「こいつを倒したら全てが解決する」って感じの敵キャラいいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:01:58

    やっぱこういう敵がいると最終目的が決まるおかげで物語が引き締まると思うわ
    本人にキャラとしての魅力があると尚よし

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:03:00

    こいつは本質的にも性格的にも
    「こいつが死んだ後に他を残さない」って断言できるキャラクターなのが強い

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:03:46

    ディオ、カーズ、吉良、ディアボロ
    ジョジョは分かりやすいね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:05:01

    ディアボロは麻薬売買してる組織は残るし「お前がボス倒したから次のボスな」も中々おかしいから本来なら解決しないはずなんだよなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:05:48

    >>4

    麻薬売買「は」許さないって言ってたから……

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:06:58

    凄い無粋な話だがラスボスが初期の方から因縁つきで開示されて最終話までに主人公達の手でくたばってくれたら打ち切られても主人公との因縁に決着ついたと言う事実だけで7割は満足できる

    >>2

    何しろ同族を増やしたくないとまで言い切ったお方だから

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:08:20

    ワンピースも章ごとにそういう大ボスを用意するスタイルだよな
    個人的にはクロコダイルが1番好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:19:09

    >>7

    カイドウさんとかもそれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:21:04

    クロコダイルは寧ろクロコダイルと別に国の内戦を止めなきゃいけなかったパターンだからスレタイには当てはまらないのでは
    実際クロコダイルにルフィが勝った後も争いは続いてたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:24:34

    >>9

    まぁその内戦を引き起こしたのがそもそもクロコだし……

    とはいえワンピースで言うならエネルとかの方がドンピシャかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:50:18

    ラスボスのキャラや印象を強くしたいなら全部こいつのせいにするのが一番よさそうだとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:51:52

    ワンピならドフラじゃね
    こいつさえ倒せばトリカゴに囲まれた状況も解決するって敵だった
    「こいつ倒せば全部解決する」ってスレタイで倒しても内乱は解決しなかったクロコや鬼ヶ島の落下は防げないカイドウ出すのはズレてるでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:57:20

    ワンピはボスを倒せば解決する「風の」演出に持っていくのが上手いだけで実際にボスさえ倒せば解決するパターンは案外少ないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:02:27

    そりゃもうこいつよ
    何もかも全部こいつのせい
    まあ正確には倒すだけでもダメなんだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:49:29

    >>3

    ディアボロはパッショーネが残ってるしディオに至っては大量の残党と世界の一巡引き起こす原因になっとるやないかーい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:26:56

    オールフォーワンっていいたいんだが
    作中で一度倒されても死柄木がいたしドクターがいたし
    そいつら全部倒してようやく倒せる悪役だった

    そうなると無惨様みたいな根っこ取ったらすぐ解決する悪役ってなかなかいない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:27:32

    >>13

    ワンピースは事前に現地人の有能キャラの描写がたっぷりあるので、ボスさえ倒せばあとはこいつらが何とかやっていくだろうという信頼感が育ってるパターンが多い

    ドルトンさん、ビビやコブラ王にチャカ様、リク王、モモの助、ネプチューン王、などなど後を任せられるキャラがどの章でもいる

    それこそルフィがやらかした側の方のインペルダウンでもマゼランとハンニャバル健在であれ以上の脱獄などのトラブルは起きないと信頼できる状態で終わったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:31:39

    >>4

    そこはボスが徹底的に身を隠してたから、隠れてた理由は若過ぎるからなんです、という表向きの理由が使えたからね

    設立時と年齢が合わない事があっても二代目ですと言い張れるし

    多少は知ってる上層部からしても旧ボスを倒したスタンド使いなんてとりあえずは敵対せず様子見するし組織運営で自分達に不利益なければ黙認するでしょうよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:31:43

    ディズニー映画のヴィランそういうポジションになりがち

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:33:05

    ダンジョン飯の翼獅子とかかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:36:12

    >>18

    組織のボスとしては有能だったが

    結局顔も見せないやつのカリスマなんてたかが知れてるし

    戦いの中でジョルノたちがボス支持派や外道連中を倒した結果いい具合に膿が抜けて

    嫌な言い方するとすごく上手いこと乗っ取れた

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:37:39

    >>20

    これはある

    「存在が圧倒的すぎて倒すことが不可能に近かった」って点も含めて格があった

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:39:05

    世界中で悪者の手下が大騒ぎ!
    ラスボスを倒したら世界各地で暴れてた
    手下がバタバタと停止・消滅するやつ
    (もしくは洗脳状態がみんな解ける)
    ありがちで都合よすぎるけど物語上便利なのは分かる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:40:34

    忠実な僕こそいたが
    こいつと戦いたくないから闇サイドについた
    なんて連中がかなりいることを考えると
    1番それっぽいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:42:07

    >>24

    贅沢言うならこいつ倒した瞬間にデスイーターたちも爆発四散するくらいのオプションがほしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:43:29

    >>25

    まぁ我が君が自分の死後を想定した魔法を使うとか絶対にあり得ないのでね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:58:50

    >>24

    残党はこいつ死んだ(と思った)らテロリストなんかにならず偶にマグルいじめするくらいのレベルに留まってるからね

    残党中の過激派は全部捕らえた闇払いもすごいんだけどさ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:03:58

    >>21

    ナワバリを任されて上手くやってる幹部クラスからすると麻薬なんて自分のシマの治安が悪くなるだけで百害あって一利なしで、新米の若造ボスが組織を上手く纏めているのなら別に誰がボスでも構わないのはあるな。

    ディアボロは元々顔すら見せなかったし。ジョルノはカリスマ溢れる大物だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:33:55

    RPGやそれが元ネタの作品にある良さってそういうもんだよな
    でRPGが元ネタの作品の代表格のラスボスがこいつよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:57:25

    >>14

    全部こいつのせいでしたって丁寧にまとめたのにも関わらず、こいつ倒してめでたしめでたしでは終わらせないのは大長編に相応しい幕引きだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:08:41

    諸悪の根源のくせに
    死に際に鬼の王に託して逝ったことでさらにクソ度が上がった

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:21:35

    デスノートでミサとレムが月に「Lより厄介」とか言われてるの好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:31:22

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:37:31

    シックス
    敵側からしてみたらネウロがそうだったんだな。そしてネウロ以外を軽視して負けた

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:59:55

    >>13

    ルッチはただの1諜報員で、バスターコールで囲まれてるのが問題な状況だったけど

    「ルフィがルッチを倒さなきゃ全部ひっくり返される」って言われてて、ルフィのバトルの意味の大きさを感じた思い出

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:01:22

    一応作中の雰囲気的に「こいつ倒したら問題がかなり解決する」タイプの敵のはずなのに
    そんな感じが全くしないの何でだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:14:20

    厳密に言うと悪訳ではないんだけどこの人を何とかすれば主人公側の問題が大体解決する…というか解決してくれる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:15:23

    >>36

    怪獣8号だよね?

    単純に怪獣が災害の世界だからだと思う。また同じのが来うる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:33:04

    ハーメルンのバイオリン弾きの大魔王ケストラー
    こいつがいなくなれば魔族は魔力切れで全滅する

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:47:59

    >>39

    問題は超強いし超卑怯だし完全に滅ぼすのは主人公たちでも無理という事だな…クソボスすぎる…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:01:50

    >>37

    このスレにおいては「早く倒せば倒すほど物語が解決する」ってキャラだと思うし

    この人あっさり倒すと被害広がるだけでは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:23:19

    >>38

    嫌味とかでなく、本当に根本原因ではないからこいつを倒して何が解決する?感はあると思うんだよね

    怪獣が出てくる別例を上げて説明すると

    パシフィックリムでただ超強力な怪獣を倒すのが目標になってるだけといいますか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:38:55

    怪獣8号は強い敵が1体減るだけに過ぎないからね
    当面の目標にするには良いけど倒したとしてもまた次の標的が出てくるだけだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:28:57

    商業的にその後外伝や続編が出せなくなるのが難しいだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:30:18

    >>13

    ルフィができるのは「仲間傷つけたやつ/嫌いな奴をぶっとばす」だけで

    その後の村や国の再建・差別の解決とかはまた別の話なのよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:34:58

    烈火の炎のラスボスもなかなか
    パワーアップとか合体とかあったけど実質的には森光蘭

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:41:39

    >>36

    こいつ含めた怪獣がどこからどう生まれたのかが不明だからな

    こいつ倒してすぐに量産型やもっと強いのが出てきても不思議じゃない

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:13:44

    だから逃げまくった奴

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 05:12:19

    からくりサーカスのフェイスレス
    もっとも途中まで諸悪の根源だと知られてなかったが

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:50:51

    >>29

    そいつ倒しても魔界と人間界の問題が解決するわけでもない

    一時的に脅威が去っただけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 12:58:35

    ゾイドフューザーズのアルファ・リヒターはこれまでの様々な事件に裏で関わっててキャラたち共通の敵になっていったな
    ゾイドバトルすらも目的のために利用されてた

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 13:04:35

    出てきたのは本当に直前っちゃ直前だけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています