【逃げ若】この親子って

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:31:33

    ネタバレ(Wikipedia)読んだけど主人公みたいなド級のリトライ決めるんだね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:40:14

    直冬の場合は場所が九州ということもあって実父の血の濃さを感じる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:42:23

    溜めに溜めたヘイトが爆発してびっくりするほど誰も乗ってこず尊氏からも切り捨てられた高兄弟

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:04:32

    身内相手だとクソ強い

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:13:23

    源氏は属性ドラゴンだから…
    ドラゴン→こうかばつぐん→ドラゴン

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:16:50

    地味に直冬vs師直も楽しみなんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:18:25

    直義はオウンゴール感あるんですがいいんすかね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:16:37

    鍛えた直冬がどんな姿で再登場するのか楽しみ
    太平記だと18歳くらいで京都に来るんだっけ
    今は子どもだけど凛々しい若者姿になるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:24:55

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:25:36

    直義は観応の擾乱2回目負けて実家の隣の寺で謎の死を遂げるから
    ド級のリトライするのは部下の桃井直常の方

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:29:25

    反復横跳びという不名誉なあだ名をつけられた方も直義政治のドリトライしてる…
    なお道誉に負けた模様

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:31:38

    >>11

    家長パパ直義の政治を一部真似しているし裏切る予兆があったとは書かれているが結果的には直義裏切ってないからな

    道誉の政治力がおかしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:32:11

    >>3

    太川顕氏さんの扱い方とか見てもまあそうだよね…となる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:32:30

    直義は九州でのギャンブルみたいな戦い方とかちいかわのなんとかなれーのイメージだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:33:35

    >>13

    史実の師直は流石にあそこまでやばくないから

    あれやってたら史実なら孫二郎にあの言葉言った時点で無礼討ちにされてもしょうがないような

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:34:24

    直義は尊氏に負けるし直冬も義詮に最終的に負けるから

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:38:12

    二人ともリトライは決めるが勝ちきれないんだよな
    あと尊氏相手だと実兄や実父と戦うことになる関係で及び腰になるというか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:41:04

    直冬は勝てなかったが義満との伝説採用するなら実際に勝つよりもある意味勝ち組になったと思う
    日本のトップになるとやること多すぎで早死するから尊氏に殺されず70くらいまで長生きしたのはある意味勝ちでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:41:31

    >>17

    直義は尊氏とついでに義詮に終始殺意ないからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:43:05

    尊氏も尊氏で直義相手に殺意無いというか
    お互い陣形組んで睨み合ってるだけなのギャグだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:43:46

    「「なんで兄弟で争わなくちゃならんねん」」

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:47:28

    >>20

    毒殺した説はあるけど敵の゙弟を実家の隣の氏寺に幽閉するもちょっとギャグかも

    近すぎるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:48:02

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:48:23

    >>20

    義詮は直義に殺意ありそうだからセーフ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:54:32

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:55:11

    >>20

    兄妹喧嘩ではあるが兄弟殺し合いではないのが観応の擾乱の珍しいところ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:57:45

    >>21

    大体下のヒャッハー勢のせい

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:03:45

    >>20

    失礼な

    お互いがお互いに対して「「降伏してくれないかな」」

    と思ってただけだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:08:44

    >>28

    本来ならお互い味方の人死を出したくないんだろうな

    流石尊氏や直義様は優しいな(棒)

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:13:40

    >>21

    同腹とはいえ源氏なんて一部除いたらトーナメント表と勘違いしてそうな人達多いのに

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:53:44

    直冬は爽やかな少年として出てきたけど、登場話のナレで「父から疎まれる」とか「父から命をねらわれる」とかではなく「殺し合いを繰り広げる」って予言されてるから尊氏に憎しみや殺意を持つのかな
    若の仕込みが効くといいね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:00:57

    時行の事をきれいさっぱり忘れてたくらいだし、恐らくワンナイトであろう直冬母の事なんで覚えてる筈もないから、ある日突然自分そっくりの息子を名乗る男が現れるのって、尊氏にとってはホラーかも知れない。
    しかも弟の養子になってるし、尊氏視点では直冬は得体の知れない怪物に見えるのかも。
    まあ自分のせいなんだけど!

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:19:41

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:20:15

    滅ぼした上司の息子を忘れてたのとは違ってワンナイトの子や寵愛してない側室の子なら忘れていても当時の男性としては珍しくないというか今の男でも似たようなもんではないだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:29:16

    >>34

    直義「人による」

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:37:46

    ぶっちゃけワンナイトの相手の名前とか誰も覚えてないんだが律儀に覚えてる人とかいるの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:42:18

    そもそも相手の名前覚えるちゃんとした人はワンナイトなんかしないというのはある
    尊氏の場合時代が違うから今の感覚で話せんが

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:50:31

    逃げ若直冬は自分を側室の子として認識してたけど尊氏や師直からしたら側室や妾ですらないのかな

    史実尊氏も庶子は何人か作ってるけど、ちゃんとした側室として記録されてる人はいなさそうだから女を長期間囲うタイプではなかったのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:42:32

    よっぽど赤橋登子が恐妻だったのだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:41:54

    竹若丸の母親の記録があるのは足利の生まれで元正室だからかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:54:30

    むしろ尊氏が違うって言ってるんだから
    話合わせとけば良かったのに
    なんで直義は火種を抱えるような事したの

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:21:12

    師直や義詮からからすら異論が出ないくらい尊氏似の優秀な子供なんて
    巷に放置してたらそれはそれで火種になりかねないし…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:27:41

    この手の話で尊氏が否定してるけどそれ以外に一切の否定が見当たらないのが珍しいんだよな
    普通は騙りなりなんなりを疑うのに

    よっぽど直冬がそっくりだったとしか言えない…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:28:50

    直冬は最終的に尊氏と戦いを行った後に尊氏が死んで その後は表舞台から姿を消すんだよな

    本当に「天が尊氏を倒す為に送り出した遣い」みたいなノリで現れて消えていく

    ある種の逃げ上手だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:48:53

    逃げ若桃井は執念深くて一途と亜也子に評された性格だから
    主君の死後も忠義を貫いて戦うのは似合いそう
    むしろ上杉ダークエルフや吉良さんがここから強硬派になるっぽいのが意外

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:13:59

    >>43

    師直とか義詮とかが直義の隠し子やんけって反論しておけばいいのにねえ

    逃げ若の足利兄弟は似てるけど残ってる尊氏や直義の肖像とされるものが似てないから実際の2人は似てなかったんだろうし言い逃れ出来ないくらい尊氏と似てたんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:31:16

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:14:00

    >>43

    あんまりそっくりじゃないなら直義の馬鹿でも済むけどあまりにもそっくりなら変なところに担がれてしまうよりは身内にさせればいいんじゃねと引き取るのはわかる

    太平記みたいな経緯なら尊氏そっくりでお坊さんが見どころあるよと連れて行くくらいのは放置は危なさすぎるし他に任せるには難しい案件なのでリスクをとっても自分の子にしようとなるわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:14:30

    >>46

    神護寺三像が足利兄弟なら割と似ているけどそっくりというレベルではないよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:22:04

    >>42

    結果論なら放っといて爆発させたほうが直義の養子バフがつかないので良かったけど

    未来視点なしなら南朝相手や地方の武士に上手くいけば効く駒が手に入れられると考えるとリスクがあっても賭けちゃうのでは

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:23:24

    >>46

    尊氏そっくりなだけなら伯父似の息子と評判流すこと出来なかったのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:25:30

    >>37

    人間薄い関係の人のことは忘れちゃうから仕方ない

    小学校の同級生とか9割くらい覚えてないだろ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:25:42

    直義が二頭政治で強い権力持ってなかったら直義本人が私がワンナイトで作りましたってやったら比較的丸く収まったかもしれない
    そっくり具合と直義の普段の行いのせいで公然の秘密になりそうだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:26:00

    >>51

    直義は女性関係が綺麗すぎてなぁ(明確なのは正妻の渋川姉だけ)

    下半身の信用度が兄と弟で違いすぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:29:53

    >>31

    この作者な爽やかなままレッツ親殺ししそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:30:27

    >>38

    登子の立場を考えていたか家を割れさせることを防ぐためじゃないかな

    義詮と大きく年の離れてない健康な男児がいることが早めにわかってたら降ろそうとする派閥と関東に置く将軍としては北条の血を繋いでたほうがいいんじゃねとなる派閥とで意見割れそうだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:34:24

    実際には養子になった経緯とか分からないんだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:34:36

    >>54

    愛人がいた説唱えている🐢田先生の根拠が和歌しかないくらいには妻以外の女の影がなさすぎる

    というかあの時代の金持ちの男で棟梁みたいに子孫を残す義務はないけど子供ができないのに側室を取らないのは直義以外に知らないわ

    妻1人しかいない武将は明智光秀も黒田官兵衛も子供いるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:35:28

    >>57

    どんな育ちなのかいつ養子になったのかもわからないのが直冬

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:37:37

    >>58

    妻との間に子供ができないけど側室は持たないエピソード持ちそれよりもっと未来の武市半平太しか知らないわ

    政治的に面倒くさいなら尊氏みたいに女の名前があまり残らないような女遊びをすれば良さそうなのに

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:40:11

    史実を知らずに逃げ若尊氏と直義の仲良しシーンをを読んで
    どうせ仲違いする前振りなんだろうな〜と思って調べたら仲違いは仲違いでも斜め上の方向だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:40:39

    母親や幼少期の情報が太平記だけで一次資料がないから創作だと色んな設定になるのが直冬
    実は高時の息子みたいな小説も昔あった気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:42:21

    >>56

    健康な上に父親譲りの武力とカリスマを兼ね備えていた直冬

    当然がっつり火種になった模様

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:42:22

    母親は直冬の縁者を名乗り出るものがいないので天涯孤独に近い弱い立場だったんだじゃないかな
    現代じゃないと共同体に属せない女の立場はとっても弱いものだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:43:45

    >>63

    早めに発見されたなら泰時みたいに本来ならなるはずのない息子だけど跡継ぎになったパターンになってもおかしくない

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:45:46

    >>58

    周りは下心込でも側室の話いっぱい進めそうなのに珍しいよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:47:48

    >>54

    兄みたいな両刀使い(意味深)の武士は割とまだ珍しい時代だけど金持ちで身分があるなら側室持ちが普通の時代そうなのにな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:49:01

    >>35

    ワンナイトしなさそう

    史実は置いといて逃げ若直義なら結婚した初夜が初めてじゃないほうがびっくりするかも

    20後半なのに

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:49:45

    >>55

    そこにスーっと親不孝が効くと

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:52:27

    >>61

    太平記と大河のせいで毒殺のイメージが強かったから毒殺してないことにびっくり

    武士として死なせないなんて怖い兄貴だなと思ってたわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:54:05

    逃げ若の直義は家長を失うわ昔からの家臣は圧かけてくるわの傷心の所に兄そっくりの少年がすーっと効いてみたいな感じになりそうよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:02:14

    逃げ若尊氏は冷徹なふりしているだけで情が強い人間そうだしな
    忠義100なので最初は足利や兄のためそうだが本気で愛しちゃうんだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:06:58

    2人の父の話とかしてるし直義が直冬に愛情を注ぐんだろうけど忠義100だから尊氏を裏切りきれなかったことで死ぬんだろうなって予想してる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:23:51

    逃げ若では太平記の親不孝者があるなら直義が尊氏大好きだったことを知っていたけど思い出して復讐辞めるとかあるかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:57:39

    逃げ若の直義が政治的にも感情的にも直冬放っておけなさそうなのは分かる
    逆に尊氏が全く予想つかないというか逃げ若だと基本人当たり良いし社会性高そうだから面会拒否なんてしないでとりあえず会うだけ会って言いくるめて鎌倉に帰すとかできそうなんだけど
    まあ史実的にそうはならないだろうからどんな風になるのか気になる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:00:05

    尊氏は大雑把な所あるから気にしなさそうだよな
    もしくは直義にちゃんと直冬をなんとかうまくいっても子孫が将来の禍根になるとか引き取らない理由をちゃんと説明して直義もちゃんとした理由なら理性が勝ちそうなので不思議だ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:02:07

    逃げ若だとなんで直冬引き取ったの?問題に理由付けするために直義と家長の関係を構築したのかなって思ってる
    このままだと直冬が18歳くらいで直義と出会うらしいから家長の享年と近いし

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:10:48

    その場合直冬が初陣から帰ってきた時嬉しさと安心で泣きそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:16:01

    >>64

    共同体に属さないと弱いのは女に限った話じゃないな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:16:10

    逃げ若尊氏は自分の邪魔になる相手は即殺そうとするから
    直冬が京を離れるまでの数年間無事でいるならよく我慢できたなと思う
    直義にバレたくないから殺意を抑えていたのかそれとも殺そうとしたけど直冬が強過ぎて撃退されるのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:18:29

    怖い絵や手紙で直義がビビっているだけで直義の前では出来るだけ猫かぶっている説当たっているか確認できそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:31:59

    >>1

    こうやって並べるとそこそこ似てて

    血の繋がりを感じる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:47:55

    尊氏と直義が似てないようで顔結構似ているからな
    直冬は義詮よりは直義の顔に似ているよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:59:48

    >>75

    過去スレで直冬が自分の死の原因になることを予知しちゃって嫌悪するようになる説を見た

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:08:19

    直冬は自信なさそうな時の目とか横顔が直義似だと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:23:10

    確か直接対決を行った際の奴が

    直冬「たとえ父親といえども刃を向けねばならぬ」

    尊氏「怨敵」

    だからな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:45:29

    >>86

    この感情のこもりまくった墨痕黒々しい「凶徒」いいよねよくない

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:53:15

    >>84

    神話みたいで良いなそれ


    尊氏のために直冬をガチ暗殺しようとする師直と父譲りの生命力で全回避する直冬とか見たい

    直冬の武力どんくらいになるかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:59:51

    直冬は武力90超えいけそうだし
    統率・魅力・逃げ隠れも高そう

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:01:54

    特殊技能に尊氏特攻ありそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:10:06

    「神殺し」みたいな名前の技能あったりして
    神力持ちに対しての命中とダメージに大幅ボーナスみたいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:31:00

    直冬が南北朝版モードレッドというあだ名好き
    兄弟仲良い弟が可愛がって後々実の親子が殺し合うのはギリシャ悲劇にありそうだが

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:11:37

    >>84

    息子に殺される御告げってなるとエディプスコンプレックスの語源のオイディプスとラーイオスみたいだな

    「子に殺される」という神託を受け息子を捨てたが結局互いに親子とも知らぬまま息子に殺される

    神託に逆らおうとしても敵わない話

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:22:00

    >>89

    マジで主人公食っちゃいそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:29:47

    >>93

    予言に勝ったのは息子を娘(アテナ)にしたゼウスくらいしかいないからねギリシャ神話

    ラーイオスはラーイオスの行動が悪かったのもあるけどペルセウスの神話の成就の仕方は可哀想だと思う

    そういや父親を殺す系統なら父親(実父)を父親(養父)に殺す予言にすり替えることは出来ないんだろうか

    ギリシャ神話のだいたいストロングスタイルで予言された未来を変えようとするからわからないな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:30:32

    若みたいに最初はマジでどうでもよくて最悪のコミュニケーションしてだんだん勘が外れまくってキレる方がありそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:06:28

    並べてみると直義と直冬も結構似てるな
    逃げ若時空なら直義の隠し子ってことにもできそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:11:44

    逃げ若の尊氏はこいつ息子じゃないし!ってやるのかな
    尊氏だけが息子じゃないって言ってるのに直義どころか師直師泰まで絶対尊氏様の息子でしょってなったら笑う

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:12:15

    >>45

    直義親子どころか家臣までドリトライしてる…

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:14:42

    >>55

    爽やかなまま…というのが父親似

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:21:36

    >>97

    二頭政治してなかったら私がワンナイトで作りましたと真顔で嘘を言った世界もあったのかもな

    本人達は真面目なコントやってそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:03:34

    >>97

    >>101

    (嘘だな…)

    (嘘だな…)

    (嘘だな…)

    (嘘だな…)

    (嘘だな…)

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:06:31

    >>102

    師直・師泰・登子さん・義詮・渋川姉ってところかな

    どっかに道誉も入ってるかもしれん

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:33:07

    >>96

    直冬が九州で勢力拡大してる話聞いたらめちゃくちゃイライラしそう

    ナレーションで自分が天下の中心にいないと気が済まないって言われてるから自分と同じようなことする自分によく似た奴とか大嫌いなんじゃないか

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:44:21

    >>102

    立場も思想も大切なものも違う人達を同じ心にしてそう

    ぶっちゃけ直冬が尊氏似でなくともワンナイトしなさそうな直義がワンナイトで子供作りましたと言い出すのは兄の子ですと言ってるようなもんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:36:39

    尊氏にも直義にも似せることで2人の(義)息子であるとわかる良いビジュアルしてると思うわ
    いつになるかわからんけど再登場楽しみ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:00:50

    >>83

    神護寺肖像画が本物に忠実なら逃げ若の足利兄弟の方が顔似ているところ多い

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:31:27

    神護寺は目はツリ目タレ目と違うけど
    輪郭(面長of面長)、鼻の大きさ(でかい)、生え際、顔の比率雰囲気が似ているのでやっぱり血縁者の肖像なのではと思った
    作者の手癖かもしれないけどそれにしては写実的だし鼻がでかすぎる

    wiki見ただけだけど直冬の母方の情報って本当になにもないんだな
    何者なんだ越前

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:36:15

    >>108

    手癖で血縁でもないのに似たような顔を描くような技量の作者には思えないので血縁だとは思わせる絵だと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 07:43:44

    >>109

    肖像画を手癖で描いて似たような顔にする画家ってヤブの方に入ると思うし

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:07:36

    三像の画家は絵所にいた土佐行光説があるのか
    この人なら後年に南朝の京都攻めで近江に撤退した尊氏達の元に参向するし泰衡征伐絵なんて時期的に直義の鎮魂目的と推測される絵巻を描いたくらいには尊氏達と近い場所にいるからしっかり見て描けそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 10:28:09

    マジで逃若党にいいようにされて師直派にも舐められてる直義派みてるとここからド級のリトライできるマジかって思う
    直冬の参戦が大きいんだろうか

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:31:49

    土岐頼遠がさらに強くなったのと
    この時は直義派閥ではない桃井の活躍がナーフされている違いと
    個人的だが顕家が史実より弱く感じるくらいで
    中先代で負けるのも家長(史実では直義派ではないと思うが)が顕家に負けるのも史実通りではあるはず
    他に何か違いあったけ
    逃げ若みたいに婆娑羅大名と高一族しか勝たんみたいな感じではなかったはずなんだが

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:54:25

    桃井以外の直義派全員武力イマイチすぎて勝つイメージ湧かないよね
    庇番が生きてたらいい勝負できそうだったけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:55:40

    あの頼遠にどうやって言うこと聞かせたのか謎すぎる

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:00:11

    成長しないと師直と尊氏に反対されたら折れそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:41:52

    師直だけじゃなくて尊氏も土岐を庇ってたんだっけ
    戦がクソ強いやつを戦がクソ強いトップと№3が庇ってるのによく押し切ったな直義
    色んな創作物の中でもトップクラスに大人しい逃げ若の直義が果たしてどう頑張るのか

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:53:17

    そこは現状ただの死亡フラグみたいな扱いをされてる忠義100が仕事するのかもしれん
    土岐を甘い処分で済ませたら朝廷の権威ガタ落ち=将軍の権威も揺らぐから割とマジに洒落にならないんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:06:09

    >>118

    後に直義も尊氏も理由があって南朝へGOやるけどそれと土岐頼遠の事件を許すのは比べてもやばいんだよね 

    朝敵にされたのでorこの天皇(御輿)だと勝てないので別の天皇担ぐのは過去に例がある

    逃げ若は今の自分さえ良ければ良いからなんにも考えてなかったんだなと予想するけど史実尊氏は謎

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:07:30

    >>119

    過去に天皇に矢を放った兄弟はいたがその兄弟一条天皇に矢は放ってないからな

    足利が朝敵になっている時の恩人に矢を放ったのはこれと比べてもやばいと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:12:24

    >>117

    他にも助命嘆願が多くて処刑に時間かかったりしてるよね

    トップに反対されても意見を通せた理由としては二頭政治で尊氏実は仕事してた説はあるが直義自宅がかつての執権のように職場になっているなど(義詮が後で継いで直義追い出した)実務は直義主導だったせいではないだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:15:14

    >>94

    主人公より尊氏を追い詰めた男だ

    面構えが違う

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:19:45

    >>114

    上杉憲顕はわかりやすい戦に強いエピソードはないが史実の結末からこれからもっと成長するだろうし石塔弟とも大分強い方だから

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:26:07

    >>122

    尊氏がもし直義を心から愛し続けるなら時行よりも尊氏の被害を出している原因ははそっちだからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:35:15

    >>124

    愛する弟に可愛い養子が出来て幸せそうにしているのに尊氏さんは何が不満なんやろなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:44:01

    >>125

    愛する弟には養子が来る前に正妻の子を猶子に渡している可能性はあるから

    マジレスすると直冬を引き取ったことで義詮と上手く関係を築くのがより難易度高くなったことかね

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:49:07

    妖怪の方の尊氏は「直義は子供いなくて寂しいだけだから基氏あげたら直冬なんか捨てるはず!義詮と基氏で自分と直義みたいな関係になったら最高やん!」で基氏寄越してきてたけどなんかこう…大分アレだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:59:43

    史実尊氏はともかく逃げ若尊氏が義詮と直義の仲を心配するような感性を持っているように見えないんだよな
    というか逃げ若義詮がいい子すぎてここから叔父を追い落とそうとするイメージが湧かない
    吹雪の影響でアッパー義詮にイメチェンするんだろうか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:02:04

    >>128

    めちゃくちゃ初陣で手柄取ってきた直冬が怖くてって路線もありうる

    確かに正妻の子ではあるが尊氏のせいで母親側の家の後ろ盾がない義詮なので後ろ盾が叔父の直冬は怖い

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:12:58

    >>128

    義詮にとって忠義親子が怖くて路線なのかも

    直冬のことなくても存在自体が義詮にとって直義は脅威なんだ

    権力持ちの叔父で数年はNo.2で働いて人望もあるようで実父ともとても仲が良い

    直義に子供がいない状態でノウハウさっさと渡してもらって早く隠居して貰うくらいしかいい感じの方法ないのでは

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:18:24

    >>129

    直義が兄上を殺してというキャラではないので尊氏が後ろ盾なのはでかいはずだが直義の願文とか助けに行くエピソードと比べると義詮に熱心な逸話がないんだよね

    せいぜい難太平記の作者が直義から義詮に美しい権力譲渡を尊氏は望んでいたと推測してたくらい

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:21:02

    >>127

    妖怪のほうは子はかすがいに兄弟バージョンでしたかっただけかと

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:25:56

    >>127

    妖怪の方今考えると他の可愛い子供がいるなら今まで可愛がってきた子供を捨てるはずという思考がやばいな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:29:02

    >>133

    妖怪の妖怪たる所以というか…

    人の心持ってたら普通捨ておくわけねぇだろ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:30:45

    >>134

    そういう愛の渡し方がクソド下手な毒親はいそうだが直義夫婦はそうじゃないよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:31:50

    >>125

    ネタだけど自分の居場所を乗っ取られたように感じた時があったとか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:14:56

    妖怪の方は正室の登子もヒステリックに直冬や直義を嫌って排除しようとする嫌な女みたいになってたけど
    後ろ盾の北条を夫に滅ぼされた立場を考えると多少ヒステリックになっても仕方がないと言うかうん

    風の群像だと登子は優しくて思いやり深い性格で病床の姑が孫の行く末を心配して引き合わせたときも
    快く直冬を庶子として受け入れてくれるタイプの正室だった
    異常直冬嫌悪者な風の群像尊氏が断固拒否してぶち壊したけど
    風の群像の尊氏は自分の子だと知らずに出会ったときから理由もなく直冬を嫌悪してるのがほんと謎

    逃げ若の尊氏は果たしてどうなるかな
    時行が直冬にかけた言葉が盛大な前振りにしか見えないので拒絶か嫌悪だろうなとは思うけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:47:04

    逃げ若だと跡目争いになったら面倒とか本当に自分の子か分からないとかそういう理解しやすい理由では嫌わなさそう
    今のところ若にイラつくことはあってもあからさまに人を嫌うような態度は見せたことないからどうなることやら

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:28:16

    >>137

    妖怪の方はヒステリックな女になっているのはできた女が耐えるタイプだと足利兄弟のヘイトが高まると思うのでヘイト管理のために嫌な女になったんじゃねというくらいには可哀想な人だよね

    直義妻は来世ガンバれるならガンバだけど登子と義詮は来世はあの兄弟に関わらないところで生きていけたらいいねというくらいには可哀想

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:41:25

    今更だがなんで妖怪の方でで通じるんだよ
    逃げ若のほうが鬼という妖怪を憑かせている状態なのに極楽の方だって

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:31:05

    >>130


    直義が隠居しようとしても止めてくる兄がいるんですよ

    足利尊氏っていうんですけど…

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:34:52

    スレ画の右背景に足利の二つ引き紋があって
    左の着物がそれをバラバラにした模様なのが象徴的というか何というか

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:00:05

    >>141

    直義引き留めた後に尊氏・直義・義詮で面会して誓約交わすところを逃げ若で見たい

    ニコニコの尊氏と引き攣った顔の直義と義詮みたいな歪な場面になりそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:03:50

    >>141

    7、8回史実でも止められてるからね

    極楽では弟離れできなかった兄だが史実尊氏は状況のせいだけど義満の行動考えると迎えに来たよ()する可能性ある

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:05:27

    >>143

    極楽でも義詮と直義をなんとか取り持とうとお花見開催して1人笑う尊氏とかあったな

    花見は史実だから義詮と直義の仲を今更なんとかしようとする尊氏は逃げ若でもやるかも

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:06:29

    >>141

    逃げ若なら異母兄のことを忘れて直義の唯一の兄だと尊氏思ってそうだな

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:09:33

    >>142

    作中若がこっそり北条の家紋付けるために家紋のパーツバラバラにした着物着てたのもあって足利の庶子なのを隠しつつ足利家紋着てるんだなと思わせつつ未来を知ってる我々は足利バラバラにした要因の一つだしこれ程相応しい着物もないなと思わせるこの手腕

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:14:00

    >>141

    直義も直義で決裂後も尊氏の立てた北朝や幕府を必死で守ろうとするから

    話が捻じれに捻じれて訳が分からない事になってるんだよなあ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:22:15

    >>141

    円満隠居なら尊氏家の近所に住んでいるかもしれないし

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:34:27

    >>148

    師直潰したいだけで幕府も兄も大切だからと動機はシンプルなような

    尊氏みたいな派手な逸話はないし兄愛と主従関係は両立できるから目立たないけど史実直義も相当尊氏大好きだよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:08:25

    直冬は顔や眉毛もだけど髪質も母親がこれなのにサラサラストレートだから足利遺伝子が強すぎる

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:03:26

    逃げ若は足利兄弟からして似てないようでベースは同じ的な似方なので推定足利遺伝子は強いんだろうな
    そういや歴代室町将軍は尊氏筆頭に垂れ目が多いと史実も遺伝子強かったのかもしれない
    似たような家系との婚約も関係はしていそうだが

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:09:49

    >>141

    義詮まじでどんな気持ちなんだろうな

    いや状況が状況だからしょうがないと諦めているのか流石にそれはないだろ父上なのか

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:14:18

    >>152

    ハプスブルクの顎みたいな感じで近親婚ゆえに同じ顔の遺伝子が強く出やすかったのかもしれないね

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:16:45

    >>154

    尊氏は自身や祖父は上杉生まれだが大体北条生まれだからな

    近親婚やっているのは北条も同じで高時に影響出たんじゃねと言われてるけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:22:40

    >>151

    義詮の髪質が硬めなのは母譲りなんだろうか

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:37:01

    近交係数どのくらいだろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:09:56

    顔のパーツがほとんど同じ義詮
    釣り目だけど雰囲気が似てる直冬
    基氏はどうくるんだろう

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:38:23

    >>153

    直義(マジかこの兄上)

    義詮(マジかこの父上)

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:08:54

    >>159

    叔父と甥で同時に白目むいて同じ事を思って欲しい

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:23:28

    >>160

    政治的な立場とか無しで腹を割って話せば仲良くなれそうな気がするこの叔父甥

    義詮くん今のところ凡庸とは言われつつもごく真っ当で善良な感性してそうだからな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:45:43

    >>161

    史実義詮は積極的に排除しているように見えるが直義の存在が義詮にとって邪魔なので逃げ若の義詮でもやりそう

    家から追い出すのはあまりイメージつかないが

    逃げ若はどっちも素直そうだから直義は自分の知っていることを嘘偽りなく教えるし義詮も普通に聞きそうなので不思議

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:47:00

    >>158

    義詮と同じ顔で表情が直義似とかするかも

    逃げ若尊氏確率悪いとバチュンを見るとか子どもの教育に良くなさそうだし

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:31:00

    一番ドリトライしているのはこの親子じゃなくて義詮だったりしないか
    逃げてその後なんとかしての繰り返しでは

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:59:16

    >>164

    言うほど何とかできてますかね…?(昭和初期にまで波及する南朝正当論を見ながら)

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:27:16

    まぁ義満に繋いだだけ上出来感がある…寿命削れてる気もするけど(義詮の享年を見ながら)
    そういえば現存する直冬の最後の書状って義詮と基氏が亡くなる前年のものなんだよね
    尊氏が死んだ直後に花押を変えてたりとか何か色々と考えさせられる

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:32:42

    >>166

    寿命だけ見るなら基氏のほうがやばい

    いや義詮もスレ画の直義よりも長生きできなかった十分早死だけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:39:10

    >>165

    義詮の評価を間違いなく大きく下げている大失敗だな

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:40:20

    >>144

    逃げ若では直義が尊氏家に逃げてこなさそうなので尊氏が助けに来るかもしれないな

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:03:13

    >>169

    150話見ると師直の軍勢に包囲されても兄のもとに逃げようって発想が出て来なさそうだからな直義…

    だからって迎えに来たよ()する尊氏はもうホラーを超えた何かでは?(御所巻き共謀説派)

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:20:04

    >>170

    令和の尊氏はホラー兄弟愛がトレンドか

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:20:56

    >>170

    お兄ちゃん良いところ見せたいなという兄心に従ったのかもしれないし

    直義を戦で助けるということがこの頃はないしね

    なを被害

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:33:10

    >>169

    >>170

    直義邸を囲む師直派の首をスパスパ飛ばしながら笑顔で「迎えに来たぞ直義〜!」する尊氏が浮かんだんだけどどうしてくれる


    それはそれとしてたまたま直義邸に尊氏が泊まりに来てた展開はありかなって気はしてきた

    どっちにしても御所巻きにはならんけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:48:36

    >>173

    その後尊氏が御所に逃げるから御所巻になるのでは

    一緒に逃げるなんて中先代後ぶりだな

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:50:19

    >>170

    そうなったら史実の共謀説の御所巻よりもマッチポンプで草

    中世武士はヤクザみたいなもんと考えても犯人役雇って助けるヤバい人を思い出すな

    もしそうだったら義詮や歴代将軍達は尊氏と師直にブチギレる権利があるけどw

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:52:02

    >>170

    共謀説だと諸説ありだが一緒に死のう直義みたいな提案したのがやべえよ

    いろいろあったから直義の気持ちを確認したかったのかもしれないが

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:58:22

    >>170

    それに心中を持ちかけたらパーフェクトだな

    実際やったら直義だけが死ぬやばい展開になりそうだが

    尊氏が殺したと思われそうだな

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:59:12

    >>167

    直義はあの立場の割にはむしろ長生きしたほうじゃね

    過労死とか討ち死にとか処刑とかになってもおかしくなかったのに

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:12:19

    >>165

    状況は改善させたがなんとかしたのはだいたい義満とか言われるとそうかもとはなるかも

    そこに繋いだ時点で無能ではないけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:27:10

    >>170

    史実だと御所巻き前に尊氏は丹波国に参詣しに行ったり戻ってきたら今度は自邸で弓場始とかやってるんだよな

    御所巻きが師直の独断説だと緊迫した情勢で何やってんだってなるけど共謀説なら知ってたからどっしり構えてたと取ることもできる

    ただ何も知らないから呑気にしてたけどいよいよヤバそうだから慌てて直義を避難させたってのも尊氏なら有り得そうではある

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:34:49

    >>180

    師直と直義は立場的に軋轢が生まれるのは必然みたいなもんなのに緩和させようとした行動が見られないので呑気にしてた説はありえそう

    やる気スイッチが硬いから

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:56:22

    >>177

    逃げ若尊氏は殺しても死なない(殺しても死なないという意味)奴だからなあ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:59:46

    >>182

    本人は本気で自殺してしねないのでそういうつもりじゃない(そういうつもりじゃない)展開になりそう

    史実ガードぬいても逃げ若直義的に忠義100の相手は死なせないように振る舞うだろうけど

    自殺しても死なねえ場面は見てないだろうし

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:34:35

    現実でも無理心中とかだと心中を持ち掛けた側だけが生き残るのはよくある話なので…
    ガチで兄弟一緒に死のうとして自分だけ死ななかったら尊氏のメンタルがヤバそうだけど普段からヤバいから師直的には誤差かもしれない

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:35:18

    史実の楠木兄弟は凄いとは置いといて尊氏の直義愛は真実という前提で自分が殺しちゃった
    世間的には卑劣な手で殺したと思われているし多分周囲にもそう思われる
    逃げ若尊氏は心底落ち込んでいても切り替えが出来る男だが真実愛してたなら流石に歪むところないと本当に愛してたんかと思っちゃうな
    尊氏の中で都合の良いように記憶を変えるかどこか適当な人にでも罪を押し付けて精神を保たせるのかもしれない
    そういや目茶苦茶神力あるなら瀕死や死んでまもない人を生き返らせることできたりしないのかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:38:01

    >>183

    この世界ではダークエルフが復讐スイッチ入ったりするかも

    直義が兄のことを慕っていていることを知っているくらいには親しそうだし情はある程度あるくらいの状態から家長にスイッチ押されてるし

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:39:22

    >>184

    師直的には誤差でもその誤差が大きくて師直が結果的に破滅しそうだな

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:51:40

    >>185

    現時点で出てる神力分け与える方法がアレなんで絵面的にヤバすぎる

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:55:46

    >>188

    唾を与えるあのやり方ならまだ大丈夫では

    神力バージョン心臓マッサージとかなら少年誌ではアウトだけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:57:53

    兄弟は無いわー

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:59:02

    清原がギリギリだろうか
    尊氏が清原に親愛があるなら少年誌ではアウトだったと思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:03:56

    >>189

    神力心臓マッサージって想像つかないな…

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:08:10

    生き返らせようと直義に神力を注ぎ込む尊氏は本人は真剣なんだが絵面がアウトになるような
    神力注入する時清原相手はできるだけ密着しないようにしてたがそういうのがないと考えるとな

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:19:59

    >>185

    >どこか適当な人にでも罪を押し付けて


    直義の懐に入り込んで義詮や師直との対立が深まる原因にもなっていそうな養子がいますね…

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:21:52

    >>194

    直冬のせいで死んだと御所巻の記憶を捨てる尊氏か

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:27:14

    京にいる間は手を出せなかった直冬を始末しようとする尊氏のドリトライ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:33:22

    >>196

    足利はドリトライ一族だった…?

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:33:36

    >>196

    直義義詮に負けるし思ったよりも弱いけど尊氏に殺されないだけ強いよね

    史実で尊氏が追いかけて直冬が逃げる出来事がある

    逃げ若では殺し合いだし逃げるのは時行を目立たさせないといけないので直冬の方からも戦では突撃しそうだが

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:34:38

    >>197

    最後の足利将軍からしてドリトライしている子孫いるしそうかも

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:35:44

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています