見るとモヤモヤする言葉をあげるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:05:19

    そうゆう

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:05:50

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:06:24

    わかる
    いうゆう嫌い

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:06:50

    言うをゆうって書く人無理だわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:07:32

    So You!

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:07:50

    ~できず、を「~できなく、」って書くやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:08:33

    わたしゎ…みたいなやつ
    普通に「は」使ってほしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:08:50

    まぁ、

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:08:53

    見える化 ゲリラ豪雨
    可視化やにわか雨でいいのに無駄に長くしてるのが気に入らない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:09:22

    こんばんわ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:10:28

    「そうゆう」は本人が分かってなさそうだから嫌い
    「そーゆー」なら許す

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:10:52

    ワクワクチンチン
    医療従事者だからモヤっとするどころかイラっとしてた
    ちゃかすんじゃねぇと

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:12:09

    最も〇〇なもののうちの一つ
    ぬうううんってなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:12:33

    Classicをクラッシック
    Championをチャンピョン

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:12:50

    ベット(本人はベッドのつもりで書いているようだが、頑ななまでに最後の一文字に濁点をつけない)
    バック(本人はバッグのつもりで以下略)
    グッツ(本人はグッズのつもりで以下略)

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:13:00

    今も使われてるのか知らないけど
    HM
    ホケミ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:13:45

    「ガシャ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:17:20

    間違えをする

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:18:38

    メンヘラ
    普通に蔑称なので気安く使うな
    あと原義をちゃんと把握しろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:19:15

    地味に
    地味にかわい〜とか言ってる人見ると拒否反応起こす

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:19:17

    >>9

    あーならより短い驟雨で良いですね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:22:21

    うる覚え
    ネタだと思ってたけど実際に言ってる人見て驚いたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:24:16

    >>13

    大昔なんかの動画で「史上最も最悪な」を何度も力強く繰り返す人を見たことがある

    あれはしんどかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:24:20

    ホケミが上がってるからいいかな
    ヌン活
    なんでこんな下品な略し方をするのか理解できない

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:24:47

    >>9

    >>21

    ゲリラ豪雨は災害としての警戒意識を持たせるためにあえてきつい字面にしてるわけだからそっちで正解

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:32:41

    絶対的
    「絶対的に違うよね〜」みたいな使い方してる人見ると
    絶対で事足りるだろってモヤモヤする

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:33:27

    こじんまり

    本来は小+ちんまりだからこぢんまりが正しいとされている
    まあ小締りからきてる説もあるからこの表記も有りではあるんだろうし、最近はこう書く人も増えてきているから変わっていくものとはわかってるんだけど
    でも見るたびなんか…もやもやする

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:35:01

    見える化については可視化との違いが全く分からないから自分も嫌いだわ
    いわゆる意識高い系の人が使いそうな表現

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:35:25

    エバンゲリオン
    バはそっちじゃねぇよ!!って言いたくなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:36:36

    敷居が高い
    誤用してる人多くて気になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:39:10

    見える化はちゃんと意味聞いたら確かに元々は可視化とは違うみたいなんだけど実際使ってるやつはそこまで考えてないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:39:52

    カイトをフォローしてるから
    ひろゆきが言ってた

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:39:54

    そーゆー
    までいくとモヤモヤしない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:47:08

    モブ、モブキャラ
    言葉そのものは嫌いとかじゃないんだけど、主人公以外くらいの意味で使ってるやつ多くない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:47:22

    ゆうて〇〇だから〜

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:49:34

    >>31

    新しく作った言葉なのに意味の違いが字面から全く読み取れないどころか

    「見える」という動詞を「~化」っていう本来名詞に接続する言葉に繋げてるのが

    単純に日本語として気持ち悪いんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:51:43

    もにょる

    とにかく見るとイライラする

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:52:06

    ギガが減るとか最初見たとき首を傾げた

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:52:57

    big love

    一周回って雑な表現に感じる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:55:17

    自分の名前以外を検索することを「エゴサ」って言うの
    お前はそのゲームタイトルやらカップリングやらそのものなのかよ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:57:23

    性癖
    本来は性質上の偏りを意味する語だったのに今は自分の好きな物をあげる時に頻繁に使用されてて辛い

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 21:57:59

    相手を赤ちゃんに見立ててかわい〜ってする方の意味で使われてるバブみ
    真逆の誤用なのによくそこまで浸透したなとも思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:00:05

    「ロリコン好きなやつってやばいよね」みたいなやつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:00:38

    「失地王ジャン」
    父から領地を与えられなかった故のLacklandの訳なんだから
    元々有していたものを無くした「失」じゃなくて最初から無かった「欠」が正しい
    指摘したら「フランスとの争いで領地を失ったから失地王でも正しい」とかデマ吐く始末

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:05:17

    >>41

    風俗とかもエロ系の風評被害受けてる言葉よな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:08:23

    論文答案添削する時に「思うに」を見ると間違っては無いし減点はしないんだけどちょっとなあと言うのを感じる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 22:08:26

    「序盤で出てきていい敵じゃない」
    元々好きな言い回しだったんだけど
    怪獣8号の9号→保科戦で連続でこれ言われてるのみて「言いたいだけじゃねえか」と感じて以来苦手

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:45:06

    「気持ち○○」(例:気持ちもう少し右…)

    気持ちってなんだ
    全然わからん

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/03(月) 23:51:52

    敵だけ楽しい
    お前が下手なだけじゃね?って思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:03:53

    >>15

    親世代なら全然許せる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:06:20

    それな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:13:38

    違和感を感じる
    感が二回出てきてんじゃねえか

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:15:04

    >>52

    頭痛が痛い

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:16:01

    >>52

    日本語としては何も間違ってないから我慢して

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:26:14

    ウラジーミルをウラジミール
    ヴェネツィアをベネチア
    スカンディナヴィアをスカンジナビア
    ゲッベルスをゲッペルス
    オスマン帝国をオスマン・トルコ
    みたいなのは純粋に間違いなのと表記揺れなのが混じってるけどなんとなくもやもやする

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:27:52

    お粉
    小鼻
    なんでか知らないがメイク動画とか見てて出て来ると鳥肌が立つ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:32:36

    >>54

    歌を歌うみたいなもんやね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 00:47:02

    >>52

    違和感を覚えるだけど

    覚えるってなんだよって思うし

    違和感があるでいいか


    まあ二重表現って俺はいうほど悪と思わんけどな 今は間違いだけど

    聞き逃したり読み飛ばしても伝わるから

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:01:19

    永遠と
    これあえて間違ってるんじゃないんだよな……?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:08:59

    やむおえず
    ひどいやつだと
    やむ負えず
    になってたりする

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:17:02

    「〜どおりに」を「〜どうりに」って書くやつ
    漢字変換したら「〜通りに」になるのに何で間違えるんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:29:05

    シミュレーション コミュニケーションを
    シュミとかコミュニとか間違える人 中学生以下ならわかる
    だが高校以上で間違えるのは英語大丈夫かって思う
    simulationとcommunicationだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:36:51

    >>37

    わかる

    それ見るとなんかもにょる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:37:20

    >>59

    僕が言いたいのは永遠

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:38:01

    。。。
    ↑これ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:39:21

    >>55

    バ行とヴァ行の表記ゆれは結構根が深いから諦めるしかない

    バイオリンと書かれて違和感無い人の方が多いだろ

    綴りは「violin」なのに

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:39:51

    >>41

    まあでもそういう用法も内包されてる言葉じゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:40:43

    >>67

    それに限定されて受け取られるのがおかしいって話だろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:43:21

    「そうゆう」って書かれるとイラッとする
    「そーゆー」ならイラッとしない
    不思議だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:53:36

    >>58

    こういう本来間違ってない表現を間違ってる扱いするコメントの方にもやもやする

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 01:59:26

    穿った見方を斜に構えると同じ使い方してる奴なんやねんあにまんでも結構見るわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:01:38

    >>70

    俺が思うだけだから根拠があるならきっぱり否定してくれ

    そうしたら従う

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:02:08

    >>69

    そーゆーまで行ったら最早わざとそう表現してるって分かるからね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:13:28

    物を「この子はぁ〜」って言うやつ
    本人の愛用品だったりするのもウワッてなるんだけど仕事で共有してる物品の説明とかでも出てくるのゾワゾワする
    見るのも聞くのも苦手

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:21:28

    一応と一様じゃ意味が全く違ってくるだろが!

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:22:31

    ちょっと趣旨ずれるけど語尾に絵文字を大量に使う人
    痛々しいしなんか思想強そう

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:28:34

    俺、上やクライアントにあげる報告書チェックが仕事の1つでもあるんだけど、本人に都度指摘した方がいいの?
    あからさまな間違いや誤用はそりゃその場で修正するけど、誤字脱字や誤用する人って大体決まった人だから指摘される方も嫌な気持ちになるだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:30:26

    俺ならちゃんと本人が失敗しているという証拠を残した上で
    リスト作って渡すよ
    今回はこれだけでしたってね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:31:09

    むしろ手柄の見せどころであってそれで不機嫌でなんか絡んできそうなバカがいたら
    スマホの録音作動させとくといいよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:32:21

    >>76

    絵文字大量に使う人って誰……

    誰……誰……誰……





    俺⁉️


    俺‼️


    俺俺俺俺‼️

    Ahh~↑↑↑💥💥真夏🌞🌴🏄🎇🎆🌺のJamboree〜〜〜〜‼️‼️レゲエ🇯🇲💃🙌🏻砂浜🌺🌺🏖🏖🌴🌞Big Wave🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊💥💥💥

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:33:25

    あにまんで言うのもアレだけど𓏸𓏸概念って言い方嫌いなんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:34:35

    模造注意

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:36:27

    >>80

    おもしろい🤣

    そろそろ寝ないと😱

    おやすみ😋

    ↑こういうの苦手

    歌詞+大量の絵文字は好きだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:36:37

    最近よく見る希死念慮とかいうマイナーな用語持ち出して使うのキモイ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:43:42

    >>78

    >>79

    77だけどありがとう

    仕事自体はできるのに報告書作成はどへたくそだったりするんだよね

    でも指摘できない俺のヘタレのせいで本人が失敗に気付けないのは良くないもんな

    もういっそ数字とかを置き換えるだけのテンプレにしちゃうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 02:54:15
  • 87二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 03:20:18

    >>86

    夜遅くにありがとう

    そのように俺も頭が頭痛で痛いとかいう二重表現、認められていくべきだと思う

    メリットは>>58の通り

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 04:47:39

    >>87

    「腕が筋肉痛で痛い」ならそれぞれ「部位」「原因」「症状」を説明してるから変に思わないけど

    「頭が頭痛で痛い」は「頭痛」が「部位の症状」だからちょっと変に思っちゃうな

    「頭が片頭痛で痛い」とかならそんな気にならないかも

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 05:20:29

    、、、とか。。。
    三点リーダを使え

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 05:27:42

    許されるならすべての誤用をただす期待値警察になりたい

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 05:40:53

    耳触り(耳障り)が悪い
    前テレビで有名な芸人が使っててびっくりした

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 06:37:56

    一番最初

    ら抜きなんかよりよっぽどおかしいと思うんだけど結構使われるよね。気にしないのかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 06:40:48

    重複表現は過去にもガンガン増えてるから多分そのうち誤用じゃなくなると思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 07:03:05

    ワンチャン

    麻雀用語が元らしいが明らかに用途は変わっているし、「もしかすると」に置き換えるとしっくりくるケースが多いけれど当てはまらないことも結構あってなにがなんだかよくわからん言葉

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:23:31

    防寒対策
    防犯対策

    この重複表現いつもなんかモヤっとする

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 08:28:38

    過大評価
    自分の評価が少数派なのを棚に上げて自分の評価が正しくてその他多数が間違ってるみたいな言い方してるのがモヤモヤする

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:16:47

    潔癖症 
    もうただ相手を揶揄するための単語にしか見えない
    そもそも汚いのが好きなんて奴いるわけないし綺麗にしようとすることの何が悪いんだと

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:19:45

    必要悪
    その言葉を盾に自分の悪事を正当化しようとするやつが多い

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:22:13

    何か物を購入したときの「〇〇をお迎えしました」
    数年前から急に広がりだしたがもう普通に使われすぎて疑問を持つ自分がおかしいのかと思えてくる

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:25:50

    『ファーストフード』

    発音的に間違いではないし意味も通じるんだけど『ファストパス』とかが定着化している中これを見るとfast?first?ってモヤモヤする
    報道番組とかで言われると尚更

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:28:55

    >>17

    アイマスPだな...

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:38:25

    >>17

    それについては「ガシャポン」をバンナムが商標登録してるのが原因だな

    バンナム系のソシャゲは全部ガシャ、それ以外はガチャのはずだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:40:11

    誤用とかは文章で見るとモヤっとするけど言葉で聞く分には一瞬でスルー出来るからまあ許せる
    逆に文章で見る分には良いけど言葉で聞くとうん?ってなるのは~的にとか~的なって表現

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:45:09

    延々とを永遠とって書くやつ
    「〇〇なんて知らない」みたいな場合における「なんて」を「何て」って書くやつ(実際に変換するのが合ってるわけではないよな…?)

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:45:42

    >>98

    おはマキマさん

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 09:46:08

    わちゃわちゃ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 10:07:21

    違くて
    何故変換できるようになった?

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:11:42

    陽キャ
    陰キャ
    かまってちゃん

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:14:08

    一時期流行ってた
    好(ハオ)!

    すまんオタク垢だとキツい

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:16:52

    >>64

    辞書引け

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:20:42

    そういうのいいから

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:20:48

    どーよ うい おう
    これ平成の野球部臭きつくて苦手、襟足長そう

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:21:13

    ○○ずらい
    やりづらい、使いづらいとかの「辛い」の部分

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:22:22

    下手したら

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:22:49

    〜〜だは
    こんにち「わ」とかはそこまで気にならないんだけどこれはなんか苦手

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:24:40

    無限に
    言葉に意味が間違ってるのを誇張表現と言い張る奴嫌い

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:27:59

    足元をすくわれる
    行動や言動
    漫画とか小説とかで見るともうどんなにシリアスな場面でもうわ…ってなっちゃう

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:28:20

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:32:46

    学生
    高校生は生徒では?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:34:26

    ただひたすら
    重複してる

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:38:43

    >>119

    わかる

    Twitterで18↓学生です

    見たいなプロフィール見ると分かってねぇなコイツって思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:40:15

    犯罪を犯 す
    行ってて違和感覚えないかね

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:51:57

    言葉は変遷するものだから10年20年で見ると意味変わってたりするからね

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:55:14

    気を付けないと心の中のマナー講師に乗っ取られそうになるから
    多少のモヤつきは我慢する事にしてる
    お願い致します←×
    お願いいたします←○
    とか見掛ける度に指摘してたらとんでもないことになる

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:56:09

    せんせー
    匿名掲示板で句読点使う人はどうなんでしょうかー

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:57:35

    推し
    感性が古いことは重々承知してるが、それでも自分は「ファン」「好きなキャラ」という風に言っていきたい

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 11:59:36

    >>123

    誤用発祥で世に広まって定着したワードとかも結構あると思うんだよね

    直近だと「永遠と」はそれに近いと思う

    モヤモヤはするけどね

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:03:37

    男は
    女は
    逆に
    一周回って
    それな
    役不足
    役者不足
    自業自得
    口は災いの元

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:07:54

    音読みと訓読みが混ざってると正しくてももやもやする

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:11:15

    悲しくなります
    嘘つけ気に食わないだけだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:13:43

    〇〇特有の
    そのあとに続く言葉が大体悪口だから

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:15:48

    俺はいいと思うけど他の人からは良くないって思われるよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:15:55

    >>119

    学生服着てんだから学生だろうよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:19:29

    あ、ごめん嘘
    間違えただけだろ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:22:15

    スパイに対して裏切り者って言うのなんかもやもやする

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:22:55

    お気持ち

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:22:56

    違和感を感じるって間違いではないのか、文法的にアウトだと思ってたわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:24:12

    間違いではないが美しくないって感じ
    数式に要らない過程があるみたいな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:24:16

    >>129

    重箱でおせちも食えんな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:25:19

    >>139

    おせち嫌いだから痛くも痒くもないぜ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:26:03

    >>97

    過ぎたるは及ばざるが如しだから

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:26:54

    >>117

    「行動や言動」ってどういうこっちゃ?

    調べたけど良く分からんかったわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:32:12

    穿った見方をマイナスの意味で使ってるのを見るとゾワゾワする

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:35:09

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:36:44

    >>97

    そもそも潔癖って言葉自体にわりとネガティブなニュアンスがあるように感じる

    寧ろ、「綺麗好き」というニュアンスで「潔癖」を使うのはわりと失礼にあたるんじゃないかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:40:30

    >>133

    法律で

    小学生に入学すると児童

    中学から高校までが生徒

    大学生になると学生って定義されてるんだよなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:42:27

    >>131

    この地方特有の○○とかは悪口とも限らなくない?

    岡山特有の運転マナーとか

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:42:29

    >>142

    言動に行動が含まれてるから分解すると「行動や行動や発言」になる

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:43:53

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:44:54

    たまに「着席ください」とか「提出ください」って表現聞くけどあってるのか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:45:35

    >>149

    だからバッグの事を指してバックって言ってる時の話でしょ?

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:51:35

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:52:56

    神曲とか神展開とか嫌い

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:53:30

    爆笑

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 12:55:53

    喩えでイナゴとかハイエナとか聞くとモヤモヤするな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:21:00

    >>153

    ダンテ「なんでや」

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:26:01

    それ以上でも以下でもない
    二回も否定されてそれになるのは…

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:40:31

    言葉は賢い人だけの物ってわけじゃないからね
    モヤるのは分かるけどそれ以上踏み込むようなら
    ちょっと危険な状態にあると思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:55:19

    ここに出てくるような言葉の間違いを多用する人が
    「〇〇(社会常識的なこと)は義務教育で教えるべき!」
    とか言うのを見るとすごくもやもやする
    お前自身が義務教育で教わるようなことをまるで忘れて生活してるんだからそんな事しても無駄だよって

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 13:58:58

    「一生笑ってる」とか「一生迷ってる」のような表現をSNSで見かけることが増えてきた気がする
    素直に「ずっと」と書けば良いものを「一生」と書くのはオーバー過ぎないか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:09:55

    勘違いで誤った情報を言ってたのを修正するときに「嘘ついた」って言ったり「嘘じゃん」って指摘する奴
    勘違いって言ってるだろ嘘つくつもりで言ってねえよクソがよってなる

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:33:32

    チー,牛
    チーズ好きだから出た当初から引っかかってたけどもう差別用語と化しててモヤモヤが収まらない

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:33:36

    現代における絵師って言葉の使われ方

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:35:45

    >>160

    でも「有り難う」って言って「めったにある事じゃありません」なんて感謝の気持ち込めてないだろ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:36:22

    >>161

    「つまり嘘じゃん」までがワンセット

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 14:38:12

    そういえば『画伯』もSNS上では違う意味になってるな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:10:49

    >>34

    非ネームドキャラの括りで使ってるんだけどそれで正しいんだっけ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:18:24

    >>166

    それはもはやスラングだから誤用とかそういうのとはまた違う気がする

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:27:22

    >>167

    元々は暴徒とか暴力的な群衆に限った意味の言葉だったのが意味が拡大して端役全般に使われるようになった

    発祥は一応英語圏らしいが、向こうでは敵対キャラに限定した本来の意味に近い使われ方に戻りつつあるとのこと


    Mob (video games) - Wikipediaen.m.wikipedia.org
  • 170二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:33:31

    コウモリを裏切りものの比喩にすること
    有名な童話はコウモリはキチどもに巻き込まれた被害者じゃん あいつらコウモリという仮想敵失ったらまた戦争しそうだし

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:36:09

    >>147

    それ悪口じゃねーか

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:45:25

    >>126

    「贔屓」を使ってた自分としては完全に推しに取って代わられて悲しい

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:50:47

    自由→無秩序や自分勝手に暴れたい連中の免罪符
    批判・意見・感想・忌憚の無い意見→何を言っても許されるし認められると思い込んでるアホのアイテム

    ネットどころか現実でもこんな風になっているからこれらの単語自体を忌避するようになった

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 15:58:46

    >>173

    それお前まず人付き合い選んだ方が良いぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:00:48

    >>162

    時間が経つごとにどんどん酷い意味になっていったよね

    最初期は単なる陰キャみたいな意味だったけど

    自分もこの言葉が出る前からチーズ牛丼好きだったから悲しい

    このワードの1番の被害者は間違いなくあの自画像を描いた人だよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:06:53

    言葉というか作品名だけど「俺だけレベルアップな件」がどうにも
    ~な件とかつけてるのに説明が足りてない文って感じでモヤモヤする

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 16:19:15

    褒め言葉としての卑しい

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:34:29

    慣用句中の漢数字をわざわざアラビア数字にするの本当に複雑な気分になる
    「一言一句」→「1言1句」
    みたいな

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:42:50

    NTR

    なんでわざわざアルファベットにする意味が?
    「寝取られ」にしても「寝取り」にしても字数大して変わらんしむしろ二つが混同されてややこしい

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 17:44:36

    >>179

    キーボードだと打鍵数が半分で済むぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:00:15

    >>97

    そもそも潔癖症は単なる「綺麗好き」程度の意味じゃないんだよな

    本人が不潔だと思うものへの接触に生活に支障が出るほど抵抗がある


    だから潔癖症の人が汚部屋住人であることも多い

    矛盾してるように思えるけど、埃が舞うことが嫌で掃除ができないんだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:04:46

    「気ぶり」とかいうド直球の差別表現をカプ厨程度の意味で使ってキャッキャしてた奴らが
    ちいかわ由来の「煮つけ」にキレ散らかしてたのは笑った

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:20:13

    >>181

    汚いものに触れないから排水溝掃除とかも出来ないんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 18:22:33

    ~~まである
    いつの間にか広まってて困惑した

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:20:42

    >>167

    個人としてキャラ立ってたり役割持ってるなら名前ついてなくてもモブとは言わんと思うし

    逆に唯の通行人に名前だけついててもモブだと思う


    俺も>>169読むまで原義わかってなかったから偉そうに言えないけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:21:53

    なぁぜなぁぜ?
    ○す……

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:28:39

    >>15

    しゃあない

    日本語の音韻規則だと同一単語内に複数の濁音が入ることは稀やからな

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:33:29

    >>176

    なんか語呂悪いなと思ってたの俺だけじゃなくて安心した

    もっと長文にするか、いっそ「俺だけレベルアップ」で止めた方がしっくりくる

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:56:38

    知らんけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 19:58:12

    >>189

    なんでやええやろが

    知らんけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:01:28

    漫画読み
    素人ですよね?

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 20:06:51

    字書き
    ネット上で小説上げてるのはキーボードで入力してるだけじゃん
    書道家とかに使うなら判るけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:10:35

    性善説 性悪説

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:14:32

    >>192

    字書きはおかしいよな

    普通に物書きって言えば良いのに

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/04(火) 22:20:22

    >>156

    お前はしんきょくだから違うだろ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:32:13

    わむ(和む)
    ネタなのか本気で間違えてるのか判断しかねる

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 01:34:32

    塩味(えんみ)
    これ地味にキモい

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 07:38:36

    すこ
    好きでいいだろ、男性器しごいてるようにしか思えないんだわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 09:52:19

    第三者
    結局どっちかの味方か両方を掻き回す愉快犯て感じしかしないから一番信用できない

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 10:03:04

    脳を「破壊」だの「焼かれる」だの
    シンプルに嫌悪感が強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています