統合失調ってなんでみんな似たような言動になるんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:58:20

    思考盗聴とか集団ストーカーとか電磁波攻撃とか
    なんでみんなお決まりのように同じこと言うんだろう
    病気の定義としては「思考や感情がまとまらなくなる」だから、むしろ言動は多様化しそうなのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 20:59:40

    人間の発想なんて似たり寄ったりで言うほど「個性」なんてもんは無い
    ちょっと頭がおかしくなった程度ではそれは変わらないってことだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:00:35

    そういうのって住んでる国とかの価値観によって決まるって聞いたことある。
    欧米の統合失調症患者はみんなと同じになってしまったって言うらしいけど日本のはみんなと違ってしまったって言うみたいだし。

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:00:48

    そもそも似通ってる症状をまとめたのがそれなのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:02:16

    >>3

    時代や文明でも変わりそうだよね

    電磁波とかはポケベルとか携帯電話とか出てきて以降の話で

    もっと昔は天狗とか言ってたんだろうなって

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:03:05

    そもそも陰謀論者と統合失調症患者は別物らしいよ
    脳波はほとんど同じみたいなんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:03:21

    人間よ脳みそは乱数でできてるわけじゃねえんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:03:27

    皆が俺を馬鹿にしている気がする
    何も言ってないのになんでコイツら馬鹿は馬鹿にしてくる?
    そうか思考が盗まれてるんだ!
    でもそれほどの技術を持つ者とは一体?
    国、か…
     て流れ?常に一行上の妄想を現実として取り入れてるやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:04:15

    端から適当な気持ちで見てるから雑な分類になるんじゃないの

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:05:09
  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:06:43

    というか幻覚とか妄想がどう出るかだよ
    陰謀論方面に行かない人もいっぱいいる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:07:15

    インターネットが生まれる前のインターネットはですねぇ…
    まっ村社会でも参考にしててくださいよグビグビ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:08:05

    普段は簡単に切って捨てるはずのジャンルに吞み込まれてしまうんだろうね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:08:27

    しばゆーの壊れていく様をTwitterで見てたから、脳みそが限界超えてぶっ壊れちゃった時の究極の整合性の取り方というか最後の防衛機制というかそんな感じなんだろうかと思ったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:08:31

    自分は糖質の人の気持ちが少しわかるんだけど
    自分が嫌いだったり、罪悪感とか、悪いことやってるっていう認識があるからだと思う

    例えば仕事もせずに家でダラダラとエロゲーしてるみたいな、人に見られて困るような事をしてると
    そんな所をもし監視カメラで見られていたらとか、頭の中を覗かれていたらどうしようって思うんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:10:09

    >>6

    1に書いてある思考盗聴とか集団ストーカーみたいなのは陰謀論ではなく統合失調でよく見られる訴え

    あと今の時代だとスマホを通じて監視されてるみたいな技術的には可能性のある妄想も多い

    覚せい剤使った時に近い感じで脳のドーパミン伝達が変になって幻覚を見るとか言われてるけど正確なところは分からんね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:11:10

    パソコンのド素人にコンピュータの仕組みとか最近の出来事とかを話していたら統失扱いされてまいったわ
    洒落にならん

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:11:38

    >>5

    昔の悪魔憑きとか狐憑きとか言われてたの大体糖質だろうしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:13:20

    >>15

    別に糖質は普通に社会人や学生生活してる人でもなるのでそう限った訳じゃない

    勉強とか仕事とか火事とか誰もがやってるような生活してても突然妄想が頭の中で反響するんだよ

    罪悪感とか悪いことやってるからとかは後付けの理屈に過ぎない

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:13:48

    >>19

    ×火事

    ○家事

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:13:48

    セキュリティの話は胡散臭く見られがち

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:15:29

    目的論的思考と言って健常者でも人はすべてのことに意味や理由があると考えたがるんだ
    知らない人と目が合っただけで「こっちを見てきた!監視されている!」まで行くような極端にそれが強い人もいる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:16:54

    そういうネットで暴れる方向に出力される人が表に出やすいだけだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:29:46

    それ似たような言動になる人が目につきやすいだけなのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:30:38

    そういう脳の構造になるから

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:31:25

    電波による操作とかの妄想はラジオやテレビの普及により始まったらしいと言うが……

    デジタルコレクションで「電波に命令」「電波で命令」って色々検索してみたら
    1970年の書籍で既に触れられてるっぽいわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:38:25

    支離滅裂な思考になんとか理屈をつけようとして
    その時代の高度な技術や不思議な存在に理由を求めちゃうのかもね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:39:06
  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:41:55

    不安や妄想に駆られる
    不安の原因をネットで探す
    原因がネットに書かれており同じ意見の人が多くいることを知る
    それが真実だと信じる
    って流れだろう
    当然だけどネットとかそういう環境から完全に隔離してその手の情報を与えない環境に置くとそういう考えには至らない

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:44:52

    昔は妖怪だか幽霊だかに取り憑かれてるとかそういうのだったんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:44:55

    ネットって糖質患者にとっては病状悪化させる最悪のツールだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:47:25

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:49:58

    自分の知り合いは電子機器通して監視されてると思ってるからネット全く触らないな
    ネットで増長されると言うより、滅茶苦茶な思考を整合性が取れるように脳が自分の知識とくっつけてしまうんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:50:39

    根底にあるものとして、「そうかもしれない」と「そうだ」の区別ができなくなってしまうんや
    被害妄想、誇大妄想、無意識なら幻聴に思考盗聴、だいたい説明がつく
    「向かいのサラリーマン、俺のことアホって思っとるんやろなあ」と無意識に思ったとして、あまりに馬鹿らしくて意識から打ち消す
    糖質はそこにブレーキが利かなくて「こいつアホって思ってるな」
    →(さらには「思うとしたら『バーカバーカ』やろうな」)、『バーカバーカ』
    「あ、こいつバーカバーカって本当に思った!」(実際は自分の心の声を自分で聞いただけ)、
    なんでそんなことが分かる?……信じがたいがテレパスの盗聴か!(現実と区別ができずさらにブレーキ外す)と突き進むんや

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:55:36

    >>28

    Twitterではなくこの掲示板だが、いたなぁ…

    「あにまんで俺の悪口言われてる!言われてると思うと確認せずにはいられない!」ってスレ立ててる人

    ちなみに別のスレでそのスレの話題が出た時ご本人がやってきて「やっぱり俺の悪口言ってる!」ってなってた


    周りからガチめにネット見るのやめとけって言われてたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:55:43

    初めてそういう人見たとき本当に筋肉少女帯の歌詞みたいなこと言う人いるんだ、とか思ったけど逆だったわね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:08:59

    >>33

    「電磁波が云々(スマホボチボチ)」だけじゃなくて「電磁波が云々(スマホを破棄)」する人もいるんだ

    意外

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:13:26

    ドン・キホーテおすすめ
    この国って淡路島の一家惨殺のように定期的に精神による一家惨殺事件が起きるやん?
    (ああ。ガチで全く違うストーリーが繰り広げられて自分の事すら分からなくなってるんだな)と理解出来るようになる
    本人の中では魔物を倒す英雄譚の世界にいるんだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:15:03

    本来思考回路において、当てはまらないパーツがミスって当てはまってしまって
    その上で無理やり当てはめてもんだから、抜けやしないって状態
    パーツ自体はそこらへんに転がっている情報で、自分で作ったものじゃないから似通う事になる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:26:08

    何かの本で読んだ「悲鳴に個性が無いように、妄想が似たりよったりなのは当たり前なのだ」って説明が腑に落ちた
    症状は断末魔なんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:28:55

    ドンキホーテといえば「俺は騎士だ!」という妄想に取り憑かれていたけど当時の欧州の統失界隈では一般的だったんだろうか

    だとすると日本の場合「俺は武将に違いない!」と思い込む統失もいたんかな
    狐憑きは知ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:41:13
  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:48:39

    >>42

    男性の妊娠検査薬陽性事件といいあにまんには何らかの専門家が常に新着スレ欄を監視してるとしか思えんな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:56:44

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:07:08

    >>44

    AI絵って言われて思ったんだがそのうちAIによって人類は支配されてるんだ!みたいなのも出てくるのかな

    それとももうそう考えてる人結構いたりするのだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:40:56

    風邪引いたら熱が出たり咳するのと同じで
    症状がある程度似通ってるからその病気だって診断されるんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:49:11

    自分の認識ごとおかしくなるの怖すぎる
    本人からしたら周りは敵しかいなくて全方位から監視されてるってことだもんね
    医者も嘘つきな敵と認識するから病院行ってくれないんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:22:41

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:41:51

    性格は知らんが
    無職だとなりやすいよ
    近所に宇宙の声聞いてる人がいるから

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:50:46

    >>48

    遺伝要因は50〜80%と言われている

    あとは日照量の多い地域では発症リスクは相対的に少ないとされている

    あとはまだ仮説の域を出ていない物ばかりでこれといった要因は特定できていない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:55:08

    俺が今考えたが
    日照時間の関連は
    鬱だと統合失調を発症しやすくなる説だな
    細かいところは同じものと聞く

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:24:34

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:26:25

    俺は>>52が胡散臭い

    20名ってなんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:28:08

    明らかに電波とわかるより
    騙される人がいる虚言がつれえわ
    小規模SNSにいると地獄

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:37:34

    ナミダノイロハキット読み返したくなってきた
    もう消えちゃってんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:38:45

    >>55

    検索で出たぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:39:58

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 04:05:26

    まとめてってたのに怪しいな
    それにガチ試合なんてやるんか
    実際そうやって引っ込みつかなくなったらまずいし怪我させてもまずいのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 04:36:28

    1人ずつなのに複数人が病院送り?
    1人病院行く間他の連中なにやってたんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:02:56

    >>48

    ADHDと統失に関係があるって話は聞いたことない

    統失になりやすい体質は上にもあるように遺伝の影響もあるけど、環境要因もあるので遺伝したから絶対発症するってわけではない

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:13:13

    >>57

    って本人から聞いたの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:49:27

    >>57

    兄貴が言った事なら詳しく聞いてみな

    詳細をきっちり話せなかったら誇大妄想の可能性を疑うべきだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:58:12

    >>44

    お、糖質やんけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:05:40

    >>6

    脳波で精神病はわかりませんよ

    器質的異常が原因で精神に異常が出ることはありますがそれは脳腫瘍とか別の病気です

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:11:40

    >>48

    >>52

    >>57


    あ、察し…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:19:38

    >>57

    まさかとは思いますが、この「兄」というのは、あなたの想像上にすぎないのではないのでしょうか。もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:05:52

    >>44

    敵だね……統合ちんぽ気持ちよすぎだろ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:54:32

    その時の社会情勢とか文化レベルとかが統失の妄想に反映されるのかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:59:39

    >>41

    あれは階級社会脱却しようって風潮が流行り始めた時に出た作品でみんな現実に生きてる中過去の栄誉?栄光?に取り憑かれた人間をドン・キホーテとして書いてる喜劇みたいなもんだから少し違う

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:00:11

    twitterなかったらもうちょいおだやかに過ごせたであろう統合失調症患者本人とそのご家族が結構居そう

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:01:43

    脳が壊れて不安で不安でしょうがない時に過去にネットで見かけた集団ストーカーやらの糖質ワードが
    スッと心に入ってきて同一化しちゃうんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:01:53

    >>68

    脳が壊れたことで起こる説明のつかない異常に対して

    本人なりに常識や知識で整合性つけようとした結果の妄想→その時代や文化レベルが反映されるって感じかね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:04:22

    >>41

    ただの平民でそういう奴は餓死するだろうな

    昔だろうが今だろうが、

    飯を誰かに用意してもらってるから狂える暇があるんだと俺は思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:06:40

    >>70

    統合かまではわからないけどtwitterってマジでやばめの思想のやつ結構いるし、そういうやつらのコミュニティがあるから病気だったらどんどん症状酷くなりそう

    「この人この考えでどうやって暮らしてるんだろう、ご家族は大丈夫なんかな」って思うのたまに見かけるもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:14:21

    このスレ衆目集めるためにちょくちょく極端なこと言ってるレス多いな
    本格的に荒れる前に早く消したほうがいいんじゃないか?
    そもそも病気なんてセンシティブな話題を匿名掲示板で話題に出すべきじゃない。

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:17:32

    海外でも5G電波をアルミホイルで防ぐってトンチキ話があってMITの研究者が調べたのは笑ったw
    結果は5G通信を増幅するらしい

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:20:49

    SNSで統合っぽいのを集めて小銭稼いでる層がなによりの邪悪

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:21:21

    >>75

    荒れたら消せば良いのに荒れる前に消すってなんの意味あんの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:21:30

    精神科医の先生が2003年に書いたエッセイ

    もう当時で電波という表現が一般化していたみたい


    「インターネットで世界中に自分の考えが知られる」いう妄想は本当に普通になってしまった……

    電波体験web.archive.org
  • 80二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:26:03

    統合失調症患者はJTCバイアスとかいって少ない情報から判断を下して強い確信をもってしまう傾向があるらしいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:26:05

    >>79

    インターネットが生まれる前から電波系は存在するぞ

    ガロ系や大槻ケンヂとかあの辺りのアングラで育まれて雫ってエロゲーでオタクにも認知された(カミーユがセックすだって言う元ネタ)

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:27:49

    >>79

    ていうかそもそも

    パナウェーブなんてもんが30年前にもう勃興してたからなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:30:36

    >>77

    SNSだと勧誘便利そうだもんね

    なんなら患者本人がその手のタグ付けて連投してるし……

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:31:48

    >>83

    むしろそいつらが毒電波だよな

    実際スマホ(5G)取り上げて太陽浴びたりご飯食べたり運動した方がええわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:33:07

    >>2

    創作で「狂気に陥った事で天才になる」みたいな話あるけど現実は凡人が気が狂っても「狂った凡人」が生まれるだけなんだよね…

    統合失調症を患ってるけど天才的な才能を発揮しているアーティストはいるけどそういう人は元々才能あっただけっていう

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:37:34

    本物が見たいならXで「PATM」とか入れてサーチするといいよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:49:36

    SNSの何がヤバいって患者同士で無尽蔵に承認しあって無限に悪化していくところ
    匿名掲示板だとここまで強烈に相互にヨシヨシするケースは無いと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:50:47

    まぁでも集団ストーカーとかで検索してみるとスゴイぞ
    マジで当たり前に存在するって感じのサイトがバンバン出てくるから確かにネットリテラシーないとこれが真実なんだ!って思い込むと思うわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:16:14

    >>87

    エコーチェンバーってやつだね

    YouTubeのオススメ機能なんかも基本的にはすごく便利だけどこういう病気だとまずい気がする

    かと言って検閲するとなんか拍車かけそうでなあ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:22:26

    >>87

    SNSは隔離病棟って揶揄のつもりで言ってたのがガチでそうなってるの怖過ぎ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:29:31

    うつ病患者は脳の一部が小さくなっている、統合失調症患者は脳の一部が大きくなっている傾向があるって研究結果もあるみたいね
    脳が大きくなって不必要な神経細胞が増えた結果それらが悪さするって

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:33:02

    >>73

    そういう感じの症状で一人で山に飛び込んだ後帰ってきた奴とかもいるからあんま関係無いんでないかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:56:17

    統失が身内に2人いるけど2人とも最初に騒音被害を訴えてたわ
    周囲の人が音を立てるのは自分を脅すため、自分の帰宅に合わせて音を鳴らしだした、帰宅がバレるのは盗聴されてるから(もう1人は監視カメラって言ってた)って言い出して、その2人は他県に住んでて離れてるのに症状同じなんだと驚いたわ
    顔つきも変わって睨みつけるような歪んだ顔になって、あー狐憑きってこういうことかと理解した
    2人とも50代で精神科に入院したまま亡くなったのも同じ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:58:21

    一つ気になるのは例えば自分は集団ストーカーだの電波兵器だのあるわけねーだろと思ってるけどもしもいつか統合失調症になったら本当はあったんだ…とか思うのかな
    それとも全く関係ない妄想に取り憑かれるのかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:59:10
  • 96二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:10:56

    >>60

    こんな調査報告もある訳だが


    https://www.carenet.com/news/general/carenet/46659

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:18:26

    >>92

    一人で山に飛び込んだ → ああ……

    帰ってきた → !?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:23:35

    SNSで統合失調を煽てて利用する奴、統合失調同士がつながりやすくなってるだろうから
    シンプルかわいそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:25:28

    >>88

    統合失調症はネットリテラシーとは関係ないから違う話題だな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:26:23

    >>94

    昆虫学者でも寄生虫妄想(その人の場合はダニだったけど)になるから、正気だった頃の考えはあまり症状に影響しなさそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:47:05

    SNSで仲間と巡り合い勇気を貰って自分の正しさを確信できたので断薬して定期通院もやめます!
    みたいなケースが山ほどある

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:58:40

    説明が付かないことにもまあいいかとか今の状況では何も分からないと判断出来るのが健常な思考だとすれば
    それを説明できないと気が済まなくなって本人の中で説明という名の妄想が酷くなっていくのが「そう」なのだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:59:36

    >>41

    実際貴族だからしゃーない

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:03:07

    というか推論と妄想って紙一重だからね
    脳を肥大化させる遺伝子と統合失調症を引き起こす遺伝子は同一だし、不安があるからこそ人間は先に備えて蓄えたり過激な行動を取ったりする

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:06:15

    監視されてる!!って発信したら「見てるよ」みたいな余計集スト妄想を悪化させるリプ付く世界だからな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:08:01

    愛知在住のヤバいやつだれだっけ
    あれ最初は妄想だっただろうに実際凸したやつのせいで現実になってるから手に負えない

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:08:08

    40年ぐらい昔に前世がどうたらこうたらが流行したんだが
    自分の前世を語る人間の多くが欧州や日本の上流階級だった話を思い出すな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:11:30
  • 109二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:11:35

    >>107

    ご先祖がお偉いさんってのならわかる

    笑えない話だけど下層民が結婚して子供残すなんてどだい無理だから必然的にご先祖様は元エリートということになる

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:14:46

    >>109

    多分人口の9割は地主でもない小作人とか小農家の子孫だと思うよ

    そして前世とかを考えると多分人類ですらないと思うよ

    前世があるとしてミジンコとかミドリムシとかだった人が大半でないとおかしいと思うよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:17:59

    >>110

    家督を継ぐ人が総取りする社会だったんだぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:23:12

    >>107

    20年ぐらい前の間違いじゃね?

    オーラの泉みたいなスピリチュアル番組が大流行りしてた時代

    某スピリチュアルカウンセラーが言い当てる出演者の前世が悉く位の高い人間ばかりだってネットで突っ込まれてた

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:43:43

    >>104

    統合失調症の妄想って一番多いのが「自分は被害を受けている」なんだよね

    知り合いに悪口を言われた的な小さな妄想からスマホをハッキングされてる的な陰謀論じみたものまで、自分が酷いことされてると思い込む

    集団の中で上手く生きられるかという誰でも持っている不安が暴走してるんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:02:03

    キノの旅に出てくる『電波の国』思い出した
    悪い事は全部電波が原因ってやつ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:05:55

    >>112

    40年前のは「前世戦士」ってやつだな

    自分はムー大陸だかアトランティスだかの戦士の生まれ変わりだから前世の仲間で集まりましょう、と雑誌の読者投稿欄でオフ会募集するやつ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:06:00
  • 117二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:25:17

    >>115

    ぼくの地球を守っての作者がこの作品はフィクションですって警告したんだっけ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:37:03

    身近でポップアップした時が辛いんだよなぁ……
    今まで普通だった人が壊れちゃう

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:43:11

    精神ヤッてる感じの人がまるで普通の人みたいな顔で議論に参加してくる
    という意味でもSNSは怖いよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:46:51

    このスレにも出たけど虚言癖なあ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:48:02

    統合失調症の診断受けてるけどとくに電波とかストーカーとかはないな
    でもパトカーとかヘリの音にやたら敏感になったわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:48:45

    スレ画はなに?

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:53:06

    >>119

    言動ヤバすぎてすぐお察しになるくらいならまだいい

    問題はうっすら精神ヤッてる感じの人

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:00:08

    >>121

    これメンス

    一時期対向車のライトにすごく敏感になった

    被害妄想とはよく言ったもので一番しんどかった時は本当に喧嘩売られてる(=攻撃されてる)のかと思ってた

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:01:32

    >>121

    「最近、パトカーとかヘリの騒音がよく聞こえる」の理由を「統合失調症でその手の音に敏感になった」とするか「政府や集団ストーカーに自分が狙われるようになったから」とするかが分かれ目なんだろうな

    早い段階で自分が統合失調症と診断されたら前者になるけど、その自覚がないと後者になるのは分からんでもないし、そう思って調べると先駆者たちのブログとかに当たって確信深めていく負のループだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:12:58
  • 127二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:46:02

    ちょっと精神壊れかけの人がなんかの弾みで万バズするとさ
    まぁ加速するよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:55:46

    揃いも揃ってペイントでカラフルな資料を作るの何なの

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:59:15

    親類にいたけど20歳前後で様子がおかしくなって40代で亡くなった
    その人はずっと病院にいたから会ったことないけど就職までは普通で突然凶暴になったらしい
    入院の影響か遺伝的要素か知らないけど短命なんだな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:59:25

    少し前に公園でベンチに座ったら3人ぐらいが近くに座った!監視されてる!みたいなツイートがバズってたな…
    おちょくってるリプ付いててああいうのが加速させるんだなって思った

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:03:41

    ストレス凄いだろうしな
    ただその数十年は家族もスリップダメージ食らい続ける破目になるのがな……

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:04:42

    >>123

    売れなくなった有名人が思想商売や情報商材に走るのはあるんだけどさ

    そのうち1割くらいは精神的に破損してる人も居ると思うんだよね

    見てて辛い

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:06:42

    100人に1人と言われているから芸能人でもそれなりに発症してるだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:07:51

    ヴァレリー・ソラナスはかなり才能あった
    統合失調症にならなければ文筆家として大成できる器だったと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:08:32

    芸能人の場合はヤクで頭壊れちゃったのか病気なのか判断が難しい

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:08:46

    ASKAとかは明らかに治療がうまくいってないしどうにかしてやれんのかと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:12:50

    頭にアルミホイル巻いてガードしておかないとコロナワクチンで埋め込まれたマイクロチップに5Gでハッキングされて思考盗聴されるからね

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:19:07

    統合失調起こすと
    自分で自分をくすぐっても
    笑っちゃうらしい
    (画像の本に描いてあった豆知識)

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:32:21

    >>119

    >>123

    とんでもねぇ被害妄想を撒き散らして拡散させてるヤツらを見ると「もういいてめぇら全員病院行け!!」とひっぱたきたくなるよ

    どう考えてもまともな精神状態じゃないだろって言い回ししてたりするもん ギョッとする酷いスラング使ってたりするし

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:36:19

    そういうタイプほど自分はマトモで周りの方がおかしい、自分は被害者なんだ……的な感覚をこじらせてたりするよね
    だから病院行った方がいいよ、なんて言おうものなら「私を病気扱いするのか!お前も敵だ!」みたいに怒り出す

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:36:28

    少し前に大物歌手Nさんを告発してた芸能人の方、申し訳ないけど言動怪しかったな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:14:43

    この数年AIが熱いけどこの調子で発達し続けたらAIに攻撃されてるって主張し始めるのかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:10:58

    こういう方向に行ったらたぶん自分も周囲もある程度ハッピーなんだろうけどな

    www.jstage.jst.go.jp

    ・病識自体はある

    ・自律やコントロールの訓練法もある

    ・科学的な治療も否定しない

    ・病気が尊崇される

    ・自力で金銭を稼げる

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:13:28

    ぶっちゃけ病識あるなしも割と運というか
    まともだから病識があってアレな奴らは病識が無いというのも危険な考えだと思うんだよな
    統合失調症は病識が無くなりやすいというのは分かってるしそういう病気だから

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:14:43

    >>143

    病気が人の役に立って先輩もいるってのはメンタルが最悪まで行かないで済むのに役立つだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:35:43

    症状の火種は不安感なのかな…とスレ見てて思ったわ
    なんか不安、っていうふわふわした状態を解消したくて、でも不安はいくら否定されても消えない
    いっそ肯定して「その不安は事実だ」って思っちゃった方が本人の中ではもっともらしくてスッキリする

    で、よくわからない不安の原因として、本人がよくわかってないもの(電磁波とか)が選ばれる、みたいな

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 21:00:29

    >>6

    ほとんど兼任だろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています