:37

    >>10

    お前が思ってることだろそれ

    キャラに代弁させるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:06:39

    >>64

    言われるほどゴール見てる感ない

    滝が見てるのを見ようとしてるっていうか

    三歩下がって歩くムーブなせいで滝への信用はあっても理解が乏しいし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:37:45

    今日Xでどなたかが
    ・吹奏楽部にギスギスは普通
    ・中ではユーフォはおだやかなほう
    ・響けトランペットだったらもっととんでもないギスギスに
    というような内容のことを呟かれていたのを拝見した

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:41:00

    >>70

    麗奈も前へ出る気持ちが強い人が向いてる的なこと言ってたがそれでも北宇治のtpは比較的おだやかムードだったりするのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:41:53

    >>71

    麗奈が5人、10人いるパートと思うと…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:49:18

    >>72

    巨乳高校か?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:52:40

    >>73

    麗奈みたいな性格の男かもしれんよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:04:54

    トランペットみたいな目立つ楽器選ぶ人は主張激しめってことなのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:07:23

    >>69

    滝先生のこと盲信してるだけで滝先生の意図とか読み解けてもいないと思うぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:13:54

    音楽的には読み取ってるからセーフ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:15:12

    >>74

    まあ男でも巨乳には変わらんか

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:16:45

    >>72

    久美子と大量の麗奈はまるで京都平野と丹後山脈みたいだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:45:20

    >>60

    旗振り先導役の部長があっち向いたりこっち向いたりして迷走してるからね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:04:45

    >>79

    今の久美子は盆地じゃないだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:31:39

    >>66

    ただあの世代って人数少ないからか、三年少ないやいなくて二年や一年が多いみたいなパートあったのも大きそう

    やる気あったり上手い人が辞めてて希美しか戻ってないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:44:45

    流石にもう真由と久美子の逆転はないよな?起きたら滝先生の忖度だと思うわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:16:46

    コンクール毎にオーディションするというけど、一回決まったら全国まで全員続投みたいなの内心思ってたの結構いたんだろうなって気はする
    その都度最適な編成まで色々変えるって考えまでしてなかったの大半だろうし

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:21:40

    >>83

    安心しろ久美子が逆転サヨナラホームランで全部持っていく

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:59:43

    NHKだと10話のあらすじ出てるけど、関西大会前に更に部の空気悪くなるからある意味楽しみだな!

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 03:46:14

    >>81

    アニメで盛られてるのは久美子の幻想だと思ってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:36:14

    麗奈は高校生になって初めて親しい友達ができて普通の友達ができて初恋でヤキモキし始めた小学生だから

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:57:18

    ぶっちゃけ麗奈って演奏指導役務めてるけどそこまで演奏指導できてないよね
    何がダメというのは言えるけど、じゃあ何をどうすれば良いのかってのを殆ど教えられてない感じがするんだよね
    アンコン編でも肝心な演奏指導は久美子がやってたし

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:10:54

    >>84

    楽器内での入れ替えはあるかもしれないけどそれぞれの楽器の数や編成まで変わるとは思ってなかった子いそうだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:12:05

    情緒小学生のナイスバディってかなりインモラルだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:00:08

    >>89

    なにしろ今期は演奏練習シーンが少ない

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:52:09

    憧れは理解から最も遠い感情云々

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:54:29

    顧問を信頼しようよって主張もわかるけど純粋な上手さだけじゃなくて、下手でも音量あるから難しいとこやらせないで採用とか、音足りたし減らそうとかがある以上、何を目的としてこうなりましたの全体の話くらいはしたほうがいいよなって思う
    でないと次につなげようがないというか。全部足りないなら全部練習するしかないけどさ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 18:55:00

    まあでもそれ部長やパートリーダーの仕事だよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:12:57

    判断基準を説明されてないんだから仕事も何も無いと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:15:59

    判断基準は全国金賞を取るために最適な編成且つ直後の大会で勝てる編成に必要なことをするじゃん?
    部内目標が全国金賞である以上そうでしかありえないのだから、判断基準がわからない納得がいかないってのは自他問わず落とされて悔しいの言い換えでしかないだろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:55:53

    その勝てる編成の説明が欲しいって話

    そんで説明欲しい理由は>>94じゃろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:24:54

    全国金を目指すには顧問と部員の情報交換が少なすぎるんだよな
    まだまだ新興勢力でしかないからってのもあるんだろうけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:17:57

    サファイアと真由は全体見れてるって評だけど真由は言うほど見れてないような…
    新参者の自分がソリ選ばれたら部が荒れるとはわかってるけど今の北宇治で部長がソリを譲ってもらうなんて真似したら部長の信頼地に落ちるし組織としてやばくなるのにみんなの前でも辞退しようかって言い出すし

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:48:18

    部活が空中分解するなら今からでも軟着陸させた方がマシで滝先生は生徒に選ばせてるからエンジョイ部活に方針転換したって問題ない

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:13:46

    >>100

    空気悪くなるってのは読めてるけど、発言のタイミングやらそういうのは読めてない感じの

    天然気味なとこあるけど結局まだ高校生だしなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:42:08

    >>62

    それに吹奏楽部ってコンクール以外にも演奏会や運動部の応援、地域のお祭りとか色々やることあるしね

    真由はそっちメインでやりたかったとかじゃなかろうか

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:25:40

    >>102

    高校生なの差し引いても落選後の久美子に話しかけるのはさすがに…って思った


    滝先生の選考基準より公式が真由のコミュ力どう設定してるのかの方がわからなくなる

    よく原作から削られてる、孤立してるって言う人いるけど自分はアニメの分だけでも普通に打ち解けていってるし仲良い子もできてるってわかるし久美子のモノローグでも「誰とでも仲良くできる」ってあったからコミュ力高い設定のはず

    けど久美子とのやりとり見てると「いつも気づいたら嫌われちゃって…実は転校もいじめが原因なの」とか言われても納得しそうなくらい煽り力がカンストしててコミュ力がクソ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:31:48

    全体見れてるのとコミュ力がクソなのは両立するだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:31:04

    >>14

    アニメだと「何かを変える必要がある」ときっかけを作ったのが秀一で、麗奈が同意

    んで、久美子が真由から「大会ごとにオーディションをやり直す」と聞いたって流れ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:47:28

    >>84

    なんだったら全国金なんかどうでもよくて、ただ楽しく吹きたいモブ部員も真由以外にいるんじゃないか?

    北宇治はまだまだ雰囲気だけトップ目指してます感があるんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:05:39

    >>99

    後だしの意見だけど、久美子はみっちゃんから疑問をぶつけられた時に動くべきだった

    やっぱりソリ落ちするまで本気で危機感がなかったんだろう

    滝先生の意図を久美子→秀一→各パーリー→全部員に共有すべきだし

    幹部間だけでやってる交換ノートだってパーリーにも回した方がいいのでは

    麗奈は先生儲なのは仕方ないから、久美子は一人で抱えすぎず、もっと秀一やパーリーを利用することを覚えてくれ


    もっとも、上手くいかないから作品として面白いんだけどね

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:29:41

    真由はコミュ力自体は高いんだけど防衛本能が強すぎて久美子とコミュ失敗してるって解釈
    次の短編で何か出てきても不思議じゃない

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:14:01

    >>107

    最初の全国金って目標決めたのでやるしかない空気はあるだろうなあ

    まあ、真由はそれ決めてたから転校してきたんだけど!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています