ここだけベアトリーチェが 2

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:56:23

    自分の立場を校長じゃなくて生徒会長を選んだせいでテクスチャに飲まれて生徒化しそうになっている世界線
    初代スレ主≠スレ主です

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:58:19
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:59:34

    建て乙です

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:01:35

    とても気に入ってた概念なのでpart2嬉しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:17:35

    立て乙
    アリウス生徒会長熊取チエに幸あれ...

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:17:39

    たておつです

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:23:43

    説明すると…

    アリウスの生徒会長である熊取チエは、生徒会長としてアリウスに平和をもたらしたい心優しき生徒である。しかしチエは生徒会長であるにもかかわらず、アリウスを支配しているという大人ベアトリーチェには謁見できる立場になく「お飾りの生徒会長」と呼ばれていた。
    マダムの教育によって疲弊していくアリウス生の仲間たち。はたして、チエはアリウスを脅かす悪しきベアトリーチェを追い詰めることは出来るのか。はたして、アリウスがその歴史の縛りから解き放たれトリニティとの確執を解消できる日が来るのだろうか。
    アリウスを幸福へと導くため、アリウス生徒会長熊取チエの戦いは続くのだ!

    ────すべての原因が、自分であることを忘れて。


    ……今のところこんな感じでしょうか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:31:53

    たておつですわ〜!

    保守がてらに隈取ネタでチエちゃんのEXスキル演出考えてたんだけどさ
    ・ふとチエちゃんの頬を伝う涙、その流れに沿ってベアおばのような赤い色の線が顔に浮かぶ
    →再び乗っ取られるのではという恐怖に顔が青ざめるチエちゃん
    →決意を固めた顔になり、握り拳の甲でベアおばの赤色ごと涙を拭い去り、銃を構える

    みたいな演出とか似合いそうだよね…
    通常効果の他にアリスク(アズサ含む)対象の追加効果持ってきて欲しい

    「全ては虚しかった、けれど!」
    「今度こそ、『私』がみんなを守るんです!」

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:33:14

    スレ建て乙!
    謎と怪奇と秘密と、けれどそれらを吹き飛ばす透きとおるような青い文脈が輝く概念!

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:34:18

    サオリとは違うタイプのアリウス強化スキル持ちなんだろうなチエ
    常時会心値&会心ダメージ増加とかかな...

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:34:37

    >>8

    前スレにあった「最終編で無意識に色彩呼んでる概念」と相性良さそうな演出ですね…!

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:35:07

    次々と情報が繋がっていくのが、本当にミステリを見ているような感覚

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:38:14

    舞台が古い聖堂とかが多いトリニティ-アリウスというのもゴシックホラー的な怖さを加速させるよね。姿の見えない「悪い大人」はどこにいるのか……

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:40:34

    ベアトリーチェ視点でチエになっていくところとかめちゃくちゃホラーな感じに描かれそうだよね
    初めはベアトリーチェが化粧みたいにチエちゃんに変身してたんだけどだんだんその化粧が取れなくなっていく感じとかベアトリーチェ焦りそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:47:06

    >>14

    前スレでも言われてた先生の前でチエがベアおばに変貌するシーンのあと、プレイヤーが「ベアおばがチエを乗っ取った!?」とか思ってるところにベアおばの回想としてそのシーンが描かれそう。

    なんならそれまでも途中途中で自我の自我が蝕まれて苦しむ誰か(シルエットのみ)の様子が描写されてて、それがチエだとミスリードされてても面白い。チエとベアおばはシルエットが同じという設定もあったし。

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:48:07

    >>15

    シルエットというか体系はベアトリーチェそのままだったような...


    めっちゃエロイなチエ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:50:44

    >>16

    向こうの世界ではリオやカンナに並ぶ年齢詐欺族として話題になっていそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:50:48

    チエの方がちょっと小さくてもそれはそれでおぞましい感じが見れるかも
    こう、虫の脱皮の途中みたいな感じでチエの顔半分とか背中からちょっとベアおばが盛り上がってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:52:28

    >>17

    二重の意味で年齢詐称……

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:53:49

    チエちゃんはチエちゃんとしてはまだ子供もいいところという
    でも先生にはご婦人って言われたりするんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:54:41

    >>18

    とにかくプレイヤーである画面の外の先生方には、徹底してベアトリーチェが悍ましく演出されるんだよね

    けれど明かされる真相は、ベアトリーチェこそがチエに浸蝕されていた“被害者”であるというどんでん返し

    けれど、ベアトリーチェが間違いなくアリウスにとって邪悪な大人であることが描かれて、被害者こそが本当の敵と示されると

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:55:32

    >>21

    改めて見るとすげぇ伝説的なエピソードになりそうだな...

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:58:52

    個人的にはチエちゃんの人格ルーツとして前スレ195の「ベアおばの子供の頃の状態が具現化されたものでかつてはこんなにも眩い正義感を持った子だったから」説が好きなんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:06:32

    というか、ベアおば側はチエの行動や記憶をどこまで把握してるんだろう
    あまり把握出来てないなら、相当精神に来てそう

    あとチエ側も、アツコやロイヤルブラッドの認識どうなってると思う?
    普通に守護対象で必死に守ろうとしてたらしたら、正体知ってるアリスク(特にアツコ)とか温度差で胃に穴開きそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:09:03

    >>15

    プレイヤーに一定数「人外であるゲマトリアなら生徒を乗っ取ることも可能…」と推理してる人もいそうなところを「実は無から生えたのは生徒の方」という爆弾で粉々にしていく

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:11:49

    >>24

    多分チエちゃんがどっかで先生とコンタクト取ってることに気がついたらもっと別のアクションを起こす気がするので流石にお互いにお互いのことは分かってなさそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:13:38

    >>24

    行動や記憶を詳しく覚えていなくても、例えば「チエに乗っ取られていく瞬間の感覚」とかは知覚できていると何がとは言わんが美味しいと思う


    お互いにお互いのこと分かってなくて、互いに目撃者から情報収集していくしかないような感じで

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:17:30

    チエちゃん、ベアおば視点からは乗っ取られてる時に怪我でもされたら困るし、チエちゃん視点でもにも突然気を失って突然気がつくみたいな生活してるだろうし、前線には回してもらえないどころか非戦闘員みたいな扱いを受けてそう
    その上、ベアおばからもチエちゃんが余計なことをしないように生徒会長に対して情報規制を敷いてそう
    でも、自分にもできることがあるはずってチエちゃんが戦闘員怪我の手当したり、事務作業をしてたりするんだけど、それ経由でチエちゃん視点の情報がパズルのピースみたいに埋まってくとかだったらとってもいいなと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:21:29

    >>28

    マダムの教育から外れたことをこそこそやっているアリウス生徒会長、しかしそれをマダムに勘づかれても何故かせいぜい罰が間接的に与えられるだけで、不思議と処分や拷問の令がこない…


    これは私の推理なのですが、熊取チエはベアトリーチェの血縁者…娘か何かなのではないでしょうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:23:21

    >>29

    他でも言われてるかもだけどはじめは隈取チエをベアトリーチェが乗っ取っているってミスリードさせるのも面白いかもしれん

    ベアトリーチェが実は逆でしたってどんでん返しするところみてみたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:26:17

    >>23

    チエちゃん過去のベアおば具現化概念いいよね

    ここからお互いが対峙すると”道を踏み外した未来VS違う道へ進もうとする過去”って形になるのがすき……

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:29:44

    >>30

    たぶんプレーヤーへのヒントとしては、「サオリたちがベアトリーチェに謁見する部屋とチエが出てくる部屋が同じ」「だけどベアトリーチェもチエも互いに認識がなく憎みあっている」みたいな情報がもらえる感じになるのかな?


    それだと露骨過ぎちゃうかな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:31:56

    >>32

    「部屋が同じ」はプレイヤー目線だと背景リソースの使い回しに見えるからそこから露見する心配は小さそう

    全部わかってから見てみるとガッツリ伏線なのが発覚するやつ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:34:14

    こういう時、自然と「悪い大人が善良な子供を苦しめている」ってバイアスがかかって、アリウスに関しては事実そうなんだよね
    けれど実は「悪いゲマトリアを善良な生徒会長が苦しめている」のが正しいという、思考の隙を突かれた感覚

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:40:08

    化生の化粧(化け物(ベアトリーチェ)が被る化粧(チエ))と言う文言が思いついたけれど実情としては化粧の化生(被ったガワ(生徒会長)が化け物になった(自我を侵食してきた))なんだよな…ほんとミステリーとしてのカタルシス凄そう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:41:08

    あとはベアトリーチェの活動時間が増えていくことにつれてチエからの連絡がなくなっていくことでも示唆できそうだな同一人物説…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:47:17

    多分連載中ベアトリーチェがチエの振りをして暗躍している説が上がる
    真実はもっと奇妙なのだが...

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:48:53

    >>37

    そのうえで、すべてが明らかになった後それでもチエの為に戦う!って決起するシーンはカタルシスやばいだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:49:01

    となるとチエと先生の間にある程度の期間、接触が必要になるな。前スレ最後のチエと先生が出会ったのはいつ頃か問題が再燃するわけだ……。個人的には補習授業部の合宿の時にサオリ達とは別にチエがアズサに会いに来てて、その帰りに先生とばったり会うとかかなと思う。その時にはチエがアリウスの生徒会長とは知らなくて後々明かされる感じ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:49:45

    >>35

    このスレはこういう言葉遊びのセンスにたけてるスレ民がいるから伝奇ミステリっぽさも加速していいわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:50:13

    >>7をベアトリーチェ視点にすると


    ・アリウス統一の際に「自分はアリウス生徒会長である」と宣言したばっかりに善良な生徒会長熊取チエに乗っ取られるようになり

    ・ロイヤルブラッドなしでも神秘を得られるようになったが自分の目的も野望も忘れかけ

    ・他のゲマトリアには生徒化による神秘獲得の研究対象扱いされる上に

    ・いざチエを色彩で汚染して切り離そうとしたら切り離せてもチエは汚染できておらず

    ・崇高に至る計画全てをよりによって搾取されるべき生徒でかつよりによって自分にひっくり返される


    っていう流れになるんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:51:05

    >>39

    書いてから言うのもなんだけど、別に先生と接触がなくてもプレイヤーにチエとベアおばとの関係が分かれば良いわけだからアリウス側の描写を増やすだけで事足りるな。すまん。

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:52:12

    >>39

    後は前スレであがってたホログラフ越しでの通信や、モモトークで関係を深めていく感じもいいと思う

    「こんな機械がなんでアリウスにあるんだ?」とか、モモトークが送られた時間で「チエはいつ寝てるんだ?」とかが伏線になっていく感じで

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:55:34

    お互い(自分自身)を騙し傷つけ合う地獄、さすが人柱は言うことが違う

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:56:05

    >>41

    芸術っぷりが半端ないな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:56:23

    >>44

    画像貼り忘れ

    というかこの画像、「私たち」にも違う文脈が載りそうだな……?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:56:38

    先生との連絡は記録が残らない方法じゃないとバレそうなんだよねぇ…直接会うか手紙とかアリウス生越しとか…たぶんモモトークは厳しいか…?

    あと個人的にはベアトリーチェから解放された記念に携帯をプレゼントされモモトークを使い始めるチエちゃんが見たい…(小声)

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:06:40

    >>47

    こんな感じかな

    親指でおっかなびっくりポチポチしてて欲しいよね……

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:08:27

    >>48

    47の者ですがあまりにも突然の供給に耐え切れず私は死にました

    チエちゃんかわいい……

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:13:30

    >>49


    >>16概念だったらリオ会長みたいなボンキュッボンがこんな可愛いことやってくれるんでしょ

    惚れちまうわこんなの

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:46:57

    >>48

    ちょっとこれは、破壊力高すぎるでしょ…!?

    アズサやミカともたどたどしくモモトークで話してるのかな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:53:10

    ぽちぽちモモトークやってたら相手からの着信に驚いてあわあわして欲しいよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:54:58

    絆ストーリーで突然気絶することもなく自分の意思で寝たり起きたりできることを喜んでるチエが見たい……
    一方で自分が本来は自我を蝕む病魔のような存在だったことに悩み、ベアおばの人生を奪ってしまったのではないかと苦しむ姿も見たい……
    心が二つある~っ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:56:30

    この世界の新任先生がチエちゃん引いてゲーム始めたら色々すごいことになりそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:04:48

    チエはもう100%周年限定キャラかストーリークリア時配布キャラ。人気やばいだろうな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:08:09

    【ブルアカらいぶ】チエの実装が発表された時の反応(切り抜き)

    PUタイトル、赤黒くて禍々しい文字から輝かしい白文字にグラデーションしていくタイトルなのかもしれない
    そしてドクロマークのアリウス校章が映った瞬間に絶叫する先生たち……

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:22:29

    というか、ミカとアズサの推薦があった(だろう)とはいえチエもよく先生を信頼してくれたよな
    ゲマトリア、そしてマダムときて、生まれたときから(文字通り)悪い大人ばかりを見てきたチエにとって先生を信頼するっていうのはすごく大きな決断だよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:39:40

    負けました…ももとーくぽちぽちチエちゃんです…
    お納め下さい…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:42:10

    >>58

    あーいいですね

    最高です

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:43:06

    >>56

    ガチャタイトルは何になるかな。ベアおばの「全ての巡礼者の幻想」と煉獄からアリウス生を救い出す導き手という意味も込めて「蜃気楼の淑女は巡礼者を訪なう」とか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:43:24

    >>57

    そこは先生の実績だと思う

    チエはベアトリーチェの記憶や自覚は無いだろうけどベアトリーチェが黒服達ゲマトリアとしての活動記録なりを見てアズサ達と協力してくれる様に支援要請を決めるんだ




    なんでそんな情報を持ってるかも後の重要なフラグ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:44:51

    >>56

    >>60

    楽園の果実

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:47:22

    >>57

    直接的な要因はアズサからのプッシュだといいな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:10:24

    >>60

    「導く胡蝶の夢がなる」

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:21:19

    >>64

    うへ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:23:51

    >>60

    「忘れられた想いに知恵の樹は実る」とかどうかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:50:32

    エデン条約襲撃、本編とは違ってゲマトリア主体ではあるけど多少はベアおばも多少は噛んでるはずよね
    そう考えたらチエちゃんもエデン条約前に先生に合った時に、無意識に襲撃の内容を言い当てたような描写とかがあって流石に怪しくねってなったあとにベアトリーチェの名前が公開されて、うわこいつやんけ!派と流石にあからさますぎるでしょ派で分かれてる光景を見たことがあるような気がしてきた

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 04:19:19

    >>67

    ベアトリーチェ→ベア(熊)取りーチェ→熊取チエは安易すぎるやろwみたいな感じで一時期は駄洒落おばさん呼ばわりされてたんだよね(幻覚)

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 04:49:14

    チエちゃんって名字の漢字どう読むんだろう?
    まさか流石にそのまま「べあと」とか呼んだりしないよね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 06:24:57

    「くまとり」か「くまどり」のどっちかかなあ
    前の方にあった隈取との接点が美しすぎた

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 06:37:48

    「くまどり」に一票

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:05:27

    完全に他作品のパロディになってしまうが、こんなサブタイを勝手に付けられてそうな感じはある
    「私の名はチエ」
    「そいつの名はベアトリーチェ」

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:07:12

    >>71

    「熊取=くまどり=隈取」がやっぱりいいかなあと思う

    これにチエの方を「血絵」と解釈することで「生命で描かれた真っ赤な隈取」という一見不気味な印象からの

    「隈取の中でも赤いもの=赤隈は正義の象徴」っていうチエちゃんが正しい心を持った存在の暗喩になるのいいよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:08:46

    >>72

    「そいつの名はベアトリーチェ」のサブタイトル出た時の鳥肌ヤバいと思うわ

    先生方の中にベアトリーチェとチエ=ボスとドッピオを想起してた人も多そうだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:26:25

    >>72

    「私の名はチエ」がすごくトロフィー感というか実績解除感がある…アドベンチャーゲームでチエ救出ルート選んだら貰えそう…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:34:21

    >>67

    あくまで性格やスタンスが善人なだけであって、使える頭脳はベアトリーチェとまったく同じ回路だったりしたら無意識に言い当てられそうでいいよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:13:02

    唐突に話変わるんだけどさ。チエちゃんにはどんな銃が似合うと思う?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:15:15

    >>77

    あえてのアリウス標準の銃

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:24:32

    >>78も大いにありなんだが(ビジュアル的にもバッチリはまると思うし)

    ベアおばが銃の使い方に精通してるとも思えんし、謂わばキヴォトスにおいてチエちゃんは射撃一年生だと思うの

    だからベレッタナノとかコルトディフェンダーみたいな小型拳銃からスタートする感じもありかと提案する

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:29:49

    >>79

    そういわれると確かにそう


    …これはさてはどんな銃をプレゼントしたいかって話だな…?何贈っても喜ばれそうだけど初心者だし拳銃系がよさそうだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:34:09

    >>76

    エデン条約編みたいな緊急事態では役に立つけど

    日常生活で「悪い大人」に近い思考が働いてしまうと考えるとなかなかにつらそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:41:30

    >>80

    射撃訓練とかしてあげられそうという点では、サオリのサブウェポンと同じP226って選択肢もあるかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:43:02

    >>81

    チエみたいな善良な性質の娘の中に「悪知恵」や「非道の才能」だけ残されてるの、出自も手伝って悩むだろうな

    でも、そういう輩に対抗できるってことでもあるから、生徒会長としてアリスクやアズサを守っていってほしいねえ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:48:06

    >>83

    これ見て思い付いたんだけどさ

    エデン条約編ラスト辺りで実装がしばらく先になることを匂わせて欲しいよね


    「……マダムは学園を去りましたが、この学園は未だ虚しさに包まれています」

    「スクワッドのみんなやアズサちゃんみたいに、誰もがすぐに立ち上がれるわけではありませんから」

    「だから、今度こそ。お飾りじゃない『生徒会長』として、みんなを導いていきたい。そう思うんです」

    「……いつか、それが叶ったら。その時は、胸を張ってシャーレにお邪魔したいですね」

    「アリウス分校の、生徒会長として」


    みたいな

    そして満を辞しての周年実装告知ですよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:48:20

    さすがにチエとして表に出ている間はマダムのカリキュラムに従わないといけないだろうし、銃を今まで触ってないっていうのは無いと思うんだよね


    まぁそうだとしても銃初心者なのは変わらないだろうから>>82の案は良さそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:51:37

    >>84

    アリウス生徒会長宣言って実はベアトリーチェによる宣言だから、あらためてチエの口から宣言するの感動的でいいよね……


    チエゼミになります……

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:53:44

    >>84

    当番としてお迎えできるようになること自体が、チエの成長とアリウスの独立の証明になってるの、すごくオシャレでいいね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:38:51

    構成のしょうりなんだよね、こっちのエデン条約
    序盤から徹底してゲマトリアの恐怖を描いて、ベアトリーチェの横暴を描写することで
    チエの正体が判明しても、それでもチエの方に味方しようって気持ちになるよう配慮されてる

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:31:12

    知恵の樹の実を食べたアダムとイヴはエデンから追放されて
    チエの存在を利用しようとしたベアトリーチェもエデン条約を発端に滅ぼされる

    知恵の樹の実自体には、チエちゃん本人には罪がない辺り示唆的な関係性

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:45:58

    >>89

    実を口にしようとするのではなく、知恵の樹自体を守ろうとしたアズサやミカが新しい叡智を得るのも何とも暗喩的だなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:08:09

    >>82

    一応触っているものの、アリスク等よりは練度が低いと考えると、超本格志向のSIG P226よりもより小型なSIG P229をモデルにした独自カスタム仕様の方が、肌に合っていそうな場合もあるかもです(個人の意見)


    同クラスのシングルカラムマガジン仕様のP239よりは装弾数が多く、

    ダブルアクションオンリー(DAO)モデルが存在する事による、トリガープルの一定さと安全性の両立(シングルアクションもトリガープルが一定だが、コックアンドロック(ハンマーを起こしたまま安全装置を掛けるやつ)が基本になるので安全性ではやや劣るとか、代わりにDAOよりはトリガーは軽くできるらしい)、

    加えてデコッカー(起こしたハンマーを発砲せずに戻す機能、ダブルアクションでは安全装置として付けられる事もあるとか)関係パーツの省略に伴う可動パーツの減少と信頼性向上に加えて、インターナル(内蔵型)ハンマーの採用の容易さとそれらに伴う携行性の強化(引っ掛かり防止)、

    後は、基本設計や構造がP226と共通している事によるノウハウ流用のし易さ、

    これらを総括して彼女に向いている拳銃だとも思うんですよね


    ベアおば譲りの体格なので、無難にP226でも問題ないかとも思いますが…

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:13:12

    >>91

    なるほどなぁ…

    こっちだとサオリたちは大分と情状酌量の余地がある感じだし、奉仕活動で刑期削減なんかもあり得るだろうから

    サオリとチエが「生徒会長と生徒会役員」に戻るための交流として、射撃訓練とかいいと思うんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:23:34

    そういえば、チエちゃん誕生日いつかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:28:06

    >>93

    具体的な日にちはわからないけど、少なくともアリウス内戦平定日なんだよね


    平和の象徴……

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:56:53

    せっかくの周年実装ということで
    SPECIAL枠チエちゃんのEXスキル、「円形範囲内の味方に対して攻撃力と攻撃速度を大幅に増加(※)+アリウススクワッド出身の生徒に対して高倍率のシールド効果を発動」くらいはっちゃけて欲しい願望がある
    ※要するに数値を調整した範囲版バンドヨシミ

    敵を効率よく殲滅するための大人の悪知恵と取るか、少しでも味方が傷付かないよう授けられた優しい知恵と取るかは先生次第、みたいな
    あとアリスク4人に対してEXスキルを打つデモで昇天したい(錯乱)

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:59:34

    >>94

    日にちわからないから、誰かと何かしたみたいな日を誕生日にしないかなって

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:00:05

    >>95

    「アリウススクワッド出身の生徒」でアズサもちゃんと対象に入ってるのが憎い演出

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:45:32

    先生とチエちゃんの初対面のことを考えていたら、SSができてしまいました…

    話を遮って悪いですが、貼ってもよろしいでしょうか…

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:46:33

    OK!

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:48:55

    あくまであり得る出会い方のうちの一つだと思ってくださいな
    タイミングとしては、補習授業部が第2次試験のために合宿を始めたタイミングです

    貼っていきますね…

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:51:28

    「補習授業部にいる『トリニティの裏切り者』、それは……」
    補習授業部に課せられた、全三回の特別学力試験。その第1次は全員が合格とならず、2次に備えて合宿を開始した次の日。補習授業部の担任となった私は、御園ミカに呼び出されていた。

    「白洲アズサ」
    ミカの口から告げられた、『トリニティの裏切り者』の名前。ナギサにただ探すよう指示された、彼女がいま必死に退学させようと探している存在。
    ミカがこれを教えるのは取引だからでもあり、ナギサに振り回される私を見ているのが申し訳なかったから、でもあるらしい。そもそも私を補習授業部の担任として招待したのが自分であると、ミカは言った。

    「単刀直入に言うね。…あの子を、守ってほしいの」
    そしてこれこそが。裏切り者の正体を教える代わりにミカが提案した、取引の内容である。

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:52:05

    「さっき先生はさ」
    “うん”
    「生徒みんなの味方、って言ったよね」
    “言ったね”
    「私の味方である……って考えてもいいんだよね」
    “そうだね”
    「……」
    “……”
    何かを確かめるように、ミカは私と目を合わせる。私はそれを何も言わずに受け止め、しばらくの時間が流れることとなり。長く感じた沈黙を破ったのは、やはりミカの方からで。

    「うーん…もっかい聞いてみたけど、やっぱりちょっと不安になるかも。
    まぁ私は嬉しいけど────
    ────────どうかな。先生のこと、信用できそう?」


    「……えぇ、えぇ。評判は訊いておりましたが、まさかここまでとは」

    ミカのそれは、明らかに私に向けた声ではなく。答えたのも当然。私ではなかった。

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:53:01

    「……えぇ、えぇ。評判は訊いておりましたが、まさかここまでとは」

    私とミカだけだったこの場所に、もう一人。

    「ありがとうございます。ミカさん。おかげさまでゆっくりと補習授業部とその生徒たちを知ることができました」

    ドレスのような白い衣装を身にまとい、さらに制服と思しき外套を羽織った黒髪の女性。

    「そして、先生。あぁ警戒なさらずとも、あなたの生徒には接触すらしておりません。校舎周辺の罠。あれは確かにあの子のもの。私たちの教本に従いながらも、しかしアレンジが見られました。それだけであなたがあの子に自由を許していることが伺えます。そうです。白洲アズサ。あの子はもともとトリニティの生徒ではありません」

    今までの話をすべて聞いていたのだろうか、それと罠とは初耳だが何の話だろうか。歩きながらも彼女は言葉を続けた。そして。

    「連邦捜査部S.C.H.A.L.Eの先生。突然の挨拶をお許しください。私は熊取チエ、と申します」
    呆気にとられる私の前で、彼女が名乗る。

    「そして、あの子の母校は『アリウス分校』。────私はその生徒会長です」

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:54:24

    熊取チエと名乗る生徒。
    突然現れた彼女から告げられたのは、トリニティの古き歴史だった。
    トリニティはかつて多くの組織に分かれ紛争を行っていたこと。それを終わらせるために行われた会議により、トリニティ総合学園が設立されたこと。
    そして最後まで学園統合に反対していたのが白洲アズサの母校『アリウス分校』で、当時のトリニティはアリウスを徹底的に弾圧したということ。

    「過去のことではありますが、アリウスでの教育は未だにトリニティ憎しとこれを引きずっているのです。私はこの現状に長く苦悩してきました。しかし、そこに現れたのが御園ミカさんです」
    「白洲アズサの転校は、私とミカさんとの間で勝手に行った、極めて私的な計画です」
    「ですが、それはあの子にアリウスとトリニティの「和解の象徴」となってほしかったからこそです。確かにあの子はアリウス出身ですが、あくまで和平のために来た存在であり、裏切り者ではないのです」
    「先生。あの子を大切にしてくださっている、あなたにこそできる私からのお願いです」

    「人を憎まぬ優しいあの子を、どうか、お守りしていただけないでしょうか」

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:56:48

    ────────────────────────
    「もう帰っちゃうの?」
    「頭が痛いので、そろそろ帰るべきと。…実はここに来るだけでとても苦労したんですよ? アリウス各生徒の行動スケジュール、全員分は知らされませんから。今日警備に出る予定の子の全員から直接教えてもらって、その隙間を縫ってこっそり抜け出てきたもので……」
    これ以上ここにいては、帰りにどのルートをとっても警備の生徒に見つかるからと。そしてそれはその子の平穏を奪う行為であり。生徒会長として、他の生徒の時間を奪うわけにはいかないと、そう言って、元来た道を彼女は戻ろうとする。

    「あぁ。最後に、先生。アリウスから自由に出るのは難しいもので、次はいつ会えるか分かりません。ですが、出来る限り私の方から連絡する方法を探します。どうか、あの子をお願いしますね」
    そう言い残して、彼女はそこから立ち去った。

    「…どう?私の友達、とっても優しい子でしょ?」
    ミカが私に向かって言った言葉に、頷いて返す。ミカが言うには、アリウス分校は教育を教育と呼んでいい環境とすら言えない劣悪な状態で、あまりに理不尽な圧政が敷かれているらしい。そして、チエがそんな状況から仲間たちを救うべく、生徒会長として行動しているという。

    「こんなのを見せて言うのはなんだけどさ。もちろん最終的には先生が決めて。白洲アズサを守るのか、裏切り者を見つけるのか……ナギちゃんを信じるのか。それとも、私を信じるのか。」

    それが、ミカが伝えたかった全てなのだろう。私が抱えたこの現状は、とても複雑だった。

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:59:02

    …以上です。
    かなり長くなってしまい申し訳ございません…!

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:02:14

    SSお疲れさまでしたー
    チエちゃんの「善なるベアトリーチェ」を強調するような立ち振る舞いと、ミカとの言葉少なながらの友情がたまらんね
    チエちゃん、ミカ、アズサのラインが繋がることで、後々に共通の敵へ立ち向かう道筋ができていくのも味わい深い

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:03:24

    チエ視点ではミカや先生との出会いで割とアリウスの解放が夢物語では無くなって来た!って時にアリスクの離反が起きたり記憶が飛んだりいつの間にか意識が飛んでた回数が増えてきたりするんだよね
    なんかアゲて落とされる感が結構エグいな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:08:45

    >>108

    しかも、最終的に「自分が病魔の如き“加害者”だった」って突きつけられることになるんだよね、辛くない?

    まあ、その被害者様の方は同情に値しない自縛と自爆の化身なんだけどね!

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:12:04

    >>107

    >>108

    読んでいただきありがとうございます…!


    そうなんですよね…チエちゃんが最後に「いつ会えるかわからない」って言っているのは、もうこの時点で不定期な意識の消失が増えたり長くなってると想定しての描写のつもりです


    こっから何回かあるチエちゃんとの会話やアズサからの情報で、先生にはぜひともアリウスの支配者のナゾを解いてもらいたいですね

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:14:52

    あともちろん載せたのはあくまで私の解釈ですので、皆さんももっと違う出会いが思いついたらぜひ……

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:25:11

    SS乙
    口調に元の名残を感じる反面カタコンベ通ってお忍びで出てきてたり真摯に願ってきたりと
    短い接触だけど好感の持てる子なのが伝わってくる...

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:42:30

    乙です。
    しかし、原作通りならこの時点でミカはセイア襲撃が思わぬ結果に終わって暴走しかけてるわけで、こっちもこっちでお労しい……。ここまではチエとのお茶会で気が紛れてたのが、ベアおばが表に出る時間が増えて会えなくなり暴走、ナギサ襲撃みたいな流れなのかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 23:47:36

    >>113

    セイア襲撃自体、ミカからすれば「じゃじゃーん!アリウスの子たちはいい子なのでしたー!セイアちゃんもさ、もっと外をちゃんと知ろうよ!」みたいなオチになるはずだったのが、ゴルコンダ&デカルコマニーが「エデン条約への揺さぶりを建前に、新発明を試そう」ってノリでヘイロー破壊爆弾使うとかいう、チエとの友情があるからこそミカには絶対予測できない展開しちゃった形だからな…お辛すぎる

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:43:54

    記憶が飛んだりしてる事が多いから常日頃あったことを忘れない様に日記をつけてるチエ概念は有りですか?(自主的にでも良いし誰かに言われつけ出したでも)
    意識を飛ばした時は「また気絶してしまいました」
    みたいな事書いたり

    後にその日記を見たら意識を飛ばした時とベアトリーチェの活動時期が妙に噛み合うんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 00:58:53

    >>115

    アリです。なんならだいぶ終盤に見つかるアイテムにして

    「少し考えれば分かることでした

     そもそもなぜ私がアリウスの内乱を鎮めて 

     生徒会長になれたかなんて

     それまではサオリ達がいてくれたから友達が支えてくれてたからと思って居ましたが違った様です

     だって私はそもそもどこで何時皆と知り合ったのか

     初めて会った記憶も記録も残ってなかったのですから!」(前スレ120)

    が書いてあってもいいかもしれません

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:09:30

    >>113

    >>114

    ちょっと思いついたのは、

    アリウスは良い子だって知ってもらおう!→セイアちゃんをやっちゃった。もしこれがアリウスのせいだってトリニティにバレたら、何も悪くないアズサも罪に問われちゃう…→というかアリウス全体が危険視されてチエちゃんの夢がつぶれちゃう!?→しかもチエちゃんの管轄じゃないアリウス生(アリスク達)がナギちゃんを襲撃するって聞いちゃった!→

    →これ私が過激派率いたってことにすれば、チエちゃんもチエちゃんの穏健派も守れるじゃんね。どうせセイアちゃんを襲ったことは変わらないし、だったらチエちゃんに行くかもしれない罪も背負っちゃえばいいじゃんね。私がやる理由なら用意できるよ。ゲヘナ嫌いなのはほんとだし。


    アリスク「あの…ちが…チエの友達のお前まで共犯にするつもりはないんだが…」


    みたいなことになってるんじゃないかなって…

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:16:23

    話の流れとはすごく関係ないのですが、チエちゃんは子供舌だととてもいいなと思いました
    アリウス時代はまともに飯を食べれてないし、実質チエちゃんは生まれて数年しか立ってないのでそこら辺の好みが見た目に対してギャップがあると美味しい
    エデン条約周りが全部終わったあと、アリウス生がバイトしてる飲食店の様子を見にファミレスに初めて入って何も知らずにメニューで一目惚れしたお子様ランチ食べてるところに休憩中の先生が現れて「これ美味しいですよ!」って言ったら先生からお子様ランチが如何なるものなのかを聞かされてどういう顔をしていいのかわからず赤面してるチエちゃんは居ると思います
    あと、アリウス分校周りの話でティーパーティーに呼ばれた時に初めて淹れたての紅茶を飲もうとしてあっち!ってなってるチエちゃんも見たことがある気がしてきました

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:29:11

    >>118

    いいね…

    これは>>48>>53といっしょに絆ストーリーだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 02:46:37

    善性の娘なんだけど悪い大人の知性の一端を握ってる概念すき
    無意識にギャグイベで微妙に笑えないラインの作戦立案したり最終編の赤い空にうすぼんやりとした美しさを感じちゃったりしてくれ

  • 1214824/06/05(水) 07:02:45

    >>118

    子供舌チエちゃん、あまりにも似合う……

    アリウス時代はご飯も満足に食べられなかっただろうし、お子様ランチのことを「小食の人にも優しく、しかも彩りも豊かなすごいメニュー」って勘違いしていても不思議じゃないのが


    こんな感じのモモトークで「生徒会長」の顔を見せてから、可愛い「年相応(精神年齢相応)」の姿のギャップを見せられたいなと

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:38:54

    チエちゃん、あまりにも性格が善生すぎて、最後にマダムにとどめを刺そうとするアリスクを止めて銃を下げさして「これまでのあまりの非道は許せないものだったけど、アリウスの内戦を止めたことと、私を生んでくれたことは感謝してる」「生きて罪を償ってほしい」ってマダムに手を伸ばしながら言ってそうだよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:40:09

    >>117

    原作のミカは、行動基準の幼い善意を別の悪意に利用されてしまう形が多かったけれど

    こっちだとミカ自身は悪意に標的になっていないのに他人の為に露悪的になっていくの切ないな…

    そして、この行動が結果的に背後で蠢くゲマトリアの悪意を見えにくくしているというミステリ要素…

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:50:59

    >>76

    >>120

    この概念、セイア襲撃の回想でアズサが「学校って人殺しの方法を習う場所でしょ?」って発言してるのをあっちのプレイヤー達は見てるせいでさ

    いくらチエが恐ろしいことを思いついても「いくら善性の生徒会長といえども外を知らずに悪意的な教育しか受けられなかった子供だからこうなるよね…」って感想にミスリードできちゃうの鬱くしすぎない???

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 08:57:25

    >>120

    逃亡中の犯罪者が廃墟に身を隠した

     ↓

    廃墟を爆破して強制退去させましょう!

     ↓

    「中にいるやつまで吹っ飛ばしたらどうする」と言われる

     ↓

    では廃墟を燃やしましょう

     ↓

    違う。そうじゃない…


    こんな感じかな?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:00:25

    >>124

    なんでこう、あちこちで怪奇ミステリとして高純度のミスリードが発生するんだよ…(顔を覆う)

    真相が捻じれている中で、何も偽っていないチエちゃんが結果的にどんどん謎を深めていくのが何とも奇妙

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:01:43

    >>125

    「犯罪者なら怪我をさせてもいいと私が考えているとでもお思いですか?そんなことするはずないじゃないですか先生。ただ爆破や炎で正義実現委員会の包囲へ誘導するだけです」

    とか言いそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:07:49

    >>123

    原作ミカちゃんはもう誰も仲間がいないから暴走した感じあるけど、こっちのミカちゃんにはチエちゃんがいるんだもんね

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:11:20

    >>125 >>127

    「なかなか火が点きませんね…」とか言いながら建物の周囲にガソリン撒いてるチエちゃんという恐ろしい構図が浮かんだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:26:59

    「心優しい生徒会長」みたいなタイトルの絆ストーリーでやってほしいな…慈悲の心に従ってベアトリーチェ式頭脳がアリウス仕込みの作戦立案を立てるイベント

    褒めれば良いのか叱ればいいのか苦笑いしてほしい

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:30:26

    チエちゃんはモチーフ元とキヴォトス人と相まって行動が凄く過激になってそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:30:51

    >>130

    変な話だけれど、ベアトリーチェの生きてた証拠が残されている感じもあるのが何ともエモい

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:35:00

    >>131

    どこまでやったら怪我をしてどこまでやったら命を奪うか知ってるせい(おかげ)で、作戦は過激なのち手筈通りにやると一番被害が出ないんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:37:31

    改めてみるとすげぇエピソードだな...
    普通悪役の自爆の侵食って侵食側はたいていヤバいやつだったり化物だったりするけどチエは善性の塊だから侵食され切った方がプレイヤーも先生もとてもうれしいというね(別に侵食された悪役と戦う必要がない)

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:39:25

    何!?
    大人の知性を保有したチエが先生に対してその知性をフル活用して卑しさを発揮するだと!?

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:41:02

    >>134

    しかもエピソード中で、ゲマトリアがどれほど恐ろしいか、生徒たちにとって悪意ある搾取者かが描かれるからな

    しかも発生はベアおばの自業自得で、最終的に味方のゲマトリアにすら悪意を振りまき始めるからますますチエの光が目立つ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:43:13

    >>135

    チエちゃん、控えめに言っても先生への好感度ヤバいだろうからな・・・w

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:43:26

    >>135

    知性高くても赤ちゃんアリウス生なんだから知識がないだろ!!!


    いや身体は生徒版ベアトリーチェで言葉遣いも立派なレディなのに心が幼すぎる…なんて恐ろしい娘よ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:05:19

    さんざん言われてるベアトリーチェだけどさ、

    マエストロ「ある意味で、自身の存在に新たな解釈を与えている。さらに、偶然とはいえティーパーティーの一人と接触しエデン条約に関する情報を得ていた。ゆえに神秘に対する独自の解釈を表現する場をトリニティの教義(ヒエロムニス)に得た」

    黒服「かんぺき~とは言えませんが、彼女は本来神秘を持たないものが神秘を持つ方法を一つ発見したのです。世界に対して宣言することがある種の契約となりうるとも。デカグラマトンの預言者たちのヘイローは、「私は神秘(Mystery)であり、恐怖(Terror)であり、知性(Logos)であり、激情(Pathos)でもある」という自己証明に基づいた『世界に対する宣言』に由来しているかもしれません」

    ゴルゴンダ「自らに記号を付与することが、必ずしも自己同一性を保持したまま新たな立場に立てることを意味しないことを証明した。しかし、自身を「生徒会長」と記号づけて神秘を獲得していることから、特定の言葉に対して大衆が共通して持つイメージがあるのなら、物質的な無からも存在は発現する」
    デカルコマニー「そういうこった!!!」

    くらいにはゲマトリアに恩恵を与えてて絶賛されてそうなんだよね。本人は浸食されて無様だし、後にせっかくの自己神秘(チエ)を捨てる宣言したりするけど…

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:09:45

    >>139

    おい黒服

    そのセリフはなんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:16:21

    >>139

    ここまで高評価だから、本編中では独立独歩の気風が強いゲマトリアが手厚くサポートしてた訳か

    その分「研究者ですらなくなっていた」ベアトリーチェへの失望が強くて、後半は見メインになったんだろうけど

    …あと黒服、まさかだけど「生徒会長だと人格の浸蝕が深刻だと分かったから会計で」とかやってないよな…?

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:19:16

    チエちゃん
    ・グラマー
    ・箱入り娘
    ・精神が実質ロリ
    とかいうかなり属性盛られてるタイプなのであまりにも強すぎる
    ただ自己評価がクッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッソ低いのでヒロインレースになったら他人に先生を譲ってしまいそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:31:42

    >>142

    なんていうか生まれの原因となった役割的にも「他の人が幸せそうにしているのを見ると私も幸せになるんです」ってメンタルしてそうなんだよね


    自分ひとりが得をする行為は無価値って思ってそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 14:54:59

    >>135

    大人の距離感・大人の雰囲気・大人の悪知恵・大人の駆け引きを可能とする知性を、幼い純粋な好意の心で運用するつよつよチエちゃん!?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:15:58

    >>143

    反転ベアおばだから、自分の優先順位が低くなってるのか

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:17:50

    >>143

    アズサかミカがビシッと指摘してあげないと、ヒロインレースには乗って来なさそうよね

    もっと幸せになってもいいんだぞ!

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:45:17

    >>145

    反転だからというよりかは、ベアトリーチェだった自分が他人に迷惑を掛けていた罪悪感を引きずっているからって理由かも


    別にベアトリーチェの悪事はチエちゃんの悪事じゃないのにね

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 15:54:20

    考え方によってはチエちゃんが生まれたお陰でアリウスの苦しみとか軽減されてるんだし、誇っていい命なのになあ…
    そういう風に考えられないところに、ミカやアズサやアリスクの面々は惹かれるんだろうけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:15:36

    地味に本編だと放置されててる感あるアリウス分校とモブ生徒たちだけど、こっちの世界じゃチエちゃんが代表として改善していくことが分かってるからね
    チエちゃんいいこいいこだね

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 16:23:43

    >>149

    こっちだと生徒会長が現役なことや、襲撃事件の情状酌量がありそうなことで、メインでも出番ありそうよね

    最終編でトリニティの分校枠として、チエちゃんも出張ってきたりするかも知れない

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 17:47:57

    >>150

    最終編の色彩ヒエロニムス戦でシスフ&救護&アリスク連合部隊のサポートに回るチエちゃんか。本当に見たような気がしてきたな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:56:50

    >>151

    感動したよね…

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 19:59:29

    トリニティの歴史が新しいものを刻む一瞬を確かに観測しました…(幻覚)

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:05:02

    正直最初にチエちゃんが出てきて昔話してた時はトリニティとの和解くらいできそうだと思ってたんだよね
    でもストーリー読み進める事にアリウスの過去のやらかしとかエデン条約編のやらかしっぷりを見てダメかもって思っちゃった
    まさかちゃんと救われて、最終編じゃ仲良く作戦参加までしにきてくれてさ…(幻覚)

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:13:15

    >>154

    先生だけじゃなくて、アズサやミカが頑張ってくれたお陰やね・・・(目頭を覆う)

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:29:57

    この世界だったら、チエちゃん主導でエデン条約機構をアリウススクワッドに任せるみたいな場面ありそう
    契約の書き換えによるものじゃなくて、シャーレと両校がチェちゃんを、ひいてはアリウスを認めてくれた証として

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:37:30

    >>156

    なんというか、ハードモードを潜り抜けてのハッピーエンド感が強くていいね!

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:40:28

    >>156

    アリウススクワッドはマダムに逆らえなかったって情状酌量の余地はあるとはいえちょっとエデン条約機構にするのは難しそうなところはある

    チエがアリウスに留まりながらエデン条約機構になって、アリウススクワッドは追われることは無いものの本編みたいにあちこち旅してほしい

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:56:33

    >>158

    これいいですね

    どうしてアリウスがトリニティに編入しないのかのアンサーになるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 02:54:04

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:05:19

    「先生、今日は付き添いありがとうございます」
    「…アリウスの子たちは自由の道を歩み始めております」
    「───実は、今接客をしてくれた店員さんもアリウス生です。気づきましたか?先生」

    「なるほど、トリニティでは見覚えのない顔だったから気が付いた、と」
    「さすがです。これまで一度も素顔を先生に見せたことのない子を選んだのですが、裏目に出ましたね」
    「基礎常識の教育も、社会復帰も。おかげさまで順調です」
    「マスクを被らず素顔で笑い、自らの銃に装飾を施し自己表現を行うものまで現れました」
    「私自身も、自らの見識の狭さには驚かされるばかりで────いえ、話の続きは食事の後にしましょう」

    「いただきます」

    「あぁ…とても、とても美味しいですね。これが今では当たり前な────おや」
    「どうかしましたか先生」
    「先ほどから、何か言いたくてたまらない、という顔をしております」
    「えぇ、えぇ。普段お世話になっている身です」
    「気になることでもあれば、なんなりと」

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:09:20

    インスピレーションとなった>>118>>121の概念に感謝を申し上げ>>161を捧げます…お納めください。

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 04:51:54

    話題としては遅れた感があるけど、ベアトリーチェがアリウス自治区を支配した手法を見るに、チエの「悪い大人の知性」は集団を疑心暗鬼に陥らせて分断する時に一番効果を発揮するのかもしれない。つまり、どこかに立てこもったヘルメット団とかと二言三言交わすだけで仲間割れさせて簡単に制圧可能な状態にできてしまうかもしれないし、それがどれほど悪辣なやり方なのかをアリウス自治区の外で過ごすうちに理解して「やっぱり自分はベアトリーチェの別人格なんだ…」と思って凹んだりするかもしれない

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:23:37

    >>161

    ん゛んっ!(感銘のあまりに机を叩く)

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:19:34

    >>163

    「ふむ、籠城戦をされてしまったのは分が悪いですね。ましてやここに居るのは私1人。私も先生も得意分野は指揮…

    あぁ、不安にならないで下さいな。先生、私に任せてくだされば、無事に切り抜けて見せましょう!

    え?1人で立ち向かうのは危険?


    …あぁ、もしかして彼女らと私が戦うと思ったのですね


    彼女らと戦うのは彼女ら自身ですので安心してください!」


    みたいなことを序盤は言っててほしいよね…

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:21:42

    >>165

    勿論そのまま立てこもりを続けさせるのは彼女たちにとってマイナスなのは間違いないんだけど、それはそれとしてあまりにも善意と正義の元に出力される言葉と行動が「悪い大人」をエミュしてるのいいよね…本人の懊悩も含めて

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:31:59

    >>163

    消耗するのは敵だけで味方に被害が出ないから、味方の誰も傷付かず心理的負担もない作戦っていうひたすら仲間に優しくあろうとした結果生まれた戦術なんだろうね


    戦争とかで使うなら納得だけど…

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:36:15

    >>167

    この辺は少女兵士であるアリスクとも、また少し異なる悩みになっていきそうだよね・・・

    逆に使えば士気向上や急場しのぎの呉越同舟を結び合わせるなんてこともできるんだろうけれど、

    そっちはベアトリーチェの「手癖」が無いからチエちゃんが自分でいろいろ組み立てなきゃだし

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:40:38

    ベアトリーチェが作戦を立てると多少の犠牲は味方に強いるような感じになるだろうからチエちゃんの作戦とは考え方が違うはずなんだ

    だがベアトリーチェの「敵を効率的に嬲りたい」という思考とチエちゃんの「仲間は徹底的に守りたい」という思考は、時たま全く同じ内容の作戦になりうるんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:46:42

    >>169

    自レスだけど今思えば出力が>>95の方が言ってたEXスキルだな

    ⁉︎

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:51:27

    >>170

    なんてこった、大分前に預言者がいた!

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 11:51:10

    私はただ>>118の概念を自家発電しようとしていただけなのに、いつの間にか全く関係ないシリアスなシーンのSSが出来上がってしまった

    本当は心温まるコメディを書くつもりだったのに....

    「私」が背負うもの | Writening聖堂に月明かりが差す夜、日付が変わる頃。 私は「何か」が引き起こす頭痛に耐えながら、とある準備を進めていました。 ―――いつものように、私の頭の中で、ジリジリと近づいてくるような感覚を覚えさせる「何…writening.net

    時系列は三章第二部終了後より少しあとぐらいを想定しています

    チエちゃんとかアリウス関連の細かい設定は私のヘッドカノンです

    サオリのキャラが私の中の解像度が低いので頓珍漢になってるかも

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:05:47

    >>172

    ゲマトリアがアリウス援助を表立ってやっている概念は目から鱗…

    そしてサオリの心労が重たい…


    ベアトリーチェは体はチエちゃんに乗っ取られちゃうけど、乗っ取られてる間に好き勝手されないよう手回ししたりルールを敷いているのが悪辣で良い…!


    良質なSSありがとうございます

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:20:33

    >>172

    チエちゃんの高潔さと、ベアトリーチェたちゲマトリアの悪辣さ、真相の複雑さによってサオリが感じる困惑と悩み、このスレの要素を抽出したような良SSでした!

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:45:37

    >>172です

    ゲマはベアおばがなりふり構わなくなったら結構早い段階でアクションしてくる(原作でも儀式を開始してからかなり早い段階で来ていた)だろうから、暴走する前にアリウスの主導権を取ろうとするぐらいしそうだなと思って書きました

    エデン条約調印式のメイン戦力はゲマ側でしょうけど、流石にアリウス側の武器の整備ぐらいするだろうってなった時に勘の良い生徒は外から援助されてるじゃんって気が付きそうだったし、なんならベアおばはお気に入りの生徒にぐらいは言ってるだろうっていうヘッドカノンです


    ベアおばは悪い大人なのでチエちゃんを縛りますが、信頼で築いた人脈パワーと何でも仕事を引き受けちゃう人の良さ、大人の思考力でほぼ結末に近いところにたどり着けるだろと思ったのがこの文章を書いたきっかけなのでそこを評価していただけるのはありがたいです


    やっぱり顔面が同じで真反対の人が居たら脳がバグると思うんですよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:39:49

    >>172

    SS乙

    関係なくなったとは言っていても子供舌概念からここまでシリアスでホラーなものがお出しされるとは思わなかった…

    こっちの設定だと、先生はチエとまだ会ってないのかな?そして割とアリウスの平穏がマダムに会えるサオリの手に握られてるっぽいところがなるほどなぁ…って

    あと「私がマダムならそう考えます」ここすき

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:24:41

    チエちゃんからすると、ヒフミのブルアカ宣言とかメチャクチャ眩しいだろうな
    けれど、自分の正体を知った後だとチクリと胸が痛むものでもあるという、ね…

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:23:01

    >>177

    きっとチエちゃんのいるブルアカでは分離後チエちゃんの生徒会長宣言という隠れた名シーンがある。ヒフミのブルアカ宣言ほど壮大ではないが、確かに世界に対して放たれた大切な宣言なんだ…

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:48:51

    無から生えてきたはずの熊取チエはどうやって自分を「熊取チエ」って言いだしたんだろう?

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:49:11

    >>176

    >>172です

    一応これ>>101の地続きのつもりで書いてます(ただ口調エミュがだいぶ怪しい)

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:59:39

    個人的にはベアトリーチェの幼少期の名前が熊取チエ説…これだとベアトリーチェがほんとにダジャレおばちゃんになっちゃうけど
    あるいはベアトリーチェが生徒会長宣言した時点で、チエが目覚めたら何故か制服と学生証が転がっていたとか…

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:16:12

    誰が/どのように名付けたか、って本題とはズレるんだけどさ
    テクスチャを被るって観点で行くと、むしろダジャレ(≒似ている姿)くらいの方が丁度いいのかな、って思った

    リアル(ブルアカ世界じゃなくてあにまん掲示板)の話も混じってしまうんだけど、「熊取チエ=ベアトリーチェのそっくりさんな外見」って発想になるの、最初に出てきた名前が「熊取チエ」で定着したって部分もあると思うんだよね
    例えばこれが「前須トロ」ちゃんだったらマネキン人形が頭をよぎるだろうし
    「出軽コマ」ちゃんだったら「そういうこったぁ!!」って言わせたくなる、みたいな

    そういった意味で、「本人の要素を残しつつ違う役柄を被せる」って意味でダジャレは丁度いいかもしれないと思った、など

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:20:16

    最終編でバシリカでハナコにアリスクの指揮権を譲渡するチエちゃんはいます
    そしてハナコとサクラコさんの格好を見て「皆さん、やはり気合が入ってますね……あれが勝負服というものでしょうか、残念なことに、私にはこの服しかありませんが……でも、私にとってはこれが勝負服みたいなものです。この生徒会長の印が、私の誇りですから。」って格好良く天然ボケしてるチエちゃんも居ます

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:29:16

    あえてダジャレなのをゲーム内で説明させようとするなら、チエが名乗るのに一番しっくり来た名(というか自分の名であると確信してた言葉)が熊取チエだった…くらいがちょうどいいのかも

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:51:14

    >>183

    チエちゃんは天然ボケも年齢ギャップネタもこなせる逸材…

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:31:57

    >>180

    ちゃんと読んだら一回会ってるって書いてあった…申し訳ない

    このストーリーを見ることになるあっちの先生達は阿鼻叫喚だ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:39:52

    やっぱりチエちゃんって良い意味でも悪い意味でもズレてると思うんですよね
    本人は気がついたら起きて、気がついたら寝てみたいな生活してるし、私生活を投げ売ってアリウスに尽力して、ついに独立してある程度自由な時間が生まれた時に「あれ、私何すればいいんだろう」ってなっちゃうぐらいアリウスに前ベットしてるので、自分の意志で活動できて、自分の意志で寝れるみたいな状況になっても自分の限界がわからずぶっ倒れるまで仕事してるみたいな様子が容易に想像できるんですよね

    生徒会長として、アリウス生のために、みたいな他の人のために尽くすっていう思考がベースだから私生活とか服は学生服しか持ってないし、食とかにもさして興味ないし、おしゃれとかもしないので心配したミカが仕事から無理やり引っ剥がしてトリニティに連れ出すみたいな話はあると思います
    ただそれはそれとして肌ケアとか体型とかは何もしなくても維持できちゃうタイプだからミカから「は?」って顔をされたり、ミカがウィンドウショッピングしてる最中にちょっとベンチで休憩するだけのつもりだったのに座った瞬間、日頃の疲れがたたって爆速で寝に入ってしまうチエちゃんが居たりします

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:42:49

    >>187

    ミカに膝枕されて黒髪を撫でられているチエちゃん…これはプライスレス

    なお、あまりにもぐっすりで起きない為、先生とアズサにヘルプがかかる模様

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:43:58

    >>187

    下手したら、っていうかスレで語られてる感じ睡眠って概念なさそうだから夢すら見たことない説あるよね

    ベアトリーチェから解放されて人生で初めて睡眠と夢を体験してそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:56:10

    >>187

    爆速で寝に入るチエちゃん、ミカがほっぺむにむにしても身体揺すっても起きない気がするし

    周囲で銃撃戦とか爆発が起こっても眠り続ける確信がある


    けどアリウス生の悲鳴や叫び声が聞こえたら一瞬で覚醒して立ち上がるんだよね…

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:57:29

    キヴォトスで名前って重要そうだし、自分を飲み込もうとするテクスチャにベアおばが名前をつけて完全な侵食を防いだとかあるかな
    放置したら完全に飲み込まれ(ベアおば完全上書き)、全く違う名前だと弾き飛ばされて力を失うことになってたみたいな

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:59:12

    寝ようと思って寝るときは周りの様子とかきちんと記録してそう
    寝る前と起きた時の様子が変わってたら半狂乱になりそう

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:00:06

    >>191

    よくわからない自然現象に名前を付けることで対処する。みたいなアレか。キヴォトスならありえそうだよね。


    …次スレ欲しいな…

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:38:37

    スレタイトルもそろそろ「アリウス分校の生徒会長・熊取チエ概念」みたいな感じにしたほうがいいかもしれない

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:41:49

    >>194

    同意。ベアおばが退場してもチエの物語は続くからな…

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:04:19

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:07:58

    ごめん画像投稿できないから任せた

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:34:33

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:35:48
  • 200二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:38:29

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています